育児日記
DiaryINDEXpastwill


2010年02月26日(金) キンカ堂

 もうすぐ、祖母の三回忌があるので子ども達にスカートを作ろうと思いたち、生地を見に近所のキンカ堂へ。

なんと、閉鎖されてました・・・

先週行ったばっかりだったのに、破産したようです。

学生の頃は学校の帰りに池袋の本店へ行ったり、ここ10年ぐらいは近所にあったので、そちらを利用していたので、残念です。
って言うか、ショックでした。

最後に可愛い生地が買えてよかったかな・・・と、思うことにします。


2010年02月25日(木) きました

 花粉、きましたね・・・
目が痒くなり、仕事が手に付きませんーー;
でもするんですけどね・・・

今日は保護者会があり、遅くなってヘトヘトーー;
無事に次期役員さんも決まりホッとしました〜

帰宅がなんと7時をまわってしまい、急いでカレーを作りました。
野菜だけ煮てあったので助かりました〜
茹でてあったほうれん草と豆乳をミキサーで攪拌しグリーンカレーにしました。
とにかく野菜を食べて欲しいので、苦肉の策なのですが子ども達は気に入ってくれました^^


2010年02月21日(日) 夫実家

 本日はお昼から夫実家で^^
美味しいご飯をいただき、のんびりさせてもらいました〜^^;
お義母さんのお赤飯は天下一品で、久々にできたて〜!!!最高でした^^
あぁお義母さん ありがとうございました〜

夜は義妹家族とまた上げ膳^^;
子ども達もあまり私にまとわりつかず、のびのびです^^
あぁすみません、明日から頑張って働きます。


2010年02月20日(土) 久々

 友だちと飲みました。

午前中は布団を干してから実家に子どもを預けて、保育園の役員会へ
フル稼働で働いて、夫が帰宅したので夕食の準備をしてバトンタッチ^^

もう25年も過ごしている友だちと飲むのは楽しく、うれしい報告も聞けて幸せでした。

酔っぱらって帰ったら、近所のスーパーに停めた自転車が、営業時間を過ぎていて出せませんでしたーー;


2010年02月19日(金) 断食

 昨日は一日断食デー。
お茶しか口にせず一日が終わりました。
お腹は夜まですきませんでしたが、さすがに子どもをお風呂に入れる頃にはふらつきました。
でもお買い物したし、空手も連れて行ったし、頑張りました〜
が、今朝は辛かったので、次回は朝と昼を抜いて半日断食にしようと思います。
ただ、身体は温かくて眠くなりよく眠れました。
昨日は9時台にお布団に入ったのに朝は寝坊しちゃいました〜^^;

生理2日目にすると身体がリセットするらしいので、た〜まにするんですけど爽快です。
ただ、期待していた体重は1キロしか落ちませんでした。
赤ちゃん待ちをしている人にもいいらしいです。


2010年02月18日(木) 雪!

 昨日から寒いなぁと思っていたら、寒いはずです
朝起きたら雪が降っていました。
長女は喜んで学校へ行き、次女は「あたまがいたい〜」と言うので、
これは私も休めるか?と淡い期待を抱きましたが(親としてはどうなんでしょうか?)
「Mちゃんやっぱりほいくえんいくの〜」と言うので、支度をせかしてさせました。
もちろん私は遅刻ですが・・・ーー;
仕事はいやじゃないんですけど、誰もいない家でのんびりしたいんです。
心の病でしょうか?ただのさぼりたい病でしょうか?


2010年02月14日(日) バレンタインデー

 去年はさぼりましたが、今年はまた子ども達を集めてチョコ作り。
今年は、フォンダンショコラにしてみました。
次女は一昨年と同様、できあがったものに興味津々ーー;
「Mちゃんもたべたいのよ〜」と泣くのも相変わらず。
勉強しないやつです^^;

味はいいはずですが、濃厚なチョコがお気に召さなかったような夫。
夫はチョコレートにコーンフレークとかナッツとかが混ざっているのがお気に入りなので
来年はそっちに戻します〜

今年はそれと別に、おからで作るキムチカラムーチョも作りました^^
あとお財布も。(これは購入)
お財布は人から買ってもらった方がよく、更に立春からひな祭りまでに新調するとよいと風水の先生がおっしゃっていました。
夫がお金持ちになってくれるといいなぁと思いながらも、入ると使ってしまう人なので、あんまり当てにはしてないんです^^;


2010年02月13日(土) 寒いので・・・

 思いついて前髪を作りました。
何年振りだろう・・・
前髪が長いと耳に掛けることが多くて、でも耳が寒いんです。
で、前髪をおろせばおでこも隠れるし、耳も出さないで済むし・・・
いやぁ温かい^^
これでマスクもすればかなり温かいはずです。
最近、肩が凝るからとか言って髪の毛を切りましたが、
なんかおしゃれじゃないですね〜ーー;

あと、最近おでこのシワが気になっていたのですが、それもばっちり隠れます^^v


2010年02月03日(水) 節分

 節分はわが夫婦の結婚記念日です。
今回は10年目に突入です。早いものですねぇ・・・
そりゃ子どももおおきくなるわけです^^
長女は身長が伸びで127cmになりました。
次女は相変わらずちっちゃいんですけどね^^;でもお友達のことで悩んだり、傷つけたくなくて言い出せなかったりと一人前にいろいろ葛藤と闘っていたりします。

お互いのプレゼントなどはありません。
我が家はお小遣い制ですから、サプライズなんて出来るわけないのです。

 が、帰宅すると夫がケーキを買ってきてくれていたので、みんなで食べました。
子ども達は何でケーキを食べるのかまったくわからなかったようです^^;
これからも家族で仲良く元気に過ごせたらと思います。

が・・・
家事を何もしてくれない夫に腹が立ち「子ども達を風呂に入れて!!!」と切れた夜でした^^;


2010年02月01日(月) さぼりぐせ

 先々週はインフルエンザにかかって金曜から休んでいた次女。
土曜日は私も会社を休んで、月曜日は朝の仕事から帰ってきた夫とバトンタッチで出社。
火曜日は朝夫とバトンタッチして、夫の仕事の始まる前に実家に連れて行ってもらった。
水曜日は登園していいと言われたんだけど、当の本人が「お休みしたい」というので、火曜日と同じパターン。
木金と頑張って登園しましたが、今日はまた「今日はおばあちゃん家に行きたいの」と訴えますが、
行ってもらいましたーー;
あしたはどうかなぁ〜

 私はと言えば、
小児科で「お母さんも仕事とか休めなければ、予防のために吸引のリレンザ出しますけどどうします?」って言われて、
どうしようかな?って思ったのですが、
インフルエンザにかかれば仕事休めるなぁなんて思ったりして処方していただきませんでしたが、
インフルエンザになりませんでした^^;
結局会社の人が入院をしてしまったので、かからなくてよかったです。
先週は6日連続春日部に出勤して疲れましたが、
春日部の仕事の方が好きなので自分的には満足です^^


みほ |MAIL

My追加