育児日記
DiaryINDEXpastwill


2009年08月31日(月) 台風

 台風がきてるので、今日は通常自転車の部分はすべて徒歩で通勤ーー;
子どもの迎えも徒歩。
次女は昨日選挙に付き合わせた際に、傘をよそ様の自転車に引っかけてダメにしてしまいました。
なので、レインコートを着させ私と相合い傘で帰宅。
朝はレインコートに夫のバイクで行ったようです^^

 一日中寒くて、秋だなぁって感じでした。
秋物の服が好きなのでちょっぴりワクワク。
まぁ台風一過でまた残暑厳しくなるんでしょうけどね。
週末は念願であった友達と飲みに行くので、カーっと暑い方がビールが美味しく飲めるんですけどね^^


2009年08月30日(日) 選挙と洋裁

 本日選挙なので行ってきました。
昨日整骨院の先生に「明日行きますか?」と聞かれたので「行きます!」と返事をしたのですが、
先生は選挙権をもらってから一度しか行っていないそう。
同い年なので、選挙権を得られるようになって20年は経ってるのに、ある意味?スゴイです。

 私はいつも投票した人が当選しなかったのですが、今回は小選挙区も比例区も当選^^
頑張って欲しいものです。
消費税が少ないのにあれもこれもとお願いするのはいけないのかもしれませんが、
先行きが不安になるのです。子ども達の将来が心配でたまりません。

 今日は久し振りに洋裁。
長女のパンツを縫いましたが、生地がパジャマみたいなので、「これはパジャマにいいね」 だそうですーー;
 


2009年08月29日(土) 英会話 最終日

 なんやかんやで数年通っていた英会話ですが、本日をもって終了です。
もったいない気もしたのですがね。先生のことはよくわかりませんが、受付のお姉さんはいい方でした。
当分は空手一本です^^
本人はその空手も嫌がってますが・・・

今日は夫が休日出勤になったので、女3人。
朝から洗濯と布団干しと掃除に炊事。いつも通りです^^
夫のお弁当は最初「えー」って言われましたが、冷やし中華!
麺の水をかたく切って、その上にラップを敷いてから具材を乗せました。
キュウリの千切りと錦糸卵、蒸し鶏と帆立(水煮の缶詰)わかめとプチトマト〜
出掛ける間際まで冷蔵庫で冷やしておきました^^

午前中には整骨院に行きたかったのですが、野菜の宅急便が来なかったので夕方行くことに・・・
子ども達は実家預けで^^
母が偶然我が家に来てくれて「このまま連れて行こうか?」と言ってくれたのでお願いしました。

夕方には夫も帰宅して花火大会(?)へ
花火大会と言うほどの大規模さはないのですが、時間が短くて人もあんまりいないのでいいんです^^
行きも帰りも自転車でスーイスイ〜


2009年08月27日(木) サイズアウト

 長い夏休みの間、長女の足も大きくなったようで、
4月に買った上履きがもうきつくなりました。
4月に買ったのは19.5cm、今回は20.5cmにしました。
私的には半端がイヤなのですが、1.5cmも大きくするわけにもいかないので・・・
まぁ小学校は学年問わず黄色なので、次女にも履かせましょ。
キャラクター物でもないのに、上履きの割には結構いいお値段。
地元の商店街なので地域振興券でお買い物しました^^


2009年08月26日(水) 勉強 勉強 ♪

 本人は遊びのつもりですが、次女がひらがなを書いています。
夫も帰宅後食事を待ちながら食べながらせっせと教えてくれています^^
絵が上手くなってきたせいか、筆運びがスムーズ。
意外と読める字を書いています。 
あとは本人が読めることは必須なのですが・・・絵本はスムーズに読んで欲しいらしくて
指しながら読むと嫌がるのでやめました。
お風呂にもあいうえお表が貼ってあるのですが、ずーっと貼ってある物なのであまり興味を示しませんーー;

 夫も男性にしてはきれいな字を書く人なので、子ども達にはきれいな字を書けるようになって欲しいなと思っています。
女の子ですしね。
父がきれいな字を書く人のせいか、男性に求める物にきれいな字を書く人と言うのは外せないんです^^;


