★ 夏海の日記 ★

目次前の日次の日


2001年07月29日(日) 夫の友達

夫の友達のお墓参りに行った。
夫の友達が亡くなって、もうすぐ 1年になる。
倒れる2日ほどまえに、夫は彼と一緒にラーメンを食べに行って、彼は倒れてから1週間ほどで亡くなってしまった。
亡くなった朝、電話があって、急なことで、なにが何やら解らない状態だった。菌が心臓に入ってしまった為に、心臓が停止したのが原因だったんだって。

人間、死ぬことは悲しい。会いたい時に会えない辛さ、不便さ。相手を感じることのできない辛さ。忘れてしまうことへの罪悪感...

でも、弟を亡くして判ったんだけど、人間って(人間以外でも)、死んでる時間の方が、長いじゃん!だって、生きてる時間以外は、死んでるんだもん(笑)長生きしたって、100年とちょっと生きてるだけで、それ以外は死んでるんだもん。この考え、変かなぁ?
だから、私も死んだら、先に逝った人達に会えるでしょ?だったら、寂しくないかも。

ただ、亡くなった人に同情や擬人化は、してはいけない。「あなたは死んだんだ」って教えてあげなくちゃ。生きる場所(死んでるんだけど^^;)が違うんだってことを、教えてあげなくちゃ、いけない。

夫の幼なじみの彼女(だったのかなぁ?)が自殺したそうだ。その追悼の為(?)に、幼なじみが、その場所で路上ライブを計画してるらしい。「後を追うの?」って夫に聞いたら、そんな気はないらしいって言ってた。でも、身辺整理を始めて、家を出た後の計画は、立てていないらしい。私は彼が好きではないんだけど、心配だ...


2001年07月28日(土) グランパスの監督が交代した!

寝耳に水だわ〜!
選手を放出したのは、なぜ?!監督を信用して、監督を取った結果じゃ、なかったっけ?
そして、ファンだったマザロッピまで解雇になっちゃった。
楢崎、このままグランパスに居てくれるかなぁ〜


2001年07月27日(金) A.I.を見に行った

自分の存在価値が、『オリジナル』で、『ユニーク』だから、ママに愛されるって思ってるデイビッドが、
自分が世界でただ1人のユニークな存在じゃないと気付いた時のショックの大きさが、とてもよく解る。

ママにとって、自分が1分の1 じゃないショック。
人間になれれば、愛されるって考えてたのに、
人間になって、
その上で、ママの唯一1人の存在にならなければ、愛されないって知った現実...(
でも、実はそうじゃないのに。)

2000年たって、人類が滅亡するまで、その答えが出ないのって、悲しすぎる...。


2001年07月26日(木) もう、木曜日だ〜!!

月曜日は、バイト、
火曜日は、病院とカーテンの注文
水曜日は、大掃除
う〜ん忙しいぞー!!!
こんなにいっぱい時間があるのに、
どうしてこんなに時間がないんだろう???
忙しいのは、なぜ?!
今日も朝から汗だくで網戸を洗った。
腰痛でできなかった、冬物の整理もした。
本当は、一日パソコンに向かってた〜い!
無理だな...(−−;

昨日、汗だくで掃除をしたので、ちょっと期待して今朝体重計に乗ったら、1kg増えてる...
納得いなかい...


2001年07月25日(水) 懐かしの♪

病院の梯子をするつもりだったんだけど、行動が遅くて、
耳しか行けなかった(^^;
お医者さんに、凄い勢いで耳の穴に突っ込まれたので、めっさ痛くて「痛い!!!」って逃げたら、お医者さんも看護婦さんも慌ててた。
確かに、耳に入れたまま動かれちゃ、危険だよねぇ(^^;
でも、痛かったんだもん!!
そしたら、反対側の耳は丁寧にしてくれた。
やっぱ乱暴だったんじゃん!!

今日のこの暑さの中、南の部屋を大掃除した。そしたら、懐かしの『とかちゃん くにちゃん ベルト』を見付けた。
おおお!痩せるべぇ〜♪ってウエストに巻いて、絞れるほど汗を掻きました。明日が楽しみだ〜♪

今日は、土用のうしの日。
義母は、鰻が嫌いなので、別メニューを作らないと...
面倒臭いなぁ〜
私は『櫃まぶし』が好きなので、冷たいダシを掛けてお茶漬けにする予定です。
『う巻き』も してみようかな〜♪


2001年07月22日(日) 毎日が過ぎるのが早すぎる

先週、ものすごく忙しかった。
『何か』がある時には、怒濤のように重なって、毎日『何か』イベントがあって1週間が終わる。
昨日気が付いたら、友達にメールの返事をしていなくて、もう1ヶ月半ほど経っていた。
あらら〜
早速、『申し訳ない』メールを送ったら、今日返事をくれた。
良い奴だ〜(T・T)

