■多事散文■
目次次のtwitter


2001年09月30日(日) 涙で綴る……

下の冷房話の続きつうか。

うちの営業所の席はクーラーの近くが内勤、その向こうに営業さん。
営業さんが全員営業で外に出るとやっと温度あげれます。
それまで内勤4人は毎日トリハダ状態です。
営業さんは窓に近いので皆暑いのかと思ってたですが、
どうやら暑いのはM主任1人らしいと判明。

ある日M主任が別室でミーティングしてる時、
営業のS(男前だけど何かが変)さんが近くに来て言うです。

Sさん「冷房の温度上げていい?コバヤカワさん寒ない?」

小早川「(上げて)いいですよーつうかワタシ毎日寒いんすけど。」

Sさん「(笑)寒かったら(M主任に)言うたらええのに」

小早川「えーでもやっぱり窓の近くはこことちごて暑いンかなあ思て
    …(それ以前にM主任て何かに付けて言いにくい人やし)
    …ってSさんそこもしかして寒いんすか?」

Sさん「めっちゃ寒いんよー。でも自分 へたれ やから
    よう言わんのですわー。自分の腕の辺見といてもろたら
    分かるわ。めっちゃトリハダ立ってるから。自分最近営業
    出んの早いんはここにいてたら寒いからやねん。(笑)」

小早川「ありゃ。それホンマですかー。
    知りませんでしたわー。(笑)」

そうこうしてるウチにM主任が戻って来たです。
が、自分が営業や会議などで部屋から出る時と、戻ってくる時の温度に常に変化があるのにようやく気がついたらしい。
そしてやはり暑かったらしい。
その場にいたSさんに向かって言うです。

M主任「羽こっち向けて温度下げてもいい?寒いんかなあ?」


Sさん「えっ?あっ?いやあー……
     まあ… 寒いと言う程では……



内勤4人心の声:
  『…このっ へたれーーー!!!

ワタシの机上の書類がはためき出す。
強で直撃モード復活‥‥‥‥(目頭熱く)ああ風を感じる。

頼みますM主任。お願いやから早よ営業出て下さい。ふえ。


2001年09月28日(金) 涙で綴る主任への手紙

前略 土門さん M主任

いつも大変お世話になっております。

最近朝夕がめっきり涼しくなって過ごしやすくなって参りましたね。

ちょっとおかしいんじゃないのと思う程人よりも暑がりのM主任には待ちに待ってた季節になったのでないでしょうか?

まあ涼しくなったとはいえ、主任の席はクーラーから一番遠い窓際。

クーラーの真下にいるワタシの席に比べ、
晴れた日等はやはりまだ暑いのだろうなと思います。

でも。

流石に半袖では肌寒くなってきたこの時期。

何故

 22℃  冷房   

かける必要がっっ!?!(滝涙)


直撃なんすけど。

鳥肌たってんすけど。

カーディガン羽織ってるんすけど。

……ふえ。←ぶるぶるコバヤカワ。ひえ。


2001年09月26日(水) そんなもんさ

少し前の話。
ビルの6階にあるうちの営業所の隣にはN●C系列のシステム関係の会社が入ってた。医療システムって書いてたから病院のレセコンのカスタマイズとか管理してたのかも。

壁は厚くないのに話し声一つ聞こえず電話のベルも聞こえない。
中にいるのはいつ出社してんのかいつ帰社してんのかすらよく分かんない謎の人達。
廊下で会っても挨拶どころか話なんてしたことなく、どうもそのドアから出てくる人出てくる人皆 暗そう 無口そうな人たちばかりで、
はっきり言ってちょっと得体が知れないですね〜なんて失礼な事をちょこちょこ皆で言ってたり。

ところがある日、その事務所から段ボールがいくつも出てきて色々運び出し始めた。どうやら事務所引っ越しするらしい。
遂に完了か?って時にそこの偉いさんらしき人が挨拶にきた。

「事務所を移転する事になりまして、今迄お世話になりました」

こちらこそお世話になりましたと事務のAさん。
(別に何にもお世話してないけどなあと後になって呟いてたけど)

