■多事散文■
目次前の次のtwitter


2001年10月29日(月) ほっといてそっとして今に笑えるから

先日大阪にお出かけする用事がありまして、電車の中CDを聞きながら行こう!!と前々から欲しかったCDウォークマンを買いました♪MDウォークマンも持ってるのですが、大阪でCDを買う予定だったので帰りの電車ですぐ聞けるなーと思い。

当日早めに起きてCDをセットし、眼鏡も持ったしケータイも入れた!財布とハンカチハナカミも持ったし準備は完璧♪
駅についたら自販機でコーヒーを買って余裕の出だしです。

ふっ優雅だわ‥‥‥

さあ電車も発車したしそろそろ音楽タ−イム!イエ−!!
のりのりのゴキゲンなナンバーで完璧な列車の旅よねーん♪

れっつミュージックすたーとぉっっっ!!

カチッ

‥‥‥電池入ってねーよ。


ああっワタシの人生こんなのばっかり(涙)。


2001年10月27日(土) 偶然と必然キャッチする努力

思うにワタクシ“若”という言葉がかーなーりースキらしいです。
シグバルにハマったのも、勿論あの設定あのストーリーは重要ですがシグがバルトのことを“バルトさま”とか呼んでたらここまでハマっていたかどうか。
“若”って言葉には何か色気があるというか仁侠を感じるというか秘密を感じるというか訳わかんないですがとにかく萌えます。
二人っきりの時でもどっちかってーとシグには“若”と呼んで頂きたい。そんでもってたまーに“バルト”なんて呼んじゃうとこが良いのですよイヒ!(旭○成ではナイ)

若‥‥いい響きです。これが“ぼっちゃん”とか“春彦さま”(誰)とかだったらこうはいきません。
(あ、でもグレミオはすげいスキですので。)

で、例の月9の洋菓子店ドラマ(どうしてくれるんですとうとう見ちゃったじゃあないですか!!←誰に言ってるのか)。
あの阿部ちゃんの“若”という言葉だけを聞いただけで自室で悶えのたうちまわる○○才独身。影ラブ!阿部ちゃんラブ!!
普段ドラマは全く見ないですがあれ聞く為に見ますこれから毎週。

「若」‥‥‥いいですいいよいいよ〜〜そのちょーし!(誰)
「若」‥‥‥きゃっ照れちゃうじゃあないですか!!
「若」‥‥‥はううっもえ (°o°C=(_ _;バキッ<やかましい!

いてて‥‥ああ‥‥そう言えばすげく身近にもいました。“若”。

親父さまの経営する薬局で働く“若”と呼ばれる一応跡取り息子の


  マイ実兄。



‥‥(T_T)‥‥‥‥‥萌えない(涙)。

(だからそこで萌えてどーすんだよつうか萌えてたまるかい!)


2001年10月25日(木) 戦え!何を?人生を!

皆様は口内炎になった事がおありでしょうか?
もっとも一般的なアフタ性口内炎という口腔内の粘膜にできるクレーター状の小さい炎症でございます。(家庭の医をひもとき)

口内炎‥‥それは小さいながらも劇的に痛みを伴い、特に三大楽しみの一つである(重要)食事時にもっとも苦痛を感じるという侮りがたい疾患!そして山椒は小粒でぴりりと辛い!!(間違い)

疲れているとなりやすいと聞きますが、さくっと常に睡眠不足状態なのが悪いのかそれともなりやすい体質なのか、もうかれこれ小学校より○○年のおつきあい。ここまできたら愛着も湧くってなもんです(湧かへん湧かへん)。

大体二ヶ月に一度の割合で再発を繰り返し、佳境(?)に入ったときは軽く歯が当ったりちょおっと果汁がしみただけで“おおうっ”と思わず声が出る程の痛みよう。そんでもって完治する迄2週間はかかるなかなかの優れものなのよ(?)。

それが今又ワタシの口中に存在している‥‥

でかいのが同時多発で 3つも!!!(滝涙)


ええいっ好物のサンマの塩焼きだって苦痛でしょうがない!!
狂牛病も憎いが口内炎も憎い!!ちくしょー!!!

