翔くんのときどき日記

2002年10月30日(水) もうすぐです

もうすぐ入社です。

今度の会社はソフトウェア開発系の会社なのですが、そういう経験は無いに等しいので、ちゃんとついていけるか心配。友人の紹介もあって入社したので迷惑かけらんないし。

まだどんな事するかはわからないけど、とりあえずがんばらないとー。

いちおうある程度の基礎知識はあるけど、そういうのと実務は違うからなぁ。


うーん、まぁ、なんとかなるっしょ。がんばります。


ではではー





2002年10月27日(日) 泡沫の夢

いや、あっというのでしたね。

泡沫の夢でした。


……なにがって?

いや。日記連載。

ロマキシさんの紹介効果で200人を越したのもつかの間。
もう今日には50人くらいに戻りそうです。


……結局もとのもくあみやーーーーん。

増えてない。

むぅ。前々からの読者以外はつまんない、と判断したのか。

あるいはいくら残ってくれた人もいるけど、前々の読者の一部が「つまんない」と判断を下して、とんとんくらいになったか。

うぬぅ。


ふぅ。まぁ、でものんびり書いていきますか。


がんばりますよ〜。
ではでは



2002年10月25日(金) 内定とかいろいろ

ども、翔です。

えーっと一応、正式に内定がでました。
これで一安心です〜。

でもとりあえず入社後はいろいろ手間取るでしょうし、がんばらないとなぁ。


しかし、それは良かったんですが。
自転車が・・・。

最初はまずカギがいかれてあかなくなって。カギ交換。
と、思ったら、次の日にはパンクしている。

しょーがないので今日もっていたら、タイヤごと交換に!?

うくぅ。計7000円以上かかったよ・・・。
ダイエーとかで買えば、ちょっと足せば新車かえちゃう値段だよ。

はぁ。こまったものだ。


ただでさえお金がないっていうのに。まったく。


ま、でもとりあえずこれでいろいろ安心です。


あと一週間の余裕。ゆっくりします。



2002年10月23日(水) 新連載スタート


さてさて、そんな訳で。

新日記連載「遊園地のディドリーム」スタートですっ。

なんというか。

僕まほを越えられるのか不安ですが。
なんとかがんばりたいと思います。

結愛のような強烈なキャラがいない分、不安も尽きません。

せめて天なれの綾佳クラスにキャラを立てられたらいいんですがー。

むぅ。なんとかがんばりたいと思います。

ではではー



2002年10月22日(火) りにゅーあるっ

いろいろ気持ちを切り替えようと思って、サイトリニューアルを敢行しました。

いや、疲れました。

表面的には色と題名の画像しかかわってないんですが、全体的に外部スタイルシートに移行しました。これで次回からは色変えるのが楽になりました・・。

変わりに今回、5時間以上やってたけど・・・。


あーっ、でも黒系サイトから、元(っても3年くらい前)のパステル風に色を戻しました。

前みたいに羽タマゴの画像はありませんけど。

まぁ、その当時のサイトを知ってる人なんか今や一人もいないでしょうけどねー(笑)



でも、これで新規一転。

気持ちも切り替えてがんばりますーっ。



個人的には、バナーとお揃いの転げ題字がお気に入りです。

ではではー



2002年10月18日(金) 開催の事

さてさて、僕まほ2「昨日の夢を見つけたら」も完結しました。

みなさま、ありがとうございましたー。ぱふぱふぱふーっ。

声「そうなると、当然あれよね」

こ、この声は、もしや!?

ティア「そうよっ。完結といえば人気投票。人気投票といえばこの私! ティアが仕切らせていただきます。みなさま、いろいろとよろしくお願いします!」

翔「何となく今日はしおらしいな、お前」

ティア「いろいろ気が付いたのよね。私」

翔「何を?」

ティア「ほら、降り月キャラの私だけどさ。作品の中でのイメージと、あんたと話してる時とで違うでしょ? どっちも私には違いないんだけど、ついつい作者相手だとやりすぎちゃうのよね。でも、それじゃあ私の魅力が伝わらないもの。ちょっと大人しくしてみようと思ったのよ」

