★ 夏海の日記 ★

目次前の日次の日


2005年03月31日(木) 頑張らなくて良いんだよ

今朝、電車の中で心に残った言葉は、
おばあちゃん(と言っても若いんだけど)お母さん、子供2人が、たぶんディズニーランドへ行くのかなぁ。で、一緒の電車に乗ってたのね。
で、おばあちゃんが名古屋駅に降りる時に言った言葉
「さぁ!小さなドラマが見られるよ!『日常』と言う名のね」
なぁるほどって思いました。
確かに私たちは通勤中で、日常の生活をしているけれど、彼女たちは 旅行で、非日常なんだなぁって。

昨日本を買いました。地下2階の本屋さんに行っただけで、それはもう大冒険だったんだけどね。携帯も圏外だったし。

買ったのは、アインシュタインの本2冊。
相対性理論って聞いたことある?
とっても簡単に言ってしまうと、私の時間とあなたの時間は、同じ長さじゃないってことなんだけど、
ほら!楽しい時は早く過ぎてしまうけれど、辛かったり、つまらなかったり、苦しかったりする時間って、永遠にも感じちゃうでしょ?それが、相対性理論だと私は解釈してるんだけどね。

これを わたし的に言うと...

誰かにとって、私は関わっているだけで、彩りを添えているだけで、私がいなくてもその人は その人の時間が流れていて、私がいなくてもその人にはその人の人生が変わりなく続いていく
逆に その人がいても いなくても 私には私の時間が流れていて、その人がいなくても 私の人生が変わりなく続いていく
ってことなんだよね

昔は そう考えることは、私の存在意義がない気がして怖かった。
私がいなくても良いってことを考えることは、私が生きてる意味がないじゃんって思うことと同じで、だからとっても怖かったの。

でも今は、
私がいてもいなくても 同じ時間が流れて行くんだとしたら、
私が 私を壊すまで頑張らなくても良いんじゃん!
なぁんだ
頑張らなくても良いんじゃん(^-^)って思うの。

ここまで来るのに時間がかかっちゃったんだよね〜
誰も教えてくれなかったから。
もっと早く気が付いていたら、壊れなくてすんだんだよね〜

だけど、自分の頭で考えて この考えにたどり着いたってことは、私の経験値
を上げたんだって思ってるの。すーっごい回り道をしたかもしれない(って言うか、絶対確実に回り道したんでしょう^^;)けど、無駄な時間じゃなかったって思う。

昨日表計算の入力の仕事をしてて、マクロって機能付きだったから、とても神経を使ってやっていたら、同僚にあっという間に壊されたのね。で、本屋さんでトラブルシューティングの本を買いに行ったんだけど、
「これって、経費で落としてもらえるの?」って聞かれて、「うーん これは私物として買ったんだしーー。これは、私の財産だから...」って答えたのね。(よく覚えてないけど、こんなような言葉を使ったんだと思う)
自分の為に努力するのはOK
でもね、頑張らなくても 頑張り過ぎなくても 時間は同じく流れていて
何とかなっていくものなんだよね〜
実際、私が来る前には、私がいなくても何とかなってたんだしーーって。
全部を自分で何とかしようとしても、ダメな時はダメなんだよね〜

仕事をしている人は、そんなに人生甘くないって思うかも知れないけど
自分を壊すまで頑張らないでね
頑張らなくても 自分が全部引き受けなくても
頑張りすぎる前に誰かに預けちゃって、重荷を軽くしちゃっても良いと思うよ

私はそれができなかったから壊れちゃったんだけど
今はそれができるように がんばろって 
壊れる前に誰かに頼んじゃお もらってもらお 助けてもらおって
そうできるように自分を変えて行こうって思っています。


2005年03月23日(水) 経験値

この間発見したのは大寒桜で、桜の季節の少し前に咲く桜らしいです^^;

