‖ ひびひより日記 ‖
DiaryINDEXbacknext


2010年08月31日(火) 8月も終了

今日は、充実した一日でございました。
それでもドンくさい事をして、荷物を出しに郵便局にいったら、住所が書いてある、ケイタイを忘れ、
家に舞い戻り、今度は、本局の郵便局へ(時間が遅くなったから、距離的には、駅前の郵便局と違わない)

本当は、ケイタイさえ忘れなければ、1度で買い物もすぐにすんだのにね〜。
しかも夕方の西日で暑かったです…

それだけが、マイナスでございました。

そして、ここでさっさとオフロに入って寝れば、完璧なんだけどね(笑)

先ほど、うろうろネットをさまよっていたら、「ヴェニスに死す」の上映会のトークイベのレポにたどり着き、
熟読。
裏話が読めて面白かったです。
あの水着の衣装が布から織ったんだとか、
アツキオオニシっていうデザイナーさんにほとんど、材料費だけで衣装を作ってもらったとか
曽世さんがかぶっていた帽子がすごいところで作ってもらったものとか…
すごいお話ばかりでした。

及ちゃんが、芝居の関係で丸坊主にヒゲ面という小汚いない格好をしていたのは、伝え聞いていたけど、
普通の姿の及ちゃんを想像して来ていたら、かなりの衝撃だったろうな〜。

でも林さんの「ジュニ3が入ってきてから、ライフが崩れた」というのは、どういう意味なんだろ??
まあ、面白く言っていたようなんだけどね〜。


そうそう、abcの東京公演千秋楽の実況レポが、abcのブログに載ってまして、嬉しかったです。
大ちゃんの赤い襦袢のようなガウンなんだろうかな〜?
を着ている写真もあったし(大女優のオーラだそうな)、みごとな金髪巻き毛のヅラに大きなサングラス。

ありがとうございます♪
大阪でも見れたらいいな〜。

仲原くんは、スパイダーマンだったのね〜。


昨日は、ダラダラしている日だったのですが、
ちょっとDVDの整理をしていたら、何も書いていないDVDを見つけて、再生してみたら、
なんと、ヴァンレジェとドラキュラの上演のCMとか、情報宣伝の番組に
カルフォルニア物語のCMに情報番組がはいっており、懐かしくもみておりました。
東京の人に録画してもらったものなのだ〜。

しかし、読み込まないDVDとか、アナログしか使用できないDVDディスクをみつけ、
(終わりの方では、DVDディスクでもデジタル用を買ってはいたんだけどね)
これは、片付けないといけないなあと実感。

そして、ブルーレイは、ストレスなく録画できるキャバなので、
録画したものがたまり放題です…。
ブルーレイディスクも沢山録画できるのも嬉しい。


2010年08月29日(日) BSハイビジョン「トーマの心臓」

続けて、投稿(笑)

昨日は、「トーマの心臓」を録画しながらもオンタイムで見てしまいました。
おお、でかいテレビだし、映像もきれいだなあ〜。
ハイビジョンなので、DRモードで撮りました。
最初は、4時間だったのに、3時ちょっと切れる時間で終わっていた。
これだと、片面BDで録画できたのかも。
はやばやと、BDにも録画してみた。

それにしてもマツシンのエーリクだけが化粧が濃いというか〜、うーん謎。
大ちゃんもはじめは、ちゃんとのっているみたいな化粧ですが、後半は、もうほとんど、素じゃない?
お鼻のてかりがちょっと気になってしまったです。

それでもリピートして見れるって幸せ♪
お気に入りのシーンは、チャプターつけたしね(笑)

しかし、わずか半年もたってないのに、石井くんは退団し、吉田君は、このあとは、制作に仕事についちゃったし、
ちょっと寂しい思いがよぎってしまった。

大人びた高根サイフリートを見ていたら、9年前のサイフリートのとがっていたのが懐かしかったな(笑)
だって、長髪だし、たぶん、靴もヒールがあったとおもわれる。
まあ、グスタフパパしてたから、致し方ないんだけど。

なかなか、いい具合なカメラワークでした。

カテコではどうも大ちゃんのタイミングが悪くて、後ろ頭になってしまってたのが残念だったんだけどね〜。
うーむ。
カメラがユーリから切り替わったら、後ろ頭ってね(笑)


蛇足だけど、オスカーだけは、ニットのベストじゃないほうがいいなあ〜。

これで、「じゃじゃ馬ならし」のDVDがてもとに届くまでは、「トーマの心臓」を楽しんでおきますわ。

何度でもみるよ〜♪オスカーの告白シーン。

蘇える舞台ですが、咳き込みがところどころに入ってしまっているのがちょっと残念。




実は、昨日、なにかの拍子に腰をひねったというか、痛みが走り、同じ姿勢をしていたら、
痛くて動きにくかったんだけど、
これは、プチぎっくり腰かと。
でもどうやら、単なるひねっただけだったみたいで、オフロに入って寝たら、寝返りも楽々だったので、
翌日になおってました。

前にぎっくり腰らしきものをした時は、くしゃみからだったんだけどね。
くしゃみした後に腰に来ちゃって、10日間ぐらい、しんどかったはず…。
それかと思ったのでした。

なにしろ、今週は、「ガラスの仮面」も急遽、見に行くことになったので、4本も芝居観劇予定です。
abcは、なにやら、本編前の会場登場がお楽しみのようなので、早めに会場入りしないとね。
大ちゃん…がちゃぴんになっていたよ(笑)

それにしても前髪をおろすと途端に若返るのね〜。

パンフレット、あかほんとあおほんどっちがお薦めなんでしょうか?
両方買いだと4000円だもんな。


2010年08月28日(土) Jr.5感謝祭

毎日、暑いですよね〜。

途中まで書いていて消えてしまった感想でございます。(自分のためにも書いておくのだ)

21日に日帰りでいってきました。
寿尼参祭でも1ステしかみなかったんですが、今回は、2ステも!!

