重 い 月

も く じま えあ と

2006年02月27日(月)  去年はラッキーでも、今年は…

◆『SMAP×SMAP』
[BISTRO]は、青田典子さんと梨花さんがゲスト。
剛くんは、『女子アナSP』で梨花さんが作ったお料理について、「すごい、微妙な…」と苦笑い…
私、この番組、まだ見てないわ…。録ってあるんだけど。
VHSの時も、毎年録るんだけど、ほとんど見てなかったなぁ…。
去年は見たけどね。体育の先生みたいな剛くん、カッコ良かったっけ
今年もやったのよね? 体育実技? 見なくっちゃ


[ルーレットボウリング]
おおっ、組み合わせが違ってるぅ〜! 初めて? 有ったっけ?
赤組が、木村吾郎に、キャイ〜ンのお2人がゲスト
青組は、草なぎ慎吾に、山田優さん
山田優さんは、木村くんの居る方になりたかったんでしょうねぇ?
慎吾くんは、キャイ〜ンさんと分かれちゃって、何か複雑そう

ゲストが逆になった方が良かったかな?
でもそれだと、“天声トリオ”+剛くんで、微妙???

今回も、プレゼントが多いですなぁ。
あの、数字と数字の間の、白い所の幅が広過ぎるよね?
まあ、それでとんでもない動きをするから、面白いのかも知れないけど。
でも、時間がかかる原因でもあるんじゃないの???


久々に、バッチリ!のタイミングで、グレートストライクを決めた剛くん
残り2つとなって、剛くんが「3に行きます!」と言うと、慎吾くんが、「ええ〜? 1でしょ?」「安全な道を通れよ!」と説得?しても、「だから、3で行きますよ!」と、考えを変えない、意外に頑固な男・草なぎ剛
あまりのこだわりぶりに? 中居くんが、「3番て、何かゆかりが有るんすか?」と尋ねると、「数字で何が好きかと言われれば、3て言いますよ、僕は」と答える剛くん
へぇ〜、そうなんだ。知らなかったわ

そう言えば、韓国の占い師さんに見てもらったら、ラッキーナンバーが3と8だったよね?
でも、それは去年の話…。
何と、には入らず、赤の5番に入って、プレゼントになっちゃいました…
剛くんの頑固さがツボだったのか? 真似する木村くん。
青の3に入りかけて、撥ねて赤の3に入り、グレートストライク!
次に投げたのも入って、3がラッキーナンバーなのは、木村くんの方みたいです?!
4:0で優勢だったのが、4:4に追い付かれたので、リベンジボールを使う事にした慎吾くん。
剛くんの言う通り、赤の3番を狙うと、何と青の6番に入って復活しちゃいました…
やっぱり今年は、3はアンラッキーナンバーかも…???


両チームとも残り1つで、剛くんの番
もう時間がないから、これで終わりだな、勝ったな、と思ったら、プレゼントしちゃって、赤組の勝ち…
ショックの余り?尻餅をつく剛くん…
今日は、眉がキリッとしてて、素敵だったんだけど、勝負運は無かったねぇ…
お疲れ〜!


★努力が足りない私…
他の方の日記を読んだら、皆さん、徹夜や朝早くから並ばれて、チケットを獲得されたようですね
そっか〜、そうだよね〜、それぐらいしなくちゃ無理だよね〜。
って言っても、ぴあで店頭販売が有る事、私、判ってなかったと思いますわ
ちゃんと把握してなかったと言うか、ぼ〜っとしてたと言うか…
地元にぴあが有るのにねぇ…。

ローソンの方は、判ってたんですよ。
行こうかな?とは思ったんですが、以前に何かのチケット取りをした時も、結局つながらなかったから、行っても確実ではないし…、って思ったし、喪服着てそんな事してるのもどうよ?って考えちゃったし。
ぴあか…、並べば取れたのかもねぇ…
ちゃんと判ってたら、どうしたかなぁ? 並んだかな?
やっぱり、喪服着て徹夜はどうよ?って、諦めたかなぁ…。
ああ、違う日ならねぇ、もうちょっと頑張れたと思うんだけど…。
でも最近、ぼ〜っとしてるから、結局、気が付かなくて、電話だけでダメだったのかも?


