重 い 月

も く じま えあ と

2008年06月29日(日)  “だら”使い方講座

『増刊号』のハマっているものの話で、オリラジの中田さんが家紋にハマっているそうで、他の人に聞いてくれましたが、肝心の剛くんは「知らない」と……。
残念〜〜〜!

私も家紋にはちょっと興味があって、小さいのだけど、家紋事典みたいなのを持ってるんですよ。
だから、前から剛くん家の家紋が知りたかったのに、本人が知らないって………。
三村さんが、「実家に電話かけて聞いてみたい」って言ってたけど、剛くんもそう思って実行してくれて、いつか又家紋の話になった時に言ってくれると良いなぁ…。



28日の『王様のブランチ』で、仲直りコント?実演。
ついつい方言が出てしまった大石参月さんに、
「“だらぁ”って何ですか?」と尋ねる剛くん。
「方言なんです」と、(浜松市出身の)大石さん。
「静岡弁」と言ってたのは、同じく静岡県(修善寺?)出身の市毛良枝さんでしょうか?

その後の仲直りコントで真似した田中麗奈さんも剛くんも、“だらぁ”って言ってたし、字幕にもそう出してたけど、あれ本当は“だら”ですからね!

“だら”は、“〜だろう”とか“〜でしょう”という意味なんです。
なので“〜だろう?”って疑問系になると、“だら?”で語尾が上がるから“だらぁ”に聞こえちゃうかも知れないけどさ、間違っても谷原章介さんみたいに“だら〜”って伸ばさんでくれぃ!

それと、何でもかんでも最後につければ良いってもんじゃないんで、そこも気を付けてくりゃれ。


静岡の民謡の『ちゃっきり節』では、♪きゃ〜るが鳴くんで 雨ず〜ら〜よ〜♪って歌詞が有りますが、これは、カエルが鳴くから雨になるだろうよ、雨が降るでしょうよ、という意味です。
“ずら”も“だら”と同じです。
と言うか、昔は“ずら”が普通だったのが、いつの間にか“だら”になったって感じなんでしょうかね???
静岡県内でも場所によって違うかも知れませんけど、私が子供の頃に既に、近所のお年寄りでも“ずら”と言ってるのは聞いた事がありませんでした。


それから、“だら”の他に“ら”って言う場合もあります。
「これ、食べるら?」「SMAPのLIVEがあったら行くら?」のようになります。
ただ、どういう場合は“だら”で、どういう場合に“ら”になるのか明確でないと言うか、私には判りません。

大石さんが言ってた「普通、連絡するだら?」だと、「連絡するでしょ!?」って詰問する感じですけど、同意を求めるような意味合いの「連絡するでしょ?」って場合は、「連絡するら?」と言いそうなんですよね、私なんかは。

でも単に言い方の問題かも知れないし。
「連絡するら?!」って強く言えば詰問してる感じになるし、語尾を上げないで言えば、“だら”でも“ら”でも「普通、連絡するでしょ…?」って、呆れた感じにもなるし…。
良く判りましぇ〜ん!


1つだけはっきりしてるのは、前の言葉が名詞の場合は、“ら”ではなく“だら”を使うという事です。
カエルが鳴くから雨ら、この魚は鱈ら、とは言わないのです。
雨だら? 鱈だら?となります。
気を付けて下さいね〜。


動物番組を見ている2人の会話。
「ねえ、あれイタチ? カワウソ?」
「テンだら」


お後がよろしいようで……。f(´_`;)





21:00追加
やっぱり拾いに行ったよ…。
拾える所に沈んでたよ………。

.
2008年06月23日(月)  駿河湾にゴミを捨てるな〜!

8日の事も書かなくちゃ…と思いながら2週間も経っちゃって、もう忘れかけちゃってるし…。


『猟奇的な彼女』も、ぼーっと見てる間に、来週は最終回…。早い…。
だけど、何で凛子と夏目教授が結婚する事になるのよ?!
わざと?とも思うけど、三朗を試す必要はない筈なのに、わざとっていうのもおかしいし…。

南と言い、数島と言い、コロコロころころ心変わりし過ぎよ〜。

納得が行かない点が多すぎる!
マリンスノーは駿河湾でも見られるって言ってたんだから、恋人岬(伊豆の土肥の筈)までタイムカプセルを埋めに行ったんなら、目の前の海に潜って見れば良いじゃない?

1年後、凛子が来なかったからって、1人でタイムカプセル掘り返しちゃったのは、もう諦めたって事なの???

その掘り返したタイムカプセルを海に捨てるんじゃな〜い!
宝物になる筈だった物でも、捨てればゴミなんだから。

ドラマや映画では有りがちなシーンだけど、モラルの無い普通のバカならともかく、海の生き物を研究してる人間のする事じゃない!
人間が海に捨てた物のせいで、海の生き物達が死んだりするって事を、1番良く知ってる筈なのに…。

…まさか最終回に、あれを拾いに海に潜って、見付けてめでたしめでたし。なんてシーンが有るんじゃないでしょうね???

駿河湾は、水深2,500mで日本一の深さなのよ。
あの“しんかい2000”でも借りて来なかったら、無理なんじゃないの〜?って、ドラマだから、どうせ人間が潜って見付けられる程度の深さに有るんだろうけどさ…。

しかし私は許せん。
三朗! あんたに海の生き物を研究する資格は無い!!
大学を辞めて、他の仕事を探しなさい!!!