えにばでぃ〜ぷりーずへるぷみー(涙)


追伸:あの〜狂牛病って犬にはうつらないんですか??
   ドックフードっていかにも入ってそうなんですけど(怯)


2001年10月22日(月) 呑んで呑んで呑まれて呑んで

土曜日は会社の歓送迎会があったのですが、主賓の1人の予定が大幅に遅れ解散したのは夜中1時半。大阪から通勤してる人は終電なんてとうの昔に終わっちゃってる時間帯です。
そこそこ近ければ奥さんに車で迎えに来てもらうという手段もありますけど‥‥なかなか大変ですよ。

で、うちの営業所には今年3月に大阪から異動でこっちに移ってきた営業のH主任という40代なかばのおじさまがいるのですが‥‥見るからに気が弱そうな方で実際半端でなく気が弱い。
なんせ営業先から事務所に電話かけて来ても↓の調子。

「‥‥あっすみませんっ(何で謝るの)、
 あっあのっあっH、Hですううう〜〜〜っすいませんっ
 あ、あのっ先程のお客さんの件なんですが、
 お、おっけー頂けましたんで、製作の方に送っておいて
 頂けますでしょうか〜〜〜?すいませんっ」

‥‥何で自分の営業所に電話かけるだけでそんな緊張してるのか。
大体何故敬語なのか。
何だか銀行のATMの機械にも謝ってそうな勢いです。

そんな全員に常に敬語を使う超絶気弱なH主任も大阪から通い組。
この日はかなりお酒を飲んでたようですが、やはりどこかおどおどした感じで‥‥結局最後の最後まで残ってますし、今晩一体どうするんだろうと心配に思ってると遅れてきた張本人のSさんが悪気なしに言う。

Sさん「H主任、こんな時間まで残ってるなんて珍しいですね?」

あんたが遅れてきたせいやんかーと皆が思いましたが、
次のH主任の言葉に全員呆然。


H主任「‥‥‥かっ、帰られへんのじゃ!
    あほう〜〜〜〜っ‥‥」
(語尾弱め)


‥‥時間が一瞬止まりました。
ああ私、この言葉聞けただけで参加してよかったと………
言った次の瞬間には“あっすいませんっこんなこと言っちゃってすいませんっ”と言いたげに小さくなっちゃってましたが。

いやあ〜お酒ってすごいですね!

や、その後H主任は同じく大阪から通い組のM田君を迎えに来たM田君の奥さんの車に一緒に乗せてもらってめでたくお家迄送ってもらえたそうです。ああ良かった良かった。


まあそれにしても大抵会社なんかで飲みに行って
「すいませんそろそろ私帰り……」と切り出すと
「まだいいじゃないですか」という話になりますよね。
この日もその調子で。
「や、でももう1時過ぎてるし〜」
と言うと営業のU林君が意味不明なことを言うですよ。

「大丈夫ですって!コバヤカワさん実家やから平気ですって!!!」

  じっ、実家やからあかんのじゃ!
       あほう〜〜〜〜っ‥‥!


2001年10月20日(土) 秘密の花園

うちの営業所には全部で4台パソコンがあるのですが、
インターネットの設定をしてるのは1台だけ。
1人に1台という訳ではなく、それを皆が兼用してる訳で……
やはり時には仕事に関係ないものを閲覧しちゃったりしてる訳で……
Yahoo! 何かで色々検索かけちゃってりしてる訳で……
えと、会社のパソは勿論全てウィンドウズで……


あ、あのっ!!


検索エンジン等で検索かけた履歴ってどうやったら消えるんですかっっっ!?(涙)



「ゼノ」やら「バルト」やら「シグバル」
やら残っちゃってるんですが!!!私一体どうしたら!!(滝涙)

<(T◇T)>わぁああああ!


この書類ではないかと「my コンピュータ」の中を色々探ってるんですがやはり残ったままで!!!(号泣)

いつバレルかとヒヤヒヤしてる毎日……

誰かっっっっっ!! ぷりーずへるぷみいーーー!!!