オークションに、いっぱい出てますねぇ…嫌になっちゃう…
1回分で4枚出してる人なんて、初めから売るつもりで取ったんでしょ?
開始価格が7万円〜とか、金儲け全開!
しかも、同じ名前で、何回分ものチケットを出してるなんてのは、やっぱり“組織”なんでしょうなぁ
個人の金儲けなら、まだ良いけど、“組織”の資金源にされるのは嫌ですね…



2006年02月26日(日)  悲喜こもごも、でしょうなぁ…

★舞台のチケット
剛くんファンの皆さん、いかがでしたか? チケット、取れましたか?
取れた方は、天にも昇る気持ちでしょうし、取れなかった方は、どっぷりと落ち込んでいる事でしょう…

私も、どっぷり組でございます………

25日は、母の四十九日でした。
10時頃には出掛けなくてはならない為、10時ジャストの1回に賭けましたが、ダメ…。
奇跡って、起きないものですねぇ…
諦め切れず、間に合うギリギリの時間を考えて、10分迄かけ続けましたが、やっぱりダメでした…。
2時40分頃に帰って来て、再度かけてみましたが、3カ所とも、予定枚数終了とのテープが流れました。
そりゃそうだわなぁ…はぁ…


今日は、26日から、という電話番号にかけてみました。
10:15頃つながりましたが、昨日の一般発売で残ったら売る予定だったけど、売り切れたから今日はもう無いと…。
残ると思ってたの?! 有り得ない!

はぁ…これでもう、望みは断たれました…
見たかったなぁ、剛くんの舞台…


これ又、有り得ないとは思いますが、もしも、だぶって取れたとか、余ってる、という方がいらっしゃいましたら、譲って下さい!
1枚で結構です!! 今なら、何日でも何曜日でも何時でも構いません!!!
よろしくお願いします!!!!

m(_ _)m



◆『笑っていいとも! 増刊号』
私は興味がないので、他のお笑い?番組とか、全く見ないので判らないんだけど、世の中は、お笑いブームらしい…。
『いいとも』でも、レギュラー以外のお笑いの人が良く出て来るし、『増刊号』でも、お笑いライブなんてのが、毎週のように出て来る…。
視聴率が取れるんでしょうか…?

月曜とか金曜とかにやられると、非常に面倒…
慎吾くんや剛くんが笑ってるのが、時々映るから、とりあえず残す…
DVDに移す時点で、余裕が無ければ入れないけど、それまでは残しとく…
あぁ〜、面倒〜!

月曜の次長課長さんが、約3分半。火曜のだいたひかるさんが約1分半。
金曜日は、ライブだけでなく、放送終了後までアンガールズさんメインで、合わせて約8分!
レギュラー陣、いらないでしょ? はぁ〜あ…


この様子から行くと、4月からは、若手のお笑いの人がたっくさん、レギュラー入り???
しかも、いいとも青年隊も、お笑い色が濃くなりそうな感じだし…。
ああ、かったるい…



剛くんの舞台のチケットが取れなくて、落ち込んでるから、もっと剛くんを映して、癒して欲しかったのに…
はぁ…


しか〜し! 剛くんの代わりに、可愛い猫ちゃん達が癒してくれましたぁ〜!!
可愛い〜〜〜っ!!!
ああ、これが金曜日だったら良かったのになぁ…

剛くんが、子猫ちゃん抱っこしてるとこ、見たかったよ〜〜〜!!!!


◆NTT CM
おっ、新CM〜!

♪ひっかるぅ〜海♪のメロディーの替え歌を歌ってます。
白いシャツ姿で、画面右の方に座ってるだけで、アップにはならないけど、最後の笑顔が素敵ですぅ〜!!

『どうぶつ奇想天外!』を見てて良かった〜!
可愛い猫ちゃん達も見られたし!!



◆25日放送『女検事の報復』
斉藤由貴さんが、バツイチ子持ちの検事、山本耕史さんが刑事で、一緒に事件の捜査に当たります

途中、山本さんが犯人?!と、思わせる部分も有り、私もだまされて疑っちゃいましたが、真犯人は別に居て、最後は、斉藤さんの息子も含めて、な〜んか良い雰囲気に…

見ていて、斉藤由貴さんと山本耕史さんて、何かあったよなぁ???
う〜ん…

なかなか思い出せず、もやもやしてたのですが、やっと思い出した〜!
『レ・ミゼラブル』の初演の時の、コゼットとガブローシュだ〜!!