2009年08月25日(火) 寒い

 今年の夏はほとんどクーラーをかけずに就寝できました。
朝までかけていたのはたぶん1日か2日程度。
東側の窓を全開にして扇風機をかければ、眠れました。
今年の夏は夫と別寝だからできたのかもしれませんが、
設定温度では毎年もめるんですーー;
2月ぐらいに夫が風邪を引いて、自分の部屋に隔離した際に、
残りの2枚の布団を3枚にしました^^(今までは次女と一枚の布団で寝ていましたが、ひとり一枚にしました)
寝室は3枚以上布団が敷けないので、風邪が治っても夫の布団は戻れない。という計画的犯行です^^v
これが意外と楽。夫は変な時間(2時とか3時)に寝室に入ってくるので、眠りが浅いとそのまま起きてしまうし、一番手前にいる長女の布団に入るので、長女が寝ながら「うーん」と怒ったりするので起きてしまったり。
たぶん夫も自分の好きな温度にできて快適だろうと思います。
布団の上でDSとかしてますしね^^
 
ここ最近は窓を開けただけでも寒いです。
電気代も毎年7月8月は跳ね上がりますが、今年は5月頃とあまり変わらず。
夏はガス代も少ないし。水道代はじわじわとアップしているんですけどね。
こんなに寒くて農作物に影響がないのか心配です。


2009年08月24日(月) 夏休み終了

 明日からは普通に学校で給食も出していただけます^^
ありがたいですね。
夏休みの宿題は私たちの頃と違い少ない、と感じました。
が、学童があるのでチャレンジをさせて勉強の力はついたかな?と思います。
ただ、自由研究が・・・親も本気にならず気が付いたのは数日前。
コンクールに出す絵を描かせて終了。来年は頑張らせます。

 で、次女を迎えに行き先生とお話ししていると、どうも次女以外みんな泳げるらしいです。
来年は泳げるようにならないとね〜
勉強もスタートしました。
読むより書く方が好きなようなので、長女が持っていたひらがなのパズルで、まずはお友達の名前から。
私が並べて「書いてごらん」って言うと、真似してうつしてます^^
お友達が大好きなので、頑張れるといいなと思います。
お友達の名前ができるようになったら、物とか動物とかに移行しようと思います。


2009年08月23日(日) プール

 先月にも行ったプールに行って来ました。
9時から営業なので、8時に出発するつもりが家を出たのが9時半ーー;
駐車場は満車で歩いて20分以上もかかる駐車場に停めました。
それだけで疲れました。
もちろん駐車場も満車ならプールも芋洗い状態です。
まぁ次女とペアなので流れるプールにずーっといただけなんですけどね。
1時半頃までいて帰りました。
帰りにコストコに寄るので、早々に引き上げ。
車の後部座席で爆睡して帰りました〜^^
あぁ疲れた。足も焼けちゃったし、顔もどうかな?なのでお手入れに励みます。

昨日は長女のお友達が鈴虫を取りに来てくれました。
長女はお友達と遊べて楽しそうでした。
私もいろいろ話せて楽しかったです^^
で、次女に勉強させることにしました。長女は勉強もしてくれましたが、次女は・・・
まだ数字もよくわからないみたいだし、ひらがなも読めません。
自分の名前はかけるようになりましたが、つい最近まで最初の文字の「ま」の横棒が3本もありました・・・で、「2本だよ」というと「3本でいいの〜」と逆ギレ。
小学校ではひらがなの読み書きができること、本が読めること、計算問題も繰り上がりが無い物なら出来るようにしておかないと、後々本人が苦労するようです。
長女はぼーっとはしてますが、まあ勉強は普通なようなので助かりましたが、問題は次女。頑張ります。


2009年08月22日(土) 眠れず

 たぶん眠れないと思ったので、夫も帰ってきてないことだしリビングでテレビを観てました。
お酒を飲めば眠れたのか?はわかりませんが、昨日は飲酒なし。
5時に寝室に行ってうたたね程度。7時には子どもに起こされましたーー;

