日々想事ひびおもうこと...紫能神巳

 

 

とんだ誕生日 - 2012年08月25日(土)

おめでとうメ−ル他、有難うございます。もう祝われる歳ではありませんがやはり嬉しいものです。有難うございます。

えー、と。

自分は咳喘息なるものを併発して呼吸が苦しく

祖父が肺炎になって自分の誕生日が祖父の命日になったりするんかオイ…と若干見通しが暗いです。


でもとりあえず今日は顔を見てきて

誕生日=命日は無さそうだとホッと一安心…できる歳ではありません。祖父は90の歳を迎えて過ぎております。

幾つになっても生きてて欲しいのは身内の勝手だよな…としみじみ思いますが。

まだまだ『じいちゃん』と呼びたいから奇跡の復活4度目を信じます。(実はもう3回肺炎から奇跡の生還を果たしている)

喘息は他人にうつらないからとは言っても寝込んでいる祖父の傍でごほごほとはやりにくいものです…おのれ咳喘息。咳喘息ってそもそも何だよ、と思わなくもないですが。咳が出る=喘息ってことじゃないの?わざわざ冠に『咳』とつく意味が解らない…。


-

フレッシュハーブのパンチ力 - 2012年08月23日(木)

ペパーミント、アップルミント、と、また例のハーブ園に行って、フレッシュのそれらを分けて頂きました。

何、この清涼感!

スーッと喉を洗い流すようなこの感動!

完全に、ミント系に開眼しましたがまだまだ根強いよ、ラベンダー。

…このままだと、紅茶の如く、ハーブが増殖しそうだ…(もう、若干、そうなりかけている)

さて、風邪がまだまだ治らないので、薬飲んで、明日は朝から病院だ。


-

続・ヱヴァンゲリヲンと日本刀展 - 2012年08月20日(月)

行って参りました。

元々これは、お盆の間病院ですることもできることもなかった母が、外出(一時帰宅とも言う)していたので、強烈に行きたがったものでした。
「終わりは9/17だって!お母さん行けないじゃん!」…という発言の元、突然行くハメに。

そして、母を連れて備前長船、刀剣博物館。

…いや、開館時間に合わせて行こうね間に合わないから、という計画の下、まあウチから30分もあれば行ける所だったので、余裕を持って8時出発。開館は、9時。

私の車は標準装備で車椅子マークがついてるので、歩かなくて済むところに停めさせて頂き、車椅子もお借りした。

そして、入場。

ねぇ、関係ない刀剣好きの人とかも、これ、貰うの…?と薄く不安になる、エヴァ3人娘描き下ろしのクリアファイルを渡される…。そして入場チケットの半券は、綾波レイ…(あたし綾波スキで良かったと思った)。

さて、いきなり我々を出迎えてくれたのは、三石ヴォイス…!レンタルで会場案内をしてくれるという代物だったらしいが、レンタルで500円は高いだろ!(笑)そんな訳で、私達はミサトさんの案内無しで館内へ。

そして、入ったところにあったのは…初号機!!ちょうど身長は170センチくらいあるかしら、赤いロープに取り巻かれた(触るなってことね)初号機のミニチュア!ミニチュアってもデカイよカッコいいよ!

めちゃめちゃスタイリッシュだよカッコいいよ何事ー!!(落ち着け)

この期間内だけ、会場内撮影OKだったのを良い事に、初号機の写真撮りまくる私。

そして、何故か微妙な気分にさせてくれる、綾波、アスカの等身大だと思われるフィギュア…。うーん、明らかにどっかの使い回し…。綾波の髪がどこか屋外に展示されてたことがおありなのねってカンジに、色落ちしてました。

そうしてやっと、刀剣に。これを見に来たはずなのに(笑)

ロンギヌスの槍は、重そうでカッコ良かったですが、そしてこれが今回の目玉であることは知ってますが、うーん、微妙…。

素直に、他の、ネルフの銘が切ってある(んだから徹底してるよな)、ダガーナイフとかのがカッコ良かった…。
旧ネルフマークだよなやっぱカッコいいのは!と、盛り上がってまいりました。

