■多事散文■
目次前の次のtwitter


2002年05月31日(金) 花柄のシャツや思たらおかんのムームー

健康診断のシーズン到来。
半日かかるし、かなり面倒くさいです。でも仕事してないと自分からはきっと絶対行かないので、とても良い機会だと思うです。
一度に2、3人で行くのですが、私と事務員さんは既に先週終了。

「検便がめんどうでヤだ。来年が今から憂鬱」(お食事中の方平に)

という話を月曜日にぶっこいておりましたところ、その話を聞いていた営業の120%天然青年:M田君(26才にしてバツイチ・趣味はパチスロ)が

「これのことですかー」

スーツのポケットから検便の容器を。
わあお。

「何でポケットに入れてんのー!」と聞いたら

「いや自分便秘気味なんで、いつ出てもええように思て。」と言う。

‥‥あー。そうですか。
そう言えばM田君は翌日の火曜日に行く予定でした。検便は二日分とっていかねばならんので、この時点で既に一日分は取ってなければなりません。で、「んじゃもう一日分取ったん?」と聞くと「取ってません」と言うです。去年も一日分しか取っていかずに検査してもらえんかった事を学習しとらんのんかいM田君。

「それ、あかんやん。」

「だって出えへんもん。」

出えへんもんって小学生か君は。
実際小学生みたいに頼り無いんですが。
去年、便検査してもらえなかっただけでなく、胃のX線検査でも怒られてるのに。
バリウムを飲む前に、胃を膨らませるために発泡剤飲みますよね。げっぷが出そうになるアレです。看護婦さんに「絶対に検査終わるまでげっぷしないで下さいねー」と言われたにも関わらず我慢できず‥‥。「やったでしょ!」と怒られそして発泡剤を2回飲むはめに。

「こそっとやったんでバレへんと思たんですけど〜」

いやいやM田君。そういう問題とちゃうから。


そんなM田君ですから、今年は無事検査を終えることができるのか!!と皆が心配していたのですが、期待に反して めでたく何もやらかさなかった模様。残る心配は便検査。「検査してもらえそう?」と聞く事務員さんに胸をはってM田君、言いました。

「はい!一回で二回分取りましたから!」

おおー。誰もが考えることですがそれをM田君が自分で思いついたとは!(どんな扱いやねん)
「かしこい!かしこい〜〜!」との事務員さんの言葉に(それもどんな扱いやねん)素直に喜ぶM田君。



やっぱ小学生だ。

そんなM田君をコバヤカワは暖かく応援します。


2002年05月25日(土) きーくんひよこじゃないっぴ

最近出勤の前に“おじゃる丸”見てます。なごみます。
おじゃるとかずまってフェイバルじゃないですか?
そうするとやはり電ボがシグ‥‥‥?(T_T)


昨夜なかなか眠れなくて、色々考えてたらそのうち小学校時代の思い出連想ゲーム(?)。色んな事がありました………。
小さい頃って、本人としてはきちんとした理論のもとに発言・実行してるつもりなのだけど、大人になってから考えると何でそーなるのかよく分らん事って多くないですか?

例えば幼稚園の時。
ある日、それまで殆ど遊んだ事のなかったA子ちゃん・B子ちゃんと何故か突然遊びたくなり、(その時点で既によく分らない)「一緒に遊ぼう」と申し出た私。しかしその二人はあまり私と遊びたくなかった模様。そこで条件が出されました。

「“キャンディキャンディのかんごふさんセット”
 を持ってたら遊んであげてもええわ」

何故。
場所は幼稚園。そのセットで遊ぶ訳でもないのに。

運良く(?)持っていたので、「持ってる」と告げると
「しゃあないな。ほな遊ぼう。」

そして幼稚園の滑り台で何の疑問もなく遊びはじめた私達。
‥‥だからその条件は何だったのじゃ。


同じく幼稚園の時。
5才で恋愛に興味津々だったこの私。とある男の子を「あなた」と呼び、追い掛け回し、つかまえてはキッスしまくってた事がありました。もの凄いアタックの仕方ですが、どう考えても私の好みではなかったのです。不思議じゃ。
ちなみに私の“きっす”で顔面をべとべとにされた相手の男の子は大層嫌がっておいででした。
そりゃーそうだよね。悪かったよK橋くん。済まん!


