だだ争論

だだの日記

2002年12月31日(火) 賽は投げられた

ここ数年の中で、今年はかなり転機の年となりました。
区切りの年と言ってもいいかもしれません。
終わりと始まり。
あるいは始まりと終わり。

今年はいいことがたくさんありました。
と同時に、悪いこともたくさんでした。
しかし、そのすべては明日につながるものだったと確信しています。

もうすでに賽は投げられたのです。

来年もきっといろんなことが起こるでしょう。
新たな心境で新しい生活を始め、初めてのことを経験します。
僕はそれを思うとわくわくします。
しかし、それらはきっと今年の出来事が布石になっていると思うのです。
それだけこの一年の印象は深く、象徴的だったのです。


思えばちょうど一年前、ヤイコのカウントダウンで今年を迎えました。
そして同じカウントダウンで締めくくられるのです。
それは同時に新しい一年の幕開けでもあります。

あとはもう走りつづけるだけです。
徐々に加速をつけ羽ばたけるように。
後戻りすることも後ろを振り返ることもしません。
前を向いてがむしゃらに、ひたむきに走ります。
そんな自分のスタイルで、2003年も駆け抜けます。


一年間ご愛読いただきましてありがとうございました。
みなさまにおかれましても素敵な一年を迎えられますように。

それでは。


【200時間ヒアリングマラソン】
・英会話レッツスピーク 12/30 (15min)

Today 0.3h
Total/Target 201.9/200.0h (+1.9h)



2002年12月30日(月) 予習に抜かりなく

明日の大晦日は矢井田瞳のカウントダウンライヴに行ってまいります。
お気付きのかたいらっしゃると思いますが、わたくし2年連続なんです。
お友達がチケット手に入れたとかで今年もご一緒させていただくことになりました。
ヤイコのファンではないんですが、とっても楽しみにしております。

というわけで、ライヴをより楽しむためにヤイコのCDをせっせと聞いております。
去年の日記見ると同じことしています。
シングル以外の曲の識別が難しいです。おんなじに聞こえます。

今回はアリーナ7列目という噂なのでかなり期待大です。
むっちゃ近いんじゃないだろうか。
楽しみーー☆

* * *

『狩猟と遊牧の世界』(梅棹忠夫、講談社学術文庫、★評価なし)


【200時間ヒアリングマラソン】
・ビジネス英会話 12/27,12/28 (30min)
・英会話レッツスピーク 12/28 (15min)
・映画「トイストーリー2(TOY STORY2)」 (90min)
  一種のパロディやん。
  思わず笑っちゃうシーンがちらほら。

Today 2.3h
Total/Target 201.6/197.5h (+4.1h)

ついに200時間達成であります。
スタートから79日目の出来事であります。



2002年12月29日(日) 残業モード

いよいよ年の瀬。
この仕事も山場を迎える。
残業も増えてきたし、疲れもだいぶたまってきた。
昨日は不覚にも力尽きてすぐに眠ってしまった。

それにしてもこの仕事、かなり個人情報がわかってしまう。
憲法21条で守られているとはいえ、ちょっとおっかない。
こちらも好きで知ってるわけじゃないし、できれば知りたくないのだが、
ついつい目に入ってしまう。
赤の他人とはいえ個人情報(当り障りのないところで家族構成とか)が
どんどん蓄積されていくのは恐いと自分でも思う。
そういう点を除けば、日本の通信制度の台所を知ることができて
いい経験になっているとは思うが。


【200時間ヒアリングマラソン】
・ロングアイランドカフェ (180min)
  今働いてるとこから徒歩3分なんです。
  行かないわけにはいかないでしょ!?

  ここに来ていつも思うのは、生の英語は違うということ。
  CDとかラジオだと綺麗な発音で状態よく聞こえるけど、
  普通に人と話してると、くせのある人も多いし雑音も多くて聞き取りにくい。
  自分はちゃんと使える英語を勉強しているのだろうかと思う。

Today 3.0h
Total/Target 199.3/195.0h (+4.3h)

明日にも達成だな。
てか明後日は忙しいので、明日達成できなかったら無理なんだな。



2002年12月28日(土) 年賀状はお早めに

今年も前もって年賀状を書くことができなかった。
反省というか開き直りというか。
毎年きちんと元旦に届くように出している人を尊敬します。

どんなに遅れても頂いた人にはお返事書きますし、
そうでない人にも新しい住所知らせたいし、
そんなわけで首を長くしてお待ちください。


にしても今日の朝日新聞の「私の視点」はいったい何なんだろうか。
「年賀状そろそろ欠礼いたします」ってまあそれは別に勝手にしたらいいと思うけど、
わざわざ新聞に投稿しなくても。好きにしてください。
しかも「私はもう年だからお許しいただけると思う」って言われても。。。
(その点web日記は楽だな。好き勝手書けるし(^^;))


来年こそは力作つくるんで、
今から申年用の構想練っときます。


【200時間ヒアリングマラソン】
・ビジネス英会話 12/26 (15min)
・英会話レッツスピーク 12/27 (15min)
・映画「トイストーリー(TOY STORY)」 (80min)
  3回目なんだけど。  

Today 1.8h
Total/Target 196.3/192.5h (+3.8h)



2002年12月27日(金) 哀愁の街に雪が降るのだ

昨日からかなり寒いですねー。
外回りの仕事にはきついッす。
手がかじかんでボールペンが握れません。

今朝は雪がちらついてました。
雨だといやだなーと思うけど、
雪だとそれを通り越してどうでもよくなってくるから不思議です。

* * *

リスニングに対する集中力が落ちて、
もう200時間マラソンはやめるつもりだったけど、
最後までがんばってみることにしました。
今日久しぶりに金曜日の恒例行事に参加してそう思いました。
やっぱり必要な資料は英語(or原文)で読めるくらいじゃないといかんと思いまして。

京都を離れても勉強する心構えだけは持っていたいですな。
仕事で必要な勉強だったら間違いなくするでしょうが、
そうでない直接的には生活に役立たない勉強も、自分の趣味と教養に応じて
果敢に攻めていきたいですね。とりあえず今の理想ですが。

200時間マラソンやめようかと思ったのは、ゴールが近づくにつれて
自分が守りに入ってるのがわかったからで、
"あと10時間やれば目標が達成できる"と自分のなかでカウントダウン始めた時、
この気持ちで10時間聞いても価値はないな、と思ったからでした。
ちょっと消極的な発想ですよね。そこに攻めの姿勢が感じられません。
アグレッシブさに欠けます。

「もう止めるか?まだやるのか?同じ事やるんだったら止めよう」
                  (by解散が噂されてた某バンドのギタリスト)

まあ、要は、惰性で続けてるんだったら止めたほうがよっぽどましだと思いました。
たとえゴールが目の前にあっても。

でも今日は語学に対して身が引き締まる思いがしたので、
このテンションのままがんばり続けられると感じたので、止めるのはやめました。
最後まで疾走です。

* * *

あらかじめ書いておきますが、
引っ越すからといって生活の目途がたってるわけじゃなく、
経済的にはかなり四苦八苦しそうです。
今よりもかなり極貧生活の模様(カンパ歓迎)。
早く人並みの生活ができるようになりたいものです。


