日々想事ひびおもうこと...紫能神巳

 

 

最近眠れない - 2012年02月27日(月)

眠剤に耐性できちゃったのかしら。
そんな感じで、浅く薄い眠りを繰り返す。
夢現に見るもの、見えるものの方が多くて、覚醒時に疲れきっている。

そしてまた、胃が痛い。

ああ、鬱のフルコース来た〜…。

そうよねえ、そろそろ3月だもんねえ、と冷静に暦を見てしまう。


春と秋はダメなのだよ…。



誰か。


-

こんだけ真面目なら - 2012年02月24日(金)

日記と言って差し支えあるまい。

しかし垂れ流すのは愚痴。いやそれも如何かと、本日は趣向を変えてみるの由。


毎年恒例(なのか?)『梅祭り』の招待状が、今年も届きました。
風雅でしょ、何だか雅の薫りがするでしょ。

…ぶっちゃけると、昔々一個だけ何かモノ買った(そしてソレは何だったのかもう忘れている…)備前焼の窯から来る招待状。

毎年毎年必ず葉書を頂くのだが、私買い物するトコ決めてるので。とスルーしてたんですが今年はスルー出来ない(いや、するけどさ)サイズで来た!!(笑)A4判でフルカラ〜…両面印刷…。儲かってるのだね…と思わざるをえない…。だって印刷代大体解るじゃん(笑)
そんで、『そんな大規模な催しだったか?』と私を困惑させる『開催期間』の長さと、B級グルメ品の屋台出まーすという注意書き!

地元、岡山のB級グルメと言えば昨年のB−1グランプリでベスト10に3つも入っちゃったものがある…あれらを屋台で!?

どんな渋滞起こす気だ。

…と、冷静にツッコみたい勢い。
日生(ひなせ、と読みます。牡蠣の名産地)のカキオコ(牡蠣が入ってるお好み焼き。わしゃ好かんが去年のB−1で9位になってた)のおかげで、ただでさえ周辺道路の渋滞大変だというのに。
今牡蠣がシーズンだからね、観光バスで牡蠣を買いに来る。…毎年何処からか牡蠣の一斗缶(勿論殻付き牡蠣で日生産)が貰えてしまう地域に住んでいると、牡蠣ってそんなにありがたみが無いんですが、だから余計に「牡蠣は牡蠣、お好みはお好みで食べたくね?」とフツーに考えちゃったりするんですが…。
津山のホルモンうどんがちなみに私の一押し。
蒜山焼きそばより個人的に好きだ(笑)味噌の焼きそばってのがちょっと受け付けないわ〜…。

と、個人の嗜好を垂れ流す…そして『牡蠣は貰うもんであって買うものじゃないのよ』という若干地元にかすってるからこそ言える傲慢なセリフを言ってみる(笑)
まあ、更にぶっちゃけると日生に親戚が住んでるので何処からかってものじゃないが、カキオコはブームになる何年も前から知っていた…。一回食べたらもういいよねカキオコ、と、もう我々の中でのブームは去っていた頃にB−1で9位になった(笑)
一回食べたからもういいわってなものって、あるよね…。一応流行りに乗って食べてはみたが『別に?』なの…。いや、カキオコ好きな人は好きだと主張はしておこう。ウチは父がカキオコ好き。私はホルモンうどん派。そんだけ(笑)まあ、好きな人、頑張ってあの小さな港町の波止場の傍の小さなお好み屋さんに入る為に何時間も並んでおくれ…(ホントそんな感じらしい)。私そこまで愛してないから平日にちょろりと行って美味しい牡蠣貰って焼き牡蠣にレモンをきゅっ!(実は一番美味しい牡蠣の食べ方だと思うのよ)


しかし見事に主題からずれるよね、私の日記。


-

ステキ土産 - 2012年02月23日(木)

新婚旅行のお土産に、ディオールの香水セットを貰ってしまいました。うふ。私香水大好きだからね。
「そういえばお土産何が良いかと思って!」と、普段なら有り得ない時間帯に電話がかかってきたので、「どこ、そこ(笑)」「空港です(キッパリ!)」「今からかい!」「そうなんです今から行って来ます〜でもBUCK-TICKさんからいっぱいメール来て困りますよね〜何処に行くべきか…」待て待て待て待て!!隣に旦那が居るんだろ!?これから新婚旅行に飛び立とうという今まさにその瞬間なんだから、そんな話は帰ってからで宜しい(笑)

