育児日記
DiaryINDEXpastwill


2004年10月30日(土) ただいま増量中(^^ヾ

体重管理がうまくできません。
昨日は夕食後入浴前に全裸で測ると、な、なんと50.0キロでした(TOT)
今朝はパンツと腹帯と5分丈スパッツで、49.6キロ(軽目の朝食後)
う〜 今月最終日の目標は全裸で49.0キロなのに、とてもじゃないけど無理です。

検診は2週間後にせまっています。
今は検診のために痩せようとは思っていないのですが、月末目標が目標でしかなくなっています。

今回は一ヶ月に1キロ増として、出産時に54キロまでとし、
その後は完全母乳にして、産後の食事は前回の時より少な目にし、
断乳もしくは卒乳の時までに46キロぐらいになりたいのです。(ベスト体重)

前回は44キロが57キロまで太り、出産後も53.6キロまでしか落ちず、
里帰り中も妊娠中の抑えていた食欲を、取り戻すかのように食べ、
お宮参りに着ようと思っていたスーツが入らなかったのです。

今回は娘の入園式の時に購入したスーツを着る予定です。
だから、痩せねば…
前回入らなかったため、急遽スカートとサマーセーターで行ったら、
夫に「どうして普段着なの?」と聞かれたので、今回は何としてもあのスーツを着たいのです。

がんばります。

って、でも今晩お鮨食べに行くんだって…


2004年10月29日(金) 好きなもの

最近、娘はお気に入りが増えました。

1つめは、ゴミ収集車のトミカです。
先日区民祭りの会場でゲームをして景品にいただいたものです。
夫が『ゴミ清掃車』と教えたので「ごみせいそうしゃ」と娘は言っています。
そして、寝る時も一緒に寝室へ持ち込みます。
おまけに私の隣へ移動する時も、持ってくるので
それで頭を何回ガツンとやられたことか…
キティちゃんとかプーさんなら痛くないのですが、トミカは痛いこと痛いこと
正直、隠してしまおうかと企むほどです。

2つめは、ピンクのご飯。
と、書くと気持ち悪そうですが、健康のため我が家では黒米を少し入れて炊いています。
すると黒米なのに全体的にピンク色になるんです。(お赤飯みたいな色)
それがうれしいみたいで、「ごはんぴんくだね〜」と何度も言います。

3つめは、パンダの小鉢。
和○証券でいつだか景品にいただいた小鉢なのですが、
底に兄妹だかカップルだかのパンダが描いてあるのです。
ご飯を入れて、納豆なりカレーなりをかけて食べさせる時に
「パンダさんいるかなぁ?」などと声をかけて食べさせると完食し、
出てくるとうれしそうに「ぱんださんかわいいね」(^^)などと言っています。

思いのほか喜んでくれるとうれしいと思う私は、親ばか丸出しですぅ(^^ヾ


2004年10月27日(水) ねたバラシ

 保育園に迎えに行くと、なにやら仲良しのお友達と先生とで
本を広げていました。
そして、娘が乱暴に扱ったらしく、先生に注意されていました。
きちんと躾けていただいて、感謝ですね。
そして、迎えに来ているのに、もう一度本を読もうとする娘。
わたしが「その本お家にもあるでしょう」と声をかけると、
先生が「あらぁそうなの?読んでくれたからすごいなぁって思ってたのよ」と、
あらあら、ばらしちゃいましたね。

その本は『ごぶごぶ ごぼごぼ』と言う本で、丸い穴が開いていたり
カラフルな丸やら何やら書いてある絵本で、
娘は「どどどぉーん」と言う部分が気に入って、一緒になって
「どどどぉーん」と大喜びだったので覚えていたようです。


2004年10月26日(火) 健忘症

 靴を履くのがだんだん辛くなってきました。
普段はスニーカーやデザートブーツなどのカジュアルなものを愛用しています。
が、紐のあるタイプの靴はかがんで履くので、お腹がしんどいのです。
で、サイドゴアブーツを買おうと思っていました。
昨日靴箱を見ていたらブーツがありました。
「あぁ去年買ったブーツだなぁ」と思い取り出してみると
なんと、サイドゴアのブーツでした。