しかし、まあ、刀剣という非常に特殊なものだし、館内は狭いしで、正直、私これがよその県で思い切り告知してたから遥々行ってたんならちょっとイラッとするかも…という展示数でした。近所だから「ああ、楽しかった!」でOKですが。だって、駐車場内、激しく他府県ナンバーが揃ってたので、そこまでするか…?と、人事ながら老婆心に駆られたわけです。
でも実際、お盆の最中には「○時間待ちで〜す」という状態になっていたらしく、それで母もその騒ぎのTV見て行きたいと思ったらしいので、踊らされてるね…(笑)
更にまんまと踊らされるべく、パズルとかメモ用紙とか色々グッズを買ってみました(笑)
何に使うって訳じゃないが、ネルフマークって実はカッコいいよね。パズルは母が好きなので、これからの入院生活、退屈ならやると良いよ、と購入。
ホントはネルフマークのマグカップが欲しかったんだが、こないだ初号機のマグカップを全く別のところで購入したばかり。さすがに文句言われたのでやめました。
Tシャツもね、着られるデザインなら良かったんだが、どういう種類の人が、どういうTPOでこれを着る事が可能なのか想像できないデザインだったので、やめました…。何かもっとこう、巧く使えるだろエヴァなんだから!という気分になる絵柄。

でも全体的に楽しかったです。個人的には、太刀と刀剣、どっちも見られたのが楽しかった。エヴァ祭り終わって、通常展示に戻ったら、○○家何代の宝刀!ってのがたくさん展示されるだろうと予測するので(今日も何点かあった)、また行ってみたいです。

そして、病院巡りもつつがなく終了。

強烈な睡魔に勝てないな〜ってカンジなんで、寝ます。
こないだ風邪で出して貰った薬、また内科行くの面倒だから出してよと頼むと面倒でも内科行けとの無慈悲なお言葉。うう、休みの度に病院かけ持ちか…。


-

ヱヴァンゲリヲンと日本刀展 - 2012年08月19日(日)

…遂に行って来ます!明日!

なにやら、お盆の期間中は、大変な事になっていたようで…。そりゃそうか。そりゃもう日本中からヲタ…いや、エヴァを愛する人々が集ってきた模様。
実はあたくしも、その一人。
エヴァンゲリオン初号機!あの美しいフォルムとこの上なく好みなカラーリング!
…いや、日本刀なので、エヴァ初号機が居るわけではない。落ち着こう、私。ああ落ち着いてるともさ。エヴァ初号機があるなら初日にでも無理して行ったね!(言い切る)

しかしポン刀ってのが素敵じゃないか!心惹かれるじゃないか!…綾波がポン刀持ってポーズ決めてる画は、オイオイガイナックス…と思いましたが、ガイナックスのすること、もはや何の驚きもありません。アスカは似合うのにな、ポン刀…やっぱ、キャラ立ちの問題でしょうか。
渚カヲルがポン刀持ってたら、そして許されるなら写メ撮りたいです。凶悪なんだろうな…(笑)

まあとにかく、楽しいといいな!

しかしながら、わたくし、明日は病院を2件回らねばならぬ身。
母の転院手続き(要するに病院引越し)と、自分の持病の病院とで。それ全部午前中に済ませなきゃいけない用事なので、そして刀剣展は更に前倒しで早い時間に行かねばならず、午前中だけでクルクル目が回るでしょう。
…ロンギヌスの槍を見たらそれでオールオッケー!…という事にしましょう。そうでなきゃ何か色々諦めきれない(笑)

治りきらぬ風邪を(風邪ってどうしてこうも長引くのだ)ずるずる引きずって、明日久々のお休みのようなそうでないような…。複雑でござるよ。

楽しかった!って報告が出来るといいな。

そうだ、インテックス、お疲れ様でした。何だか年々、前倒しになってますよね…。休みがあれば行く気満々でしたが、残念ながら仕事してました。

さて、明日は母の転院、そして巧く行けば一週間後に手術。母も風邪を引いているので、手術…大丈夫なのか…?


