育児日記
DiaryINDEXpastwill


2004年11月30日(火) 7ヶ月 突入しました

 気付いたら、もう24週に入っていました。
体重は明日の朝、50キロジャストにする予定なのですが、どうでしょう?
ちなみに本日朝(朝食前)の計測は50.2キロでした(^^)
あと、マイナス200グラムです。
って頑張ってこれですからね・・・
何を食べても体重に反映する今日この頃。
先週の土曜も父&夫&娘+私で、お鮨を食べに行ったのですが、
にぎりは、大好きな鯵と鰯と中とろ(各1カン)にネギトロ巻きだけにしました。
飲み物はお酒も飲めないし、お茶で我慢しました。
あと、お味噌汁(青のり)・・・
つまみも岩牡蠣にサラダのみ。
普段の食事も朝は最近、大根と鶏肉を圧力鍋でトロトロに煮こんだ、
関東のお雑煮の汁風な物を食べています。
昼は普通で、夜は娘と大人一人前を半分づつ食べています。
と、言うか娘に食べさせて残りを食べる感じにしています。
でも、家にお菓子があるとついつい食べちゃうんですよね(^^ゞ

赤ちゃんも元気なようで、胎動がスゴイです。バンバン動いています。
母も動かねば・・・


2004年11月25日(木) すっきりしたわ〜

 と、言ってもう〜さまがお出ましになったわけではなく・・・

昨日、大量に溜まっていた畳んでいない洗濯物があったので
それを何とかしようと思って畳んでいた。
が、それをすると台所を片付ける時間が無く、娘が「ままぁねようよぉ」と
呼びに着た。時間もイイ時間だし寝たいところなんだけど、
明日のお米も磨いでないんだよね・・・
すると、目の前にゴロゴロしてる夫が目に入った。
仕事から帰りご飯を食べ終わったところで、ゆっくりTVも見たいだろうけど
仕方が無い、犠牲になってもらおう・・・と思い、
「悪いんだけど、寝かしつけてくれる」と頼んだ。
嫌な顔されるだろうなぁって思っていたんだけど、「イイよ」と快諾。
ラッキーと思い、台所を片付けてお米もセットしてから寝室に。
まだまだ片付いていないところもたくさんあるけど、私なりには満足♪
すごいスッキリした気分で眠れた。うれしぃ〜
ありがと 旦那様(^^)

って、でもヘンな夢見ちゃったけど・・・


2004年11月22日(月) おっぱい

 最近、大きくなってきた私の乳に興味を持ち始めた娘。
断乳後は見向きもしなかったのに、妊娠したので大きくなったら
にやぁっとしながら「おっぱいだね〜」って触ります。
でも「飲む?」って聞くと、急に真面目な顔になって
「ううん、麦茶飲むのよ」とか「牛乳飲むの」とか言います。
お腹の中の人が出てきて、おっぱい飲んでたらどんな顔になるのかな。
楽しみです(^^)

今回もできれば完母にするよていです。
で、痩せるんです(^^)
妊娠後の骨盤の柔らかい時(?)に整体に通って、腰痛も治したいのです。
腰周りは独身の頃のように・・・いやそれよりも細くなりたいのです。
んで、ジーンズをスラリと着こなすのです。
今から楽しみ♪


2004年11月21日(日) 悩める母

 昨日会った友人の内、ひとりは3歳の女の子と1歳の男の子がいます。
で、悩んでいるのは女の子の方なのですが・・・

 内弁慶と野菜嫌い 
これが彼女の悩みです。
私も内弁慶だし、娘の様子を聞いてきたのですが、
「うちは『ありがとう』も『こんにちは』も知らない人には言えないよ」と言うと、
「そうなんだよね、『ありがとうって言いなさい』って言っても絶対言わないんだよね」と、
娘の場合は、風船が大好きなのですが、もらって来れるようになったことで、
成長したと思ってるところがあって・・・親バカなんだか、基準が低いのか・・・
家では「ありがとうは?」って言わなくても「ありがとっ」って言うので
気持ちはあるのはわかってはいるので、無理強いしても絶対言わないと思い
様子を見ている感じです。
友達の子も幼稚園ではうまくやっているとの事なので、それならいいんじゃないのかな?
って思う私は楽天的なのでしょうか?