初演って何年だっけ? 1987年かな???
確か、耕史くん(何故かここで呼び方が変わる)が、小学5年生ぐらいだった筈。
斉藤由貴さんとは、10才ぐらい違うのかな?
いや〜、あのコゼットとガブローシュが、な〜んか良い感じ〜!な役をやるなんてねぇ〜?
不思議ですねぇ…

このドラマ、4年ぐらい前(?)のものみたいで、耕史くんも今より若いけど、それでも、並んでても、恋人役でも夫婦役でも、おかしくない感じなんですもん
(ファンの人は、おかしい!って言うかも知れないけど…)
いや〜、不思議だ〜


前に剛くんが、共演した時はまだ小さかった安達祐実さんが、もう結婚?もうママ?って驚いてたけど、その内に今度は、剛くんが先生役をやってた時の生徒役だった、酒井彩名さんとか、綾瀬はるかさんとかと恋人役になったり、父子役だった、美山加恋ちゃんと夫婦役になって、見てる方が、ひえ〜〜〜っ!ってなっちゃったりしちゃうのかも???


2006年02月22日(水)  猫の日かと思ったら、鳥集団の日?

◆CM
朝から、CMの話題が2つ!
『朝いち!やじうま』では、剛くんのアリエールのCMの話題が
撮影中、監督さんに?指示されて、「はい!」「はい!」「あっ、すいません…」と言っている剛くん
「撮影では、草なぎさんが監督のリクエストに誠実に応えて行く姿が印象的だったそうです」との事。
監督さんて、(若い?)女性かしら?


『めざましテレビ』6時台では、【ジーンズは洗うんですか?】という質問に、
「洗うんですけどぉ…あのぉ…、本当に、裏返しにして洗ったりとか…
そうですねぇ…、洗剤の量を…、結構…、減らして洗ったりとか…
これから、前向きに考えて行きたいと思います」
考えながら、答える剛くんでした



ドラマでは、学生服着て、大学生をやってたと思ったら、こちらでは奥さんが居る役なのねぇ…
横顔がちょっと似てたんだけど、奥さんて、オセロの松嶋さんじゃないよね???
(色白夫婦?)
剛くんの横顔も、綺麗だなぁ〜!



2000年に放送された、NTTの“SMAP・ガッチャマン”CMが、1日だけ復活!
何故、この日???

テレビで放送されるのは東日本地域だけだし、1日だけだけど、インターネットでは3月末まで見られるそうな。
西日本地域の皆様、良かったですね〜! って、私も西日本なんだけど。
6年前もそうだったのかな? まだその頃は、パソコンも持ってなかったし、判らないんだけど。

朝、これを見て、NTTのCMをやる番組は何だ?と思ってネットで調べたら、日刊スポーツだったかに、TBSのオリンピック中継で、って書いてあったから、TBSだけ録ったんだけど、フジテレビでもやったのかな???
もしTBSだけなら、『めざまし』で、良くやったな〜、って思ったんだけど。
現に、テレ朝の『やじうま』では、この話題はやらなかったし。

なので、オリンピックの番組をXPで録って、30秒×2パターンを捕獲。
動きが早過ぎて、顔が映ってないと、ガッチャマンさんなのか、敵なのか、見分けがつきません…
で、何度も見てたら、タワーレコードの看板の前から飛び降りてるのは中居くんだって気がついた
『めざまし』で見た時は、木村くんだと思ってた
『めざまし』自体も、間違えてたみたいだけどね?

剛くんだけ、ちゃんとした台詞が有るんだね
「こんなもん、どうしろっつぅ〜のっ!」って、ミサイル?抱えてキレてる
慎吾くんは、雄叫びって感じだし、吾郎くんは、女性役だから?声は出せないかも知れないけどね


◇これは、22日の日記なんですが、23日の新聞に、こんな記事が。
ある懇談会の講演である方が、NTTの組織形態の見直しで、東日本と西日本、コミュニケーションズの三社統合を視野に、議論を進める方針を明らかにした、と…。

だったら、何で分けたのよぉ〜!
この数年間、西日本に住んでるファンは、SMAPさんのCMが見られなくて悲しんで来たのにぃ〜!!
又、くっ付けるなら、何で分けたのよっ!!!



