‖ ひびひより日記 ‖
DiaryINDEXbacknext


2012年02月29日(水) 眠い…そして忙しかった1日

今朝、バスで帰宅したんですが、昨日、東京についた時点で仕事が入り、
午後から仕事してきました。

あっ帰りのバスが寒かったのですが、東京は雪が積もったのね。
昨日で良かった…
関西はぬくかったです。そして、雨。

仕事場から傘を借りて帰りましたわ。ある意味便利(笑)
でも朝帰りがばれた。


そして、今日はモグの最終日。
やっとこさレア魚レシピゲット。
帰りの電車でもぐもぐして、ガチャをためていたのだけど、それを仕事が終了した夕方にガチャを回して、手に入りました。
つ、疲れたわ。
まさかの最終日に手にするとは、それから修行にはいり、ミッションもこなして無事にGetできました。
なんだかあわただしかった…。
明日は、大食いらしいし。

そして、メンテもあった遠征日。
思わず、釣りの竿のために友人に代わりにインしてもらい継続しております。
はじめから不在時は、友人にたのめば良かったのか…。



OZですが、思わず、DVDがみたくなりました(笑)
そして、みました。
大ちゃん若い。

みんな若いなあ。

それにしても今回のいめふぉと、無茶、きれいな写真でした。

青木君を買ったけど、美人さんな1024でした。

そして、なぜにここに大ちゃんはいない…。

次回天守の日程もわかりましたが、なぜにロックなんだろう??
そして、どんな天守なんだろう???

謎が深まり、行く日程に悩む。



2012年02月24日(金) やったー!!

OZが開幕した昨日、次回の「天守物語」の一部のキャストを教えていただき、夜中にひとりテンションあがっておりました。

大ちゃんの富姫さま!!むちゃ、念願がかなってうれしいわ〜!!
しかもまたもやハーミアの大小コンビのダブルとは!!

相手役の図書にまつしんですが、及ちゃんにはあらけんというから
なんだか、裏キャスでお互い亀姫さまでもやるような気がしてならないんですけど(笑)
どうなんでしょうね。
あっ、でも青木君やせっきーもいるから彼らが亀姫なのかもな。

これで林さんとトビさんは、富姫つきの女中、薄ですね。
曽世さんは朱の盤坊だと思う私でした。

ふふふ、衣装が宇野さんだから和服ベースになるのか、いまいちわかりませんが
大ちゃんもURASUJIで着物に慣れてきているから、結構、美しく着こなしてくれることに期待です。
先日のURASUJIでも花魁に化けていたシーンでも座るしぐさが腰を斜めにちょとおって
うつくしい動きをしていたのを目にしたところなのでね。

いやー、楽しみだわ♪♪♪


2012年02月18日(土) 海神別荘

鏡花作品でもその名は、知っていても知らなかった作品。

もっとも去年だったか、AKB48の人と木の実ナナさん近藤正臣さんとでやった軽いのを見てはいたんだけどね(笑)

海老蔵と玉三郎。
21年の歌舞伎公演なんですが、衣装も素敵だったしセットも素敵でした。
特に海老蔵の公子役がむちゃはまっており、美しかったです。
ああいう、ファンタジー系の衣装って似合うのね〜。
しゃべり口調も軽くて、なんだかええとこボンボンそのもの。
なのにうつくしいという…大ちゃんのやらせても似合いそうな役だなとひそかに思っておりました。
そのまんまでいけそうだし、あの衣装も絶対に合うな!!
海老蔵は、ロンドンブーツのごっついのはいていたけど、大ちゃんならノーマルブーツで大丈夫♪

図書役よりもこの公子役のほうが彼の美しさがひときわ目立っておりました。
男前ってかんじは、あったんだけど、こんなに美しい顔立ちだったんだというのを認識させられた公子役でした。

美女も公子もむちゃわがままっていうか自己中なんですが、ただただ美しい世界でございました。
泉鏡花にしては、ファンタジー色が色濃くでていたものなのね。
昔のライフが公演していたのは、どんな感じだったのか、ちょっと見てみたい気がします。

まあ次回作が「天守物語」だからそれは、きっとストレートにやってくれるとは思うんだけどね…

キャスト発表が楽しみでならないです。


シネマ歌舞伎、次回は、中村獅童との「高野聖」これもどんな話か、知らない作品です。
まあ、もっとも知っているのは、「天守物語」「夜叉が池」だけなんだよな(笑)
あと「外科室」は映画で見たぐらいです。

「海神別荘」3月16日まで大阪は、なんばパークスでやっておりますので、1度ごらんあれ。


そうそう、一緒にいった友人に聞いたんだけど「OZ」の
トークイベにスペシャルゲストが登場するという話を聞き、今回出演しない歴代のムトーと19がゲストという。
大ちゃんの出ている日じゃなくて、ちょっと残念だったけど
ちょうど行く日のイベントでは、ニイロがゲストなんで、まあ、しゃべりは正直ニイロのほうが面白いので
まっ、いいかって(笑)
そりゃあ、大ちゃんの姿を見れるほうが嬉しいけど、「天守物語」のほうに遠征をかけないといけなくなったので
ガマンするよ。