凛子のラブレターには、ちょっとホロッとしたんだけど、これじゃあ数年後に見ても、良いドラマだったなとは私には思えないでしょうね…。

1人の人間を描くのに、その人の性格とか価値観とかが決まってなさ過ぎる…。
展開に都合が良いようにもっていくから、仕事に関わる事でも無茶苦茶させる…。

目先の展開だけを考えてるから、人間を描くって事がおろそかになってる気がします…。
はぁ………。(;-_-)=3


2008年06月09日(月)  CG???

きっと、物凄〜く今更なんだと思うんですけど、6月9日、ロックの日に初めて!気付いた&思い出した事が…。
『SMAP×SMAP』でも随分前から流れてたと思うんだけど、CMで赤い缶をスプレーしてるのを見てたら、あれ?っと…。

ポッコリ毛穴…じゃなくて、ポッコリクッキリおヘソ………。
………彼、軽〜く出ベソじゃなかったっけ???

以前、何かの番組でその事を言われたら、お医者さんのヘソの緒の切り方が悪い!みたいに怒ってたから、私、それは違うでしょ?!って(テレビ見ながら)突っ込んだ覚えが有るのよね。
お医者さんがギリギリに切るとポッコリおヘソになって、長めに切っちゃうと出ベソになるって事じゃないんだから!って。
まあ、これは随分前だったと思うから、その後、ヘソの緒を付けた赤ちゃん達を実際に見て、自分が言ってた事が筋違いだったのは判ったと思うけどさ。

いつの間に、あんなポッコリクッキリおヘソになったんだろう?
5円玉(10円玉だっけ?)をおヘソに貼ってなおしたのかしら?
(赤ちゃんには効果が有るみたいだけど、大人になってからでも効くの?)
もしや、整形? まさか、CG???
う〜む………。

ファンの人達は、とっくに気付いてたんでしょうね。
って言うか、とっくに話題になってたのかもね?

又々、浦島花子かな…。


.
2008年06月08日(日)  無理でしょうなぁ…。

おはようございます。(p_-)

来ちゃいました、三軒茶屋…。
朝一の新幹線に乗り、着いたのが7:46。
(@_@) 並んでる、並んでる〜!
自分で数えた訳じゃないけど、「最後尾ですか?」と伺ったら、「60番目ぐらいですよ…」とお返事が…。

無理かもねぇ………。(;-_-)=3
大体、1時頃迄立ち続けてられるんでしょうか、私???

諦めて、帰ろうかな…って、帰るな〜〜〜!

ここまで来たんだから、本当に駄目だと判る迄、頑張れ〜〜〜っ! ( ̄□ ̄)!

………と、自問自答? 自分に言い聞かせて?おります…。





↑は、8:48に更新した分です。
今は、13時を過ぎました。

見られる事になりました!
良かった〜〜〜!! \(^o^)/


並んで待っている間に、5月25日、28日、6月4日の日記を更新しました。
良かったら、読んでやって下さいませ。m(_ _)m


.
2008年06月04日(水)  ラスト。???

(4日付けで更新しますが、実際は6月8日です。
メールで書いたものを+−しました。)


3日に行って来ました。3回目です。
昼は1階の立ち見席で、上手(舞台向かって右側)の横の通路でした。
直線距離では近いのですが、やはり右端が見えません。
終わりの方の場面で、おっかさんと妹が近付いて来たのを見て上手の木に隠れると、ま〜ったく姿が見えませんでした…。


それでも、初めて気付いた事も有りました。
初めの方で、弟分の家の場面から次の場面にかわる所で、弟分が道中合羽(? マントみたいなの)をかけてくれると、忠太郎さん、「ありがとよ」って言ってるんですね。

きっと前から言ってたんだと思いますが、夏祭りの太鼓の音が鳴ってて聞こえなかったのか、寝不足で集中力が無かったせいか、判りませんけど…。

それと、これは変わったんだと思うんですけど(?)、最後のカーテンコールで、1度袖に入った後、剛くんの歩き方になって出て来る時に、前はそのままだったと思うんですけど、この日は合羽と荷物を取って出て来てました。

少し気になったのは、弟分の家での最初の立ち回りの後…。
今まで見た時もハアハアとはしてましたけど、今回は台詞が一気に言えなくて、途中で切って言ったりしてました。
前日に見た『SMAP×SMAP』(先週の収録?)で気になった声嗄れは、全然感じなかったんですけどね。
それ以外の場面では、そんな事は有りませんでしたが。

やっぱり少し疲れがたまってるのかしら?
それとも風邪気味とかなのか…?
後もう少しだから、頑張って欲しいです。
 (-人-) 南無……。


夜の部は、2階の下手側でした。
注意して一生懸命耳を澄ましていたら、「ありがとよ」もちゃんと聞こえました。
台詞の息切れ?は、昼ほどではありませんでしたが、やはり切って言ってたと思います。
カーテンコールの時の格好も同じでした。


昼か夜か、両方かも知れませんが、双眼鏡で覗いていると、誰かと争う時の目は、ちゃんと“人殺し”の目になってるな、って感じました。



あ〜、終わってしまいました…。
何かガックリ………。(._.)
淋しいなぁ…。
楽日に当日券狙いで行ってみようかなぁ…。
でも無理よねぇ?
朝一で出掛けられたとしても、徹夜組とか居そうだもの…。(;_;)


.


も く じま えあ と

$lastyear

↑Enpitu投票ボタン
文月 |Mail

●My Enpitu●