Jr.5は、初ライフのときには、フレッシュさんだったんですが、始めの2年間は、大阪での観劇だったので、
あまりフレッシュっという意識なし。
まあ、新人公演も見てませんしね。
連鎖公演時もはじめてゆえ、若い子たちという認識のみでしたから。
でもイグーの青木くんとか「訪問者」でのグスタフ少年を演じた奥田くんをやたら、覚えていました。

ジュニ5でも一緒に舞台に立ってのが、どうやら、「月の子」初演が最後だったようです。
(姜くんがハリケンジャーに行ってしまったらしいので)
パンフレットでも「死の泉」再演でリロとレナの双子を小野くんと姜くんの写真が何気に懐かしい。
そして、インパクトのあった「OZ」初演時のサイバノイドのジュニ5の面々(姜くんのぞく)
再演からは、ジュニ7の可愛い子路線だったけど、
初演は、初演なりにすっごく、化粧も派手で、別の意味でらしくて好きでした(笑)

さて、思い出はさておき、

感謝祭です。
ネタ的には、楽屋裏から、それぞれが出し物を披露するという芝居仕立て。

楽屋裏からもそれぞれの個性がで、出ていて、おかしかったのですが、
色違いのジャージがインパクトありあり。
寺岡さんのピンクって、どうなんだろう?
青木くん紫、奥田君、青色、姜くん白。小野くん、がちゃぴん色のグリーン。
ケンカしたり、仲直りしたり、途中ゲストの先輩が出てきて、ちょっと思い出の品?とかプレゼントもってきたり。
石飛さんの場合。新人公演(ブギトゥ・バグース)の衣装。(バリのバッテックの布地がステキ♪)
笠原さんの場合。笠原さんのオリジナル手ぬぐいとか(前の席のひとが一つもらっていて、ちょっとうらやましかった…)

で、出し物なんですが、奥田&姜くんは「たけぞうとしょうじろう」漫才。
青木くんは、白いワンピース丈のパジャマ姿での歌。
最後に、寺岡さんの手品で、アシスタントは、小野君。
サングラスにステッキを振りかざしてのスタイルに「サイフリート」仕立てでありましたが、
小道具に使用されていたのは、連鎖公演時の初期のマグカップ黒でした。懐かしい〜。

これって、当時の新人公演での特技披露のイベントでしたことの再現だったようです。
(そういえば、ジュニ6のときのWHITEでもそういうのやってましたっけ)

楽屋裏では、小野君が似顔絵が得意とかいって、無口に舘ひろし風に決めている寺岡さんをモデルに書いてましたが、
1回目は、犬顔。2回目は、丸刈りの子供の絵。
毎回、違うのかな?似て居ないという突っ込みに青木君がサラサラとお手本描き(すでに書いてある)をしてみせてました。
当時も似顔絵してたのかな?
ジュニ6では、川角くんが高根さんの待ってるぜ!(サイフリート張り)の似顔絵が受けていたからな〜。

まっ、今回は寺岡さんのアシスタントでおさまってましたが。
手品は、そこそこ…詳しいネタはしらないから、素人技では、十分。

青木くんの歌は、当時から歌っていたのね〜というところ。
楽屋に戻ってきたときにみんながハイタッチしようとしているのをスルーするあたり、マイウエイなのね(笑)←仕込みなんだけど。

そして、面白かったのが、奥田&姜くんの漫才。
2ステみたんだけど、ネタは同じでもナビキャラを変えていたし、2度もまったく同じ事がやれないところが
面白かったかもしれないです。

姜くん、すっごく楽しそうにしていましたね。
5人が並ぶと、姜くんだけがひとりでかかったです。(やはり、もう少しやせようね)



芝居仕立てが終わると、ジュニ5のTシャツに私物のパンツに着替えて、司会者ひとりがスーツにネクタイ姿。
(漫才と手品では、生着替えよろしく、舞台上で、黒のスーツにネクタイに着替えてました)

司会者は、日本一の司会者のタスキにピコピコハンマーとマイク。
他の4人は、個性的な目隠しをして、質問に対して、お客さんの挙手にて
の判決。
えーと、一番、いけてないファッションの人とか、遅刻が多い人とか、足の臭そうな人とか
そんな感じ(もうすでに忘れている)
一番多くのレイをもらった人が青汁を飲むと言う罰ゲームつきでした。
それが終わると、
ゲストを交えてのトークコーナーでした。

司会者では、案外きちんと仕切る奥田君とにビックリしたし、青木くんは、毒舌のごーいんぐマイウエイ型の司会でした。
どちらも面白かったけど、
ゲストを迎えての司会振りは、りっぱの一言でした。

