翔くんのときどき日記

2004年12月31日(金) 今年を振り返って

……ってこれかいてる時点でもうあけてるんですけどね。

あけましておめでとうございます(笑)




と、いう訳で2004年をふりかえって。書いてみたいと思います。




今年は正直なところ、辛い事の方が多かった気がします。
でも楽しかった事も沢山ありました。


なんといっても扇さんを初め、橘さんや住本さんがデビューされた事もありますしね。もうそれは何よりもめでたく嬉しい事です。


しかし考えてみると、今年の公募はもうずっと一次落ちばかりでした。

周りが続々とデビューしていく中、あるいはある程度の結果を出していく中、自分だけが取り残されている。そんな感覚もあったかもしれません。

そして焦って失敗して作品も空回りしていたような気もします。

まぁ、本当のところは周りと比べる必要なんて全くないですし、自分らしい作品をかいていけばそれでいいはずなんですが。

いろいろ悩んでしまったのも本当のことです。

ただ今年完結させた作品、三十六日間の忘れ物、なんかはすごく気にいますし、元々公募に向けて書いていた訳ではないですが、けっこう気にいってるので、これをある程度改稿して公募にだそうかなーという気もしています。

一次落ちしたとはいえ電撃に出した「死神と夏は終わり過ぎゆく」も自分なりによく書けたと思います。こちらは全体的に評判もよかったので、この調子でさらに良いものを目指していきたいと思います。

高天原は評判はいまいち悪いですが、私はけっこう気にいっています。
どこか悪かったのか、どこが良かったのか考えて、次の作品へとつなげていきたいなーと思います。

らくがき。は本当に落書きなんですが、楽しく書けたし。途中ちょっと書くのが辛い時期もありましたが、でも書き上げて、ああよかったなぁと思いました。




こうしてみると今年もそれなりに作品をかいて、楽しんできました。


いろいろプレッシャーを感じたりする事もありますが、この一年は余計な事は考えずにとにかく読者に楽しんでもらえる作品をかいていきたいと思います。

ふぁいとっ、ですねっ。


ではではーっ


Web拍手コメント
「面白いですよね、虚構新聞! ブックマークに入れてますが。イヤリングを拾ってくれたクマが射殺されたのは涙を誘いました(/_<。) あと『世界の片隅で、呪詛を唱える』に出版差止め命令とかは、どこからツッコンでいいのやらと。」

面白いですよねー(笑) よくあれだけでたらめなものを考えつくなぁ、といつも思っています(^^)

熊のネタは私も「うわっ、くまさん撃たれてる!?」とか思いました(笑)
あの出版差し止めシリーズも笑えますよね(笑) もうあほすぎて……(笑)

あのサイト、大好きです(笑)


「スランプ脱出よかったです〜。あと例のニュースはちょっと笑えませんでした……。お父さんが可哀想です。」

ありがとうございますーっ。
そして、え、えーっと。ごめんなさい〜<笑えなかった

なんだか一部の人に誤解させてしまったみたいなんですが(ホントかと思ってたと言われました)、あれ全部フィクションなんですよ〜。

私は「食卓にあった果物ナイフの隣にあったフランスパン(パン渡り30cm)で殴りつけた」とかって、よくこんなあほな面白いこと考えつくなぁ、と思ってました(^^; パン渡り30cmってなにっ、とか。

でもホントに殴られたりしたらお父さん、確かに不憫かもしれませんね。。。


ちなみに虚構新聞はこちらのサイトからどうぞっ。

いろいろあって、面白いですよ〜。



2004年12月30日(木) もう

もう二つねちゃえばお正月。

というわけで、明日は大晦日。つかこれを書いてる時点で大晦日。

時間の流れっていうのは、やっぱり早いものですね。

ぼやぼやとしているとあっというまに過ぎ去ってしまいます。


いろいろと振り返ると、もっとああしていればよかった、こうしていればよかった。
思う事は沢山あります。

しかしもうその時間は取り返しがつかない訳で、反省してこれからに活かなくちゃな、と思います。


まぁ、そうは思っても、そうそううまく実行できないものですが。
私もそろそろ節目を迎える訳ですから、ここらで一つ自分を見直したいものです。





しかし振り返るに、今年は地震の当たり年でしたね。
そんなのあたっても良い事はないんですが、新潟しかり、つい最近のスマトラ沖の件しかり。



あまり天災は多くない方がいいのですが。

出来れば来年はもっと平和な年になるといいです。

新潟を初め地震にあわれた方々には、ほんの少しでも力になれたらいいなと思います。まぁ、とはいっても募金をみかけたら少しでも入れるくらいの力にしかなれないし、私は善人ではないので、全てをなげうって支援するなんて立派な事はできない訳ですが。


それでもちょっとでも力になっていけたらいいなと思います。







さて、それはそれとして。


暗い話ばかりしても何ですので、一つこんな話題でも。

これ


このニュース。みかけて、もう大爆笑でした。




いやー。若い人はこれしらないでしょうけどね(笑)
私は実際もってましたからねぇ。


受けました。


楽しかったです。




少しでも、楽しい気持ちで年を越して、来年はもっともっとがんばりたいと思います!

ではではーっ






Web拍手コメント
「スランプ脱出ですかぁー。いいですねぇー。……かわりに私がスランプですよ(何)」

あらららっ!?
私、吸い取っちゃいました!?

が、がんばってくださいねー。

でも、まだスランプ脱出とまではいってません。
前よりは少しマシになったかなーって感じです。

私もがんばりますねーっ。



2004年12月29日(水) なんですと!?

昨日高らかに「仕事は終わった!」と宣言したばかりなのにっ。

明日は仕事とは何たることだ!?

くっ。これはなんだ。敵の陰謀か!?