-

ホラ、馬鹿がひくって奴… - 2012年08月16日(木)

別名、夏風邪。
夏風邪は馬鹿がひくって、結構言うよね。
そんで、『ホントにただの風邪ですか?』と疑わしくなるような高熱とCRP値…でも血液検査までしたのだから、いま巷でプチブレイクしているらしい、マイコプラズマ肺炎ではない模様。お医者さんは、最初からそれを想定して検査してくださったので、違うって言ってるんだからじゃあただの風邪。
マイコプラズマな〜、一週間くらい入院したっけ。何か、もうよく覚えてない。10年前くらいだったっけ。あたし。

今の職場の同僚のお子さんがマイコプラズマ罹ったって訊いた時は、子供にはきついよな可哀想…!って話をしてたんですが、マイコプラズマ肺炎って、運が悪けりゃ死ぬ病気らしいというのを初めて知りました。
そりゃ、何の病気でも、運が悪けりゃ死ぬけどさ(笑)

10年前はその存在すら今のように詳らかではなく、『プラズマの肺炎って、何』と当時の職場の人みんなに面白げに訊かれたわ…。今じゃ通じるのね、マイコプラズマ肺炎。

こんだけ書いてても、私のはただの風邪ですが。
ただの風邪、久し振り…。物は食えないわ40度くらいの高熱出るわ水飲んでも吐くわ…。
風邪の症状が顕著になってから、今日で4日目です。衰えを見せないので、明日仕事帰りにはまた病院に行って薬貰わないと、大変な事です。
普通それだけの症状が出てたら休め、と言ってくれるのが普通の職場でしょう。しかし私が居るのは異常な職場。何がどうでも休むなと言われます。さすがに40度出た日は休みましたが。

さて、やっと車検代払い終わったし、そろそろ普通の職、探すか!(マジで)
しかしまだチケット代払わなきゃなのよね…。あと2ヶ月は辛抱するか、思案のしどころです…。

最近読んで面白かった『マンガで解る心療内科』によれば、『鬱の人は大きな決断(転職とか、退職とか)をしてはいけない』ということらしいですが、ヤクザのよーに休みがなく、友人知人と遊びたくても土日は全部お仕事です!…という職場なら、辞めたくなっても誰も私を責められまいと思うのよ。
最初は、よく居て3ヶ月かね、と思ってたものが、気付いたら1年経ってました。そして、私より後に入った子が私より先に辞めて行く…。どないよ。

ああとりあえず、今週金土日はフル出勤なので、あんまり忙しくないといいなあ、と、体調、これ以上酷くならなければいいなあ、と祈るばかりです。

そして再来週は母の手術。しかし母も風邪を引いている…オイオイ手術できんのか…?(汗)


-

やっぱり中国は無理だったか… - 2012年08月08日(水)

う〜ん…。やっぱり中国はどかないか…。
そんな結論でしたね、オリンピック女子卓球…。うう、いけるかと一瞬(試合前は)思ったのに、やっぱり中国強いわ。
しかし、頑張ってくれたと思うんですよ。うんうん。中国以外には負けなかったもんな〜コレってホントに凄い事だ。ああ、無性に卓球したい。しかしやっとる場合ではない。原稿書こうね私。…うん。そのつもりで一応パソ開いてるんだけど余計なことばっかりしてしまうのは何故。

コレでは今夜、ただパソ開いて眠くなったら寝ちゃえと…いや、最近眠りの質が悪くなったのね…コモンマロウが合わないのかしら。それくらいしか思い当たることが無いわ〜とかほざいてみる。いや、この首の後ろがちりちりするカンジが原因。何だろうな。(笑)


ときに今日親友が第二子を出産。超めでたい。祝いに行かなくちゃ。第一子は今井さんの誕生日と同じだし覚えやすいったらないわ。
第二子はラクに生まれるという話を聞いたことがありますが、親友も例に漏れなかったようで、超安産。母子共に健康体でこんなめでたいことはない。
さて、第二子ともなるとギフトグッズ困っちゃいますね。大体上の子のを使い回しする気がするしな。
ウキウキ考えながら今日は寝ます(結局寝るんかい)。


-

頑張っている人を見ると泣きたくなる - 2012年08月07日(火)

卓球日本女子!!快挙!!シンガポールを相手に、まるで格下扱いで圧勝!!素晴らしい!!!

