育児日記
DiaryINDEXpastwill


2009年04月30日(木) 好きな人^^

 長女に好きな人が出来たみたいです。
以前から居たようなのですが、小学校に行ってからは初。
で、私たちの時にも流行った、消しゴムに好きな人の名前を書いてそれが誰にもばれずに使い切ったら思いが成就する・・・だったかな?
で、書いてるらしいんですよ名前を。
懐かしいなぁって思いつつも、「気持ちは伝えないと伝わらないよ」と超現実的なことを言ってみました。
まだ伝わらなくてもいいのかもしれないですけどね。


2009年04月29日(水) 夫自由行動

 今日はなんでも小児癌のイベントでどこかを歩いてくると言って出掛けました。
そんなに歩きたいなら子ども達も連れて行ってくれって感じなんですけど、
小児癌だから行くんだと行ってしまいました。よくわかりませんが・・・
仕方がないので、洗濯を2回してお昼ごはん。
お昼はおそばにしました。
少し肌寒いのですが、汁多目の温かいそばは子ども達が苦手。
なので、茹でたそばをそのままつけ汁に入れて。
もちろんつけ汁は少な目なんですけどね。子ども達は最近それがお気に入り。

食後は図書館&公園。
長女だけだと放牧できるのですが、次女もいるとついて回らなくてはならず大変。
一緒にローラー滑り台を滑ったら、お尻が痒いような痛いようなToT

んで、夕食も女3人^^
夫は帰ってきたものの、酔っぱらって子ども達をお風呂も入れてくれませんでした。
なんだかなぁ〜
私が出掛けるときは夕食を作って行くのにな・・・


2009年04月28日(火) 送別会

 今日は永年勤めたお姉さまの送別会です。
子ども達は両親に任せて・・・と
すると昼間に夫からメールがありました。

今日は検査が終わったら帰っていいって言うから、子ども達は任せてと・・・
任せてって夫が食事を作ってくれるわけでもあるまいし、
学童にも連絡しちゃってるので、夕方実家に行って子ども達の面倒を見て下さいと返信。
本当は次女の保護者会に出て欲しかったんだけど却下されました。

 送別会は美味しい鰻でした^^
あんまり飲み過ぎず、早々に終了♪
お疲れ様でした〜


2009年04月25日(土) 雨だから?

 今日も空手。雨なので家族4人車で行きました。
すると、白帯はうちだけ・・・
確か黄帯のお友達も来るって以前は言ってたけど・・・来なかった。
あれれ???
なので、先生とマンツーマンーー;
申し訳ないです〜

もしかして、黄帯以下来なくてイイってメールあった?
って思うような出来事でした。
夫はマンツーマンでよかったじゃんなんて言ってたけど、やっぱり申し訳ないーー;


2009年04月24日(金) 学童保護者会

 のために、帰宅後あわてて食事をさせ空手に出発。
迎えは夫が間に合えば夫に、そうでなければ私が迎えに行く予定で。
ただ、学童の保護者会は、出なくてもよかったかも・・・って感じでした。
次女は知らない人には愛想が悪いので大人の多いところにはあんまり連れていきたくもないんですよね〜ーー;
次回からはいいかな?
って思いました。

 


2009年04月23日(木) うーむ

 学童へ迎えに行くと、「今日先生に怒られたんだよね」と長女。
「何で怒られたの?」と聞くと「教えない」と言っていました。
が、ショックだったようです。
まぁいつか教えてくれるかもしれないし、くれないかもしれない。
でも無理に聞いても仕方がないし、まして誰かさんみたいに大人の権力を振りかざしてまで教えてもらおうとも思わないので、放っておきました。
すると夕食時にまた「Rは生まれてこなければよかったんだよね」と・・・
ん〜先生に怒られたのと関係するのかしないのかはわからないのですが、心配。
でも普段から言っている、「ママはRが生まれてとってもうれしいんだよ」的な内容を伝えましたが、根が深い模様。
小学生は、大変です。

