★ 夏海の日記 ★

目次前の日次の日


2009年02月20日(金) 『うつは薬じゃ治らない! チャリティーセミナー』

●夏海(1030) 題名:『うつは薬じゃ治らない! チャリティーセミナー』 投稿日 : 2009年2月20日<金>23時50分

『うつは薬じゃ治らない! チャリティーセミナー』に参加します。
3月1日に東京に行きます。
一人で。
エライ変わりようだなぁと自分でもびっくりです。
久しぶりに蟹さんにも会いに行きます。
楽しみと 少し不安と。

詳しくは、下記ドレスをご覧ください。
 
http://www.556health.com/archives/2009/02/utu_diet.html


2009年02月13日(金) びっくりした!!

びっくりした!!

あの棺桶に片足突っ込んでいた年末年始を頑張り通し、
サバイバル人生を生き残った私が元気になり、
活動期に入ったことを、母親は気に入らないそうで、
私を見るとイライラするそうな。
不幸な母親は、自分の8割程度しか娘の幸せを願わない。
シンデレラ コンプレックスでしたっけ?

妹には、今まで聞いたことがないような『猫撫で声』で、
私を横目で確かめながら、これみよがしに話しをするのに、
私には喧嘩腰で話し始めた。

あんたは私に元気になって欲しかったんじゃなかったのか?
「あんたを見てると苛々する!」と
今までの人生の中で生まれて初めて言われたよ。
それが実の母親だなんて、情けないよ。

私は母の人形じゃない。
私のトラウマは、父親だけじゃなく、母からも植え付けられていたんだね。
そりゃ、深いはずだわ。

 


2009年02月12日(木) 初めてのハイキング

昨日、私が通っているクリニックの併設施設で知り合って友達になった人と金華山へハイキングに行きました ^^

って、あれ?
いつの間に、どこでどうやって そんなに仲良しになったんだっけ 。。;

あ、そっか。
Tel.レンジャーをしている時、「『暇』を潰す『何か』を探さないと」とか何とかスタッフと話をしているのを聞いてたんだった。
その時、山に連れて行きたいって思ったんだったっけ。
山って、色んなことを教えてくれる。
そして汗を流す爽快感とか、山頂からの展望の素晴らしさとか、
心と体、五感を使うスポーツだと思う。

彼の写真が 今展示されていて、彼の視点が私の視点と同じだったので、それをきっかけに話をしたんだっけ。
私の写真は空を見上げる写真が多い。
展示されている構図は、私の写真とそっくりだったの。

で、彼が「カメラ持って行っても良いですか?」って聞くから、
「重くないと思うなら良いよ。」って答えました。

行きの車の中で彼は自分を統合失調症だと紹介してくれました。
ん?yo君と同じ病名だぞ?
にしては、この落ち着き方してるし、全然違うぞ?
正直、びっくりしました。
で、統合失調症ってどんな病気なのか?を教えてくれました。

彼はとても優しい話し方をし、
それは、彼と話をしていると、微笑んでしまうほど 本当に優しい話し方をします。
特に彼が口にする「ありがとう」という言葉の 何て優しい響きなんでしょう!!
これだけ優しく「ありがとう」の言葉を言える人を今まで会ったことがないほど、
本当に 本当に 優しく大切に言葉を喋ります。
お喋りをしながら、写真を撮りながら、ゆっくり登った金華山ハイキングは、本当に楽しい時間でした。

山頂で雨に降られ、カッパを着て、大急ぎで下山し、喫茶店で一休みしてからサヨナラしました。
本当に楽しい一日でした ^^



山頂の岐阜城


初めてのハイキング whith カメラ


2009年02月11日(水) イライラするんだわ!!

●夏海(1025) 題名:イライラするんだわ!! 投稿日 : 2009年2月11日<水>09時32分

「あんたを見てるとイライラするんだわ!!」と言われました。
最近私に攻撃的な母親に。
洗濯物を干すのを手伝っている時に、「どうして最近私に喧嘩腰なの?」って聞いたら。

「おっとりしてるところが、あんたの言いところだったのに、がさつになって、人が喋ってるのにそこに被せて話をし始める!!」ってさ。
今気がついたんだけど、私がうざいなぁって思いながら話を最後まで聞いてやっていたのを、
うざくなったら 自分の話をし始めて、母親の話を最後までちゃんと話を聞かなくなったから 腹を立ててる?のか??
お子ちゃまかぁ おのれは!!

本人は気づいてないが、人の悪口と自分の自慢ばかりしてるんだぞ?
話を聞いてて、楽しくないんだぞ?
なら、元気になった私が 元気にお喋りできるところまできたことを喜ぶのが 親だろう?
私って間違ってる?
 