敵って誰だ!? あれだ。きっと宇宙からの怪電波……。







……すっかり怪しい人の乗りでこんばんは、翔です。

年末だっていうのに仕事ですかー。
まぁ、仕事そのものは嫌いじゃないんですけどね。忙しすぎるのはどーしたものかと。


いや、まぁ、それでも先月と比べたら今月は暇暇だったんですけどねぇ。
なんか仕事柄なのか、暇な時は暇で、忙しい時は忙しいって感じで、コンスタントに仕事量がないんですよねー。

っていっても、冬休みに忙しくなる事もないですのに。くそう。



しょーがないので明日はがんばってきます! 明日で終わるといいな。






さて。
そんな訳で、電撃のネタもそろそろ決めました。
ぜんぜん前後のつながりないですね。


まぁ、しかし。獣の話は残念ながら次回に回す事にしました。私のいまの力量じゃきちんと書ききる力がないと思うのです。つかネタが浮かばない(笑)

違う話をまず書いて、その次までに暖めておこうと思います。




けど。
いつも思うのですが、この日記おもしろみないですねぇ。
なんかもうちょっと気が利いた事を書けないものでしょうか。

こう。隣の家に囲いが出来たってねぇ。へぇ。くらいの。


……うわ、ぜんぜん気が利いてねぇ。



なんかでもだいぶんスランプ気味でしたが、少しだけ抜け出せた気がします。
ちょっといろいろ無理しすぎたようです。

楽しく笑って書けるようじゃないとね。

よーし、がんばってかくぞーーー




ではではーーーっ


Web拍手コメント
「新しい拍手!なんだか嬉しいです、今度のコメントは何種類ありますか?」

ありがとうございます〜。今度もコメントも5種類です。
相変わらずキャラお礼ですが(笑) 楽しんでもらえたらよかったです。


「拍手一新につられて拍手を送ってみました。。。。。」

おおおーっ。策略に引っかかったな
いえ、ありがとうございます(笑) とても嬉しいです。

今日の拍手数はいつもより多かったです(^^)

えへへ、やっぱり褒めてもらうと嬉しいですねっ。


ではではーっ



2004年12月28日(火) 今日はさぼり


今日は会社の終業日です。

っても、会社の暦的には明日までなんですが、明日は会社的には「有給とって休みなさい」という日なので殆どの人が出ません。

という訳で、今日は大掃除とかしているはずなんですが。



私は休みました(笑)



つか、昨日も結局家についたのは1時過ぎ。
徹夜した後にその時間に帰ってくるのはどーよ、という訳で。

そこから日記連載書いて、書き上がったところで寝て。

朝、いちおー起きたんですが、もう行く気がしなかったのでそのままサボりました。もう若くないので体力的に限界です。

しかしとりあえず仕事も一段落したので、安心です。
これで今年はきちんと正月おやすみできます。

この正月休みで、電撃用作品のプロットを立て直したいところですね。


獣の話、いろいろ考えているのですが、どうしてもいいお話が思いつかないので、ここは次回に回して別の話を書くべきかなぁ、とか思ってみたりもします。

あと三ヶ月半。
公募に出すにはぎりぎりの時間です。

いくらネタはいい褒めてもらったとしても、書けなきゃ意味がないので。
拘り続けるのではなくてかけるものを書くべきかなとも思っています。


とはいえ新しいネタが他にある訳でもないのですが。


自分の得意なところで勝負した方がいいのかなぁ……というのもありますね。

私の話は、どこか暖かみがあるところがいいところかなぁ、という気もするので、シリアスな話にするにしても、どこか温もりを感じられるような話にしようかなとも思います。

獣の話はそれが終わってから書いてもいい訳ですしね。じっくり時間をかけて、次の次に向けて……というのもありですし。もしも次でデビューができていれば、次回作にする手もありますしねっ。



なにはともあれ、がんばるぞーっ。おーっ。


って訳で。


ではではー


追伸
Web拍手コメントをひさしぶりに一新しましたー。



2004年12月26日(日) パトラッシュ……僕はなんだか眠いんだ


と、いう訳で、いま深夜3時。まだ仕事しています。
翔です。


と、いうわけで今日も日記連載休みました。ごめんなさい。


今日は会社におとまりです。くすん。


眠いです。天使が迎えにきていますw


ではではー


Web拍手コメント
「メリークリスマス☆幸せを祈ります!」

ありがとうございますw そちらにも幸せを

「ありすがんばれ?っておかしいかな。。。クリスマス一人で寂しい。。。」

ありがとです。がんばりますよー。
えっと、クリスマス。来年はきっと一人じゃないですよ! ふぁいとっ。

「兄貴メリー☆(ゲシゲシ)」

蹴るなっ!? くそう。いまにみていろー。


ではではー



2004年12月24日(金) めりー!

めりーあけましておめでとうございますーっ。






……あ、違いますか。そうですか。


今日はこのネタ、あちこちで使いすぎです。



しかし今日はクリスマスですねー。この日記をかいてる時点ではすでにイブすぎてますからね。おめでとうございますー。


そういえば今日は日記連載まだ書いてません。

ほら、今日はクリスマスイブだから。





……すみません。うそです。


ホントのところは、帰ってきてから、ずっとパソコンの前にいるんですけどなんか今日はぼーっとしてて、どうも筆がのらないんですよ。

いや帰ってきた時点ですでに1時だったという説もありますが。





うーーーん。

もう少し書けるかなぁ。

寝るまでに書けそうだったらアップしてから寝ますが、無理だったら今日はおやすみです。




もっとも、日付はとっくに超えてる訳ですが(笑)



まぁ、あしたはクリスマスです。

みなさんが幸せな一日を過ごせますように。


クリスチャンの私は、主の生誕を祝う事にします。


……すみません。うそつきました。



ではではー


Web拍手コメント
「創作日記読ませていただきました。そしてメリークリスマス!」

おお。ありがとうございます。
いまのところ殆ど反応がないので、読んで貰えたといわれると嬉しいです(^^)

