重 い 月

も く じま えあ と

2004年12月31日(金)  犬年表

★広範囲な地域で、かなり雪が降ったみたいですね
高校サッカーの中継の画面を見てび〜っくり!
でも、私の住んでる所には、降らなかったようです。
降ってもおかしくないぐらい、寒かったんですが。
めったに降らないんですよねぇ…。助かるけど。
『夜空ノムコウ』が出た年に、珍しく、3回ぐらい降ったのを思い出しますわ。


★これ書いてるのは、実際は年が明けてるんですけど、一応、ご挨拶
1年間、読んで下さって、ありがとうございました。 m(_ _)m


2004年は、猛暑、大雨の洪水、台風、地震と、恐ろしい事がたくさん起きて、人間のちっぽけさを感じさせられた年でした。
2005年は、そういう事の起きない、穏やかで、平和で、安心して暮らせる年になりますように、祈っております





★今更ですが、綱吉さん関連年表
昨年、『サル』の時にもやったので、『イヌ』もやっておこうと思ってたんですが、放送前に書き損ねちゃったので、2004年の最後に書いておきます。
興味の有る方だけ、ご覧になって下さりませ


☆私が持っている人名事典に書かれていた事から、書きました。
秀吉の時程、載っている事柄や、人が少ない気がします。


徳川綱吉……草なぎ剛   1646〜1709 64才

柳沢吉保……田辺誠一  1658〜1714 57才 前名・保明、幼少から綱吉の小姓となる
堀田正俊……西村雅彦  1634〜1684 51才 春日局の義理の孫にあたり、養子となる

稲葉正休……勝村政信  1640〜1684 45才 堀田正俊とは、いとこにあたる


桂昌院(母)…戸田恵子  1624〜1705 82才 前名・お玉
徳川家光(父、三代将軍)   1604〜1651 48才
徳川家綱(兄、四代将軍)   1641〜1680 40才
徳川綱重(兄)          1644〜1678 35才
徳川家宣(甥、六代将軍)   1663〜1712 50才 前名・綱豊、綱重の子
徳川家継(七代将軍)     1709〜1716 8才  家宣の子
徳川吉宗(八代将軍)     1684〜1751 68才

大石内蔵助…堤真一    1659〜1703 44才 21才で赤穂藩の家老に
大石主税……中田大智  1688〜1703 16才 内蔵助の子
浅野内匠頭…陣内孝則  1665〜1701 37才 11才で赤穂藩主に
吉良上野介…竹中直人  1641〜1702 62才

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1646年、徳川綱吉、生まれる
         (父・家光43才、母・お玉23才、兄・家綱6才、兄・綱重3才)
1651年(6才)、父・家光(48才)死去、兄・家綱(11才)が四代将軍に
         兄・綱重(8才)甲府等に15万石、綱吉は館林15万石に
         (母・桂昌院28才)
1678年(33才)、兄・綱重(35才)死去 (甥・綱豊16才)
1679年(34才)、堀田正俊(46才)老中となる
1680年(35才)、家綱(40才)の養嗣子となり、江戸城に入る
         家綱没後、五代将軍に

         (母・桂昌院57才、柳沢保明23才、堀田正俊47才)

1681年(36才)、堀田正俊(48才)、大老になる
1682年(37才)、稲葉正休(43才)、若年寄になる
1684年(39才)、堀田正俊(51才)、稲葉正休(45才)に刺殺される
         (柳沢保明27才)
1687年(42才)、生類憐みの令を発布 (母・桂昌院64才、柳沢保明30才)
1688年(43才)、柳沢保明(31才)、側用人となる
1694年(49才)、柳沢保明(37才)、老中となる
1698年(53才)、柳沢保明(41才)、大老となる

1701年(56才)、柳沢保明(44才)、吉保と名を改める
         浅野内匠頭(37才)、江戸城にて刃傷、即日切腹

         (吉良上野介61才、大石内蔵助42才、大石主税14才)
1702年(57才)、吉良邸討ち入り (吉良上野介62才、大石内蔵助43才、大石主税15才)
1703年(58才)、赤穂浪士、切腹 (大石内蔵助44才、大石主税16才)
1705年(60才)、母・桂昌院(82才)死去 (柳沢吉保48才)
1709年(64才)、綱吉死去
         甥・綱豊(47才)が養嗣子となり、名を家宣と改め、六代将軍に
         柳沢吉保(52才)、家督を子・吉里に譲る

1712年、六代将軍家宣(50才)死去、その子・家継(4才)が七代将軍に
1714年、柳沢吉保(57才)死去
1716年、七代将軍家継(8才)死去、紀伊藩主・吉宗(33才)が八代将軍に


2004年12月30日(木)  生き霊になりたい…

◆『ぷっすま』
1月2日の、生放送の内容を公開!って、今見せられるって事は、生じゃないじゃん!!

今迄、286回の放送で、剛くんが1番印象的だったのは、「ユースケさんが休んだ」事
2番目は、初期の頃の、ユースケさんがバーテンダーになっていた頃の事
24才の剛くん、髪の毛、短〜い!

草なぎ画伯と、良い勝負の方々をダイジェストで。
笑いまくる剛くんが可愛い! 特に、錦野さんの時
インドゾウのお題で、正面から描いたゾウさんが可愛い!
眉が有るけどね、耳がどこに付いてるか判らないけどね…

宇多田ヒカルさんの歌(題名が?)のPVに、同じような構図のゾウさんの絵が出て来たのよね。
それ見た時、剛くんが描いたのに似てる〜!って、思っちゃった


◇稲垣吾郎さんも出たいと言っている、ビビリ王
私、木村くんに出て欲しいです! あの人、意外とかなりなビビリでしょ?!
歴代ビビリベスト?10に、居酒屋編のユースケさんと篠原ともえさんのが入ってたけど、あの時の剛くんが素敵だったのよね〜!
制服も似合ってて、すっごい、綺麗だったのよね〜!!

でも、あんまりビビらなかったから、ベスト10には入ってなくて、残念でした…

生放送の予告で、“超有名子役”って、答え判っちゃうじゃない。
高橋克典さんがビビる、大物俳優って、誰かしらん?
かなり大柄な人みたいでしたけど。


結局、実際に生でやるのは、爆笑問題さんとのギリギリマスターだけなんだ。
動物モノかしらん?
ワニは危険過ぎるから、やめて欲しいけど…。
鷹ちゃんや鷲ちゃんは、カッコ良かったからねぇ〜期待しちゃうわ
可愛くて、恐い動物ってないかしら?
トラちゃんは、別コーナーで出ちゃうみたいだから、無いだろうしねぇ

やっぱり、酉年だから鶏かな??? でも、飛べないか。恐くないし。


◇1月2日の生放送にも、お客さんが入るんだ。良いなぁ…。
居るんでしょうねぇ…、観覧行きまくった人…
『さんま&SMAP』を見て、『スマスマ』のおこたを見て、握手会に行って、『女子アナ SP』見て、『いいとも SP』にも行って、『ぷっすま SP』も見られちゃう人…。
きっと居るんだろうね、全部制覇しちゃう人…
くじ運が良くて、若い人なんだろうなぁ…羨ましい…妬ましい…
生き霊になって、着いて行きたい…


◆『あなたのアンコール'04』
◇『新選組!』−隊士座談会−

司会役の藤原竜也さんの後ろで、いきなり「コマネチッ!」をやっている、慎吾くん。
何故か2人づつ、いちゃいちゃしてみたり
山口智充さんと山本太郎さんは、完璧、コントのノリだったし、堺雅人さんは、落ち込んだ小林隆さんを慰めてるみたいだったけど、山本耕史さんは、慎吾くんを抱き寄せてる顔が、何とも言えない顔してましたな…

ところで、藤原さんのTシャツの【剛州】って、どういう意味?
手書きしたみたいな文字だし。有名な言葉なの?
そうじゃないなら、慎吾くんはきっと、これ何?って聞いただろうなぁ

藤原さんに、「鈴木京香さんにアタックしろ!」と言ったという山本耕史さん。
普段でも、ちょっと酔っ払ってるような人なんでしょうか???
慎吾くんが、コントの突っ込みみたいに、頭をはたいてて、本当に仲良くなったんだなぁ、って思いました
なかなか出来ないでしょ、あまり親しくない人には

山本耕史さんのこの1年は、土方の役作りをすると言うよりも、慎吾くんをみんなとなじませる事に、心を砕いた1年だったと
でもそれは、意識しない、1番自然な、土方の役作りになったんじゃないんでしょうか
これが、近藤勇役じゃない人に心を砕いたんだったら、違うかも知れないけど、相手は近藤なんですから。
三谷さんは、それを見越していた訳じゃないでしょうけど、うまい組み合わせになったものですね

でも、その三谷さんの「一緒に暮らせばどう?」に、
ギョッとした顔の慎吾くん、「ウザイんです!」と、バッサリ斬り捨てる…

山本耕史さん、カワイソ…

でも、私は、何だか嬉しい
慎吾くんはやっぱり、剛くんのもの(?)なんだなぁ、って…
間違ってる???


◆『壬生義士伝』
ちょこっとだけ、見たんですが、やっぱり違和感有りますね。
1番感じたのは、年令が高い、って事
土方役の野村祐人さんは、ちょうど良いぐらいかも知れないけど、近藤役の塩見三省さんは、お父さんぐらいの感じだったし。
佐藤浩市さんが斎藤一で、堺雅人さんが沖田総司なのは、役が違うややこしさも有るから、かなりな違和感が

でも、明治時代まで行っちゃうと、服装や何かも色々変わっちゃうから、不思議ねぇ…。
あの『新選組!』の中で生きていた人達が、何十年後には、こういう世界で生きているんだな、って


2004年12月29日(水)  ちり・りん

◆『笑っていいとも! 年末特大号』
慎吾くん、金髪になってるぅ〜! 中居くん、少し?茶髪になってるぅ〜!!
剛くんは、変わり無し?


最初のコーナー、『負け犬&負け犬男』。
男性で30才過ぎて独身なのが、負け犬になるんだろうか?
それどころか、40、50代になって、う〜〜〜んと若いお嫁さんを貰えば、それこそ、大勝ちじゃないんでしょうかね???
なんて考えながら、説明してる中居くんを見てて、中居くんも当てはまってるじゃない?!と、思ってました
該当者が出て来ると、な、何と! 剛くん迄〜?!
今年、30になったばっかりだよ〜! だったら、やっぱり〜!!
と言う、剛くんファンの心の叫びが聞こえたのか?
タモリさんが、中居くんも座らせてくれました

そうよね、そうよね、そりゃそうよね〜!

(自分が)“結婚出来ない理由”を書くと、予め答えたのと、違うのを書いてしまった剛くん…
つ、疲れてるのかな? それとも、前に書いた事を忘れちゃったのかな?
(私は、後の方だと思う…)
元司会者・中居くんにも、突っ込まれ、タモリさんには怒られちゃいました…。

あなたが、結婚出来ない理由は、“自分勝手”じゃなくて、忘れっぽいからじゃないの???
可愛いな、と思う女の子が居ても、電話番号とかメルアドとか、聞くのを忘れちゃうとか。
教えて貰っても、電話するのを忘れちゃうとか。
1つの仕事に入ると、それが終わる迄、彼女の存在自体を忘れちゃうんじゃないの〜???

中居くんの答えは、“お金の行方”
これは、ウケると思って書いたんでしょうか?
引かせようと思って書いたんでしょうか?

ウケると思ったんなら、スベっちゃったぞ…。後の方なら良いけど…。


もうやらないのかと思った、“初恋の人当てクイズ”(?)。
又、出ちゃうの?
SMAPは、絶対に無いだろうから、実質は三択なんだよね…。
もう良いよ…。

女性陣の方は、時間が無くなって、いきなり解答を書く事に。
慎吾くんと剛くんが、2人並んで【ちりちゃん】って書いてた
剛くんは、普段もそう呼んでるけど、慎吾くんは、千里ちゃんと一緒だった事、有ったっけ?
記憶がないから、何だか不思議だった。
千里ちゃん、顔だけで、かなりお芝居してたもんね。
剛くんが、絶対そうだよ!とかって言って、慎吾くんにも書かせたのかな???


最近、病院で貰っている薬が、飲むと眠くなって仕方がないんです。
出掛ける時は、絶対!飲めない。
土曜も、『X’smap』を見ながら、うとうとしちゃったし、今日も、テレホン総集編の途中から、居眠りしちゃって、気が付いたら、物真似が始まってた!
きゃあ〜! もう剛くん達、やっちゃった〜???って焦ったけど、まだだった。
良かったわ〜。

剛くんの物真似は、小柳凛ちゃん
♪凛凛 リ凛 リ凛リ 凛凛♪って、電話がかかって来て、
出て一言「はいっ!」って、それ、物真似???

その後は、♪凛ダ 凛ダ〜♪って…。ダジャレかいっ!
でも、付けまつげ?して、お目々ぱちぱちしてて可愛かったけど
ドッキリで、加恋ちゃんに電話されて、「似てない!」って怒られちゃいました
剛パパ、情な〜い!
でもね、14才だか15才未満だかって、生放送に出ちゃいけないんじゃないの?
電話だけなら良いの? それとも、規制緩和で、大丈夫になったの?
でもね、剛パパ、「最後まで、見ててね」じゃなくて、「もう寝なさい!」って、言わなきゃダメでしょ?!

慎吾くんは、カツケン
ご本人は、もう帰られた後でしょうけど、良い度胸です。
中居くんは、ギター侍。顔が凄い事になってます。
剛くん、慎吾くん、タモリさんに、自分迄斬っちゃいました
ご本人が斬ってくれないから、自分で斬っちゃいましたか?
私、あの人、あんまり好きじゃないので、もうやらないでね…。
(『スマスマ』とかでやりそうな気がするの…。かなりウケてたから…)



毎年、この後にやるらしい忘年会には、3人とも参加出来たのかな???
お疲れ様でした〜!



2004年12月28日(火)  年末だけど、重箱の隅を突つきます

◆『めざましテレビ』
『徳川綱吉』の宣伝が、ほ〜んのちょこっと…。
楽しかったけど、馬に乗って、お尻が痛かったそうな
「ちゃんと腰を振らないと、馬に馬鹿にされる」と、椅子?の上で、腰を動かして見せる綱吉殿…
う〜ん、将軍様の威厳はどこに???


◆『太閤記 〜サルと呼ばれた男〜』再放送
すっかり忘れていたけど、松下嘉兵衛への使者役として、東幹久さんが出てたのね。
台詞に問題点が…。
「“とうじょう”せよ」って、言っちゃったけど、意味としては“登城”で、これは“とじょう”と読むべきなのですよ…。


◇“イヌ”の宣伝の為の再放送なのは判ってますが、CMに入る度に出演者の方達が出て来て、「ご覧になって下さい!」なんて言うのも珍しいけど、浅野内匠頭が、切腹の装束でとか、吉良上野介が、首を討たれる時の寝巻姿とかで言ってるのはどうよ?

『スマステ』の新選組特集でやってた、幕末の切腹の仕方は、形式的になっていて、刀に手を伸ばした瞬間に首を落とすとありましたが、それより250年以上前の、浅井長政さんの切腹は、壮絶極まりないものでしたね。
横一文字に切り、縦に切って、十文字にかっさばき、喉を切り裂く…。
凄いですなぁ…。

明治時代以降に切腹した方(どなたか覚えてません)で、十文字に切って、自ら、はらわたを掴み出した後、シャツを着て、ズボンのベルトを締めて、身だしなみを整えた、と言う方が居たそうです。
凄い精神力ですね…。考えただけで気絶ものです…。


◆メイキング
『僕……の生きる道』では、「初めて、お父さんの役をやらさせて頂きました」と
剛くんも、“やらさせて”って言うんだね…
“さ”は要らないよ…“やらせて頂いた”“させて頂いた”で良いんだよ…。
“演じさせて頂きました”のが良いかも知れないけどね…。


◇ナレーションの牧原アナ、やっちゃったよ〜!
「綱吉の“そくじょ”松子」って、読んじゃった…

“そくじょ”“息女”で、娘の事だから、綱吉と松子が親子になっちゃうよ〜
多分、台本には“側女”と書かれていた筈。これは“そばめ”と読んでくりゃれ。
ベテランでも、こんな事が有るのね…。
チェックするスタッフさんが居ないのかね…、生放送でもないのに…。


◇剛くんが、「『人はどう生きるべきか、考えるのだ』って台詞が、2回出て来て…」って言う辺りが、何回も台本を読むと言う、剛くんらしいな、と思いました
何回も何回も読んで、その人物の気持ちを考えて、その人物になって行く、剛くんの役作り…
そういう所、好きですよ


◆『徳川綱吉 〜イヌと呼ばれた男〜』
私は、去年の『太閤記』の方が納得出来ました…
。今回は…。

これは、去年もそうだったけど、若い時が、軽過ぎる
途中で何か事件が起きて、変わるのを見せたい為か、最初の方が軽率過ぎる
秀吉はね、それでも良かったのよ、農民だったんだから。
ひょうきんでも、軽率でも、若気の至りでも構わなかった。
段々出世して行って、家来が増え、その家来の命に対する責任も出て来て、変わって行く…。
だから、若い時が軽くても構わなかったと思う。

でも、綱吉は違う。三代将軍・家光の息子として生まれている。
いくら三男で、将軍になる望みが無かったとは言え、領地を持った殿様だったのだから。
庶民として育てられたご落胤(らくいん)が、いきなり殿様になってしまったかのように見えてしまうのは、おかしいと思うんです。

勉学ばかりに励んだ為、世間知らずになってしまった、そう表現したかったのかも知れないけど、それなら、もう少し、落ち着きが有っても良かったと思うのです
世間知らずと、浮ついているのは違うでしょ?

あの演じ方が、剛くんが考えた結果なのか、監督が求めたものなのか、脚本がそうさせてしまったのか判らないけれど…

後半の、声の使い方や、表情は好きです
声は、本当にうっとりするぐらい素敵だし、立派に見える
鬘も似合うし、外見的には、時代劇に向いていると思うし


◇本来の時代劇ファンを繋ぎ止める為の?出演者、去年の北大路欣也さんと、今年の高橋英樹さん
どちらも、主役の剛くんと絡まないのは何故?
やっぱり、差が有り過ぎて一緒のシーンには出せない、って、スタッフが考えてるって事?

でもね、そういうベテランの方とご一緒して、色々教わったり、怒られたりする事で、身に着いて行く事も有ると思うのよね…
怒られないように? 違い過ぎるのが判らないように?
一緒のシーンを作らないのは、ドラマをごまかして作っているのか、剛くんを甘やかしているのか…
どうせなら、剛くんに、ちゃんと時代劇修業をさせてあげて欲しいんだけどな…


◇冒頭、江守徹さんに、ナレーションで説明させて、後は、何年の出来事とかの説明がない。
途中、面食らった所も、何カ所か
浅野内匠頭が、勅使饗応役(ちょくしきょうおうやく)を2回やったのは確かだけど、説明がないから、大石内蔵助に子供が居ないと言われて、びっくり!
後で、成長した主税(ちから)が出て来て、これで十何年が経過した事が判るけど、浅野も大石も、初めに若作りするでもなければ、後で老けるでもないから、時間経過が判りにくい
最初の勅使饗応役の時なんて、浅野は二十歳前後ぐらいじゃないの???


◇ストーリーでは、綱吉と大石が会ってしまうのは、良く言えば“斬新”
一般的には、“有り得ない事”でしょうなぁ…
三谷さんが、『新選組!』の中で、近藤勇と坂本龍馬を会わせてしまった事を、同じ時代に生きていたんだから、絶対無いとは言い切れない、って言ってらしたけど、これも同じかな?
綱吉と、近藤勇が会う事は、絶対有り得ないけどね…。

後1つ、HPでもTV雑誌でも、そうなってたけど、綱吉の正室が、お伝の方になっている。
実際は、お伝の方は側室の内の1人で、正室は、別に居た
側室は何人も居たし、女性関係ではかなりとんでもない話が、いっぱい残ってるけど、このドラマでは、そういう所は全部切り捨ててあるから、これも仕方のない事かな…。

捨て子を拾う所、町人が侍に対して、あんな口をきくなんて、考えられない
「無礼者!」って、斬り捨てられちゃうぞ!!


◇始まってすぐ、刀の試し斬りで殺されてしまうのは、『太閤記』で、秀吉が初めて斬ってしまった方ですよね?
『ラストサムライ』にも出ていらした、福本清三さん…



◇読み間違いが、もう1つ。
腰元と、後で、柳沢吉保の家来?の侍も言ってたけど、「“いっこく”程…」って。
確かに、一刻(いっこく)も早く、って言い方をするけれど、時間を現す場合は、“いっとき”と言うべき…。
ちなみに“一刻(いっとき)”とは、約2時間

藁人形に五寸釘を打ち込む、呪いの儀式・丑の刻参りを、“うしのこくまいり”って言ってる事があるけど、あれも、“うしのときまいり”


◇慎吾くんが断ったお仕事って、これなのかしら???
綱吉役を慎吾くんが断ったから、剛くんに回ったとは、到底思えないんですよね。
で、前に思ったのは、柳沢吉保役を慎吾くんに、って話だったんじゃないのかしら?なんて、勝手に想像してました。
でも、実際のドラマを見たら、慎吾くんより、吾郎くんの方が合いそうな感じでしたけど。

全然別の、バラエティー?のお仕事かも知れないけどね、今の所まだ、剛くんで、そういう番組の話が出て来ないね。


2004年12月27日(月)  “犬”イヴ

◆『めざましテレビ』
◇25日の、『チョンマルブック2』の発売記念・握手会
Enpituの方でも、何人も参加されたようで、羨ましい限りでございます…

美山加恋ちゃんが来るのは良いけど、『徳川綱吉』の宣伝の為の、“お犬様”が、シェパードとフレンチブルドッグ(?)って、おかしいでしょ〜!
あの時代に、こんなワンちゃん達は、日本のどこを探してもおらんぞ〜!!
時代考証、むっちゃくちゃ!
柴犬とか、秋田犬とか、紀州犬とか、“お犬様”の代名詞・狆(ちん)を連れて来なさい!!!
綿の入った鈴付きの首輪をして、ふっかふかのお座布団の上に、鎮座ましました狆ちゃまを、お籠に乗せてお連れせぬか!


