育児日記
DiaryINDEXpastwill


2009年09月27日(日) スピード違反と交流会と河原にて・・・

 今日は午前中交流会だったのですが、頭がまだフラフラするし荷物も多いしで夫に送ってもらうことに、
が、これが間違いでした。もともと加速の癖?がある夫が橋を下った坂道で更に加速。
お巡りさんに停められましたーー;
時間がないので、荷物を持って次女を連れて夫置き去り。
30日の免停と罰金10万円以下だそうですーー;
10万円もあったら・・・と思うのですが、困った人に寄付したと思うことにしました^^;
まぁ正直も国も困ってますからね^^
前回の一万5千円は厄落としだと思いましたが、10万円の厄落としはないだろうと・・・

 交流会はなんとか終了。疲れましたーー;
人の多さに疲れたって感じです。風邪を引いてフラフラ&声が出なくて申し訳なく、
他の役員さんに感謝です。

 それが終わると、長女の友達のご家族と河原できのこ鍋?
長女はまたもやスニーカーで川に入りました。
そのスニーカーがくさいことーー;家に帰って即行洗いましたがくさい。
なんなんですかね?前回も同じ事してとってもくさくなりましたっけーー;


2009年09月25日(金) 今度は私・・・

 水曜の夜から喉が痛くなりました。
で、木曜日には激痛ーー;
金曜日にはフラフラでお弁当作りが出来ませんでした。
夜には発熱し38.8℃、空手にも行かれず、夫に早く帰ってきてもらうことにしました。
が、夫もそんなには早く帰れず、次女が「おなかがすいた〜」と騒ぐので
頑張って夕食を作りましたが、ソース焼きそば(具は挽肉とタマネギのみ)とキュウリとプチトマトのサラダーー;
それ以上は無理でした・・・

 夫が帰宅したので、子どものことはバトンタッチさせてもらい、私はバナナを食べて就寝。
朝にはすっきり熱も下がり、頭痛もなくなりました。
翌日はどうしても外せない仕事があったので、なんとしてでも治さねばって感じでした。
まだ、咳が少々と鼻水が止まりませんが、これなら日曜の役員のお仕事も勤められそうです。
ただ、役員の中に妊婦さんがいるのでそれが心配。
マスク2重にしていきますかね?


2009年09月23日(水) 今度は次女!

 長女の熱も下がり、本人が「動物園へ行きたい」と言うので、行くつもりでしたが、
何の気なしに次女のおでこに手を当てると熱い・・・
37.0℃!と微妙。これからあがるのか、どうなのか
わからないので一日家にいて様子を見ることにしました。
が、結局午後には36.3℃。
と言うことでホッとしつつもどこにも行かない連休だったなぁって思いました。
長女は午後からお友達と遊びに行ってしまい、夫はうたた寝してからバイクのオイル交換をしてました。
私は整骨院へ行こうと思ったら次女に「Mちゃんもいっしょにいく〜」と言われたので諦めましたが、
長女が帰ってきたので再度尋ねると「いいよ〜」との返事。
ラッキーと思い行かせてもらいました^^
でも帰宅すると6時25分。やっぱり待たされなくても一時間以上は掛かるのねーー;
先生には週に2回か1回マメに通った方がイイですよと言われましたが、難しいなぁ


2009年09月22日(火) 発熱

 今日は早起きしてお墓参りの予定でしたが・・・
今朝、長女のおでこに手を当てると、芯に熱がこもっている感じ。
熱を測ると、38.6℃ーー;
新型か?ただの熱か?と思いつつも、今日病院へ連れて行って検査しても陰性だろうし、
下手に新型とかもらってもイヤだなぁって思ったので、明日以降に連れて行こうかな?と思いつつ
氷枕を当てて静観しました。
午後、かなり汗が出たら37.1℃まで下がりましたが、夕方またあがりました。
午後にはおかかのおにぎり半分、夜はトーストジャム付きとキウィを一個食べました。
本人の食べたい物を食べただけなので、栄養は度外視。
こんな感じでシルバーウィークは終わりそうです。