そしてメリークリスマス、ですねっ。



2004年12月23日(木) 今日は

髪を染めてみました。

自分で染めた割には綺麗に染まった気がします。

ほんのちょっとだけ明るくなりました。

っても、まぁ、それほど茶色くなった訳ではないので、暗い部屋の中でみたらわからない程度しか変わりませんが。ずっとプリンだったので、少しすっきりしました。


なんかいろいろ疲れ気味ですが、今年の冬休みはちゃんと休めそうなので、鋭気を養いたいと思いますっ。

あと体力が以前より確実に落ちてるので、もっと運動したいと思います。

とりあえず毎日、腹筋実行中です。
いつまで続くかわかりませんが! とりあえず一週間は続いているようです(笑)

今日も寝る前に腹筋してからねます。



ではではー



Web拍手コメント
「えええ!? もう、これでもかってくらいジワジワと盛り上がったっすよぅ。(どかんとした盛り上がりは確かになかったけどさ) 私の好みからすれば、というだけのことですけど。(笑) 人それぞれっすねー。」

あはは。あくまでも敢えていうならですし、とっても楽しかったですし、どきどきしてよみましたよー。

好みでいうなら、もっと感情の吐露が激しい方が好き、というだけですので(^^)
とても良いお話でしたっ。

ではではー





2004年12月22日(水) 墓標の森と魔女の本

扇さんの新作よみましたー。

わーい。


ほんとはもっと早く買ってもっと早く読みたかったんですけど。
くすん。出張に出てたのでいつもいってる本屋さんにはいけず、買えてなかったのと、ちょっと仕事が沸騰してて忙しかったのとで読めてませんでした。


でも、今日無事読了しましたー。


今回は、前と違って中世が舞台だけにファンタジー色がすごく強かったですね。


最近、中世ファンタジーはすっかり読んでなかったので、最初はそこのところで違和感がありましたが、でもすぐにすんなりと入り込めました。



前作とは雰囲気も異なるところもありましたが、これはこれでとても面白かったです。

悪いところを敢えてあげるならーーー

……なんだろう。ラスト前あたりがもう少し、こう盛り上がりがあればなー、というところでしょうか? でも私の好みからすれば、というだけなので、特別にこれっていう欠点はなかったと思います〜。



扇さんの次回作も期待しますっ。



私も負けずにがんばらないとなー。
追いつけ追い越せだーーー。


ではではー



2004年12月20日(月) ちょっぴり疲れた

やっぱり出張いって、さらに一日休みが少なかったので疲れがたまってます。


なんかこう休みたい気分です。

とはいえ休む訳にもいかないので、がんばらないとなんですが。

仕事に気力を使うと物書きに影響するのでよろしくありません(笑)


ま、とりあえず早めに寝て。

明日もまた一日がんばりますか。



ではではー


追伸
扇さんの新作買ってきました〜。
まだ読み途中ですが面白いです〜。



Web拍手コメント
「文章は……下手です。そこを認めるのが、上達の第一歩でしょう。」

ありがとうございます(笑)
まぁ、自分で自分の文章上手いと思った事はいままで一度もないので、これからも精進します。

とはいえ投稿するにあたっていちばん磨かなければいけないのは、たぶん文章ではないところかな、という気もします。

もちろん文章もうまくなりたいんですが、私はさほど文章は得意な方ではありません。
だから平均的に上手くなるよりも、自分がいま一番優れていると思う部分を徹底的な磨き上げた方がいいかな、という気もしています。




……一番優れたところってどこだよ、というつっこみはナシの方向で(笑)
いちおう自分では「ここが得意」と思っている部分はあるんですけどね。

言わないでおきます(笑)

ではではー



2004年12月19日(日) ひさしぶりに

昔書いた小説などを読んでみました。


まぁ、やはり書いてすぐ後というのは興奮しているものなので、たいがい面白く感じますけども、冷静になって見返してみると、出来が悪い! と思ってみたりします。


もちろん自分が書いた話ですから、自分好きなお話になっていますし、それなりには面白いし、基本的には自分の書いた作品は大好きなんですが(笑)

たとえば文章だったり、たとえば構成だったり、たとえばキャラだったり。
粗はいろいろ見えてくる訳ですね。


でも、そうして「この作品はここが悪いなぁ」「ここをもっとよくすれば」というのは見えてくる訳ですけども。

それをなかなか次に活かせていないのが現状です。


ただそうやって見直していると、次はこうしよう、といった考えも浮かんでくるので、たまにはそれもいいかなと思いました。


そんな訳で、今日もいまいちネタが固まってません<まて



今週末は休みが続く訳ですし。そこまでにはしっかり話をまとめたい気がします。
まぁ、休んでいれば……の話ですが(笑)