それぞれの入団時の印象と今のコメントをもらっておりました。

で、面白かったのが、新人公演で青木君が死ぬ役で、確かに死んでいるから、動くことは、ないんだけど、
芝居なんだから暗転したら、はけなきゃいけないのに、彼はそのまま舞台上で死んでいたそうです。
それを小野君が、足を引っ張って、はけてくれたそうで、それは、オノケンは、えらいと思ったと石飛さんが言ってましたね。
それと、姜くんは、驚くほど、声の幅がなくて、ビックリしたとか(そうか、それが声が出ていないということだったのね)
で、「マイフェアレディ」で歌うってことになったときも先生が石飛さんの知っている人で、
声が出ていなくて、ひどかったらしい。
でも舞台をこっそり見に行ってら、ちゃんと歌えていてビックりしたとか。

そして、ジュニ3も同じなんだけど、やはり、遅刻がひどい話で盛り上がるというか(笑)
そうそう、初演の「月の子」では、フレッシュは早く来て、掃除をしなくちゃいけないんだけど、舞台上を小野くん、奥田君、姜くんの3人が掃除していたら、
そのうち、ふざけ出して、オナラのし合いっこになったんだかで(寺岡さんは、裏を掃除、青木くんは、衣装の仕事をしていたらしい)
それが、全部モニターに移し出されていて、
えらく怒られたらしいんだけど、怒られたのは、奥田君ひとりという…
小野くんは、しらーとフェードアウトしていくし、姜くんも要領よく…という。

奥田くんは、良く先輩に殴られたそうな…(丈夫すぎる体がいけないのか)

覚えているところは、そんな感じかな〜。


しかし、同期っていいですよね〜。
ジュニ3の時もそう思ったけど、休団、退団でも欠けていても10年たった
今、一緒に居られるのも同じ新人の頃をともに過ごしたことがあるからなんだろうな〜。

辛い事も楽しかったこともぜんぶひっくるめての共通の思いっていうのが絆なのでしょうか…

10年と一口にいってもなかなか出来ることじゃないと思うしね。
これからも道は違っていてもお互い頑張っていって欲しいと思います。

最後にやはり、すぐ上の先輩って、大切にしているんだなあって(笑)
写真満載のパンフレットも2500円は、高いとかおもったけど、なかなか、いい作りだったので、満足でした。
そして、そこにコメントを寄せているのが船戸さんだということを明記されてはいないんだけど、
すぐ上の先輩だけに一番、入ってきた当時のジュニ5のことをわかっているからこそ、コメントも面白かったです。

ラジオも姜くん司会なんだけど、5人それぞれで、むちゃ、楽しいものになってました。
パンフレットにあった仙台旅行の全容が解明されます(笑)

シンボルの5つ葉のクローバーもステキ。

マフラータオルも早速、体操に持って行って使用いたしました。

それにしてもジュニ5までなのかもな〜。
本当に若い子たちが残っていたというのは…。
19歳の青木くんに奥田くん。金髪、丸坊主ってね(笑)

ジュニ3もふなみんは、マッチ棒だったそうな。


2010年08月23日(月) 後半戦のチケット

昨日、Jr.5感謝祭のことを書いていたら、Escボタンにたが手が触れたらしくて、消えてしまった…

ちょっとショックだったので、また後で書きます。

本日は、ごろごろ。
録画していた宝塚の「太王四神記」を見たら、案外面白くて、最後までちゃんと見てしまいました。
ちょっと走りすぎる気もするけど、こういう神話的な話って好きです。
今度、TVドラマで再放送があったら、元ネタドラマをみたいものです。

で「太王四神記」を見ていて、ふっと思ったんですが、テイストは違うけど、新感線っぽいかも…って。
お笑いシーンがないだけで、ドラマっちくなとこなんかね〜。
とにかく衣装が豪華だし、登場人物も多い事!
セットもシンプルだったしな。

先日、ベルばらの外伝ものも録画して、みてみたけど、こっちは、馴染めなかった…
なんでだろう?

あと「スカーレットピンパネール」だったけ?(タイトルがちゃんと覚えていない、似ているようで違うかも…)
とフランス版「ロミジュリ」は、放映があったら、是非みたいものです。


で、Jr.5感謝祭から帰宅したら、WHITEのチケットが届きました。
これまでにないくらいの若い整理番号にビックリ!!
売れ行きよくないわけじゃないと思うけどね。
でもって、青木くん外部のチケットも無事に当選でしたが、発券してきてまたもや、びっくり。
先行申し込みに不手際があったせいで、取りやすかったのかしら?

そして、まだまだ続くチケット取り(笑)
21日だけに劇団先行申し込みだったカムカムなんですが、帰宅して、メールをみたら、オンラインでの申し込みなら22日までOKだったので、ローカル公演をキープしました。
ローカルだけに座席も選べて良かったです。
ただし、発券が近所にないセブンイレブン…。なんとか、発券の手はずも考えました。

その前に株主総会で遠征する日のマチネになんか、芝居がないかとさがしていたら、
平日だけに四季か東宝かに気付きました。
「エリザベート」がやっておりました。おまけに城田トートの日!!
ラッキー!!
まあ、座席は、後ろしかなかったけど、大阪では見れないので、良かったかな〜(なんで、気付くのが遅かったのだろう?)
こちらも帝国劇場での窓口発券です。

本日最後には、花組芝居の大阪公演。
DRACULAでの遠征後だけど、土曜日マチネでエントリー。今日が締め切りでした。
やれやれ。
これで、とりあえずは、年内は、終わりかな…。