野菜嫌いは、彼女の旦那さんが筋金入りなので、仕方ないのかな?って感じです。
ただ、「本当に食べないんだよね」と言った彼女の顔がとっても寂しそうだったと
帰りにもうひとりの友人が言っていました。(私は隣に座っていたので顔が見れなかったんです)
彼女も来春にはもうひとり出産の予定なので、そのうち下二人がものすごい食べる子どもで
「もぉいつも台所に立っているようよ」なんて愚痴が聞けるといいのですが・・・



2004年11月20日(土) ブルギ二オン

 今日は仕事で、夜は友人とフレンチを食べに行きました。
なので、夫に「実家にでも行ってきたら?」と言うと「(両親は)仕事だろ?」と言っていたのですが、
連絡を取って、姪のゆなちゃんも一緒にあらかわ遊園へ行くことにしたようです。
二人が家にいると、最低でも夕食の仕度はしないとなりません。
なので、夫の実家へ行ってくれたらありがたいと思っていたので、よかったです。

そして、夜はフレンチを食べに行きました。
六本木で待ち合わせをして、ヒルズの中を抜けてお店へ向かったのですが、
クリスマスシーズンだからか、ビルの明かりも街路樹の飾りも良かったです。
おのぼりさん丸出しでしたけどね(^^ゞ

フレンチはどれもこれも美味しくて、サービスも良くて大満足。
当分幸せ感は続くでしょう(^^)
一緒に行ってくれた友達にも、行かせてくれた夫にも大感謝です。
今回は3人中2人が妊婦でした。
友達は私より1ヶ月予定日が早いので、中の人が出て来る前にもう1度行きたいね。
と、話しながら帰途につきました。
体重は心配ですが、これだけ満足したら言うこと無しです(^^)


2004年11月19日(金) カレーライスぅ???

 木曜日の連絡ノートに『好き嫌いが思ったほどではないけどある』と書いたところ
先生からのお返事に
「お母さんは○○ちゃん(娘)の前でたくさん食べる努力をしていますか?」と
書いてありました。
いや、努力はしなくても今は何でも食べたい食べたい(^^)でも我慢の毎日です。
なので、
「最近は体重があっという間に増えてしまうので、大人一人分を娘と分け合う
夕食です。残した物を捨てられない性分なため、この方法でないと検診の時に
大変なことになります」と返事を書きました。
すると、
今日○○ちゃん(娘)が話してくれました。
「ママとカレーライス半分こしたの」とのことです。ノートを見て納得しました。と
・・・
先生、昨日の家の夕食カレーライスじゃないんですけど・・・
娘は大丈夫でしょうか?
娘は納豆ご飯と野菜炒め(卵とソーセージ入り)と茹でブロッコリーを食べました。
あと、母にもらったケーキも食べましたね。
ただ、カレーが食べたかっただけなのでしょうか?(大のカレー好き)

以前にも同じようなことがありました。
それは保育園に新しい洋服を着て行った時に「あらぁ新しい洋服可愛いわね」と言われ
「うん、じいじが買ってくれたのよ」と言ったそうです。
じいじはおもちゃは買ってくれたことがあっても、洋服はないのですが・・・
割りとはっきりと喋るので、どうしたもんだか・・・
思いこんでいるのか、そうだったらいいなって思うのか、不思議・・・と言うか
大丈夫か?うちの娘?と思います。


2004年11月16日(火) 帰りたくない

 昨日も今日も迎えに行くと、ちらっとこちらを見るものの無視して遊び続けます。
昨日は先生が抱っこして連れて来てくれたのですが、今日の先生は遊びに夢中で(?)
気付きません。
って言うか、私が他の子と話をしていたので、その子のお母さんだと思っていた模様。
おまけにいつもの先生じゃないし・・・
で、最初に私が話していた子が娘を呼びに行ってくれたのですが、
遊びが楽しい娘と喧嘩になってしまい、仕方なくズカズカと仕切を開けて入りました。
ふぅ〜 なんだか疲れた。
今日はまだ火曜日だよ、土曜も仕事だし。
お腹も張ってるし、病みあがりの夫に娘のお風呂を押しつけちゃった。

本日の幸せは、娘が食事を全部食べてくれたこと。
ありがとね(^^)


2004年11月15日(月) 予定日変更は・・・

 無理なようです。
今回の健診で中の人の体重が、予定日ジャストだったから・・・
きっと、3月に生まれちゃうのねぇ。
4月に産んであげたかったんだけどね。

今は女の子とわかって、名前を選び中。
前回は以外と意見が合ったんだけど、今回は合わなそう。
今年中に候補を出し合って話し合いの予定。
でも、もう調べまくり(^^)

あと、私の実家では私が「女の子がイイ」と言っていたので、
『女の子でよかったわね』モード。
でも、唯一「男の子がよかった」と言う人がいました。
それは、姉の長男。
父方の親戚で集まると、男の子がいるんだけど、
母方(姉)で集まると、自分だけが男の子だから・・・
残念だったけど、ハーレム(?)ってことで許してくれぃ(^^)