少なくともお正月はきちんと休む予定なので、そこである程度書き進めたいところです。



でも休みが続いても案外かけなかったりするのは、いつものことなので。
もう少し書くのに時間を費やしたいですね。



ではではー


Web拍手コメント
「文章は上手いと思います。」

このコメントはしばらく前にもらったんですが、出張に出てたので、お返事が遅れました。

と、いう訳で。

ありがとうございます〜。でももっと文章だけでも読ませられるようになりたいですね。せめてもう少し表現方法を増やしたいです。

けど、こうとにかくいろんな意味で読んでよかったなぁと思ってもらえる作品をかけるようにがんばります。

ではではー



2004年12月18日(土) ただいま

出張から帰ってきました。


なんだかいろいろとすごい疲れました。


今日はのんびり休みます。

おやすみなさい。

日記連載は明日から復帰します。

ではではー



2004年12月16日(木) まけたなぁ


日本VSドイツ。
まけたなぁ。。

まぁまぁいい勝負してたと思うんですが、でもやっぱりドイツは強かった。


もう少しクロスにしてもグラウンダーのものを使うとか、ショートコーナーを使うとか、なんかもうちょっと工夫がみたかったですね。

ドイツの方が高いし、こっちは中澤とかいないし。


まぁ、でも3−0というスコアでしたが、それほど酷い負け方とも思いませんでした。
一点目の楢崎のミスがちょっと惜しかったですが。。。


まぁ、でも所詮は親善試合。W杯予選はぜひがんばって欲しいところです。





で、話はかわって。
hpは駄目でした。

一次も通過できなかったなぁ。うーん(笑) 一次くらいは通過するつもりでいたんですが。


何が足りなかったかいろいろ考えてみたんですが。
やっぱりオリジナリティなのかな、と。

私は文章は決して上手くはないですが、みられないほどど下手でもないと思います。まぁ、それが原因なら今まで二度、一次通過する事もなかったでしょうし。

ストーリーそのものは、最高とは言えなくても、けっこう良く書けたつもりです。

でもこうオリジナリティはかなり薄かったかな、と。

もっと自分らしく自分の感性をフルに活かした作品を書きたいですね。
そういう意味では、サッカーが好きだからサッカーに関係するような作品とかもいいのかもしれない。

あ、サッカーそのものという訳ではなくて、なんかそこからアイディアを出すとか。


まぁ、いろいろ考えましょう。

とりあえずまずは3月末のえんため。そして4月10日の電撃に向けてがんばります。

来年はー、お題パイルで作った「ボクのお芝居」あたりを焼き直して送ってみるのもいいかな。まぁ、もっともそれ以前に賞をとってhpには出さないって風にいきたいですけどね。

そんな訳で。


がんぱります。

でもhpはあくまで短編だからか、それとも自分の中の感情がそうさせるのか、あまり悲しくはないですね。
それはいいことなのか悪い事なのかはわかりませんが。

何にしたって、次こそはがんばります。
ふぁいとーーーーーっ。

次は絶対大賞とるぞーーーーっ。


あ、ちなみに知人の中では、中原まなみさんだけが通過していたようです。細かくみなかったので、見落としもあるかもですが。おめでとうございます〜。


ではではー


Web拍手コメント
コメントありがとうございますー。
やっぱりコメント引用は控える方向で。

しかし同じものを見ても、感じ方っていうのはやっぱり人それぞれみたいですね。
何にしても、次を目指してがんばりますっ。


ふぁいとっ、おーーーーっ。



2004年12月15日(水) だまされたっ!?

ども、翔です。

いやですね。ふっと気が付いたのです。

うちのテレビ線はアンテナからでなくて、ケーブルテレビ経由だということに。


最初は普通にアンテナだったんですが、なぜかアパートがケーブルテレビの工事をしたんですね。ビルか何かの影響で電波がとれなくなるとか、そういうのがあったのかもしれませんし、あるいは単純にうちはレオパレスなんで、レオパレスの意向なのかもしれません。


って、訳で。
チャンネル設定がケーブルテレビの設定になってたのです!

……つまり。どんなに一生懸命あわせようとしても、普通の設定じゃ千葉テレビ映るわけないんだったのですーーーーーーっ。

5chで千葉テレビみられたんでした。。

そんな訳で、非常に大きなショックを受けました(笑)
ああ、あんな画質が悪いネット配信でなくて、普通にテレビでみられたのね……。あれ、ボールがどこにあるかもわからなかったのに。

ううう。


まぁ、こんどこういう機会があれば、千葉テレビを存分に楽しみます!




しかし、しかーーし。
ケーブルテレビの工事をした時に「いま一緒にケーブルテレビに入れば、加入料とか半額で入られますよー」と言われたんですが(いまは民放しか映らない設定)、断ったんですよね。まぁ、あまりテレビみないですし。


でも最近、ゆえあって「BS−i」がみたいなぁ。と思ったんですが、そのためにデジタルチューナーやパラボラアンテナは買いたくありません。

と、思った時に「あ、そーいえばうちケーブルテレビになってたんだった。それならケーブルテレビならみられるかな? 工事はすんでる訳だから安く入られるかな?」と思って、千葉テレビの件に気が付いたんですけど。


その時に、ふと本来有料のはずのケーブルテレビのチャンネルにあわせたんですよ。






……映るじゃんかーーーーー!!(笑)


いや、もちろん全てが見られるわけではなくて、アニマックスやキッズステーション、JSPORTSなんかはみられなかったんですが。

BSみられるよ!? いやNHKは普通の衛星はうつらなかったんですが、なぜかハイビジョンは映るよ(笑)!(まぁ、D/CしてSDになってるから、画質はよくないですけど)。

BSデジタル系もみられるよ! BS日テレとかもみられちゃうよ!?

じゃあBS−iも!?


と、いそいそとテレビのチャンネルをあわせてみようとしたんですが。
……テレビの方が対応してねぇぇぇぇぇぇっ(笑)!?


BS−iはケーブルテレビの40chだったんですが、38までしか対応してなかったんですね……(笑)


むむ、これを機会にいまのぼろテレビから買い換えるか……とか思ったんですが。

そういえば、うちのパソコンはテレビ受信出来るボードがついてたんだった……と思って設定してみました。


BS−iも無事うつりました(笑)!