まあ、そんな経緯で、別に何も要らないよというお決まりのセリフを返したんですが、デューティーフリーで可愛い香水の瓶があった!と聞かされたら、じゃあそれ。香水大好き。

しかもセットだよ〜当分楽しめる。うふ。

しかし同封されていた葉っぱ(布製)は一体何なのか謎(笑)

まあそんな感じで、今日は癒え帰ってからテンション上がりました。明日も明後日も仕事だよ、がくり。週3日の意味が解らない人がシフト組んでるからね…。一週間に3日休むんじゃなくて一週間に3日しか来ないって言ってるのに今週数えたら5日出てるじゃん。もとい、出るじゃん。…そんな週がしょっちゅうある。職場環境最悪なので(私が入ってから10人は辞めたよ)私も次の仕事の目処つけて早く辞めたい。うう。新天地ギブ。朱に染まって赤くなりたくないんだよ…。そんな職場。染まらなきゃハミゴになる罠。まんまとハミゴになってる私。良いよ本気で染まりたくないから。

まあ、愚痴でも垂れ流さなきゃやっとれん!!って事よ!!

ステキ土産の話が何処から愚痴に(笑)


-

息をするように - 2012年02月22日(水)

私基本テレビ観ないので、オセ●の片方が大変な事になっていることを昨日知りました。

しかし霊感商法であれ何であれ、思考を他人に預けきってその通りに行動するのは、本人的には幸せなんじゃないかと思います。
自分で考えないというのは究極の逃避だが、一番ラクなんじゃないかな。

自分の行動を他人に決めて貰って、ただその為に生きる。

私的にはそれ『生きてる』か?と思うけど価値観だよね…

と、久々にテレビ観て思った。


-

YOPPAなカンジで日記書く。 - 2012年02月21日(火)

久し振りに酒が飲みたいぞ〜コレなんだ?ドイツワインだが…ワインじゃなくてシャンパンでした。
無駄にテンション上がるよね。シャンパン。
しかし我が家の人々はみんなワイン嫌いなのでボトル一本自分で空けた。
「…お酒と薬はやめてください…」とお医者さんにも言われましたがたまには酒飲みたい時だってあるよ。
しかし一人で空けるボトルは虚しいのう。

睡眠薬効かない体質らしいが酒との相乗効果でよく眠れることでしょう。

最近久々に胃が痛くてね…。

ああ、胃が痛いってこう言う感覚だったんだと思うほど。

しかし、天皇陛下手術が成功なされたようで、何よりの安堵です。
皇室の安泰の為にも、陛下を取り巻かれている方々の為にも。
私どっちかってーと皇室万歳な人なので、気になって仕方がありませんでした。
陛下も御歳決してお若くはないのに、頑張られたこと、素晴らしいことだと思います。
皇室2000余年の弥栄に幸あらんことを。本当に心から思います。

…YOPPA日記ですな(笑)


-

やっとムネ様オールクリア - 2012年02月17日(金)

BASARA3の話です。
長々ねちねちやり続けてラストは誰だよ〜って思ってたら毛利でした。受対決(暴言)。いや、あたし毛利受なんで。ムネ様は無論受だが。

チカちゃんエンドは割と早い事見てたので、まあ東西アニキであるかな〜とは思ってたけど孫市ねーさんが意外でした。孫市ラストがあるとは。何繋がりよ。

しかし何だかやってる方が恥ずかしかったのは【蒼紅永劫】のラストですかね…。永劫ってアンタ。と冷静にツッコんじゃう勢いで恥ずかしかったわ。

さて、次は誰のラストを…って、割ともう興味ないな〜(笑)
孫市ねーさんもコンプしとこうかな(笑)

先日K虎R嬢が頑張ってユキムラと慶次のレベルを上げてくれたのと、恥ずかしいエンディングそっちでも見たのとで(笑)ユキムラにおけるムネ様エンディングも見ちゃったしな〜。