2012年02月17日(金) 夏の夜の夢写真集到着なり

今朝は、めずらしく大ちゃんが出ている夢をみていたのですが、内容はすっかり忘れてしまいました。

というのも朝にDVD付写真集が届いたからすっとんでしまったのでした。
うふふ、届く前振りの夢だったのかしら。

まだDVDは見ていないのですが(旦那がいるとなかなか見れない)写真集はみました。
モノクロのバックステージが雰囲気があってとっても素敵でございました。
まあ人数が多いから大きな写真がないのはいたしかたないけどね。

小さい写真でもいっぱいあるとうれしいかな(笑)

大ちゃんハーミアは、ほぼ動きが激しいので乙女なシーンが少ない(笑)
アントーニオは、ちょっとかっこ良かったかな♪
そして、個人的にニンマリ。

インタは、うまいことシニアからジュニ7まで掲載されておりました。
ジュニ2とジュニ3が曽世さん大ちゃんとひとりだったのが、さびしかったかな。まあジュニ2はいつも一人だから(笑)
でもってシニアでもジュニ1ぐらいまでで芝居したいとトビさんが言ってましたが、笠原さんがジュニ2もいれてとフォロー(笑)

なんかやぱっり同期で芝居っていうのをしたいっていうのが多かったかな…
というのも、ひと公演で同期がみんな揃うということが、ないせいなのかもしれない。

OZでは、ジュニ3がでないっていうのもある意味衝撃だったし、あっ「ファントム」も出ていなかったな。

なにやら、ジュニ5では芝居で祭りをやるらしいし、それはそれで楽しみだな。


明日は、「海神別荘」を見てきます♪


2012年02月11日(土) club LIFE Vol.53

ノートパソコンを買い、そのセッティングで、暖房のない部屋で遊んでいたら風邪をひいたという話

が前回でした。

でもって今日は無線らんを買いに行き、セッティングも終了いたしました。
今は、ノートからこたつの上から書いております。

ああ便利だな。


まっ、もっともお庭仕事がしたいとか、冷暖房完備の部屋でPCをさわりたかっただけなんすよ。
念願がかなってうれしいわ。

そんな内輪の話は、さておき、

会報が届きました!!
期待してはいけないと思っていたんだけど

「天守物語」に大ちゃんの名前が載っていて、素直にうれしかったです。

うーん出演者の名前からして
妄想が膨らむわ(笑)

富姫さまを大ちゃんでみたいの。そして、ダブルならば、林さんの富姫さまも素敵かも♪

図書さまは、曽世さんとアラケンで。
亀姫さまは、及ちゃんとまつしんあたりか青木君もいるしな〜。
まつしんは、図書さまもありうるかもしれない…

まあ、なにともあれ、大ちゃんが出演するだけでテンションあがる私でした。


そして、平居くんの退団はちょっと残念だったな。

会報で見る前に、HPの劇団員の名前に彼の名がなかったから、もしかしてとか思っていたので。
そして、相変わらず、偶数期は、やはり人数が少なくなるジンクスが続いているのか…
新人さんも入団したのね。吉田君の人物紹介がユニークでした。
180センチの君が気になるかな(笑)

それとトビさんから大ちゃんの人物事典で
ピアノの方に「嵐が丘」では体育会のノリで練習をしたとのこと!!
そんな歌の練習に体育会のノリってあるの?

パワーで押し切るって…どんなんだか???

ああ、そういえば、まだバースディカードは届いてないな。
今年はいつ届くんだろう?

遅れても平気だけどね(笑)
なんせ初めてが、3か月遅れだったからさ。

風邪のため早く、寝ることにします。

今日はお医者に行こうと思ったら祝日だったから、休みだったよ↓
明日の午前中にいかなくては。

ではおやすみなさい。



2012年02月08日(水) 風邪っぴき

しっかりと風邪をひいてしまいました(T_T)

はながぐしゅぐしゅです。くしゃみもでるし〜

同じ日記をアップしてしまい、続きを訂正しようとおもってたんだけどね。

ネタがないので



次の日記にして…ごめん


2012年02月07日(火) お買いもの

東京で新宿は、高島屋でコートを衝動買い(笑)
でもまあ、着てみたらむちゃ軽くて、丈も持っていない丈だったので、まっ、いいかってことで
誕生日でもあったしね。


そして、前々からほしかったノートパソコンもアマゾンで安く出ていたので買ってしまいました。
ソニーのバイオだし、カラーもオレンジ。
ネットでみただけで、一応パンフレットで、スペックなどは確かめたんだけど、実物は、近所に電気やさんになかったから
届くまでは、みていなかったんだけど
オレンジはオレンジでも昔、アップルのパソコンでカラフルなのが出ていたけど、そんな感じのオレンジでした。
ちょっとびっくりしたけどね。

まあ、8年前のものと違って、あたりまえだけどスペックも全然違うし、動きが本当にサクサク動いてくれるのでした。
これだとお庭仕事もサクサクでやれるし、買ってよかったとしみじみ思う。
ただ、ノートなので無線らんにして、快適部屋で使えるようにしたいと考えてはいる。