……これ、見ていいのかどうかわからないですが(笑)
まぁ、映るものはみちゃおーーっと(笑) どうせ、まぁ、Airのアニメしかみないですしね!?<このオタクめ

と、いう訳で。


パソコンでテレビがみられるようになりました。
そしてBSデジタルもなぜかみられるようになりました(笑)



ではではー


Web拍手コメント
コメントありがとうございますー。
昨日に合わせてコメント引用は避けておきます。


まぁどちらにしても周りがなんといっても、それくらいでやめたりするくらいなら、最初から目指したりはしないので。

ではではー



2004年12月14日(火) なんだろなぁ。

一を聞いて十を知るのは天才ですが、一を聞いて十を知ったような気になるのは愚かな事です。

私は決して天才ではないですが、得た情報はしっかりと吟味して自分できちんと判断していきたいなと思います。

ども翔です。



さて、なんだかんだいって、ここのところはバタバタとしているので、いまいち落ち着けませんが、今度の休みはゆっくり落ち着いていろいろと考えたいなぁ、と思っています。


今はまだはっきりとした形になっていないものですが、しかしぼんやりとですが輪郭は見えてきています。


こう。構想している時というは、今までもやもやとしたものが急激に形をなす瞬間というのがある訳ですが。

そういう瞬間が早く訪れるといいなぁと思います(^^)
いや、まぁ、待ってても、いつまでたってもこないので、いろいろと少しずつまとめているんですけどね(笑)




そんな訳で、最近はさかつくもやってません。
と、いう訳でさかつく日記も止まってます。ごめんなさい、Tさん。冬休みになったら、少しくらいやって私も更新しますっ。



つーか、最近ごめんなさいしか言ってない気がします(笑)

まぁ、もっとも、そもそもここの日記はいつも愚痴とかばっかだという気もしますが、日記はストレス発散の場みたいなものなので、今後もそーだと思います(笑)


いつも内容のない日記ですみませんが、まぁ、ここの日記をみてる人ですばらしい内容を期待している人もいないと思うので、それはそれでいいのかな。

ではでは〜


Web拍手コメント
三人の方からいただきました。ありがとうございます。
でもここを見てくれている人の事も考えて、今回はコメントを控えさせていただきますね。


けど応援してくださった方も叱責くださった方もありがとうございますー。
まぁ、なんだかんだいいつつ、結局私は自分のやりたいようにしかやらない人なので……(^^;

気が向いたらこれからも覗いてみてくださいませ。

ではではー


追伸っていうか私信
toto。そういえば、当たりやすくなるくじも発売になるとかいう話ですね。
来年こそは当てるぞーーっ。おーーー!



2004年12月13日(月) むー


12/18Zabadakのライブがあります。
いくつもりでチケットも買ってました。



……その日に限って大阪出張が入らなくてもよかろうにーーー!?

最近大阪にいくことは滅多にないというのに……くすんくすん。
ううーー。


いいんだいいんだ。たこやき食ってやる。お好み焼きも食ってやるーっ。
食い倒れてやるーーー。うわーーーーーん。




と、いうわけで。オークションでチケットは半額くらいで売りさばきました。
くすんくすん。


でも、ま、チケットが無駄にならなくてよかったです。







さて。
それはそれとして。

とりあえず小説書きのことを書きたいと思います。
無駄に長いので、読まない方がいいかもです(^^;


いまはいろいろと頭の中がぐちゃぐちゃとしていて、構想も何もまとまりません。
このネタ、私には書ききる力はないのかなぁ……とか思ってみたりしますが、でもせっかく考えついたものですから、ちゃんとした形にしたいです。

主人公の性格とか、話の雰囲気とか。
いろいろ無茶をしているところもあったので、頭から見直してみたいと思います。

自分の今の力できちんと書き上げられて、だけど今かける最高のレベルのものを書き上げたいです。

それはもしかしたら全体のレベルからみれば、まだまだ拙いレベルなのかもしれませんが。
それでも少しでも多くの人に、読んでよかったなって思ってもらえるような話にしたいと思っています。



読んでくださった方、ごめんなさい。

いろいろと葛藤もありましたし、このまま書き進めた方がいいんじゃないかという気持ちもありました。

いちどは「これでいこう」と思った話で、あるていどの分量を書いた後ですから、未練もあります。もしかしたら今のままでも十分に面白い話になるんじゃ、という気持ちもあります。

けれど最初はこの方向でいけば面白い、と思ったのですが、書き続けていくうちに不安と迷いが生まれてきました。

それから、いろいろ考えて、今のまま書いていってもたぶん満足行くものにならないという結論になったので、読んでくださった方には申し訳ないですが、書き直す事にしました。

ごめんなさい。

もしかしたら今後もこういう事はあるかもしれません。
最近はいろいろと不安だらけで、何を書いていても駄目なような気がする時もあります。

それでも書き上げてアップする時には、その時点で自分がこれで行こうと思った方向のお話です。

ただ前から言っていますが、私が連載をしているのは、読んで貰う為というよりも、自分がきちんと書いていく為です。もちろん読んでもらえれば嬉しいですし、読んでくれる人が一人でもいる以上は少しでもいいものを、とは思っています。

けど私の当面の目標はあくまでプロデビューです。
こんな私がプロデビュー出来るのか? というのはいつも思いますし、お前には無理だろと思ってる人もいるかとは思いますが、まぁ、それはおいといて。

さよまるや忘れ物のような趣味で書いた話に関しては、誤字脱字の修正などを覗けば上げ直すという事はないでしょう。あくまで連載中であろうと、読者とそして私自身も楽しんでもらえるように書いてきました。

でも投稿作に関しては、例えあと一話で完結する、というところまで来ていたとしても「これでは駄目だ」と思ったなら全部廃棄するかもしれません。まぁ、もちろんそんなことはそうそうないと思うし、たいていの場合はプロット立てた時点で没にしちゃうわけですが。

それでも、自分の最高のレベルのものを書く、それを目標にしたいです。
だから連載という形をとっていても、急にやめる事もあるかと思います。

もしそういうのはいやだという方がいらしたら、完結後に読んでもらうか……あるいは見捨ててもらってもかまいません(もちろん読んで貰えれば、それがいちばんの幸せですし、少しでもそういう事はないようにしたいと思っています)

そんな感じですので、私はこのサイトの小説(とくに連載中のもの)はどこでも宣伝していません。Webノベル検索サイトさんにも登録していません。今後もどこかで考え方が変わらない限りは宣伝しないと思います。