・・・バカだな・・・

去年バーゲンでマーガレットハウエルのブーツを買ったのは覚えていたのですが
まさかサイドゴアとは・・・てっきりジッパーつきだと勘違いしていました。
でも、らっきーらっきー 買わずに済みました。
今、欲しいものがありお小遣い貯めているので、余計な出費を防げました(^^)
落ち着いたら、湯沢の友達のところにもお見舞いに行きたいし。
まぁ欲しいものは当分先になるでしょう。


2004年10月25日(月) 便秘

 自力で出なくなりました。
毎日、病院で処方された便秘薬を飲んでいますが、効き目はイマイチどころか
イマサンです(TOT)

でも、そんなことより、友達が湯沢にいるので心配です。
おまけに今年家を買ったばっかりだし、小さい子どもが3人いるので
避難所生活はどうだろう?と心配しています。
が、この身体で何もできないし、必要なものは友達の実家(東京)から送ってもらうだろうし
下手にメールして、携帯の電池が少なくなったら申し訳ないので
他経由で情報をもらいました。

亡くなった方も時間ごとに人数が増えていって、切なく悲しくなります。
今晩、新潟は雨になると聞いています。
益々冷え込むだろうし・・・

亡くなられた方のご冥福をお祈りし、被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。
そして、一日も早い復興を願ってやみません。



2004年10月22日(金) 安産祈願へ

 今日は大安の戌の日なので、水天宮へお参りに行きました。
前回は現地集合現地解散だったのですが、今回は一緒に行きました。
が、駅で待ち合わせをしたら「遅い、遅い」とうるさい夫。
女は出かける前にやることたくさんあるのよぉ〜との言葉をのみこみ
地下鉄に乗りました。

で、水天宮に着いたら、すごい人!
娘の時にも大安の戌の日に行ったのに、時間が少し早かったからか寒かったからか
同じ回の人は4〜5組で、「旦那さんも一緒にご祈祷をどうぞ〜」
なんて言われて、一緒に祈祷を受けたのでした。
が、今回はかなりの列になり、警備員さんも「中に入れるのは妊婦さんだけです」
と、声を張り上げていました。
そして、付き添いの人が多いのです。
これも少子化のせいでしょうか?
ひとりの妊婦に1〜4人の人が着いてくるのです。

そして無事、祈祷を済ませ、その後子どもの応急手当の指導を受け、解散しました。

夜には安産のため三陰交のお灸をはじめました。
ただ、調べるのを忘れて1壮ずつしかすえなかったのですが、最初は3壮ずつだったようです。


2004年10月19日(火) う〜さま 記念日

 今日は、金曜日から続いている結膜炎がイマイチの症状だったので
娘を実家へ連れて行きました。
途中、食事のときは天邪鬼でしたが、以前よりは手もかからず(私の。母はどうだかわかりませんが)
大人になったわ〜などと思いました。

 そして、帰宅後夕食を摂り、お風呂に入る前に私がトイレに行こうとすると
着いてくる娘。
で、「おしっこする。脱がせて」と言うので、
脱がせておまるに座っていました。
いつもの通りおしっこはせず、おまるに上ったり、アンパンマンの声が出るボタンを押していましたが、
途中、「う〜ん」といきんでおりました。
そして、「ウ○チでた〜」と言う娘。
見ると、そこにはう〜さまが!
「えらかったねぇ おまるでできたね」と喜んでほめたら
ほめられると思ってなかったからか、私のテンションの高さに引いてしまったのか
狭い個室で喜ぶ母に、娘はびびっておりました。
まぁ偶然だし、教えてくれたわけじゃなく、う○ちしたいときに
そこにおまるがあったというだけのことなんですけど、なんだかうれしかったので(^^)

朝食 ご飯(黒米入り)、ふりかけ、けんちん汁、蕪の甘酢漬け
昼食 青魚の煮付け、ご飯、焼きそば 他
夕食 ご飯(黒米入り)、野菜たっぷり鍋 他


2004年10月18日(月) ラブラブ(^^)

 保育園へ迎えに行くと、大好きなS君と窓際のソファーに座って
窓の外を眺めて何やら話している娘。
まるで、付き合いたてのカップルのデートのようにお互いに笑顔。
微笑ましいわ〜(^^)
 
そして連絡帳には、
「他の子が三輪車に乗っていたので「○○(娘の名前)も!」と言い、
三輪車をこいでS君のところへ行き、その後はサッカーゴールの所で三輪車を止めて
ふたりで手をつないで園庭散歩をしていました。
まるで、デートのようでしたよ!」と
・・・いいなぁ、かわいいなぁ、うらやましいなぁ(*^^*)・・・と、思う母でした。