ライフでは、キティちゃんコラボのイベントを残しているぐらいです。


2010年08月18日(水) 暑すぎる…

暑すぎて、パソコン部屋に長居ができません。

今日は、午前中に旦那と病院へ。
その勢いで、実家へ行ってまいりました。
立て替えてもらっていたチケット代金の支払いと、新開場記念プレビュー公演のチケットを受け取りに…。

暑かったなあ…外へ出かけるのも地獄だわ…。
でも今日でかけないと後々、詰まってくるからな。

そして、実家でイチゴのカキ氷を食べました。あまりの暑さにしゃりしゃりスプーンが進みましたわ。
実は、家にもカキ氷器を安く買ってあり、カキ氷をしようと数年前にシロップも買ったんだけど、
結局、まだ1回も使用せず。
そのシロップを昨日、廃棄したところなのでした。
この前、カキ氷らしきものを食べたのは、伊勢神宮に行ったとき以来です。
あの日も異常に暑かったです。

あまりに暑すぎるので、昨夜はキムチ鍋をしてみた。
昼間は、とかく温かいものを食べていなくて、水分が多くて、お腹がもたれている感じだったんで。

暑さバテですな。

さて、昨日、「笑っていいとも」を見ていたら、テレフォンにキティちゃんが出ていた…
そういえば、ライフも12月イベントでキティちゃんと一緒なのか〜とか思って、例のclubLIFEの入会案内所の写真を見なおしてみた!

すると、なんと!!
キティちゃんが大ちゃんの腕に手をまわしているでは、ありませんか!!
隣のボーイフレンドのダニエルくんとは、手をつないでいるけれど、顔は完璧に大ちゃん寄りだし…(笑)

そんなことを今更のように発見して、キティちゃんに嫉妬してみたりしておりました。

そうそう、ついでに本日は、AKBのKチームがテレフォンでしたが、
ぼんやりとタモリさんの隣に座っている美人系さんの名前に見覚えが…
そうです。ACT泉鏡花に出ているAKBのひとりでした。
かわいい系の中では、違う系統の顔だちの子でした。
そうか、彼女なのか〜と覚えました。

終了。


Kちゃんから、大ちゃんの夜想曲「GOLD」のライフ優先チケが落選と聞き、ガーン。
楽日でもないのに何故??
取れて当たり前だと思っていたのに。
ちなみに私の取り分は、当選しておりましたので、余計にそう思っていた。(うちのは、平日分だったけど)


2010年08月16日(月) ひとり血祭りフェア

14、15日の深夜、急にっていうか、ドラキュラな大ちゃんが見たくなって、DVDを取り出して、みておりました。

まずは、「ヴァンレジェ」。
まつしんや三上くんよりも大ちゃんのヴェルトの笑顔にクラクラきてしまった初演映像。
なので、確かめてみました。
うーん、やっぱり、年齢的なこともあるけど若くて、可愛い大ちゃんだったんだと、納得♪
(衣装は、お金がなくてあれだったけど〜)

そして、笠原ゼーリヒの衣装をみて、「ルーセンショー」の黒いコートでした!!
うまく使いまわしてますよね。ホント。
ゼーリヒのコートの下は、黒のひらひらブラウスで豪華だったけどルーセンショーの白いフリルのブラウスは、ちょっと安っぽかったっすよね〜。
コートは、近くでみると凝った地模様というか…キレイな生地だと思っていたけど。
まあ、パンツもチープだったしね。


このDVDの公演は、キューブも絡んでいたので、舞台セットも豪華。
ヴァンレジェとDRACULAの2本立てだったけど、うまく使用されておりましたからね。

そして、DRACULA。
えーと、DRACULAとジョナサンは、シングルだったけど、Wキャストの両方を走り見いたしました。

大ちゃんと姜くん、背格好が同じなもんだから、並ぶとビジュアルは最高(笑)
そして、姜くんは、やせていたし可愛かったです。
まあ4年前だしな。

しかし、DRACULAは、やはりあのカツラが定番なんでしょうかね〜。
大ちゃんも若干へスタイルが変わって見えるんですが…微妙に髪のはね具合いがまちまち。
でもマント裁きは、ステキ♪

やたらと、ジョナサンを攻撃的にみつめるっていうか…ぎろりと威嚇するシーンは、無感情なんだけど
でも魔女三人とのやり取りをジョナサンに聞かれた後のバツの悪そうな顔は、ちょっと可愛かった(笑)

そして、ジョナサンに思いを語るシーンは饒舌で好きなシーンでした。
「ここにおいで、ジョナサン。
…ここにおいで。私は、天使だ、ジョンナサン」

天使だと言い切るDRACULA。

「私たちは、いつも小さな果樹園で会っていた。
こぼれる日差し。やわらからな風。りんごの花がたえず、彼の髪にちりかかり、彼は笑っていた…」

思い出語るドラキュラ大ちゃんの嬉しそうな笑顔(見えにくいけどね)とか声。


途中、うたた寝しながらだったけど、楽しかったです。(DVD4枚分だから)
おかげで2晩とも寝るのが遅くなってしまったけどね。

昨日は、特別映像を見て、DRACULAのチラシとか映像撮影の風景を見ていて、
あまりにもステキだったんで、なんども見てしまった(笑)