 それにしても夫、私が2ヶ月も前から楽しみにしていた友達との約束をインフルエンザもどきになってキャンセルせざるを得なくしたのに、
昨晩はメール一通で「山川さん(仮名)と飲んでます」で済ませました。
別にいいんですけど、なんだかなぁなので、
「思って無くてもいいから、もうちょっと申し訳ない感を出してよ」と注意ーー;
ほんとになんだかね・・・
なんだかいろいろ疲れました。

 


 


2009年08月19日(水) 酔っぱらい

 ほぼ毎晩梅酒を飲んでいます。
するとすぐ顔が赤くなって、いい具合にほろ酔いです^^
昨日は台所の片づけをしながら飲みました。
すぐに、お米を研ぐのも、髪の毛を乾かすのも面倒になりました。が、
今晩のうちにやっておかないと明日が大変です。
髪の毛は一度はねたらシャンプーしないと直らないほど強靱なので、これは必須。
 
それにしても、飲むと顔が赤くなるのがイヤなのですが、これはどうしようもないのでしょうか?



2009年08月18日(火) 夏休み

 長女の夏休みも残すところあと一週間です。
宿題もほぼ済ませ、毎日学童ではベネッセのチャレンジをさせてます。
○つけは週末にしかできませんが、うっかりミスを除けば花○です。

お弁当もなんとか頑張りました。
最近では少し大人モードになりつつありますが・・・
がっつり辛い物を入れて、手抜きもしたいな・・・と思います。

 


2009年08月15日(土) 東京おもちゃ美術館

 へ、行ってきました。

 四谷の小学校が廃校になってしまって、そこを利用した美術館です。
木のおもちゃがたくさんあって、子どもも大人も楽しめます。
私はステキな音色の鉄琴が気に入りました〜(買わなかったけど)
あとは大きなボールプールならぬ、木のボール風呂(?)があって、足ツボに良さそうで私も入りたくなりました。
全体的に木のぬくもりがとてもよかったです。
うちもリフォームするときには床を天然木にしたい!と思いました。

昼食は持ち込みが可能なので、お弁当を作って持っていきました。
食べるお部屋は元理科室!なんとも不思議な感覚でそれも楽しかったです。

帰りは新宿まで出て、甘い物を食べて帰宅。
夫がかなり疲れたようで、夫希望により^^
相当疲れたようで、デパ地下でも何か買いたいようでしたが、
人の多さに買う物が決められず、一周してそのまま地下鉄の駅へ。
お疲れ様でした^^


2009年08月14日(金) 3日目

 まずは普段通り洗濯。あと掃除の続き。でもちょこっとで終わっちゃいました。
で、残りの時間はお裁縫。
むかーし買ったスゥエット地のワンピース。
ノースリーブは着ないので、切ってロングスカートにしました。
ルームウェアにいい感じです^^
色違いで買ったので、また作ろうっと♪
実は私、ミシンをかけるとストレス解消になるんです。
本当は子どもの物とか作りたいんですけどね〜

 3日間はあっという間に終わってしまいましたが、充実しました〜^^
掃除をもうちょっと頑張ればよかった気もしますが、まあこんなところで。
撮り溜めたDVDを見る時間と、本を読む時間は無かったですね。
まぁこんなもんです。
専業主婦も大変ですね。


2009年08月13日(木) 2日目

 今日は掃除&洗濯デー。
各居室のレースのカーテンを洗濯し、各居室も掃除。もちろんぞうきんがけも〜
キッチンの途中で終了しました。
エコのためクーラーはかけずに汗ダラダラ。
汗をかくのは気持ちいい^^
自由に使える時間は残すところあと一日。
もうちょっと掃除をして、半日はのんびりしたいところ。無理かなどうかな。

本当はお休みなのに子ども達を預けるのはダメなんですけどね。
こうでもしないといろんなことや家が片付かないので・・・
でも、保育園に迎えに行くと、上のお子さんはお母さんと一緒で下のお子さんは保育園へと言う人もお見かけします。
学童はお弁当を作らないといけないので、面倒なのでしょう。
保育園はお昼を出してくれるので、本当にありがたいっ。
私は子どもを一日見てもらえるならお弁当を作るぐらいなんのそのなので、
子育てには向かないタイプなのかもしれませんーー;
こんな母でごめんね。



