育児日記
DiaryINDEXpastwill


2010年03月31日(水) 休み

 次女が休んで、今日は実家のヘルプが無理なので次女とまったり。
熱も下がり元気と言えば元気^^
トトロがみたいと言うのでみせると、それを笑いながら観ていました。
食欲はあまり無いのですが、お昼過ぎにうどんを煮ると美味しかったのかたくさん食べてました。
明日は行けるかなぁ?


2010年03月30日(火) 次女発熱

 日曜日から昼間は熱が出ていましたが、熱も下がったし元気なので保育園へやったら
先生からお電話頂きましたーー;
嘔吐&発熱・・・
仕事ですぐには帰れないので、実家にヘルプ!
実家で大人しくテレビを観ながら寝ていました。

病院へ連れて行くと、熱が続いているからと、レントゲンも受けましたが、
陰もなく薬だけ処方して頂き帰宅。
明日は実家に頼めないので、どうしてもしなくてはならない仕事だけ済ましてきました。


2010年03月29日(月) でぶ

 いやあ 太りました。まずいです。
なので痩せるというか、歩くことにしました。
家から駅まで歩けるといいのですが、なにせ朝も夜も時間がないのです。
だから会社最寄り駅から会社まで、歩いて15分ぐらいかな?毎日歩こうと思います。
で、1日目〜
帰り間際に、柏餅と草餅をいただいてしまいました^^
柏餅は美味しくいただいて、草餅は夫のお土産にしました。
夕食はまぁたくさん食べてしまいました^^;
歩くだけでどれだけ痩せるかなぁ・・・
春になって夏が来るので頑張ります。
背中と太股と二の腕と腰回りとお腹が気になります。
ってほとんどですねーー;


2010年03月28日(日) 花見中止

 今日は長女のお友達のご家族数組とお花見の予定でしたが、
あまりの寒さに中止、残念です。

で、花粉の薬にやられて昼寝zzzしました。
寝ても寝ても寝たり無い。春のせいか薬のせいかとにかく眠いんですーー;


2010年03月25日(木) お別れ遠足

 次女のお別れ遠足でしたが、残念ながら雨で園舎をぐるりと廻ってホールでお弁当だったそうです^^
ただ、「○○ちゃんと△○ちゃんと□△ちゃんと・・・一緒に食べたのよ〜」とお友達の名前をうれしそうにたくさん言ってました。
相変わらず、仲良しの○□ちゃんにはお世話を掛けたようで、お弁当箱をしまってくれたそうです^^;4月生の彼女はお姉さん的存在で、とても可愛がってくれます。
彼女のお陰で園の生活が充実していると言っても過言では無いはず^^
感謝しております。が彼女のママ曰く「自分の事は後回しになっちゃうのよね」との事で、申し訳なさもいっぱいです。

 お別れ遠足という名ですが、次女は年中なので来年度も在園します^^

それと、雨だったから写真撮影は無かったかなぁ?
今年度役員なので写真係も兼任しているのですが、夏の写真のデーターを2月の下旬にいただいたりとちょっとひどいんです。
忙しいのもわかるんですけどね・・・
おまけに写真の取り方があまりお上手ではない・・・いまどきのデジカメでどうしたらこんなにもブレるんですか?って感じーー;
連写もなさるし勝手に削除させてもらってますが、それでも売れ残りが多すぎです。
来年度もこの先生方だと、卒業アルバムが心配です。
うーんって感じ。卒対の写真係はしないことにします〜


2010年03月24日(水) 終業式

 本日、長女が一年生を終了しました。
通知票は3段階で、ABCとすると、Cは無い状態でした。
私的には成績より、一年間の皆勤賞のほうがうれしく、元気に通えたんだなぁって思いました。
それにしても図工のみオールA!誰に似たのでしょうか?
ちょっと(結構?)不思議ちゃんなのですが、さらに良い方向に伸びていってもらえたらと
母はちょっぴり楽しみです^^


2010年03月21日(日) 三連休

 とは言え、うちは夫が仕事なので連休感があまりなく、
だらだらしたり、勉強したり、掃除をしたり・・・
のんびり出来てありがたいかも^^
どこか泊まりに行けば、その分のしわ寄せが必ず来るので、
行かれなければ行かれないでもいいかな〜って思っています。

 長女は近所のお友達と遊ぶのが好きで好きで・・・
私たちの買い物にも着いてきません。
鍵を渡すと時間を守って帰宅しています。
寂しいような、成長したとうれしいような複雑な気持ちです。

今日は夫が靴を買いたいというので、次女も連れて片道30分弱散歩がてら歩きました。
途中、以前近所にあったお豆腐屋さんを発見!
豆乳とお豆腐と揚げを購入して帰宅しました。
いい発見で今度また行こう!!って思ってます^^