【200時間ヒアリングマラソン】
・映画「アルマゲドン(ARMAGEDDON)」 (150min)
  思ったよりおもしろかった。
  要所要所ではいまいちなんだけど、最後まで観たらきっちりまとめてくれる感じ。

Today 2.5h
Total/Target 194.5/190.0h (+4.5h)



2002年12月26日(木) 日本一達成!!(めでたくない)

いやぁ、本日の夕刊見て驚きました。
浜松市が誇る湖、佐鳴湖がこのたび千葉県の手賀沼をおさえ、
なんと日本一の座につきました。
手賀沼は27年連続して不動の座にいて、いわば湖沼界の阪神状態だったんですが、
それを上回ってしまったようです。
すごいですねぇ。


佐鳴湖まで徒歩5分。
遠足も佐鳴湖、BBQも佐鳴湖、花見も佐鳴湖。

マラソン大会ももちろんここです。
一周7キロのランニングなんて何回したことか。

佐鳴湖クリーン作戦という清掃活動は小・中学校の恒例行事です。
釣りもよくしました。もちろん食べられません。


部活で汗を流したこともありました。
水上から見る風景は一味違って楽しいものです。
艇から落ちた時、底にヘドロがたまってるのがわかりました。

女の子に呼び出されたこともあったかもしれません。
今となっては過去の話です。


青春のいくつものシーンが佐鳴湖とともにありました。
僕にとっての佐鳴湖はこんなところなのです。
その佐鳴湖がついに…日本一に。。。


【200時間ヒアリングマラソン】
・ビジネス英会話 12/24,12/25 (15min)
・英会話レッツスピーク 12/25 (15min)
・英語リスニング入門 12/26 (15min)

Today 1.0h
Total/Target 192.0/187.5h (+4.5h)



2002年12月25日(水) まだまだ力がないということだ

TOEIC(11月)の結果が来た。
前回(10月)より100点以上UPで、なおかつ自己記録を更新したものの、
自分のなかでは非常に物足りない結果となってしまった。
最低限クリアしたかったラインを超えられなかった。悔しい。

リスニングに大きな飛躍が見られた。
そのぶんリーディングは自己平均程度。
バランスよく勉強できなかった。

自分の力不足。

これからは700点以上は当然のスコアとして、
大台の800点に向けて着実にステップアップしていくこと。
来年中になんとか達成する。
やるしかない。

* * *

先週からいかにマイレージを貯めるかを考えてるが、
英国航空利用ってのが難しいな。
例えばJALだったら正規運賃しか対象にならないようだ。
JALで貯めようと思っても、僕のは格安航空券のため英国航空は対象外。
JALがワンワールドに加入してくれればいいのだが。

多少高くてもルフトハンザあたりでイギリス行ったほうがよかったかもしれない。
スターアライアンスのほうが貯めやすいような気がする。
ちなみに今回スカンジナビア航空(SAS)も日本航空も利用するつもりなので、
3つのマイレージ会員になろうと思う(BAとJALとANA)。
こういうのは調べだしたらきりがない。
SASでマイレージ貯めると他社からの加算率はいいのだが、
貯めたマイレージを特典に変えにくい。だからANAで貯める。奥が深い。

しかし、マイル貯めにかかっても当分外国に行くことはありえないだろうが。

* * *

今日は関東大震災の夢見た。
シリアスな感じじゃなくて楽しかった。
10日前は池澤さんが出てくる夢も見た。
最近当たりが多い。


【200時間ヒアリングマラソン】
・英語リスニング入門 12/23 (15min)
・NHK News (15min)
  衆院解散の話と、新党結成の話と、UFJの話。
・ビジネス英会話 12/23 (15min)
・英会話レッツスピーク 12/24 (15min)

エクテンが終わってからまとまって時間が確保できない。
うーん、うーん。

Today 1.0h
Total/Target 191.0/185.0h (+6.0h)



2002年12月24日(火) 僕はサンタさん

新しい環境でお仕事。
しばらくここでがんばります。

赤と緑のオフィシャルな格好で、さながら僕はサンタさん。
家々に届け物をしながら歩きます。

みんな、街で僕を見つけたら声かけてねっ☆


【200時間ヒアリングマラソン】
・英語リスニング入門 12/20 (15min)
・映画「トイストーリー(TOY STORY)」 (80min)
  2ステップ目。字幕を隠して観た。
  意外と難しい。理解できるのは全体の3割くらいか。
  でも、字幕では理解できなかった細かいニュアンスに気付くこともできた。
・ビジネス英会話 12/21 (15min)
  アーミーナイフを機内に持ち込もうとしてしまった話。
  僕も経験あります。
  うっかり持ち込もうとしたとき、金属探知機にひっかかって
  フライトアテンダントに預けました。
  でも、トランジットでごたごたして、普通にナイフを持ち込める状況なってしまいました。
  アメリカン航空がんばろう。(自己申告で預けたけど)
・エクテンのテープ1&2 (10min)
・英会話レッツスピーク 12/23 (15min)

Today 2.3h
Total/Target 190.0/182.5h (+7.5h)

いよいよ大詰め!



2002年12月23日(月) ドキッ!男だらけの忘年会

お仕事友達と忘年会。
一年間おつかれさまでしたぁー。

京都を離れることよりも、この仕事を辞めなければならないことのほうが
いっそう寂しい。(京都も京都のお友達もまた会えるからね)
それだけ今年一年この仕事に対する経済的、環境的依存度が高かった。

もう今日を限りに会うことのない人もいる。
お互いがんばりましょう。

* * *

二次会でカラオケ。
僕としては年に2、3回カラオケに行けばいいほう。
今年はホントに2回目です。
恥ずかしがりやさんだから歌われへん。
嫌いじゃないんだけど。。。


お友達が歌ってたGOING STEADYの「銀河鉄道の夜」がむっちゃ気に入った。
知らない曲を人が歌っててもいいなぁなんて思うことないのに。
今度借りて聞いてみようと思う。

* * *
   
散会した後、帰り道一緒だった子と三次会。
マンツーマンでいろんなお話ができた。
あっという間に夜が更けていく。


【200時間ヒアリングマラソン】
・映画「バニラ・スカイ(VANILLA SKY)」 (130min)
  いわゆるヴァーチャル・リアリティものは好きじゃない。
  でも、相変わらずトム・クルーズはカッコいい。悔しいぐらいに。

Today 2.2h
Total/Target 187.7/180.0h (+7.7h)



2002年12月22日(日) そうは問屋がおろさない

引っ越しやさんが来て見積もり。
まあこんなものか。

作業員を一人にして自分が手伝うと言ったら
二人一組なのでと断られたが、さらに勉強してくれた。

梱包用のダンボールもらう。
それが部屋を占拠する。
気分はすっかり引っ越しだ。

しかしまだそう簡単に引っ越すわけにはいかない。
京都にはまだやり残したことがある。

* * *

今日も観劇。この劇団ははじめて。
かみかみだったけど、よかったと思います。


【200時間ヒアリングマラソン】
・ビジネス英会話 12/20,(Lesson11) (85min)
・映画「トイストーリー(TOY STORY)」 (80min)
  今週も英会話カフェに行くつもりだったが、ちょっとどたばたして無理だった。
  その代わり、前回そこで仕入れてきた映画の観かたを試してみることにした。  
  字幕を隠したりして、同じ映画を3回観る方法。
  特にディズニー映画は聞き取りやすくおすすめらしい。
  その子はディズニーのなかでもトイストーリーが一番好きだと言ってたので、
  今日それを借りてきた。
  