 今日はお風呂でまたこっくりしていたので、8時台にお布団に入って就寝。
しっかり食べてしっかり眠る。
すっきりと起きてこられるといいなぁと思います^^


2009年04月21日(火) 予定満載

 昨日付で会社の方が辞められました。
私の両親と同年代の方で、仕事もとても速くステキな美人さんでした^^
いい人だったなぁ〜
で、腰を痛めて急遽辞めることになったので、送別会も出来ず。
なので、みんなで改めて送別会をしましょうと言うことになりましたが、
予定が・・・
やっぱりみんな休みの前日がよく(もちろん私も)
ただ、金曜日はほぼ空手。
で、今週などは学童の保護者会もあり厳しい。
なので、28日はどうでしょう?と提案させていただきましたが、
なんと次女の保護者会の日でした(気が付いたのは帰宅後)
まぁ仕方がない保護者会は不参加で・・・役員なんですけど連絡事項もないし休みますーー;


2009年04月20日(月) 家庭訪問

 今日は家庭訪問。
なのに、夫は昨日買ってきた土をポーチに置き去り。
「片付けておいてよ〜」と言い残し次女と保育園へ行きました。
今日は一日休みなのに家庭訪問は10分程度・・・何しようかな?

まずは実家に行って毎月頼まれている仕事をしようと思いつつ
父のパソコンのウィルス対策のソフトを購入して、一度帰宅。
お昼を一緒に食べる約束をして、仕事はその際にします。
で、一度自宅に戻り洗濯を干し、会社や得意先に電話し自分の仕事は終了。
で、実家に行き昼食を〜
南仏料理のお店へ行く予定が月曜定休日で、急遽おそば屋さんへ^^
どっちも好きなので大満足でした。

で、家庭訪問。
ついついうたた寝をしてしまい、ふと起きると約束の時間5分前。
ドアを開けて先生をお待ちしていると、いらっしゃいました。
最近は自宅にも入らず駐車場で立ち話。
長女は他のお子さんと感覚が違うらしく、それを伸ばしてあげたらいいと思いますと言われました。
学校ではぼーっとして注意されることもしばしばらしいですーー;
大丈夫でしょうか?うちの子
まぁ頑張って下さい^^


2009年04月19日(日) 公園で放牧

 今日は長女の保育園の時のお友達と遊ぶ約束。
長女の自転車は補助輪が外れたままなので持っていかず。
でもお友達はみんな持ってきて、それを乗り回すのでつまらなそう。
そうだよね〜
早く乗れるようになるといいねと思う母でした。

いろいろ小学校情報なども聞いたりして、3時に解散。

夫と次女はすでに帰宅していました。
次女は私の手をひっぱり「このお花Mちゃんが選んだのよ〜」と言っていました。

その後買い物。

で、明日は家庭訪問です。


2009年04月17日(金) やっと金曜日

 何だかとっても長い一週間でした。
先週は月曜を入学式のため欠勤、金曜日は保護者会のために早退。
ろくすっぽ働いてなかったからでしょうか?
そして、来週は家庭訪問のため月曜日は休みます^^
会社の人にも「三連休いただきます^^;」と言って帰ってきました。
でも、さっき会社の人から電話があって頼まれたため、こっちでちょっと仕事有りーー;
まぁでも美容院へ行こうか、病院も行こうか迷っているぐらい時間はあります。
だって家庭訪問なんて10分ぐらいなんです。
ズレがあっても30分もあればなんとかなるのでは?と思っています^^


 今日は小雨降る中空手へ行ってきました。
空手着の刺繍もできあがっていて、まぁ凛々しい^^と親ばか。
黒帯や色帯のお兄さんお姉さんのように格好良くなって欲しいなぁと願う母でした。
きりっとしていてステキなんです。キレがあるというか何というか・・・

ただ、場所がすべて川向こうなのです。自転車で送るのは大変なのですが、頑張ります。
本人が行かれる日は送迎をしようと思います。
でも今日は小雨程度でしたが、大雨の時はどうしたもんだか・・・と悩みますね。

さぁて明日はお休み^^
ゆっくりして英会話に送って夕方から空手^^
日曜日は保育園の時のお友達と近所の公園で遊びます。
次女は夫と夫両親と苗を買いに行くらしいです^^
私がいないので、甘える先は・・・じーじ&ばーば。
喜んでいただけるといいのですが^^