朝食 レーズンバターロール、けんちん汁、サラダ
昼食 ご飯、青魚の味噌煮、茄子の天ぷら、サラダ
夕食 お赤飯、とん汁、かぶの甘酢漬け
間食 小枝、煎餅、カステラ

 前回の健診で、我が子は−8daysでした。
私の考える予定日からすると、−2daysなので、予定日変えてくれないかなぁって
思ったりしています。
多分赤ちゃんの中で、運命として、出て来る日は決まってるとは思うのですが、
できれば、4月に出てきてくれれば・・・と思っています。
保育園に入るのに、3月生まれだと4月産まれの子と1年違うので、
かなりハンデになると思うのです。
まぁ親の勝手な思いですね・・・




2004年10月17日(日) イイお天気(^^)

 天気が良くて幸せだぁ(^^)うれしい
お布団も干して、洗濯もして♪あとは掃除だな
衣替えもしなくてはならない。
(秋冬ものは出したが、夏物をしまってない状態)
ふぅ〜
でも天気がイイからお出かけもしたい。
多分、今昼寝中の娘が起きたら「お出かけしようよぉ」って言い出すからなぁ
 
朝食 ご飯、納豆、サラダ、ソーセージ
間食 ケーキ


2004年10月16日(土) 健診日!性別判定?

 4週間ぶりの健診。
体重は前回よりも厚着のせいもあり、な、なんと2.5キロ増。

今回は朝ご飯を抜くことも無く、しっかり食べてから行きました。
おまけに一昨日の夜から、う〜さまはお出ましになってないし
と、いいわけいいわけ(^^ゞ
多分自分自身にかなり肉がついたようです。

そして、今回も順調でホッとしました。
で、前回「次回の健診で、男の子だったら判るかも」と言われていたので、
先生は丁寧に股間当たりをぐりぐりとエコーで診て下さいました。
で、「う〜ん まだ判りませんね」とのお返事。
おまけに「ごめんなさいね、判らなくって。でも順調に育ってますから」と言われたので、
「順調に育ってることが判れば充分ですから」と私。
きっと女の子だから判らないんじゃないの?と思ってます。
でも先生はきっと上が女の子だからきっと男の子が欲しいよね。って思ってくれてるのかも
その後、巡回無料バスに乗って、区民祭り(と、言う名の物産展?)の会場に行きました。
いろいろ食べたり買ったりもらったりして帰宅の途に着きました。
娘は途中から抱っこモードで、そして帰りには寝てしまいました。
旦那様、お疲れ様でした。

朝食 レーズンパントースト、サラダ、牛乳
昼食 帆立串焼き、新米おにぎり、芋の子汁
夕食 お鍋(白菜、葱、人参、シメジ、豚肉、餃子、うどん)サラダ、コロッケ
区民祭りで白菜と葱が安く手に入ったので、たっぷり入れてお鍋にしました。
間食 ケーキ、煎餅他




2004年10月14日(木) いいひとだ(^^)

 昨日、日記を書いて登録して少ししたら夫から電話があった。
最近は食事も用意してるし、帰るコールなどしない人なのですが・・・
で、内容はと言うと
「会社で帰りがけに見たけど、お腹痛いの?大丈夫? じゃあ今日は電車で帰るね」と言うのです。
今、痛い。なんて書いてないんですけど・・・
「大丈夫だから歩いて帰ってきてイイよ(←えらそう)」と言うと
「じゃあ歩いて帰る」との事でした。
心配してくれてありがとう。今日は痛くないぞ(^^)(私信)




2004年10月13日(水) 体重がぁ

 ここのところ、お腹に痛みが出ることがあるので、かなり慎重な動きをしてました。
でも、つわりもほぼ抜けたので普通に食べてました。
あくまでも普通のつもりだったのですが、体重が大変なことになりました。
しかも今週末健診なんです。
このままでは、どう考えて注意される体重です。
あと2日、頑張ります。

朝食 りんご
昼食 あんかけ焼きそば、甘栗・・・+α
夕食 ハッシュドポテト、トマト、おにぎり(昆布)、コロッケ(男爵)、ミネストローネ
間食 小枝チョコ(黒胡麻)、カフェオレ、グレープフルーツジュース