◇慎吾くんが、ハリウッド映画の吹き替えに、挑戦!
ウィル・スミスさんと、顔が似てるので??? 確かに、おが大きいわ…
赤ずきんチャチャ』で、可愛い白ワンコならぬ、(だよね?)を演じていた慎吾くん
今度は、おサカナなんですね。随分、細身なおサカナなようで…。
慎吾くん、痩せないと???


◆『SMAP×SMAP 年の瀬大スペシャル』
直前に、民放アナウンサーさん達がデジタル放送の宣伝をしているCMが!
熊のプーさんが、ソロで歌ってるぅ〜!


おこたに入って、5人でVTRを見ながら話すなんて、良いねぇ〜!
お客さんは、要らないと思うけど…。

[ちゃんと俺を見てたか?!]
まずは剛くんから
ユニセフの講演と、イノベーター大賞の事は、みんな知らなかったのね?
“心和む癒し系1位”は、私も知りませんでした

2位が沢村一樹さんだそうな。
『成田離婚』の時に、阿部寛さんと3人で、『秋の祭典』?に出演して並んでたら、久本さん?に「はっきりした(濃い?)顔した3人だ」って言われたのを思い出しますわ…。

メンバーのドラマは見ない、と言ってた木村くんが、【こやなぎてつろう】を当てたのは、物凄〜く、勘が良かったから???
そんなの有りえないよねぇ?
いくら、“こ”と“て”って聞いたって、適当に書いて当たるかぁ〜?
特に、“小柳”は出ないでしょう?
「見ない」と言いつつ、ちょこちょこっとぐらいは見てる?
『新選組!』については、明らかに見てたような言い方だったね。
やっぱり、時代劇、やりたいんでしょ? 木村くん。

吾郎くんの問題…、ごめん、私、判らなかった…
CD、買ったし、DVDも買ったし、再放送もチラチラ見てたのに…。
最近ね、メロディーは覚えられても、歌詞が覚えられないのよ…
トシかね…。
カラオケとか、一切行かないから、覚えようとしないと言うか、覚えられないと言うか…
小・中学校の頃に流行った歌とか、今でも歌詞を覚えてるのにね…

木村くんのカブトムシ話に、反応する吾郎くん…。
飛行機とか、銃とか、昆虫とか、ロックとか、意外にも、1番男の子っぽい趣味してるみたいね、吾郎くんって

慎吾くんは、『赤ずきんチャチャ』のDVD化を知らなかったらしく、マジで驚いてましたね
リーヤの声が可愛い〜!
これは、少しは見て知ってるけど、剛くんの『姫ちゃんのリボン』は知らないんだ、私
見てみたいな…

慎吾くんの問題は、“新選組の旗”
私、赤と金色って色まで思い出せるわよ!
『新選組!』ファンらしい?木村くんは、大正解!
榎本・剛くんも、“誠”の文字は判ってましたが、ついつい癖で?アディダスのマークを書いちゃいました
時代考証、むっちゃくちゃ!

NHKや、テレビ朝日は、映像を貸してくれるけど、TBSは貸してくれないのね。
中居くん、可哀相…。
中居くんの問題は、全員が正解。そりゃそうだろう…。
間に合わないのは、初めから決まってたんだろうし、チェーンが外れたのは、本当のアクシデントだったのかも知れないけど、みんな知ってるに決まってるって
で、罰ゲームを決める、会場の人の押しボタンも、何を基準に押してるのか???
中居くん、生番宣、頑張ってね〜!


[粘土の王国]
王女様からのお題は、【どうぶつ】。
隣国から来たのは、大石内蔵助こと、堤真一さん。
『徳川綱吉』の宣伝をしたので、「イヌ作っちゃうんじゃないの?」と、木村くんに突っ込まれると、
「潰される可能性が高いんで…」縁起が悪いと?避けた、剛くん

自分の分身?のヤギを作りました
足がふにゃふにゃで立てないヤギ…。
寝込んでる方が、可愛くて良かったんじゃないの?

吾郎くんは、王女が幼稚園のキリン組だからと、キリン…。
でも、足が短いので、リャマみたい…。
中居くんは、又、ワニなんか作ってるし…。
王女様には、もっと可愛い動物を作りなさいよ!
本当に、女心が判ってないんだから…

もう、これはぜっ〜たい、慎吾くんのパンダちゃんが勝つに決まってるっ!
可愛いもの〜!! 女心を判ってるわ〜!!!



ヤギは、剛くんにしては、なかなか良く出来てたと思うんだけどね…
顔も、ちゃんと表情があって、良かったと思うのは、ファンの欲目
「顔がおじいさんみたい」って、王女様、ヤギはみんなおじいさん顔なのよ〜!
「潰しちゃ、ダメエェェェ〜!」の叫びも空しく、ぺっちゃんこ…



[カツケンサンバ]
今日が、今迄で1番面白かった〜!
マジックで、ドジるのは、わざとやってるんだろうけど、慌てふためいているのが、すっごく面白い!

神取忍さんと一緒になって、笑っちゃいました、私。


[歌]
『冬のソナタ』の主題歌を歌うRyuさん…。
誰かに似てると思っていたけど、誰か判らなかった…
でも、今日、判りました。神取忍さんに似てるよ! すっきりしたわ〜!!
『冬のソナタ』の主題歌は、1番有名なサビの所を、剛くんが韓国語で
なるほどね。

『美しき日々』の歌は、BSの集中再放送を見てて聞いた時、最初、尾崎豊さんの『I Love You』だと思っちゃいました。
韓国で、どなたかがカバーしたと言うのを知ってたので、てっきりそれだと思ってたら、途中からメロディーが違うから、あれれ〜?って。
今回で言うと、慎吾くんと吾郎くんが歌ってた所、似てるでしょ???

『夜空ノムコウ』も、剛くんは、韓国語部分を担当
お顔が、とっても綺麗です〜!

お話する時間がなくて(カットされて?)、残念でした。


★2週間前から、頭痛に悩まされています。
自分では、後頭神経痛っていうのかな?と思ったんですが、診てもらったお医者さんは、肩こりではないかと。
でも一応、念の為、MRI検査をする事になり、本日、受けて来ました。
大きな音がする、と注意書きにありましたが、予想以上に大きな音で、びっくり!
それはまあ、我慢出来たんですけど、嫌だったのは、リラックスさせる為?音楽を流してるんですが、それが、MRIに影響されるのか、CDが音飛びするみたいに、同じ所を繰り返したりするんです。
アコースティック・ギターの音が、津軽じょんがら三味線みたいに聞こえちゃうのが、耳障りで…。
何とかならないのかしら?
って言うか、ああなっちゃうなら、流さない方が良いんじゃないかと思いました。


☆地震による津波、怖いですね…
私が住んでいる所も、海がすぐ近くなので、これから起きると言われている大地震が、予知されて、避難出来ない限りは、家も津波に飲み込まれてしまうでしょう。
もしくは、逃げる途中で…。
でも、私の家は古いので、地震で潰れるでしょうから、逃げられそうにありませんが…。
私、怖い方が嫌です
何としても生き延びてやる、って言う気持ちも持てそうにないし、即死希望です…。
暗くて、ごめんなさい…。 m(_ _)m


2004年12月26日(日)  両手にカマ

◆『笑っていいとも! 増刊号』
“特大号 直前SP”で、一部、生放送って言っても、SMAPさんが出る訳ないな、と思ってました
そうしたら、フジテレビで、お正月の『女子アナSP』の収録前?の剛くんと、おすぎさんとピーコさんが、生出演?!
全然考えてなかったので、あ〜ら、び〜っくり!

中野アナ達が前室に入って行くと、3人で手をつないで座ってます
剛くん、間に挟まれちゃってます! いや〜ん
黒のスーツが素敵!
中野アナ、お2人にいじめられて?言葉が出ず、「うう…(手を動かす)」となっているのを見て、
剛くんも思わず、「朝からテンションが物凄く高くて」と、愚痴ってるような、慰めてるような…
どちらか1人でも、結構大変そうだから、2人一緒だと、相当に大変そう…。

物真似について聞かれ、「1年の締め括りなので、これをスベると、お正月も、気持ち良く過ごせないんで…」と言う剛くん
「サワリだけでも」と言う中野アナの要求を、「今日の撮影に響く」と、顔を曇らせ?拒否する剛くん…
大丈夫かぁ???
本当に、何やるんだろうなぁ…。


【お正月は、何して過ごしますか?】
「ゲーム三昧です!」と言う、慎吾くん。
「今日も一睡もしてません」って、こらこら!
「草なぎとだけは、一緒に居そうです!!」って、どうしても剛くんの事を言わずにいられない、慎吾くん

「慎吾と、闇鍋でもしようかな、って思ってます!」と言う剛くん
「電話番号知らないんで…」って、ま〜た言ってるよ…

中居くんは、「多分、大晦日は5人で…(ニヤリ)」
「5人で、鍋するんじゃないんですか? 慎吾ん家で」と…


大晦日迄、一緒の仕事が有るって事なの???
『紅白』は出ないし、2年続けて有った、暮れに収録するお正月のTBSの番組もないし…。
大晦日迄、『SMAP×SMAP』の収録やってるとは思えないし…。
ただの冗談で言ってるだけなのか、鍋は冗談でも、大晦日迄、5人で仕事するのは本当なのか、悩むような事を言わんでくれ〜!

やっぱり、あの番組をマークすべき???

今年のお正月には、初詣に行ったのよね? 剛くんと慎吾くんは
それって、『紅白』が終わった後なのか、お正月に改めて会ったのか???
剛くんは、2日から『ぷっすま』の生放送?が有るから、遠出はしないだろうけど、慎吾くんも遠出しないなら、剛くんと遊んでやってね〜!


◆『新選組! スペシャル』
ビデオに録って、所々見て、最後の座談会?だけ、ちゃんと見ました。
進行役が、藤原竜也さんなのが、何だか不思議な感じ
と、思ったけど、NHKの番組で司会役やってたんだったかしら???
最後、山本耕史さんの事を話す慎吾くん、涙目だったね…
良いお仕事、良い共演者に恵まれて、本当に良かったね
大きな財産が出来ました三谷さんに感謝しないとね!


★『Song of X’smap
MDに入れて、リピート中。
でもやっぱり、途中の木村くんのソロの部分に、台詞が被ってるし、最後の所も、切るとブツッとなっちゃうし…。
CD出そうよぉ〜〜〜!

バラードVer.収録前?に、ハモるのに、剛くんがメロディーが不安だって所
剛くん、歌詞が違ってるよね?
♪僕の愛の灰(?)が…、って歌ってない?
本当は? ♪僕の君の愛が…、なんでしょ?
ハモってる慎吾くん?も一緒みたいだったし、メロディーの不安定さには、3人も笑って、突っ込んでたけど、歌詞が違うって突っ込みはしてなかったみたいだけど…

でも、あの4人(中居くん待ち?)の感じは良いね短かったけど、楽しそうで
木村くんも、屈託なく、突っ込んでる感じだし、剛くんも、屈託なく、突っ込まれてる感じだし…
3人が、剛くんのああいう所を、可愛いと感じてる雰囲気がして、凄く良かった
タカハタさん、“Good Job!!”


2004年12月25日(土)  シビウォル イシボイル

★☆★Merry X’smap!★☆★

◆『僕が僕であるために』
懐かしいねぇ〜! 1997年のお正月の放送だったのかな?
もう、8年も前だもんねぇ…。
当然、みんな若いんだけど、そんなでもないと言うのかな?
青さ”って言う“若さ”は間違いなく、昔の方が有ると思うけど

「若い時は、可愛かった、素敵だった、綺麗だったけど、今はねぇ…、こんなになっちゃって…。はあ…(溜め息)」
みたいな感じは、全然っ!無いっ!!

8年経っても、変わらずに輝いてる
いや、今の方が、前よりもっと輝いてる感じがするよね、みんな

剛くんはね、確かに以前は、他のメンバーのに埋もれて、目立たないような時も有ったけど、今は、ちゃ〜んとを放ってて、埋もれちゃう事なんてないし
勿論、他のメンバーのが弱くなった訳じゃないし。
凄いよねぇ〜。

外見的にも、今の方が華奢っぽいと言うか、儚い感じもして、私には、最近の剛くんの方が魅力的に感じられるし
年々、魅力を増してゆくなんて、なかなか出来ない事ですよね
恐るべし! 草なぎ剛!!  恐るべし! SMAP!!


◇でも、かなりカットして有りましたね。
「ラーメンでも食べに行こう」って、食べてるシーンが無くなってるし。
悦郎が死んじゃって、成瀬が遺体に縋って泣くシーンは、後で、「演じてて、おかしくて仕方なかった」って、中居くんが言ってたのを知ってるんだけど、それでも、見てると泣けちゃうね
バイクにはねられるシーンで、地面に転がって?横腹に凄いアザが出来て、大変だったとかって、言ってたのを思い出したり
『FNS歌謡祭』とか、『MUSIC STATION』とか、ギリギリ迄ドラマの撮影してて、行って、出て、終わった後に又ドラマの撮影に戻ったとか、って言うのも思い出しました。

ねえ、剛くんね、この頃、が出てない? 横から見ると、随分と…
が痩せるってこと、あるのかしらね???


◇前に、みかん箱の事を書きましたが、今日見たら、箱には“静岡 みかん”ってなってました
私の記憶違いでしたね…
でもやっぱりねぇ、他の地域に出荷する物には、“静岡”って書くかも知れないけど、地元で買ったなら、もっと細かい地域名の箱になりそうなんだけどねぇ…
西浦とか、三ヶ日とかさ…。
う〜む…。


◆『めちゃめちゃイケてる』再放送
1997年と、2002年の、SMAP LIVEに乱入した映像が流れて、これも懐かしかったですね。


◆『めちゃめちゃイケてる』
最後の、中居くんの自宅って…、絶対!嘘だよねぇ???
初めは、本当かと思って、剛くんや慎吾くんが、このお部屋に遊びに来るのね〜!って思って見てたけど、あの騒ぎ方だと、やっぱり本当じゃないよね…???

熊本のお風呂からの滑り台は危険だよ〜!
最後がカーブになっていて、体が逆立ちみたいになっちゃった時、首をおかしくしたらどうするのぉ〜!!
ダメだよ、あれは〜!!!
踊れなくなったり、歩けなくなっちゃうかも知れないんだよ〜。
下手して首の骨でも折ったら、死んじゃうかも知れないんだよ〜。
ジャニーズ事務所も、何でもかんでも、仕事OKしちゃダメだよ!

しかし、良くあんなセット作ったわね…。


◆『X’smap 〜虎とライオンと五人の男〜』

CD出そうよ〜〜〜!
普通Ver.と、バラードVer.と、カラオケで、シングルCDに出来るじゃない!
PVは、今回流れた映像でバッチリだし!
あの映像付けて、シングルDVDでも構わんぞ〜!!

時期外れになっちゃうから、歌番組とかに出なくても良いからさ〜!
(あっちの曲では、出たりするんでしょうから)
出せ〜〜〜!!


◇え〜っとですねぇ、ドラマとしては、感動する、とかって程ではなかったですね、やっぱり。
外国のアニメとかに有りそうな感じで。
くるみちゃんが幸せそうで良かったのと、吾郎くんのジュニアが、パパで(変な言い方だな)、子供の事を考えてくれるようになったのが、徹朗お父さんっぽくて良かったけどね

そして、21日の日記にほのめかしといたけど、やっぱりサンタさんだったんかいっ!
でもねぇ、赤い服で、白髪白いお髭の寺尾さんが、現役のサンタさんで、息子の剛くんが、将来の?と思ってたら、お父さんはもう引退してて、息子が現役だったとは?!

あんな若いサンタさんて有りなん?
髪の毛、黒いだろう? 髭も生やしてないだろう?
ソリの運転も下手っぴぃだし! 大体、スピード出し過ぎよ、アンタ!!


もう1つ、あの歌の振り付けの事も書いたけど、外れてましたね。
香瑠鼓さんて方なんですね。


◇【The End】って出たから、時計を見たら、10:28で、へぇ〜?
その後の交番のシーンは、はっきり言って良く判りませんでした。
ジュンサは、何で、ピンク着てるの???
婦警さんの、紅い糸で結ばれた相手がジュンサで、それを、サンタ一族?のタモリさんが判らせてくれたのは、もしかして、彼女が子供の頃に担当していたタモリ・サンタのアフターサービス???
これは良いけど、唐沢さんは、一体何者???


◇オープニングで、いきなり、メッセージを話し出したり、やっぱり、バラエティ番組なんですよね、これって…。
歌有り、ドラマ有りのね…。
しかし3人で演出分担ですか、ややこしいですね…。


歌は良かったよ〜! 歌ってる時の映像も、すっごく良かったよ〜!!
MDに落とさなきゃ…。

CD出してくれ〜〜〜!


あれっ? 5人で、指で星の形みたいにして写真を撮ってたのは、何の為だったんだろう?
ジャケット用の写真???
ポラロイドカメラで撮ってたみたいだから、違うね…。


2004年12月24日(金)  『X’smap』イヴ

◆『笑っていいとも!』
「こんにちは! 『笑っていいとも!』金曜日、今年最後の金曜日です!!
剛のパーツ告知、今日は…、(ちょっと上の方を見て)
体を画面左側に向け、黒いジャケットを、バッ!と肩脱ぎ。(郷ひろみさん風に)
左の肩(と言うか、腕の上の方)にシールが貼ってあります
そのシールの斜め下(背中側)に、結構くっきりしたほくろ発見!
タンクトップの襟ぐりが大きくて、胸元にも、大きなほくろ?が有りますね

うふん
肩脱ぎすると同時に、かなり上の方に視線を移します。今日は、そこにカンペが?

「クリスマスイヴ! 今日はね…、[身内自慢コンテスト]、[13年の金曜日]、[絶対見たい!サイエンス]!!
ハッピーなきかん…くが盛り沢山!!! ん〜にゅっ!!!!」


今日は、かなり早口で喋ってましたが、何だ?“にゅっ”って???
“企画”も噛んじゃって、“きかん…く”になっちゃってるし

でも、綺麗だったから、許しちゃう…
お洋服も素敵だしねえ、髪切った?


[13年の金曜日]
今日は、オープニングで、ゲストが居ないからか、田中さんとペア。
タモリさん曰く、「SMAP・蓄膿コンビ」は、1巡目で、剛くんが「僕と同じだと思う」と、ケイン・コスギさんを選んでセーフ!
良く、知ってましたね。会った事、有りましたっけ? 覚えてないわ、私…。
2巡目では、剛くんてば、「蓄膿の田中くん」って、こらこら!
タモリさんに惑わされて、山田花子さんから、松崎しげるさんに変えたけど、セーフ!
お隣の、おすぎさん、千里ちゃんの、ノニジュース大好き?ペアが当ててくれたので、剛くん、とうとう今年は飲まずに済んじゃいました。
おすぎさんは、体調が悪かったらしいし、千里ちゃんは、又週刊誌に書かれちゃったし、踏んだり蹴ったりペアとでも言いましょうか…。
(まさか、剛くんの名前まで載ってやしないか、心配だったので、立ち読みして来ました
載ってなくて良かったわ…)


[身内自慢コンテスト]
出場者の方を見ずに、客席の方を見ている剛くん…
お好みのタイプは居ましたか???
木村くんのそっくりさんで出て来た人、珍しく客席からも非難めいた「えぇ〜?」の声は上がらず、可愛い感じだけど、どっちかって言うと、森くんに似てない???
笑った顔は、木村くんより、森くんに似てるよ〜

剛くんも、さすがメンバーのそっくりさんには厳しいから、【思い込み】の札を上げてましたね

もう1人、今度は後輩の山下智久くんのそっくりさん…。
似てる気はするけど、ちょっと小汚い感じ…。(失礼!)
剛先輩も、やっぱり【思い込み】を…。


[絶対見たい!サイエンス]
今日は、時間が無くなっちゃったので、お試し実験も無し、問題も一問だけ…。
襟ぐりが開いたお洋服を着ているのに、タモリさんが、剛くんにセクハラする時間も無し!
至極、残念!!


ヒントとして?関根さんの子供の頃の写真が出たけど、今後、この路線???
剛くんのも出るかしら??? 来年が楽しみ〜!
あの、赤ちゃんの頃の、ハイハイしてるのは何度も見たから、違うのが良いなぁ、出来れば。
モンチッチ持ってるのは、木村くんとモメそうだからマズいし…。
車の中で、ハンドルにつかまって立っちしてるのか、お父さんと妹さんと3人の写真が見たいなぁ
でも、きっと1人で写ってるのしかダメよね…。

問題を見て、しばらく悩んでいた剛くん
田中さんを避けたのか、千里ちゃんの近くに行きたかったのか、S極を選んで、正解!
先週に引き続き、見られますが、自分達でやる事は無し…
これ又、残念なり…。
でんじろう先生が、「液体窒素が沸騰して飛び散る(可能性も?)」と言ったら、後退っていた剛くんを、私は見逃さなかったわよ!


[いいとも選手権]
惜しかったねぇ〜、勝てれば、月・水・金同時優勝だったのにぃ〜。
でも、終わった後も、サンタさんのお帽子を被ったままで、可愛かった


◇さあ、今年の年末特大号の物真似は、誰をやるのかしらね?
やっぱり、韓流ブームで、ヨン様もどきがいっぱい出ちゃうのかな?
私の希望(?でもないかな)としては、慎吾くんのニン様に、剛くんの、チョ?ジウさんと、中居くんの、チュウ?ジウさんの三角関係を、韓国語の台詞でやるとかはどう???
でも、きっと3人別々だよね?
何やるんだろう…。


★『太閤記』のDVDを、買って来ました!
そしたら、『NIN×NIN』と『新選組!』のDVDのチラシが有りました。
めっずらしぃ〜!