最近会社でよく使われる言葉に『経験値』というのがあります。
これは、○○を知っていること、○○を経験していること などを指す言葉なんだけど、
例えば、私は事務は経験したことがないから、就職活動するのに事務職は経験値ゼロだけど、プログラムを組んだ経験はあるから、今プログラムの不具合を見つける仕事につくことができた とか、
簡単な笑っちゃう話なんだけど、ガチャピンって知ってる?
知ってる人には分かるかなぁ
車窓から見たビルの窓一面が ガチャピンの目だったのーーー!って私が会社で話をするでしょ?ガチャピンを知っている人は、イメージできて笑っちゃうけど、ガチャピン?目ってどんなんだったっけ?って人にはイメージできないから一緒に笑えないとか、
(ガチャピンの正体は、ベランダ?に丸い穴が空いていて、その奥にエアコンの室外機が置いてあったのが、目に見えたのでした^^;)
私の最寄駅に着いて階段を下り始めたら、前を歩いている子がね、かかとが細くて高――いブーツを履いていて、しかもハイヒールに慣れていないから、一歩踏みしめるたびに、グラグラゆれるのね。その上ひざが曲がったままで、怖いから下を向いて階段を一歩一歩確かめながら下りるさまを見て、
小鹿だわーー!あれはまさしく生まれたての小鹿だわーーって笑っちゃったのね。
それを会社で話して みんなで笑ったのね。それは、聞いた人が『生まれたての小鹿』の映像を見たことがある って経験があるから笑いを共有できたってことなのね。

難しい表現だったかも知れないけど(最近よく私が言いたいことがよく分からないって言われてます^^;)
つまり、いろんなことを体験したり見たり聞いたり読んだりしていると、経験値が上がるってことなんだけど、

私の上司がね、私より5歳年下なんだけど、経験値がとても高いの。
私も昔プログラムを組んでいた時に徹夜を経験したことがあって、とか、人のプログラムを解読しながらそれをベースにして少し書き換えることが いかに難しいか を 知っていたりするし
仕事に追い詰められた人が、どんな状態になるかを知っていたり...。
色んな人と付き合ってるから、中にはパニック症の人がいたり、マル暴の警官さんが知り合いだったり、オリンピック選手と試合したことがあったり、話を聞いているだけで、とても楽しいの。

同僚の一人が、私が年上なこともあって、「自分は経験値が少ないから...」ってよく言うのね。だから、この業界において「この状態が普通なのか異常なのか」が分からないって。
確かにプログラムを組んでいる人って、ダーって仕事にのめり込める時間帯があって、それ以外はぼんやり仕事してたりしてるから、普通の仕事をしていた彼にとって、仕事をさぼって遊んでるように見えるのね。たぶんそれが普通の感覚だと思うよ。就業時間が決まっていて、そのなかは、仕事に専念する。仕事と休憩 メリハリのある働き方をするのは、本当に 社会人にとってあたりまえで とっても普通なことなんだよね。
昔私が通っていた会社が特殊な会社だったんだけど、昼間は開発のほとんどの人が遊んでたのね。で、夜になったら仕事を始めるの。私はもう結婚していたから残業ができなかったから ちゃんと昼間に仕事してたんだけど、残業代貰ってみんな良いなぁってうらやましかったなぁ。まぁ、仕事の相手先も昼間出勤だったりしたから、電話連絡しても誰も電話に出ないって事情もあったりするんだけどね。

あぁぁぁ 何か相変わらず長〜〜い横道にそれてしまったけど^^;

何が言いたかったかって言うと、経験は した方が良いってこと。
でもね、生きてるだけで、経験値って上がってくるんだよねーー
増えることはあっても、減ることはない。

うつだって、パニックだって、過呼吸だって、過緊張だって、
とっても苦しいけど、経験値の一つなんだよね。

私は過去に お薬から離れた経験を持っているから、急に手放すことは しないし、手放す方法や 自分に合ったスピードを知ってるし、お薬は止められる。病気は治るってことを知っているし、
急にお薬を止めてしまう怖さも体験してるし

このHPを立ち上げたかった理由がそうなんだけど、私が経験したように、ただでさえ苦しいのに、それ以上辛い思いをしなくてすむ方法を誰かに教えてあげられることもあったりする。
辛い思いを言葉で表現するコツなどを日記とかに載せて、辛い思いをそばにいる誰かに伝えて、それ以上辛い言葉を与えられたり 無理やり行動させられたり 傷つけられたりしなくて済むようになれば良いなぁって思ってる。