そして、笠原さんの細さにクラクラ…
ヴァンレジェでは、笠原ゼーリヒと曽世ジョージのコンビがステキでした。
か弱いアーサーの笠原さんも♪

でトークショーも入っているんですが、まあ、見に行った日だったこともあったから覚えていましたが
司会、藤原さん、笠原さん、大ちゃん、曽世さんと並んで。
DRACULA3人並び〜のトークショーだったんですが、
はじめに笠原さんから喋るのにマイクを持った笠原さんを真ん中にしようと動こうとしていた大ちゃん。
主役なのに場所を先輩に譲るろうとしている姿勢が微笑ましくて…(笑)
それに気付きもせずに話しだす、笠原さんは、自由人でした。

さて、今度のDRACULAは、どうなるんだろうな〜。
高根さんは、ワイルドなDRACULAになりそうですね。曽世さんは、貴族っぽいだろうしね。
青木くんのジョンナサンも新鮮だもんな〜。


そんなお盆を過ごしておりました。


そして、今日で旦那の休みも終わりだと思っていたら、
会社から、1ヶ月間、有給消化しろといわれていたらしい。
休み前に言えば、いいのに…
医者から、営業に車の運転を許可されていないので、内勤での仕事がないらしくて…
また、その旨の許可を医者に証明書に書いてもらわないといけないらしい。
(電車での移動営業にしても)

うーん、家にいるのは、いいんだけど。
ちょっと掃除とかするのに邪魔…三度のご飯のしたくもしなくちゃならないしね〜。

どのみち、旦那の定年退職の日も近いので、早くに来た状態といえば、それまでなんだけどね。


2010年08月12日(木) お盆休み中なり。

それにしても9月10月と外部公演の多い事。

青木くんの外部へ行こうとチケットもエントリーして、楽日ゆえに結果が気になっていたら…
なんか、日程が間違っていたらしくて、やり直しでございます。
15日から17日まで。
忘れないようにしなくちゃ。

あと、クッキングが石飛さんと松本くんで、ございます。

abcの裏というかスピンオフの舞台も気になるけど…まあ、無理だし。
9月にWHITEと大ちゃんの外部で2泊の予定。翌週の株主総会に出席するけど、ここでの1泊は、ちょっとね。
ただでさえも9月は、ハードスケジュールでございます。
大阪での観劇も4ステあるもんで。
ここは、大人しくしておかないと(笑)
10月は遠征なしにしても11月も2回予定しているし、12月のChristmasイベもどうするか…

いや、それよりも仕事だ…。


さて、今月は、Jr.5のイベントと新歌舞伎座のこけらおとしパーティ公演?(どういう名前なのか、把握していない)
もございます。
なにげに新歌舞伎座には、冬ならキモノで出かけたいところですが、ちょっとましなワンピースででかけます。

先日、購入したワンピースは、遊び着っぽいからな〜。


しかし、サンクスイベから帰宅後は、暑さのためだらりとしていました。
火曜日だったか、夕方から大雨で(台風の影響もあるゲリラ雨)、傘もなしで帰宅する旦那のために
傘をもって駅までお迎えにいきましたよ。
道も水溜りだからけだったしね。
電車も柏原で、雨量が一定量増えたことで一時停車していたそうな。
そんな雨のおかげでちょっと涼しい?
今日も雨の天気予報なれど、雨事態は、夜中に降っておりましたから、そのせいか気温も30度いかなかった!!
でも明日から、また暑いんだそうな…。


明日は、お墓参り。


2010年08月11日(水) お嬢様はアンティークを買いに〜

初日でした。

ストーンフライング家のお嬢様と3人の執事たちによる、衣装のオークションでございました。
捨てられない、片付けられないというお嬢様。これを機会に放出することになりました。
仕切るのは、吉田隆子さん。
お会計係りは、ふなみん。お買い上げ衣装をショッパーに入れて、お届けするのが青木くん。

衣装の思い出を語るのは、お嬢様の石飛さん。
すっごい、ピンクのドレスを着て階段上からご登場。
舞台裏からは、ドレスがじゃまで通れなかったそうな…
確かにすごいボリュームのドレスございました。

「カリフォルニア物語」の松本イーヴのシャツ。
岩崎ヒースのシャツ稽古場で使用していたネルシャツと綿のチェックのシャツが2枚。
初演「月の子」での三つ子のスーツに高根ショナのシャツ。
姜アートが着ていたジャケット(大ちゃんも着ていたし、TMAGOYAKIでも使用されておりました。元は、石飛さんの私物)
岩崎アートが着ていたパーカー。
人魚の衣装(7万したとか)2点、セツの女性化した時のドレス。
「決闘」のブレザー。
「じゃじゃ馬ならし」でまつしんが若い女で着ていたピンクのワンピース。
実は、それが再演「OZ」のチラシで及川さんが着ていたものと一緒とのこと。
このサイズが着れるのは、及ちゃんとマツシンだけだそうな。

そんなものだったかな〜。
これからは、2000年のトーマの制服とか、エーリクが着ていた水色のケープ付きのコート。
LILIESの囚人番号の付いたシャツなどが出品されるそうな。
LILIESのジャケットは、まだ新しくなる予定がないから、だめだそうな。

で、トーマの初演の衣装は、なにかの展示会の時に使用されるかもしれないので、初演ものは、おいておくとのこと。

ざっと、そんな感じです。

全て1円から始まって、ピンクのドレスが3万円したぐらいで、あとは、1万円以下あたり。
まあ、初日だったから、手探り状態?