2009年09月21日(月) エコポイント

 今日は実家のテレビを買うのをおつきあい。
と、言っても夫が見立てるので私と子どもは店内をフラフラしてました。
最後にエコポイントの申請書をもらいましたが、年寄りじゃ難しいかな?って感じ。

 今朝は整骨院も行けました^^
次女が仕事だと思ったのか、「まま おしごとがんばってね〜」と言って送り出してくれました。
もちろん訂正せずに出掛けました〜♪
あいかわらず頑固な部分があるからか、担当の先生に「連休はずっといますよ」と言われましたが、無理なんですよねぇーー
3日連続で通えたらよくなるかもしれないって思うんですけどね。
 


2009年09月20日(日) シルバーウィーク

 昨日は運動会で疲れましたが、夫はパパ友と飲み会。
とっても楽しめたようですが、やはり最年長^^だったそうです。
で、みなさんお小遣いをもらってきてたよ〜って言ってましたが、
うちは小遣いを渡したばかりなので、「小遣い分、たくさん飲んできてね〜」と送り出されたと言って笑われたそうです^^
まぁ楽しくてよかったよかった♪

 実質今日からシルバーウィークですが、土曜日に雨が降ったら運動会が順延、順延になると言われていたので、何も予定は入れず。
今日はクラス交流会のお土産を買いに行きお寿司(廻ってます^^)を食べて帰宅。
 明日は予定があるのですが、明後日か明々後日にはお墓参りか動物園か行きますかね?


2009年09月19日(土) 運動会^^

 今日は長女の小学校で運動会がありました。
今年一年生にあがったので、初めての小学校の運動会。
親の方が緊張しました〜ーー;

種目は50m走と玉入れとダンス(?)でした。
50m走は期待もしておらず、5位(6人で走りました^^)
玉入れもダンスもいい場所を取り、ビデオ撮影に臨みました。
ダンスは左右とも保育園のお友達だったので、3人まとめて撮影^^
3人とも大きくなってなぁって感慨深く・・・楽しく見ました〜

で、今まで気が付かなかったのですが、空手の先輩がたくさんいました。
隣町(?)での空手なので同じ小学校の人は少ないのかと思っていましたが、意外や意外びっくりです。

お昼は義母作お弁当。
お義母さんは4時半に起きて作ってくださいました。
次女がお義母さんのお赤飯が大好きなので、蒸かして持ってきてくれました。
おかずもたくさん、中でもきんぴらが美味しかったです^^
ありがとうございました〜


2009年09月16日(水)

 今日は久し振りに空手。
いつもは木・金・土にしか行かないのですが、明日は学校の関係で行かれないので本日行ってきました。
行くと、お友達の帯が変わっていました!!!
で、長女はと言うと、級があがることはあがったのですが、仮八級。
仮がつくと帯は変わるけど、また八級の審査を受けなくてはなりません。
今日同じ審査を受けて賞状をいただいた子には仮がありませんでした。
でも、長女の気合いの無さは彼とは雲泥の差なので、仮でも八級にあげて頂けただけてありがたいです。
が、本人に反省もなく、「仮って中途半端だよね」と言うではありませんか。
「Rが中途半端なんだから仕方がないよね」と答えると、何だか納得していました。
帯の色が変わってやる気が出てくれるといいのですが・・・


2009年09月14日(月) なんで?

 夫が電話をしてきて「今日は飲んでくるから、メシいらない。ごめんね」と言いました。
連絡してくるなんてめずらしい、おまけに「ごめんね」だって。

浮気ですかね?