ここのお店、SMAP絡みのチラシって、ほとんど無いんですよ!
って、私が行く時にはもう無くなってるだけかな?
買うかどうかは…、う〜ん、お金が…。
『新選組!』は、絶対無理なんですよ。
『NIN×NIN』は、どうしよう…。


★『天空の城ラピュタ』を見てたら、主役の少女が、美山加恋ちゃんに見えちゃって、仕方がなかった。
少女って言っても、もっとずっとお姉さんなんだけど、お下げ髪にしてたり、顔も似てるような気がしちゃって…。


2004年12月23日(木)  年取るとね…

◆『僕と彼女と彼女の生きる道』 集中再放送中です。
すっご〜く、カットされているような気がします。
でもね…、X’smap『徳川綱吉』の番宣CMも、集中放送するのはどうなんだろう…。
しかも、2つ続けて…。
中居くんの『ナニワ金融道』は構わないけどね。
まあ、その為に再放送してるんだから、当然なんでしょうけど…。


◇元妻のお母さん役の長山藍子さん。
前に見てた時には思い出さなかったんですけど、今回見てたら、ふっと思い出しました…。
赤い迷路』って、山口百恵さん主演のドラマ
百恵さんの、産みの母役が長山さんでした
そして、その弟役が、松田優作さんだったんです
ジーパン刑事で殉職した後の、昭和49年の10月から始まったドラマでした。
この番組では、脳腫瘍で病死してしまう役…。
海岸で、恋人の膝枕だったか、寄り掛かってだったかで、静かに息を引き取るんです。
何で急に思い出しちゃうんでしょうねぇ…
30年前のドラマですよ? 自分の頭の中が不思議ですわ…
年取った証拠かなぁ…


2004年12月22日(水)  シンツヨを邪魔する“弟”

◆『海峡を渡るバイオリン』
★☆★芸術祭(テレビ部門) 優秀賞受賞、おめでとう!★☆★


他の方の日記で知って、見て来ました。
テレビ部門は、ドラマだけでも15作品も参加してたんですね
そのうちの4作品が優秀賞。残念ながら、最優秀賞は無かったようですが。

『海峡…』が1番長かったみたいですね。
でも、170分って、CM抜いたらそんなに長くないように思えますけどね。
一応、表に載せるのは放送時間で書いてあるのかしら。

『新選組!』の1回も参加してたんですよね
参加一覧表で、間に『弟』が挟まってるのが残念だったりして…
1行反対になってれば、主演の欄の、香取慎吾と草なぎ剛が2段で並んだのにねぇ…
何か惜しいわ…

私、勘違いしてたのかも知れないけど、木梨憲武さん主演の“相田みつお”さんのドラマも、そうなんだと思ってたけど、入ってなかった。
最近、勘違いが多いな、私…ボケて来たのかな…

松本幸四郎さん主演作が2本も有って、制作局が違うにしても、そういう事も有るんですね。
そして、『NIN×NIN』のケンイチ氏こと、知念侑李くんが出ていた、『七子と七生』も、優秀賞を受賞してましたね
ハットリくん、先越されてしまったね???


☆『海峡…』を見直して、感想を書こうと思ってて、まだ見直せてません…。
見直さなくても、覚えてる感想を少し。

皆さんが書かれてましたが、やはり私も、“時間が足りない!”と思いました。
70分ぐらい切ったなんて聞くと、余計にそう思っちゃいますね。
でも、シナリオを読んだら、意外とカットされてないなと言うか、丸々カットされてた所は、そんなに無かったような
台本に有って、放送されなかったシーンが、もっともっとたくさん有るのかと思ってたので、意外と少ないんだな?と…
カットするのが決まってる所は、既に抜いてあるんじゃないかと思ったぐらい…。
もしも、あの台本通り全部放送しても、やっぱり足りないって感じちゃったかも知れませんね、私は


☆それと、監督さんのお子さんを子役に使ったのは、あのびしょ濡れになるシーンを撮りたかったからなんだろうな、と思いました
あれ、普通の子役さんを使ってたら、あんなに容赦無く、びしょびしょに出来なかったと思うんですよ。
当然、親御さんも撮影現場に居る筈だし、水をかけるスタッフさんも、遠慮しちゃうだろうし。
自分の子供なら、奥さんを説得しさえすれば良いし、スタッフが遠慮しちゃっても、もっとかけろ!って、言える訳だし

剛くんや田中邦衛さんが、監督さんについて、「妥協しない人」「諦めない人」みたいに、言ってましたよね
このドラマの中では、陳さんが、バイオリンに夢中になっちゃうと、子供の事を忘れちゃうお父さんとして描かれてましたけど、杉田監督も、自分が思った通りの画を撮る為には、子供をも犠牲(ちょっと大袈裟だけど)にしちゃう所は、共通してるのかも、なんて思いました

『F2-X』で、菅野美穂さんが言ってましたけど、多分、お兄ちゃんの方でしょうが、トラウマになっちゃったらしくて、「今日は、お水(のシーン)は無い?」って、聞いてたそうです
可哀相にね…


★台本に無い部分、撮ってない部分は仕方ないですけど、優秀賞受賞した記念で、カットした部分も復活した完全版を放送して欲しいですね
2時間×2回で!
子供時代から、日本に来て、結婚する迄を前編、結婚後を後編で。
1時間×5回でも良いけど、それほど長くは撮ってないかな。
フジテレビさん、頼む〜!


そ、し、て、韓国のテレビ局(制作協力してくれた局)さ〜ん!
是非是非、地上波で、放送して下さ〜い!! お願いしま〜〜〜す!!!



2004年12月21日(火)  剛くんは、未来の…?

◆『「X’smap」 −贈り物に込めた願い−』
ドラマ部分のシーンや台詞は、一切、書いてありません
インタビュー(コメント)部分は、全員、白い服を着ています。
歌の衣装の上着を脱いだ感じかしらん???

私、先週月曜に放送したものを見ていないので、全く同じなのか、同じ部分が有るのか、判りません。
悪しからず…。


【あなたにとってクリスマスとは?】
(最初、少し?欠けました。多分、中居くんと木村くんのコメントが…)
木村「嫌いな日じゃないですね。凄い好きな日ですね」
吾郎「みんなが一つになれる…、一つのムードになれるようなね…。
で、ちょっと夢を見られるような…。
年の終わりに、イベントが有るって言うのは、凄い!僕は大切な事だと思いますしね。
僕は大好きですね、クリスマスは」
「あの〜、渋谷の街とかが、綺麗!な印象が有ります。何か…、楽しい日」 (笑顔)
慎吾「夢溢れさせようとするのとかって、凄く大変な事なんだけど、“クリスマス”って言うだけで、もう、それだけで、夢が溢れちゃってるぐらいの、出来事…。
それが“クリスマス”な、感じがします。凄い好きです」


「11月も終わりに近付いた頃、いよいよ撮影が始まりました!」

セットに入って来る、泥棒兄・木村くんと、泥棒弟・慎吾くん。
慎吾くん、「失礼!」
木村くんは、「頼もぉ〜!」

セット内に入って来る、剛くんと吾郎くん。
吾「おはようございま〜す」
剛「おはようございま〜す」
吾「セット、凄いよね?」
剛「凄いね」
中島監督?が入って来て、ご挨拶。



SMAPさん5人で、写真撮影
輪になって、左手の甲を上にして、多分、人差し指と中指を字に開いて、左右の人と指1本づつ触れるようにして、5人で星の形?を作っている様子
それを、寝転んだカメラマンさんが、下から写しています
全員、白い衣装


並んで座っている、剛くんと吾郎くん。
男性「メンバー同士のドラマは久々ですか? コントじゃなく」
剛「うん…、久々。何かちょっと変な感じだね」と、吾郎くんに向かって。
吾「うん、変な感じ…」
男性「気まずい? テレる?」
剛「どうだろう?」
吾「う〜ん、何だろうね? コントだとさぁ、テレないよね?
『スマスマ』で普通にやってては、違和感ないんだけど…。
変に意識しちゃうってのはあるよね? ドラマって言うね…」
剛「何だろう…、メンバーって思ってないんじゃない? やってる時は…」
吾「うん…、そうだね」
剛「うん…」



【個性的な役柄について】
中居「泥棒している子供を、許す、お巡りさん。性格的には、地味なタイプですね」
木村「僕はですね、え〜、うちの慎吾と、兄弟なんですけど…、の兄貴役です」
慎吾「木村くんの、弟です」
吾郎「超大金持ちの役で、世の中一番大切な物は、お金だと思ってて、ま、それが又ちょっと、いろんな人間と会う事によって、変わって行く、って言う…」
「カレー屋の役です。カレー屋さんをやっています。
はい、ちょっと、あの〜、めいたカレー屋です」



兄・レオ役の、本郷奏多くん、弟・虎之助役の、秦透哉くん、ハナ役の、橋本くるみちゃんに、SMAPさんについて、聞きました。
相川アナ「SMAPさん、どんな人?」
透哉くん「みんな優しいです」
相「優しい? 本当?」
頷く、奏多くんとくるみちゃん。
透哉くん「さっきも話してたんですけど、さっきはゲームの話してました」
くるみちゃん「慎吾くんとぉ、『何してるかなぁ〜?』って話してた」


【「X’smap」に込めた思い…】
木村「これは、たまたまクリスマスの日、放送って言う事なんで、凄く…、僕達的にも、メッセージを伝え易くなったとは思うんですけど。
全体的に、本当に、ホワッとして欲しいと言うか、みんなが夢見れる日だと思うんで、見てもらいたいですね、夢を」


【他の出演者の方達の紹介】
劇団ひとりさん、おぎやはぎのお2人、小沢真珠さん。升毅さん、松金よね子さん、阿部寛さん、優香さん。

阿部サダヲさんは、原型を留めていない程のヘア&メイクです!
「悪役です! ファンタジーの中に入って来る悪役です。完全な悪役!」との事。

剛くんが、「どうも初めまして! よろしくお願いします!!」と、ご挨拶&握手をしたのは、寺尾聡さん
「よろしくお願いします。親子で」と、寺尾さん
並んで座って、お話を。
寺尾さん「草なぎくんて、今幾つ?」
剛「僕、30です。寺尾さんは、お幾つですか?」
寺尾「幾つに見える? 57」
剛「57ですか」
寺尾「だから、ま、息子と言っても、ちっともおかしくない」
剛「そうですね」


(そうか、そうよね…。でも、私はちょっとショック…。
だって、寺尾さんの奥様って、私と同い年なんだもん…)


【「X’smap」に込めた思い…】
吾郎「ま、この…、みんなが、一つになれる、このクリスマスって言う時に…。
ま、外は寒いですけれどもね、心も体も暖まるような、SMAPからの贈り物を、受け取って欲しいな、と言う…」
「ちょっと、あの…、考えれば、少し優しくなれるのに…。
って言う事で、優しさを取り戻す、って言う、このメッセージを伝えたいです」



【スタッフさんをご紹介】
企画・脚本の、麻生哲朗さん。
監督の中島哲也さん。
中島監督とSMAPさんが、以前一緒にお仕事した、NTT東日本のCM、“ガッチャマン”が流れます。

スタジオの壁際に座っている、泥棒兄弟。
慎「最初、もっとこえ〜人かと思ってた」
木「外見と作品が合わないね」
慎「ああ…」

木「眼鏡、外したよね?そう言えば」
慎「ああ〜」
木「前、すっごい汚れたレンズの眼鏡かけてたんだけどぉ、(慎吾くんに→)今してないよね?
(別の人に→)1度だけ言わせてもらった事が有るんですよ、『監督、眼鏡は拭いて下さい!』って。
そしたら、すっごい嫌そうに、『すいません、判りました』つって…、(眼鏡を拭く仕草)」



【「X’smap」に込めた思い…】
慎吾「何か、笑顔が、皆さんに、一つでも生まれたら良いな、って言う、ような思いを、僕は込めて、このX’smapをやってます」
中居「新しい歌が何か有るみたいなんですけど、今、収録したんですが。
はい、新しい曲を楽しみにして頂きたいな、と思いますけどね
(この時の↑中居くん、ニッコニコで、すっごく可愛い!)


【『Song of X’smap』】
歌のオープニング部分の収録。
吾郎くん以外は、上着を脱いで、振り付けの練習。
「暑い! 暑い!! 暑い!!!」と言いながら、カメラ前をうろうろする木村くん。
そして、本番。


【クリスマスの思い出】
「そうですね…、メンバーと居る事が多いような気がして。
え〜、何か…、テレビ局にみんなで居るような、そんな思い出が多いです」

木村「小学校低学年辺りの、クリスマスは…。まあ、毎年、ちゃんと真剣にお願いもしてましたし…。
で〜、多少のズレは有ったんですけど、毎年、枕元に有ったんで…。
それでやっぱ、嬉しかったですよ」
慎吾「あの、クリスマスパーティーを、僕、毎年友達とやってるんですよ。
だけどあの、1年間今回、あの〜、ず〜っと連ドラをやってたりしてて、一切連絡を取ってなくて。
後2人ぐらい集まったら、家でクリスマスパーティーするんで、本当、皆さん、連絡下さい! 地元の友達!!」
中居「小さい頃のクリスマスパーティーの日に、ケーキが無くて、スルメいかとサラミだけの時が有りましたね。親父は塩辛でした」
吾郎「何か昔…、表参道の、まだイルミネーションが有った頃に、まだ5人が同じ車1台で仕事してた時に、イルミネーションの所を走って行って、窓開けて、『あ〜、綺麗だな。イルミネーションだぁ』つって、みんなで1つの気持ちになれたのを、今でも覚えてますね」


★あの歌の振り付けって、KABA.ちゃんかしらん?
『世界…』って、KABA.ちゃんだったのよね? 何か、雰囲気が似てる感じ。
まあ、ちょこっとしか見てないけど、手でハート作ったりする感じがね。

それと、寺尾聡さんの役柄は…、ひょっとすると、ひょっとするの???
剛くんが、その息子役って事は…、しょ、将来は…、後継者???



☆わたくし、勘違いをしておりました
この、X’smapの監督さんが、中島信也さんだと思っておりました。
中島信也さんは、“スペシャルサポーター”と言う位置付けなんですね。
本当の監督さんは、中島哲也さんなんですね。

どちらの方も、CM関係のお仕事をされているので、その辺では気付かず、他の方の日記で、『下妻物語』を監督された方だと読んで、???となった次第でございます。

中島信也さんて、クレイアニメみたいなので、CMを作られたりする方って、イメージだったので、背景がCGって言うのが、そういう感じなのかと思っておりました。


でもね…、でも…、私が間違っといて失礼ですが、紛らわしい〜〜〜!
しかも、もしやご兄弟では?と思って、ちょこっとだけ調べてみたら、お2人とも、“1959年、福岡県生まれ”になっていた…
間違い? 偶然? ま、まさか双子???

頭の形も似てるような…。

それとも、ネット上にデータ載せた人が、混同しちゃってるとかじゃないですよね???


2004年12月20日(月)  何故、着替えたの?

◆『Hey! Hey! Hey! 生のクリスマスSP!!』
7時から始まって、“120分生放送!”って、言ってたのが7:15頃…。
後もう、100分無いから!って、突っ込んでました、私…。

「初出演のチョナン・カン!」って紹介されてるのに、韓国語で喋ると、怒られちゃったりして
「草なぎ!」って呼ばれちゃったり、どっちやねんっ!
大体、何の為にチョナン・カンで出てるの?
本の宣伝? お台場のイベントの宣伝に駆り出されちゃったの?

1人では初出演だし、生放送だし、時間限られてるし、久々のダウンタウンさんとの共演だしで、上がっちゃったのかしら?
でも案外、そういう所が、お兄様やおじ様の父性本能をくすぐっちゃうのかも?

これで本当に、何にも出来なかったり、何やってもダメだったら、呆れられちゃうだけかも知れないけど、剛くんは、やる時はやる!、やれば出来る子だから、それは大丈夫な筈だし
(ファンの欲目?)

お絵描き対決は、“トナカイが引くソリに乗ったサンタさん”と言うお題。
いくら季節モノとは言え、難し過ぎるよ〜!
ただの“サンタさん”てお題で時間が有れば、剛くんなら、赤い服を脱いで髭を剥がして、ビールでもラッパ飲みしてる所でも書きそうだけど…
それだけの時間はありませんでしたね、残念…。

松本さんは、お上手ねぇ〜!
トナカイくんが可愛い〜!!

輪郭と、鼻と、目が点々なだけなのに、ちゃんと可愛い〜!!!
絵が上手って、素敵な事ねぇ…。

織田裕二さんのコンプレックスが、「物真似されると、鼻の穴書かれる、耳デッカく書かれる」って、それ、慎吾くん、やってましたよね?
剛くんも、知ってるから、笑ってたわね。
その剛くんのコンプレックスは、「ジャニーズ系じゃない、顔が小さくなりたい」って、間違っとる!
まあ、確かにエラは張ってるけどさ…
でも、とっても綺麗だし、美男なのが判ってないのね?
芸能界の人でも、判ってない人が居るから困るのよ!
下手すると、本人も判ってないのかも

ファンは、判り過ぎるぐらい判ってるからね〜!!


血液型別のトーク、グループどうするのよ?!と、思ったら、グループの括りも出て来たから、SMAPSMAP〜!と思ったのに、やらなかった…
6人の頃だから、ダメなの? ひど〜い!

新曲が出たら、今度は出てね、SMAPで。
一体、何年出てないのよ?

ところで、最初に1人で喋ってた時は、トランプ柄?の襟の有るシャツだったのに、後でダウンタウンさん達を一緒になった時は、Tシャツだったよね?
最初の方が素敵だったのに、何で着替えたの???



◆『SMAP×SMAP Xmasスペシャル!』
[渋谷!問題GUY]
あの夫婦は、どういうきっかけで知り合って、結婚まで行ったんだろう?
で、離婚の時には、ダンナは良く殺されずに済みましたなぁ…。
しかし、案外これがきっかけで、あの元妻とツヨチンが結婚しちゃったりしてね…
男と女なんて、判らないからね…


[BISTRO]
今日のゲストは、綱吉ちゃんの母上・星野真里さんと、腹違いの兄(家綱)の母上・京野ことみさんと、父上(家光)の乳人・松下由樹さん。

厨房に降りたゲストさん達と話すのに、皆さんの着物姿にドギマギしちゃったのか、いつもより更に、言葉が出にくい剛くん…
「あの〜」連発…
普通なら助けてくれる筈の慎吾くんが、ケーキに時間がかかっているので、どうにもこうにも…。

剛くんは、『大奥』は見てなかったんだろうねぇ…
母上様に、挨拶の一言もないなんて…
綱吉殿は、儒教を信奉していたので、物凄〜く親孝行な筈なんですが
韓国でも儒教の教えのお陰で、年上の人や親に対しての礼儀にうるさいんですよね?

現れたニン様、ならぬサン(タ)様、吾郎くんのお洋服を、よくぞ着ましたねぇ〜?
ジーンズ、破けませんでしたか???
仕返しに現れた、ゴロ様が着ていた、慎吾くんのお洋服はダッボダボ!

お料理もデザートも、草なぎ慎吾ペアの方が好感触だと思ったのに、結果は逆…
ちょっとびっくり〜!
イチゴのサンタさん、可愛いかったのに。確かに、食べちゃうのは可哀相だけど…。
残念でした。母上〜〜〜!


[Countdown Chiristmas 2004]
プレゼント用に買ったのも、馬のペンダント。
話してると、言葉にもやたら“ウマ”が出て来るから、本物の馬でも出て来るんじゃないんでしょうね???
なんて思っていたら…。

そういう事だったのか〜〜〜!
“BAR ケンタウロス”ね、なるほどね〜!!
しかし、剛くん、ヤギに続いて、馬ですか…
干支シリーズ、第3弾が、こんな所で見られるとは?!

上半身ハダカで、女性と抱き合うなんて、初めて見たぐらい???
お胸も、まだ少し有ったねぇ〜!
『スマスマ』スタッフさんから、剛くんファンへの、少し早いクリスマスプレゼント?
おおきにぃ〜!



[End Talk & 歌]
EXILEさんがゲスト。
剛くんは、吾郎くんと一緒の楽屋で、いつもEXILEさんのCDをかけているそうな
m-floさんに続き、SMAPから、誰か1人入れるとしたら誰?と質問して、剛くんを指名して貰えました〜!
でも、パフォーマー(ダンサー)なのよね…、歌は歌わせてもらえないんだね…
歌も、もっと頑張れ〜〜〜!


年令的にも近いんだろうし、歌も良く知ってるしで、みんな楽しそうに踊ってました〜!
楽しそうなSMAPさんを見ると、私も、楽しいし嬉しいんだけど

でも、歌う時は、前に出て来たり、アップで映ったりするんだけど、踊る時は後ろの方が多くて、剛くんが踊ってるのが、はっきり見えなかったのは、かなり残念

ラストの『Choo Choo TRAIN』は、剛くんと慎吾くんは、歌わずに、踊りだけに専念しちゃってくれても良かったかな
見たかったなぁ、もっと踊りまくってる2人を!


ところで、何で木村くんだけ、Talkの時と歌の時と、、着てる物が違うの???


★『Song of X'smap』 ダウンロード販売
私、携帯持ってないんですね。PHSなの…。
だから、パソコンの方で買う気満々で、見に行ったら…、が〜〜〜ん!
お支払いに使えるのは、3種類のクレジットカードのみ?
私が持ってるカードは使えない〜!
買えない〜!! が〜〜〜ん!!! ショック…

たった315円を支払う方法が無いなんて…。
JCBの1000円のギフトカードじゃあ、ダメなのぉ〜?

新しいカードを作るのも無理だし…。
携帯を買うかぁ〜?
でも、プリペイド携帯じゃダメみたいだし、毎月の支払いを考えると…。
315円で済む筈なのに…。

これが去年ならね…、パソコンも持ってなかったし、どうにもならなくて諦めたと思うんだけどさ、今年パソコン買ったからさ…、買えると思ったのに…
うぇ〜ん!

CDで出してくれ〜!
それともドラマのDVDが出るまで待てって事か?
はぁ…。
ドラマの中で流れたのを、MDに落としますか…。
フルで流してくれるんでしょうね??? ドラマの中で
頼むよ〜!


2004年12月19日(日)  親指美男

◆『笑っていいとも! 増刊号』
◇月曜放送終了後、ゲストのグォン・サンウさん居残りで、韓国語で質問を。
「好きな日本のスターは?」で、タモリさん、渡辺謙さんと来て、SMAPの名前も出してくれました
トナカイ侍・慎吾くんと握手!
そこで、慎吾くんお得意の「サランヘヨ」か「イエッポヨ(?)」を言わなきゃ〜?!