◆『ピタゴラスイッチ』
にゃんこの日なので? にゃんこが食べたように、綺麗〜に骨だけになっている“魚の骨”
剛くんの言い方が面白い


◆女性週刊誌の表紙
何で???
何か記事が載ってるのかと思って、目次を見てみたけど、特に何も載ってないようだし…。
ドラマがクランクアップしたって、小さい記事って言うか写真が載ってたけど、他に何か有った???
見逃したかしら…。


2006年02月20日(月)  潤んだ瞳の理由は?

◆『SMAP×SMAP』
[BISTRO]は、お客様は極楽とんぼのお2人。
現在、身長168cm、体重100kgの山本さんが、デビュー当時は54kgしか無かったと?!
剛くん、中居くんぐらいの細さでしょうか???


厨房に下りて、吾郎くんの顔を見るなり、「ラチェット!」と叫ぶお2人
声優として共演した、『ワンピース』での吾郎くんの役名なんですね?
でも、“ラチェット”って聞くと、『ロボッツ』の敵キャラが思い浮かんじゃうなぁ…
極楽のお2人は、ラチェット吾郎の部下(手下?)なんですね?
部下が、「ラチェット!」って呼び捨てにして良いのだろうか…。

剛くんとは、「『黄泉がえり』という映画で」一緒だったと山本さんが言うと、思い出して、「ああ〜っ?!」と、マジで声をひっくり返す中居くん
ちゃんと見てくれてたんだね〜!って、ちょっと嬉しくなったり

『がんばった大賞』では、剛くんが「助けて〜」って目をして、極楽さんに助けてもらっているそうな
へぇ〜、そういうことしてるんだ? 知らなかったわ
次回の『がんばった大賞』は、3月20日放送だそうな。
又、よろしくお願いしま〜〜〜っす!
今度は、慎吾くんも出るかなぁ?
『西遊記』の事は、当然いっぱいやるだろうけど、スタジオゲストで来てくれないかしらねぇ…。


慎吾くんと加藤さんは、『人にやさしく』で共演してたけど、電話番号の交換等はせず…
やっぱりねぇ…

厨房に下りての会話時間…。
吾郎くん、約1分20秒。剛くん、約55秒。慎吾くん、約1分35秒。
極楽さんと、多分、ドラマ等では共演した事のない木村くんは、約3分50秒…。
ふ〜む…

お料理の方の勝敗は、稲垣剛の勝ち〜!
最近は、ぼ〜っと見てるので、剛くんが勝つのが珍しいかどうか、判りません…。
極楽さんからのご褒美の品物は、ちょっとびみょ〜


[End Talk & 歌]
ゲストは、山本潤子さん。
今回歌う『翼をください』は、教科書に載っていたり、音楽の授業で歌う歌のイメージだと言うSMAPさん達…
ふ〜ん、そうなのか…世代の相異を感じますなぁ…

しかし中居くん、「教科書に載る感じって、どんな感じなんですか?」って、SMAPさんの歌も載っとるだろうが?!
『オリジナル・スマイル』と『夜空ノムコウ』?
(子供が居ないので良く判りませんが)
山本さんの娘さんは、ご両親が歌っていた(だよね?)歌だと知らないで、学校で習って来てびっくり!だったそうですが、SMAPさん達も将来、子供が学校に行くようになって、音楽の教科書を見たら、自分達の歌が!な〜んて事になるかもよ〜ん?

やっぱり、昔の歌は良いなぁ〜。 (おばさんな感想で申し訳ない)
SMAPさん達も、子供の頃を思い出したりしながら歌ってるのか、良い感じだったし
山本さんがソロで歌ってる時に映った剛くんが、口ずさんでるお顔が素敵〜!
そして剛くんのソロの時は、お目々がうるうるしてて、綺麗〜!!
もしかして、病み上がりなんでお目々うるうる?とも思ったけど、中居くんが黒いから、もっと前だよね???
そう言えば、吾郎くんもちょっと黒いし

何か思い出してたのかなぁ? 好きだった女の子の事とか???


★『
をみつめて』写真展
18日の日記を更新した後、久々に他の方達の日記を読ませて頂いていたら、もう写真展を見に行かれたと言う方が何人か
結構、前からやってたんですね?
慎吾くんも、18日じゃなく、もっと前に見てたわね、きっと
でもでも、タモリさんは???