そう言えば17週2日になるはずなのに、まだ胎動を感じていません。
私の計算だと16週3日なので、そのせいなのかそれとも・・・
と、思うと心配になります。う〜ん


2004年10月10日(日) お出かけしようよぉ

 昨日は台風でどこにも出かけられなかった。
でも、今日は台風一過で快晴の予報だったので、出掛けようと思っていたけど曇空。
おまけに夫がF1を見たいらしく、2時から5時少し前までは出かけられないという。
仕方が無いので、夕方からにしようね〜と言って、家の中で遊んだ。

明日、お墓参りに行こうと思ってるのですが、雨降ってるよぉ・・・
3連休なのに、かわいそうなことしちゃったなぁ。

朝食 納豆ご飯、胡麻和え、味噌汁(なめこ、豆腐、人参)
昼食 スパゲッティ(ペペロンチーノ、ミートソース)
夕食 鮨、サラダ
間食 シュークリーム、黒豆煎餅、アイス(板チョコ最中)

今日で、16週もおしまい。
明日から17週に入ります。お腹は出てきたし、トイレが近い。
腰はかなり痛い。
あまりに「痛い」と言うもんだから娘が「こしだいじょうぶ?」と
心配してくれます。
たぶん、保育園の先生が「お母さん、腰大丈夫?」っていつも聞いて下さるので
それを覚えているのかな?と、思うのですが・・・


2004年10月09日(土) 妊娠線

 娘を妊娠した時は、早く出てこぉい!などと思って、
臨月に入ったら腹帯を止めて過ごしていたせいもあり
クリームを塗っていたにもかかわらず、妊娠線がかなりできました。
母曰く、「家の家系は、お腹が大きくなるタイプだから」とのことで
姉もバリバリに妊娠線ができたらしいのです。

今回は前回出来ているので、もういいか とあきらめモードもあるのですが
新しいのを増やすのはイヤだわぁと思って、塗っております。
洗面台の前で、お風呂上がりにマッサージをしていると
娘は「ママのお腹おっきいねぇ」とニコニコしています。

昨日はお腹もだいぶ出てきているので「ここに赤ちゃんいるよ。出てきたら仲良くしてね」
ってお風呂で言ったら
「うんっ おねえちゃんになるっ デカレッドになるっ」と言っていました。
・・・あなたにとって おねちゃん と デカレッド は同意語ですか?・・・
「じゃあ、頑張ってたくさんご飯食べて、いっぱい寝て、大きくなろうね」と言うと
「うんっ(^^)」と満面の笑みでした。
たぶん赤ちゃん返りもすると思うし、思い通りには行かないとは思いますが、
大切に愛情を持って育てられたらなぁって思います。

朝食 海老ピラフ
昼食 カレーライス、野菜スープ
間食 牛乳、ぶどうジュース、アイス(ハーゲンダッツ オレンジ)、ポップコーン他
夕食 ご飯、焼き鳥、豆腐の挽肉はさみ揚げ、人参サラダ、ほうれん草と舞茸の胡麻和え

ポップコーンは家で作った物ですが、塩を少なめにしてはじかせた後に
クレイジーソルトで味をきめたら美味しい(^^) って娘にほとんど食べられちゃいました。


2004年10月08日(金) ジェットバス

 今週の日曜日、買い物から家に戻ると実家の父からの留守電が入っていました。

「え〜お父さんですけど、ジェットバスいるかなぁ?
 もし無かったら買おうかと思って、今○○(某通信販売)で安いから
 買おうと思うんだけど・・・う〜ん 買っとくわ では」ガチャリと・・・

はぁ?????
夫と一緒に聞いたのですが、笑ってました(^O^)

速攻実家に電話して
「無いけどいらないから キャンセルしてよ」って言ったら
「もう頼んじゃったからいいよ 要らないならマンションで使う」と父

で、結局今週我が家にきたのですが、これがなかなかいいのです。
音は掃除機並みにうるさいのですが、ブクブク泡が出て気持ちイイのです。
夫も今までは朝シャワーだったのですが、最近は湯船に浸かっているようです。

お父さん ありがとうm(_ _)m

今日は食事記録はお休み・・・って忘れただけなんですけどね(^^ゞ


2004年10月06日(水) 就寝時間

昨日の朝、眠くて愚図る娘を相手に夫は手こずっていました。
そして「もう少し早く寝かすことは出来ないの?」と言われたので
昨日は仕事中に計画を立て、実行にうつしました。
その計画とは・・・
6時   帰宅
〜7時  夕食作り&食事
〜7時半 後片付け&夫夕食準備セット
〜8時半 入浴
〜9時  寝るまでの準備

