■多事散文■
目次前の次のtwitter


2002年04月30日(火) あいつはいつでもとってもいいやつ

イベントでかーいいストラップをゲットし、見せびらかしたいものの「それどこで買ったの」と聞かれたらリンダ困っちゃうというジレンマに陥ってる今日この頃。みなさま如何お過ごしですか。

突然ですが、食べることが好きです。
おいしー物を食べると幸せになるですよね。

うちの内勤は私含めて3人おりまして、机もくっついているのでお昼はそのままの席で食べるです。本日私大分遅れて食べ出しまして(時間通りに食べられる事は殆どないです)、他の2人は大方食べ終わっておりました。
で、2人が雑談に花咲かせているのをラーメンすすりつつふんふんと聞いておりました。他愛のない話ですが、おいしーもん食べて雑談をするのが又楽しいんですよね。
仕事がしんどくてもお昼はちょっとした楽しみです。


でも。


でもね。


私がラーメンすすってる横で


『新・人体の不思議展』の話をするのはやめて欲しかったよM原さん‥‥(滝涙)



あああそんな詳しく説明しないで下さい。(泣)
食欲急降下。ひゅうううううう〜



(いや、実は見に行きたいんですけど。でも食事時は‥‥)


2002年04月26日(金) わだちさえも無い道をただ進め

会社のデザイナーさんが“コブクロ”のアルバムが入ったMDを貸してくれたです。

やっぱ『轍ーわだちー』はいいね。
次のカラオケで歌おう。
ああ歌詞カードがない。

曲を聞くと取り敢えず歌いたくなる性分なので歌詞カードは必需品なのです。
よっしゃ、耳コピ(※)で入力していったれ。

※曲を楽譜を見ずに耳で聞いてコピーすることです。
 ちなみに完璧にコピーする事を完コピと言います。
 でも簡略してコピーする事を簡コピという人もいます。
 でもどっちも“かんこぴ”なのです。侮れません。


うおおおおおおおおーっと怒濤のタイピング。

見ろ!このキーボードさばきを!
誰にも止めることは出来ねえぜ!!
夜明けのイナズマと呼んでくれ!!!


という訳で10曲分終了。

『うぇあだいさえも無いオみちをただすすえめd』

??なんじゃこりゃ。
打つよりも打ったものを解読するのに時間がかかったですが。
(打ててないんやんか!)

こんな私ですが、何故だか会社では
“コバヤカワさんタイピング早いよねー”と評判。

‥‥‥‥ふふふふふ。
カタカタと小気味よい音を出しているキーの

半分以上は『delete』である

という事に気付いてない、気付いてない!!(にやり)


2002年04月22日(月) 月の鳴く夜に僕は激しく叫ぶ

朝起きると。
左手親指の指先が非常に痛いのです。
はて、何故。としばし考えて‥‥
ああ、そうか!(ぽん、と手を叩き)


朝方までケータイでテトリスやってたから。


原稿をせい原稿を!

いやはや、複雑なロープレよりもああいう単純作業のパズルにはまっちゃうんです私。テトリスとか上海とかソリティアとかー。
(前の会社では『まきがめ』(激懐かしー)にハマっちゃってハマっちゃって。寝る時目をとじてもコマが見えてたなあ〜〜)

そう言えば、ケータイがただの電話だった頃。ちっちゃいキーホルダーになったゲーム、流行りましたよね。あれもハマったんだよなあー。テトリスの他にも色々種類あったけど、あの『倉庫番』もあったんですよ。で、それを母に貸したら………今度母がハマってしまいまして(笑)。

で、ある夜中、午前3時位でしたでしょうか。ふと目が覚めて、ひどく喉が渇いていたので水を飲みに台所に降りていくとそこには‥‥‥


真夜中午前3時。

薄暗い台所の片隅で

取り付かれたかのように


『倉庫番』をやっている母が!!!



(゜ロ゜) ぎゃー!何やってんのママーーーっっ!!!


んもうびっくりです。

その前は母娘二人して『ナンクロ』にハマり、5時迄やってたこともあるし。やっぱ親子ってこと‥‥??(^-^;A

そう言いながらついやりたくなって「ポヶモンのパネポン」を引き出しからごそごそ出すのはやめなさい私。
更に懐かしくなってやり始めた『タワー』も止められんようになってしもた。あわわわわわ。 誰か止めてっっっっ‥‥‥!!