2006年02月18日(土)  1ヵ月…

◆『をみつめて (秘)映像大公開!』
(番組タイトルは、HDDのGガイドの通りです。
地元の局では放送がなかったので、新聞のテレビ欄で番組名を確認出来ません。
テレビ朝日の欄は小さく、『愛と死』としか載っていませんでした)


放送された中で、
    〜涙が止まらない〜
をみつめて  386通の手紙

と出ていたのが、タイトルになるんでしょうか???


上に書いた通り、私の地元の局では放送が有りませんでした。
まあ、まだ今後、遅れて放送される可能性も有りますが…。


この番組の作りは、“ドキュメント風”でしょうか???
奥田民義さんのナレーションで、ドラマの映像を再現ドラマっぽく使って。
白いお洋服の野村真季アナが、進行役と言うか、見ている人に問い掛けます。
出会いから、文通を始めるまではドラマの映像を使い、手紙の部分は、文面を文字で出し、読み上げます
読んでいるのは『やじうま』の古澤琢アナと村上祐子アナ。
ドラマの中では、剛くんの声で聞けるんですよね?勿論


ドラマの動く映像と、スチール写真を使っているんですが、その写真の剛くんが綺麗〜!
広末さんも色白だから、2人で写っているのは、凄〜く綺麗〜!!
このまま、写真集でも作って〜!!!って、思ったら、テレビ朝日で写真展をやっているのだそうな

良いなぁ…見に行きたいなぁ…

今日、『スマステ』でテレビ朝日に行く慎吾くんも、きっと見るんだろうね?
ガラス張りの壁の大きなポスター(?)は、見ようとしなくても目に入るだろうし。
『スマステ』で、特集やってくれないかしらね?
昔の映画とか、ドラマの映像を使って…

ドラマの映像は、『日曜劇場』でやったのはTBSのだから、貸してくれるかどうかだけど、『若きいのちの日記』ってタイトルでやったのは、朝日放送だから、系列局で借りられると思うんだけどなぁ…。
(前にも同じ事、書いたと思うけど…)


あれ? 昨日『Mステ』にドリカムさんが出た時、歌う曲がこのドラマの主題歌って堂アナが紹介したら、タモリさんが初めて知ったみたいに驚いてたけど、『Mステ』は六本木のテレ朝からじゃないの???
昨夜は、まだ無かったって事ないでしょ???
タモリさんは、吉永小百合さんの大ファンだから、昔の映画は、当然知ってるでしょうし、剛くん、ご報告しなくちゃダメじゃないねぇ?
それとも、タモリさん、知ってたけど、お芝居したのかな???


ドラマの中の2人じゃない、剛くんと広末さんが、ほんのちょこっとだけ
ドラマのポスターの前に座っている、向かって右が剛くん、左が広末さん。
剛くんは、デニムのジャンパーをリメイクしたようなお洋服です
(身ごろと袖口がデニム、襟と両袖が茶色い布になっています)
広末さんは肩出しで、2人とも現代的なファッションです?!

剛くん「日本中が涙した、感動の実話が、42年の時を経て、今、甦ります」
広末さん「『をみつめて』、」
2人「どうぞ、ご覧下さい!」



ミコさんの両親が、大杉漣さんと伊藤蘭さん。
お兄さんが(知らなかった!)、東幹久さん。
お医者さんがユースケさん。
室井滋さんは、マコさんのお母さん???
神田正輝さんは、誰なんだろう?
小雪さんは、やっぱり………。
ちょっと、フジテレビのドラマっぽいでしょうか?


最後に、地上デジタル放送の宣伝も入りました。
これだと、テレビ朝日以外は、放送しにくいかな?
そこだけ、カットすれば大丈夫かな?