「最近落ち込んでる」って書いたら、気分転換に『七夕祭り』にでも行ってみれば?って返事が来た。
『七夕祭り』か〜♪懐かしいなぁ♪
そう言えば、中学の時の夏のテニスの大会には、必ず『七夕祭り』会場を横目でみながら会場に行ったなぁ〜
甥っ子も夏休みに入ったことだし、行ってみようかな♪


2001年07月18日(水) お誕生日会

本当は、早い目にご飯を作って、母を仕事場まで迎えに行って、甥のお誕生日会をするはずだったんだけど、最近家の雰囲気が悪くて(って言うか、義父のぐちぐちが酷いだけなんだけど)7時に晩ご飯のセッティングを済ませてから、実家に出掛けました。

手みやげは、『鶏の丸焼き♪』
甥の大好きなローストチキンを、丸ごと注文して、甥に包丁を持たせて解体させました。
甥にとっても、初めての経験です(^^ 
嬉々として初めての解体作業を楽しんでました。
(本当は、丸ごとの鶏を見て、怖がらないか心配だったんですけど...^^;)

解体作業に時間がかかったので、食事が終わったのが遅く、甥と遊んであげる間もなく、甥の就寝時間になりました。

少し前に、甥が『怖い夢』を見たので、自分のベッドではなく、ここ3日ほど階下の母の布団に潜り込んで寝ているらしいんです。
小学校生活のストレス、妹が生まれてからのストレス等々を上手に発散できない所為での悪夢だと思うんだけど...。

妹は、可愛い。
でも、自分は寂しい。
まだ自分のポジションを掴めないで、7才の甥には自分の寂しさを言葉では表現できないんだろう。
何と、その甥に添い寝をしてあげた。
抱きついたまま眠る甥を見て、愛おしさが増し、そして寂しくなった。
私は、どうだったんだろう...。
甥を慰めることで、子供の頃の自分を癒すことができるのだとしたら、子供を産むのも良いのかもしれない。でも...


2001年07月17日(火) 水遊び♪

とっても久しぶりに友達に会った。
海の砂をお土産に持って来てくれて、とっても嬉しかったの♪
日干しをして、『白い砂』だったのだけど、前日の雨で黒くなった(;_;)って言ってたけど、見てみたら、海辺でお城とか作れそうな硬さで、ちょっと嬉しかったよ♪
砂遊びって、癒しの効果もあるらしいので、ちょっと本気で遊んでみようかな〜 
最近ちょっぴりお疲れの夏海なのでした。

で、友達と一緒に河原(?)の公園で まったりと昼食を食べながら、子供達が川に入って気持ちよさそうなのを見てたらうずうずしてきて...
入っちゃった〜(^^;
海辺で育ったので、裸足で歩くのが好きだったせいか、気分が低空飛行すると、海や河原を裸足で歩きたくなるの。
すぐ側に川があるので、いつでも行けるんだけどね〜
1人じゃぁ、なかなか行けなくて...なので、友達にとっても感謝です(*^_^*)


2001年07月14日(土) ピクシーが...(;_;)

へなちょこグランパスが、辛うじて勝った。
ホームでの、ピクシーの最後だって言うのに、ピクシー頼みのゲームの組み立てで、延長の末、辛うじてVゴールで...
ザルなディフェンスで、勝てたのが奇跡だわ〜
ピクシー、ごめんなさいーーー(;_;)
来週の土曜日は、本当の最終戦です。東京まで行きたい...

ユーゴのピクシーレプリカを夫の替わりに着たの。
こんなことしたの生まれて初めてなので、ちょっと照れました。^^;


2001年07月12日(木) 足裏マッサージ

あまりに酷い落ち込みようだったので、近所にある『リラックスルーム』へ行ってきました。
そこでは、クイックマッサージとリフレクソロジーをしてくれるんですけど、今回は、リフレクソロジーの中の一番長いコースをお願いしました。

まずはフットバスで足を温め、タオルで拭いてくれて、冷めないようにタオルでくるんでくれます。そして1本ずつマッサージ開始。
こんなに優しく足を扱われるのは、普通の生活じゃ あり得ないので、幸せな気分になります。...
が、痛い!
でも、気持ち良い♪
でも、痛ーい!を繰り返し、最初は雑誌を見ていたんですけど、頭がボーっとなって、そんな状態じゃなくなって来たので、もう、「良きに計らえ」状態でした(笑)