小学校の時もよく分らない事だらけで。
一番覚えてるのは毎日の“終わりの会”(帰りの会だったかも)。
その中に“言いたい事”みたいな時間がありまして、よーするに「○○さんがこんな事をしてるので困ります止めて下さい」という発言・糾弾(?)のコーナーなのです。
私も何回か発言された事があるのですが、今だわからない内容がひとつ。ある日の会でK田くんがこう言いました。

「小早川さんがほうきを両手ではかないので困りますー」

何故じゃ。

そこでその日の日直が言う。

「小早川さん今度からほうきは両手ではいてください。」

どうしてじゃ。

ほうきは両手でないと持ってはいけないものなのでしょうか。どういう理由で片手だとだめなんでしょうか。
っていうか、何でK田君困ったんでしょうか。


うーん子供の頃の感覚ってようわからん(笑)。


2002年05月18日(土) 休みなさい そして忘れなさい

今日は別の話題をと思っていたのですが、大事件が起こってしまいまして‥‥
ここ数日、休日はいっしょうけんめにFFXのレベル上げ&金稼ぎ作業をこつこつこつこつこつこつこつこつとやっておったのですが。


先程

70時間分のデータ

全部ふっとんでしまいました。


じーざす‥‥‥‥(T◇T) ←ほんまに涙出ました。

ぐはあああああーーーーっっっ

ザナルカンド迄行ってたんですが!
一度セーブして、次のセーブポイントでもっかいセーブしようと思ったら前のデータがないのです。あれ?っかしーなあと思い、一度離れてからまたセーブスフィアに近付いてみると‥‥

「データが壊れています」
「データが壊れています」
「データが壊れています」
「データが壊れています」
「データが壊れています」
「データが壊れています」
「データが壊れています」


あはははははは ←本人も壊れた。

まじですか。
これで頑張って99個盗んだ星のカーテンも生命の泉も、一段階ずつ大事に育てたバハムートも、デビルモノリスへの賄賂にと貯金してた90万ギルもパーですねパー!!


あはははははははは ←ほんとに壊れた。

んがっ。
FFX以外のデータも全部壊れてやがる。
これはソフトが悪いのかメモリーカードが悪いのか??
誰か‥‥‥救いの手を私に!!

いつも楽しいお話を提供する予定だったこの日記、今回は不本意ながら辛く悲しい物語になってしまいました……
(辛く悲しいのは私だけですか?)
涙で前が見えませぬ。しばらくやさぐれて参ります。

ちくしょうっ


2002年05月15日(水) いつだって僕をおいて夏は行ってしまう

寒い季節がやってまいりました。
何が寒いって。会社での私の席、極寒地帯。

流石にお昼は気温が高めですが、朝の内はまださわやかな気候。
だのに朝っぱらから汗だくのI主任、
「今日は暑いですわ〜〜〜」
といいながらエアコンの温度の下矢印を連打。
22度で強ですよ(怒)。

さぶい。

直撃です。

薄手のカーディガンを羽織ってますがそれでもめちゃさぶい。
手足は冷えるし髪は風になびくし机上の書類は飛ぶ。
次第に唇は青くなり、歯はがちがちと音をたてる。
末端の感覚が鈍くなり、徐々に眠気が私を襲う。
遠くで事務員Aさんの声が聞こえる。
何を言っているのだろう?
眠ってはいけない‥‥というように聞こえるが、
青く透明な睡魔の誘惑には勝てない。
そういえば最後に犬と散歩に行ったのはいつだったか。
ああ、でももうそんな事はどうでもいいのだ。
何もかもがどうでもよくなってきた‥
この広い雪原。
自然の大きさに比べ、人間とはなんとちっぽけなものか。
意識が遠のく。迎えが来たのか。
神よ。今度生まれ変わるとしたら金髪碧眼に‥‥‥


すいません。書類が飛ぶとこまで戻って下さい。
という訳で、暑がりの主任のおかげで(その前の主任も異常な暑がりだったのだ!)体温調節機能が狂いそうですが、何とか耐えております。

まあ、暑い!というキモチはわかりますよ。
‥でも一つ分らない事があるんですがI主任。

主任の席の後ろに窓がありますよね。
換気ですか?いつも開けてますよね。

‥‥‥すぐそこにクーラーの室外機があるの、分かってます?

クーラー強でかけても窓開けて室外機の排気入れてたら
意味、ないです。

「暑いですわ〜〜」

って当たり前だよ!!
そっから熱気が出てんだよ!!!(涙)


2002年05月11日(土) 下準備を重ねて蝶のように舞い降りる

素朴な疑問があるのでぃすが。


某お腹Pのお薬のCMパターン。
はうっっと顔をしかめ、
「お腹が!」という感じでトイレに駆け込もうとする男性。
そんな彼に向かって女性が一言。「大丈夫よ!これがあるから!!」
そして花々しく登場する某薬。
それを見た男性は安心し、トイレに行く足を止める。

‥‥‥ってもう治ったのかよ!!

既にお腹はのっぴきならない状態だと思うのですが、薬見ただけで治ったでしょうか!薬見て止まっとらんで取り敢えずトイレ行ってこいよ!とつい思ってしまうのですがどうでしょう!!