卓球に関しては一家言ある私、全試合、リアルタイムではないが(当たり前だ倒れるわ)観させて頂きました。

ああ、やっぱり、練習量とか努力とかで超えられないもの―――ソレは、【才能】と【センス】。だなと。思い知りました。

福原選手が中国で修行してた頃、学校で今なら熱中症とかで大騒ぎになったんだろうな的な過酷なトレーニングをしていた私達。脱水症状でぶっ倒れてても体育館の隅で覚醒するまで転がされてた私。危うく殺されるとこだった(笑)
努力だけで、練習量だけで何とかなるなら、誰だって一念発起(親が)すれば、ある程度のところまで行けるわけですよ。
私だって、一念発起して、卓球だけで7年間か?一番良い個人成績は県大会8位くらいかな。私立の中学が二つあってね、その二つはどーしてもどいてくれないので、公立ではウチが県で一位でしたが二つの枠に入らなきゃ地方大会にすら出られない、コレが卓球の哀しさ。個人競技。なのに団体戦。
(そして高校では3年間敵だった奴らの学校(要するにその私立)に私入ったのだが、身体壊したので中学までで卓球やめた。何故やめたんだと元敵で現同級生に訊かれて『お前らがソレをあたしに訊く!?』とマジで思ったさ…)

コレを認めるのが何だかアレで言わなかったんですが、石川選手の凄いところは、若さ(それも勿論だ。彼女はまだこれから10年以上現役でやっていけるだろう)と、怖いもの知らずな突っ込んでいく荒削りな卓球だと―-―思い込んでいたものが、ロンドンで覆りました。
 
ああ、彼女の持つものこそが、卓球人口底辺まで入れたらどれくらいか知らないが、その人たちの切望する【センス】なのだと。私もソレが欲しかった。
石川選手のプレイを最初見たとき、『若いときはあんな無茶、したがるよね(笑)』と思ったものですが、どんどん完成されていく!
彼女こそが、【センス】を持つものなのね、としみじみ思います。
私が尊敬して止まない平野選手のプレイが…逆にどんどんコンパクトになっていっている気がして…哀しい…。プレイが年齢と反比例しない例って剣道と柔道くらいじゃないの。とマジで思ってます。

でも、頑張って出続けたオリンピックで、やっとメダル!!卓球でメダル!!(結局平野さんファン)おめでとう!!

シンガポールと中国がいるからメダルは無理だろうとずっと、卓球界の常識のようなものを覆してくれました!!素晴らしい!ハラショー!!

シンガポールをあんな格下扱いできるんだから、今の勢いなら行けるんじゃない!?と、ドキドキしてなりません。
だって、シンガポールってホントに強い国なんだよ!ソレをあんな!!素晴らしい!!

で、試合終了…泣いたね。テレビの前で。
そして、無性に卓球がしたくなった…。大事に取ってあるんだ、中学までの卓球用品。ピン球、ラケット、ラケットケース、そのとき履いてたシューズまで。(ラバーは張り替えなきゃダメだろうしシューズはまず履けないと思うけどね)
ああ、日本女子、頑張って欲しい!!
中国に勝ったら―――ソレすなわち、世界制覇だよ。
もうね、頑張ってる人を見ると、涙腺がすぐ緩む。


-

それはそれとして予約 - 2012年08月06日(月)

知らないうちにアルバムがアマゾンに上がってる…!
というわけで予約。
パソ開く心の余裕も無くてね…。心に余裕が無いと人間何も出来ないね…。

心の余裕繋がりで(どんな)今日病院巡りの合間に、またハーブ屋さんに行って来ました。
結構余裕あるじゃないかと思われそうですね。いや、もう砂漠で乾いた人の気分。一杯の水を…!ぐらいの気分。