BASARA続きが出るってホントですか。と、R嬢から聞いたネタを書いてみる。あれ以上どう続くんだ、と思うけど【宴】って3の後なんだよね、確か。
そういや暫く宴触ってません。松永楽しいキャラだけど気分が落ち込んでる時にはブチ殺したいキャラだね!!(笑)キャラ立ちしすぎだ!!(笑)
似て異なるキャラとしては刑部と信長様か?その二人の嫌な所だけ組み合わせたら松永に?…謎…。PCとして使う分には意外に楽しいんだけどね、刑部…。

しかしお館様の為に死にたいユキムラと伊達の為に死にたい小十郎は同じポジションじゃないのかね、とこっそり思った。なのに小十郎扱い悪くないか。
それとも伊達の為に死にたい小十郎は史実の方がもっと凄いので敢えて止めてるのか。政宗様より先に子供作っちゃって『主君より先に跡継ぎを作るなど不忠』だから男の子だったら殺せって言い張ったのを政宗様に止められたというあまりにも有名な史実からして、もう小十郎っていろいろとイッちゃってる人だったんだろうなあ…と想像すると楽しいというか怖いよな。武士の忠義怖。

まあ、そんな感じでBASARA3ある意味クリア。さてどうしよう。(何が)


-

豪快に落ち込んでみる - 2012年02月16日(木)

タイトルだけで既に読みたくない日記だな(笑)

【神々の化石群】をね、文庫化しないかという話を文芸社さんから頂いたんだが、何かもう時期が悪かったというか間が悪かったというか、何が悪かったのか解らないまま没。まあこの話については縁が無かったって事だね。

最初は【溜め息〜】の文庫化って話だったんだけど嫌だよ(笑)と一笑に付していたら【神々〜】って話になってたんだけどだけどだけどまあ……。

とりあえず、昔イロイロやらかしてくれた編集さんはもう居ないよってことらしい。そして実際【やらかした】事についての謝罪は受けました。誰だそれ、有り得ない、と今回の話を持ってきてくれた担当さんが謝ってくれました。まあ、謝ってもらっても無かったことにはならないけどね…。
そして【溜め息〜】の時の編集さんはもう退社されていると…まあ、そんな気はしていたので。ああ、あのオモシロ編集さんが居ない事は損失だよ。今回の人もかなり面白かったが。今回っていうか、今後?

しかし、一瞬乗り気になったので、鎮火の勢いが激しい…。鎮火っていうか沈下だよもう。

さて、頑張って新作書くか!!

…そんな風に割り切れたらあたし神。うう。
しかし当時の編集でも担当でもなかった人が【神々〜】を覚えてたってのが凄いことだけは付記しておきます。話の流れで出てきただけなのに、「えっと〜…【神々の化石群】でしたっけ?」だよ?
あたしでも読者さんでもない人が覚えてるのが凄い(笑)
凄いわ〜って爆笑しました(笑)
「自分でも凄いと思います」って言ってた(笑)うん、言って良い(笑)
「化石群、って言葉は自信あったんですけど何の化石だったかは自分でもドキドキでした」って凄いね編集さんの脳ってどうなってるんだろ(笑)

そして会話の流れで言われた…。
担「…作家気質ですねぇ」
私「……それ、褒めてます?けなしてます?」
担「…どっちもです」
…正直すぎるだろ…(笑)

まあ、新作書く気にさせてくれたのでありがとうございます。
【神々〜】は…ま、その気になって時期が合えば、いつかね。
とりあえずBASARAって寝ます。(なんじゃそりゃ)
この逸脱が良くないんだろうなあ〜…。


-

ジャケ買いしそうになるね - 2012年02月11日(土)

DEAD END のDream Demon Analyzer …。アマゾンでお奨め商品になってたので見てみたらすごいジャケだよコレ。画面の前で声出たよ。超欲しいよ部屋に飾りたい…。しかもDVD付きってアナタ。
ぶっちゃけ特にファンではないが(言っちゃったよ)ジャケ良すぎで麗しいお声も存じ上げているので(そりゃ一昨年の武道館で超近所で興奮したくらいだ)いっそ買っちゃおうかと思うような凄いジャケ。うわーかっちいいー!!