  トイストーリーは以前観たことがあってそんなにおもしろかった印象はなかったのだが、
  だまされたと思って観てみたらけっこうおもしろかった。
  そんなに英語も難しくない。一週間のレンタル期間中に3回ちゃんと観ようと思う。
  「トイストーリー2」も観たくなったのだ。  
・英会話レッツスピーク 12/20,12/21 (30min)
・英語リスニング入門 12/18 (15min)

Today 3.5h
Total/Target 185.5/177.5h (+8.0h)



2002年12月21日(土) 雨が上がったその後で。

朝から雨。
迷わず昨日買ったゴア靴で行く。
効果は絶大。雨を恐れる必要なし。
どんどんこの靴に入れ込んでいく。
デザインもかっこよく見えてきた。

* * *

エクステンションセンターのTOEIC講座も今日が最終日。
あっという間の10週間だった。
終わった、というより終わってしまったという気持ちに近い。
寂しい。。。


昼食後、図書館とかでうだうだし、
夕方からのTOEIC・IP試験に備える。


【200時間ヒアリングマラソン】
・エクテンTOEIC講座 (180min)  
・TOEIC・IPリスニング (45min)
  今回はけっこう難しかったし疲れてたけど、
  最後まで集中力が切れなかったのは評価できる。

  パート1、最近は正答率9割くらいで自信のあるセクション。
  最低でも18/20は欲しいところ。
  しかし、思ったよりもまぎらわしい選択肢が多く、
  けっこう間違えたかも。英文も早く読まれてるような気がした。
  それでも気持ちが切れなかったのはよかった。
  パート2、ぼちぼち解けた。
  パート3、早合点してしまった問題があった。 
  ちゃんと最後まで聞いたほうがいいと思う。わりと解けたと思う。
  パート4、ちょっと自信がない。特に後半がだめ。
  問題文をあらかじめつかむことができてなかった。

  パート5、まあまあ。
  パート6、特に難しいこともなく、10分で解いた。
  パート7、時間配分的にはうまくいってたのだが、
  5問ほど解けなかった。悔しい。
  一番長くて難しそうな問題を最後に解こうと思ったけど、
  長いわりに難しくなく、むしろ最初に解いたほうがよかったと思う。
  絶対に解けそうな問題だったのに。

  今回はもしかしてリスニングのほうがいいかもしれない。
  リーディングに比べ力を入れすぎた。
  手応えはぜんぜんだったが、最近スコアと手応えは比例しないと思う。
  難易度によって偏差値調整みたいなのがなされてるような気がする。
  だって、全問不正解でも10点もらえるんでしょ?
  だから、楽しみに結果を待つ。
・ビジネス英会話 12/19 (15min)

Today 4.0h
Total/Target 182.0/175.0h (+7.0h)

TOEIC帰り、別の友人を呼び出して3人で飲む。
おいしいお酒が飲めました。



2002年12月20日(金) 終わりなき旅

新しいゴア靴を買おうと思ったのだった。
今使ってるのは、こてこての山用で、ロンドンの街を歩くのに適してない。
(しかももう、ゴアテックスじゃなくてシミテックスになってるー)
バイクとか、チャリに乗ってるときでもおかしくないようなミドルクラスのやつを買おうと。
普通の靴でもいいではないかという声が聞こえてきそうだけど、
濡れた靴は嫌なんです&北欧ではやっぱしっかりした靴じゃないと。

そんなわけで、とりあえずロッジ京都店に下見。
下見のくせに帰りには大きな買い物袋を抱えて出てきてしまいました(爆)

はぁー、だめだ。こんな調子じゃだめだ。
家で電卓たたく毎日。

* * *

ぎりぎり年末ジャンボを買うことができた。
今回も一枚だけ買った。
買いさえすれば当たる可能性はゼロではなくなる。
楽しみが増える。

「一億使ってもまだ二億」って最高のコピーだと思う。

* * *

2夜連続で同じお芝居を観る。
初日の昨日に比べ、硬さがなくなって自然体でやってるような気がした。
客席の笑いも大きかったし、僕も今日のほうが楽しく感じた。
客席にいて居心地がよかった。
同じ内容なのに違う印象を与えるのね。お芝居っておもしろーい。

* * *

英語で卒業式はcommencementという(大学の場合)。
始まりの意味。卒業するということはつまり新しい何かの始まりでもある。
僕はそれを聞いて嘘だと思った。
終わりはすなわち終わり。何かが始まる時もあるし、そうでない時もある。
仮に、すべからく何かが始まるとしたらそれは虚無をも含む。


【200時間ヒアリングマラソン】
・英会話レッツスピーク 12/19 (15min)

あの飛ぶ鳥を落とす勢いはどこに行ってしまったんでしょうか?(爆)

Today 0.3h
Total/Target 178.0/172.5h (+5.5h)




2002年12月19日(木) マネーゲーム

とりあえず、航空券と学校を正式に申し込んだ。
この件で1つ気がかりなのが、成田までの飛行機(JAL)がうまくロンドン行きに
乗り継げるか。
万が一、こちらの地方だけ大雪になって、成田に飛べなかったら
どうなるのかがはっきりしない。関係各所に聞いても「状況による」とお茶をにごす。
当たり前だけど。追加料金払っちゃうことになってしまうのか。
格安航空券で成田発着にした弱み。
成田にさえ着けばこっちのもんなんだけどな。

しかし、まあ、それ考えるとこちらの空港でもありうるわけで、
人身事故で電車遅れたとかになったらJRはお金払ってくれるのか?
JRの遅延は最近頻繁で、この前も人身事故があって、
満員電車に缶詰になった人が窓ガラス割った事件があったくらい。
おっかないけど、100分も缶詰になってたら切れるわな。

* * *

パスポートの点検をしようとしたら未使用のトラベラーズ・チェックが出てきた。
420ドル分。嬉しすぎです(^^;)
もう使ってしまったor換金してしまったのだと思ってた。
旦那のへそくり見つけた奥さまの気分でハッピーハッピー。

* * *

スカンジナビア航空の本社サイトでノルウェー国内線の確認。
(日本語サイトでは調べられなかったのだ)
鉄道でラップランド行っても、飛行機で飛んでもそんなに値段は変わらないようだ。
だったら飛んでラップランド滞在日数を増やしますかな。
そして、オーロラ見ちゃいますかぁ!