トナカイ侍、「チョヌン チョナンカン イムニダ」って、応用せんかっ!
“チョナンカン”を、“コンドウ イサミ”にするとかさ。

通訳さんは“草なぎさん”って言ってたけど、ご本人は、“チョナンガンシ”と言ってました
やっぱり、そっちで覚えられてるんですね
チェ・ジウさんが出た『SMAP×SMAP』を、ご覧になったような事を言ってました。
ニン様が、チェ・ジウさんにおまけでチューしてもらったのも、見られてるって事よね???
韓国では、放送されてない筈だし、 日本に来てVTRでも見たのかしら?
それとも、フジテレビが、チェ・ジウさんにVTRを送って、彼女が、お友達に貸し出してるとか???
もし、そうだったら面白いよね〜、まさかとは思うけど。
本家・ヨン様も、ニン様を見ちゃったかもよ〜ん


◇先週もだけど、『増刊号』は情報番組になったの???
映画の紹介を延々と…。時間が勿体ないよ…。


◇金曜日は、ゆび相撲対決!
リングネームを付ける時に、「何でそんな盛り上がってないの?」とタモリさんに言われちゃいました。
結局、“ダイナマイト剛”で、BGMにSMAPの曲をかけて!とリクエスト
先週に引き続き、又も剛くんはシード何故? くじ運が良いの???

軍曹おすぎとの対戦、ちゃんと『ダイナマイト』をかけてくれました。
あれって、指が長い人の方が有利なのかな?
おすぎさんの指は届かず、剛くんが勝って、千里ちゃんと決勝戦!
千里ちゃんの手が握れて、ニヤニヤ嬉しそうな?剛くん…

長目に感触を楽しんで、勝ちました
“いいともチャンピオン”になって、3年連続・日本チャンピオンのライアン寺山さんと対戦。
なかなか善戦しますが、途中で笑っちゃって、集中力が切れちゃったか、負けちゃいました〜!
残念だけど、仕方ないよね良く頑張りました〜!!


◇いいとも選手権
赤鼻になりたいトナカイさん達は、鈴付きの赤い首輪もしてたのね
気付かなかったわ


2004年12月18日(土)  念願のにゃんこ!

◆『TVおじゃマンボウ』
麹町のGスタジオから中継。5:46〜56頃。
カメラが、切り替わると、既に毎年恒例?の卓球を始めているSMAPさん達
向かって、、右手前が剛くん
グレー?のニットで、胸には、む、胸には、ね、猫ちゃ〜〜〜ん!
私の念願の、ね、猫ちゃ〜ん!! 可愛い〜!!! 白黒猫ちゃんて、感じかな?
顔が白くて、おでこが黒くなってて、髪の毛が生えてるみたい

どこかで見た事あるような気もするんだけど、あの猫ちゃん
『動物のお医者さん』に出て来る、ミケちゃんに目付きが似てるかな?
とにかく可愛い〜! このセーターなら、何度着ても良いよぉ〜!!
色違いで、何枚か有っても、許しちゃうよぉ〜!!!


右奥が、でっか〜い(団扇より大きい)ラケットを持った木村くん
水色に、白のハイビスカスの模様のニット。
審判?点数係?の中居くん
ピンクに近い紫色のニット。胸には迷彩柄のNYの文字。
頭には、髑髏がピカピカしてるお帽子。
中居くんさぁ、眉毛剃ってる??? 妙に細くて真っすぐ…。
いつも、こんなだったっけ?

左奥が、慎吾くん
黒いチューリップハット?みたいなのに、黒縁の四角い眼鏡で、ジョニー・デップみたい?
着てる物は、何だか、おっちゃんっぽい…

左手前が、ちっちゃ〜い(おしゃもじぐらい)ラケットを持った吾郎くん
海老茶?のニットで、胸には紫色?の髑髏みたいな柄。


アナウンサーの鈴江さん、卓球中の5人に、インタビューをしようとしても、答えてくれず…。
無視して卓球を続けるSMAPさん達…
そこで、奥の手を?!
七面鳥の丸焼きが、クリスマスプレゼントとして出て来ると、俄然?目の色が変わる、木村くん。
この七面鳥をかけて、ダーツ対決をする事に

何故かカメラ目線の慎吾くん、「御用改めである!」の声と共に投げると、どこかにぶつかって落っこちた…
吾郎くんは、見事12ポイント!
だけど、ここから投げる、というラインを踏んじゃってたので、木村くんに怒られる…。
剛くんが投げる後ろで、じっと足元を見ている木村くん
何故か、叩きつけるように投げて、刺さらず、落ちたのを拾っている剛くん
木村くんも、変な所に刺さり0ポイント。
中居くんは、「♪七面鳥は、テ〜レくさい〜」と歌いながら出て来て、投げると、1ポイント…。

余りに低レベルなので? 鈴江アナが、「もう1回投げても…」と言っても、剛くんと吾郎くんは手を上げず…
吾郎くんは、ポイント持ってるから良いにしても、剛くんはやる気が無いのね…
なんか、怒ってる???

2投目の慎吾くんは、20ポイントで、何故か、スゴんでます。
木村くんが位置に着いて、カメラ目線をすると、汐留の中山秀征さんが、「“ハウル”見ました!」と言って、木村くんを脱力させます
「うるさい!」と一喝した後、投げて、20ポイント。
中居くんのカメラ目線は、と〜っても怪しい…。いや、妖しい?
17ポイントを取って、ガッツポーズ。
鈴江アナ、やる気のなかった剛くんにも、渡してくれました
今度は、ちゃんと投げて、10ポイント。
そして、吾郎くんももう1回。変な所に刺さり、0ポイント。
同点の20ポイントで、木村くんと慎吾くんの勝ちだと言う鈴江アナに、抱き合って喜ぶ2人
(慎吾くんによると、木村くんは首を締めてたらしいが)
中山さんが、同点決勝を指示します。
ボケて、投げようと出て来る中居くん。
慎吾くんは、何と!カメラ目線のまま、的を見ずに投げました!!
中山さん、麻木さんに、「どこ見てんの?!」と突っ込まれますが、何と何と!!! ド真ん中〜!!!! 25点〜!!!!!
又も酔っ払いおじさんのように怒鳴る慎吾くん…

次は木村くんの番なのに、吾郎くんが出て来るので、木村くんが力づくでどかします。
木村くんが構えると、又も、ごちゃごちゃ声をかける中山さん。
結果、刺さらず、慎吾くんの優勝〜!
卓球台の上に倒れ込む木村くん…。
七面鳥を、小さなナイフとフォークで切ろうとするも、切れずに、口でもぎ取りました
お味は? 「とっても七面鳥で〜す!」
時間ぴったり! お見事でした〜!!



☆中山秀征さん、良いなぁ…
昔は判らないけど、最近はあんまりご一緒した事ないと思うけど、おだてる事で邪魔して、木村くんを集中させない所とか、面白いわ〜
麻木久仁子さんも、中居くんとお仕事ご一緒してたから、親しい筈だけど、大事にし過ぎないって言うのかな?
良く知ってるから、ないがしろに出来る人ですよね?

中居くんがこうして欲しい、って思う事を、その通りにしてくれる人、なんじゃないかしら?
日テレで番組やるなら、さんまさんと一緒より、中山さんや麻木さんと一緒に、SMAPさんが体使ったり、頭使ったりする番組を考えてくれた方が、面白い番組が出来そうな気がするんですけど…

『さんま & SMAP』も、10回でキリが良いと思うので、今年で終わりにして、来年からは、新趣向&新しい組み合わせで考えて〜!
日テレさ〜ん!!



◆『ニュースプラス1』 6:22頃
去年も一昨年も見損ねてて、今年こそは!と意気込んで見ました。
結構、暗いニュースから、いきなり呼ばれたので、焦っちゃった。
1分もないのね…。
『おじゃマンボウ』と同じ格好の5人。
中居くんに振られた剛くん、焦って、“10周年”を“10周メン”と言ってしまい、木村くんに笑われちゃいました
吾郎くんが喋ってる間に時間がなくなって来たので、慎吾くんは被せるように、「今夜9時からで〜す!」で、〆ました
重ね重ね、お見事です!
生番組『スマステ』4年目のキャリアは伊達じゃありません!!



この時の並び方、向かって右から、剛くん木村くん中居くん吾郎くん慎吾くん
今日は、この並び方が多かったようです何故?



◆『史上最強の千里眼…』
麹町・Gスタジオから、7:43〜54頃。
5人の服装は、歌の時の衣装だったのね。

あの、瞑想する時の、両手の親指と中指を合わせて、目をつぶっている姿、剛くんは、優し気な仏像みたいだったなぁ
5人の並び順は、さっきの『ニュース』と同じ
絵を見せるのは、向かって左からで、最後が剛くん
さんまさんの似顔絵、と〜っても似ています〜!!
これって、剛くんは、宣伝の為にさんまさんを描けって言われてたのかしら?
別に指示はされてないけど、オチとして書いちゃったのかしら?
でも、鈴江アナは、「草なぎさん」って言ってたのに、慎吾くんの方から映ったから、初めからオチだって言われてた訳じゃないような気もするけど。

封筒を開けるのを、身を乗り出して見ていたり、アップで映った時のお顔が、と〜っても綺麗〜!

あの石、確かに似てると思うけど…。
輪郭と言い、目のように見える、2つの窪み、下の方の斜めの線は、前歯の傾き具合と、ぴったりだもの。
5人の驚き方は、お芝居じゃないと思うけどなぁ…。


ああでも、本当に剛くん、綺麗だった〜!!


◆『さんま & SMAP 美女と野獣のクリスマス』
直前の、「この後は〜」って言ってるのも、オープニングも、さっきと同じ並び方。
今日は、この並びで行くの?と思ったら、座り方は、全然違いました…。

始まってから、ちっとも喋らない剛くんが、やっと喋ったのは、羽鳥アナが仕掛けを説明している時…
何を言ってたの〜?
「メモしますから」と言うのを噛んじゃって、木村くんに突っ込まれたのは判ったけど…


え〜っと、放送時間の割に、書く事はそんなに有りません…。
箇条書で済まします。
・VTRを流す時間が長過ぎ! 同じ部分を6回も見せられるのも、かったるい。
・他局のドラマのBGM、使い過ぎ! テレ朝に続き、日テレも垣根が低くなったのか?
来年の、吾郎くんとゲストの長谷川京子さんのドラマのタイトルまで、しっかり言ってるし。
・他局のドラマだったからかも知れないけど、中居くんも、剛くんと長谷川京子さんが共演したのは、覚えてなかったのかしらね。
一言も話が出なくて、残念でした。

・“曙さんを勇気付ける一言”って、ご本人に、どれが1番良かったか、聞けば良いのに。
・清原さんが出た意味は何???
あんまり、【この後、ハプニングが】って出るから、清原さんがやってるのは、わざとなのかと思っちゃった。
もしかして、ハワイに居るって言うのも嘘で、後でスタジオに現れて驚かすのかと思ってたら、全然そんな事なくて、かえってびっくりしました。
何の為の衛星中継なの???

・実際にやった“ハプニング”もねぇ…、大して面白くなかったしねぇ…。


・剛くんと慎吾くんの喋らない事…呆れる程ですな…


◇クリスマス・メドレーは久し振りで、ちょっと良かったかな
最後に歌った、『Blue Christmas』って、第1回目の時に、歌ったんだっけ?
6人だったSMAPさんで出た、第1回目

本当に、10回でキリが良いし、第1回目で歌った歌を、最後に歌って終わるって、調度良いんじゃない?
今年で終わりにしましょうよ

来年からは、別の番組で、年末SP考えて下さい、日テレさん!


◆『Sma STATION-4』
[裏スマ!!]
大下アナ「『さんま & SMAP』の生本番直前の、日本テレビの楽屋の模様をお送りします」

黒スーツ姿の慎吾くんと、武居プロデューサーが、楽屋の外?の廊下で立ち話。

武居「今年の移動なんだけどさ」
慎吾「はい」
武「テレ朝まで、走ってもらおうかと思って」
慎「走るってどういう事ですか?」
武「これから日テレで、『さんま & SMAP』生放送でしょ?
終わってすぐ、『スマステ』も生放送だから、なるべく急いで移動して欲しい訳」
慎「車で行った方が良いじゃないですか!」
武「車はもう大渋滞! 大変!! 今、六本木ヒルズから来たけど、1時間かかった!!!」
慎「いつも車だったじゃないですか?」
武「今年はもう」
慎「バイク、どうですか?」
武「バイクは、危ない!」
慎「まあ、危ないですよね…。自転車はどうですか?」
武「自転車は、面白くない!」
慎「違う違う! 面白くないとかじゃなしに、車でこう、早く、バーッと行った方が…」
武「だから、走った方が良いよ」
慎「自転車で行きましょうよ」
武「自転車は、面白くないっつってんじゃん! 寒いんだよ、寒い!!」
慎「寒いってのは、僕が寒いでんすか?」
武「両方両方!」
慎「両方って言うのは、見た目も」
武「だから、黙って、走れば良いの!」
慎「いやいや、走んないですよ!」
武「走れって言ってんだろう!」
慎「走んない!」



これで大体、オチ?が読めました
本当に走らせるのかな?と思ってたけど、11時過ぎて、慎吾くんが1人で、赤坂辺り?を走っているのを見たら、な〜るほど!慎吾くんが着いた時には、車で先回りした、吾郎くんと剛くんがスタジオに居て…、って事ね、と
でもでも、VTRが終わってスタジオが映ったら、剛くんは居るけど、吾郎くんは居ないから、あれぇ〜?
ちょっと肩透かし…

結構、落ち着いて進行している剛くんを見てると、大人ねぇ〜、なんて思っちゃう

や〜っと、到着した慎吾くん、剛くんを見てびっくり!
「マジックみてぇ…、つよぽん!」って、薄々は、判ってたでしょ???

新聞にも書いてあったから、出るのは判ってただろうし。
それとも、日テレで、「後から行くからね!」みたいなダマシがあったのかしら?
まあ、とにかく、お疲れ様! 無事に着いて良かったわ

[ベラベラ]対決で、背中合わせになったのを横から映すと、体の厚みが全然違〜う!
剛くん、薄過ぎ! 半分ぐらいしか無〜い!
慎吾くん、厚過ぎ!! 倍ぐらい有る〜!

もうちょっと、歩み寄った方が良いと思うよ、2人。体形ね。

チェ・ジウさんと、イ・ビョンホンさんから、コメント貰って来たけど、裏番組の宣伝になっちゃうぞ〜!


[月イチゴロー]
吾郎くんも出ると思ってたら、生じゃないんだ…、って、ダマされちゃいました

収録済みの部分は、先月に引き続き、言いたい放題&マニアック吾郎、大暴露!
飛行機マニアで、ガンマニアで…。
吾郎くんて、意外と危険な男なのね…。
男の子らしい、男の子だったのかな、見掛けによらず。

慎吾くんが映画を選んでる時、又、剛くんが居ましたね。
11月27日だったのかしら?

文句を言う為に現れた?吾郎くん。慎吾くんに喧嘩腰。
面白いわ、この3人…
この3人の面白さを生かさないのは、勿体ないよね、日テレさんは…

第1位にした、『マイ・ボディガード』。
後半は復讐劇って事は…、あの子が…? そ、そういう事なの???



[Sma クリニック]
今週は、私の為に作ってくれました
。(違う…)
偏頭痛…
私はねぇ、4つから7つ…。解釈が微妙な所も有るのよね。
“人込みでもみくちゃに”って、満員電車に乗るような事はないけど、ちょっと人が多い所(病院とか)で、頭痛くなったから、この前。
病院に行ったら(しかも付き添いで)、頭が痛くなるって、本末転倒…。

危険項目の、目の前がチカチカって、私も経験有るけど、あんな雪が降ってるみたいじゃないよ!
WwWww】←こんな感じの、ギザギザした光ですね、私が見るのは

ああ見える人も居るのかな?

剛くんと吾郎くんは、“スポーツで汗を流すのが大好き”にチェックしてたけど、そんな事してる時間って有るのかな?
本来は、好きかも知れないけど、実際出来なければ、チェックする必要はないような気もするけどね。


最後、「準レギュラーも、今年で終わり」なんて毒づく慎吾くん
来年からは、レギュラーで毎週出ちゃう? 剛くん、吾郎くん???


2004年12月17日(金)  腕前

◆『笑っていいとも!』
「どうも、皆さま(?皆さん?)、こんにちは! 金曜日でございます
剛のパーツ告知、今日は」
(右腕を上げ、くるっと回すと、手首の内側にシールが。
左手で、右の肘の辺りを支えてます。右手は、親指を出して握ってます)
手首でございます!
今週から、な…、冬休み! 特別企画、身内自慢コンテストがスタート!
本人もびっくり!のそっくりさんが目白押しです!!
目白押しに、平仮名振ってくれてありがとう!!!」


冬休みって言う前に、“夏休み”って、間違いかけたでしょ???
腕を捻ったようになるので?シールを貼った部分にシワがよってます。
そ、そして、ショッキングなモノがっ?!
シールの下に、毛が3本っ! 小指側、掌の下の線4cmぐらいの所!!
つるつるすべすべだと思ってたけど、案外毛深いのね…?
剥がした時、痛かったかな? カワイソ。


[クイズアルタ荘 5人の証言]
青みがかった緑と言うのか、緑がかった青と言うのか?のニット?を着ている剛くん
下は素肌???
オープニング、腕を後ろにまわして立っている時、ポチッとね、ポッチが見えちゃった…

いやん…こんな事、言わせないで…

タモリさんに、からかわれたおすぎさん、タモリさんをはたきに行った後、何〜故〜か?剛くんに後ろから抱き着き〜!
こらこら!!


今日のゲストには余り喋らせないので、難しいと思ったタモリさんの、タップ?ヒント。
剛くんが、「ダン! タタン」と言うと、千里ちゃん、「だんだだん(段田男)さん?」(字が判らない)って、夫婦漫才かっ?
その後の、模範演技“おすぎ”、判ってるからだけど、すっごく上手〜!
感じ出てる〜!!

解答を書く時に、ジョン&イワンに何か聞いてる剛くん…
字を教わってるの???
答えは、みんながユンソナさん。剛くんだけ、【カイヤさん】って…
その字を聞いてたのかい???


[身内自慢コンテスト]
前は、タモリさんや剛くんが、【思い込み】の札を出す事が多かったのに、今日の剛くんは、全部【その通り】を出してた。
一体、どういう心境の変化なの?
何だか、寝起きみたいな顔に見えちゃった
テレフォンショッキングの間、寝てたの?
後ろのてっぺん辺りの髪の毛が、寝癖っぽいような…?

『ぷっすま』の会見の時、すっごく痩せて見えたけど、今日見ると、そんなでもないね。
探検隊のお帽子の関係かしら?


[絶対見たい! サイエンス]
お試し実験は、水の入ったバケツをくるくる回し、遠心力でこぼれない、と思いきや、高分子吸収ポリマーで水を固めてしまったと。
もう固まっているのに、バケツを回す剛くん…。
う〜ん、ドキドキしないわ…。


1つ目の実験は、千里ちゃんと2人で右側に残って正解!
2人でハイタッチなんぞ、しております。
剛くん、何回ぶり? 何週ぶり?
でも、ただ黙って見てただけで、何にもやらず…。つまんな〜い!
その缶を剛くんに持たせなさい! きっと凄くビビるから!!


2つ目の実験、そんなに千里ちゃんと一緒に居たいのか???
で、又外しました…。
さっき、何にもしてないから、タモリさんに、2回とも外したと思われちゃいました…。
存在感がなかったのね…。すぐ後ろに居たのに…。

今度は正解した人達に、やらせてくれるのね。良いなぁ。
おすぎさんが、串を通した風船で、剛くんの頭をぽこん!
物凄く、驚く剛くん
凄いスピードで振り返ります
さっすが!反射神経良いねぇ〜!!
“割れない風船”の筈なのに、最後は、“風船割って驚かそう大会”に。
タモリさんも関根さんも、田中さんばっかり構って〜!
剛くんを甘やかさないで、驚かして〜!!


[いいとも選手権]
赤鼻になりたい?トナカイ集団
剛くんてば、1回目で、耳角カチューシャが外れちゃった〜!
それはめてる格好が可愛いのにぃ〜!! もっと見てたかったのにぃ〜!!!
ああ〜、もったいな〜い!!!!


増刊号の予告が出てる時、剛くんのアップ! 良いお顔ですぅ〜!!
あと数cm下にズレれば、目がちゃんと映ったのにぃ〜、惜しい!!!



月曜日、[慎吾 High & Low]なんだ?
緑色のジャケットとか着るのかな、慎吾くんも?


◆『チョナン・カン2』
X’smap』特集
撮影所内、スタジオの外。白いカーディガン姿のチョナン
(韓国語)「皆さん、こんにちは。チョナンガン イムニダ.
今日は、『X’smap』の収録スタジオに来ています。
ここのスタジオには、吾郎ちゃんも来ています。
今、吾郎ちゃんを探してるんです(笑う)。じゃあ、行きます」
タッタタ、タッタタと、ステップを踏んで、歩いて?行きます。


ドラマの衣装に着替えた、ジュニア・吾郎くんと、マスター・剛くんが、並んで歩いて来ます。
剛くんの顔を見て、「ふっ」と笑う吾郎くん
「吾郎さん」と剛くんが言うと、「剛さん」と返す吾郎くん
右手に、丸めた赤い表紙の台本を持った剛くん、左手で吾郎くんの右腕を掴んで、「Merry X'smapですよ!」と。
吾郎「そうだね、台本ちゃんと持って、偉いじゃん。覚えてないの?台詞」
剛「いや、覚えたけど」
吾「俺もう完璧だよ」
剛「本当に?」
吾「大丈夫?」
剛「大丈夫大丈夫!」
吾「絡みのシーン」
剛「よろしく! 吾郎さん」と、手を差し出し、握手。
吾「よろしくね! 何か格好が全然違うね?」
剛「ねえ」
吾郎くん、一歩下がり、「どう?」
剛くん、腕組みして、「いやもうねぇ、バッチリですよ。Merry X'smapって、感じでね。行こ!」
吾「剛は、普段の剛と変わらないね」
剛「そうなんだよね」
吾「格好もね」


吾郎くんの『X’smap』 15秒


セット内に入って来る、剛くん吾郎くん
吾「おはようございま〜す」
剛「おはようございま〜す」
吾「セット、凄いよね?」
剛「凄いね」
中島監督?が入って来て、ご挨拶。


別の時? セットに入って来る、泥棒兄・木村くんと、泥棒弟・慎吾くん

慎吾くんの『X’smap』 15秒

木村くん、セット(の何か?)を見て、「でっけぇ〜な。こんなでっけ〜んだ」
月賦!じゃなかった、ゲップ!
木「あっ、失礼! 失礼失礼失礼!」
慎吾「失礼!」

セットに向かって、木村くん、「頼もぉ〜!」
(ア〜タ、やっぱり時代劇やりたいんでしょ? 道場破りする役とか?)