今日の番組そのものに対しての苦情じゃないんだけど、間に入るCMが、某保険会社のCMが多くてね、何だかねぇ…。
いや、勿論大事ですよ、保険。
病気になった時に保険に入ってないと困るけどさ、でも、こういう番組でやって欲しくないって言うか…。
本編の放送の時に、CM入るごとに保険のCMっていうのだけは、勘弁して欲しいな、と…。


1ヵ月後か、まだ先だなぁ…
でも、案外あっと言う間なんだよね…、1ヵ月って…


2006年02月09日(木)  お久し振りです…

ご無沙汰しておりました
前回の日記で書いた、入院した母ですが、1月13日に亡くなりました…。


この後は、自分に区切りをつける為に書いています
グレーの小さい文字の部分は、お読みにならなくて結構です


入院する迄の3日間、具合が悪かったのですが、入院して元気になりました。
狭心症で心不全を起こしたと診断されましたが、酸素とお薬が効いたのか、食欲も出て、10日の午後には、テレビでお相撲を見ていました。
拍子抜けするぐらい元気で、この様子なら、しばらく入院すれば、又、家に帰れるかも知れないと思っていました。
ところが13日の朝、病院から、「急変した」のですぐに来いと連絡が有り、着いて、処置をされている母を見ると、心臓マッサージをされていました…。
「心臓が動いてないんだ…」「もう駄目なんだ…」、そう思いながら、離れた場所で待たされている30分間は、とても長くて辛かったです…。

朝、看護師さんが見た時には、心臓(呼吸?)が停まっていたそうです…。
入院した当初は、心電図なのでしょうか、機械を着けていて、ナースステーションでモニターしていた筈なんですが、皮肉な事に、良くなってしまった為、そんな機械ももう外されていました…。
お医者さんの説明によれば、看護師さんが見付けた後、心電図を着けたところ、“心室細動(不整脈のひどい状態)”を起こしていたそうで、結局、元に戻らなかったのだそうです…。


“心室細動”と言うと、数年前に、吾郎くんがやった単発ドラマのタイトルですよね?
その後、高円宮さまが、やはりこれで亡くなられ、なるべく早く除細動(電気ショックみたいなの?)をすれば、助かる可能性が高いという事で、最近は、色々な所に除細動器が設置されているのを見掛けるようになりました。

なのに、病院に入院していてね………。
心臓が悪かったんだから、仕方ないんでしょうが…。




この日記も、ずっと書けずに居ましたが、母が亡くなって10日程は、通夜や葬儀は勿論、いろんな所への届け出などで、あちこち電話したり、出向いたりと忙しくしていました。
その後は、日記を書く時間は有る筈なんですが…。
いえ、時間は有り過ぎるぐらいなんです。
家の中や、母の物なども片付けなくてはいけないのですが、やる気が出ない…。
“処分する”という事が切なくて、やりたくないと言うか、なかなか手が付けられない状態なんです。



だから、日記を書く時間は有る筈なんです
剛くん、慎吾くん、SMAPさんのテレビも、ちゃんと見ています
情報収集をしていないので、レギュラー以外のものは見逃してるかも知れませんが
でも、何だかやる気が起きなくて…。
1月末頃から、まず母の事を書いて、その内、ぼちぼち書こう、なんて思いながら、10日も経ってしまいました…。


母が亡くなったのに、何で私は生きているんだろう?
母が居ない家で、ご飯を食べたり、テレビを見たり、何で普通に生活しているんだろう?
不思議と言うか、そんな自分が嫌だったり…。
でも、母の後を追って死ぬ訳にはいかないので、生きて行かなければなりません…。
そのリハビリ?の為にも、日記を書かなくては、書けるようにならなくては、と思っています。



ぼちぼち、書いて行きたいと思っています
更新しましたら、又、読んでやって下さいませ
 m(_ _)m 





今後の日記には、当分は母の事は書かないようにしたいと思っているので、今日の日記にまとめて書いてしまいます。
愚痴ってしまいます…。

親不孝だった私に、母は最後に意地悪をしてくれました…。
いえ、神様(仏様?)が罰を与えたと言うんでしょうか?
剛くんの数年振りの舞台…、昨年、知った時から、是非行きたい!と思った舞台…。
そのチケット発売日、2月25日…。
母の四十九日の法要になりました…。
一日中、電話をかけまくったって、チケットが取れるかどうか判らないけど、10時頃には出掛けなければなりません…。
1回だけ電話を掛けて、ダメだったら諦めて出掛けます…。

え〜ん…、お母さんの意地悪…。
そんなに私を遠くへ出掛けさせたくないの?
もう3年も、どこにも行っていないのに…。




も く じま えあ と

$lastyear

↑Enpitu投票ボタン
文月 |Mail

●My Enpitu●