その後ストックホルムに鉄道で南下して、船でヘルシンキに渡ってフィニッシュ!
今のところこんな予定。時間があったらリトアニアに1泊2日で行くことも可能。
むっちゃ楽しみになってきた。しかし、そのまえに予算も考えないと…(汗)

* * *

「地球の歩き方」買ってきたぜ。
ふむふむ。ロンドンではポンドの、北欧では日本円のT/Cが有効かぁ。
今まで米ドル以外使ったことがないんだけど、北欧の銀行で日本円使えるんだね。
しかも、米ドルだとかなり損するようだ。せっかく見つけた$420のT/Cもお蔵入りか。

あと、シティバンクに口座作っといたほうがいいのかな。
今回あんまりT/C作らないで行きたいのだが、予定外に出費があったら
現地通貨を用意する手立てがなくなる。
僕のクレジットカードはキャッシングあまりできないし。

ブエノスアイレスでT/Cもクレジットも使えなくて、非常に困った経験がある。
そのときは、「地球の歩き方」に載ってた別の宿に行って日本人見つけて、
帰りの電車賃用にとっておいたお金(円)をペソに両替してもらった。
そして次の日(日曜日)、両替するためにわざわざ片道90分かけて空港に行ったのだった。

何事も失敗は勉強になるという教訓。


【200時間ヒアリングマラソン】
・英会話レッツスピーク 12/17,12/18 (30min)
・ビジネス英会話 12/18 (15min)

Today 0.8h
Total/Target 177.7/170.0h (+7.7h)



2002年12月18日(水) いい物件の探しかた

来年住む場所を探しに朝からお出かけ。
とりあえずここの場所には土地勘がないので様子見もかねて。

駅を降りて、適当に見当をつけて歩く。
とりあえず不動産屋を探す。
変なビルの怪しそうなお店もあったが(でも安い)、
(まずは一件目という気持ちで)通り沿いの明るいお店に入った。

知らない土地だとどのお店が評判いいかとかわからないので
不安だったのだが、このたまたま入ったお店はあたりだったと思う。

まず、この界隈の住宅事情から話してくれて、
安い物件はなぜ安いか、有名不動産屋の実態、気になる点をいろいろ説明してくれた。
不動産屋に入るのは初めてなのでいろいろ勉強になる。
安いには安いなりの裏事情があり、
そうではない、信頼できる物件を条件に合わせて紹介してくれる。

担当してくれた30歳くらいのおにいやんは親身になって話してくれて好感が持てる。
気になる点を僕がちゃんと理解できるまで丁寧に説明してくれる。
いくつかの物件をピックアップしてもらい実際まわってみることにした。

1件目、雰囲気わるし。
2件目、狭すぎ(4畳半)。生活できない。
3件目、pretty nice! 安くはないが、オートロック+普通のシリンダー錠ではないカギなので
     安心できる。ベストではないが、ベターなところ。

勢いで3件目に決める。
もっと根気強く探せばいいところもあるのかもしれない。
しかし、よりよいところを探しているうちにキープしておいた第一希望が
他の人に取られてしまう可能性もある。短期決戦がポイントらしい。
同じ市内だったら時間をかけて探すのも手だが、そういうわけにもいかない。
京都から何度も行けないところではないが、
行くだけで一日仕事になるし、今日中に決めるつもりだった。
とにかくこの業界これからがピークになるので今のうちに契約したら
いい条件で借りられる。つまり3月に契約するより家賃が安いということ。

事務所に戻って確認し、なんとかこのマンションで契約することができた。
イギリス留学に続き、大口契約を済ませほっとした。

今日は一日すごい楽しかった。
不動産事情を垣間見れて勉強になったし、おにいやんが(不動産会社が)当たりでよかった。
何度も何度もお礼をいい帰途につく。


来年からはここに住む。
そう考えると感慨深い。


【200時間ヒアリングマラソン】
・英会話レッツスピーク 12/14,12/16 (30min)
・英語リスニング入門 12/16 (15min)
・ビジネス英会話 12/14,12/16 (30min)
  今月のテーマは「出張旅行」
  関空発着の国際便が撤退してるのは、関空の発着料が高いことも挙げられるが、
  ビジネス客の利用が少ないからと聞いたことがある。
  本社機能は東京に移転するのが主流だからね。
  ブリティッシュ・エアウェイズの大阪便はかなり伝統のある路線らしかったのだが、
  近年撤退してしまった。僕が成田まで行くのもこんなところに理由があるのだ。
・エクテンのテープ(2nd Edition) (5min)

Today 1.3h
Total/Target 176.9/167.5h (+9.4h)



2002年12月17日(火) 英国航空で行くロンドン・北欧46日間の旅(但し成田発着)

↑のようなプランでチケットを取ろうと思う(とりあえず予約した)。
成田までの移動を含めてもおそらくこれが一番安いのではないかと思う。
居住地から成田は無難に飛行機で行くだろう。
今、安くいける方法を確認しているところ。

成田を利用するのはもちろんはじめてであるし、
国内線を利用するのもはじめてになる。
なんかいまひとつ勝手がわからずあたふたしてしまう。
どんな割引プランがあるのかよくわからん。
飛行機好きの友人に質問しまくり。
マイレージの話とか。
これからマイル貯めちゃいましょうかね。


【200時間ヒアリングマラソン】
・エクテンのテープ (50min)
・エクテンのテープ(2nd Edition) (50min)
・エクテンTOEIC講座 (200min)
  今日でリスニングの授業はおしまい。
  パート1はかなりいけるようになったし、パート2も正答率はかなり高くなった。
  パート3がちょっと足を引っ張ってるかも。リスニングは聞き取れてるんだけど、
  設問を選び間違えることが多い。もうちょっと重点的に!

Today 5.0h
Total/Target 175.6/165.0h (+10.6h)



2002年12月16日(月) 池袋��

親が上洛して接待。
ああだこうだ、とうるさい。
しかもステレオタイプな情報が多くていちいち答えるのもめんどくさい。
「パソコンの資格取らなくていいの?日常生活に不可欠なんでしょ。
 最近は、ビデオ予約とか出先でできるでしょ?」
「京都はうんたらかんたら…でしょ?」

どこで得た情報なのか知らないけど、なんかもう…。

気疲れ。

* * *

久しぶりに栃木の友人に電話した。
池袋のラーメン話で盛り上がれて楽しかった。

だ:「自分、(あ)と「えるびす」行ったらしいじゃん。それって、池袋のやつ?」
よ:「そうそう、でもたいしてうまくなかったなぁ」
だ:「だよね。池袋だったら「ばんから」がうまいよ!行った?」
よ:「いや。でも最近、池袋ラーメン激戦区らしいね。「光麺」はいまいちだったけど」
だ:「オレも「光麺」は好きじゃないなぁ。でも、あそこのプリンめっちゃうまいよ−」
よ:「そうそう、あのプリンうまいよなー」
だ:「はなまるカフェのおめざにも登場したらしいしね」

まさか、(よ)も私がここまで池袋のラーメン語れるとは思ってもみなかっただろう。
はっはっはっ!甘く見てもらっちゃ困るぜっ!私は池袋ツウなんだから。


【200時間ヒアリングマラソン】
・英会話レッツスピーク 12/13 (15min)
・ビジネス英会話 12/13 (15min)

Today 0.5h
Total/Target 170.6/162.5h (+8.1h)



2002年12月15日(日) 一期一会

先斗町にセルフのさぬきうどん屋ができたというのでさっそく行ってみた。
内装がぴっかぴかで、聞いたら7日オープンなんだって。
しかし、先斗町にこんなお店できても思いっきり浮いてるんですけど(^^;)

お手並み拝見とばかりにかけうどんの大を注文。
トッピングにちくわ天を加えてダシ醤油をぶっかける。
ここまではいい。うまそうに見える。
しかし、一口食べてがっかりした。
ぜんぜん麺にコシがない。ふにゃふにゃしてる。
なめてんのか、われ。と言いたくなるくらいだった。