それは、私が経験者だから言えるんだよね。
辛いことでも 経験値の一つになる。
(まぁ、こんな辛いこと 経験しないでいるのが 一番楽なんだけどねーー)

楽しいことも 辛いことも 泣いちゃう事も 腹が立つことも 誰かと関わりあうことも 全部経験値として それも含めて『自分なんだ』って思えたことが 今の私の財産だなぁって思います。


2005年03月16日(水) 車窓から見た風景

毎日電車で通勤しています。
でね、車窓の風景や 駅でのアナウンス、車内でのアナウンス、車内やビルの広告など、笑わせてくれたり なごんだり、感動したりすることが 毎日あります。だから、通勤が とっても楽しくて仕方ないの^^

今日は、隣町で始まる大きなサーカスのテントが造られ始まったのを見つけたし。(毎日建っていくさまが見られるのよ〜 楽しみだ〜♪)

昨日見つけた 私が今年一番最初に見つけた桜が咲いている木の隣に もう1本咲いているのを発見したし
(うぐいすの鳴き声だって、家のベランダで聞いたも〜ん♪)

『UFOには愛がある』ってでっかく書いてある怪しいビルがあったり(笑)
それを見つけた少し後に、『神は愛です』って書いてある教会を見つけて一人で大笑いしそうになって苦しかったり(いや〜 これは、真面目なキリスト教?の教会だから、笑っちゃいけないんだけどね^^;)

名古屋駅の(今朝、万博会場の一つだって気がついたんだけど)ちっちゃな遊園地ができていくさまを毎日見ることができたし。(ポケモンランドだよ。新幹線のぞみ も 自由席ができて、前より安く来ることができるから、春休みにでも いかがですか?休日は めちゃ混みだろうけど...)

昨日は、太陽の周りに虹がかかっているのを ずーっと見ていたので、首が痛くなってしまったし(目もしょぼしょぼしました^^;)

私は、寝てたり 本を読んでるのは 何だか もったいなくって、ドアの窓に張り付いて景色を眺めています。
もうすぐ桜の季節だから、沿線にある でっかい公園や 桜並木に桜が咲くのを楽しみにしています。
(梅を見つけた時には、そりゃーもう大喜びでしたよ!)

今朝、最寄駅で降りたら、目の前に『アキバ系』って後ろに書いてある 緑色の同じジャージを着た3人の女の子を見つけて、「おねいさんは、それは違うと思うぞ!良いのか?それで」って 写メ撮りたくて うずうずしてしまったし、
あ!そう言えば、少し前にカエルの長靴を履いた女の子を見つけて、思わず写メ撮ってしまったよーーー^^;(隠し撮りだったのに、タリラリラ〜ンって音が鳴り出して、焦ったよ。あくまで『隠し撮り』だったから、接写できなくて イマイチ会社のみんなに伝わらなくて残念だったーーー)

視線を今より少し上に、少し遠くまで見回してみると、きっと楽しいことが見つかりますよ^^


2005年03月10日(木) 欲望に忠実になりましよう

題名、過激だったかしらん?(笑)
私ね、体が欲する欲望(世間では、欲求と言うらしい^^;)に結構敏感らしくて、
今、これが食べたーーーい!!!ってものが、自分の体に足りない栄養素だったりするのね。
意識する しないに関わらず、突然食べたくなる
それは にんじんだったり、
大根だったり、
嫌いなレバーだったり、
苦手な はまぐりだったり
醤油だったり(これは、塩分なのかな?)
チョコレートだったり、
あずきだったり...

やけにレモンが食べたくなる時には、風邪の前触れだったり、
今日は 豚肉だーーーって時は、体がすごく疲れていたり、
今日は牛!私はウシが食べたいのーーー!とか
今日は生姜! 何が何でも 生姜! とか
お酢が飲みたーーーーい! とかね
キャーー 梅肉よー!やっぱ豚肉には、梅肉でしょーーー!!!とか

って、読み返してみると、あっれ〜?私って動物君?^^;

でも、これって誰でも経験があると思うの
胃がもたれてるから、脂っこいものは控えようとか、
風邪を引いて胃腸が弱っているから、お粥かなぁとか...