と思ったのも束の間、11時には帰ってきました。


2009年09月13日(日) 打ち合わせ

 もうすぐ保育園のクラス交流会なるものがあります。
今回は役員なので、打ち合わせ〜^^
リーダーは私ではないのですが、9月になったので「そろそろ出欠の名簿作りますか?よければ私やりますけど」ってリーダーに連絡をすると「お願いします」とのことなのでやりました。確認はリーダーにしてもらって。
で、なぜかリーダー「私がリーダーだっけ?」と言うではありませんか。
驚きですーー;
会長からメールが来るのも、名簿を確認してもらうのも、あなたがリーダーだからですっ!と突っ込みましたが・・・可愛い人です^^

 私は当日までにプレゼントを購入して、ラッピングする係。
面倒なんだかどうかはわかりません。プレゼントの内容は打ち合わせで決まっているので買ってくるだけ〜^^どこで買おうかなぁ


2009年09月08日(火) 昇級審査会

 空手の審査会がありました。
昨日は長女に「明日審査があるけど空手行く?」って聞いたら、本人が「行く」と言うので行きました。めずらしい〜
審査会前日とあって、練習も審査に向けてと言う感じでした。
本人もちょっとやる気に見えました^^

で、本日本番。
着くと練習が始まってましたーー:
長女は練習もせずに本番。
どうなんですかね?無理なんじゃないですかね?って感じです。
本人には「200円のガチャガチャ20回分なんだからしっかりやるように」と言ったんですけどね。
お金の価値に疎い感じなので、これがいちばん現実的かと思って・・・

他の色帯の人はスゴイです。色があがるにつれさらに見応えがありました。
前回は夫に任せ整骨院に行ってしまった私ですが、次回からはきちんと参加させて頂こうと思いました。
長女がこうなるのか?ならんのか?たぶんなれないだろうなぁって思うのですが、そのうちなれるのかな?とちょっとだけ期待する母でした^^
・・・意味わからないですね・・・


2009年09月05日(土) 飲みました〜^^

 楽しみにしていた友達と飲みに行きました。
4杯飲んで眠くなりましたーー;
楽しかったなぁ また頑張って働けます。
 ただ、出掛ける前に次女に「ままといっしょにいく!」と言われました。
夫が長女を送りがてら(学校でイベントがありました)「公園に行こう!」って誘って機嫌良く出掛けてくれましたが、
母はまた出掛けてもいいですか?


2009年09月03日(木) 寒かったり涼しかったり

 外は秋の風ですね。朝は何を着たらよいのか迷います。
そう言えば今年の夏は五分袖か七分袖しか着てないかも・・・
だからか変なところで焼けてます。
そして手の甲が黒い・・・日焼け止め塗ったのになぁーー;
それに引き替え上腕は白い。
たまに今日はクーラーの効くところには行かないなと思えば半袖でしたが。
私は二の腕が冷えるととっても寒く感じるんです。
小学生の頃からカーディガンを持ち歩く子どもでしたっけ。
だからノースリーブはありえません。あれは私にとってはインナー仕様です。

 それにしても、40歳を超えてから何を着たらいいのかわからなくなりました。
でも基本シマ族。ストライプ大好きです。
今日も無印でストライプのTシャツ買っちゃいました〜もちろん五分袖♪
定価の30%オフ、更に20%オフでした^^



2009年09月02日(水) めずらしく・・・

 普段、次女は夫が帰宅すると、甲斐甲斐しく食事の世話を焼くのですが、
昨晩のお運びさんは長女も参入^^
本人曰く、突然料理に興味が出た!そうです。

 お運びさんも少しはしましたが、キッチンにいて「どうして」を連発。
いろいろ説明しましたが、わかってくれたかな?
あとはゴーヤのわた取りに挑戦しました〜^^

 またキッチンに入ってくれると母も楽しいしうれしいな♪^^


2009年09月01日(火) 防災訓練

 今日は9月1日なので、保育園では引き取り訓練がありました。
ただ、「○△組の久保田雛乃(仮名)の母です」と言うだけなのですが、何だかこっぱすかしいーー;
先生方もお揃いの帽子をかぶっていらっしゃいました^^

 学童も引き取り訓練。
でも、こちらは子どもの氏名と学年、児童との関係(母と記入)と引き取り時刻を記入するのみでした。

 本当に地震があったらどうしよう・・・と思うのですが、
我が家は防災に関しては不備があると思います。
これを機にいろいろしないとなぁとは思うのですが・・・
キッチンにいたらたぶん食器棚で圧死だな、と思いますーー;


みほ |MAIL

My追加