ふと見ると、マッサージしてくれてる彼女の指にタコが...
押しダコなんですって!
「これでもちっちゃい方なんですよ〜」って言ってましたけど、彼女のそれは、彼女の勲章なんでしょうね、きっと。
私も包丁でよく手を切ったり、油の跳ねで火傷をしたりするんですけど、それは、主婦の勲章だと思っています。

やっぱり行って良かった♪お陰でリセット出来ました\(^0^)/
気分が落ち込むことがあった時に、何かリセットできるものがあるって、精神衛生的に良いですね。
何か、ありますか?
私は他に『無駄なお買い物』(必殺100円均一ショップ巡り^^;)
『スーパー銭湯』(昼間ならなお良い)
『幸せの焼き鳥』(あの空間が好きです)
『手の込んだ料理』があります。
それでもダメなら、車で2時間ほどかけて海に行くか、日帰りで高山へ行きます。


2001年07月11日(水) お墓の名前入れ

今日は平日ですよね?
なのに、今日、実家の墓石に名前を彫った後にする墓石の『生入れ』(『しょういれ』=お経を詠んで貰って、墓石に魂を入れること。墓石に名前を彫る=傷つけることなので、一度『生』を抜いてから名前を彫るんだそうです。)をしてもらいました。(遠くに住む親戚に「来るな」ってこと?!)

平日なのだけれど、親戚も2組 会社を休んで来てくれて、母も会社を休んで参列しました。
それが『今日』行われるって聞いたのが、『昨日』の夜。
親戚の誰が来るとも聞かされず(だって平日だし)、諸悪の根元の実父と半日 友好的に過ごし、しかも昼食まで一緒に摂らないといけない状況にナーバスになっていました。
思いがけず、2組も来てくれたので、でも、全員が父のことを嫌いなので、かなり気を使いました。
和尚さんの前でも、父1人が妙にはしゃいで、1人だけで笑っていて、気持ち悪かったです。

そうですねぇ...
まるで 『ウンナンの気分は上々』の、お泊まりの夜の柳沢慎吾を想像して貰うと、解り易いかなぁ〜(あれを見ると腹が立ってきます)

最悪なことに、昼食は、同じテーブルで『家族だけ』で座ることになり、(親戚は離れたテーブルに座ってしまいました 涙)
しかも私・母・父の順に座ったので、母に話しかけると父も視界に入って来ます。
昔はインテリを気取っていたのに、どんどん本性が出てきて、下品になる父とは一緒に食事なんてしたくなかったのに...
すっかり疲れてしまって、家に帰ってから、しばらく何も出来ませんでした。

晩ご飯も作るきがしなくて、でもお買い物だけは!って思って頑張って、作り始めたら何とか調理することに没頭できました。
今もブルーを通り越して、ブラックな気持ちです。
膝を抱えて暗い部屋で1人でじっとしていたい感じです。
こんな気分を『リセット』してくれる 何か を、誰か開発してくれないかなぁ〜
1万円くらい出しても良いけどなぁ...


2001年07月10日(火) 私の必殺アイテム

私のお料理作り必殺アイテムは、
イチビキの『お料理いろいろ』シリーズ!

煮物は、『いろいろつゆ』を分量通り計って後は10分煮込むだけ だし、
お酢を加えるとポン酢やドレッシングになるし、

『いろいろ味噌』は、甘味噌なので、レンジでチンしたおナスに掛けて食べたり、
名古屋名物味噌カツも出来るし、
豆板醤を入れて中華炒めにもなります。どう?どう?

http://www.ichibiki.co.jp/SALE/GOODS/katei/katei.htm
(ただ、このアドレスから直接注文はできるかどうか...^^;)


2001年07月09日(月) 気が付いてしまった!

車を運転していたら、気が付いてしまった!!
今年、免許の更新なんだ!!
って、ことは、このおデブさ加減が、5年間残っちゃうってこと?!

ヤバイ!!
1ヶ月で痩せなきゃ!!!


2001年07月08日(日) 入籍記念日

朝ご飯を食べに出掛け、(このへんでは、喫茶店で『モーニングサービス』というのがあって、飲み物を頼むとトーストや茹で卵などの朝ご飯を食べることができます)見たいTVの時間までに家に帰れそうになかったので、実家へTVを見に行きました。
(最近、母に付き合い過ぎていたので、どんより疲れていた私は、しばらく実家へは ご無沙汰していたんです)
そこには、父がいました。
もう、そこ居るだけで、手が震えてきます。声を聞くと、毒の霧を吹きかけられたように、気分がどんよりしてきます。
一応、電話で確認して、父が もうすぐ家から出掛けるということは聞いていたんですけど。行くんじゃなかった...
どっぷり暗い気持ちで家に帰ったら、義母がスイカを切り分けていてくれて、「あなたの実家へ持っていってね♪」って、取り分けて於いてくれました。そんな気分じゃないんだけど...(。。今日到着予定だった『幸せな焼きアナゴ』も到着していたので、すごく頑張って心を奮い立たせて再び実家へ届けに行ってきました。
頑張ったわ!私ったら!もう、父の顔も、父の声も、父に関する話し(母や妹の愚痴)も聞きたくない。言われたことも、言ったこともすぐに忘れてしまう。自分の行ったこと全てにおいて、『過去』がない。そんな都合の良い父に、私はあなたのことが嫌いだ、同じ空気すら吸いたくないと言ったところで、1週間もしないうちに忘れてしまうだろう。傷つくのは いつも私だけ。どうすれば良いんだろうか...。