2010年03月20日(土) リュックサック♪

 来週、次女の通う保育園で『お別れ遠足』があります。
親はなしで、近所の公園へお散歩&お弁当を食べるんです。
長女の時は年少からあったのですが、次女は年中から・・・
今年は年少さんも行くそうです。

 で、次女はリュックサックがないんです。
かなり小さいときのオムツ&お尻ふきぐらいしか入らない物はあるんですけどね・・・
いろいろ見て回ったのですが、次女が気に入るものは私が気に入らず、
私が気に入るものは次女が気に入らず、結局長女のを借りることになりました。

そのうち良い物に出会えたら買えばいいかなぁって感じです。
急いで買うといいことないですから・・・


2010年03月18日(木) 就学を祝う会

 本日年長さんの就学を祝う会。
で、年中の次女も参加させてもらうことになっています。
洋服も少しあらたまったものに・・・でも、自分で着替えられないと先生にご迷惑が掛かるし・・・
と言うことで、前あきのワンピースにしました。
まぁ自分で着替えられたかは謎ですがーー;

 登園するとやっぱりお友達もちょっといつもと違います。
お互いの洋服の品評会が始まり、「Mちゃんのママ見て〜」って言われたりして面白いなぁっていつも思います。
長女の時は女児が少ないクラスだったせいか、そんなことは言っていなかった気がします。
あっ!その頃は夫が登園担当だったからなのかもしれませんが・・・
一緒に登園するといろいろ面白いこともあり、いいかも・・・と思う今日この頃です^^


2010年03月13日(土) 三回忌

 今日は祖母の三回忌でした。
夫は仕事のため欠席だったので、子どもふたりを連れて行きました。
まぁずいぶんと楽になったものです^^

子ども達には黒のスカートを作りました。(ゴムだから楽チンです)
たぶん夏に夫方の祖母の三回忌があると思うので、その時にも履けるように
春夏用の布地で作りました。
姉妹のお揃いものは、私にとってはツボなんです。
が、縫うのは好きだけど型紙をとるのが面倒な私・・・あんまりしませんーー;
まだまだたくさんある布を活用しなくては^^:


2010年03月08日(月) 美味しい^^

 昨日は夫の実家で、お土産を持たせてもらって帰ってきました^^

で、本日そのご相伴にあずかる私^^食事の用意も温めるだけ切るだけでした〜
私がお義母さんのお料理に「おいしいっ」と感激していると、長女が・・・
「パパがおっとでよかったね」と言いました^^;
いろいろわかってきているお年頃です。

「そうだね〜^^」と笑ってしまいました。


2010年03月07日(日) ひとりで

 今日は夫と子ども達は夫の実家へ^^
私はいろいろやることがあるので、留守番にさせてもらいました。

まずは保育園の写真の現像。枚数をチェックしていざヨドバシへ
なんと前回現像したあとに期間限定で30円→20円になってました〜

早々に帰宅して近所の商店街でお買い物をして、図書館へ閉館間際に滑り込み^^;

で、ダイエーで20%オフになった中華弁当を購入して帰宅しました。
あっ 途中掃除とか洗濯とかしてるんで、食事だけ手抜きと言うことで・・・^^;

食事も済んでこれから夫&子ども達が帰宅する前に入浴しちゃいます。

本当は子ども達のスカートをチクチクするはずでしたが、手つかずですーー;
頑張ります^^;


2010年03月03日(水) ひなまつり

 ひな祭りと言うことで、保育園でも「少しおしゃれをしてきて下さい」とのこと。
次女、前日から悩んでます^^;
で、去年着せたベルベットのワンピースと髪の毛を2つに結うことでOKがでました。
「Mちゃん明日で5歳になるのよ」とにっこり。

で、今日保育園へ連れて行くとお友達が「M、かわいい〜」と言ってくれてまんざらでない顔をしていました。
女児ですなぁ〜と思ったのでした。

せっかくのお誕生日&ひな祭りだというのに、私は長女の病院&学童の説明会でバタバタで申し訳ない感じでした。
が、当の次女は保育園でお祝いをしていただいたので、満足そうで助かりました^^

そして私も41歳になりました〜
バカボンのパパと同じ年です。41歳の春です^^
最近誕生日に思うことは、今年もみんなが健康に暮らせますように・・・です。
若い頃はあれが欲しい、これが欲しいと言っていたのに、物欲もなくなりました。
長女がおめでとうの手紙を書いてくれて、折り紙で指輪を作ってくれました。
彼女の成長がなによりのプレゼントだなぁと思います^^


みほ |MAIL

My追加