…ということだけを書きたかったのでもう気が済んだが(笑)本日の仕事中の一幕。

K虎R嬢が「今新幹線の中〜」ってメールくれたので確かバサラオンリー行くって言ってなかったか!?と勝手に結び付けて(笑)「一生のお願い!!小政本買って来て…!」と、もう人生半分以上付き合ってるのに初めて(笑)「一生のお願い」と大胆に言ったのだが「オンリーだけどバサラじゃないから一生のお願いきいてあげられない」とメール帰って来て軽くへこんだ。そんな事でへこむな。いや、だって…(笑)

そして無駄に出る熱。

インフルじゃないし何なの!?
食欲湧かないし最近睡眠も取れない。
睡眠取れないって凄いストレスだね、と、実はよく眠れていたのであろう数ヶ月間を振り返ってみる。
薬使ってまで寝てるんだが遂に薬に耐性できちゃった?がーん…。眠剤あっても眠れないってどうよ。新聞屋さんのバイクの音を聞きながら布団の中で無駄に寝返るだけのストレス。
「あなたは睡眠薬が効かない」とお医者さんに言われたがそういうことなのか?
仕事の前日眠れないって物凄いストレス…。仕事したのに眠れないストレス…。ストレスって何回書いた。まあどうでもいいや(笑)

ストレス〜が〜地球をダメ〜に〜す〜る〜♪

モリタカ…うまいこと言うわ…。


-

またぱしょこん開いてるので…追記 - 2012年02月10日(金)

日記くらい書こうよあたし、と思って書いてます。
昨日謎の高熱が出て、すわインフルエンザ!?と思ったら朝になったら引いてたので違うみたいです。何だったんだ、高熱。

つーか、何の金額なのか、チョコレート。

いや、皆さん思いませんか?

チョコ10個入ってるだけで3000円ておかしくない?お菓子屋さんの金額設定おかしくない?バレンタインでがーっと儲けて一年首つないでないか?(幾らなんでもソレはなかろうと思うがそんな気がする気の狂った価格設定)

そんなことを考えてしまう、百貨店のバレンタインギフトコーナー。そしてそれに乗っからざるを得ない自分。今年は義理は醤油が流行らしいですよ。『義理』って書いてあるの(笑)醤油貰って困る日本人は居ないだろうという発想だそうですが、割れ物貰うのは嫌だろう(笑)と思ったり思わなかったり。

しかしこの季節はお菓子屋さんがそれぞれ気合入れた物を作ってるので、自分用にも欲しいなあと思ったりチョコレートは吹き出物の天敵よと自分を戒めたり。
ハタチすぎたらニキビとは言わないの。吹き出物。あたしそれでなくとも10代の頃からニキビ肌。辛い…。決してチョコが嫌いでないだけに辛い…。
そんな感じで、百貨店のショコラ何とかってトコをウロウロして来ました。買い物もしたさ。だから何の金額なんだという…。

でも今年はバレンタインって休みじゃないからプレバレンタインが明日明後日辺りになるのでしょう。あたしもシフト知らないが絶対休みじゃないと思うので、仕事終わってバレンタインする気力はとても無い…(変な日本語)。

バレンタインって、確か語源はキリスト教の偉い人なんだよね?(何というどうでも良い覚え方)
そして欧米では男性から女性に花を贈る日だとか…あーあたし日本人で良かった。花絶対要らない(そこか)。うん、花貰っても喜ばない、珍しい種類の女性なの、私。大抵の女性は喜ぶらしいが、私は喜ばない…。ぶっちゃけ、花の世話が出来ない…。

ところでBUCK-TICKさんから来たメールですが、貴重な特典映像の為に私タチたくさんお金払うんだよね?先に公開しちゃったりなんかしてくれちゃったら買う意味あるんですか?もう申し込みしちゃったよ?勿論高い方を!!

……何て顧客に優しくないバンドなんだ…。少しでいいから考えろ。するりと高い方を買っちゃうヘヴィユーザーのことを。それともヘヴィユーザーのことはスルーですか?…もうホントに、少しでいいから考えてくれ…。この脱力感。どーしてくれるんだこの脱力感。
まあ、本体が届くまで見ないけどさ、何だか哀しいから。
ネットでなんて見ないよ、だってお金払うんだもん!!