木村くんの『X’smap』 15秒


青い壁の前に、座っている、ジュンサ・中居くんと、剛くん
剛「中居くん、今日初めて?」
中居「俺、今日初日だよ」 (テンション低い中居くん、声も低くて、何だかシブい)
剛「ふ〜ん」 (この時の剛くんのお顔が、シュッとしてて、すっごい綺麗〜!)
女性の声で、「ドラマでは、凄い久し振りですか?」
剛「うん…」
中居くん、剛くんにひそひそ声で、「まだ、台本読んでないの…」
剛「えっ?」
中「まだ、台本読んでないの…」
剛「(ふっと笑って)まだ、台本読んでないんだって…」
中居くん、ちょっと恥ずかしそうに、唇に人差し指を当て、し〜っ!の仕草。
剛「判ってんの?」
中「ぜんっぜん、判んない」 (ほとんど聞き取れない声)
剛「頼みますよ〜!」と中居くんを見ると、中居くん、下向いちゃいました
しゅ〜ん…、って感じ???

中居くんの『X’smap』 15秒


スタジオ外で、泥棒兄弟、挨拶したり、セットの中で、吾郎くんが監督さん?と、打ち合わせしたりしている。


スタジオの壁際に座っている、泥棒
慎吾「中島監督…、が、印象的で、僕が好きなのは、やっぱ競馬!」
木村くん、煙草を吸って、慎吾くんと反対の方を向いて誰かに、「JRAで、ずっと一緒でした」
慎「もう、結構前だけどね。あの競馬はハンパじゃないですよ。幾つ有ったんだっけ?
あれ見たいなぁ〜、今でも。全部。5つぐらい有った? G1のデカイ奴だよね?」
木「全部」
慎「何本ぐらいだろう? やっぱ5つぐらいかな?」
木「違うよ」
慎「もっと?」
木「あれ、中居は大変だぜ! 又…」
慎「僕は、ショートフィルム」
木「そうなの? やったの?」
(木村くん、知らないんだ…
やっぱりメンバーがやったのは見ないんだね…)
慎「ショートフィルムの中の1本で、やった。どんな人?」
木「眼鏡、外したよね?そう言えば」
慎「ああ〜」
木「前、すっごい汚れたレンズの眼鏡かけてたんだけどぉ、(慎吾くんに→)今してないよね?
(別の人に→)1度だけ言わせてもらった事が有るんですよ、『監督、眼鏡は拭いて下さい!』って。
そしたら、すっごい嫌そうに、『すいません、判りました』つって…、(眼鏡を拭く仕草)」
慎「最初、もっとこえ〜人かと思ってた」
木「外見と作品が合わないね」
慎「ああ…」


並んで座って、水?を飲んでいる剛くんと、台本?を読んでいる吾郎くん
男性の声「どうですか?」
剛「何かねぇ…、緊張した!(笑う) 結構、パッパパッパ、進んで行っちゃうね」
吾「うん! 結構、進んで行く」
剛「うん…」
男性「メンバー同士のドラマは久々ですか? コントじゃなく」
剛「うん…、久々。何かちょっと変な感じだね」と、吾郎くんに向かって。
吾「うん、変な感じ…」
男性「気まずい? テレる?」
剛「どうだろう?」
吾「う〜ん、何だろうね? コントだとさぁ、テレないよね?
『スマスマ』で普通にやってては、違和感ないんだけど…

変に意識しちゃうってのはあるよね? ドラマって言うね
僕は…、まあ、今日でアレだけど…」
剛「何だろう…、メンバーって思ってないんじゃない? やってる時は…」
吾「うん…、そうだね」
剛「うん…」


韓国語で、『X’smap 〜虎とライオンと五人の男』と言って、チョナン・ポーズ!
(最初と同じ、白いカーディガン姿
お顔がと〜っても綺麗〜!)


『徳川綱吉』のCM (これは、本当のCMだと思います)


剛くんの『X’smap』 4分!

☆このドラマのHPに使われている、『X’smap』の文字って、剛くんの書いた字かしら???
apが右上がりな感じとか、凄く似てるような…

2番目に似てるのが吾郎くんので、後の3人のは、全然違う。
でも、ビデオに録ったのと、HPの画像を、並べて見て言ってるんじゃないので、違ってたら悪しからず…。
(最近、こればっかだ…)

でも、みんな良く書けるね〜、裏側から。
4人は15秒だから、簡単に書いたかどうか判らないけど、剛くんは、“X’smap”の文字は立体的に書くから、難しいって言いながら書いてたけど、日付の“12 25 9 pm”は、簡単に書いてたような…。
恐るべし! SMAP!! “平成の水森亜土”集団???


2004年12月16日(木)  色白小悪魔

◆『どっちの料理ショー』
最初のVTRから、剛くんの「おいしそう〜! これは凄〜い!!」って声が聞こえてます。
フカヒレの姿煮 vs アワビの姿煮
剛くんは、“オンリー1の味”アワビの姿煮に、村上弘明さんと2人で座ってます
美男美女のカップルです?!
叶姉妹さんがどちらに座っても良いように、両方にライトを配置してあったんでしょうが、アワビ側のライトを独り占めしてるので、と〜っても色白美人な剛くんです
アワビにした決め手は、BGMが『世界…』だったから、って???
ライトの事を考えて、叶姉妹さんと反対側に座ったんじゃないのぉ〜?


アワビのVTR中も、地元出身の村上さんとお話してる声が聞こえますね。
このVTR中に、猫ちゃんが〜! 珍しい〜!! 黒猫ちゃんかな? グレー猫ちゃんかな?
珍しい〜!!!

フカヒレの80%がコラーゲンだと聞いて、「感謝しないといけませんよね」と言う剛くん
感謝する程、食べてるの?アナタ
お肌の為に、感謝してもしきれない程、お食べ!


[剛の腹ペコ交遊録]
志村けんさんのプレイスポットを探ると、麻布十番に週5日は出没し、焼酎をグラス10杯以上、飲むそうな…。
「毎晩ですか? それは凄い飲みますねぇ?」と、酒飲み剛が驚く程?!
「抜く日とかないんですか?」と尋ねると、「(お酒は)抜けないんですよ、(髪は?)抜けるんですけど…、こらっ!」って、怒られちゃいました

剛くんも、志村さんを反面教師として、気を付けるんだよぉ〜!
しかし、お酒を飲まない日の事を、“抜く”と表現した剛くん…
計算尽くなのか、天然なのか???
意外と小悪魔ちゃんで、承知で使った言葉だったりしてね…



ファイナルジャッジで、押してから
上がる迄の間に流れた、JTのCMで使われてたのって、もしかしてエリック・クラプトンさんの歌???
誰が歌ってるか名前が出ないし、曲も判らないんだけど、声がそれっぽいような?
違うかな? だったらごめ〜ん!
(最近、かなり良い加減デス…。お許し召され…)


結果、アワビ・カップルは動かず。
フカヒレ・照英さんが裏切るも、3対4で、フカヒレの勝ち!
剛くん、可哀相〜!
顔を伏せて押して、その後、覗き込むように向かいを見て、負けた事が判って苦笑した顔が、素敵

「来年は負けない!」と、1年の計は、前年末に有り?の剛くん
頑張ってね〜!
でも、ファンは負けて悔しがる顔も見たいのよ…。
だから、程々に勝って、程々に負けてね〜!!


◆『大奥 第一章』
最終回に、綱吉ちゃんが生まれました!
しっかし、すっごい無茶苦茶なストーリーだこと!!
生母のお玉が、「子供の産めない体」だって、何度か出て来たので、そんな馬鹿な?と思っていたら、お万の方が産んだ赤ちゃんをお玉が産んだ事にしたって、よ、よ、よくもそんなの思い付いたわね?って感じ。
あ〜ら、びっくり〜!!
星野真里さんがお母さんだと思ってたら、瀬戸朝香さんがお母さんだったとは、剛くんも、驚いた事でしょう?!


★月曜日から、頭痛に悩まされています…。右側だけなんですが。
耳たぶ、耳の後ろ、えらの辺りにズキ〜ン!と、きっついのが来て、右側の髪の毛に触ると痛い!!
偏頭痛??? でも、髪の毛に触ると痛いって初めてで、訳判んない…。
ところが翌日は、耳よりもっと上の方に、きっつい痛みが来て、触ると痛い部分も、おでこ迄移動…。
ティッシュペーパーがおでこをかすっただけで、「痛っ!」って。

でも、頭の奥の方から痛む感じじゃないんで、ほっときゃ治るかな?と思って、病院に行かないで居るんですが…。
インターネットで調べたら、“後頭神経痛”って言うのに、症状がドンピシャ!
一過性らしいので、病院に行かなくても大丈夫かな…?


☆でも、色々と支障を来してまして、日記も遅れ気味。
『ぷっすま』の無い火曜と水曜で、『海峡…』のメイキングと本編を見直して、感想を書こうと思ってたんですけど、そんな気力も無し…。
火曜のSMAP記事の載った新聞、水曜の『ぷっすま』記事の新聞も買えず…
テレビ雑誌も、ぴあとLIFEは、何とか買って来ましたが、ジョンとガイドが、SMAPのページが傷が付いてて、どんなに下から掘り出しても、綺麗なのが無い…。
別のお店に行かねば…。
買った2冊も、まだ番組表をチェックしてないので、見逃しそうで怖いざんす〜!


☆月曜日には、『X'smap』ドラマの最新情報なる番組が有ったとか…
全然、知りませんでした…
知ったのは、他の方の日記を読んだ、日付が16日に変わった後…
うぇ〜ん!


病院に行って、お薬を貰って来た方が良いかなぁ…。


2004年12月15日(水)  “蝦夷共和国”が発足した日

◆『ぷっすま』記者会見
剛くん、探検隊?のお帽子を被ってるけど、女の子みたいで綺麗〜!
でも、すっごく痩せたように見えちゃった…

前日の?『X'smap』の時には、そんなに感じなかったんだけどな…。
角度の関係かしら? お帽が大きいからかな?

大物云々って見た時から、イアン・ソープだろうとは思ってたんですが、やっぱりね。
私、スポーツ系の番組は、そんなに見ないけど、去年?今年?、とんねるずさんがテレ朝でやってたお正月番組にも出てたんじゃなかったっけ???
(結構、うろ覚えで、テキトーに書いてマス…。悪しからず)
テレ朝が放送してた、『世界水泳』とかの、キャラクター?だったし。
だから、前の『ベラベラ&チョンマルブック』のCMにも使ったんでしょ???

『ぷっすま』では、何やるの?
なぎスケと水泳対決なんて無いの?
まあ、勝てる訳ないんだけど…。
宮迫さんが水泳対決するのかしら、あの格好で出て来たって事は?
剛くんが泳いでる所、見たいなぁ〜

でもさ、生放送生放送って、言ってるけど、イアン・ソープさんが出る所だって、生じゃないんでしょ?
今もう、日本に来てて、2週間以上も滞在するの?
生だ生だって宣伝しといて、実際はちょこっとだけだったなんて言うと、誇大広告で、公共広告機構に訴えられちゃうゾ〜!


◆『その時、歴史が動いた』
土方さんは、今も函館のどこかに眠っているそうな
そうなんだ…、知らなかったわ。どこに埋葬されているのか判らないのね。
旧幕府軍で、唯一の戦死者だったとか
榎本さんは、どうしてたんだろう…。


1868年12月15日、旧幕府軍の榎本武揚らが箱館(函館)で、蝦夷地の領有を宣言し、“蝦夷共和国”を発足したのだそうな
12月15日って、今日だよ!
『新選組!』最終回直後に、“土方のその後”を放送したのだとばかり思ってたけど、こういう関係も有ったのね
勿論、旧暦だけどね。

旧暦と言えば、近藤勇が処刑された4月25日は、今年で言えば6月12日頃で、紫陽花が咲いてたり、カエルが泳いでいても不思議はないのかな?

ちなみに、『忠臣蔵』で良く出て来る、浅野内匠頭の切腹は、旧暦の2月14日
桜の花が咲いていたりするけど、来年だと3月23日頃らしい
う〜ん、早い時は咲いてるかな、…。

実は、前に木村くんがやった『忠臣蔵 1/47』だっけ?
あの時にね、木村くん演じる堀部安兵衛が、浅野内匠頭の切腹直後に赤穂に向かうシーンで、背景の山が紅葉してるのが映っちゃって、見てて突っ込んじゃったの、私
収録したのが秋だったのは判るけど、何も、あの山を映り込ませなくても良かった筈なのよ…。
山道を歩く安兵衛達をアップで映せば、遠くの山迄、映さなくても済んだ筈で、何故、紅葉した山を入れたんだ〜!って、憤慨してました、私
編集する人に季節感がないと、マズイ事になっちゃうんだよね…。

後ね、以前、時代考証をしている方が書かれた本を読んだ時に書いてあったんだけど、浅野内匠頭が切腹する時に、菊の花が生けてあったりする、と。
今はね、って1年中売ってるし、仏花と言えばって感じだから、切腹の場面とか、仏壇やお墓にが供えてあるシーンを見たりするけど、本来は、は秋の花
温室栽培なんて出来なかった昔、秋以外の場面では、を飾るのは、間違いなんですね

今度の『徳川綱吉』はどうかしらね???
浅野内匠頭や、赤穂浪士が切腹する時、季節によってはお墓参りの時も、菊の花が無いかどうか、要チェック!
山の紅葉もね!!



◆『大当たり 勘九郎劇場』
面白かったわ〜、色々と
総合テレビで放送されるのを待ってる人も多いでしょうから、細かくは書きませんが、慎吾くんが出たり出なくなったり、又出たりだから、途中で見るのやめたりしないように注意!
最後の最後迄、ちゃんと見ましょう!!



◇最初は、ふっつ〜に、勘九郎さんとお話してるのが、良いわ。
キャラを作ったりせず、真面目に話す慎吾くん。大人な感じです。
勘九郎さんは、『新選組!』は、全部見て下さってるそうだし(最終回前の収録らしい)、「(慎吾くんの)ファンです!」って、言って下さったし
凄いよね、大先輩!で、お父さんと同じぐらいの年令の男性に、こんな風に言ってもらえるのって
私も、ファンなだけなのに、本当に嬉しいわ。
この番組は、今迄は、勘九郎さんのお友達とか、良く知ってる方がゲストだったので、余り会った事がない、若い慎吾くんを呼んで下さったんだから、お世辞なんかじゃない筈だし。
そんな、“熱い”勘九郎さんだから、慎吾くんも真面目に応えたんでしょうね。

ただちょっとね…、慎吾くんの服が窮屈そうなのよね…
ボタンが弾けないか、ちょっと心配しちゃった…。


◇中盤は、“バーえり子”にて、勘九郎さん、渡辺えり子さんと、お酒を飲みながらお話を。
えり子ママが、SMAPの事を尋ねてくれたので、SMAPの秘話が!
私は初めて聞いた話が有ったんですが、有名なのかしら? オーディション話

勘九郎さんは、『紅白』の審査員の時に、光GENJIのバックで踊るSMAPを見た時から、SMAPを買って下さっていたそうです
さすが! 先見の明がお有りですわ!!


◇最後は、慎吾くんが歌舞伎に触れるコーナー
ここで、あの曲が聞けるなんて?! あんな風になっちゃうなんて???
目の前で、勘九郎さんのお弟子さんが、歌舞伎の一場面を演じたのを目の当たりにした慎吾くん、「やってみたい!」と
やってやって〜!
とりあえず、日本舞踊を習ってみよう!
剛くんも誘ってやってね、「最近、つよぽんも時代劇やるから一緒に」って

『スマスマ』の特別編でも、『スマステ』の“日本を知ろう”でも“カトリが行く”でも、良いから!
やって〜!!


慎吾くんがちょこっと挑戦するのも、面白かったわ
ちょっとスピードが合わなかったけどね…


2004年12月14日(火)  赤穂浪士が討ち入った日

◆SMAP新曲
1月19日発売 『友達へ 〜Say What You Will〜』
これって、SPドラマのイメージと合いそうだけど、主題歌とか挿入歌じゃないの???
そういう事も有るかも?と思ってたから、このタイミングで話が出て来たのには驚かなかったけど、エリック・クラプトンの曲って言うのにはビックリ!
テーマ“地球愛”…。ふ〜ん、そう来たか…。
『世界…』が、“反戦歌”とか言われてヒットし過ぎちゃって、悩んじゃったのかな?
しかしねぇ…。


◆X'smap ドラマ
抜かっちまいやしたぜ〜、オヤビ〜ン!
今迄、“クリ☆スマップ★ドラマ”、“クリSMAP★ドラマ”、“クリSMAP・ドラマ”って、書いて来て、9日の日記に“クリスマップ・ドラマ”って書く時に、“X'smap ドラマ”って書き方も有るなぁと思ったけど、1回打ってみたら、イマイチかなぁ〜?と思って、止めたんです。
書いときゃ良かったぁ〜、抜かった〜!! 惜しい〜!!!


『X'smap 〜虎とライオンと五人の男〜』
何ちゅ〜タイトルやねん?!
サルだの、イヌだの、虎だの、ライオンだの?
SMAPは、動物園でも作るんか???
ファンタジー&ライオンで、『オズの魔法使い』を思い浮かべちゃったんだけど、関係無いでしょうね。
虎は出ないものね、あれ。

中居くん警察官木村くん慎吾くん吾郎くん巨大デパートの御曹司剛くんカレー屋のマスター役???
(剛くんのカレーが食べたいでインドぉ〜!)

ふ〜ん…。

慎吾くんの、「単純に、毎日一緒に居て、空き時間とかに、一緒に弁当食ってるだけでも、凄い楽しい!」って言ってるのは、何か嬉しいけど。
でも、ドラマの方は、あんまり期待しないでおきマス…





★日付が13日から14日に変わる頃、テレビのニュースを見ていた。
埼玉の量販店で、火事だと言うニュース
まだ鎮火していないとの事で、現場から中継が入った。
(当然、生だと思う)
レポーターの後ろに立っている、若い父親らしい男
2、3才の子供を肩車している…

バカ親〜〜〜!  何てバカな親だ?!
12月、夜中の12時頃、火事場に、そんな小さい子を連れて見物しているバカが居るかっ!!
小さい子は、早く寝かせなさい!
こんな時間に外に連れ出して、風邪でも引かせたらどうするんだ?
しかも、火事場に連れて行くなんて、万が一、ケガでもしたらどうするんだ?!
何かが爆発したら? 有毒なガスでも発生したら?
そういう可能性も考えんかっ、バカ親!

ガスなんかはね、大人のアンタは大した事なく済んでも、体の小さい子供の方は、命の危険にさらされるかも知れないんだぞ!!
子供がケガしても良いのか? 万が一、死んでも良いのか?

そんなにテレビに映りたいのか?
子供をテレビに映して、おじいちゃんおばあちゃんにでも見せたいのか?
そんな事して喜ぶのか、アンタの親は?
褒めてくれるのか、アンタを?
良くぞ、子供を火事場へ連れて行ってテレビに映した!って、褒めてくれるのか?
だとしたら、アンタの親達もバカ親だっ!!



子供が可哀相だ…
普通、親っていうのは、子供を危険から守ってくれるもんじゃないのか?
なるべく危険な目に合わないように、危険から遠ざけようとするもんじゃないないのか?

なのに、わざわざ、あんな小さな子供を連れて、火事を見に行くなんて…
子供が可哀相だ!



2004年12月13日(月)  可愛い犬

◆『SMAP×SMAP』
[BISTRO]
松坂慶子さんと坂口憲二さんがゲスト。
今回のは、結構前に収録したのかな?
中居くんも、裾金だし、慎吾くんはエクステ中みたいだし、2カ月前か。
8年前に、松坂さんが出演された時の、中居くんの細〜い事!
みんな若いけど、勿論。
でも、松坂さんはあんまり変わってないんだから、女優さんは怖い…。

変わらないと言えば、薬丸くん夫婦がCM出演してるのを見たら、石川秀美さん、久し振りに見たけど、全然変わってな〜い!
可愛い〜!! 結婚前より若くなってるような…。
あれで、四児の母?! 凄いわ、芸能人て…。

あ、脱線しました…。

剛くんは、坂口さんとは「別の番組で(一緒に)」って、言うと、「思い出しました」と坂口さん…
忘れられてました…。
お父さんとも、ご一緒した事が有るのは、剛くんぐらいじゃないの?
そうでもないのかな?
「絵心が有る…」と、坂口さんが言うと、渡りに舟と、絵を描かせる中居くん…
剛画伯作のライオンは…、体が変だけど、顔も眉が有るし、が人間の形だけど、口紅塗ってて、流し目してて、色っぽい???
剛くんは、中居くんに、「キリンを描いて」と挑戦状を叩き付けます。
中居画伯作のキリンは…、出来損ないの恐竜のような…。
剛画伯の方が上手!と、思ってしまうのは、剛ファンの贔屓(ひいき)なのでしょうか???
他の3人の意見も聞いてみたかったなぁ…



木村剛ペアのお料理の試食で、剛くんが作った、コチジャンスープでしゃぶしゃぶしたお肉を、「辛いですよ」と松坂さんが言うと、「元母に、お前!」って、木村くんに怒られちゃいました…
でも、肉だんごがなかなか掴めなくて困った剛くん、時間稼ぎに?、ミニクイズを出題?すると、木村くん、お気に召したのか、突っ込みながらも笑顔です
めでたしめでたし

「おいしい〜!」のリアクションは、パネルぶち抜きですが、人間が小さいので、顔抜き出来ず、足元を抜いたら、「良く判らない…」って、言われちゃいました。
辛いよね、ああいうポスターは…。
2回目は、借りて来た、ドラマで使ってる俥屋さんの格好で。
あの人力車もそうなのかしら?