2009年08月12日(水) お盆休み

 本日からお盆休みですが、私以外の家族は平常通りです。
なので、平日3日はフリーに使えます。まぁちょっと仕事的なこともするのですが・・・

今日、一日目はまずは整骨院^^
担当の先生が金土と夏休みを取られるので(木は休診日で日は先生の公休日です)ここで行かないと来週まで行かれません。なので行ってきました。
ただ、着くと結構な靴の数ーー;
帰ろうかな、どうしようかな、って考えたのですが、ここで行っておかないと、と行ってきました。
が、今日は保育園での顔見知りのお母さん(次女とクラスは違うのですが)と会っていろいろ話してたので待ち時間が短く感じられました^^

その後は実家に行って、両親と南仏料理のお店でランチ^^
今まではお昼から飲むなんて考えられなかったのですが、ランチビールもいただきました〜♪

で、それから髪を切りに行きました。
時間が結構あったので、駅ビルでウインドーショッピング^^
欲しい物はなく、残り時間は本屋さんで暇つぶし。
時間になったので美容院に行きました。
今は美容院ジプシーなので、今回のところも初めて。
できれば女の人がよかったのですが、今回は男の人。
でも上手。ただ、ちょっとツンデレな感じーー;
次回行くかは考え中。
ショートボブにして髪を洗うのと乾かすのが楽になりました^^♪
ただ、次女を保育園に迎えに行ったときに「ままどうしてかみきったの?」と言われたので、次女の口癖の「かわいいと思って」と言ったら、眉毛をひそめ「かわいくないっ!」と断言されましたーー;
ちなみに夫もノーコメントって言うかその事に触れもしませんでした。
まぁいいんですけどねぇ〜


2009年08月10日(月) お盆前最後の空手

 今週はこの1コマしかないので行ってきました。
相変わらず長女はぐだぐだ言うんですけどねーー;

ここのところ新しい人が入ってきたせいか、頑張ってます。
まだまだ、へっ?って思うところもあるし、なんせ声が小さいので気合いが入ってない感じですが、まぁ本人なりに^^;

来月は昇級試験があるそうです。
先生に「これに受かれば色帯になるよ」と言われましたが、
まぁ 受かれば ってことで・・・
今のままじゃ難しいだろうなぁ。

色帯になったらちょっとはやる気になるのでは?と期待もあるので、
ぜひぜひ頑張って欲しいところです。


2009年08月09日(日) お祭り

 近所の神社のお祭り。
長女は御神輿、次女は山車です。
予定では4時間でしたが結局5時間掛かって神社に到着。
子ども達も疲れたと思います。
長女は学校で半纏を借りてきたので、最後まで行って返さねばと思っていたので、
次女も頑張って歩かせました。
夫はあんまり外に出せる状態ではないので、交代もせず頑張りました^^
痩せたかな?と期待。
でも確実にシミのもともできているのでは?って感じ。
今日からパックに励みます〜


2009年08月08日(土) 夫 熱下がる

 新型インフルエンザの可能性もあると、タミフルを処方されて解熱剤も服用したので
熱は平熱以下に下がりました。
あとは安静にしていればいいかな・・・

それにしても今日は友達と飲むはずだったんです
この日を励みに仕事も家事もしてきたのに・・・
夫に「キャンセルしたから」と言うと「なんで?行ってくればいいじゃん。俺は大丈夫だから」と
俺は大丈夫でも子どもはどうするつもりなんでしょう?
相変わらず抜けさく君ですーー;

子どものことは万全に対策をしてきましたが、夫が熱を出すとは・・・
盲点でしたTT。。。


2009年08月07日(金) 夫 発熱

 未明に夫に起こされました。
「熱があるから氷枕作って欲しいんだけど」と
熱は39℃もあるので、氷枕を作ってからイオン飲料を買いに行き、
腰が痛いというのでマッサージをしてから「何かあったら声かけてね」と言い再度就寝、その頃3:30。
が、眠れないんですよね私、一度起きると。
明け方までうとうとして、仕事に行きました。