2002年04月17日(水) クチナシの花 言え!

こないだから某銀行がシステムトラブルということでエライことなってますねー。世の中色々コンピュータ化が進んでますから、一つこけると全てがストップしてしまうというのはかなり恐ろしい状態だと思うのですが。

うちの会社も勿論パソコン使って社内ネット繋げて仕事してます。
が、昨日I主任がノーパソからメールを送れなくなったと言い出しました。
本部のシステム管理部署に電話しながら、本体やら回線やら外したり繋げたり色々やってたのですが、治らない模様。そうこうしてる内にノーパソだけでなく全てのパソから通信も出来ないと判明。
が、電話回線も本体も異常はないようで、これはどうやらルーターが故障してしまったらしい、とのこと。
しかし業務を止めるわけにいかないので、新しいルーターを取り寄せてる時間はありません。

「本部にある代替機を今からそっち持って行きますー」

とシステム管理室のK林さん。
2時間後、電車ではるばる来てくれましたK林さん。
イイ人です。(でもかなりパソコンおたくと見た)
それから直後。
早速ルーターの交換にかかろうと、元々あったルーターをチェックしたK林さんがなんとも言えない力の抜けた声を出しました。


「あれ?あー!あ〜あ〜〜あ‥‥‥‥‥」

「ど、どうしたんですかっ??」

「ここんとこのスイッチ‥‥違うとこに入ってマス‥‥‥」

「いぃー!?」


正しい位置にスイッチを入れると、何の問題もなく動くルーター。


“2時間かけてここまで来たK林さんの立場は‥‥‥”


と皆が心で思う中、肩を落として帰るK林さん。
‥‥‥お気の毒すぎる。お疲れさまです‥‥


結局。掃除の時にでも手があたってしまったのだろう。ということで片付きましたが‥‥‥。

‥‥‥あれ?
でも私掃除終わってから今日朝イチで通信かけたよ…?
そんでもってちゃんと使えてたよ……?
繋がらなくなったのって、よく考えたらI主任が色々いじった後……


I主任「やっぱりアナログに限るね!あかんねパソコンは!一つでも
    つまづくと全部止まってまうからね!!あはははははっ」


犯人はお前じゃ!!!


2002年04月14日(日) だから今はそうハッタリで十分さ

またもや1週間ぶり(ブリ……もおいいって)の日記ですっちゃ。

金曜に会社の春の大異動にともない歓送迎会がありまして、ビールとポン酒を交互に飲んで二次会のカラオケでポルノグラフィティを歌ったらば。へろへろになってしまいました。ぜーぜー。酸素下さい。

というわけで。
新しくうちの営業所のメンバーになったS野さん、これからよろしくお願いいたします〜。そしてY営業所配転になったH主任、お疲れさまでした!これからも頑張って下さい〜。

そして更に。
去年秋、本部に配転になったM主任が退職されるということで、その送別会も一緒に。M主任には色々ストレス頂きましたが、いざ退職されると寂しいもの。これから新しい事を始めたいとのことですが、是非頑張って下さい本当お疲れさまでした〜。

で、色々楽しい時間を過ごしてた訳でございますが、
3次会でM主任が自動車事故にあったという話を始められまして。
どうやら相手がおばあちゃんで、ぶつけてはないのですがこかしてしまったらしく、その後々が色々大変だった様子。
で、横にいた私、ふん!ふん!と聞いておりました。

 私「そんなことがあったんですかー。いつの話ですか?え?まだ
   こっちにいた頃??あらー全然知りませんでしたわー!!」

するとM主任、不思議そうな顔するじゃないですか。

主任「あれ?この話せえへんかったっけ?」

 私「え?いやー初めて聞きましたけど‥‥」

主任「え?でも‥‥‥いや、絶対したよ絶対。」

 私「はて‥‥‥」

主任「そうや!思い出したわ。私これ朝礼で話したわ絶対!
   ‥‥さては、コバヤカワさん!
   
     聞いてなかったなー !!??



 私「あ。」 ←“あ”って。認めてるし。


うーんしまった。異動になってしかも半年たってからバレるとは。
弘法も筆の誤り猿も木から落ちる河童の川流れ。
毎日毎日完璧な聞いてるフリだったのに!