そしたらこれ良かったらと

バザール●ゴザールのレターパッド
(再生紙でござーる)を皆にくれた。
キャラが一面にプリントされててなかなか可愛い。

その人が出ていってから皆口々に言った。


「イイ人じゃないですか〜〜♪」


人間ってやつぁよ……。


2001年09月24日(月) 鳥の軟骨は旨い

『顎関節症』

何年か前によくTV等て話題になっていた症状です。
原因は無意識の噛み締めであるとか、ストレス/噛み合わせだとか他にも色々あるようですね。
友人にも顎関節症の人がいまして、口が殆ど開かないというかなりひどい状態で長い間マウスピースのようなものをつけていましたわ。
今では普通に物を食べれるようにはなっているらしいですが。

実は以前わたくしもこれになりかけた事が…。
なりかけたのはそうですなあ、5年程前でしょうか?
あくびをすると顎が“かくっ”と鳴るようになり、ほっておいたらそのうち痛みを伴うように。更に固い食べ物(すじの多い肉とかするめとか)は痛くて食べられない状態。

でも一番恐かったのは、朝起きた時

下顎が右に歯一列分ずれてた 事です。

痛くはないのですが、口を開閉させてると上下の歯が全部ずれてるのですよ!!何度か動かしてるうちに元の位置に戻ったのですが、いやあ〜これはまじで冷や汗掻きました。(;^_^ A フキフキ
ワタシの場合原因がはっきりしてたので、即効歯医者行ってそれ以降は無事にやっております〜。

えっ?何が原因だったか??………多分食べ物を全て右側の歯で咀嚼していた為、右の顎関節の軟骨がすりへってしまったんではないかと思うのですよ。や、以前はちゃんと左右で噛んでいたのですが…

いくら左の奥歯に虫歯がありそこで噛むとイタイからといって、

3年間も右の歯だけで噛み続けてたなんて

歯医者嫌いにも程がありますわなあ〜〜〜っ

わはははははははっ(。_°☆\(- - ) バシっ!

いやいや笑いこっちゃないって。まじで。(汗)

時々“あっ今のヤバ…”とヒヤリとすることがありますが、(おやつに食べたジャンボちょこモナカはやばかったのこと。梅干しは南高梅のこと。ウ−ロン茶はサ●ト●ーのこと。)、おかげさまで今のとこ大丈夫です。でもいったん減った軟骨は元に戻る事がないので気をつけねば!!顎の筋肉を鍛えるしかないのですわ〜。ですからワタシが時々アントニオ猪木氏のような顔になっててもお気に為さらず…鍛える体操なのですよ♪(気になるっちゅーねん)

皆様もどんな症状でも大した事ないからとほっておくのは危険ですわよー!お気を付けて!!


2001年09月22日(土) それは秘密です(スナドリネコさん)

プロの泥棒さんが言うには。
印鑑やら通帳やら、誰にも見つからないようにその家人が隠したつもりでもたちどころに分かっちゃうらしいですね。ですから通帳と印鑑ってば大抵一緒に保管してしまいがちですが、大変危険です。
中には暗証番号のメモなんかも付けてる人もいたりして、泥棒さんから見ると“めっちゃ親切な人やなあ”と思うらしいですよー。

高校時代ワタクシの愛読書は“J●N●”でした(爆)。
いやはや乙女ですなあ〜。その頃は今のよう露骨なものでなく爽やか(?)なものでしたが、やはりそれでも親兄弟には絶対見つかって欲しくなかったので必死こいて隠したもんです。勿論“J●N●”だけでなくそれ系の同人誌とかもね(笑)。

…隠したつもりでしたが。

ある日映画好きの兄が映画の雑誌をみながらこう言います。

「お前の好きそうな映画やってるぞ。見に行かへんのか?」

「あ?何?」

その指の先にあった記事は


 『モ−リス』


「…………」
 
…っ何でバレとんじゃーーー!!!!(号泣)

泥棒さん相手に限らず、こっちが絶対バレてないつもりでも案外見つかってるかもよって事ですね。ホント気を付けないとね…(啜り泣)

くそー……兄ちゃんこそっ『く●ぃ●れ●ん』
のビデオ隠し持ってんじゃんー!!(嗚咽)

一句。 「隠しあう 兄と妹 毟りあい」


2001年09月20日(木) 普通どれ位時間かかるですか?