…少しでいいから考えてよBUCK-TICKさん…。ファンを哀しくさせてどーする。マジ哀しいから。やるんならもっと違う方向のこと考えてよ。ハッピーニューイヤーも恐ろしい動画だったしな…。ネット環境無い人は居ないと決め込んでないか?最近バースデーカードが辛うじて届くだけになってないか?昔はそれでもメリクリ&ニューイヤーカード届いてたじゃん。その辛うじて届くバースデーカードも使い回しだしな…。ホントに貴方達を愛しているヘヴィユーザーのことを考えてくれないよね…。ぁ、何だか哀しくなってきたよ…。

哀しくなったまま終わります。更に哀しいこと思い出しそうだから(笑)昔はメリクリとニューイヤーは別だったよねとか!(笑)…今はその二つとも無いとか(泣笑)


追記はこっから。

今病んでるよ病気だよ小政本私に誰か読ませてプリーズ。読んでみたい。今とんでもなく私の中で小政が暑苦しい。暑くて苦しいよ誰か…!!誰か私に小政を…!!
どっかオタ本屋(どんな呼称だ)に行けば小政本って売ってるのかしら。でも◎んだらけが近所に無い…!!!県境越えないと無い…!!!(田舎の哀しさ)
ネットサーフィンしようかな〜と思わなくも無いが頭の中にあるの【こんな小政】が読みたいっっていう何と言うか決定稿が(笑)
こうじゃないと嫌!みたいな(笑)
方向にまで拘りだしたら病気よね〜しみじみ。折角K虎R嬢が素敵チカダテ貸してくれてるのに後ろ足で砂かけるような思考だけども(笑)
うあーん小政読みたいよう…誰か素敵小政さん発見して教えてください…。


-

節分とはよく言った - 2012年02月04日(土)

本当に、2/3を境に気温が上がった我がふるさとです。季節を分ける節分。
雪の降る地域の皆様にはアレかもしれませんが…。

さて、月が替わったので、そしていまぱしょこん開いてるから日記くらい書こう!と思って書いてます。
何やってるって毎日仕事とBASARA3。我ながらゲーマーであることよのぅ。
やっと織田信長をプレイしたぞ〜!!条件厳しすぎるから(笑)
お市でクリアの前に、お市を出現させるのも一苦労!!不得手キャラでも使わなきゃいけなかったよ(涙)
しかし我ながら織田信長出現条件の一つである【お市以外のキャラで本能寺攻略】っての、孫市でやることないでしょう(笑)
ちょうど雑賀孫市使ってたんだも〜ん。孫市楽しい。政宗様と友達キャラで。そしてくどいようだが鶴姫ウザイ。
つーか、信長パラメーターおかしいから。レベル45まで上げたお市で勝てなくて、一回はお市で勝たないと他のキャラで信長に挑めないわけで!!
私が使ってるキャラでレベル高いのは政宗様だけだ!!どうしようこの強いキャラ!!
…と思ってたら、孫市でコロリと勝てる罠。接近戦じゃないから勝てたんだよ…多分…。

まあ、そんな感じでBASARAってます。世間はタイバニだよ〜?ということは知っていても…(涙)
良いよなあ、流行りに乗るのは絶対楽しい…。じゃあ乗れ。と言われそうだが今私の中で熱いのはBASARA。…よくよく世間様からずれきっていることよのう。

…こんな事言ってタイバニにコロリと転んだら笑ってください(笑)

一寸先は闇。何が起こるか解らない。だってあたしPS3なんて絶対用事無いと思ってたもの。FFシリーズ新作が出ても『PS3でしょ〜?』と思ってたもの。そのハードを買ってしまったよ…。ハードがあるから折角だし、ってFFシリーズやり出したらあたし夜も寝ないよ。あのシリーズはヤバイ。絶対にハマるから(笑)

ま、そんな事に日々の幸せを探しています。
目指せ、前向き思考。

……遠いな(笑)


-




My追加

 

 

 

 

目次
昨日  明日

Mail Home