 今日は本社勤務なので早く帰れるはずが、同僚がお休みのため電話番で5時までーー;
急いで帰宅し夫に食事を作り、長女を学童へ迎えに行きました。
で実家に預け、3週間ぶりの整骨院。相変わらずのゴッドハンドでございます^^
なかなか来られない理由に「子どもが ママ行かないで って言うんですよね」
って言ったら連れてきてもいいですよと言ってくださいましたが、私がイヤです。
だって、おしっことかうんちとかおっぱいとか言って女児なのにクレヨンしんちゃん並なので・・・
私が二度と行かれなくなりますから。
で、帰宅する頃にはゲリラ豪雨ーー;傘をお借りして実家へ直行!

今週は実家に世話になりっぱなし、来週からは頑張ります^^


2009年08月04日(火) 花火^^

 今日は家から一番近い花火大会。
朝は雨が降っていたので、大丈夫かな?なんて心配してました、晴れて開催^^

夫と帰り道で会ったので、今日はどうやって行く?と相談。
家から近いと言っても、歩くのはかなりの距離だし、いつもは自転車。
ただ、長女も重くなってきたので、今回は夫&長女でバイク。私と次女で自転車。
という計画でしたが、会場近くのスーパーが5時間駐車無料ということでスーパーに停めて行ってきました。
いつもは会場の打ち上げ場所よりかなり北に座って楽しむのですが、今回は打ち上げ場所の真ん前!首が疲れましたがとってもイイッ!みんなで楽しめました^^

私は花火を見ると、夏が終わったように感じて寂しくなるんです。
・・・夏はあまり好きではないのに・・・
今年はまだ折り返しかな?
まだ、プールに行ったりたくさん遊べたらいいなと思っています。


2009年08月03日(月) とりあえず水曜日まで

 今朝、今日は休ませるので保育園へ電話をするとつながりません。
みなさんの対応に追われているのでしょうか?で、ちょっと遅くなってしまったのですが、かけ直しました。
で、「今日は休ませます」と言ったら「じゃあ明日から登園ですね」と言われました。
でも、明日から登園すると、感染中のお友達からうつるかもしれないし・・・
とりあえず水曜日までお休みさせます。
木曜日からはまた考えます。と伝えてもらいました。
たぶん休ませることになるかなぁ・・・
感染拡大してもらってきて、長女にうつったら学童もお休みさせなくちゃならないし、
ならここで食い止めた方が・・・


2009年08月02日(日) 新型インフルエンザ

 次女が通う保育園でも、新型インフルエンザを発症した児童が確認されました。
A型インフルエンザを発症した児童が出ました。と張り紙があったのですが、
検査の結果新型だったそうです。
で、月曜日から登園をできれば自粛して欲しいと・・・
一週間自粛はきびしいねぇ〜なんてお友達ママともメールして。

 そんなこともあり、昨日から朝夕熱を測って下さい。と保育園から言われていたので測ってます。
で、昨日の夕方、ちょっと熱いなと思って測ると、38.2℃!!!!
救急の病院へ行き見ていただきましたが、インフルエンザの検査は今しても出ないことが多いけど・・・と言われたので、月曜に近くの小児科で検査してもらうことにしました。

明日は会社休みますーー;
明後日は行かなくちゃいけないんだけど、どうしようかな・・・
実家の両親も歳だしうつすと悪いので、できれば私が休みたいんですが、なかなかそうも行かず。

本人は熱はあるものの元気で、今はシンケンジャー見てます。

その後、熱が下がりました。
でも、次女はどっちにしろ明日はお休みですが・・・


2009年08月01日(土) 早起き次女と寝ぼすけ長女

 最近一度起きると眠れない、40歳母です。
で、次女は私が起きると、あまり時間が経たず起きてきます。
今日は早起きしてフレンチトースト&オレンジジュースで朝食をとり
DVDで「となりのトトロ」を鑑賞中です。

長女はまだまだ夢の中。
昨日は観劇会だったからか疲れた様子。
そろそろ起こすかな^^


みほ |MAIL

My追加