日々想事ひびおもうこと...紫能神巳

 

 

方言? - 2012年11月28日(水)

今日、バイト先でお客さんと話していたときに、あれ、コレって方言かしら?と考え始めると面白い発言があって、考え込んでしまったのでここに書きます(笑)
お客さん曰わく、『朝寒いから一回出たらたいぎーなった』私『そうですね〜寒いですからね〜』
ハイ、ここで【たいぎーなった】の正確なニュアンスが理解できたらきっと岡山県人です(笑)

正確に…一番近い言葉で標準語に意訳するなら、『面倒臭くなった+嫌になった』の間くらいの…ああ方言ってホントにニュアンス言語なのね…と書いていて思いますがそんなカンジです。
岡山の方言って殿様言語だよな、と若かりし頃から思ってましたが、やっぱり今でもそう思います。
ある一定以上の年齢の方々の一人称【儂】だし。
若年層でも男性は【儂】多いし。

【わしゃ〜じゃけーの】が基本ボキャブラリー。どこの殿様だよ(笑)

昔大阪に住んでいたときに、やっぱりバイト先で、『女の子に岡山弁喋って欲しくない』と言われた事が思い出されます。
そんなのこっちの勝手だよ(笑)と思ったものですが、確かに若く麗しい娘さんが前述の言語を日常で多用していれば、岡山県人以外なら奇妙に感じるのかもしれないな…と、今日割と麗しい女性のお客さんと話していて、思い出したり思い返したり。

うーん、やっぱり方言なんだろな、コレは(当たり前です)。


-

四十九日 - 2012年11月24日(土)

…の前の法事。四十九日は明日。
もう一ヶ月以上経つのかぁ、と不思議な気分です。
でも、経つんだろうな。明日お墓に入るというのなら。

じいちゃんが亡くなった3日後くらいから、じいちゃんと一緒に、やけに発泡酒を飲む夢を見続けて、そうかぁ、大好きだったビールやめさされてたもんな、お墓に入ってからよじいちゃん…と思ってたものですが。
だってあたし、発泡酒って一切飲まないし(笑)
ビール大嫌いな私が、ビールに模した発泡酒を望んで呑むわけもなく。
アレはやっぱり、じいちゃんがビール欲しいと言ってたのよね、と解釈しています。
そして、朝起きた時の炭酸の欲しさ具合が異常だった(笑)
ホントに一週間くらい毎朝何かしら炭酸飲んでた(笑)

四十九日。

一つの区切りが明日つく。


-

やっと…!! - 2012年11月05日(月)

やっと!!

今月末で今の職場辞められます!!

やっと言えました確定です!!


ああ、長かった…。

担当医にも早く辞めた方が、と散々奨められながら、苦悩しながら在籍した一年と5ヶ月…!!
やっと辞める見通しが立ちました!!

そんな訳で、12月はライヴと職探しで〜す。
つーか、12月ライヴに気持ち良く臨む為に11月一杯で辞める(笑)相変わらず適当な人生送ってます(笑)

しかしホントに、憑き物が落ちたようにスッキリ…すんのは辞めてからだろな、きっと。


-

買っちゃいました - 2012年11月03日(土)

…ストールはまた売り切れてたんで、次回!(もういつのことだか)なんですが、今井さんプロデュースのなんちゃってレスポ(何だその呼称)バッグ購入。

買わなかった後悔より絶対マシ!と思い、前回は見送ったこのバッグ、遂に購入。しかも遣う気満々ですぐビニール棄てたし(笑)

…しかし「不良品以外の返品交換は〜」と言われましたが、あちこち糸が出てました…コレは「不良品」ではないのかしら…?

でも、うんやっぱり可愛い。

お隣の席のお姉さんに、「あの、それ今井さんの…?」とガッツリ食いつかれ、一緒に検分してみたり。

しかしまあ、またしても席は酷かった。二階席最前列のが良い席じゃないか…とツッコミたくなるよな一階席後ろから3列目…でも、ど真ん中!珍しいですど真ん中!
…ど真ん中過ぎて、PAが気になる…そうよPAより後ろだったんだよ…。
更に『極東』の時に前を向けない、ライトマトモに当たる位置…うう、こんな事なら二階席ください…。客席にライト当ててくんなくて良いです…。

でも、ミニスカポリス出動で何もかもOKになるんだから現金です。あっちゃん、ずっとミニスカ履くと良いよ。よくお似合いです。いやホントに。赤パンツ要りません。ずっとミニスカでお願いします。
今井さんのお衣装も、前見たメタリックなのも素敵でしたが今日の黒も素敵。

しかしあっちゃんミニスカだと、客席みんなバードウォッチングし始めるのが面白くてたまりませんでした(笑)
無くても見えるだろ!!とツッコミたい勢いで、みんなオペラグラス構えるの(笑)まるで『日本○鳥の会』の如く(笑)
踊らない曲ではみんなオペラグラス…気持ちは解ります…!!(笑)

そして、特に本日はお笑い要素も無く、素敵なライヴでした。『FLAME』来た時には「見事…!!」と本気で思いました。客に媚びないステージ。
コレ、そこらのバンドが演ったら許されないステージだよと。BUCK-TICKさんだからこそ見事なステージ。いっそ『独壇場〜』さえも無くしちゃって、もう最初から最後まで聴くだけステージでも良いんじゃないか。
そんな事まで思いました見事なステージ。

さて、次は私は大阪まで無いので、どんな風に仕上がって来るのか楽しみです!!
大阪、広島、武道館ね。
何か毎年このコースだね私…。
チケットまだ来てないので、良席祈願!!
残り4本の内の1本くらい、だからそれほど図々しい注文じゃないだろ…と思いつつ。


-




My追加

 

 

 

 

目次
昨日  明日

Mail Home