試食の手応えを見ても、そうかな〜?と思った、草なぎ拓哉ペアの勝ち!
喜びの余り? 何故か、ボクシングの練習を始める2人

剛くん、手が痛そう…カワイソ


[局長!]
やっちゃったよ、もう…。早〜い! (これ、12月8日に録ったの?)
しかし、あの局長さん、何を改めたかったのか…
このコンビニに、一体、何が有ると言うのか???
これが、食品衛生局とか、管理局とかの局長さんだって言うなら、判るんだけどさ…。

う〜ん、予想してたのとは全然違ったけど、う〜ん、割と面白かったかな…?
コンビニ店員が剛くんなのは、三谷さんの指定だったのかしらん?
比較的、テンション低目で、声も低目で、素敵だったわ…



[世界七大ミステリーの真実]
久々のこのコント、宇宙人さんから、その手下の?ツタンカーメンに変身したゴロビッチさん?
強面のドーベルマンくんに、くんくん匂いを嗅がれてるツタンカーメン…
変な匂いがするのかな? あの頭に被ってるの。
少し経つと、ドーベルマンくんが、ソリ?の上で寝てるのが可愛い…
ツタさんの“呪いの舞い”に顔を上げるドベくん…可愛かった…


[End Talk & 歌]
本日がお誕生日の、織田裕二さんがゲスト。 (これ、12月9日に録ったの?)
歌は、当然、『Last Chiristmas』。
あの壁の電飾が、床に映り込んでるから、踊ってるのが、見辛いんですけど…。
歌は、みんななかなか上手だったんじゃない?
剛くんが歌った所は、剛くんのが合ってて良かったし

私、甘い?


◆『F2-X』
[今週のSMAP]は、剛くん
田中大貴アナが、京都の『徳川綱吉』の撮影現場迄、出張してインタビュー。
松竹京都映画撮影所の(オープン?)セット。
建物の屋根には、雪が積もったように見える綿?が。
剛くんは、綱吉の扮装で、ポスター撮りをしている所がチラッと。

インタビューは、江戸の街中、橋の袂にて。
淡いブルーグレーの着物、鬢(びん)の辺りが白髪の鬘(かつら)で、かなり年配の拵え(こしらえ)
田中「だいぶ、この衣装が、去年に続いて板に着いて来たかな、って感じがあるんじゃないですか?」
剛「そうですね。
あの〜、まあ、撮影が進むに連れて、あの〜、慣れて来ました」
田「命をとても大切にする、徳川綱吉…。役作り、どのようにされました?」
剛「えっと〜、ファンの子に頂いた…」
田「ファンの方ですか?」
剛「あの、まとめて下さるんですよ、あの、資料を。綱吉に関しての資料を」
田「綱吉に関しての資料を?」
剛「そういうのを頂くんで、結構…。あの、秀吉ん時もたくさん頂いたんですけど。
ファイルにして来て、赤ペンとかで、こう…」
田「ポイントポイントを押さえて?」
剛「そうです、引き抜いて来てくれるんで…」
田「それは助かりますねぇ〜」
剛「それでもう、バッチリです!」

Q.撮影現場の雰囲気は?
剛「本当に西村さんもそうですし、田辺さんもそうなんですけど。
まあ、深田さんもそうなんですけど…。
初めてじゃなくて、もう、2回目とかの共演だったので、気心知れてる仲だったので、やり易かったです」
田「カメラが回ってない所では、どういう感じで…、皆さん?」
剛「仲良く…」
田「仲良く?」
剛「はい(笑う)。そう、取り立てて、エピソードはそんな無いんですけど、平和にやってます」

田「京都で、これおいしかったなって食べ物、有りました?」
“肉もやし”ってのが、有るんですよ」
田「肉?」
「“肉もやし”って言うのが。これが、おいしい! 1番!!」
田「“肉もやし”ですか? どんな?」
剛「いやいや(笑いながら)だから、“肉”と“もやし”ですよ!」
田「どんな味?」
「肉の味が濃いんですよ! 凄い濃いから、もやしで調和させるんですよ!!
そのバランスが絶妙なんですよ!!!」

(お料理の写真が、小窓映ってます)
田「それは、京都にしか無い、お料理なんですかね?」
剛「いや、どこでも有りますよ!」
田中アナ、大笑い!


剛「今年も、年末に、放送されます、『徳川綱吉 イヌと呼ばれた男』。
今回の『徳川綱吉 イヌと呼ばれた男』は、“忠臣蔵”の世界を、え〜、全く別の角度から描いております。
皆さん、是非とも! お楽しみ下さい!!」



Q.クリスマスの“SMAPスペシャルドラマ”、一体、どんな物語?
剛「何か、子供がですね、3人ぐらい登場して、あの〜、それを取り巻くストーリーみたいな…。
ファンタジーみたいな感じも有りますし、いろんな要素が絡み合ってる、スペシャルドラマでございます。
いろんな役が有って、みんな。全然バラバラなので…。それだけ、申しておきます」

田「楽しみにしていて良いですか?」
剛「はい、もう、是非とも!」


ビデオレターは、先週の中居くんから
「あのぉ〜、ヘアスタイル、変えるのかなぁ?なんて。
僕は、ドラマやってる最近、黒くしたりとか、茶色くしたりとか、してるんですけどぉ、剛くんは、ドラマ終わって、髪形変えるのかなぁ?なぁ?なんて思ってます。
どうでしょうか?剛くん」

田「中居さんは、今ドラマで、髪の毛真っ黒にされてますけど…」
剛「後ろだけが金髪だったんで、早く切らないのかな?と思ったんですけど、僕は、今の中居くんの髪の方が好きです!」
田「あ、そうですか? 変えられるんですか?」
「いや!(←声ひっくり返ってる) あのもう、これ変わってるんで…」
田「これが?!」
「このまま延長で、あのぉ〜、本当にチョンマゲにしようかな、と…、思ってます」


そうか…、いっその事、月代(さかやき)剃っちゃえば、色々言われないで済むよね?!



2004年12月12日(日)  終わっちゃった…

◆『笑っていいとも! 増刊号』
やはり、韓流ブームに乗ろうと言うのか、『いいとも』?!
韓国スターや、お店とお料理の紹介VTRは、時間取り過ぎ!
他の番組でもやってるような事だから、もっと放送終了後とかを流して〜!って、思っちゃうよね?
今週は、金曜日の終了後が有ったから良いけど、無かったら、怒っちゃうぞ!

◇月曜日は、6人のスターの名前を覚える、って、知らないと一遍に覚えるのは大変なのかな?
1人づつ覚えてくと、そんなでもないんだけどね。
チョー・ヨンピルさんは、昔、歌がヒットしたし、『冬ソナ』で2人覚えて、剛くんが、チャン・ドンゴンさんとウォンビンさんにインタビューしたし、イ・ビョンホンさんとは対談したし。
剛くんファンなら、楽勝!じゃないの?
でも、若い人は、チョー・ヨンピルさんは判るのかな?

◇火曜日は、韓国料理のお店の方達に聞きました。
『チョンマル サランヘヨ』もかけてくれました。
中居くんが、「チョナン・カンの影響も有ったりするんですかね?」って、言ってくれたのは嬉しかったけど、店主の方々の反応が…。
今度、韓国語を教えてる方達を呼んでみて〜!
絶対、良いお返事を貰えると思うから〜!! (←剛ファンの欲目?)


◇金曜日は、天才少女ゴルファーとの対決
企画モノは、久々だっけ?
パター対決なのか、物真似対決なのか、良く判らない感じもしますが…。
や〜っとこ剛くんの番になり、「剛、久し振りに喋ったな」と、タモリさんに言われ、
「やっとテレビ出てます、今」って?!

途中でも、もっと参加せんかっ!
物真似を振られ、一応やってみるけど、似てない…。
戸部アナには「貴重な物真似」と言われ、遠藤さんには、「俺よりひどい人、初めて見た!」と、散々。
関根さん、タモリさんには、「なんでこんな面白いんだ?」と、喜んで?もらえましたが。
みんなにおもちゃにされてるので、なかなか集中出来ず、惜しくもインならず…
でも、なかなか筋は良い? 「うまいよ!」って言ってもらえました。
タモリさんとは、年季の差が有り過ぎですね。

最後は、天才少女と関根さんの対決で、何と!関根さんが勝っちゃいました。
最初は見事に入れていたのに、途中笑い過ぎて?、力が抜けちゃったのかな。


剛くんとゴルフね…
ちょっと違うけど、前に『夢がモリモリ』で、金属のカゴ?みたいなのに、ボールを入れるってゲームをやってた。
剛くんと森くんだったのかな? ちょっとはっきり覚えてないけど。
その時だったか、「お父さんに、打ちっぱなしに連れて行って貰った事がある」みたいな事を言ってたと思んだけど…
その時の腕前は…、覚えてませ〜ん!

前にも書いたと思うんだけど、SMAPだけでゴルフをやる番組、やって欲しいな
タモリさん、ビートたけしさん、さんまさんで、お正月にやってたみたいな感じの。
進行役のアナウンサーさん(なるべく男性)1人と、SMAPだけ
ギャラリー無し! (これが、1番重要!!)
キャディーさんはベテラン希望。(SMAP見てもキャーキャーしない人)
出来れば貸し切りで、他のお客さんと遭遇しないように。
これで、ひたすら5人でゴルフ対決。なるべく個人戦。
話して、ゴルフして、又話す
見たいんだけどなぁ、こういうの。やってくれないかなぁ…。


◆『新選組!』最終回
1年終わったんだねぇ…。
長かった。けど、短かったような気もする…。
慎吾くん、お疲れ様でした〜!
一時期は、かなり辛そうな感じもしたけど、最後には、自分と近藤勇が一体となったようだし、役者として、大きなものを得た事でしょう。
一人の人間としても、SMAP以外、地元のお友達以外の、同世代の方達とお仕事が出来て、良かったと思います。
素晴らしいお仕事を与えて下さった、三谷さんに感謝!です
慎吾くん、本当にお疲れ様でした〜!!


◇最終回の感想
最初の主題歌がね、いつもは何の気なしに聞いてるんだけど、今日は、この時点で、泣きそうになっちゃった…。

三谷さんの脚本は、良く出来てたと思う
最終回でも、お孝の前歯の事とか、少し笑わせる事も忘れてないし、勝海舟や尾形等、ちょっとひどいんじゃない?冷たいんじゃない?って思わせた人も、後でちゃんと、冷たいだけじゃなかったんだって、判らせてくれた所も、うまいと思いました。

勇が、豊田家の小さな女の子を笑わせようと?して、得意技の拳を口に入れるのも、これを最終回でもう1回見せるのか〜、と、感動って言うと、ちょっと大袈裟だけど、感じるものが有りました。

ただね、同時進行でいろんな所を見せるから、勇が、刑場に引き出されてからが長過ぎた…
私は、勇が、豊田家の人々に挨拶をして、女の子の姿を探し、植木の陰から現れた女の子を見て、微笑む所から泣いちゃったんです
その後、つねさんの姿を見た所とか、もうボロボロだったんだけど、あっち行ったりこっち行ったりしてる内に、涙が止まっちゃった…
捨助や左之助の事も有るから、勇が刑場に向かう所から後を、まとめて見せるのは無理だったかも知れないけど、私は、出来ればそういう風にして欲しかったな…

後ね、後…、最後の最後に、慎吾くんにダメ出ししちゃいます…
最後のシーンね、下を向いて、首を斬られるのを待ってる時…。
あそこ…、あんなに泣いちゃダメだよ…
そりゃあ、涙を流してたわけじゃないけど、目が潤んでた、どころじゃなかったもん…。
あれはもう、泣いてた状態に見えちゃう。
あんなに泣いちゃダメ…
もっと晴れ晴れした顔で死ななきゃダメだよ…、サムライなんだからさ…


ごめんね、慎吾くん…


2004年12月11日(土)  来週は、誰か出るかな?

◆『Sma STATION-4』
[裏スマ!!]
いつもの、窓際の廊下。袖の短か目の、羽織りを着た慎吾くん。
正座しています。右脇には、刀が置いてあります。
“一人新選組”の始まり始まり〜!

一体、何がしたいんですか? いつもいつも…。
こんな事〜が許されるのか?」

(刀を取って、立ち上がり)
「私の気持ちは変わらない!
許して頂けるのならば、いつまでも、このような事をして行きたい!!
しかし、ここは何チャンネルなんだ?!
チャンネルの枠を越え、様々なコラボレーションを行って来た。
しかし、それで良いのだろうか
それで良いとすれば、私は…、走り続ける! この番組と共に」
(ちょっと笑いかけ)
「未来へ向けて。どこ、へ向かっているんだ、かは、判らない!
が、しかし!信念を持ってすれば(右側をチラッ)、夢は、か…、今日は『新選組!』、『Sma STATION-4』です!
(刀を抜いて、斬る振り)
「お〜っ。たははは…(笑う)」

ずっと、カメラを見ずに、一点を見詰めるような感じで話していましたが、きっと、後何秒みたいなカンペが出たのを横目で見ちゃって、焦ったんですね。


“近藤勇処刑前夜・新選組隊士大集結 SP”
フジテレビとのコラボで、民放の壁をぶち破っただけでなく、NHKとの壁も、ぶち破ろうと言うのか?! テレ朝?
いや、『スマステ』! いやいや、タカハタ秀太!!


『新選組!』出演者、7人をスタジオゲストに、2人は中継して、脚本家まで、呼んじゃいました!
しかも、NHKから、映像借りまくり!!
本当に、何がしたいんだ?! 『スマステ』!


隊士の皆さんは、揃いの羽織りの代わりに、黒系のスーツで揃えてます
皆さん、とっても、カッコ良いです!
山本太郎さんが着てたのが、1番素敵だったな。次が、堺さんのかな。

しかし、山本耕史さんは、お酒でも飲んでたんでしょうか?
それとも、明日の、勇の処刑を前に、半ベソかいてたのでしょうか??
若しくは、今日は、朝早くから番組出演があって早起きしたので、半分眠ってるんでしょうか???


壬生寺で、勇の像に手を合わせると、「触ってくれそうな位、近くに」居る気がして、「怖い位」だと言う、慎吾くん。
不思議な感覚なんだろうねぇ…。
自分であって、自分ではない存在…
自分ではないけれど、自分自身のような存在…

新徳寺で、1カ月ぶりに正座をしようとして、無意識に袴を押さえる?仕草をしてしまう慎吾くん
“身に着いた”んですね、凄いわ。

しっかり、榎本武揚さんの映像も借りて来てくれました!
良かったね〜、さすが準レギュラー!!


切腹する時の介錯のタイミングは、堺さんの答えと、私も同じでした。
小刀に手を伸ばした瞬間だとは、びっくり!
出演者の皆さんと一緒に、え〜っ?!
でも、扇云々は、そう言えば聞いた事があったような…。

勇の父・周助の好物にも驚いたけど、あの似顔絵?にも驚いた!
面白過ぎる…。
しかし、質問された山本耕史さんは、寝てたでしょ???
目を開けたまま、寝てたでしょ?



ドラマが始まる前に、『スマステ』で行って、ドラマが終わって、又『スマステ』で京都へ行って…
途中で、TBSの『ぴったんこカンカン』で1回行って…
民放さんのご協力で、3回も京都へ行った慎吾くん。
西本願寺のロケは、慎吾くんは行ってなかったそうだから、本家NHKさんは、行かせてくれなかったのかな???
慎吾くんの代わりに?剛くんが、この1年の間、何度も京都へ行ってるのも、不思議だけど…

番組が終わった後、スタジオ組は、お酒でも飲みに行ったかしら???
舞台中の人は、無理かな?


★時計
別に、買う予定は無いんですけど、時計のカタログを貰って来ました。
C社の物でした。
家庭用の掛け時計なのに、からくり?時計みたいなのも有って、凄いですね〜。
でもこういう時計に、似合う家や部屋じゃないとね…。
私の家なんかは、全然ダメだ。時計だけ、浮いちゃう…。

その掛け時計で、○時ジャストにメロディが流れるようになっている物の中に、『夜空ノムコウ』や『世界に一つだけの花』が入ってるんですね
それぞれ6曲程入ってる中に、1曲入ってるだけなんだけど。

目覚まし時計で、ベルの代わりに音楽が流れる物は、知ってたんですけど。
私が今使ってるのも、そういうタイプ。
数年前の物なので、SMAPの曲は無いんですけどね。
『未成年』の主題歌だった『Top of the World』と、『ドク』の『プライド』が入ってます
どっちも慎吾くんのドラマですね。
『陽だまりの詩』も入ってるんですが、これって、山本耕史さんが出ていたドラマの主題歌だっけ?
後、『これが私の生きる道』も有るんですけど、これは、みどり先生の携帯の着メロだったっけ?

今回貰って来た物には、目覚ましで音楽が鳴るのは2つだけで、SMAPの曲は有りませんでした。
2、3年前?に、SMAPの曲だけの目覚まし時計が出るって話は聞いたんだけど、現物はお目にかかった事ないし、カタログみたいな物でも見た事が無くて…。
今でも有るのかな?

子供用?のキャラクターの時計も、色々有るんですね。
あややの形で、声がベル代わりの時計とか、仮面ライダーの形で、ショッカーの声?も入ってるのとか。
木村くんが好きな、『ワンピース』の物も2種類。
そして、『となりのトトロ』の時計は、置き時計、掛け時計、振り子、目覚ましと各種取り揃え。
“木に座るトトロ”は、ちょっと素敵。3万円もするけど…。
形だけじゃなく、『トトロ』の曲が流れる物も有ります。

『魔女の宅急便』の時計は無いのかなぁ?
ジジの形の時計なんか有ったら、絶対買うのになぁ…

ジジ〜!

あっ、『踊る大捜査線』の時計も出来たんだ。へぇ〜。


2004年12月10日(金)  テレビ朝日に直訴?!

◆『笑っていいとも!』
右手を、頬に当てた姿(手つきがなかなか色っぽい)で、
「おはようございます!金曜日です。パーツ告知、今日は“ほっぺ”!!
パッと右手を外し、画面向かって右を向き、自分の右の“ほっぺ”をカメラの方へ向けます。
「大好評!13年の金曜日!! 今日の、中心人物は、韓国のあの人です
絶対見たい!サイエンスは、んじろう先生がノリノリです
今日も、お楽しみにぃ〜!」

剛くん、んじろう先生じゃなくて、んじろう先生だからね…
今日のカメラさんは、ちゃんと文字にピントを合わせてました。
シールの左端に、剛くんの髪の毛がかかってました。

私もこの日記を書いてて、“ほっぺ”って使ってるから、剛くんが“ほっぺ”って言って嬉しかったわ〜!
うふっ!!



[クイズアルタ荘 5人の証言]
今日の剛くんの服装。
襟がほつれてるの?破けてるの?って感じの、黒のニットは、前にも何かで見たような。
迷彩じゃないだろうけど、それっぽい柄のパンツは、初めてかな???
何か、右腰の辺りにキラキラした物が付いてるんだけど、何だろう?
袖を引っ張って、お手々を半分隠してる
いつもそうやってると、袖が伸びちゃうぞ〜!

タモリさんの、「神田川さんじゃないけど、近いかも…」のヒントで、判りました、私。
その直後の、ご本人が喋ってるのを聞いて、「ああ〜!」と言い、頷いてる剛くんと千里ちゃん
タモリさんのヒントと、喋り方で判ったのね、多分。
他の方達も判って、全員正解のゲストは、神田うのさん。


[13年の金曜日]
剛くんは、うのさんとペア美脚、よ〜く鑑賞出来た?
ペ・ヨンジュンさんの年齢は、中居くん、木村くんと同い年だって知ってるよね、剛くん!って思ってたら、西村雅彦さんを45才ぐらいだと言いながら、答えてるから、何言ってんのぉ〜?!って、思っちゃった
そしたら何? 千里ちゃんが、間違えて23才足してたのを覗いて、そのまま鵜呑みにして、勘違いしてたぁ〜?
こりゃあ〜〜〜!
ちゃんと自分で足し算せんか〜〜〜!!
しかも、西村さんの年齢が判ってな〜〜〜い!!! こらぁ〜!!!!
反省して、自らノニジュースを飲め〜!!!!!



[絶対見たい!サイエンス]
タモリさんが、でんじろう先生を呼ぶ時に、“で”に、力が入ってたように思ったのは、気のせい?
お試し実験の、ビール瓶2本から、お札を抜き取るというの、テーブルクロス引きを成功した剛くんに、やらせて〜!って、思ったよね?
残念…。

肝心の実験、ま〜た、2問とも外しました…。
1問目の時のお客さんとお見合い、剛くん、すっご〜く、見てたよね?
見詰めてたような
好みのタイプが居たの??? 羨ましいなぁ…
2問目、脅かされて前に倒れ込む剛くん
こら〜! 背中にタッチした客〜!!
すぐ近くで見られるだけでも羨ましいのに、お触りするなんて〜!!!
きぃ〜っ!!!!  ノニジュースを飲ますわよ〜!!!!!



エンディング、画面右側にはピンク組が、左側には黒組が集まってしまいました。
ピンク6人…。流行なの?
増刊号の予告が映ってた時、剛くんと千里ちゃんが並んで、カメラに…
お揃いの黒で、新婚さんかっ?!  きぃ〜っ!!


◆『チョナン・カン2』
◇先週、ジェレミーさん、ピートさんと、韓国語のテストをやった同じ場所で、フジテレビの原田さんと、テレビ朝日の武居さんに、韓国語テスト
このお2人、何と!東京大学出身だそうな!!
多いなぁ〜、東京大学…


「煙草吸っても良いですか?」「ソウル迄、あとどの位ですか?」
「おいしいお店知らない?」「今日は僕が奢りますよ」
「写真撮って下さい」「今、韓国語の勉強をしています」
「日々是精進」「若い時の苦労は買ってでもしろ!」

ジェレミーさん、ピートさんの時より、長い言葉が多いような…。


◇若い女性が5人で、♪Happy Birthdayを、韓国語で歌っています
「チョナンさんと、いつも楽屋が同じの、稲垣吾郎さん」
「12月8日は、お誕生日でしたね。おめでとうございます!」
「これは、、私達が漬けたキムチです」
「是非、召し上がって下さい」
5人で(せ〜の!)「お誕生日、おめでとうございます!」


◇K-POPランキング
第1位は、フィソンさんと言う男性が歌っている、『不治の病』
何てタイトルなんじゃ…


◇先週と同じく、夜の六本木ヒルズ?を見上げる場所で、韓国語の詩を呼んでいるチョナン
この詩は、イ・スヨンさんの『フィルリルリ』と言う曲の歌詞のようです。
そして、この曲のPVらしき映像が流れます。
出て来る女性が、イ・スヨンさんなのかどうか、私には判りません…。
声も、メロディーも、アレンジも、凄く良いです!
私、こういう感じ、好きです!!