実は火曜早朝から親戚の御葬式にいっておりまして。
ここからドアToドアでたっぷり4時間かかるとこだったんで
朝5時半にしゅっぱーつ。夜10時帰宅〜。へろへろ。
5時…ご、ご、ごご5時ィっ!!??←石野○子風にね♪(古)

かなり長くて立派な御葬式でした。
お坊様方の読経の(私には)意味の分からない言葉の羅列や、
加えて単調なリズム、更に立ち篭めるお香の匂いに
『これはまさに集団催眠の様相を呈しているナリ!!』(違)
と警戒警報を発しつつも昨夜からの寝不足ですっかり催眠ならぬ
 睡眠状態 に陥ってしまってたり(不謹慎な!)、
ぎょうさん集まって来てる親戚のくそ五月蝿いガキどもを片っ端から捕まえて全員に猿ぐつわかませてやりてえ!!と心の底から思ってたなんてことはさて置いて。

いとこのお嫁さんと年が近いので色々くっちゃべっておりまして
何時に出て来たのかと聞くので

“5時に起きて、家出たのは5時半で云々〜”

と言ったら

“えっ!起きて30分で出て来れるなんて
     男の人みたい ですね〜”

と言われてぐはー。

………言い訳するけどワタクシ朝ご飯食べないからその分時間かからないのですよっっ!でもその気になったら起きて15分でも出れるけど。中学/高校の時は10分でも出れてたけど。

………だからだからっ女としてっっっ (TロT)


2001年09月17日(月) 尋ね人(違)

とある理由で金曜から母が不在です。
火曜日には戻ってくるのですが、
その間親父さまの飯の用意やらその他の家事やら〜
更に友人の結婚式はあるわ鞄は見つからないわ
犬はおしっこするわ(またかいな)で
んもうえらやっちゃえらやっちゃ状態なのですが。
やはりこういう時母のありがた味がつくづく思い知らされます。

そんなことわざありましたっけねえ?
親、親の………親の心子知らず。(全然違うがな)
うーん親……親……親知らず。(諺以前。別物になっとるがな)
ま、ええわ。(ええんかい!!)

料理したのはかなり久しぶり。
親父さまも普通に食べてて一安心。
でもその殆どが

レトルトにちょっぴり手を加えただけなのv
  うふ♪


であるという事を親父さまは知らない。

ごめんね パパーんvv

ああもし嫁に行くような事が万が一あっても
(万が一ってそれ程可能性低いんかい)
ちゃんとやっていけるのか、非常に不安ですわ。

女としてっっっ!!!


2001年09月15日(土) ちちんぷいぷい

いやあー暦の上ではもう秋!秋ですね。
果物やら食べ物のおいしい季節でございます♪
(いや、食欲は年中通して旺盛ですが)
秋といえば栗!栗ご飯がうまいっすねー!
栗拾い……い、いい、いいっすねええーーー!!(ヨダ)

しかし何やらTVで小耳にはさんだのですが
(間違ってもTVを小耳にはさんだりしてません)
今どきの栗拾いっつーのは(全てではないと思いますが)前もって捲かれてある 既に剥かれている栗 を拾うらしいです。
ママーっハダカじゃいやーーっ(違)

それって……栗拾いなの(確かに栗を拾ってるけどさ)?栗ってものは靴でわしゃわしゃと踏み付け軍手をさしてイタイ思いを乗り越えつつその棘の剥こうに隠れている美味な実を手に入れるものなのでは…
ああっ食いてえぇーー!!>ウニ!!(間違い)

…オコサマにケガがあってはタイヘンだとの事のようですが。
過保護だなあ〜今は運動会も順位がつかないらしいですしね。なんだかなあ。 そんな風にあらゆる事から守ってばっかだと、どういう事で自分が傷付くのか/相手を傷つけてしまうのか分からずに大人になってしまうのでは?そっちの方がずっと恐い事だと思うんですけど。極論かもしれませんが。

運動会といえば。会社で中学2年生のお嬢さんがいるデザイナーさんが言ってましたが、来年からその中学校では体育祭がなくなるそうです!完全週休2日制での授業時間不足の為、そっち迄手が回らないそうです。
うーん確かに中学位になると体育祭とかうざったかったけど、それなりにいい思い出が出来るんですがねえ〜。
高校の時なんかフォークダンスがあって、ダンス自体はすげーヤだったんですがクラスのお目当てのY村君と堂々と手を繋げる(ヨダ)!という楽しみがありましたねえ〜〜!!列の向こうを見ながら「まだかいな〜まだかいな〜」と心弾ませたもんでございます。
いやあ〜懐かしい!微笑ましい!!