(連載中、Web上で公開している時点では)積極的に読んでもらうべき作品だとは思っていないからです。

趣味で書いていた「さよならはまるいかたち」は、完結後にほんのちょっとだけ宣伝しましたが、それだけです。こちらは投稿用の作品でも連載中でもなかったし、宣伝自体が期間限定のものでしたので例外かなぁ、と。これは宣伝したかったというよりも、縦バナーが羨ましかったので登録してみたかったので(^^;)。


こういう考え方は、とてもおこがましいのかもしれません。
だったら公開するな、とか、連載にしないで完結したあとにさらせ、といったご意見もあるかもしれません。

でも、申し訳ないですけども、私はこういう形をとらないと書けないんです。
だから、すみませんが、お許しください。



私は私の中で納得出来る話を書いていきたいと思っています。
そしてもちろん掲載した時点では、自分の中で「これがいま私の書きたい話」として書いています。

でも書いていくうちにそれが揺らいでしまう事もあります。
とくに最近は自信喪失しているので、そういう傾向が強いです。

だから、書いているうちに迷ってしまうこともあります。

今回は、そういう理由でした。



読んでくださった方には本当に申し訳なく思います。

でも、最後まで読んでもらった時に、少しでも多くの人に読んでよかったなと思えるような。少しでも多く心に残るような。

そんな風な話を書きたいと思っています。


だからご迷惑をかけてしまうかもしれません。
本当にごめんなさい。


でも、どうかお許し下さい。



それでは


Web拍手コメント
>メッセージをくださった方へ

おしかりの言葉、ありがとうございます。
本当におっしゃる通りです。でも納得する話を書きたいと思います。
ご質問への答えは、長いですが上につらつらと書いた通りです。

応援してくださって、とっても嬉しいです。

精一杯がんばりたいと思います。



2004年12月12日(日) まーけーたーーーーー


アビスパ福岡。
柏レイソルに2−0で完封負け。



うう。悪い試合ではなかったんだけどなぁ。くすん。

まぁ、来年こそ! 絶対昇格です!





さてさて。そんな訳で今日は一日サッカーみてぼーっとしてました。

なんだか疲れが溜まっているのか、サッカーみた後、また寝てしまいましたが。


起きたらトヨタカップがもう始まってました。
それをみて、なんかやっぱりぼーとしてました。


今日はジュース買いにしか外に出てません。

すっかりひきこもりです(まぁ、それ以前に殆ど寝てただけという説もある)。


まぁ、昨日はでも出歩いてスポーツして健康的な一日だったのでヨシとしましょう。






……小説書いてないなぁ……。
いや日記連載は書いてますが(あ、今日の分、まだアップしてないや)


すっかりスランプです。
獣はやっぱり書き直そうと思います。

やっぱりかなり駄目駄目です。
みんな「設定はいいよね」といってくれるんですが、それだけじゃあ……。



とにかくいい話を書いていきたいです。
がんばりますーっ。



ではでは



2004年12月10日(金) 今日は

更新しません。ごめんなさい。


更新出来るだけの分量が書けていないのもあるのですが、やっぱり書き直そうかと思っているのが一番強いです。


いろいろ読んでくださった方には悪いのですけども……。


でも少しでもいいものを書きたいと思いますのでお許しくださいませっっ。


これからもがんばりますっ。

よかったら見捨てないで応援してくださいませーーーー。


Web拍手コメント
「体大事にしてくださいね。」

ありがとうございますっ。健康には気をつけますっ。
と、いう訳で、今日生命保険の契約をしてきました(笑)
つか、友人の保険やってる人に泣きつかれて、仕方ないので入ったんですが(笑)
まぁ、年齢的にもそろそろ保険入っておいた方がいい年ですからねー。

でもこれでまた貧乏がかさむなぁ……(笑)


「まだ時間もある事だし、書きなおしてみるのもいいんじゃないですか?」

ありがとうございます。
それも視野にいれて、少しでもいいものを書きたいと思います。


それから沢山のメッセージをくれた方。
参考にさせてもらって、いいものを書きますねっ。

ありがとうございましたーっ。


ではではー






2004年12月09日(木) 一気に沈没

昨日ハイテンションだった反動か、一気に沈没(笑)


かなり疲れが出たらしく、今日は午前中は会社をおやすみました。
まぁ、そのぶん遅くまで働いていたのであまり意味がないという説もありますが。




小説。ぼちぼち書いております。

……が。うーん。どうにも気にいらない。

いまのところプロットから立て直して、全く別の話にしようかとも思っています。
いちおう獣の設定はそのまま残して……とも考えているのですが。



今のままでも書いて書けないことはないんです。

でも、なんだかこれじゃおもしろくないような気がして。
少しでもおもしろい話を書きたいです。



私が本当に書きたい話から、なんだか外れているような気もして。

やっぱり書きたい話、読んで貰いたい話。
そして沢山の人が、何かを感じてもらえる話にしたいなって……。



でも今まで読んでくれた読者には悪いかなぁ……と思ってみたりもして……。


ちょっと悩んでます。


うーん。



がんばりたいと思います。

少しでも夢が近付くように。
少しでも願いが叶うように。




Web拍手コメント
「はいてんしょーんイエー☆私もハイテンションになりたい……」

が、がんばってくださいっ。
テンションあげるのは、やっぱり楽しい事ですよね!

楽しい事しましょう!!  ふぁいとーっ、ですっ。

ではではー



2004年12月08日(水) はいてんしょーーーん

ども、翔です。

無闇やたらとハイテンションです。

このあいだまでのローテンションがどこにいったかというくらいハイテンションです。

いえーーーーーい!


あれですよ。ほら。
蝋燭の火が燃え尽きる寸前に、一時的に明るくなるのと同じです!





……って、駄目じゃん、私!?