変わって、明るい話を♪
今日は、入籍記念日だった。
昨日は夫のおごりで大好きな『フォアグラ』を食べに行った♪なので、今日はお礼も込めて、届いたアナゴで料理を作りました。
メニューは、アナゴの細巻き・あ巻き(芯にアナゴを入れた『だし巻き卵』)・アナゴ丼
手の掛かる料理は、ストレス解消に持ってこいなので、気分が浮上しました。一心に、何も考えずに『だし巻き卵』を作る。料理だけに集中できる時間が今日あって良かった♪
味は?ふっふっふアナゴ、バンザーーイ\(^0^)/


2001年07月04日(水) キャー♪1kg減〜〜\(^0^)/

先週、以前かから気になっていた「まるかん」さんに手を出してしまいました ^^;
そこは、所得番付(?)1位 の、漢方研究所なんですけど、今回は『スリムドカン』を10日分だけ購入。金額は、1000円也。
で、1週間...朝、体重計に乗って、びっくり!!今までぴくりともしたかった針が、1kg左に傾いてる〜\(^0^)/
1週間飲んだお陰で、新陳代謝を活発にして、燃える体が出来たのかもしれない。体脂肪を燃やす体さえ出来れば、その分痩せられるもんね♪

私のご飯朝・・・トースト(何も付けない)
        牛乳入りエスプレッソ(無糖)
昼・・・ざるそば
夜・・・野菜を中心に思う存分食べる

以前から、間食は しないし、ジュース類は、飲まない。
晩ご飯は7:30頃には食べ終わってる。なのに、なぜ痩せない...(;_;)って思ってたんだけど、
この勢いで、後5kg程落とせれば、幸せなんだけどなぁ〜♪
夕食のお味噌汁を作るのに、お味噌を溶いてる『にの腕』が、プルルンって、可愛く揺れてるのに気が付いて、1人で大笑いしてしまった夏海なのであった ^^;


2001年07月03日(火) そば湯のリサイクル

昨日の夜、『ざるそば』を作りました。
蕎麦のビタミンB群がたっぷり溶け出している『そば湯』どうしていますか?(ビタミンB群は、夏バテに効果アリです!)
飲むには、限界がある。そこで...

☆☆☆☆☆そば湯のリサイクル♪☆☆☆☆☆
お蕎麦を茹でます。
そば湯を捨ててしまわないで、残します。
その『そば湯』で、今日は『お味噌汁』を作ってみました♪ 具は、ニラ ^^
お味噌を溶くまでは、濁ってて、バレる?って思ったんだけど、
フッフッフ♪成功成功!
地球には優しいし、体に良い♪ どう?どう? ^0^


2001年07月02日(月) パソコンは無事そうです ^^;;

いろんなサイトを覗いたり、
パーソナルファイアーウォールのサポートセンターに電話したりして聞いたところ、
私のパソコンは無事だそうです。
良かった〜 (^^ゞ
今日は、何だか朝からブルーだったよ〜
パソコン壊れるのは、悔しいけど、壊れるだけなら、まだ良い。
ただ、友達に移して迷惑かけるのが怖いの。精神的に嫌な攻撃だわ!!
それと、どこかへの攻撃の為の踏み台にならないように 祈るしかないんだねぇ...

頭痛と肩凝りが、ウソのように治った。
さて、問題です。なぜでしょう?
1.鎮痛剤
2.だめ押しの2回の鍼治療
3.トルマリンゴ
4.トルマリンのブレスレット
5.(怪しい)ラジウムペンダント
項目がいっぱいあり過ぎて、どれが効いてるのやら(^^;


2001年07月01日(日) トロイの木馬だ〜!

びっくり〜!!
画面の下に常駐しているインターネットセキュリティーに
ビックリマークが点滅していて、ファイルを開いてみたら、
『トロイの木馬』をブロックしましたって表示が...
こわーーーい!
何?何?
何が起きたの?
何をされたの?
覗かれた?
アタックされたの?
こわ〜い!!


夏海@夏海のお部屋 |★お手紙★夏海のお部屋★

My追加