★ 夏海の日記 ★

目次前の日次の日


2005年02月25日(金) 足あと

今、会社です。出勤しているのは私以外に2人だけ(笑)何て自由なんでしょ

昨日ね お薬忘れて会社にきたことに気が付いたのが 電車を降りてからだったの。
ロッカーに着いて 携帯まで忘れたことに気が付いて パニックになりそうだった。
孤立無援で、誰にも助けてもらえない
今日一日を自分ひとりでやりすごさないといけない。
すごく すごく 怖かった

でもね
一日仕事をして
電車に乗って 帰っていけた。
家に着いて ホッとして 1時間以上も 泣いたけどね

だからね、カミシロさんの足跡は、とても とても 嬉しくて 勇気付けられたの。
誰が考えるより ずっと ずっと 強く
勇気と元気を与えられて 幸せな気分で怖かった電車に乗って帰れた。

興奮していて 眠りにつけたのが12時頃
ちゃんと朝まで眠れるか心配だったけど、目覚ましが鳴るまで寝ていられた

私の命綱の 私の生命線の 私のへその緒の 携帯を 一日持たずに過ごせた
私は もう大丈夫

今、日記を書いてるんだけど(って、その時点で すでに『日記』じゃないけど^^;)
伝えたいことが いっぱいあるの

今 とても辛いひと
苦しいひと へ
大丈夫だよ

あなたにも 『その時』が やってくる
一緒に 生きていこうね
同じ月のの光を浴びて
同じ太陽の光を浴びて
同じ空の下で
同じ 地球の中で


2005年02月24日(木) とっても嬉しいです^^

掲示板にレスをしてくださった方への 御返事です。
落ち込んでいて、もうダメなんじゃないかって思っていたから、
レスを読んで、とっても嬉しかった。
会社で読んでいて、涙が出てきました。

その人は、私のHPを見て 何か を感じ
私は その文を読んで 勇気と元気を貰えた。
HPを公開していて 良かったなぁって思いました。

↓ 以下 その御返事です。


****さん^^
HPに立ち寄ってくれたこと
わざわざレスまで残してくれたことに とっても感謝しています。
今、日記に書き込もうとしているんだけれど、最近やっと気が付いたことがあるんですよ。
私は オリジナルだって。

自分が世界に一人しかいないって、やっとこの年にして気が付きました。
気が付いた?!
じゃなくて、腹に落ちた。
自分なりに消化できて、自分なりに納得して、自分の頭で、そう思ったの。

花粉症になったひとは 弱い人?
違いますよね?
私のように、化学物質過敏症(簡単にいうと、シックハウス症候群のようなものかなぁ?)の人は、弱い人?
肌の色が白い人は優秀で、じゃぁ黄色い人や黒い人は?
冗談じゃないですよねぇ
馬鹿言ってんじゃない!!って思いません?

みんな違って みんなオリジナルな存在
だから、誰とも比較する必要なんてないんですよ。
比較することは、自分に対して失礼なんですよ。
日記を読んでくれましたか?
日記に時々出てくる蟹さんがよく言う言葉
夏海さんがかわいそうですよ。もっと自分を大切にしてあげなさい、もっと自分を可愛がってあげなさいって言葉。
最近やっと 理解できるようになりました。

私は私
****さんは ****さん
違う存在だからこそ 出会えて楽しいんですよね^^

私今、会社からなんですけど、ウルってきちゃう程 とっても嬉しい言葉を どうもありがとう。
ここはネット上だけど、どこかで出会っている すれ違ってる 電車で隣にいる誰かが、ここに来てくれている誰かかもしれないって考えると、とっても楽しいなって思います。
また遊びに来てくださいね
愚痴を吐いても大丈夫ですよ^^
私が得意なことは 私が
****さんが得意なことは ****さんが
彼が得意なことは 彼が
彼女が得意なことは彼女が
そうやって 楽しく無理をしないで肩の力を抜いて誰かを助けていけたら良いなって そう思います。

実際****さんが私に元気をくれたようにね^^


2005年02月22日(火) あらら〜宗教に勧誘されちゃいました

私ね、仏教徒なのよ
結婚する前からある宗教団体に所属していて・・・
でも、そこは自由なの。
誰かに言われておこなっても、自分にその気持ちがないと、何にもならないて考え方なのね。他力本願の嫌いな私にぴったりでしょ?
強制されるわけでもなく、自分が行きたければ、そこへ行って(「帰る」というのだけれどもね)お経を読んで人や事務局の人の話を聞く。お布施は自分の心持ちで、決して強制はしない。だから 自分が望まなければ、自分から情報を集めなければ、日程も分からないし、お休みの日も分からない。
他の宗教を否定しないところも気にいってるんだけど、自分のご先祖を大切にしなさい、ご先祖の眠っているお寺を大切にしなさいってね。排他的じゃないところが好きなのね。