2009年04月14日(火) 学童で・・・

 今日は雨が降っていたので、一度自宅に戻り迎えに行きました。
次女を保育園へ迎えに行きその足で学童へ。
するとお友達のお母さんがいるのですが、お子さんは帰ったよう。
お母さんの顔が「えっ?」ってなったままです。
私が「鍵持たせてるの?」と聞くと、「持たせてないの〜」と今にも泣きそうで、私も泣きそうになりました。
どうも5時帰りの子達と一緒に学童を出てしまったようで、指導員の先生と一緒に自宅に戻られたらエレベーターホールにいたそうです。

長女にその事を話したら「Rも前に5時帰りの列に並んじゃったら、Rちゃんは違うでしょってお友達が教えてくれたんだ〜」って言っていました。
指導員の先生は40人に対して4名です。
やっぱり自衛しかないんでしょうか?
難しいなと感じた出来事でした。


2009年04月13日(月) 空手はじめます

 先週、長女のお友達がしている空手の体験に行ってきました。
で、「やりたい」 と言うので本日入会してきました。
近くの駅についた後、保育園→学童と迎えに行って即効で夕食を作り食べさせます。
その後も自転車を飛ばして空手に行き、終わったらまた自転車を飛ばして帰宅、お風呂を沸かしながら宿題を見て、入浴して就寝。
私はなんとかなるけど、長女は疲れるだろうなぁって思うんですけどね。
でも朝も元気に起きます。
だって楽しいアニメが毎日やっているから・・・
学校では保育園のお友達や学童のお友達がいてまあまあやっているみたいですが、
学校のお友達の話はしないんです。
たぶん保育園時代のお友達と遊んでいる模様。
まぁそのうち遊ぶかなぁなんて思ったり、心配してもしょうがないんですけどね。
今日は全部給食が食べられたよ〜と笑顔で教えてくれました^^
長女はのんびりなので先週は全部食べ終えられなかったんです。
でも、そうやって失敗することで時間内で食べ終えることを勉強すると思ったので何も言わずにいました。
結構放っておくと考えるものだなぁって思いました。


2009年04月12日(日) 筍採り

 夫の親戚の親戚の山で筍を採らせてもらいました。
お隣の県で山のそばで美味しい空気を吸いながら。
竹の葉が重なり木漏れ日がキレイです。
上を見ると、空が竹の葉の間にいいブルーで癒されました。
私は筍を見つけることができませんでしたが、すでに採っておいてくれた筍をいただいてきました。
そのあと芹を採ったり、タンポポを採ってみたりしました。

お昼はお義母さんのお弁当〜(朝もです^^;) 美味しくてありがたい^^
ごちそうさまでした。

今回はうちの4人と義両親と義母の弟さんとそのお嬢さんと赤ちゃん。
赤ちゃんはうちのふたりより義両親にも懐いていました。
「Mちゃんはママがいるとダメね〜」と義母。
すみません。やっぱり付いていかない方がよかったかなぁ・・・なんて思ったり。
でも私なりに楽しんで子ども達のいい笑顔もたくさん見られたし、いい休日になったので行ってよかったなって思っているんですけどね。
感謝感謝です^^


2009年04月11日(土) 仮面ライダーと酔っぱらい

 昨日の飲み会で「明日、仮面ライダーを見に行く」と長女のお友達。
便乗させてもらいましたが、英会話の振替が月に一度だけらしく英会話はお休み。
英会話も大事だけど、保育園のお友達に返事もしてしまったし、小学校のストレスを解消すべく保育園のお友達に会いに行きました^^
って昨日も会ったんですけどね^^;

 で、仮面ライダーの握手会でもらったガラポンの券でガラポンをし、
そのガラポンでもらったUFOキャッチャーの券でUFOキャッチャーをしと大分時間が経ちました。
だって、握手会もガラポンも長蛇の列だったので。

お昼はお友達とマックで済ませ、さようなら。

帰宅後、私は友達と飲む予定だったので、即行で家事をこなしました。
本日はお好み焼き。
具材を切り、お好み焼きの液を作り出掛けました。

久し振りの友達との語らいはホッとさせてくれます。
ここのところその友達とは3ヶ月置きぐらいで会えているので、ありがたいです。
子どももちょうど病気にならず、夫もイヤな顔をせずに出してくれるので感謝です^^


2009年04月10日(金) 保護者会&飲み会

 入学式の日に、保護者会のお知らせをいただきました。
4月10日14:00〜

え〜今日(4/6)も入学式で休んだのに、金曜日にまたぁ?