くだらない事をいってる翔です。こんにちわ。




まぁ、でもここのところ仕事が比較的楽なのでテンション復活です。

どーせすぐまた忙しくなるんですが。いいんです。少しでも暇なら。


とはいっても小説はぜんぜん書けてなかったりしますが。

困ったものだ! 誰か執筆力をわけてください。





でも、とりあえず元気です!
これからもがんばりますーっ。




と、いうわけで、妙にテンション高い翔でした。


Web拍手コメント
>某Iさん
つっこみありがとうございます(笑)

わかってるんです、わかってるんですが……間違えるんですよーーーっ。だって慣れないんですもん(笑)
と、いう訳でこっそり修正しておきました。

ありがとうございますーっ。



2004年12月07日(火) 最後の夏に見上げた空は

こんにちわ、翔です。


と、いう訳で表題の「最後の夏に見上げた空は」。読みました。
いえい。一番のり? たまたまいつもよってる本屋さんに早めに入ってました(^^)

いやー。住本優さんらしいお話でしたね。

小谷さんが可愛いです。
しかしこのお話、ここで終わったということは先も続いていくんでしょうか?

だとしたら楽しみにしていますっ。



さて、しかし残念ながら? 元々の表題の作品であったhp短編賞の最終候補の作品と前回hpスペシャルにのった短編の方は載ってませんでしたね。そちらも文庫になったのを読みたかったんですが。


でも、すごい可愛いお話でした。
もちろん難点もないとは言いません。

切なさという意味では、最初のものが一番強くて、今回のお話ではいまひとつだったと思います。

けどここからまだ続いていく作品で、お話も今までとちがった設定もあって、先が楽しみになるという意味では、非常に楽しい作品でした。まぁ、たぶん切なさはホントのラストでくるんですよね? 楽しみにしていますー。

でも少しでも幸せな何かがあればもっといいな。



まぁ、またいろいろ書いてもいいんですが、素人がプロの作品を偉そうになんかいうとまた怒られるので、この辺にしておきます(笑)

イラストも可愛らしくて好きですね。
でも、カラーよりモノクロの方がいいですね。表紙は可愛いんですけど、ちょっと目立たないからなぁ。



さてさて。そんな訳で。
とてもよかったのでみなさんも買ってくださいね。

あと20日に発売の扇さんの新刊も、きっとおもしろいので、ぜひ買ってくださいませ(^^)


ではではー


Web拍手コメント
「大丈夫? この間の風邪がまだ治ってないのかな?
 ちゃんと治さなきゃダメだぞ〜!!」

ありがとですーっ。とりあえずがんばって直します。
お腹をかなり下してて、いまいちよくなりませんが……。

いろいろ気をつけることにしますっ。


「お疲れの様子、お大事に。
 新作、とても魅力的な設定で先が楽しみです。」

ありがとですっ。
新作もがんばりますね。でも書き直そうかなぁ。。。と思ってみてたりします。

なんだか自分の中できちんとまとめられてません。くすん。

でもがんばりますーっ。ありがとでした。



2004年12月06日(月) 今日は

会社をさぼりました。

いや微熱があったんですが、どうもだるくて起きられなかったのでずっと寝てました。

まぁ、仕事はいつもより順調なので一日くらい休んでも大した事はないでしょう。



なんだか気力がすぽーーーんって無くなってるんですよねー。

こう。気力がみなぎるドリンクとかなんかないですかね(笑)

これを飲めばやる気満点! みたいなの。

あったらいいなぁ。


でも、まぁ、少し休んで気力も復活した気はします。


明日からまたがんばろう。


ふぁいとーーーーっ。


ではではーっ



2004年12月05日(日) お疲れです

ども、翔です。

なんだかすごく疲れてます。


もう私も若くはないって事か……。




睡眠不足が一番の原因という気がしますが、まぁ、それはおいといて。





アビスパ福岡VSレイソルの入れ替え戦。アビスパ負けました。2−0で。
これで次の試合、最低でも2点以上で勝たなければいけません。しかもアウェイ戦。厳しくなってきました。

勝ったとしても3点以上ならアビスパ昇格ですが。2点差なら延長Vゴール。1点差なら昇格ならず。

しかもスタジアムは殆ど柏のサポーターで埋め尽くされると思われます。
不利は不利ですが。しかしそこはなんとかやってくれると思います!

がんばれアビスパ!

残念ながらうちでは千葉テレビがうつらない事がわかったので(地方のせいなのか、うちのアンテナのせいなのか、それともテレビがわるいのか)、次の試合はネット中継になってしまいますが。楽しみたいと思いますー。




そして今日は昨日あったジーコジャパンドリームチームVSアルビレックス新潟をみていたのですが……。





前半がおわったと同時に切れるビデオ!?
ほわぁ!?

なんやねん!? 私、時間設定まちがえた!?


……うわーん。いい試合だったのにー。結果は0−0で引き分けだって知ってるけど、なんかいい試合だったのにー。

そのショックのせいかチャンピオンシップも見逃すていたらく。
まぁ、マリノスもレッズも別に好きじゃないんで、どうでもいい、というのもありましたが(笑) 最後のチャンピオンシップくらい見たかった気もします(来年から1stステージ制になるので、チャンピオンシップはなくなります)。

そいえばトヨタカップも今年で終わりでしたね。
来年からはまたサッカーも違う年を迎えるのかもしれません。



そんな訳で年の瀬ですが、今年もいろいろとありました。
来年はもっとよい年になるといいなと思います。



……まだ一年振り返るにはちよっと早いですね。


最後までがんばります(笑)


Web拍手コメント
「らくがき総集編はアップされないんですか〜?」

はぅ!? え、えーっと。らくがきは実はあれ日記に直接書いてたんですね。
だからちゃんとしたファイルがないので、まず収集しなきゃいけないんです。

そういう訳で面倒くさくてやってません。

ご要望があればっ、すぐにでもっ……。
ううう。とりあえずファイルに収集します(笑)



2004年12月03日(金) 更新っ

静かな獣は何を謳う二話と、不思議の国の異邦人の総集編1話2話をアップしましたー。

ふう。疲れたぁぁぁ。


そんな訳で、今日は寝ます。

明日はアビスパVSレイソルの入れ替え戦あーんどジーコジャパンドリームチームVSアルビレックスがあります!