◇フジテレビの建物をバックに、ナレーションで、
「明日、11日より開催の『HOT FANTASY ODAIBA』には、『チョナン・カン2』ブースや、『海峡を渡るバイオリン』ブースもオープン!
この冬は、お台場へ、是非!!」
(行きたいなぁ…。でも無理だなぁ…。しゅ〜ん)


◇終わりの提供が出ている時、カメラに背を向け、テレビ朝日の建物に向かって、何か叫んでいるチョナン
青いYシャツにネクタイ、上着無し。昼間です。
(『ぷっすま』の合間にでも録ったの???)

字幕が出ないので、何と言ってるか、判りません。
「僕に、何かコーナーを下さ〜い! “月イチチョナン”なんか、どうですか〜?」
(カメラの方を向いて)「頑張ってま〜す!!」
みたいな感じかなぁ???
“ツキイチチョナン”は、判ったんだけど…。
後は、適当です。悪しからず…。


2004年12月09日(木)  パロディー『新選組!』の配役は?

◆『どっちの料理ショー』
オープニングのVTR中から、剛くんの、「おいしそう〜!」の声が何度も聞こえてましたね。
あんこう鍋 vs カニすき、対決で、あんこう5人を敵に回した、剛くんと浅田美代子さん
席に着く時に、「え〜っ?」と、意外そうな剛くんの声がしてました。

今日は、ちょ〜っと、かったるかったので、特選素材のVTRは、早送り…。
剛くん、何か言ってた?

カニの味見をする三宅さんに、「良いなぁ〜!」「うまそう〜」を連発!
本当に、羨ましそう
。好きなのね〜!

あんこうには、みんな前まで行って見たり触ったり。
剛くんも、尾びれの近くを指でつんつん突っついて、
「肝が入ってる」って、ちゃんと場所が判ってるのは、さすが!

あんこうの吊し切りは、やった事あったかしら???
関口さんが味見をするのは、腕組みしながら、黙って見てましたが、カニのだしを作っているのを見て、「おいしそう〜」と。

剛くんがじゃんけんで勝って、あんこうの試食権を獲得!
「浅田さんにお譲りしようとしたんですが、僕が勝ってしまったので…」と言う剛くん
2回続けて“ぐー”を出してましたが、浅田さんは、剛くんが“ぐー男”だとご存じなかったので、勝っちゃいました。
あん肝を食べて、無言…、西川さんに「長いなぁ〜」と突っ込まれちゃいました。
散々、ためた揚げ句、「うまい!」の声が震えてます

カニ味噌を食べて、涙目になった三宅さんに、「これはマジなリアクションだ!」と、一生懸命?後押しする剛くん

応援団のVTRで、「腹ヘリコプターなら、あんこう鍋で決まり!」って、お店の方に先にパクられちゃいました。


[剛の腹ペコ交遊録]
『太陽にほえろ!』で、ジーパン刑事の恋人役だった、高橋惠子さんと。
とっても、お孫さんが居るようには見えましぇ〜ん!
まだ49才?ですものね、見えなくて当たり前ですが。
「一緒に食べられるように…」なんて、言い合ってましたが、今は、分かれ分かれなんですけど…。

今日の剛くんは、お肌がとっても綺麗に見えるのは、何故?
女優ライトが、浅田さんじゃなくて、剛くんに当たってるのかな???
横顔も、本当〜に素敵です!


あんこう側に居た、高橋さんと辰巳琢郎さんが裏切って、カニすきが4人で勝ち〜!
良かったね〜、剛く〜ん!! 立ち上がって、バンザイ?してます
先程のお約束通り?、高橋さんと一緒にカニを食べてます
上を向き、カニを口に入れ、しゃぶってる時の、指が素敵〜!
関口さんに、〆てと言われたのに、
「カニに集中しちゃってね、番組の事なんか、ど〜でも良くなって…」と、レギュラーにあるまじき?発言を
それだけ、おいしかったって事ね。伝わったわ。

あ〜、カニ雑炊、食べた〜い!


◆TV雑誌
テレビジョンを買って来ました。
ガイドの、次週の表紙のSMAPさん、3名程、眠そう…

◇クリスマップ・ドラマ
脚本が『ホテル ビーナス』の麻生哲朗さんなんだ…。
演出は、中島哲也さんか…。(どういう方か、何となく判る…)
撮影はすべてCG、か…。(だから、中島さんが演出なのね…)
ふ〜ん、そうなんだ…。
少し前の、5人で出ていた、NTTのCMみたいな感じかな?
“ドラマ”って言うより、“ドラマ仕立てのバラエティー”って感じかな?
う〜ん…。あんまり期待しないでおこう…。

あのドラマの写真、剛くんのお顔は素敵なんだけど、何だか光りが足りないような???
特に、後ろ。特に、吾郎くん!


◇日々是“誠!”
「三谷さんが、『スマスマ』のコントを書いてくれたんです」って、それは『新選組!』のパロディーって考えて良いんでしょうか?
前にも、『古畑…』のパロディーを書いて下さったんだから、多分そうだと思うけど。

やるよね? もちろん! で、誰がやるの???
なるべく、SMAPさん中心でやって欲しいなぁ…


慎吾くんが、近藤勇なのは当然として、後は誰?
色男・土方なら、木村くん? 女たらし・土方なら、吾郎くん?
だけど、この2人だと、近藤に片思い・土方、って感じじゃないからなぁ…
いっその事、近藤を剛くんにして、土方を慎吾くんにする???
これなら、土方の片思いっぷりは、バ〜ッチリ!表現出来ると思うんだけど!!

でもこれは有り得ないよね。“初めに、近藤慎吾、有りき”だよね?やっぱり

思い付いちゃった不安が1つ…
剛くんは、パロディーでも榎本武揚でね、本編と同じく、台詞が一言だけ…
三谷さんなら、やりそうな気が…。
って、私が、三谷さんの何を知っていると言うのだ?!

クリスマップ・ドラマより、こっちの方が楽しみかも知れないなぁ…


◇『新選組!』
特集ページ、捨助の欄の、三谷さんのコメントに「鞍馬天狗になりかけた…」と。
“天狗”と呼ばれてたけど、やっぱり“鞍馬天狗”を意識してたんですね。

三谷さんの脚本の、『新選組!』続編が出来るかどうか?と言う所で、15日の『その時歴史が動いた』が、“それからの新選組・土方歳三箱館に死す”って…。
NHKもしっかりしてますなぁ〜。
榎本武揚さんも登場しますよね、当然。
ドラマ版の続編も作って〜!


2004年12月08日(水)  “SMAPの 平均年令 30.4”

★☆★吾郎くん、お誕生日、おめでとう〜!★☆★
31才かぁ…。SMAPも、平均年令がドンドン上がって来るなぁ…。
でも、私に比べれば、まだまだ若いわ!
って言うか、年令差は縮まらないのよね、何年経っても…。

この前の『SMAP×SMAP』、“吾郎くんへのラブレター(?)が誰からのか当てられたら、番組から、吾郎くんが欲しい物プレゼント!コーナー”(長っ!)、やらなかったね
来週やるのかな? それとも、木村くんだけやって終わり???


◆『速報! 歌の大辞テン』
“冬の名曲・第1位”が『夜空ノムコウ』
映像は、『さんま&SMAP』。他に無いものね、日テレ…。
『らいおんハート』をやったのは、“秋の名曲”だったっけ?
早いね、遂この間だったような気がするけど、あれは秋、今日は冬…。
ランキングを発表する時の音が、中居くんの曲なんで、岡村さんが飛び出して来るんじゃないかと思っちゃったわ…。


★ジャニーズ・テレフォン募金???
前回は、知らぬ間に終わってしまっていて、がっくり!でしたが、今回は電話出来ました〜!!
メールで教えて下さった方、ありがとう〜!!!

内容は、1回目と同じ?ようですね。
もっと綺麗にと言うか、聞き易く録音出来なかったものか?って、感じもしますが…。
素人が、ラジカセ(古いね)使って、録ったみたいだよ、あれじゃ…。


★他の方の日記によると、『平! 塀! 閉!』に、チョナン・カンが出るとか???
マジ〜?
すっご〜く、名前の似ている韓国の方じゃないんでしょうね???
写真も出てたんですかね? 我らが草なぎさんですか???
これも、他の方も書いてましたが、どなたか韓国の方が出演されるので、通訳代わりにされるんじゃないでしょうねぇ?
いつ? 13日は違うのよね。20日? 生?? SP???
(今日は本屋さんへ行けなかったので、テレビ雑誌、まだ買ってませ〜ん)


★昨日の『ぷっすま』や、先週の『どっち…』で、石原良純さんとご一緒して、意外と?仲良さそうにお話ししてましたけど、良純さんも、つかこうへいさんのお芝居に出演されてるんですよね
ちょっと調べてたら、来年の3月にも、舞台があるようで。

考えてみたらね、つかさんの舞台に出て来る人の激しさって、韓国の映画やテレビドラマに出て来る人の激しさと、共通するものが有りますよね
つかさんご自身が、在日の方だから、ご自分の中の激しさが、登場人物に反映されるのかな?なんて、思ってしまいました。
剛くんが、韓国の映画や俳優さんに惹かれたのって、つかさんとお仕事した事と、関係有るのかしらん?とも。

『チョナン・カン』で、何故、つかこうへいさんと対談させてくれないのかしら?
結構、前からそう思っているんだけど…。
それとも、雑誌か何かで対談した事が有って、今更テレビで対談するのも…って感じ?
有ったっけ? 雑誌とか?


◆『バリでの出来事』
今日の深夜(実際の日付は9日)から、TBSで放送が始まるこの番組。
前に『チョナン・カン』でも紹介されたし、チョナンと共演した事のある、チョ・インソンさんが出演しているドラマ。
チョナンは見るのかな〜?
でも今は、ドラマ等で忙しいから、きっと見られないよね?


2004年12月07日(火)  3人目の職人からのラブコール

★アイス職人、麺職人に続いて、慎吾くんがチョコレート職人に?
明治製菓の『100% Chocolate Cafe』のグランドオープンのセレモニーに出席。
集まった取材陣に、ミント色?の名刺を配って、チョコ・パティシエに転職宣言???

「名刺を持つなんて事は?」と尋ねられて、
「使いはしないんですが、SMAPの名刺は、一応有るんですけど…」と、冗談を
今年は「忙しかった」けど、やり残した事は「一切無い!」と言う慎吾くん

いつも一緒にクリスマスパーティーをやっている地元のお友達が、『新選組!』を1年やっていたら、全然連絡をくれなくなってしまったそうで、
「今年もやりたいんだったら、まあ、連絡して来いよ!」と。
「それがもし連絡がなかったら、仕方が無いんで、
今年は、草なぎ剛と一緒に過ごしたいな…、と」
って、ラブコール???


慎吾パティシエが、クリスマスケーキを作って、剛くんが、鍋を準備して、2人っきりで、ラブラブ・クリスマス・パーティーしたいのかなぁ?

これが、今の慎吾くんが1番欲しがってる、クリスマス・プレゼントなのかしら
剛サンタさ〜ん、1年間頑張ったご褒美に、慎吾くんの願いを叶えてあげて〜!


◆『ぷっすま』
今年の仕事を振り返り、「『ぷっすま』が1番、きつい!」と言う、剛くん
そうお? 昼間っからビール飲んで、楽しそうだけど?
水着のお姉さんとかも眺められて、嬉しそうだけど?
しっかし、剛くんて、着る物が変わらないよねぇ〜。
夏場はTシャツだったのが、ニットになっただけだもん。
模様は一緒だもん。1年中、おんなじ物を着てるみたいだよね…。

石原良純さんと山口もえさんをゲストに、ココ1当てまSHOW!!

1問目・ロールケーキ
若い女性が一緒なので、自分達の方が有利だと言う、良純さん。
ところがどっこい! 山口もえさんは、ケーキが「嫌いです!!」と…
一同、びっくり!
笑ってたけど、大熊アナは、「自分が代わりたい!」と思っていたに違いない!!
ねえ〜、プーさん!


私が、写真を見て食べたいと思ったのは、“キャラメルもんぶらん”“たまごチョコ”“ルーロ・オ・フリュイ”。
ユースケさんが、「食べたいのはどれだ?」と尋ねると、「イカスミ?」と答える剛くん
イカスミのロールケーキって???
考えた人にも驚くが、食べたいって人にも驚く、私は、甘い物好きな凡人だす!


1口目から、ちょっと顔をしかめているユースケさん。
食べる物は、何が好きなの?
並んでいる人が遠くからでも判るように、パネルにして、注文し易いように番号を振ってあるのを、「これ(が1位)じゃない?」と言っている、天然・剛…
2つ目で既に、“保身の為”に、小さめのを選ぶ、なぎスケ…。
3つ目では、先程の行いを悔い改めて、小さくはない、“ルーロ・オ・フリュイ”を選択。
でも、少し食べただけで、「甘いのう」と、殿様口調になる剛くん
これはこれは、綱吉殿、かような所にお出ましか?
ユースケさんがお皿を持ったので、押し付けられないよう、そっぽを向いて防御し、何とか完食。
そして、この“ルーロ・オ・フリュイ”が、1位〜!
敵側の、山口もえさん迄、大喜び!!

結果、私が食べたいと言った3つが、2位、4位、1位でした
ほ〜らね、ロールケーキを買って行く人達は、甘い物好きの凡人なのよ〜!


2問目・マジックグッズ
デッカイ500円玉を手に取り、「これでしょ!」と言う剛くん
何故なら、「慎吾も持ってんのよ、これを」なので。へぇ〜!
選んだ物を、プロの方が試演してくれるので、みんな楽しんでマス!
2つ目、ユースケさんが真面目に当てようとすると、「見ようよ、もっと!」と怒る剛くん
楽しみ過ぎです! お仕事です!!
青い玉の声を、腹話術で出してる時の剛くんのお顔が素敵〜!
キロッと、見てる目が〜!!


なぎスケ、4つ目に選んだのは、デッカイ10円玉。
プロの方、と〜っても下手です…。右手で握ってるの、丸見え…。
でも、これが1位〜!
デッカイ10円玉や、500円玉って、おもちゃ感覚で欲しいっても有るんじゃないのかな?


3問目・電化製品
お店に来るなり、見て回っていたらしい、剛くん
私も、電気屋さん歩き、だ〜い好き!
剛くんと2人で、電気屋さんデートした〜い!!

携帯電話を選んだなぎスケ。私もこれだと思ってました。
ところが、売上数でなく、売上金額の順位なので、ランク外…。
私も間違ってましたわ。
DVDはもう古い、と言う良純さん。
すいません、うち、まだ持ってません…。

あの店員さんは、かなりヒントを出してくれてるんですよね
「薄型(テレビ)は、液晶とプラズマと、2種類有ります」
「プラズマテレビは、高いけど、台数は…」と言われれば、液晶の方が1位だと気付きそうなものなのに、次になんでデジカメに行くかな…。
ちゃんと聞いていたのか、石原もえペアが、液晶を選んで1位!
負けたなぎスケ、お支払いを1品分にしてもらう為、剛くんが物真似をする事に。
先週、後悔していた筈なのに、又もデーモン閣下を真似してマス…
録った順番が逆なのかしら?


4問目・おでん
1位は、みんなが思った通りと言う事で、3位を当てるルールに。
大根か卵でしょ? 普通。
大熊プーさん、1問目の甘い物が食べられなかった仕返し?に、「飲み物」をと、そそのかします
笑顔で、「ビールを!」と即答する剛くん
まだ、次の仕事が有るって言うのに…
しかし、白はんぺん450円、さつま揚げ650円って??? 高〜い!

2品目で、1位確実と見て、大根を選ぶなぎスケ。
上に乗っけた、とろろ昆布とカツオが、「凄く良い仕事してる」そうで、「カツオととろろみたいな関係になりたいね」と、ユースケさんを誘惑する?剛くん
とろける関係】とテロップが
ダメ〜! ユースケさんとそんな関係、許しませ〜ん!!

3品目を考えるのに、「食べに行くか、当てに行くかだな」と言う、良純さんに、
「食べますよ、まだ!(怒りマーク付き) 何言ってんですか?!」と、酔っ払い・剛
おでんの鍋の「中に入りたい」と言う、もえさんと剛くん…
死んじゃいます! “おでん鍋心中”とか、言われちゃいます!!

4品目で、山口良純ペアが選んだ牛すじが1位で、喜ぶ2人&怒るナギスケ。
「まだ食べたかった」剛くん、“踏んだり蹴ったり”
海老れんこんがNGで、辛子入りおでんを食べて、とんでもない顔に…
「今迄のおいしいのが、無くなっちゃった」そうですが、ビールの酔いが醒めて、次の仕事の為には良かったんじゃないのぉ?
私、冷たいかしら?



1月2日は、生放送SPって、古田さんと高津さん出演分は、もう録ってあるんじゃない?!
前に出た事なんて、無かったですよね???
あれ、映しちゃマズかったんじゃないの?


2004年12月06日(月)  愛す職人

◆『F2-X』
『ほんとにあった怖い話』が、アジア最大の国際テレビ・コンクールの、【アジアン・テレビジョン・アワード2004】で、“ドキュメンタリー・ドラマ部門”最優秀賞を受賞したそうです!
日本の作品が、この部門で受賞するのは、初めてだそうな。


[今週のSMAP]は、中居くん。BISTROのセットで、オーナーの服装です。
『ナニワ金融道』撮影中で、朝早いのが辛いそうです。
目覚まし時計を4つセットしているとか

そして、ただ今、生まれて初めてのダイエット中だとか。
体重は、今迄の最高が64kgだそうですが、半年ぶりに計ったら62kgだったので、「ヤッベ〜なぁ…」と思って、1日1食にして、2週間で2kg程、落としたそうです。
「ダイエットって、こんなに辛いと思わなかった」そうです。
1週間で1kgは、ペースとしては良いんでしょうが、1日1食で、って言うのはね…。
ドラマの撮影中で、起きてる時間が長い分、大変でしょうに。

剛くんの事、ソンケーしてくれるかな???


◆『SMAP×SMAP』
[BISTRO]
ビストロ KING決定戦・決勝。木村くん vs 吾郎くん。
先週、負けてしまった、剛くんと慎吾くんも、ゲストの方達と一緒に、テーブルに着いていますが、ほっとんど喋りません…
よ〜っぽど引いて映してくれないと、映らないし…。

途中、ゲストのW(ダブルユー)さんの名前について、話している時に、UとUがくっ付いて、UU=W、ダブルのU=ダブルユーって英語だと言う話が出た時に、中居くんが、「そうなんだ?」と、何〜故〜か?剛くんの方を向いて、同意?を求めると、「えっ?」と…
その人に、英語の事を聞いても…聞く人が違うでしょ?

辻加護ちゃんの、「お隣同士に住みたい!」に便乗して?
隣同士に住もうな、なんて話をするよな?」と、剛くんに同意を求める中居くん…
何だかニヤニヤしちゃって、嬉しいんだか、恥ずかしいんだか、剛くんがどう答えるのかが楽しみなんだか、な中居くん
剛くんは、「やっぱちょっと…、気持ち悪いな」って、本音?が出ちゃいました

武蔵丸さんの年令を、38才ぐらいと答える、辻加護ちゃんに、片方の目だけ、眉を上げギョロッと睨む武蔵丸さん
器用〜! 可愛い〜!!

「おいし〜い!」のリアクションで、お人形さんとWになる慎吾くん。
自分の髪の毛に、縛った所から先を足してるのかな?
ちゃんと女の子に見えるよね〜さっすが、慎吾ママの娘?!
吾郎くんのデザートを食べてる時に映ったけど、KONISHIKIさんのお隣だから、華奢に見えるし、アップでも、可愛い女の子に見えるのが凄いわ
あれで、ヒゲ生えてなきゃねぇ…

肝心のお料理、吾郎くんの方がおいしそうだったな。特に、デザート〜!
ゲストの方達の判定も、吾郎くんの勝ち!! だよね〜!!!
吾郎くん、おめでとう〜!!!!


[玉様ビリヤード]
ここで、剛くんが着ているのは、11月22日の『F2-X』で着てた物ですね。
豹柄の楓…

ゲストは、竹中直人さん。
木村くんとは、空港で、吾郎くんとは、リサーチ会社で、一緒にお仕事した仲です。
そして剛くんとは、つい最近、江戸城で会ってる筈???
その話が出るのかどうか?と、思っていたら、ちゃんと出ましたね
「今、一緒なんだもんね」と言う竹中さんに、「そうなんだ?」と呟く吾郎くん。
『イヌと呼ばれた男』と聞くと、即座に「綱吉だ!」と言う、木村くん。
あなた、今、本当〜に、時代劇やりたいんでしょ???
「慎吾くんとは?」に、「『新選組!』で」と、答える慎吾くん…
えっ?何の役だっけ??? って、マジで考えちゃいました、私…。
「あれ?俺、『新選組!』出てたか?」って、これも乗りツッコミの1種???

肝心のビリヤード。又も木村くんがブレイクショット?
じゃんけんが強いのかしら?
前回だったか、凄く上手だった中居くんが、今回は不調…。
剛くんは、1回目で1つ入れ、2回目では2個を1度に狙って、竹中さんの「ポォ〜ッ!」を真似しながら打ちましたが、インならず…。
結局、木村くんが9ボールを沈めて、玉様に。
しかし、竹中さんにやってもらった形態模写って、罰ゲームなんだろうか…
みんな楽しそうだったから、良いけどさ


[End Talk & 歌]
m-floさんとYOSHIKAさんがゲスト。
剛くんは、「SMAPの中で、こいつだったら一緒にやっていい」って思うのは誰か?と質問
自信が有ったんでしょうか???
「草なぎさんとやってみたい」とのお答えを頂けました〜!
言わせちゃったって、気もするけど…。
「やったぜ、大抜擢! ちょっとゴメンね、みんな。何か…」って、喜びながらも、申し訳なさそうデス

今日も、剛くんは綺麗です〜!
Talk中の斜め横の顔、1曲目のアップの所、アップじゃない所も、綺麗〜!!
お胸も、小さくなっちゃったけど、白いインナーの、胸のラインが素敵!!!
歌も合格点あげちゃいま〜す!!!!


★スーパーのアイス売り場にて、アイス職人さん(1人)のパネル発見〜!
初めて見ました〜!!
上半身だけだけど、あれ欲しいなぁ…
ぐるっと回って、2回も同じ所通っちゃいました…。


2004年12月05日(日)  人の心に遺るもの

◆『儲かりマンデー』
ペット用品についてやっていたのですが、ワンちゃんのお洋服で、コスプレの物が出て来ました。
青島さん風のコートで、腕章には“ワン岸署”と!
そしてそして! 新選組の揃いの羽織り&袴も!!
慎吾くんに見せてやって〜!!!