それが、『PO』で感化されたせいだと思って、『PO』の話をするなと 話題限定禁止されました。
馬鹿だなぁ...
んでもって、『PO』で知り合った人は『友達』じゃなくて『知り合い』だと言えって!
あまりのアホさ加減に お口があんぐり!
まぁ、teaと出会ったのが『PO』で、teaとの会話で乱暴な言葉も使うようになったけど、
私のことをがさつだと言うのは teaとあんたダケなんすっけど!
 
私を下品になったと言ったあなたの方が よっぽど下品ですことよ。オホホホホ

私が育てた 理想の娘が 離れて行く〜って、引きとめられてるようで、
でも、もうすぐ逃げますから ^^v
今の私が私。どんな私でいようと、私が私。
それが 母親の理想でなくても、今の私が私は好きさ ^^



◎GAKU(1027) 題名:わたしも「好きさ!」 投稿日 : 2009年2月14日<土>11時18分

だれだって元気でたのしそうな「今の夏海さん」が好き!ですよ!!




◎夏海(1029) 題名:ありがとう ^^ 投稿日 : 2009年2月20日<金>18時22分

GAKUさん、いつもありがとうございます ^^

魔法のジャム、毎日頂いております。
お陰で、ますます元気になってます ^^v



2009年02月10日(火) 春が来た ^^

●GAKU(1023) 題名:嬉しいな! 投稿日 : 2009年2月9日<月>09時19分

夏海さんが生きててくれて・・・一歩踏み出したみたいで、嬉しい!!(^0^)



◎夏海(1024) 題名:春が来た ^^ 投稿日 : 2009年2月10日<火>08時39分

立春が過ぎて 私にも春が来たようです ^^
年末年始の 高層マンションを物色しながらでも、死ななくて良かった ^^

明けない夜は ないんですね。
止まない雨は ないんですね。

今は、何もかもが嬉しく楽しいです ^^
本当に 自分でもびっくりするくらい、何もかもが楽しいです。



先生に、
「生きてることが辛い、毎日「殺されたい」ってばっかり考えてしまう。
 高層マンションを見ながら、「どれにしようかな♪」って思ってばかりいる」
って訴えたら、うつのお薬をくれました。
それを飲んで、やっと死にたい病から解放されました。
年末年始が一番酷かったです。
ほんと、辛かったーーー!!



Date: Tue, 10 Feb 2009 13:43:53

私にも春がやって来ました。
やっと花を育てる気持ちになれたよ







 


2009年02月07日(土) 「もう2度と来るな」ですとよ。

●夏海(1022) 題名:「もう2度と来るな」ですとよ。 投稿日 : 2009年2月7日<土>00時34分

ホームヘルパー2級の資格を取る話を母親にし、介護の方面に進もうと思うと
一応昨日(日付が変わったので、一昨日になるか。)宣言したら、
何度聞いたか 耳にタコの「あんたにゃ無理」攻撃に遭い、
妹とのメール合戦で 昨日(日付が変わったので一昨日か。)の夜中までバトルして疲れ果て、
今日の夕方に母親から投げ放つように告げられた言葉。
「自分がやれるっつーなら、やれるんだろうよ。
 でも、ダメになって廃人のようになったあの時(年末年始)みたいになったら、二度とここへは来るなよ」だとさ。
やっぱり 母親を頼ったのが間違いだった。
昨日から 普通の会話でさえ喧嘩口調で話されて、大人の私は 知らん顔してそれに付き合ってやっていたのに、
その大人の私に向って それかよ?!
 
母が言う、「大好きだよ」「愛してるよ」が信じられないのは これがあるからなんだよね。
結局母は自分の操り人形が欲しいだけ。
信じた私がバカだったって訳だ。
今度こそ大丈夫だと思ったのにね。
はい、残念でした。


2009年02月05日(木) 生還したー!!って感じ

昨日あたりから、貧乏揺すりもなくなり、『生還したー!!』って感じ。
あのダークな日々は、一体何だったの?って思う。
死ななくて良かったわ ^^


2009年02月03日(火) 生きてます

●夏海(1018) 題名:生きてます 投稿日 : 2009年2月3日<火>22時03分

何とか浮上し、就職活動を始める許可を先生に貰おうと思えるほどになりました。
何とか生きてます。
頑張って生きています。



◎ネコやなぎ(1019) 題名:元気してますか? 投稿日 : 2009年2月4日<水>20時32分

うん!生きています!!の確認が出来ましたので、
今度は・・・元気になるために「ファイト」ですぞ(^^)/

何かお役に立てる事があれば何なりと・・・ネ!



【後日談】その後、音信不通で連絡が取れなかったネコさんと再び連絡がとれるようになり、
     無事メールのやり取りまでできるようになりました ^^
 


夏海@夏海のお部屋 |★お手紙★夏海のお部屋★

My追加