で、ある日 同じアパートの人から食事を誘われて出かけたの。
彼女は離婚経験者で、一人暮らしをしているんだけど、食事はエサで、宗教の勧誘だったの。私は楽しいご近所さんが出来たって喜んでついて行っただけだったんだけど、延々と長−い怖いお話やら 奇跡やらのお話を聞かされてね。弱っていた私は、「生命力を付けましょう」の言葉にすがってしまったの。
でも
でもね、その宗教自体はおかしくないんだけど、考え方が私には合わないことに どんどん気が付いてしまって、もう脱会しようかと思ってるの。

ある朝 歩いてか 自転車でか駅まで行く道のりで 急に神が降りてきた瞬間があったの。
これは、夫や友達の間で流行っていた言葉で、何でも上手く行く瞬間(ほら!ゴルフで完璧なたまを打った時とか、マージャンで凄い手が出来たときとか...)を言う言葉なんだけどね。

と、その前に。例のごとく長――い前振りが^^;

去年の12月
すったもんだの末にまずはアルバイトとして今の会社に入社しました。
私は昔プログラマーとして働いていたことがあったのね。で、年齢制限に引っかかっていたんだけど、ダメもとで面接を受けたら、社長が高校の先輩だったこと、やってたプログラムがマシン語だったこともあって、あっさり入社が決まって、一日でも早く昔の感を取り戻す為に早く勉強する必要があるて言われたんだけど、お昼から入っているバイトが辞められないってことで、午前中は会社でプログラムのお勉強、午後からは5時までバイトの二重生活をしてました。(これも精神的に結構きつかったんだけどね〜毎日泣いてたし)
お正月はバイト三昧で、お正月開けから本格的にお勉強三昧の日が続いて...
これがまた、社長が怖くてねーーー。経験者だけに、言葉に容赦がない。怖いよーーーって毎日泣いて。その上電車に乗って現地まで行って面接があったりなんかして(今、まだ実績がない為に社員は他の会社に出向に出ているんです)これまた地下鉄なんかあったりして怖い思いを 思いっきりして・・・
で、今の会社に出向が始まったのが2月から。
電車乗ってますよーーー
乗り換えなんざして、しっかりラッシュで通ってますよ
1ヶ月前には 信じられない私になってます。

最寄の駅まで自転車で。雨が降ったらバスは さすがに怖いので歩いて30分!!
でもね。のーんびりした良い職場で、みんなが温かい目で見てくれて、楽しく働いてます。

で、ある日。今検査している機械を 直接見せてくれるって言うので、工場の方に連れて行って貰ったんです。それの方が検査するのに 感覚がつかめるからって。(優しいでしょ?)
でね、あの工業用油のにおいを嗅いでしまった。苦しかった時代の臭いを。
とっても怖かったの。久しぶりに怖いを抱えて電車に乗らなくちゃいけなかった。
怖かったよーーー
で、家に着いて
「過去は 無くなったことにはできない!さぁて 美味しく食事をしーましょ!」って思ってそう言葉に出したの。
自分で言って びっくりしたよ
あれれって
(まぁ、その後 泣いたんだけどね ^^;)

で、次の日 始めに書いたように 神が降りてきたの
その時は、例の入信してしまった宗教のことを考えていたのかな。
でも、私は考え方が違うって思って...
でね、私はオリジナルなんだ!なぁんだ オリジナルなんだから、誰にも合わさないで良いんじゃない。誰にも合わなくて当然なんだって
そう思った瞬間 あ、私は もう大丈夫!治ったって思った。

あのね、前回お薬から離れた瞬間も そうだったんだけど、ある日突然気付くの
あ!そうなんだ!そう言う事かー! なぁんだ もう私は大丈夫って

まぁ それからお薬を減らす戦いが始まるから まだまだ長い道のりが始まるんだけどね〜
でね、その後会社でお薬を忘れたことに気が付いて、お薬を飲み忘れたことにも気が付いて、慌てて頓服を飲んで 先生に電話を入れたのね。
たぶんそこで パニックにならなかったのが良かったんだろうけど、一日大丈夫だったのよ!


2005年02月21日(月) 神が降りた日

神が降りた日(2/21)

とぉーっても お久しぶりです ^^
命題を見て、アヤシイって思った人!
大丈夫よ
怪しい宗教の話じゃないからね(笑)

例のごとく 長くなりそうなので、忘れないように 目次だけ作っておこうかな^^;

宗教に勧誘されましたーーーっ
あらら〜勢いで 入っちゃいました(――;

電車で会社通勤を 始めました

体を冷やさないように 温かいものを食べて飲みましょうね

お薬を忘れた一日

神が降りた日

女でさえあれば好いって 何て楽なんでしょう!

前の目次だけ作ったものも 合わせて
ゆっくり のんびりと 書き込みたいと思います
気長〜に付き合ってね^^


夏海@夏海のお部屋 |★お手紙★夏海のお部屋★

My追加