でもお買い得なのは、終わってからのダンボールセール。
チャリティで寄付する形でした。
なにがあるのかは、わかりませんけどね。
なので、早い目に劇場を出るのが、お得です(笑)

フルバのTシャツは、ちょっと欲しかったなあ。

私は、何がでるんだか、わからなかったけど、一応それように若干お金を持って行きました。
お支払いは、現金だろうしね〜。
そして、何かをお安く、手に入れることができました。
予定外だったので、荷物になちゃったけどね。


そして、物販もないかとおもいきや、素敵なイメージフォトとブロマイドセットが!!
ムチャ、いい写真だったので、一人で盛り上がってました(笑)
かつてない写真映りの良さ♪
宝物だわ♪♪♪
お花をバックのイメフォトを待ち受けにしました。
可愛い。可愛い過ぎるよ〜〜。


衣装部の話ですが、青木くんは、衣装部とは名ばかりで、ボタンひとつを付けるのに3時間もかかるそうです。
先日の「じゃじゃ馬ならし」でも衣装チーフをやったそうなんですが、はたして、仕事ができていたのかどうか??
なんか、みんなを前にして、伝達事項を伝えるときも下書きメモを冨士君が作ってくれたそうな。

まっ、そんな感じでした。
お目当ての、思い出ある衣装に出会えたら、盛リ上がることが出来るオークションだったのでは、ないかと思われます。

アップが遅くなって申し訳けありませんでした。

暑さにへろへろなもんで。


2010年08月08日(日) サンクスイベ上映会

帰ってまいりました〜。

夜行バスも夏休みだから混雑しておりました。
それにしても暑かった…バスも冷えてくるかと思ったけど、そうでもなくて、カーディガンを脱ぐべきかどうしようかと
考え込んでいるうちに寝ました…(笑)
1階席だったからなのかな〜。それとも真ん中だからなのか。
隣は、ロックバンドファンの女性でございました。
顔は全然みれなかったけど。
席が隣同志だったので、休憩まで眠りにくかった…
私が出ないと彼女が出たい人なら、席をはずさないといけないなあとか思っていたので。

さて、サンクスイベ。今回は、一人旅(笑)
いつも一人が基本なんですが、向こうで会うとか、お知りあいとお茶することがあるんですが、
今回は、それが全くなかったにも関わらず、楽しんできました。
まあ、インターバルの時間も短いせいもあったけどね。

まずは、早目の新幹線で押上のスカイツリーを見学してきました。
逆行で、写真を撮りにくかったけど、なんとか頑張ってきました。
カメラの機能に逆行モードがあったんでね。(写めブログにアップしました←それは、ケイタイカメラ)
実は、この前の「じゃじゃ馬」の時に昼間に行きたかったんだけど、下調べしてなかったし、足も痛くてね〜。暑さもあったっけ。

その後に「ヴァンレジェ」の初演の上映会に行ってきました。
まあ、古い作品なんで12年前だそうな。
きっと、映像は悪いとは思っていたけど、やはりとっても悪かったです。
でも再演を見ているので、話の展開には、ついていけたから、大丈夫でした。初見だと辛いよな。
顔がアップにならないとちょっと見れないんだけどね(笑)

お目当ては、Jr.3のフレッシュ振りとおもに大ちゃん。

ムチャ、可愛いくて無垢なヴェルトでした。想像していた通りに笑顔満載で、ダンスシーンも無邪気に可愛い!!!
おじさん役の将軍澤さんとのダンスがなんだか、いけないものを見ている気分に…(だって、大ちゃんより高身長だったから)
甲斐さんのゼーリヒは、ホストっぽくてね…。

これだけでも十分楽しめましたが、他のJr.3メンバーも良かったなあ〜、
ふなみんの医者も似合わないけど、高根さんの高名な医者もありえなかった(笑)
ゼーリヒ母の従者とかは、似合いすぎだったけどね。
ジプシーの物売りでも娘役は、ふなみんと小林さんだったし、佐野さんは、ジョージの家の召使役。
影の吸血鬼は、鶴田さんだったと思う。
かなり、画像が悪いからね〜。

ちょっとビックリしたのは、ゼーリヒの母役の人。
男なのに二の腕出していても違和感あまりないというドレス姿にビックリでした。
映像には、ほとんど映っていなかったダンスシーンの女性たちも似たようなドレス姿でした。

もちろん、笠原さんも細くて、弱ちっくしておりました(笑)坊ちゃまジョージだから。
曽世さんの伯爵夫人もきれいでした。
そうそう、女性役は、みんなカツラじゃなく地髪をアップしていた髪型でしたね。

これは、前回の初演「訪問者」で、赤字がでたので、「ヴァンレジェ」は、低予算だったそうな。

で、昔は、「トーマ」をすれば、満席なっていたけど、他の作品ではだめだったらしくて、
でもこの「ヴァンレジェ」から、会場も埋まるようになっていったという話でございました。
吸血鬼ものって人気がるんだそうな。

この日は、オープニングだったので、皆さん、暑いのにスーツ姿でした。
いきおい、スーツ姿でトークイベ?とか思ったけど、翌日は、普段着のまんまでございました。

さて、この日の話では、Jr.3のフレッシュの話。
Jr.3祭での曽世さんの話にもありましたが、高根さんの遅刻話に花が咲きました。
本番近くの通し稽古なのに遅刻してくるとかね〜。あと鶴田さんと高根さんの遅刻がひどかったとか
で、先輩が怒るンですよ。
いつだった、山崎さんが後輩に遅刻のことを怒っていたら、笠原さんが大遅刻して来たという事件もあったそうな…。