2004年11月13日(土) 6ヶ月検診

 朝はなぜか3時に目覚めてしまい、トイレに行くため2階へ行くと、
灯りが点いていて、夫が帰宅した模様。
で、リビングに行って一緒にテレビを見てしまいました。
夫は会社から一旦帰宅し、入浴・夕食の後友人と会うと外出したので、
当然寝ていません。
4時ごろ眠くなったらしく、夫は寝室へ
私はそのままテレビを見続け、5時ごろピーナッツを10粒ほど食しました。
その後、入浴して6時にはお腹が空いたので朝食を摂りました。
そして、洗濯して、7時半頃には娘と夫(娘に無理やり起こされた)が降りてきた。
私だけ一足先に病院へ行こうとしたら、娘が泣いたので、
久し振りに一緒に自転車に乗って、出発ぅ〜

本日の待ち時間は2時間。
途中、急患があったせいもあって(救急車が来た)かなり待ちました。

で、体重は前回49.7キロ(49.6キロだと思ってた)が今回50.7キロ。
家で測ったのと600グラムぐらい差があるんだけど、
体重計のせいなのか、それとも尿になってしまったのか・・・
で、赤ちゃんは元気に心臓を動かしていました。

前回判らなかった性別ですが・・・
夫は最近娘が「しっぽついてる」と言い出したので、かなりの期待度、
私はどっちでもいいかなぁってモードに入っていました。
当初女の子がイイと言っていたのは、洋服とかはお下がりが活躍するとか、
同性のほうが楽しいかな・・・と言う理由だったのですが、
私の知っている限りでは、夫の祖父も父も長男でもちろん夫も長男なので、
やっぱり男の子だったら、夫をはじめ周囲が喜ぶかなぁなどとも思ったりしていたので。
で〜結果は
夫の期待を裏切り(?)娘の言う通り「いもうとさん」でした(^^)
性別が判った今、やっぱり女の子で良かったわ♪と思う私がいます。
夫が義母に報告すると「じゃあもう一人」と言われたみたいですが、
即座に「もう無理」と言っていました。
って言うか、夫の仕事は設計なので一日中パソコンの前に座っていて、
家でもほとんどテレビの前と言う環境なので、電磁波にXYの染色体を持つ精子は
やられてしまっているのではないかと思っています。

そして、ちょっとがっくりな夫は、日頃の不摂生から高熱を出して寝こんでおります。
まさか、性別がそんなにショックだったわけじゃないわよね?




2004年11月12日(金) 体重管理

 いよいよ明日は4週間振りの健診です。
が〜体重が大変なことになっています。
便秘と言うのもあるので、マグミットという下剤(産院処方)を飲んだり
プルーンジュースを飲んだりしているのですが、飲んだ時は出ても
自力では出て来ない状態です。
今まで快腸人生だったのに・・・(TOT)
食欲も旺盛です(*^^*)
月曜日(だったかな?)から何を食べたか何を飲んだか、トイレには何回行ったかを
メモにしています。
そして、体重も測ったときには記入して・・・
日曜日、腰が痛くて朝食の後寝てしまったらすごい体重になってて
夜は普段入浴前後に測るのですが、現実逃避して測らなかったので、
これは細々とメモにして、行動を省みるしかないなって思いました。
で、早速・・・
妊娠中と言うこともあってか、なかなか思う通りにはいかないけど、
なかなかイイ感じです。
う〜さまがいつお出ましになったのかもわかるし。

明日はどうなるかなぁ・・・


2004年11月09日(火) 保育参観

 今日は保育参観の日でした。
一日4組までで、昨日から実施されています。
本日はなんと私達夫婦のみでした。
一足遅れて行くと、先生から「ご主人は銀行強盗みたいになっていますよ」と
言われたので、???だったのですが、教室に入ってみると、
割烹着(←先生の借り物なので、チェックに動物のアップリケの施し有)を着て、
マスクに三角巾を目深にかぶった大柄な人がいました。ぷぷぷっ
子どもにバレない為の変装なのですが、おかしかったです。
と、言う私もほぼ同じ格好をして、いざ保育参観へ。
娘は知らない人には近づかない子なのですが、他の子がぬいぐるみを持って来たり
して、声を出してはいけないのでドキドキしました。
部屋遊び→園庭遊び→部屋遊び→給食の順番で見学したのですが、
先生のきちんとダメなものはダメと注意してくれたり、周囲に気を配ってるところに、
感謝しました。
給食は、食べるのが遅く一番最後まで食べていました。(おまけに完食してないし)
そして、たまたま途中で帰ってしまった子が出て、園長先生の許可が出たとのことで
特別に給食をいただきました。
味は薄味なので、素材の味がわかり美味しかったです。
そして、先生と少しお話して保育園を後にしました。

