‖ ひびひより日記 ‖
DiaryINDEXbacknext


2012年01月24日(火) 天守物語

明日からいよいよURASUJIございます。

楽しみだな〜♪

しかし、それにしても寒い!!
東京も寒そうだしな…

なのでPCも触っていられません。

日曜日のバイトも終了し、ホット一息。
東京OZの日程も決めたので(休みももらったから)2月末に日帰りすることにした。
ああ、今年も毎月東京通いだな(笑)
1月のURASUJIはがっつり、ライブまでいくので3泊しちゃうからね。

なので「OZ」は日帰り。まあ西宮でもみるからね。
それよりも3月の大ちゃんの外部を1泊すべきか悩んでいます。
とりあえず、2公演は押さえているんだけどね。
うーん。

それと6月の「天守物語」すっごくキャストが気になるところです。
富姫を大ちゃんでみたいんだけど、5月13日まで外部があるしな…やっぱり、なさそうか…。
外部でも軽い役ならいけるかなとか思っているんだけどね。
でいろいろ外部公演とかで消去していくと誰がするうだろうと謎めくばかり。
特に富姫様が重要だから、あんまり若い子も無理だし…
中堅どころで青木くん。でも彼は、亀姫のほうが似合いそうだしね。
大御所でトビさんか…曽世さん?

りんとした美しさを要求したいだけに富姫様のキャストだけが気になって仕方にないです。
あっ、シネマ歌舞伎で玉三郎の「天守物語」をみてきます。
3連作とも見る気まんまんです(笑)これは、これで楽しみでございます。

「天守物語」ってどうしても玉三郎のイメージがるからな〜。
なにをしたって、難しいし、別物とみるほうがいいんだと割り切っては、おります。


2012年01月20日(金) ロッキーホラーショーと体育の時間

はしごしてきました。

ロッキーホラーショーは、休憩時間をいれても二時間…短い…
まあ、ミュージカルだしな。

懐かしさいっぱいでした。

でもって豪華な舞台だったかも。

その昔、場内売り子さんからモナカのアイスをもらい。アイスだけに食べなくて、溶けるし…というわけで
食べました。
そういや、good morningの芝居でもソフトクリームもらって
食べたっけ(笑)

でも箱入りポップコーンを販売しておりました。
これを劇場内で食べながら見れると最高なんですけどね。やっぱり、ハコの問題もあるからそれは、できないようでして、
きっと昔は、小さい箱だったら許されていたのかも…(アイス食べれてたし)

まあロッキーは、なにもいうまい。
海外版キャストの舞台から藤木孝さんの和製ロッキーホラーショーも見たし、映画も見ているからね。
でもやぱっり、日本語訳で聞くと言うのは、歌詞もちょと聞き取りにくいし、
なんかちょっと違う感じがするのは、いたしかたないかもです。
でもロッキーの音楽は好きです(笑)

あとね、笹本玲奈がよく下着姿になったなあってことにも驚いたして…なかなかきわどい芝居だからね。
岡本健一のリフラフもハゲ頭によくなったなあとか…でも似合ってたです。
一番好きだったのは、マジェンダ役のお姉さんだったりして、セクシーで猥雑でした。
しかし、これまでの出演を振り返って見たら!!見ているよ、この人。
なんと2008年の笠原さんが出演していた「サンシャインボーイズ」にでておりました。
ちょととビックリ。やはりセクシーなナース役だったけど。

古田さんの博士は…スタイルとか声とかはいいんだけど、ビジュアル的に目が細いからどうしても
アクの強さが見受けられないのが残念だったかも…。

まあでもちょっと前列ではむっちり感が否めなかった(笑)

少し遠めでみると違ってたかもね〜。

一息ついて、京橋から弁天町へ
「体育の時間」まあ男がそのまんまの姿で女子高生をやるっていう荒業でございました。
ヒゲ面もそのまんまでさ…
まあ、ねらってそのまんまでやっていたんだろうけど、ちょっとビックリでした。
その中でキレイ系で、わがままお嬢様が荒木君演じる、春子さん。
ひとり、リボンつけていたしね。

話は、昭和の時代。
女子がオリンピックで活躍するには、男子に比べていろいろな苦労があったというそんな話でした。
それでも日本のスポーツをする女子は、頑張ってきたんだということでした。
こういう昭和のはじめの頃の話ってキライじゃないからね、笑いながらも楽しかったですね。
とくに校歌にあわせてのダンスが秀逸でした!!

あっ主人公の女子なでしこさん(注:男)は、素晴らしい身体能力でございました。
不細工といわれてましたがお母さんも似たようなもの
エンディングで全員であの校歌ダンスを踊っていた時にひとり誰なのかわからない人がいて・・・
消去ほうで、なでしこさんのお母さんであることが判明。
個人的には、ちょっとセッキーに似た感じがしたんだけどね(笑)

大阪楽が水曜日なんて、どんな日程なんだかね。
あと東京はスズナリで月末にやっております。
ちょうどURASUJIで同じ下北にはいるんだけど、日程がかぶりすぎて、見れません。
ちょっと残念。



今年は、日記をちゃんと書くようにがんばるぞー。
振り返るは、日曜日のバイト仕事が終わってからにしますね。

半券も秋以降から整理していないありさまでございます。


2012年01月17日(火) お約束、TVドラマの話。

書くぞー!!でも去年を振り返るのは、次の休みにする。
明日は、5時起きでお弁当をつくるからね。

ドラマのこと。
秋ドラマは、結局1本もまともにみませんでした(笑)
世間で噂さの「ミタさん」だけは、最終回だけみましたけどね。
もっぱら、韓国時代劇ドラマ「トンイ」とWOWOWの海外ドラマを見ております。
それと朝ドラも定番かな最近は大河ドラマもまめにみるようになってきている。