今は、そんなことは、ないようですが。

ゲストは、河内さんと倉田さん、深山さん、曽世さん司会は、藤原さんでした。
深山さんのスーツの足がズボン姿でも細かったです。
そうそう、「ヴァンレジェ」は、中日以降から客席が埋まってきて、芸術劇場は、厳しくて立見とかできなくて、スタッフ章をつけていたら、
後ろで立っていても良かったというので、
で、倉田さんは、スタッフ章をつけたお客さん2人(それぐらいしか用意できなかったとか)と
いっしょに立ってみていたそうです。

スクリーン横には、笠原さんが来ていたジョージのベストが展示されておりました。
はじめ、なんでベストがぶら下がっているんだろう?とか思ってたけど、意味があったのでした。

翌日の「孤児のミューズ」では、上手にリュックのはいていた黒地に赤い花のスカート。
下手には、ラストにイザベルが着ていた母親の白いスーツ。
「孤児のミューズ」の映像ですが、さすがに3年前なので、見やすかったです。
そして、カメラ目線が舞台と違っていたのも、新鮮な感じでした。
でもって、やっぱり、素敵な作品でした。
映像でも真剣にみいちゃって、やはり同じようなシーンでときめきました(笑)
大ちゃんのリュックが好きやわ〜。
そして、最後イザベルがカトリーヌに抱きついて、「貯めておいたお金は、カトリーヌが使って」とイザベルがいうんですが
そこでホロリとくる気分でした。

トークイベでもみんな言ってましたが、再演して欲しい演目だなあって、本当に思う。
再演されたら、今度は、もうちょっと頑張って行くよ。
3ステだけしかみてませんからね。うち大ちゃんのも2ステだったし。
この作品、これまでで一番体調が最悪だったにもかかわらず、集中してみれたという、私にとっては、忘れられない思い出でもあります。

詳しくは、2007年8月の日記をどうぞ。
自分でも読み直してみた。感想は、そのときと全く同じでした。

トークイベでは、思えば同じことを3年前にも言ってましたね。
で、岳大さんはよく、稽古中に疑問をもったら、芝居を止めて演出家に質問するそうで、
みんなそういうことしないの?とか石飛さんに聞いていたんですが、「後から聞く」に
それだと忘れちゃうんだよな〜と岳大さん。
あと、芝居するよりも良く話し合ったということも。
で、芝居が重たいっていうか、気晴らしは、しょちゅう、していたことも。
公演中に倉本さんが、花火見にいってきたりとか…。

で、再演したいという話でしたが、ここで林さんが毒舌。
いや、のっけから言ってましたけどね(笑)
「孤児のミューズ」は、スターが大以外でていない作品でとか、楽屋がダブルでも7人だったので
楽屋が広い〜。とかで、スタッフも少なかったし、岳大さんのヘアは、地毛でコテで巻き巻きしていたそうな。

結構、好き放題…(笑)
でも再演されると僕は、同じ役をあまりやったことなくて、作品には、でていても違う役を振られるんで
果たして、「孤児」で同じ役もらえるかどうか
「今なら、きっと青木あたりが垂れ流しの演技するんじゃない?」って(笑)

確かに3年前は、考えもつかなかったけど、青木くんのイザベルは、ありうるなあ。

大ちゃんもしゃべってましたけど、あんまり関係ないっていうか、倉本花火話は、大ちゃん。

あとオノケンの話になって、「神が降りてくる」っていうのは、オノケンにおきる、不思議現象らしくて、
稽古中とかにオルガンを弾いているとふたがおりてきたとか、
テーブルに潜り込みシーンでは、頭を打っていたとか。
そんなことで神がおりてこなくてもいいっていう話でした。

そんな感じでございました。

そうそう、大ちゃんの服装ですが、黒のバーバリーのポロシャツにカーキのダボりズボン(英字の文字付き)
黒のコンバース(孤児のリュックだからなのか)、キャップ。
メガネではなくて、無精ひげのまんまでした。
足を組んだり、座っている台の上で胡坐を組んだりとじっとしていない(笑)
あと気付いたんだけど、腕がやせたせいか、血管が浮き出るというちょっと逞しい腕にドキッ(笑)
思わず、岳大さんの腕と見比べてしまった…
ある意味、岳大さんの腕は、つるりとしてました。
で、飛さんが、五分丈のTシャツにシャツを羽織っていたのですが、
見えている腕の部分がアトピーなんだか…荒れてました。

林さんは、おしゃれ〜な感じ(笑)
でもまあ、大ちゃんがおしゃれさんになったら大ちゃんじゃないのかもしれないので。
普通でいいです。

次ぎは、「アンティークを買いに」編。


2010年08月05日(木) サンモールつながりの外部公演なり

次々と外部公演のお知らせがアップされております。

青木くんの外部〜!!
東京にいるのに〜!!ということで、1回だけ行く事にしました。
ちょっぴり、心苦しいけれど(笑)
あっ、でも日程決めたは、いいけど…楽日だったよ〜。
チケット確保できるんだろうか??