味としては普通なのかもしれないけど、
夏に香川で食べたさぬきうどんをイメージしてたから
大きく期待を裏切られてしまった感じがする。
もうここには来ない。

もしかしてゆでるのに失敗したのではと思うくらいで、
もう一回食べて判断してもいいのだが、
やっぱりこういう世界は一期一会だと思うのです。
一回食べて客が満足できなかったらそれっきりなのです。
ちょっと失敗しましたという言い訳は通用しません。
僕としても一店一店の出会いを大切にしたいし、
店にとっても一人ひとりのお客さんが勝負なのです。

僕がこういう風に感じたのにも理由があって、
僕の注文した麺をゆでたのは、いかにも僕バイトです、みたいな若者だったんです。
でも、僕が帰る頃に来たお客さんは顔なじみらしくて、
店長がわざわざ厨房に入って気合を入れてつくってるように見えたのです。
僕、なめられたのかなって思いました。

最後くらい気持ちよくお店を出ようと、元気よく「ごちそうさまっ!」と言ったのに、
誰一人反応がなかったですね。↑のような感じで見向きもされませんでした。
大きな声だったので気付かないこともないと思うんですよ。
ていうか、気付けよ。
その状況でのれんをくぐる虚しさといったらありません。
それが決定的でしたね。もうここには来ないと決めたのはこの瞬間でした。


【200時間ヒアリングマラソン】
・エクテンのテープ(2nd Edition) (60min)
  新作登場。今までのは聞きすぎて飽きてたんで嬉しいです。
  前回より難易度上がったけど、聞きまくってやる。
・ロングアイランドカフェ (150min)
  3ヶ月ぶりに来たんですけど、むっちゃ楽しかった。
  前回よりもなんか自信を持って話すことができて、それが楽しかったんだと思う。
  これもたぶん「エクテンTOEIC講座」のおかげだと思います。
  あれだけハードにやってたら自信つくわ。
  ほかのお客さんともスムーズにコミュニケーションが取れて居心地がよかった。
  女の子と仲良く喋れてそれが楽しかったのかもしれないが(爆)。

  もっともっとEnglishを通じて楽しみを増やしていきたい。
  例えば洋画を見たり、ペーパーバック読んだり、外国人とコミュニケーションを取ったり。
  英語を勉強するというのもその楽しみの1つに入る。
  今日ここに来て、さらにこの気持ちを強くした。 
  今日に限らずいろんな人の外国語体験を聞いて、自分ももっともっとと思っている。
  ロンドンに行ってそういうことのすべてを楽しんできたい。

  2月以降はそうそう来れるわけではないからうまく時間を見つけてまた来たい。
  いつも日曜の夕方は働いてるんだけど、来週もまた空いてるんだっけ?
  2時間半があっという間に過ぎてしまいました。
  ロングアイランドカフェ→http://li_cafe.tripod.com

最近、無意識のうちに英語が口から出てくる。
独り言みたいな感じで。

Today 3.5h
Total/Target 170.1/160.0h (+10.1h)



2002年12月14日(土) 語学研修相談会に行ってみた

イギリスでお勉強する話。
ぱるるプラザで語学研修相談会が開かれてたので行ってみた。
ブースごとにいろんな代理店が並んでてお話を伺う。
イギリスということは決めてて、場所もロンドンにだいたい決めてたので
そのなかの学校をいくつか紹介してもらう。
なんとなくという感じで候補を絞る。
そのほかにも気になる点を質問。
どんな感じの学生生活になるかイメージがつかめるようになった。
イメージが膨らんで、行く実感もわいてきたし。
気になる点が解消されてすごく楽しみになってきた。

一応もうひとつのブースにも参加する。
こちらもだいたい同じような話。
前のお店の話で第一候補に決めた学校がこちらでもお薦めされてた。
ここに決めた!

2月の3日から4週間の予定で見積もり立ててもらう。
だいたいこんな感じか。ちょっと高めだが許容範囲だろう。
時間があれば代理店を通さずに自分でやってみたいところだが、
今回はおまかせにして気楽にいこう。

続いて航空券の相談。
学校だけだったら30日FIXで安く済ませられるのだが、
2週間ばかし旅行するつもりなので90日FIX(or FLEX)になる。
少し割り高。
ロンドンINは決定だが、OUTが決まってない。
フランクフルトかアムステルダムか。決め手に欠ける。
OUTが決まってない以上、航空会社も決められない。
いろんなケースを想定して、調べてもらう。
航空会社によって使える空港が限られてくる。
アジア系の会社は安いけど、欧州発着の便は限られてくる。
航空券って奥が深くておもしろい。

東欧、あるいは北欧に飛ぶケースも考えてもらう。
ほんとはイギリスから陸路で欧州を旅し帰国、というパターンを理想としてたのだが、
どうもドイツ、フランスを旅するイメージがわかない。
そんなに高くない値段で航空券がプラスできそうだ。
だったらこっちの方向で考えてみたい。

とりあえず北欧だ。
僕の言う東欧は旧ユーゴがイメージの中心になってて、
2週間で旅行するにはきつきつのような気がする。
ポーランド・ルーマニアも捨てがたいが、旧ユーゴほどのインパクトに欠ける。
だったら北欧だ。
僕の言う北欧はスウェーデンだ。小さい頃「ニルス」を読んでわくわくした。
そのインパクトの強さが北欧に対する魅力になっている。
今年の夏、フィンランド人と電車のなかで意気投合したのも印象深い。
だから北欧なのだ。
今ふと思ったが、オーロラを見るのも悪くない。
北欧プランでもうちょっと考えてみたい。
(でもメインはイギリスだよ)


【200時間ヒアリングマラソン】
・エクテンTOEIC講座 (190min)

Today 3.2h
Total/Target 166.6/157.5h (+9.1h)



2002年12月13日(金) 「地球交響曲第三番」観てきました

何度となくチャンスを逃してきたが、今日やっと「地球交響曲第三番」を観ることができた。
「第二番」よりも断然おもしろかったのは、星野道夫がメインになってるからだろうか。
すっごいよかった。また上映する機会を見つけたら足を運ぼうと思う。



【200時間ヒアリングマラソン】
・英語リスニング入門 12/11,12/13 (30min)
・ビジネス英会話 12/12 (15min)
・映画「地球交響曲第三番」 (75min)
  星野道夫の友人へのインタビューが多く、英語を聞き取る機会が多かった。
  あまり難しくなかったし。
・エクテンのテープ (10min)

Today 2.2h
Total/Target 163.4/155.0h (+8.4h)



2002年12月12日(木) アッサラーム・アレイクム

NHKラジオ初のアラビア語講座。
非常に興味あります。
短期集中2週間のプログラム。
いいんじゃないでしょうか。

書店でテキストが発売されてるのを見て
即座におもしろそうと思ったわけですが、
時期的にちょっと忙しいので迷います。
MDに録音して落ち着いたら勉強しようかな。

しかし、勉強したところで実践で試してみる機会が見当たらないのが残念。
行く予定があれば勉強もさらに楽しいのに。

大学でドイツ語を第二外国語として勉強したのですが、
ほとんど使う機会もなく、ほとんど忘れてしまいました。
旅先でドイツ人とコミュニケーションとったくらい。
どうせ南米に行くんだったらスペイン語を選択しとけばよかったと思った。
(でもおかげで独語も西語も基礎くらいならわかる)