どっちも見たい!





……のに、明日はオフ会で、おでかけする予定らしいです。くすん。
オフ会いくのやめてサッカーみようかな

まぁ、ジーコジャパンVSアルビレックスはどっちが勝っても別にいいので、録画しておきますか。

アビスパレイソル戦もどうやら千葉テレビで録画ですがやるようなので、そっちも録画かなぁ。でもこっちは出来ればその時みたいなぁ。。結果がわかってからみるのつまらないし(まぁ、結果をみなきゃいいんですがw)


どうやらJリーグ初の無料ネット中継をやるみたいなので。
それでもいいなぁ。


まぁ、しょうがないので、とりあえず録画だけしておこうかなw

ではではー


Web拍手コメント
「先日はどうもありがとうございました。あれからも謎は深まる一方です(笑)。『昨日』じゃダメなのか…」

いや、昨日でもいいと思いますけどね(笑)
ただまぁ、寝るまであるいは、徹夜の場合は日が昇るまでは感覚的には「今日」って感じかなぁと思います(笑)


「福岡と柏の試合はネットで中継ありますよー。
 詳しくはここを参照→ http://www.jsgoal.jp/club/2004-12/00014
 たぶん紙芝居に近い状態になると思いますが(笑)。とりあえずお知らせしておきますね。では〜。」

おおー。ありがとうございます(^^) 私も昼間知りました。
ぜひ見たい(笑)! のですが、明日はおでかけしてしまうのです。くすん。

12日は千葉テレビで生でやるのでそっちでみられるかも。
……うち、千葉県だけど千葉テレビうつったかなぁ(笑) 見た事ないからわからないや。見られない時はネットでみます(笑)!

ありがとうございますー。



2004年12月02日(木) うーん

今日はなっちの盗作の事とか、国士舘大学サッカー部の事件の事とか、日記にいろいろ書いたんですが、どうも載せる気にならなくて、ぜんぶ消しちゃいました(笑)


とりあえず、明日は無事更新出来そうな雰囲気です。
夜帰ってきたらアップします。

でも明日は朝早いので、そろそろ寝ます。




と、いいつつ。いつも寝るのが結局遅くなってるのは気のせいだという事にしておきます(笑)


……って、冷静に考えると、もう一時前だし、ぜんぜん早くはないですね(笑)



ではではー

追記
そういえば、いよいよ10日には住本優さんの「最後の夏に見上げた空は」が発売されますね。扇さんの閉鎖師シリーズ?の新作も20日に発売されますし。
とても楽しみですね!


Web拍手コメント
「日立柏は座席数が少ないのですぐに売り切れてしまったのでしょう。いいスタジアムだと評判ですよ、あそこ。」

おー。そうなんですか。
いってみたかったんですけどねぇ。。。。まさか平日に一時間ちょっとで売り切れてしまうとは。恐るべし柏サポーターw

テレビではやってくれないと思うし。
心の中で応援しておくことにしますw

ではではー



2004年12月01日(水) 人が倒れていた。

今日は比較的早く帰りました。翔です。

そしたら、人が倒れているしーーーーー!!

見知らぬおじさんが道端に倒れてました。
話しかけると「大丈夫」と答えるんですが、どーみても大丈夫には見えない。


とりあえずたまたま後からやってきた別のおじさんと話して、救急車を呼ぶことに。



いやー、びっくりしました。


どうもお酒をのんで倒れた様子。



みなさん、忘年会シーズンですが、お酒には気をつけましょうねーっ。



さて。それはそれとして。




アビスパVSレイソルの入れ替え戦。12日の柏スタジアムのチケットは今日10時から発売だというのに売り切れでした。昼休みにはどこのチケットショップみても全て無くなっていました。超満員です。


うううう。柏なんてすぐ傍だから、見たかったよー。




ちなみに未だに4日の福岡ホーム試合はまだ残ってます。



うーん。やっぱりいまいちアビスパは定着してませんね。弱いですからね。
野球のダイエーホークスのように地元に定着するには、実力が必要なようです。

ただダイエーも最初はぜんぜん定着しませんでしたが、いまでは地元の顔となっています。

ダイエーホークスがなくなり、ソフトバンクホークス(になるのかなぁ?)になる以上、ここがアビスパのがんばりどころです

もともとアビスパは藤枝ブルックスで、福岡のチームではありませんでした。
それがJリーグが発足する時に福岡ブルックスとして移転してきたチームでした。

破竹の勢いでJFLからJリーグに参戦した……のは、いいのですが、Jリーグでは勢いは続かず負け続け。J2ができて降格争いが始まってからは、いつも降格争いの候補に。そしてついにはJ2におち、私も地元を離れた事もあって、次第に応援しなくなりました。


しかしいまJ1へ復帰しようとしていますから!
ここは応援したいものですっ。とはいっても、レイソルが落ちちゃうのも、なんか悲しいですけどねぇ。。。

FW玉田好きだし。ハンサムだから!<まて

まぁ、冗談はともかく動きが速い選手というのは、なんか好きですね。


さて、それはそれとして。

今日は早くおわったのでヨドバシカメラに寄り道して電話線を買って帰ってきたんですが。

その時、ゲームコーナーに向かうと、「ホイッスル」のゲームがBEST版になっているのを発見。


即買い(笑) つーかゲームが出てたの自体、知らなかったw

キャラゲーなのであまりおもしろそうではないですが、とりあえずホイッスル好きなんで作品世界にちょっとはまってみようと思います。

そんな訳で。執筆が遅れそうだ……。

またーw



 < 過去  INDEX  未来 >


香澄 翔 [MAIL] [HOMEPAGE]


My追加