◆『笑っていいとも! 増刊号』
金曜放送終了後、戸部アナが話し出すと、真横でじ〜っと見ている剛くん
見過ぎ〜! 見詰め過ぎ〜!! う、うららましい…
3日が“みかんの日”と言う事で、5種類のみかんの仲間達が登場。
温州みかんネーブルオレンジデコポン文旦晩白柚
グレープフルーツの祖先?だと言う、文旦(別名・ザボン)。
私(文月)の親戚みたい???
他の人達が食べているのに、じっと観察していて食べない剛くん
みかん、嫌いだっけ? ダイエット中じゃないよね?
遠藤さんが「つよぽん、食べないの?」と声をかけてくれると、「食べる食べる!」と慌てる剛くん。
「どれにしようかな?」と言いながら、ネーブルオレンジに手を出そうとすると、いじめっ子・タモリさん、剛くんのお手々をパシッ!
「痛っ!」と、手を胸元に抱え込む、乙女な剛くん可愛い!
映ってなかっただけかも知れないけど、近場の物を少し食べてただけみたい。
黄色い物には、手を出してなかったような? 苦手かい?


みかんと言って思い出すのは、SMAPのドラマ、『僕が僕であるために』
中居くんの妹・広末涼子さんが、実家に帰って、東京に戻って来る時に、箱入りのみかんを持って来た。
(重かったろうに…。車ならともかく、宅配便で送るだろう、普通…)
そのみかんがね、はっきり覚えてないけど、“青島みかん”だったのかな???
でも、あの5人の高校名からすれば、やっぱり“西浦みかん”じゃないと〜?!って、思いながら見てたんですよね…。

☆ところで、全国で売ってるかどうか判らないけど、1月以降に出て来る、“寿太郎”さんがオススメ!
甘いよ〜! 見付けたら、買ってみてね〜!!


◆『新選組!』
父・近藤勇の、息子・周平への“遺言”を聞いていたら、泣けちゃいました…。
土方との別れも、総司との別れも、今生の別離…。
そう思って見ているから、尚更、寂しい…。
勇は、源さんが亡くなった後は、やはり死に場所を求めていたんだと、今回、感じました

そして、伊東の右腕だった加納が、「近藤だ」と言うべきか否か、迷っている目を見て、ゆっくり微笑み、「加納くん、お久し振りです」と言う近藤…
手をつき、頭を下げる加納を見る眼差しは、マリア様のようでした…
いや、時代劇だから、慈母観音と言うべきか…
神々しくもあり、やっと死に場所を見付けた、清々しさも感じられる顔…


あの光の当て方は、ズルいよ…あの顔見たら、泣いちゃうよ…
ちょっとね、秀雄先生を思い出しちゃいました…

ああ…、後1回か…。


★今朝の強風で、お隣の瓦が飛んで来て、家の瓦が割れました…。
家の瓦も、少しズレたりしているし…。
家は、築36年。瓦が飛んだ事は有りません。
お隣は、まだ築10年ぐらいかな?
建てて、1年もしない頃にも、瓦と雨樋が飛んで来た事が有りました…。
昔の瓦は、厚くて重いから、飛びにくくて、最近の瓦は、薄くて軽いから、飛び易いっていうのもあるのかしら?
それにしても…。
大丈夫なのか? ■▼ス▲ハウス…。
もし、家が建て直す時は、絶対に、■▼ス▲ハウスでは建てないぞ〜!



2004年12月04日(土)  ゴローとシンゴ

★『スマステ』のない今夜…。
NHKをつけたら、シンゴくんが、ゴローちゃんと他の3人と一緒に、『学園天国』を歌っていました〜!
(詳しくは、CMの後で! じゃなくて、もっと下の方で!!)


◆『チョナン・カン2』
◇11月25日の、日本イノベーター大賞の授賞式
司会(『めざまし土曜日』の八塩さんかな?)
「それではお呼び致しましょう。草なぎ剛様です。
皆様、大きな拍手でお迎え下さい!」

授与者(男性)「第3回、日本イノベーター大賞、ジャパンクール賞、草なぎ剛殿。
以下同文でございます。おめでとうございます」
チョナン「ありがとうございます!」

選考委員・松永真理さん(別の場所)
「日本イノベーター大賞ってのは、イノベィティブな動きに対して、表彰するものなんですけれども。
その中で“ジャパンクール”、日本のソフトパワーを発揮した人って言う事で、チョナン・カンさんが、見事選ばれました。
今年は、2004年って言うのは、韓流ブームが巻き起こった年だと思いますけれども。
チョナン・カンさんは、2001年の4月から、3年半前から、もうこの番組を作ってらして、韓国の文化を伝えてらっしゃって、もう正に、日本に韓流を起こし、尚かつ『ホテル ビーナス』で、日本映画で、全編韓国語の主演をされたって言う事で。
しかも、韓国語は独学で?マスターされて、それこそ、大統領から、チェ・ジウさんのインタビューも、本当に通訳無しでなさってましたけど、ああいう風に、韓国の言葉で、ちゃんと迎え入れてインタビューされるって、私は、最高のおもてなしだなぁ、と。
そういう意味では、カッコ良くて、正に“ジャパンクール”にふさわしい、そういう事だと思います」


表彰式のチョナン「(韓国語)皆さん、改めまして、こんにちは。
今日は、このような素晴らしい賞を頂き、ありがとうございました。
僕は、この受賞を励みに、更に、日韓交流のお手伝いをして行きたいです。
皆さん、これからも、より一層の応援をよろしくお願い致します。
今日は、どうもありがとうございました!
(日本語)ありがとうございます」
(お辞儀)


◇六本木ヒルズ???近くで、韓国語で詩?を読んでいるチョナン
小柳ゆきさんの『あなたのキスを数えましょう』らしい。
PVのような物が流れます。
曲は『あなたのキスを数えましょう』。でも、韓国語!
歌っているのは女性。声が似ているけど、小柳ゆきさんとは違うような…。
韓国の歌手の方がカバーしているのでしょうか???



◇韓国映画 最新情報
ナレーション「チョナンが敬愛する、ハン・ソッキュ、2年振りの新作、『スカーレットレター』

1分半程の映像でしたが、日本だったら、松田優作さんがやりそうな感じの映画に思えました
私が、優作さんのファンだったから、そう思っちゃうだけかも知れないけど…
今居る人だったら、誰かなぁ…?

この映画が、日本で公開される時には、慎吾くんに頼み込んで、『月イチゴロー』のセレクトに入れてもらっちゃう???
慎吾くんや吾郎くんは、剛くんが1番好きな俳優さんが、ハン・ソッキュさんだっていうのは知ってるのかな?

もう1本は、ラブストーリー『私の頭の中の消しゴム』。


◇ベラベラ・韓国語・STATION
『スマステ』レギュラー?のお2人と、どこかのお店みたいな所で、韓国語のテスト。
チョナン「(カメラに向かって)こんにちは。ジェレミー、久し振り」(握手)
「ピート、久し振り」(握手)
「ちゃんと勉強して来た?」
ジェレミー&ピート、韓国語で、「任せといてよ!」
「本当に上手くなってるね」と言い、「ではまず…」と、テスト開始!

チョナンが英語で言った言葉を、2人が韓国語にします。
手に持っているのは、赤の『チョンマルブック』。

「嬉しいなー!」「気持ちが良いなぁ」「頭が痛いです」「良いなぁ」「なるほど」「最高!」

「逃げろ!」の英語「Let's get out of here!」が、上手く言えないチョナン…
「トマンガジャ!」と正解した2人に、「反対に英語を教えてよ!」と頼んで、発音を教えてもらいました
2回目で、「Very good!」と

続行。「しっかりしろ!」
ジェレミーは、「トッパロヘ!」で正解。
ピートは何だか怪しいので、聞き直すと、「トッポロヘ」「カッポロヘ?」と…。
笑いながら、チョナンが「トッパ…」と、助け船を出すと、「トッパロヘ!」と、ちゃんと言えました。

「今日の勉強はここ迄です。これからも、一緒に勉強頑張ろうね!
今日はどうもありがとう!」(2人と握手)


これって、先週の『スマステ』の前後じゃないよね???
まさかね???



◆『素敵にショータイム』と言う番組。
“アイドル同窓会”と言う趣向で、野口五郎さんと風見しんごさん、榊原郁恵さん、石野真子さん、三原じゅん子さんが、懐かしい歌を歌っていました。
この5人で、フィンガー5の?『学園天国』を歌ったんです
これが本当の事ですが、上のようにも書けちゃうんですよね〜。
紛らわしい書き方して、ごめんなさ〜い!


◇途中で、研ナオコさんがVTR出演して、「ゴローちゃん」って呼んでたんですが、“ごろう”と“しんご”って名前は、ちゃん付けして呼ばれやすい名前なんですね
野口五郎さんも、ず〜っと「ゴローちゃん」て言われてるし、風見しんごさんも、「シンゴちゃん」って呼ばれる事が多いですよね。
もっと年上の柳沢慎吾さんも、もっとも〜っと年上の山城新伍さんも、「シンゴちゃん」って呼ばれているのを、聞く事が有ります。
幾つになってもそう呼ばれるって言うのは、名前そのものが、ちゃん付けして呼びたくなる名前なんでしょうね

もう亡くなりましたが、私の叔父が、“■五郎”って名前でした。
私の母や伯母は、その叔父の事を、“ゴロちゃん”と呼んでました
本当なんですよ〜!
いつも“ゴロちゃん”って呼んでたから、省略していた“■”部分の読み方が判らないんです、私。
漢字はもちろん知ってるんですけどね。
3通りぐらい読めちゃうんで、どれが正しいのか、判らないんです。


★『スマステ』のない今夜…。
裏番組『美しき日々』について、書いちゃいます。
いつもは、『スマステ』と重なってない所だけ見てるんですよ、終わりの15分ぐらいだけとかね。
ちゃんと操を立ててます!

7月頃に、BSで集中再放送をした時に、ちょこちょこ見ていて、7月28日の日記にも書いたんですが、BGMで使われている曲が、日本の番組で聞いた事が有るような…、と。
その曲、S.E.N.Sさんの12〜3年前の曲で、無断で使っていたそうな。
今は、話が着いたようですが。
そりゃあ、聞いた事が有った筈だわ…。


イ・ビョンホンさんの立ち姿が、吾郎くんに似てると言うのは、今日放送された中の、ベンツから降りて、立ってる後ろ姿ね。
見た方居ますか? どうかしら?


◇この番組にも出ている、リュ・シウォンさん
夕方、フジの『韓タメ』を見ていたら、この方のご実家は、韓国でも由緒あるお宅なのだそうな。
前にも、何かで読んだような見たような気がするんだけど、何かを作っていて凄く有名な家なのだと。
で、今日の『韓タメ』で映ったのは、イギリスのエリザベス女王が、韓国を訪れた時に、そのお宅訪問している写真。

それを見て思い出したんだけど、『どっちの料理ショー』で、何か忘れちゃったけど、特選素材の為に行った所が、エリザベス女王も訪れたお宅だった、って言うのが有ったでしょ?
お母さんと言うか、おばあちゃんが作っていた何か…
あれが、もしかして、リュ・シウォンさんのご実家だったのかしら???

それとも、エリザベス女王は、韓国で何軒ものお宅を訪問されたのかしらん?
あれ、何だったっけ? 何のお料理? 何の食材? う〜ん、いつ頃だろう…

『どっち…』のHPって、最近は、過去の検索が出来なくなっちゃったのよね?
う〜ん、調べられない…


★只今、実際は5日の朝です
3時頃、更新しようとしたら、つながらず。
私はPHSのカードタイプを使っているのですが、風が強過ぎて、ダメだったようです。

又、水が浸くのが心配で、寝られずに居たら、雨はそれ程でもないのですが、風がひどい!
物凄い音がしました屋根の上に、何かが落ちたと思われます…
その後、それなのか判りませんが、瓦の上を転がっていった模様…
瓦、割れたのかしら???


2004年12月03日(金)  アルタに行く人、紙持ってって!

◆『笑っていいとも!』
「皆さん、こんにちは、金曜日です。剛のパーツ告知、今日は、左手!
今日は、無理やりテンション高くしていません落ち着いた感じ
パッと左手を開いて、掌をカメラに向けます。
すぐに視線を下げて、カンペを見ているみたい?
「芸能人、多数入居、アルタ荘! 年の差の恐怖、13年の金曜日!!
そして、楽しい化学実験が目白押し、きょっ」 ブツッ!
シールが少し剥がれかけてました。
時計かな? ブレスレットかな? 左手首に銀色の物が?

オープニングで出て来たら、と〜ってもスリムな感じ
ジーンズが細身なのね久々に鎖ジャラジャラ
右手首にも、銀色の何かしてるね


[クイズ・アルタ荘 5人の証言]
102号室の方が、脚の綺麗な方らしいとヒントが出ると、剛くん、千里ちゃんに向かって、「千里ちゃんも、脚綺麗だよね」とか何とか
いつもは、剛くんが何か言うと怒る千里ちゃんも、今日は「ありがとう!」って、笑顔。
関根さんと千里ちゃんは、途中で判ったみたいでしたが、剛くんは判らなかったらしく、“脚が綺麗”から、【さとえりさん】と
「もっと背が高いだろう、あの人?!」と、突っ込む私。


[13年の金曜日]
剛くんは、菊川怜さんとペア。噛み合ってない感じ…。
とりあえず、照明が当たる所で良かったわ
あ〜でもないこ〜でもないと言ってる時に、風間トオルさんの名前を出す剛くん
「ダメ! 危ない危ない!!」と、ジタバタする私

結局、正解?は風間さん。千里ちゃんとおすぎさんが、2回目のノニジュース。
ほ〜ら、危なかった〜!って、剛くんが飲んだ方が良かった???
でもねぇ、飲んだ人の様子を見ると、とんでもない顔しそうだよ〜、剛くん
匂いを嗅いだだけの、菊川さんと遠藤さんが、吐きそうになってたもの…。
私は、飲んでほしくないのよねぇ…


[絶対見たい!!サイエンス]
1つ目の実験で、10円玉を握りつぶすを選んだ剛くん。
お金を壊したりするのは、違法行為なんでしょ?
テレビでやる筈ないんだよね…。
結局、不正解…。お客さんは大喜び!
座って、前の方の人を見ている剛くん
羨ましい〜!
あの情況の時、タモリさんがお見合いって言うけど、1番前の人が、
【ご趣味は何ですか?】とか、紙に書いて見せちゃうのはダメなの???


田中さんを空気入れで脅かすと、倒れる時に、剛くんにとばっちり。
「当たって痛かった!」って、笑顔で文句言ってます。
たまには、剛くんを脅かして下さ〜い!
そういうのは見たいの、私


2つ目も不正解…。先週も2つともダメだったし…
お客さん孝行も良いけど、実験やってる所も見た〜い!
でも今日は、やる方はそんなに大した事なかったね。
持ってるだけとか、塗って放り投げるだけだから…。
見られない人を脅かすのを楽しんでたみたいだった。
だけど、みかんの皮を絞った汁が、ゴムを溶かすなんて、びっくり!でした。
ずっと耳を押さえて、ビビってる剛くん本当に音に弱いんだね〜、この人


★図書館
2日の読売新聞 ZIPZAPと、11月26日、27日の産経新聞『海峡…』の記事&広告を見て来ました
全部カラーなんですね、この3つ。
う〜ん、どうしよう…、と悩みました。
図書館では、カラーコピーは出来ないので、新聞屋さんか、新聞社へ問い合わせて買うか?と思ったんですが、面倒だったので、モノクロでコピーして来ました。
『海峡…』の記事に使われてた写真は、雑誌にも載ってたから良いんですが、後の2枚は、ちょ〜っと心残り…

それと、もう1度『海峡…』の原作を借りて来ました。
もう1回、読んでみます。


☆本屋さん
取り寄せを頼んでおいた、『月刊ドラマ』を受け取って来ました。
『チョンマルブック』も有ったので、一緒に買って来ました。

『海峡…』の原作、何か、剛くんの帯の付いた物を売っているとか???
見付かったら、買おうかなと思ってますが、まだお目にかかれません。
これって取り寄せしてもらって買うって、難しいですよね?
剛くんの帯の付いたのを」なんて、頼めないでしょ?
来たのを見て、帯が付いてないからって、キャンセル出来ないだろうし…。
う〜ん、難しい…。
いろんな本屋さんを探すしかないんですよね?


さて、ドラマの『海峡…』をもう1回見ようと思っていますが、先に脚本を読むかどうか…

【読んでから見るか? 見てから読むか?】

27年前だよ、↑これ。

2004年12月02日(木)  牛と豚の戦いに悩むヤギ

◆『どっちの料理ショー』
ビーフシチュー vs 豚の角煮 対決で、牛4頭、豚3頭が味方に付きました。
剛くんは、3頭目の可愛い子豚ちゃん
白っぽい、ミッキーマウスのニット。背中には、後ろ姿のミッキーが。
ちょっと鼻声っぽいねいつ頃だろう?

今日は、随分早く、試食カードが出ました。
無角和牛の試食は、関口さんの、♪誰が良いかな 神様の言う通り♪の、“り”が剛くんに!
「すいませんねぇ」と言って、食べた剛くんのお顔が、ふにゃあ〜!
寝ちゃうのかと思いました?!
「うんまい、これ!」って、手を口元に当てたお顔が、と〜っても美人〜!!
勝俣さんに、「目がキラキラしてる」「寝てただろ?」と言われちゃいました。
余りのうまさに、目が潤んじゃったのね?!

ところで、関口さんが言ってたのは、地域によって少し違ったりしますよね?
私が言うのは、♪誰にしようかな? 神様の言う通り ぎったんばっこんしようかな♪なんですよ。
変???


豚の角煮の特選素材は、剛くんと同い年?の紹興酒
紹興酒の味見をする為に、グラスに注いでるのを見ている、酒飲み剛の顔が変!
お間抜け顔です!!
三宅さんが香りを嗅いでいると、酒飲み宏も、飲みたそうにちょっかい出してます。

高級?中華料理店の、丸テーブルが映った時、『僕の生きる道』の秀雄先生を思い出しちゃいましたわ…。


[剛の腹ペコ交遊録]
今日は、ゴロ純、じゃなかった、石原良純さんと
“食生活に迫る”という事で、「どんな物が食卓には並んでいるんですか?」と、質問。
良純さんは、お酒がお好きだそうで、その日飲みたいお酒に合わせて、食べる物を決めるとか。
「僕も、お酒が好きなんで、今度行きましょう」と、お誘いを
良純さんがOKしてくれると、調子に乗って、「お父さんも交えて」なんて、言っちゃいます
言った後の笑い方が、「えへっえへっ」って、怪しいですぞ!


完成間近、角煮を見て、「これを日本語で、プルンプルンって、言うんですか?」と、尋ねるユンソナさん。
「韓国語では何て言うの?」と尋ねられ、「忘れちゃいました」って?!
笑って聞いてる、チョナンに尋ねて下さいな?!


ビーフシチューの大きなお肉が土鍋に入れられると、何〜故〜か、立ち上がって、「お疲れ様でした!」と、帰り支度?の剛くん
トチ狂っちゃいましたか???
「おいしそうだねぇん」って声が、甘えん坊さんぽくて、可愛いわ〜!
鼻声だし、余計…

結果は、何と!全員がビーフシチュー!! 剛くんもびっくり〜!!!
試食の時の、剛くんのふにゃあ〜っとした顔のせいだ!と、三宅さんに責められちゃいました
「うまい! うまくて腹が立つ!!」と、逆恨み?な剛くん
「うまい!」って声は、何度も聞こえるけど、顔のアップ、口元のアップを映してくれなきゃ、スタッフさ〜ん!


豚の角煮を見ていたら、プリンが食べたくなった私は、変人???


2004年12月01日(水)  が〜〜〜〜〜ん!

◆TV雑誌
今週は、あまり載ってなくて、どれ買うか迷いました。
ぴあの『新選組!』特集で、う〜んと悩み、次号の予告の、SMAPさんの1人づつの小さい写真で、う〜んと考えましたが…、パス。
買ってないから、はっきり覚えてないけど、剛くんじゃない人が、襟に付けてる飾りが、先週の金曜日に剛くんが付けていたのと同じ?と思いました。
ちょっとMに見えるようなのね、違うのかしら?

TV LIFEは、次号の予告のSMAPさん1ページ!
この写真の剛くん、素敵〜!

う〜んう〜ん、これはねぇ、本当に悩んだわ。
この1ページの為に本気で買おうかと思ったけど…、パス。
これで、次号の表紙が別の写真で、剛くんがイマイチだったら、泣くよね…

この2冊は、次(再来週発売)が年末年始号なんだろうけど、毎週出てるのも、再来週がSMAPの表紙のなのかしら?
早いよ〜! 1週遅らそうよ〜!!
でも多分、一斉に並ぶのよね、SMAPさんが…
今年は、一体何冊?


★ここの所、バタバタしてまして、日記も遅れがちなんですが、それでも何とか、書く方は、抜かさないように書いております。
ただ、他の方の日記は、毎日チェックが出来ないので、3〜4日分ぐらいまとめて読んでます。
不安なんですよね、ちょっと間があくと…
何か雑誌とか新聞とかに載ってやしないか?とか…。
テレビ雑誌の予定になかった番組に、出てやしないか?とか。

不安でした…その不安が的中してしまいました…
ジャニーズの電話募金、SMAPは、日曜日?だったんですね?
が〜〜〜〜〜ん!
判った時には、もう遅い…
がっくり…
最初に、発表されたのは、読んだんです。
でも、その時点では、SMAPは決まってなかったでしょ?
だから、チェックしないといけないな、なんて思ってはいたんですが、す〜っかり忘れてました…
はあ…

延長して、もう1巡り、なんて事にはならないんでしょうか???
はあ…



☆他にも、スポーツ新聞じゃなくて、一般紙に、『海峡…』の記事が?とか、女性週刊誌の別冊?増刊?(そんなの有るの???)とか…
はあ…


◆『FNS歌謡祭』
ずっと見てなくて、TOKIOさんが出て来て、過去のVTRを流した所で、ちょこっとだけ見て、これだけ〜?と思って、お風呂に入っちゃいました…。
その後、何だか映ったとか?
過去のVTR??? なら良いや…。



も く じま えあ と

$lastyear

↑Enpitu投票ボタン
文月 |Mail

●My Enpitu●