体の声を ちゃんと聞いてあげていますか?
心の声を ちゃんと聞いてあげてますか?

声が聞こえたら、
もっと欲望に忠実になりましょうよ!

そういう習慣を身に付けたら、体は私たちにもっと自己主張してくれるようになります。
そしてね、私達の言うことを聞いてくれるようになるし、
風邪を引かないように頑張ってくれるし、
何より 健康を与えてくれますよ ^^


2005年03月02日(水) 過呼吸の対処の仕方

200050302過呼吸の対処の仕方


これ、早くアップしたいなぁって思っていたんですよ。
何より早くアップすべきだったんだけど、私が真っ只中だったから、怖くてできなかったの。目次だけ書いてて、遅くなってごめんね

さて、過呼吸とは、いったいなんぞや??

私の場合で言うと...
パニックになって、吸っても吸っても呼吸ができなくなって、って言うか
空気を吸っても吸っても苦しい。

これは、酸素が体の中に入りすぎて、かえって酸欠状態(変でしょ?)になることらしいんだけど、
だから、二酸化炭素を体に取り入れて正常な状態にするために、自分が吐いた二酸化炭素をもう一度体内に入れて中和する?方法として、紙袋で息をすると良いって言われてるのね。

これ(過呼吸)は、とっても怖くて、苦しいから息をもっと吸うために呼吸が速くなってでもそれは、過呼吸に拍車をかけるだけなんだけど、だからもっと苦しくなっていって、最悪の状態になると意識が遠のいて死の恐怖を感じながら(つまり首を絞められて息ができない状態と同じだとイメージして下さい)失神してしまう。
これを経験してしまうと、怖くて外出ができなくなってしまうんです。またこういう状態になってしまうかも知れないって思う恐怖!
電車の中でなったら、デパートの中でなったら、スーパーで買い物中になったら、外食中になったら、コンビニでなったら、エレベーターの中でなったら・・・

蟹さんに言わせると、「パニック状態になると、自分が息を吸って良いんだか吐いて良いんだか判らなくなる」んだって。
それなら、息をするのを止(と)めてしまえばいいって言われました。

そこで、対処の仕方です。
まず息を吸う
そのままの状態で息を止めて下さい
30〜60秒息を止めます
で、できる限りゆーっくり息を吐ききります
で、吐ききったところで また止める
いーち にーい さーん しーい ごー
で、今度はゆーっくり息を吸います
息を吸ったところで、また止める
いーち にーい さーん しーい ごー
息を吸って止める、吐いて止める を 3〜5回繰り返します
次に息をゆーっくり吸いながら同時に両肩を上げてください
これ以上吸えなーい!ってなったら、肩の力を抜いてストンと落とすと同時に息をはっって一気に吐く
これを3〜5回

これで 落ち着きます。
って言うか、私は落ち着きました。

でもね
これって、自分では無理です。
断言しちゃいます。私も無理でした。だから私は自分でコントロールできなくなったら蟹さん「息が吸えない」って電話しました。そのうち自分でコツがつかめて自分で対処できるようになるんですけっどね。(すぐに ではなく、コツがつかめるようになるまでには 月単位で 長い時間がかかるんですけどね^^;)

だからね、携帯のつながる人や 周囲の人に この方法を教えて、誘導して貰ってください。
特に最初に息を吸って30〜60秒止めるのは、完璧に無理です。だって苦しいんだもん。息が苦しくなってるのに、息を止めるなんて!
だから、自分で30〜60秒を数えると、いーち にーい なんて悠長な数え方なんてしなくて、いちにさんしごって凄い速さで数えちゃうし。
自分を人に預けちゃう安心感。この人が 自分を助けてくれるんだ。そして何より この呼吸法だけに専念できる集中力が、パニックをやわらげてくれます。

電車に乗っていても 他人の目なんて気にしなくてOK!
自分のことの方が大切だから
パニックになったときには自分のことだけを考えて大丈夫
(まぁ 周りのことを考える余裕があるうちは、パニックなんて 起きないか^^;)

と、言うことで、遅くなっちゃってごめんね。


夏海@夏海のお部屋 |★お手紙★夏海のお部屋★

My追加