↑消し方やっと分りました。良かった……(ほっ)。


2001年10月17日(水) 農学実験

昔話をひとつ。

私実は農学部出身です。1、2年は教養で3年になって専門講座に入ると毎週金曜に実験がありまして、4人ひと組のグループで行うですよ。(作物、園芸、育種、動物の4種類の実験が交代で行われる)
はっきり言って私勤勉な学生では全くありませんでしたので実験の内容なんて半分も分かってたかどうか……。

いつものようにその日は作物学実験があり、いつもにもまして何やってんだか分からず。レポートを書かねばならんのに実験自体がわかってないから書きようもない。

“やばい!分かってないの自分だけか??”

と冷や汗掻いてるとどうやらグループ全員何故このグラフになるのかよく分かってなかった模様。そこでファミレスにでも集まって考えようじゃないかという事になったですよ。

軽くつまみながら私以外の男性諸君はなにやら考えこんでましたが(コバヤカワさんしょっぱなから訳分かってなかったので考えこんでる振り…)小一時間程していきなり、

「んじゃ、そーゆーわけだな」

と立ち上がり帰ろうとするじゃあありませんか。
ちょっと待て−い!!私全然わかってないんすけど!!

「えっそんなっちょっと待ってたも皆今ので何が分かったのよ!!」

と子犬のような目で縋り付く私を溜め息まじりに見るK田君。

K田「‥‥一体何が分からんだぁ?小早川さん」←鳥取弁

すかさず言ったです私。


「全部。」

  K田「‥‥‥‥‥‥‥」


心優しいK田君、目眩をこらえながら考察写させてくれました♪
(丸写しはしてないですよ)
実験落とさずに済んだよ!!
本当にありがとうK田君、K木君、K須君!!(涙)
↑名簿順のグループな訳やね……
持つべきものは優しく真面目な友人です。(人間としてどうよ私)

みんなのおかげで今の私がいる…相も変わらずダメ人間の私が!!


2001年10月15日(月) 崩れ落ちる前に

先日どこかの催し物で大きな船型の滑り台が
転倒したというニュースが流れてましたが、
そこにいたお子様達は全員軽傷で済んだということで良かったのですが(いや良くはないですが)。

ただ問題はその船型滑り台の名前です。
ちらりとしか画面には映りませんでしたので確信はないですが

確か船体の横には大きくアルファベットで


『TITANIC』


…… いかにも横転しそうな名前ですな。

じゃあああーーーーっく!!(T◇T)


でもその文字を見た瞬間ぽんと手を叩き “うまい!”
と思った私は人間としてどうですか。だめですかやはり。


2001年10月13日(土) はちあわせのメッカ

○年振りかに漫画を描く事になった時の話。
どーしてもトレス台が必要になったので、近所の文房具屋へ。
ブツが無くてこちらの名前とケータイ番号を記入して注文したです。
一週間位して入荷したと連絡があったので意気揚々と取りにいったらばふとレジのおねいさんが。

おねいさん「あのー…」

コバヤカワ「はい?」

おねいさん「コバヤカワさんって……○○中学でした?」

コバヤカワ「! な、何故それをっ!!??」

おねいさん「ほら」

おもむろに胸の名札を見せるおねーさん。

「え?」

改めて顔を見ると中学3年の時の同級生Tさんじゃあありませんか。

「おーっ!久しぶり〜〜〜!!」

それから懐かしいだの今何してるのだの△さんて覚えてるだのと
ひとしきり話した後…

「で、トレス台なんか何に使うの?」

「あう……………」

はっきり言ってワタクシ、アドリブ効きません。

「えーっとえーっと…色々と。」

……フォローにも何にもなりゃあしない。

「ふーん。」

会計も終えてそれじゃまたねーと出て行き際Tさんが言うですよ。

「うちコミック画材
   色々置いてるからよろしくね♪」



思いっきりバレてまんがな!