感想は、ひとことで言うと楽しかったです。
娘がこうやって成長しているんだなぁと見る事が出来たのは
私の中でとても大きなものでした。


2004年11月07日(日) 腰痛

 娘を妊娠中から痛くなったのですが、今回の妊娠では3ヶ月ぐらいの
まだぜんぜんお腹のでて無い頃から痛みが走りました。(自腹は含まずです)
今日は早起きして、家事をしたのですが慣れないこととしたせいでしょうか
11時には痛くて痛くて、夫に「ちょっと横になってくる」と告げて
寝室へ引き上げてしまいました。
2時近くに呼びに来てくれ、腰をちょっと揉んでもらいましたが、
かなり痛いのです。

 あと5ヶ月。
なんとか耐えてくれぃ と思う私です。


2004年11月06日(土) インフルエンザ予防接種しました

 結局、ひと冬ずーっと心配してるのもイヤだし、後悔するのはもっとイヤだし
夫も「イイかな?」って言い出したので、気の変わらないうちに受けさせました。
朝一で近所の予約の取れそうな小児科に電話すると、今日でもイイとのことなので早速。
「おでかけするよぉ〜」と声をかけると、着いてきました(^^)
だまし討ちです。

いつもはかなり空いているその小児科も、土曜日のせいか
インフルエンザの予防接種のためなのか、かなり混んでいました。
そして、大泣きして接種も終わり、次は眼科です。

目薬をもういいかなぁ?って思っていたら、また多めの目脂が出たので。
就学前は無料だし、もう一度薬をもらっておいたほうがよさそうだし
夫の結膜炎も治らないので、一緒に。

午前中は病院めぐりになってしまった、土曜日でした。
子どもが生まれる前は、寝てたのになぁ〜(^^ゞ


2004年11月05日(金) 予防接種

 先日から引いていた鼻風邪みたいなのが、大分良くなってきたら
ふと、インフルエンザの予防接種はどうしたものか?と思い
夫にメールで相談すると、はっきりは言わないけどどうも反対らしい。
私としては、脳症にでもなったら命を落してしまうと思うので、
効き目が無くても、脳症になる確立を下げるためにも受けたほうがいいかな?と思う。
去年は保育園に通っていなかったので、人ごみは避けたり、
夫がインフルエンザにかかったら実家へ避難させて、夫の身の回りの世話に私だけ
自宅に戻ったりしていた。
今年は夫が感染しても、妊娠中なので看病すらできない。
取り敢えず、夫のみ接種を勧めているが、娘はどうしたものかと迷い中。
するなら11月中には済ませたいし、子どもは2回しないとならないし、
う〜ん 家族会議だなぁ

って私は生まれてから一度もインフルエンザにかかったことがないらしいです。


2004年11月02日(火) 昨日はウサギで、今朝はチワワ???

 昨日、夫が帰宅し「目が変」と言い出しました。
みるとびっくり真っ赤なんです。
「結膜炎だよ。明日眼科行ってくれば」と、
先日娘がかかった眼科の診療開始時間を告げると
「明日は忙しいんだよぉ」と夫。
「でも明日行かないと、明後日祝日で明々後日も木曜日だから休みだよ」と言うと
ちょっと考えていたようで、行くことにしたらしい。
夜も痛いと言っていた。
私の中で結膜炎はかゆいもんだと思っていたので、痛いのは可哀想と思っていた。

で、朝珍しく目覚ましが鳴る前に起きてきて、
見ると大量の目脂で目が開かなくなったらしく、なんとか開けた後だったので
腫れてウルウルしてました。
ウルウル加減がなんだかチワワでした。
・・・ちなみに体型は腹の出た熊って感じですがね・・・

正直、大人でも目が開かなくなるもんなんだと驚いた出来事でした。
(私の中では目が開かなくなるのは、子どもだけだと思っていたので・・・)


2004年11月01日(月) なんと目標達成

 昨日は夫の実家へ行き、夕食をご馳走になってしまいました。
その前の日は私の両親と鮨屋さんへ行ってしまいました。

鮨はかなりセーブして、にぎりは中とろ4カンに娘の残した物を少々。
あとはつまみでカンパチやら生牡蠣やらを食べました。

で、昨日の朝はなんとカップラーメン食べちゃいました。
しかも1.5倍のやつ!もう破れかぶれ状態?

でも、夫の実家から帰った後、一口だけバームクーヘンをつまみ
あとは鉄分補給と便秘解消を兼ねてプル−ンジュースを飲みました。
そして、夫が娘を寝かしつけてくれたので、入浴後また夜更かしをしていたら
便意を催して、う〜さまが・・・以下省略。

翌日、朝トイレを済ませて、いざ計測。
すると、なんと49.0キロジャスト!!!
驚きでした。感動でした。
また頑張ろうと思いました。
でもね、今月友達とフレンチ食べに行くのです。
エヘヘへヘ(^^ゞ


みほ |MAIL

My追加