…ただY村君の前に

“何故か常時垂れている鼻水手で拭いていた”S東君

が廻ってくるという試練を乗り越えねばなりませんでしたが。

…今となってはいい思い……あーやだやだ

栗もY村君も試練あってこそって事ですねっ。うまい!!(そーか?)


2001年09月13日(木) バカな子程

ええ、自覚しております。
ワタクシ超がつく程の飼い主バカでございます。
うちのワンコ(こーちゃん:シーズ−/オス/10才/3キロ/)
はとんでもなく可愛いです。

何と!!お手とおかわりが出来るんですよ!?
こんな賢いワンコ他にいます?(砂の数程います)

更に更に「じっとしときよー」って言うとホントにじっとしてるし
「ワンは?」と聞くと「ワン!」て返事するんですよ!!??
こんな賢いワンコ他にいませんことよ!(星の数程います)

ああんもうっ なーんて賢いんでしょう!!!
ねっこーちゃん♪(後ろ振り返る)…………って

あーっ!
カーペットの上におしっこしてる!

うわーーっ!!
ちゃんとシート広げてるのに何ではみ出しとんねんあんたわ!!

ぎゃーーーっ!!!
おしっこしたまま歩いたらあかんーーっ!!!

ぐはーーーーっ!!!!
シート敷く前にう○こしとるーーー!!!



………ッ このっ 
バカ犬ーー!!


2001年09月11日(火) 体の真意

随分昔のゴー宣で小林よしのり氏が
「一年に一度風邪をひくことによって真の休息を得ている」
とゆーような事を書いてオラレた。
風邪など体調の悪くなった時は休息をトレという体からのメッセージでもあり、無理せず素直に受け止めよということかのお〜成る程と納得した記憶があるです。

何が言いたいのかつまり

平日7時過ぎに起きねばならないのに今日(既に昨日だけど)に限って一度目を覚ましたにも関わらず無意識にきっちりと完全に目覚ましを解除してそのまま9時までぐっすり寝てしまったのは自覚はないもののカラダに普段の疲れが溜まっていたが為やむを得ないものでありやはりストレスを感じやすい殺伐とした現代社会で生きて行く為にカラダがコバヤカワよ休め今は休む時であると一種のサインを出してると考えられ成るべくしてなった状況として深く受け止めなければなら

…よーするに

寝坊して会社に遅刻した訳やね。

そのとおーーーり!!「(≧ロ≦) アイヤー!


2001年09月09日(日) カラオケに行こう!

来週に迫ったある友人の結婚式で他の友人と三人で歌を歌う事になりまして、曲を決めるのを兼ねて先日カラオケに行ったのですが…

「どの曲がよさげ?」

「うーん定番だったらドリカムの“未来予想図”とか、
 中山美穂の“世界中の誰よりきっと”とか〜」

「取りあえず色々入れて聞いてみようではないか」

と、これはと思う曲を端から入れて吟味してみたのですが,
なかなか決まらない。

「ううむこれはどうも歌詞が違うぞ」

「モー娘は年令的にかなり厳しいがな(台詞ついとるしな)」

「ではつんく繋がりで“ラーメン大好き小池さん”の“小池さん”
 部分を旦那の姓にして替え歌でいってみてはどうだろう?」

「それは余りにふざけすぎではっつーか女としてどうよそれ」

「ちょっと待てそれは不倫の歌ではないか!」

と悩みに悩んでろくに歌も歌わず3時間。
めでたく決まったのは結局“世界中の誰よりきっと”

…この3時間は一体なんだったのだ
こんなことなら最初に決めて後はばんばんフツーにカラオケ歌いたかったぞなもし!!と発散できぬままカウンターへ精算に。

「8500円になります〜。」

「………(高ぇ)…」

フリータイム使えない休日前の夜。歌も歌わず3時間。

こんなことなら最初に決めて
 後はっっっ……!!!(TロT)

(繰り返し)