その後もトーンやらペン先やら買いに行く機会があり、やはりレジにいるTさん。会計をしてお釣をくれる時に言ってくれるですね。

「頑張ってるんやね(にっこり)」

ありがとうTさん!(泣笑)おれ、頑張るよ!!(翼くん風に)


2001年10月11日(木) ドンマイ

本日営業中のSさん(あと一週間位で異動)より、とあるお客さんに確認のファックスを送っといてと頼まれて準備して送信したですが、何度送ってもすぐエラーで返ってくるですよ。

そこでSさんに連絡取ってそういうと

「そこ繋がりにくいとこやから何度か間おいて試してみて」という。

しょうがねえなあと回線変えたり色々試してみたけどやはりエラー。

更にSさんにいうと

「どうしても今日中に送らなあかんとこやねん。悪いけど届くまで何度も試してみて」という。

まじで?
今日昼からずっと送っとんで?
既にエラーレポートの紙が束になっとんやけど。
こういう相性の悪いファックスってどうしょうもないんやけどなー。
なんべんやっても届かへんってこりゃあはっきり言ってエラーの紙代もバカにならへんっちゅーのお客さん結構おっきい会社やないの他に営業所位あるやろーにそこ経由で送ってもらうとか思いつかへんのかいな(言うたれやワタシ)こっちかてえらい時間の無駄やがな今日結構忙しいっちゅーねんこんな事やってる間に電話もかかってくるし校正もたまりまくっとーがな何でも言うたらやってくれるて思とったら大間違いじゃおんぶにダッコはゴメンやでこの番号の他にファックスの番号ないんかいって名刺ついてるやんかここに載せてへんのかいな

ぺらっ

今迄散々押してた番号:△△△−□□□1

名刺に載せてある番号:△△△−□□□2


さ--------------------------っ <血の気が引く音




さっ、最後の数字間違えてる!!



(ノ>▽<。)ノ)) ギャピー!



何事もなかったかのように“又送るんかいな”と言いたげなうんざりした表情を浮かべつつ、先程とは一つ数字の違う番号を押し、物凄い早さでエラーリポートの紙束(20枚はある)を闇に葬る(押した番号出てるから!)ワタシ。

しばらくして営業から戻って来るSさん。かけよるワタシ。

小早川「あっS主補!もしかしたら届いたかもです〜
    最後に送ったのエラー出て無いみたいですからあ〜〜」


Sさん「ホンマ?良かったわ〜何でやろうなあ?」

小早川「さあ〜。何ででしょうねえ?不思議ですねえ〜?」


‥‥‥はい。モーレツに反省してますワタシ。ぺこ <(_ _)>


2001年10月08日(月) 予定通り予定外

ゼノギアスではないのですが 只今とある原稿を描いてます。
すごく描きたいし、描いてて楽しい。
だがしかーし、これがなかなか進まないー(涙)。
描きたいのと描けるってのは全く別物なのですな…。
絵が自分のものになってないというのもあるし。
大体ワタシ絵を描く事自体苦手で。(んじゃ一体何が得意やねん)

でもこうやって拙いながらも描きたい物を描いて、なおかつそれをインターネットなり同人誌なり、発表出来る場があるというのはホント幸せな事ですよね。

気合い入れて頑張るぞー。しゃっ!

‥‥‥にしても 描くペースが

 一日に 下書き 一コマ てのはどうよワタシ。

はい。ぺこ <(_ _)>


2001年10月06日(土) イメージ…胸の内ひた隠し

昨日ある一仕事終えた後某浅生霞月嬢と晩飯を食いにロ○ホへ。
(二人2個いちで常連。まいど!)

季節が変わってメニューが新しくなっておりまして、
常連としてはどんなメニューが追加されてるのかを
チェックするのも楽しみであり♪
(最近の楽しみはホモ読む事寝る事歌う事食べる事位ですから!!)