と、思い行動していました。
夫の食事はトレーに用意し、帰ってきたら自分で温めてもらうよう
置き手紙も用意したのです。
が、いつもと違う時間配分に娘はお風呂で大泣きをし、予定がずれてしまいましたが
まずまず(^^)でも、夫が予想外、少し早めに帰ってきてしまい
結局私が温め直して夫に出しました。(まぁその間遊んでくれていたのですが)
最終的にズレは30分以内にとどまり、ゆっくり眠ることが出来ました。

と、保育園の連絡帳にそのことを書いたら、
「お父さんもストレスが貯まっているんですね。早寝は早起きから
お母さんと一緒に起きてみたらどうでしょう」とお返事がありました。

えぇ〜!!!

朝は家事全般をこなすので、一緒に起きてまとわりつかれたら
危ないしはかどりません。夫も一緒に起きて娘と遊んでくれるなら別ですが
洗濯やお風呂掃除に階下に降りたり、夫のお弁当のために
包丁や火を使うので、ちょろちょろさせるわけにはいかないんですぅって感じです。
娘は掃除機の音も嫌いだし。
それに、夫が6時に起きるわけないんです。
だって、自分の趣味のために2時とか3時まで起きてるんですから。
せめて8時までは寝たいと思うんですよね、私から見ても。

朝食 丸ごとバナナ(1/2)、カフェオレ
昼食 カツ丼
間食 梅干し、ビスケット、苺ヨーグルト

カツ丼がガツンと効いて、夕ご飯食べませんでした。(娘には食べさせてます)
・・・こんなことでいいのか?・・・ダメだよね・・・あかちゃんごめんね・・・


2004年10月05日(火) 思い出せない

朝食 お赤飯、味噌汁(しじみ)、・・・忘れた
昼食 ご飯、銀だらの西京漬け、野菜炒め・・・だったかな
夕食 ご飯、焼き魚、水菜と大根と人参と鶏のスープ、胡麻豆腐

なんだか忘れっぽいです、健忘症でしょうか?


2004年10月04日(月) 雨 雨 雨・・・

 よく降るなぁ、おまけに寒いし。
お腹痛くなっちゃったじゃん。
そう言えば、前回切迫で入院した日は、10月の雨が降る急に寒くなった日でした。
と、思うとちょっとどきどき・・・
でも、今日で一応5ヶ月に入ったので大丈夫かな?って思ったり・・・
やっぱり産むまで心配です。

16週0日
朝食 トースト(明太子バター)、ホットミルク(蜂蜜入り)
昼食 おでん、ごはん、ちりめん山椒
夕食 ピザ、カルボナーラ、サラダ、他いろいろ、グレープフルーツジュース
間食 ミックスジュース

体重、ドカンと増えました(^^ヾ



2004年10月03日(日) 昨日は運動会でした

 昨日の午前中、保育園で運動会が行なわれました。
と、言っても1歳児クラスはかけっこすらなく、親子でダンス?みたいな・・・
もちろん練習も無く、先生の真似をするだけ。
夫は保護者クラス対抗のオセロゲームに出て、2回戦で負けてました。
昨日は暑くて疲れました。

その後、膀胱炎疑いのある娘を小児科ヘ連れていきました。
月曜日の朝に尿を採り、病院へ持って行くことになったのですが
採れるかどうか・・・難しいところです。

 今日は一日雨だったので、当初の予定を変更して
近所の大型スーパーへ行きました。
でも、考えることはみんな同じなようでかなり混んでいました。
なもんで、かなりの疲れが・・・ふぅ

朝食 納豆ご飯、味噌汁
昼食 牡蠣フライ定食
夕食 おでん、トマト
間食 小倉シュークリーム


2004年10月02日(土)

朝食 トースト(明太子バター)、バターコーン
昼食 天せいろ
間食 エクレア、アイス(マンゴー)
夕食 トースト(明太子バター)・・・忘れた


2004年10月01日(金)

朝食 納豆ご飯
昼食 ご飯、焼き野菜の肉味噌かけ(茄子、舞茸、ピーマン)、サラダ、梨
間食 梅干、昆布、胡麻煎餅、ジュース、アイス(マンゴー)
夕食 ご飯、鮪やまかけ、ウインナー、トマト


みほ |MAIL

My追加