2001年09月07日(金) 待遇等詳細は面談の上

うちの会社の笑顔のさわやかな営業のM田君はジャニーズにいてそうな可愛い系の顔なのにかなりの天然。
(ああ、別に外見は関係なかったですな。ははは)
更にとんでもなく素直な彼は昨年入社して間も無い頃、どうやら先輩であるSさん(曲者)に色々と嘘を教えられたらしい。
そのうちの一つが
「その月の売り上げが目標の八割に満たなかった場合、それに応じて決められた金額が給料より差し引かれる」。

…最近売り上げが悪かったらしい彼は営業から戻ってきて

M田「やばいすわあ〜。絶対今月八割無理ですわあ〜。」と溜め息。

 それを聞いたM主任

M主任「え?何それ?八割がどうしたん?」

M田「そやから売り上げ八割いかんかったら給料から引かれますやん」

M主任「??は?それ誰に聞いたん?そんな決まり無いでー?」

M田「えっ??」

 そこでやっと嘘を教えられたと気付いたM田君の言葉は更に続く。

M田「ってマジですか???………それやったらもしかして
   “ほっこり手当て”も嘘ですか??!!」

……… ほっこり手当て???
しばし沈黙の訪れる営業所。

…そう。ほっこり手当てとは!!
その月の目標より大幅に売り上げを伸ばした営業社員に与えられる特別な手当ての事であり、それを本部長から直々に手渡された人は思わず “ほっこり(はあと)” ………

って あほーーーーっっ!!!

マジで1年近く信じてたらしいですM田君。
人を疑う事を知らない……
っつーか“ほっこり”って言葉で気付かんかいM田君。

それにしても それを聞いて思わず
「ホンマM田君て天然ですよねーっ」と言ったワタシに
「って言うコバヤカワさんもかなり天然入ってますわー」
というU林君の 返しの早い事早い事。あっはははは。…(TロT)


2001年09月05日(水) 人間とは

失敗を重ねて成長するものであると思うのですが。
又自分で認識しつつも同じ失敗を犯してしまうのも人間であると。
ああもうこれで何回目だろう?いい加減確かめる癖をつけなさいよと自分でも思うのですが又やってしまいました。

ズボンのチャック開けたまま出勤。

…でも今回はチャリに乗ってる途中で気付いただけましかもしれない(今回はって)。大抵会社についてから気付くのですが(大抵って)、朝のラジオ体操終わってから気付いたこともあるし(絶対M田君は気付いてたぞ)。会社でトイレ行って閉め忘れたまま家帰って着替える時迄気付かんかったこともあるし(途中寄り道もしたぞ)。
あははははもうすっかり慣れっこです(笑)♪

……って笑い事かっ!!女としてっ!人として!!!(T◇T)


2001年09月04日(火) 散髪

先週ね。髪切ってきましたー。再来週友人の結婚式だし。
今年で三つ目。人のに行ってばっかですよー けっ
……ってそういう話じゃなくて(笑)。
ずーっと同じ美容院で同じ人にやってもらってるので殆どお任せ状態。カット自体はいいのですが(前髪は眉毛の下で目にかからない位!って言っても絶対オンザ眉毛になるのはもう諦めました)、後のブローがどうも。
どこの美容院でやってもらっても大抵そうなんですけど、やってもらうブローは余り好きじゃ無い(美容師の方見てたらゴメンなさいです!!)。ので、いつも家帰ったらぐあーって頭だけシャワーかぶって自分でやり直すですよ。
ただ今回は特に!!今の流行りかどうか知りませんが〜
何で何で全部後ろから前、後ろから前に持ってくるのーーー!?
よく言えば東京魔人学園の壬生っち(知らない人ゴメンなさいです)/或いはエヴァの綾波レイちゃんのような感じ。
でも。でもでも鏡に写ってる姿はどうみても

 大学の研究室にいた中国人留学生の
 馬(まー)さん(当時推定40才/男性)。


…平静を装ってお店を出た後徒歩2分の我が家に猛ダッシュしたのは言うまでもない。


2001年09月03日(月) 日記でびゅー

今日で何と!サイト開設して半年が経ちました〜
何だかあっと言う間でした!!
そこでこれをきっかけに(どういうきっかけなんだか)日記なんてものを書いてみようかな〜なんて。その日あったこと思い付いたこと、或いは思いで話しなんぞつらつらと思うまま書いてみようかと思ってるです。
毎日は書けないと思うので、ふらっと思い出した時にでも覗いて頂けたら嬉しいです♪


目次次のtwitter
コバヤカワ |MAILHomePage