今は、有線らんでつないで、デェスクトップの前に新しいノートパソコンをおいて使用しております。
データをノートに写す作業も残っているんだけどね〜。

両方で10万ちょっと超えました。
年末にはプリンタも買ったしな…

昨日は、セットアップした後に、ネットで遊んだりしていたので、若干風邪気味だったりしております。
ちょっと暖かったからといって電源をストーブのものを外して使用していたからね。
そりゃあ、お鼻もぐずぐずいうよな(笑)

というわけで、
明日もゴミだしあるし、早い目に休みたいと思います。


2012年02月03日(金) URASUJI三昧

堪能してきました。

スズナリから本多劇場に移ったので、それなりにスケールも大きくなっておりましたが、
ひろくなったぶん、目線がアチコチと忙しかったかも(笑)

マイ初日が最前列。
あまりにも前過ぎて、アクションの動きに対して目が追いつかず
翌日のマチネでやっとこさ
大ちゃんのなぜタロットの武器になったのかが判明しました。

いつもどりにバラの花の武器が、ビンさんのメスで花を折られ、その花をつぶされて、花びらが舞っていたのですが…
初見では、「おおっ、花が舞っている」と単純に思っていたのでした。

でも違ってたのよね。そして、今度は黄色いバラをもってきたら、
紅さんに奪われ、しかたなくもふところに忍ばせていたタロットカードが武器なったのでした。

そんな経緯も初見ではわからないままでございました。

おまけに楽日には、見せ場の赤いバラを奪われるところを見逃してしまい…
不覚にも和助の小銭大作戦のワザを見てしまった。
だって、一番前のポジションだったんだもん。

というわけで、他の殺しの名場面もいろいろ見逃しているのかもしれません。
大ちゃんだけを見ているわけでは、ないんだけどね。
同じ舞台にたくさんいると大変だったという、そんな感想(笑)

でもねやっぱり、URASUJIのテーマの音楽とか大好きです。
今回は、維新後の話で、深沢さんの衣装も地味派手ではあったけど、もっと驚くような派手さはなかったけど
それでも面白かったなあ。

杏姉さんもなんだか、はっちゃっけていて可愛かったしね〜。
そして新人のシズの絡みも若いだけあって、生意気さが新鮮だったかも。
なによりもいつもまにか、カンジの兄貴はヤスと対等な感じになっていたのね(笑)

さて衣装ですが、ゲストのナナさんのキモノが菊をメインになっていて、一番好きかも。
キモノの着方も色っぽくてね。
大人な菊さん(ナナさん)、ちょっと子供っぽい杏姉さんと対比もされていたのかな。

かんじのキモノも今回、紫のつけさげ風でしたが、帯が踊りのお稽古のような縞柄でちょっと面白味がなかったかな〜。
そして、初見が最前列だっただけにキモノチープさがわかってしまったのが残念。
後ろで見る分には全然大丈夫なんだけどね。
スズナリだと最前列でもライトのせいかキモノのチープさはそんなに感じなかったんだけどね。

仕事に行く時も腰にスカーフをまいて、腕輪と足輪飾りがされておりました。
髪の毛も短めで基本、横わけしてたのかな。でも髪をかきあげるたびに毎回違う感じだったかも。
登場シーンでは、酔っ払っているのでぼさぼさ頭でございます。

それにしても後半の足魅せも素敵なんですが、あの足の長さに目は奪われるし、やっぱりステキ!!
そして、キモノ着方が上手くなってきているよね。
着流し姿でのアクションでも乱れてないんだもん…初演の7年前とは、えらい違いでございます。

LIVEでは、去年と同じマッチの歌。ハットの帽子に片肌脱いだしたには金色のすけているノースリーブの服(たぶん、透けていたはず)
腰にはスカーフでした。
キモノも去年の濃紺のもの。
でもまあインパクトは、前回のほうが舞台が狭くて近い分、あったけどね。
また再びみれたのは、嬉しかったかも。
そして、なぜか和助役の中山祐一郎さんも一緒に歌ってました。
声質がめちゃマッチに似ていた!!
でもなぜかつなぎを着たかったのになかったからとウサギの着ぐるみ姿でございました。
そんな二人のデュエットで後半は終わったのでした。

とりあえず、大ちゃん目線の感想で今日は終わります(笑)


しかし、ライブ前に新宿高島屋でコートを衝動買い。
セールでもかなりのお値段。
まあ、もとがもっと高いとわかっているんだけどね。
ただ、軽くて暖かくて、コートの丈ももっていないものだったし、あわせてみるとなかなかステキなデザインでして…

そんなわけで買ったんだけどね。

そう言えば、昔もここで靴を買ったなあって…
なにも東京で買い物しなくてもいいんだけどね。
でないと、まじ近所のスーパーでしか、服も買わない生活なもんで(笑)
外へ出るとちょっと新鮮。

考えたら、翌日は、お誕生日だったので、誕生日プレゼントと言うことで良かったんだと納得いたしました。

今日、難波に「天守物語」を見にいったときに着たんだけど、軽くて暖かったのにビックリでした。
5日の京都にも着ていこう♪



りの |mailhome

My追加