そして、この冬は、秋の反動なのか、ドラマみてます!
お気に入りは、「ハングリー」ゴローちゃんも嫌味な役ででておりますが、向井理が、これまでのイメージとは、違う役って言うのが、面白いかも。
ああ、それにしても料理うますぎ…おいしそうで困るわ。
このドラマの前の時間帯の「ストロベリーナイト」だったけ、これも面白かった!!
宮部みゆき原作の日曜ドラマも見ているし、月9も面白かった!!瑛太がすごい役で…うーん役者さんだなあってしみじみ思うわ。

と4本見ているよ(笑)

さて、寒いし
お風呂に入ってきます〜。
そういえば、快眠って寝る1時間前くらいにオフロに入るといいらしいです。
私は、単に寝る前に入らないと風邪ひくし、体を温めてから寝るの好きなだけなんですけどね
(まあ、寝る頃には、ちょうど良い体温に落ち着くけど)
理にかなったことをしているんだと実感。

最近、年齢のせいか短い睡眠時間でも案外起きれるもんだと実感するこのごろ(笑)

2時間後でも起きれるし、寝れるから。

では、また明日。

夜中に帰宅するけど書けるかな?


2012年01月16日(月) いまさらながら(笑)

あけましておめでとう   っていうかんじでもないんですが

とりあえず(笑)1年のはじめだし…

きゃー!!もう1月も半ばをすぎてしましました。
今年こそは、まめに書こうとおもっていたのになあ…

さて、去年1年の大ちゃんの公演も振り返りたいんですが、それやるとまた長文になるので

明日にでも?
書けたらかこうかな。←果たして書けるのか??


最近の事項では、年末に大江戸鍋祭をみてきました。
カウントダウン公演で
大ちゃんの吉良…

チラシの白衣は、ある意味「JIN」のパロからだったのかな〜。

オープニングの歌舞伎の口上シーンで
帽子を深くかぶっており、
それでももみ上げののところとかで白髪のヅラをかぶっているのを確信。

ヅラは、獏さんと大ちゃんだけだったかな。あっ、近松もヅラだったけどハゲ頭でした。

ヅラで老人役なんだけど、全然老人じゃなくて、しゃれもののようにラメ入の黒のストールを首に巻いてたし、
白のはかま姿もステキでございました。
いろいろ殺されていくたびに
町医者の「JIN」もどきに助けられるんだけど段々、オトメンになっていくのが笑えましたが、
また、似合うしな(笑)
簪挿して、頬の紅がハートになってくるんだもん。

あっ、でもね。
キモノ姿は、本当にさまになってましたね。URASUJIとかで着流しきてきたおかげなのか
はてさて、着つけてもらっているのか?
そこは不明ですけどね。
あきらかにその他に若い子たちよりは、着方がうつくしかったですわ。
上さまと柳沢さんなんかは、したにラメみたいなはでな衿だったので、
私はその下に早着替えのなにかを着ているのかとずっと思っていた程、着崩れてたし、他の子も同じ。

で休憩にパンフレットでカッコいい大ちゃんを堪能したりしていたときに
討ち入りのメンバーに花組芝居の若手の子がいると判明。
で何の役?とかいってたんですが(役名と役者が一致しない…一部を除き)
2幕後にすぐにキモノ着付けかたが美しい子がひとりいて、すぐわかると言う(笑)
花組芝居ではキモノ姿は必須だからね。
あきらかに襟元が全然違うのでした。

公演後、当日の朝につくられた餅まきがありました。
あのメインホールの2階席まで餅を投げていた人もおり、すごーとか思っておりました。はてさて誰がなげたのかは、不明。
まあ、2階席でも前列じゃないしね。
あっでもなんだかんだ文句言っていた席でしたが、上から見る事によって遠いけど、大ちゃんの姿は良く見れたかな。
1階席ではかぶるというストレスには合わなかったし、後方にいてもすぐにみつけられたし。
あっ、お餅は、劇場出口で配られていたので、いただくことができました。
さすがに当日の朝に作られた餅だったから柔らかったです。
でないと餅まき出来ないもんね。皆さん、餅は固いもって思ってませんか?
パック餅はすでに固いですからね。
でも当日のつくられたのなら、まだ柔らかいのでした。
翌日にはかたくなりますが。
その餅は、まだ冷凍庫で眠っております。
ただ今、お鏡餅を鋭意、食べている最中なり。

大ちゃんの外部でも1回しか見ないなんでありえないんですが、今回は、31日だったせいもあり、
断念いたしました。なかなか31日のカウントダウン公演にいくのにもやりくりしましたからね。
忙しい、年末でございましたが、
1日出勤が変更となったのは、ちょっと嬉しかったです。
でも2日から5日まで働いたけどね(笑)

さて月末には待望のURASUJIです。
はなまるの映像とかでなんとゆかたの下にジャージを着ている大ちゃんを発見。
ひぇー、きれちゃうもんなのね〜と変に感心しちゃいました。


しかし、その前には新感線の「ロッキーホラーショー」でございます。
楽しみだわ〜、あまりにも見え過ぎる席なもので(苦笑)
うーん、私の舞台観劇の原点でございます。
果たして、日本初の海外公演でやってきた外人さんの舞台を見た人がここに何人いるのでしょうね(笑)

気になるのは、オープニングでアイスクリームは、投げられるだろうか?


りの |mailhome

My追加