んで、今日はコモンマロウなるハーブも購入。花弁から抽出するハーブなんですが、今までは『色が変わる』という珍しさだけだと思っていたので、華麗にスルー。
いや、お湯で抽出するとホントに見事なブルーの液体になって凄いの!そんで、それに酸を(例えばレモンとか)入れると、鮮やかなピンクに変わる!という…まあそれだけのものかな〜と思っていたら、何と癒し成分入ってるというので、コレは試してみなくちゃ!と思った次第。
ラベンダーが強力だったからね〜、ラベンダーもそろそろ無くなりかかってるし、ということで。
実はあんなに嫌いだった(笑)ラベンダーの香り、飲み始めるとハマって『イイ香り』だと思うから不思議(笑)
しかし、うっかりするところでした私。
この癒し効果凄いわ!プレゼントしようかしら!と勝手に思ってた…ところに、ハーブ屋の奥様が…『妊娠、出産は済まれてます?』…いえ、済んでません(笑)
『妊婦さんにはお奨めできないから、良かったわ〜』…ああ、聞いておいてよかった、まさに妊婦さんにプレゼントする気でいました!(危険)プレゼントしないね!ああ、良かった危なかった…!
ホントに、利尿効果とかも多分凄くて、この一日大体2回しかトイレ行かない私が、尾篭な話で恐縮ですが、カップ一杯飲むと二回はトイレ行くのですよ。寝る前にラベンダー(とカモミールとレモングラスとステビアをブレンドして飲んでいた)ティーを飲むと、トイレ行きたくて目が覚めるという事態に…(笑)最近は解ってきたから、分量を控えたり、先にトイレに行っておいたりしますが。多分代謝が良くなるんだね。
そんで、コレを続けていたところ、多分無関係ではないと思う、先日採血検査をしたんですが、血液サラサラ!今までに見たことの無い血の色…普通、採決する時の血って、どす黒いよね?それが、赤いの!看護師さんも『アレ?』とか言ってたほどに…『何か、色、薄いね』とか言ってたほどに…。
血液検査の結果は、見事としか言いようがないほど健康そのもの。こんだけ毎日薬飲んでて肝臓値に異常が全くないって、頑丈だね私の身体!って今日お医者さんとも話しました。普通異常が出るけどね!って(笑)
問題は頭の中なのか心の中なのかソレは謎。いつか医学でバチッと証明される日が来るのかね。脳味噌に針突き刺して鬱を治すっていう療法が最近日本にも入ってきたらしいが『ソレはどっちかというとリスクの方が高いんです』とお医者さんに言われるんだからまだまだなのね…。ロボ○ミー手術みたいなもん?(ソコまでではないだろ)
う〜ん、また脱線してるので、寝ます。

この後、ヒロシマ原爆投下という悪魔の所業について長々と怒ったのですが、ちょっと読み返してみて、私などが語るには僭越な話だと思い、全削除しました。怒りに任せて書き殴るには根が深すぎる。そして日本人は優しすぎる。(私は優しくないので怒りまくってるが)
『過ちは繰り返しませぬから』という広島の碑…アレは、どこぞの原爆落としてきた加害国に置くべきだよね?こっちは被害国。何か違わないか?ああ、実はもう3回削除してるのに…これ以上は申し上げるまい。

深く深く、哀悼の意を表して。


-

サーバー障害? - 2012年08月01日(水)

ここ数日、この日記が表示されなかったようで…申し訳ありません。

8月末に母の手術が決まり、今居る病院から転院、それから手術の運びになっているので…オンパレード諦めました…(ノ△T)
今の状況で泊まりでは家を離れられない、と判断…(T_T)
チケット買ったけど諦めます…(T_T)
ライヴはまだあるが、母は一人しか居ない(当たり前)ので…。




-




My追加

 

 

 

 

目次
昨日  明日

Mail Home