わくわくしながらメニューを開くと、なんと様式も変わって今迄写真だったのが全部イラストになってるじゃあありませんか。
(某浅生さまは「コピックで描いたみたい」とまたマニアックな事おっしゃってましたが)

ほほおー。
使ってる色も限られて全体に統一感が漂って。
…つうか全部一緒に見えるンですが。
これなんてハンバーグなんだかステーキなんだかよう分かりません

…………。
これ固体の識別が出来ないんですけどっ(泣)


部長(誰)!出来れば写真に戻して下さい。

このイラストからイメージして決定するのはなかなかツラい‥
ああ成る程!昨今想像力が乏しくなってきたと言われる日本人にこのイラストをして想像力を養おうというのですね!?
お見事!さすがロ○ヤ○株式会社!!(きっと違う)



妄想力は有り余ってますがな。(胸張って)


2001年10月04日(木) カニと老人

蟹工船に乗った老人がカジキをしとめる話…ではなくて。

若い頃、いかにしっかりした人であっても 人間年をとると頭の回転が鈍くなるというか、とんでもないぼけた事を言ってくれる事が多々。
それを一番身近に感じられるのはやはり自分の親であったり。

まずは会社の同僚:M原さんの父上の話。
ある日新聞折り込みのチラシを眺めながらおっしゃった。

『このちゃんこ○○○って何の店や?』

………っM原さんのお父様!店名そのままなんですけど!!


次にうちの親父さまの話。
役員の総会があってそれに出席して帰って来て言う。

「今日の料理はなんか知らんけど カニばっかり やった!」

「ふ〜ん、どこの店で役員会やったん?」



「かに道楽。」


‥‥‥‥‥‥‥あああああああ。(脱力)

カニばっかりで正しいんですけど!!!(泣笑)

親父さましっかりして‥‥‥。
まだまだすね齧らせて貰わんとあかんのですから(おい)!!


2001年10月02日(火) 激しいビートが

本日未明よりすんごい雨と風が。
暴風雨でも会社は休みにはならないのでせめてワタシが出社する時には小降りになってたも〜とお祈りしてましたらあらいやだ。
ほんとに小降りになったじゃあないですか。

いえす!!

これも日頃の行いがよいせいねと
(日頃の行いってホモ描いたりしてる事か?)
いそいそと傘止しながらチャリにまたがり出発。
が、会社への距離半分とこ迄行ったくらいでしょうか、
何か迫り来る気配を感じるやいなや
突然前が見えないくらいの横殴りの雨と激しい風が!!

おーまいがっ!!

(BGM:“激しい雨が”by MODS)
しかしこんな事で挫けるコバヤカワさんじゃあありません。
多少ずぶぬれになるくらい慣れっこへとも思わんのです。

がっ!だがしかし今回は!!
何なんですかこの雨風!!傘さしてて何で頭の毛がびしょねれになるんだつーか全身もはや乾いてるとこがないのですがこれって一体どゆこと責任者出てこい。
あと3分で到着というとこでは「も。どーでもええわ好きなだけ降りやがれ」とやりなげなげやりになるワタシ。
会社ついた頃にはぱんつまでぼとぼとでしたがなうわはははは。

じーざすくらーいすと!!

「れいちゃんお家帰る」と咽まで出かかっているのを社会人らしくぐっと堪え、朝礼に並んだぼとぼとの私を待ち構えてたのは更にショッキングな出来事。

……↓の日記に書いたせいでしょうか。

M主任とSさん。10月1日付け 二人揃って

  大阪に異動になってしまいました。

わはははははは。(ま、間違えた笑うとこじゃなかった)

M主任はともかく(あ)、Sさんに関してはそんなつもりで書いたんじゃあないのにああ恐ろしい私には何か秘めたる力が潜んでいるのではっっ!はうあっ魔法の妖精ちゃ〜み〜コバヤカワ!?

あんびりーばぼー!

今回の異動は全営業所でかなりの大人数が動くという事で一ヶ月かけて引き継ぎをしていくらしい。
あと何日かはまだこの営業所にいらっさるらしいですが、やはりずっと一緒に仕事をしてきた事を思えばそこはかとなく寂しく……。

だから例え!
この水分を含んだ服に容赦なく強風を浴びせられたとしても。
その為どんどん体温が奪われていってるとしても。
主任は異動になってしまうんだからこんな事位我慢してあげよう。
そうよ後少しの辛抱じゃあないの!


M主任「それで引き継ぎの予定なんやけど、私一番最後やから
    
    当分ここに残っといてくれ

                って副部長に言われたわ」


…… ぱーどん?


目次前の次のtwitter
コバヤカワ |MAILHomePage