そして、大ちゃんの次回公演「abc赤坂boysキャバレー」ですが、稽古始まってからの公演ブログの
アップがすさまじいです。
で、YouTubeにも動画で、役名がわかりました。
笑える…

愛川恵一:演出家。常に柔らかな微笑を浮かべている浮世人。
なんやねんって感じですが、ちょっとうなづけてしまうのは、どうなんでしょうか(笑)

なぜか、その映像が出てくる前に1コマあたりでバナナと一緒のショットが映ってました。
上半身裸?
人にも寄りますが、さくらんぼと一緒の子もいたな〜(誰だかわかりませんが…)

で、仲原くんは
星野潤:ブロードウェイ帰りとうそぶくきざな奴。


それにしても人がいっぱいで、理解するのが(見分けるのが)大変そうな予感…。


今日は、明日からのお出かけのために掃除を一気にしたら、かなり疲れてしまった…
この前よりも暑さに体が悲鳴をあげているような感じ。
後半は、ふらふらしてましたから〜。
1階は、ちょっと手抜きしたけどね。

買い物も今日は5%オフの日だったので、猫トイレとかご飯とかかさばるもの買い。
5時半過ぎに買い物に出たけど暑かった…

先週末が、金曜日から4日間連続で外へでていたせいか、暑さのせいで体が疲れているのかも…。
昨日は、友人宅へ行くのもパスしてしまったし(かわりに銀行まわりしてきた)

そして、昨夜は、寝るのが遅くなったのに「じゃじゃ馬ならし」の感想を考えていたら、寝付けなくて大変でした。
寝るときにいろんな事を考えちゃだめだわ〜。

なので、今夜は、早く寝ます。
明日の用意もせねば…。


ところで、8月も1週間が過ぎるころですが、雪月花イベントの当選は通知って、届いているんだろうか??
落選者には、こないから…いまいちわからないですが。
まっ、だめなら、だめで帰りの足を確保しておきたいのだった。


2010年08月02日(月) おはようございます

昨日は、大阪「じゃじゃ馬ならし」が無事に閉幕いたしました。

最後に近くで生「ああん♪」を聞けて幸せでした♪♪♪
実に美味しい席でございました。

なんだか、帽子をかぶったルーセンショーがレイトン先生に見えてしかたなかったです(笑)
目の上まで深くかぶるせいなんだけどね。

ドラマシティでみると広いせいか動きがのびのびしているようにみえるんですけど〜。
大ちゃんのカテキョでビアンカのもとに行くのに「は〜い」といってスキップする足とか好きだったな〜。

バカップルは、「タイタニック」「イエス、ふぉりんらぶ」あと、もっ1個なんっだけ??

トラーニオ会話
7/31マチネ
トラ「今日は、猫おばさんの誕生日なんだって」
会場は拍手。また拍手…だったけど、例の締めが上手くいかず、なしくずし(笑)
それが面白かったのか、階段とこで座りこんで笑うルー。

ソワレ
同じく、猫おばさんの誕生日ネタでしたが
締めの拍手を大ちゃんがもっていってしまい(キレイにまとまった)
トラ「あとで体育館の裏にこい」と脅してました。

8/1大千秋楽
トラ「早く、来てくださいよ」
ルー「わかった」(だったか一言いった)
トラ「おや、今日は、しゃべりましたね」
「そういえば、昨日、言ったお店おいしかったですね」
ルー「うん、美味しかった」
トラ「ダチョウの刺身なんて珍しかったですよね」
ルー「うん」
トラ「ダチョウといえば、湾岸線を車でドライブすると、クレーンとかあるじゃないですか?それを見て、猫の手帳の演出家が、
「キリンさんみたい〜♪。ダチョウみたい〜♪」とかいうんですよ、どんだけ乙女なんだか」
そういいながら、舞台へあがるトラーニオ。しかし、ルー坊ちゃんは、背を向けて(きっと笑っているのか。首をかしげていたのか?背中しか見えないかったから不明)
来た道を戻りはじめるが、
トラ「なにやっているんですか、早く来てください」
でもその前になにか舞台上でトラーニオが何か言ってましたが聞こえなかった…
笑いながら、ゆくっりと舞台上に戻るルー坊ちゃん。


このいいかげんな会話が好き。
きっとあることないこと言っているので、本当にダチョウ料理を食べたのかは、不明ですが。

ホーテンションネタ
7/31マチネ
今朝、娘に電話したんですね。今日は、大阪でお芝居するだよ、お客さんを笑わせてくるよ〜。
と言ったら、「笑われてくるんでしょ」といわれました。

あっ、他のを忘れちゃった!!
楽では、「この長い通路も最後、なにかいうことありませんか?」とグルーミオの倉本さんにたずねたあと、
面白いこといってくれたのに〜!!
倉本さんが笑いすぎてたのを覚えているくせに、なんだったんだろう??
今更ながら、悔しい…


とりあえず、ここまで。
朝からパソコンいじってたのは、とうとう劇場でDVD予約ができなかったので、
忘れずにアマゾンさんに予約入れました。
特典が気になるけど…安さに負けました…
「十二夜」同様、歌詞カードなら、頑張って、聞き取るよ〜(T_T)



これからお洗濯して、水やリします。




そして、神戸に行ってきます。
「金色のコルダ」
初演は、見ていないので、どんなんだろうな〜。


しかし、神戸は遠い。1時間半かかるんだもんな。


5時55分起床の平日です。
しんどかったら、1時間寝なおししますけどね(笑)
夕べは、全英女子ゴルフを見てました。
面白かったなあ。
しかし、21歳、台湾のヤニチェン、強いです。
でも最終日は、トップを維持するのになかなか大変で、4打差を1打差まで18番まで追い上げられ、
プレッシャーもすごかった。
やっと勝利を手にすると涙が出たのが21才女子らしくて…可愛かったです。
見た目、すごいボーイッシュなんだけどね(笑)


りの |mailhome

My追加