独学だと学習到達度がよくわからんから寂しい。
ロシア語でもフランス語でも、実際に使って通じると楽しいから意欲がわく。

まあアラビア語圏ならいずれ行く可能性が高いから、
基礎くらいは学んでもよいんじゃないかとは思う。
イスラム教はキリスト教よりも関心がある。


【200時間ヒアリングマラソン】
・TOEICテスト リスニング練習問題300問(桐原書店) (60min)
・英会話レッツスピーク 12/10,12/12 (30min)

手違いにより、レッツの12/11とビジ英の12/10,12/11を消してしまいました(+_+)

Today 1.5h
Total/Target 161.2/152.5h (+8.7h)



2002年12月11日(水) 遅れてきたルーキー

遅れてきたルーキーは、いよいよイギリスへと旅立ちます。
今日、書類にサインをしやっと決定しました。
目下の予定では一月の最終週に出国しようと考えてます。
その前の週には引っ越し。京都ともお別れです。

この一週間で話を具体的にしようと思います。
今はまだ机上の空論です。
学校の種類がたくさんあって迷います。
条件にこだわりがあるわけではないので、どこも同じに見えます。
そんなに違いはないような気がしますがどうでしょう。
今度、語学研修相談会とやらに顔を出してみようと思います。

外国に行くのは3年半振りなので緊張します。
無事に彼の地に着けるでしょうか。ひそかに不安です。
一応の予定ではその後2週間ほど欧州旅行です。
東欧まで足を伸ばしたかったけど、時間的にかつかつになりそうなのでやめそうです。
かと言って代わりに行きたいところが特に思い浮かばないのでどうしよう。
イギリスをのんびり楽しむか。行けてドイツ・デンマークあたりか。悩む。。。
もしかしてチケット取るのかなり遅いんじゃないだろうか。


【200時間ヒアリングマラソン】
・英語リスニング入門 12/9 (15min)
・ビジネス英会話 12/7,12/9 (30min)
・TOEICテスト リスニング練習問題300問(桐原書店) (90min)
・英会話レッツスピーク 12/9 (15min)

Today 2.5h
Total/Target 159.7/150.0h (+9.7h)



2002年12月10日(火) 構想だおれ

「あの小説の中で集まろう」
                  文責:だだ

  この物語は四ツ谷から始まる。
  JRの駅を降りるとすぐに上智大学に行き着く。その側には隅田川。
  隅田川の土手は桜が散り乱れていた。
  風は強いが胸のすくような青空であった。
  季節は春。
  そこから話を始めようと思う。

* * *

という文章を書き始めたのだったが、思うように書き進めることができず、
時間切れ、タイムアウトになってしまいそうだ。
もしそうならば非常に残念。
構想だけを一年間温めすぎた。


【200時間ヒアリングマラソン】
・エクテンのテープ (50min)
・英会話レッツスピーク 12/7 (15min)
・英語リスニング入門 12/6 (15min)
  ニュースの後ろに流れてる音楽がうるさくて聞き取りにくい。
・エクテンTOEIC講座 (200min)
  エクテンも残すところあと1週。
  だいぶ慣れた頃に終わってしまうのが残念で仕方ない。
  来年も引き続き受けたいところ。
  とりあえず今月21日にTOEIC受験予定。
  結果が出るといいな。
  個人的な手応えでは750点は手堅いと思ってる。
  この2ヶ月だけでもかなりの進歩。
  数値でどれだけ伸びたかが分かれば嬉しいが、
  当日調子が悪くてもまあしょうがない。
  英語はあくまで自分のために勉強してるのだから。
  そういう点では気が楽。
  友人は800点いくんちゃうん、と言うが
  自分でもだいぶ手が届くところにきていると自負している。 
  さぁ、おもしろくなってきました。

Today 4.6h
Total/Target 157.2/147.5h (+9.7h)



2002年12月09日(月) カミングアウト―かつて僕は"クマ"でした(汗)

5分で済む用事のために梅田まで。
ほんとに5分で終わった(^^;)これだけのために交通費1000円かぁ(自腹)。
よくやるぜ<自分。電話で済ませてもよかったんだけどね。

これでよかったと思うよ。

* * *

駅に戻るまでの道に携帯ショップがあったので寄ってみた。
D504が9000円かぁ。安いな。(1年半未満の場合)
そろそろ買いどきかもしれない。もう生産してないらしいしね。
急に欲しくなってきた。いろいろ下見して帰洛。

京都でも見てみたけど、やっぱ大阪のほうが安いね。
2〜3000円違う。この値段になるととたんに買う気がしない。
もうちょっと待てばポイントがたまったりしてもっと安く買えるが、
イギリス行ってる頃に在庫がなくなるんじゃないかという気もし、タイミングが難しい。

今使ってる機種は、新機種(503シリーズ)が投入されて旧機種の在庫が尽きた頃に買った。
一番高い時だった。しかし、携帯が壊れたんだからどうしようもなし。
あの悔しさは忘れない。今度はタイミングを選んで買おう。

とにもかくにも三菱製が第一候補。
今はNECだが、僕は断然三菱派。使いやすいし見た目も好き。

今気になるのはカメラ付きはどうかということ。
ドコモでも断然売れ行きがいいらしい。
特にJフォンだとカメラがついてない機種がないくらいやしね。
流行りモノに巻かれてみたい。
しかし、果たしてカメラ使うだろうか。あえてなくてもいいような気がする。
「最初はみんな珍しがって使いまくるけど、2、3ヶ月したら使用率は下がるようです」(店員談)
僕が買った場合を予言しているようで、彼の話が痛かった。

* * *

中学生は素直だ。
男の子も女の子もかわいい。
前から思ってたけど、実は学校の先生に向いてるんじゃないかと思う。
子どもと接するのが好きかも知れない。
学校の先生になろうかな。

* * *

『クマにあったらどうするか アイヌ民族最後の狩人』(姉崎等、木楽舎、★★★★☆)
小学生の頃、僕のあだ名はクマさんでした。
そんな縁もあってクマという生き物には親近感を感じている(^^;)
クマというと凶暴というイメージがついてまわるが、全然そんなことはない。
むしろ人間を恐れている平和な生き物だ。

クマ撃ち猟師としてクマから多くのことを学んできたという姉崎さんの語るクマ像は
魅力に富んでいて俄然興味がわいてくる。
姉崎さんがクマとどういう付き合いをしてきたか、何を学んだか、クマの習性とは。
聞き取り形式で書かれていていろいろ勉強になります。
姉崎さんの実直というか素朴な人柄も好感が持てて気持ちいい。


【200時間ヒアリングマラソン】
・TOEICテスト リスニング練習問題300問(桐原書店) (90min)
・英会話レッツスピーク 12/6 (15min)
・ビジネス英会話 12/6 (15min)

Today 2.0h
Total/Target 152.6/145.0h (+7.6h)



2002年12月08日(日) だだはだれに似ているか?