「何安心してんだよ!!
 トイレに行かなくていいのかよ!!!」

と毎回テレビに向かってつっこんでるのは私だけですか。
どうですか皆さん。


ちなみに某女性用のかゆみ止めの薬のCMで、
「私達のでりけーとな部分のかゆみに‥‥‥」という部分を聞くたび

「“私達”って言わんといて!
 あんたと一緒にせんといて!!」

と毎回テレビに向かってつっこんでたのはうちの母だけですか。
どうですか皆さん。


2002年05月07日(火) フルスピードで行くのだ

本日はゲーム日。

「エンカウント激しいのじゃ〜〜〜
 もうユウナたんMP0なのじゃ〜〜〜〜
 セーブスフィアは一体何処なのじゃ〜〜〜〜〜」

とひん死の状態で一生懸命ガガゼト登山をしていたところ、
兄が「これをやりたまえ」とゲームソフト持ってやって来たです。

その1「サイレントヒル2」
何か、外人が 一寸先は霧と闇なモンスターだらけの廃虚となった街を 3年前に死んだハズの嫁はんを探して探索するゲーム。

その2「零(zero)」
何か、妹が 真っ暗な幽霊だらけの廃虚となった古屋敷を 失踪した兄ちゃんを探して探索するゲーム。

‥‥‥何でこんな怖いパターンのゲームばっか‥‥‥。
いや、怖いもの見たさで好きなんですけど、怖いじゃないですか。
しかもなんでこの人はわざわざ夜の真っ暗なとこに1人でしかも1人で行くんですか。ばんばん!!(机叩き)
昼に行け、昼に!「サイレント昼」なんつって。

などど訳のわからんことを言いながら、Cモア老師にはちょっと待ってもらってプレイしてみる。アクション操作が苦手な私の為に兄ちゃんがクリアした後に手に入るアイテムとかのデータを持って来てくれるというので、出だしだけお試しプレイ。


‥‥‥。

‥‥怖いよ。


これは暗くなってからは出来ませぬ。以前バイオハザードやった後に暗い階段で母と遭遇して大絶叫あげた私のこと、お昼の明るいときにやるよろし。(それも不健康ですが‥‥)

気分転換でガガゼトに舞い戻り。
てえいっ!とモンスターを召還獣で全体攻撃。しかもオーバードライブでオーバーキルだよ強いねだから好きよバハムート。
そのキモチの良い戦闘シーンを見ていた兄がいう。

「ほう。‥‥でも敵にしてみたらズルイよなこれって。」

「‥‥‥‥」


“あいつら弱そうやんかーいっちょう軽くしばいたろかー”
と気楽に襲ったはずが、知らんまに後ろにでっかいのが。
“ちょっとそんなん聞いてへんでひどいやないの反則やでそれ〜
 知ってたらうちらかて手ぇ出さへんかったっちゅうねん〜
 しかも何か知らんけどめっちゃ気合い入ってるし〜
 (オーバードライブやし〜)。”
反撃も出来ずに全員めっためた。(オーバーキルっちゅうくらいやから倒れてんのにまだ蹴られてるような感じ?)
そのうえ“兄さんごめんやで勘弁してやーこれキモチやし”
とアイテムまで渡す始末。


成る程。ちょっと気の毒かも。
ゲームって奥深いなあー。(そうか?)


2002年05月04日(土) 朝目がさめてみりゃ何にも覚えてない

昨夜東京より帰宅し、本日は昼まで死んだ魚(何で魚限定だよ!)のように眠る予定だったのですが、朝9時半頃電話が鳴って起こされ。

だれじゃ。
なんでじゃ。
なにがじゃ。

朝は弱いので激不機嫌モード。

「‥はい」

“小早川さんですかー”

「はい」

“ヤ○ト便ですがー”

「はい」

“ご住所は○町でいいんですよねー”

「はい」

“荷物を持って来てるんですけどー”

「はい」


だったらば ちゃっちゃと店に そのまんま
    運んでくれたら ええんとちがうの? (小早川心の短歌)


“前まで来てるんで‥シャッター開けてもらえますうー?”

「は・・・・・・・!」

しまった!
今日は祭日なので店開けるの10時だったんだー

1オクターブ上がった声で
「すんまそんすんまそん今開けますすんまそん」
と電話に向かってお辞儀しながら慌ててシャッター開けに行きました。

ごめんねーヤ○トのお兄ちゃん。
(古代くんのことではありません)

普段会社で受けているお客さんからのマナーの悪い電話に腹をたてている私ですが、自分でそのつもりがなくても失礼な態度をとっているやもしれん反省反省。と綺麗に(?)シメたところで、そんなこんなで無事荷物も戻ってきて一段落。参加された皆様お疲れさまでございましたー。
ぺこ <(_ _)>


目次前の次のtwitter
コバヤカワ |MAILHomePage