って思ったのですが、最初だし他のお母さんの顔も覚えたいので早退させてもらいました。
前日母に言うと「休ませてもらえないの?」と言ってましたが、忙しいので行きました。
まあ確かに3〜4時間掛けて往復して、仕事時間は2〜3時間ですから、休んだら?と言われるのも無理はないんですけどね・・・

保護者会は全体・学年・クラスと3部構成。
正直クラスだけで集まればよかったのでは?と思う内容でした。
これなら3時半集合で1時間ぐらい掛けられるのになぁって
働く母はやはり少ないらしいですね。
これまた再来週の月曜日には午後から家庭訪問ですーー;
また早退だ〜TOT

で、夜は保育園のお友達と飲み会。
一瞬親だけ?と思ったのですがうちも含めてみなさん子連れ^^
楽しくて飲み過ぎました^^;
また、逢う約束をして解散(9時前に^^)
酔っぱらいなので自転車は押して帰りました。


2009年04月07日(火) 集団登校

 ゴールデンウィーク明けまで集団登校するので、挨拶がてら付いていきました。
班長さんの6年生はしっかりしている聡明なお嬢さん☆
うちの子も、5年後にはこんなにしっかりできるのかしら?って感じ。

つい最近まで保育園で一番上だったのに、まだ一番下になりました。
結構ストレスらしいですよ。と学童の先生に言われていたので「がんばれー」と心の中でエール^^


2009年04月06日(月) 入学式

 次女を保育園へ送ってから学校へ着くと、校門前に保育園の時のお友達がいて
「女の子はみんな1組だったよ〜^^」と教えてくれました。
保育園からの女子は4人なのですがみんな1組。
他に同じ保育園から男の子も2人。心強いです^^

でもやっぱり地元幼稚園のお友達が多くて、親も子どももよそ者気分ーー;
別に仲間はずれにされているわけではないのですが、疎外感いっぱい。

・・・翌日集団登校で集まったお母さんに聞くと、なんでも地元幼稚園からは各クラスに10人前後いるそうです・・・


今日は次女は保育園だし、夫はそのまま仕事だというので
長女とランチを楽しみました〜
長女はなんでも食べてくれるし、手が掛からないので楽チン^^

明日は早いので今日は早く寝ることにします。



2009年04月05日(日) 朝から3人

 本日夫仕事につき女3人。
まずは買い出し→郵便局→公園(神社の境内)
お昼を食べて白玉でおやつを作りました。
でも、その前に遊んでいた紙粘土とそっくりで、長女は笑っていました。

黒蜜が失敗で苦いです。砂糖もプラスした方がよかったのかなぁ〜

この後は図書館とダイエーに行きます^^


2009年04月04日(土) バーベキュー

 長女の保育園の時のクラスのお友達と数人でバーベキュー
近所の土手で桜を見ながら・・・ってほとんど桜はおしゃべりに夢中でみてませんでしたねーー;
子ども達は新一年生なのでたまに見るだけで子ども達同士で遊び、川の近くに行くときだけは大人が付いていくって感じで楽しんでいました。
次女の行動範囲は狭いので比較的安心^^

全然お話ししてなかったお母さんもいらして、こんな感じな人なのね〜と
わかっただけでも参加してよかったかな?
長女は女の子の友達がひとりも来なかったのに楽しく遊んでいました^^


2009年04月03日(金) 学童3日目

 毎日楽しく通っています。
朝は夫が近くまで送っているだけです。
帰りは私が次女とともに迎えに行きます。
指導員の方が声を掛けてくださったり本人から聞いて様子を知ることができます。

新しいお友達もできました^^

ドッチボールや身体を動かすことが大好きらしく、私が思っていたのとは違っている気がしています。
読書や絵を描くのが好きなイメージだったのですが・・・
まぁそう言えば休みの日に公園に連れていかないとふくれる子なんですけどね。

お弁当も残さず食べてくれます^^

月曜日は入学式で、あと2日。頑張ります〜


2009年04月01日(水) 新一年生

 今日から長女は学童へ行きます。
で、私の仕事はさらに時短ーー;

これからお弁当を作って、着替えの洋服を入れる巾着袋の仕上げをしま〜す。(まだ完成してない)

がんばろ〜


みほ |MAIL

My追加