‥‥‥だってM主任の朝礼、校長先生の話並に長いから(トドメ)。

いや、なにはともあれお疲れさまです!(^-^;A
過去のしがらみは水に流して、明日に向かって生きていきましょー!
発つ鳥あとを濁さず旅の恥は書き捨て二度有る事は三度有る!
さーあこれからも頑張るぞー(予定)。


2002年04月07日(日) 君と逢うたびに背筋が伸びる

春ですね。
新しい事が始まる季節でございます。

草木は新しい芽を吹きおたまじゃくしは卵から孵るです。
新たな生命が生まれる季節でございます。
色んなもんが出てくるのでございます。

あちこちで春の気配を感じる今日この頃。
そして事務員Aさんのお宅にも春の訪れが。


Aさん「ちょっと聞いてー!
    ついに昨日、家の廊下にブリが出たのよー!」


ほう。廊下にブリが!



(イメージ画像)

そいつは驚きだ!



私/Mさん「ブリって‥‥」

Aさん「あ、略するとこ間違えた。ゴキよゴキ!」


いや、すぐ分りましたけど、ちょっと面白かった(笑)。


2002年04月04日(木) ずっとすっとぼけていたかった

うちの母は甘いっす。

勿論怒ることはきっちり怒るんですが。中学、高校の時分は勉強さぼって漫画かいてるのがばれたりすると、ばしばし叩かれて怒られたもんです。
「今度そんなことしたら叩くで!」
って今度と言いながら今叩いてるやん!と突っ込み入れたい感じで。

が、ええ年こいた娘の私が言うのもなんですが基本的には過保護。

そう言えば大学に入り、初めてひとり暮しを始めた娘を心配して色々食べ物なんかを送ってくれましたなあ。(でも下宿の道はさんだ向かいはでっかいスーパーだったんだよママ‥‥)
何かと世話を妬きたがる人とは分かってましたが、流石にタッパー一杯に外皮どころか薄皮まで剥いた八朔を詰めて送って来た時はびっくらこきました。
(自分で八朔だって買えるし皮だってむけるってばよママ‥‥‥)
一体どんな娘だと思われていたのか。

そして就職して大阪に通勤始めた最初の1ヶ月、お弁当を作ってくれました。ありがとう感謝してます。
でも切羽詰まった声で会社に電話をかけてきて、何かあったのかと慌てて電話に出た私に

「れいちゃん!
  お弁当にふりかけ入れるの忘れた!

と言うのはやめて欲しかった。(がっくり力抜け)

後から聞いた話によると、母は薬剤師の兄が勤めていた病院にも弁当のソースを届けにいった事があるらしい‥‥つわもの(??)。


でも。
こないだ風邪を引いてげほげほのヘロヘロになった私に。
ぽんとマスクを投げてよこして

「うつさんといてよっ」

と捨て台詞。

‥‥‥‥ママ、変わった‥‥‥(涙)

母が変わったのか、それとも私が○十路に入ったからなのか。


2002年04月02日(火) それはカンチガイいつもカンチガイ

うちの親父さまは味にうるさい。と思っておりました。
何か食べる毎にどこの刺身はうまいとか不味いとか、○○は何とかに限るとか。
同じ物を食べてる私には大差ない味に感じるのですが、親父さまが言うのならそういうもんかもしれん。と思っておりました。

が、そんな考えを根底から覆す事件が!(大袈裟な)

ある日夕飯を食べ終えた親父さま。
茶わんを見ると少しご飯が残ってる模様。
麦茶でかるくお茶漬けにしようと考えたらしい。

父「麦茶は?無いんか?」
母「さっきので飲んでしもたわー、新しいの沸かしてへんし。」
父「ええわ、かまへん。」

と、やおら立ち上がり冷蔵庫の方へ。
何をするのかと見守っていると取り出されたそのものは

午後の紅茶 ストレートティー(砂糖入ってマス)

えー!

ごく自然にだばだばとご飯の入った茶わんに紅茶を注ぐ父。

きゃー!

素でがさがさと流し込む父。

私「な、何し、何して、それ、紅茶紅茶それ紅茶」←パニクる。

父「大丈夫や、別に味変わらん



‥‥‥味にうるさい???

‥‥うんにゃ!親父さまあんたそれ味オンチだよ!!!

同じお茶と言えばお茶だけどさー。ミルクティーじゃなくてまだましか。


目次前の次のtwitter
コバヤカワ |MAILHomePage