今日、初対面の人に「ふかわりょうに似てますね」といきなり言われた。
そんなことを言われたのは初めてだ。ぜったい似てない。とまどう。
それだけならともかく、「ふかわりょうに似てるからモノマネしてください」ときた。


…できねぇーし!

代わりにETのモノマネして対応する。ややウケ。
モノマネの類ってほんと苦手っす。
うまい人がうらやましい。

* * *

しかしまぁ僕はだれに似てるんでしょ?
今までいろんな人の名前を挙げられたことがあるけど、
ドルフ・ラングレンに似てるって言われるのが一番うれしいです。
今まで2、3回言われたことがあります。
自分でも似てるんじゃないかと思ってた時期がある(高校生くらいに)。
髪型を意識してみたり…(^^;)

しかし今客観的に分析するとあんまり似てないかも知れない。
そもそもドルフ・ラングレン自体あまり知られてないから
判断の区別ができないつーの。

では、ここで是非を問おう!
僕がドルフ・ラングレンに似てると思う人、
そんな人がいましたら僕の耳元でそっとささやいてください。


【200時間ヒアリングマラソン】
・エクテンのテープ (40min)
・TOEICテスト リスニング練習問題300問(桐原書店) (100min)
・ビジネス英会話 12/5 (15min)

Today 2.6h
Total/Target 150.6/142.5h (+8.1h)



2002年12月07日(土) ものは言いよう

エクテン受けて、
お昼ごはん食べながら友人と話して、
労働に勤しんで、
本読んで、
日記更新するという、
悪く言えば変わりばえのしない一日、
良く言えば手堅く過ごした「勝利の方程式」な一日。

* * *

(反復を恐れずに書く。)
エクテン友達に航空業界好きな人がいて、
会う機会があるごとに航空ネタを聞きつづけている。
興味があるわけじゃないんだけど、
そのせいで本当に僕も詳しくなってしまいました(^^;)
この業界に就職志望してる人にアドバイスできるんじゃないかと思うくらい。
例えばJALの子会社中心に採用枠とかいろいろ知ってます。
エクテンにJALのCA(キャビン・アテンダント)に内定してる子がいるんだけど、
その子がどこで研修受けることになるのかとか、どうでもいい知識ばっか増えて困ります。

そういうこと知りたいわけではけっしてないんだけど、
その手の話をしてる友人の幸せそうな表情がおもしろくてついつい聞いてしまうのです。


【200時間ヒアリングマラソン】
・エクテンTOEIC講座 (195min)
・英会話レッツスピーク 12/5 (15min)
・ビジネス英会話 (Lesson9) (40min)
・TOEICテスト リスニング練習問題300問(桐原書店) (45min)
・NHK News (10min)

Today 5.4h
Total/Target 148.0/140.0h (+8.0h)



2002年12月06日(金) 「劇的な瞬間」

最近聞くのは斎藤和義。


劇的な瞬間   詞:斎藤和義

 「なんとなく 一日が過ぎていった気がしてる
  だから今日の出来事を 紙に書いて声に出した
  浮かんだり 沈んだり 笑ったり 怒ったり
  それなりいろいろあったんだ
 
  劇的な瞬間は 僕が僕じゃないようで
  だから今日の出来事を 君にだけ聞かせたくて
  うれしそうに 悲しそうに 君は聞いてくれたから
  一人じゃないって思った」


劇的な瞬間があったわけではない。
が、日記を書いてるとこんなことを思う。
特に「今日の出来事を 君にだけ聞かせたくて」というところはよくわかる。
僕がweb日記を始めた頃のことを思い出す。

僕にも劇的な瞬間が来るだろうか。
当分その見込みはないようだ。
先日、女の子と目が合ってドキッとしてしまったことがあったが、
それくらいしか印象に残る瞬間がない(あくまでその瞬間だけだった)。
なんとなく一日が過ぎていく。


しかし、続きの歌詞はちと分かりかねる。

 「目を見て話すのが 照れくさいから
  うしろから うしろから抱きしめた

  君の髪のいい匂い 君の腕のやわらかさ
  この気持ち変わらないで
  またすぐに変わらないで

  目を見て話すのが 照れくさいから
  うしろから うしろから抱きしめた」

分かりかねるというか、僕には共感できない。
本当は共感したいのに(笑)

* * *

とここまで書いて更新しようと他人のエンピツ日記通ったら
カウンターが「123123」だった。
こういうのが劇的な瞬間なのだろうか。


【200時間ヒアリングマラソン】
・映画「モンスターズ・インク(MONSTES, INC.)」 (90min)
  キャラクターがかわいくて好き。見ててほんわかする。
・英語リスニング入門 12/3,12/4 (30min)
・ビジネス英会話 12/4 (15min)
・TOEICテスト リスニング練習問題300問(桐原書店) (15min)

Today 3.0h
Total/Target 145.6/140.0h (+5.6h)



2002年12月05日(木) 堕落論

最近ちょっと暖かいですね。
調子狂っちゃうのでちょっと嫌です。
寒い季節にはとことん寒く、暑い季節にはとことん暑くがいいのです。

朝、仕事帰りにチャリチャリこいでると日差しがぽかぽかして気持ちいいです。
一仕事終えた気持ちよさと日差しの温かさにビールでも一杯いきたい気分です。
早朝から働いてると朝っぱらからという感覚が薄れます。
今日は昼までに図書館行くつもりだったのでしなかったけど、
明日はやってしまいそうです(実際やってしまいました)。
人に柿の種をもらったのですが、
そいつが所在なさげに僕を呼んでます(笑)


「人は正しく堕ちる道を堕ちきることが必要なのだ」
                    (坂口安吾)


【200時間ヒアリングマラソン】
・エクテンのテープ (60min)
・ビジネス英会話 12/3,(Lesson9) (60min)
・英会話レッツスピーク 12/3,12/4 (30min)
・TOEICテスト リスニング練習問題300問(桐原書店) (45min)

Today 3.3h
Total/Target 142.6/137.5h (+5.1h)



2002年12月04日(水) love me, but I may not love you (by D'z)

コーヒーなんてどれも同じだと思ってた。

半年くらい前から家でインスタントコーヒーを飲む習慣ができたのだが、
お店で飲もうがインスタントだろうがどれも同じだと思ってた。
(違いはわかるが、どっちがおいしいかなんてどうでもいいと思ってた)
「おいしいコーヒーもまずいコーヒーも存在しない。あるのはただコーヒーだ」

しかし、ドリップ式のインスタントコーヒーを人にもらって飲んで以来、
おいしいコーヒーに目覚めてしまった。
銘柄による違いはまだよくわからないが、このドリップ式に比べると
普通のインスタントはまずくてしょうがない。

以前、コーヒー好きの友人がうちにきた時、コーヒー飲むか聞いたら
「インスタントだったらまずくて飲めないからいらない」と拒否されたことがあったのだが、
今はその気持ちがよくわかる。

そんなわけで最近コーヒーに興味があるのである。


話は微妙に変わるが、小さい頃から椎茸が嫌いだった。
食べられないことはないが、あえて食べたいとは思わない食品。
しかし、ある日をさかいに普通に食べられるようになった。
それは群馬の有名な駅弁に入っていた椎茸がめっぽうおいしかったからだ。

おいしい椎茸っておいしいんだね。

おいしい椎茸のおいしさを知ってから、普通の椎茸のおいしさもわかるようになった。
それまでは椎茸イコールすべてまずいとしか思ってなかった。
今は椎茸イコールたまにおいしいのもある、という感想を持っている。

味覚ってけっこう不確かなものだね。
あの駅弁が懐かしいよ。


【200時間ヒアリングマラソン】
・映画「A.I.(A.I. Artificial Intelligence)」 (140min)
  人を愛するという行為は、相手に愛されたいという願いと切り離すことがでない。
  これが一方的なもので済むんだったらどんなに楽だろう。
  モノを愛するのなら相手からの見返りは期待しなくて済むけど、
  それでも好きになりすぎると感情が屈折してくる。

  ロボットは自分が愛してるようにママにも愛されたいと願い旅に出る。
  「愛する」という感情がインプットされなければどんなに楽だったろう。
  でも、楽と幸せは違う。
  この映画の主人公は幸せだったろうか。
  そして、僕は幸せなのだろうか。
  
  この映画は中盤からおおげさになってくるので好きじゃない。
・エクテンのテープ (45min)
・ビジネス英会話 12/2 (15min)

Today 3.4h
Total/Target 139.3/135.0h (+4.3h)



2002年12月03日(火) 今ここで問題にしたいのはヤクルトなのである。

確かに、私はこの一ヶ月で少なくとも50本以上は飲んだ。
それはまぎれもない事実である。
が、私はそんなことを話題にしたいのではけっしてない。


問題はヤクルトを1リットル一気飲みすると
乳酸菌が活性化しすぎて死んでしまうという噂である。

この話を聞いて以来、私はそのことばかり考えてしまう。

果たしてこれは事実なのか。
現在のところ、実際試してみる以外確かめる術はない。
乳酸菌について研究している友人がいればいいが、あいにくそんな人は見当たらない。
何学部で研究しているのだろうか。理学部ではあるまい。
やはり医学部なのだろうか。謎は謎を呼ぶが、まあそんなことはどうでもいい。


問題は、ヤクルトを飲みすぎて死んだ人である。
そんな人は聞いたことがない。
「三丁目の山田さんが正月に餅を詰まらせて運ばれた」というのはありうる。
「アイス食べすぎて低体温になったアメリカ人」というのは聞いたことがある。
しかし、「いじめを苦にヤクルト飲んで自殺した中学生」は私の知る限り存在しない。

「さあ、これをぐいっと飲めば楽になる。
お母ちゃん、先立つ不幸をお許しください」


自殺ならまだしも、
これが殺人事件だったらどうだろうか。

「ヤクルト連続殺人事件」

被害者は手足の自由を奪われ、ヤクルトを飲まされつづけた。
口につっかえ棒をして犯人はひたすら流し込む。
現場に凶器は残らない。あるのはヤクルトの容器だけ。
誰がこれを凶器と思うだろうか。完全犯罪も可能なのではなかろうか。
狙った獲物は逃さない。犯人は今夜もヤクルトを小脇に抱え、駆け回る。


しかし、一番問題にしたいのは20本のヤクルトを次から次へと一気飲む姿である。
想像してみて欲しい。20本のヤクルトを並べて次々と飲み干す姿を。
かなり滑稽なのではないだろうか。
その行為はきっと神をも恐れぬ行為に写るに違いない。
自分もやってみたが5本がいいところである。
畏敬の念すら感じる。

その姿その行為こそが噂を噂たらしめんとする原動力なのかもしれない。


【200時間ヒアリングマラソン】
・エクテンのテープ (75min)
・エクテンTOEIC講座 (190min)

Today 4.4h
Total/Target 135.9/132.5h (+3.4h)



2002年12月02日(月) バナナプリンが救いだった

ちょっとイライラすることがあった。
帰りに100円ショップに寄ったら「キャラクターの型付きバナナプリンの素」が売ってた。
ちょっとかわいくて思わず購入。
実は顔に似合わずかわいいもの好きなのである(^^;)
(↑実は…ていうかバレてる?)

さっそく手順に従ってつくってみた。
ひそかに楽しいぜっ!
一時間冷やしてぱっくんちょ。
なかなかおいしい。
でもつくってる時のほうが数倍楽しかった。

* * *

昨日の勢いを借りて、久しぶりに
日野啓三の「東京タワーが救いだった」(『断崖の年』収録)を読んだ。
ガン手術後に体験した幻覚的イメージが興味を惹きつける。

この話が印象に残るのは、自分の入院したときの記憶と重ねてしまうからだと思う。
幼稚園の頃の話で、記憶があいまいだし子ども心の認識も不確かだけど、
入院の時の出来事がおぼろげながらも強い印象を残している。
風邪で寝込んでるときとかって意識が朦朧として、
変な夢にうなされたりしますよね。
著者が幻覚を見たというのがわかる気がするし、
そういうのが自分の意識下で生まれてるというのもわかる気がする。

その状況の中、病室から見ていた東京タワーだけが救いだったというのは印象深い。
僕も病室から見えていた洋服屋のロゴがひたすら記憶に残っている。


【200時間ヒアリングマラソン】
・エクテンのテープ (45min)
・英会話レッツスピーク 12/2 (15min)

Today 1.0h
Total/Target 131.5/130.0h (+1.5h)



2002年12月01日(日) ヨーロッパ企画とユーラシアの風景

なんやかんやで毎週末梅田に来ている。
今日は小ミーティング。
日曜も朝からお仕事ごくろうさま。

そのメンバーのなかに大学時代お芝居やってたという人がいた。
彼の言うセミプロってどこだろうとずっと思ってて、
帰り際話し掛けて問い詰めたらヨーロッパ企画だった。
おいおい、ヨーロッパ企画だよ。おいら知ってるよ。
メンバーの人に会ったこともあるよ。
駅までの道のり興味深い話をさせてもらった。

こういう出会いっていいね。

* * *

『ユーラシアの風景 世界の記憶を辿る』(日野啓三、ユーラシア旅行社、★★★★☆)
いやぁ、日野さんにはつくづく驚かされます。
基本的にはユーラシアで出合った風景の印象を綴ったエッセイなんだけど、
奥深いですねー。大好きですねー、こういう文章。
また折をみて読み返したいと思います(図書館本だけど)。

「まだまだ色々なことを見て、勉強して、考えなければなりません。
私はこのように長く生きてきて、今ごろになってわかってきたこともたくさんあるので、
そこから何かをはじめていけるような気がします。静かに悟ってしまってはだめです。
人間はまだ人間になりきっていません。私はまだ私になりきっていません。
不完全であることは、可能性に満ちていることです。
私達には、まだまだ生きる意味や、やるべき仕事が残されています。
今日の話を終えたところからも、何かが新しくなっていきます。
きっとそうであると私は思っています。(あとがきより)」

日野さんにこんなこと言われると、だったら僕はなんなんだという気さえして、
身につまされる思いがします。


【200時間ヒアリングマラソン】
・ビジネス英会話 11/29,11/30,(Lesson9) (50min)

リーディング中心だったので今日は短め。

Today 0.8h
Total/Target 130.5/127.5h (+3.0h)


 < 前の日  目次  次の日 >


だだ [profile] [mail]