翔「なるほど。まぁ、それはそれとして。今回はライバルに対して宣戦布告しないのか?」

ティア「……な、なにいってるのよ。私はそんな事、眼中にないのよ。はっきりいってアウトオブ眼中よ?」

翔「アウトオブ眼中……って古いな。まぁ、いいけど」

ティア「……だいたいそうやって煽るとあいつにばかり票が入るし……

翔「ん? 何かいったか?」

ティア「な、なんでもないのよっ。そんな事より、私にはもっと壮大な目標があるんだから!」

翔「ほう。その目標とは……?」

ティア「……一票でも私に入れてください

翔「ん??」

ティア「もういったから! それより、ルールを説明するわよ」

翔「変な奴。まぁ、やってくれ」

ティア「ルールは一人5票まで! ただし同一人物には投票できません。つまり5人に投票するって事ね。でも、1人にしか投票しない、とか3人だけとかいうのは可!」

翔「ふむふむ。つまり前回までと全く一緒だな」

ティア「そうね。キャラ数がさらに増えてるから、今回は選択がさらに難しいわね」

翔「僕まほ2(昨日の夢を見つけたら)や「文化部!? 死神撃退倶楽部」、それから「王立学院小奇譚?」。さらには「崩落の絆」に短編「見えなかった夕日」のキャラも追加されてるからな」

ティア「大変ね。……私だったら誰を選ぼうかしら?」

翔「ほぅ。参考までに聞かせてもらおうか?」

ティア「そうね。まず降り月キャラのティアさんは外せないでしょ?」

翔「お゛い?」

ティア「ほんとだったら5票ともいれたいところだけど、それは無理だから。じゃあ、あとは紅色の由紀さん。それから僕まほの雪人。天なれのりっくんもいいわね。最後の一人は……そうね。義理でハスクに入れておくかしら」

翔「……アリエスにはいれないのか?」

ティア「アリエスは前回二票獲得してたし。それに設定では、私とハスクは恋仲になるはずだったんでしょ?」

翔「まぁ。お前が命がけでハスクを守るシーンがあったんだよ。続編でだけどな」

ティア「それがきっかけで微妙な関係がスタートして……ってありがちねぇ」

翔「自分の事なのに淡々というな、お前」

ティア「だって、いまはそーいう感情もないし。その話かかれる事もないから、有り得ない話でしょ?」

翔「まぁ、そうだけどな」

ティア「さてさて、だべりはこの辺にして。人気投票、開催です! みなさんふるって参加していってね。締め切りは11月いっぱいです!」

翔「うわ。締めに入ってる」

ティア「私も忙しいのよ。それじゃあ、よろしくおねがいしますー」



……さっていったなぁ。人気投票、みなさん。よろしくおねがいしますねっ



追伸 いちおう内定とれそうです。






 



2002年10月17日(木) だしました

えーっと、スーパーダッシュに僕まほ出しました。
お疲れさまでしたー。ぱちぱちぱちぱちー。

……自分でいうな。

まぁ、でも改稿したりしてかなり疲れました。
実は再改稿終了版からも、ちょっぴり推敲してたりします。内容はほとんど変わってませんが。描写が変わっていたり、心理描写が追加されていたり。

そんなところでしょう。

はぅー。

それにしても、疲れましたよ。


就職活動もあるし。
がんばらないとなぁ。

ふぅ。今日も面接いってきました。
そろそろ決まってくれるといいんですけど。

ではー



2002年10月14日(月) 鼻息。

鼻息ですよ。鼻息(笑)


はい、そんな訳で。昨日は萌えオフでした。

とっても楽しかったですー。

ご飯してボーリングしてカラオケしてご飯しただけなんですけど。
すっごく楽しくお喋りできました。

・・・あーみえても私は女の子が苦手なので。
緊張したんですが。

たぶんみなさまは「嘘つき」だと言われる事でしょう(笑)
外見にでないんですよね。緊張は。


今回、初めてあったのはあいりんさん、夕架さん、なでちゃん(桔梗宮撫子さん)の三人だったんですが。

あいりんさんとなでちゃんはイメージ通りでしたー。
あいりんさん、むっちゃバイタリティ溢れてて(笑)

なでちゃんはすごくちっちゃくて可愛らしくって。
ぜひ妹にしたいくらいです(^^)

夕架さんはちょっぴりだけイメージと違ったんですが。
でもとても綺麗な方でした。

あんまりお喋りできなかったのが残念ですが。
またいろいろお話できたらいいな、と思います。



……で、題名の鼻息なんですけど。

夕食たべてる時のセットのサラダに鰹節がかかっていたんですが。

「鼻息は危険ですよ! 鰹節が」

……というような事をあいりんさんがおっしゃって(笑)
大爆笑でした。

いゃぁ。楽しかったです!

またみなさんとお会いしたいてずねー。

ではでは










2002年10月12日(土) 僕まほ2完結

ついに僕まほ2完結しましたー。

おめでとうございますーっ。

・・・って。自分でいうなよ(笑)


疲れました(笑) なかなか楽しかったです(^^)

でも、また明日(月曜日かも)から、洋と結愛のラブラブ物語が始まります。
短編なので、数日で終わりますけどねー。



それが終わったら、新連載「遊園地のディドリーム」が始まる予定ですー。
……始められたらいいなぁ。

ただ評判次第では始めないかもです(笑)


さてさて。
そんな訳で、僕まほ2完結記念として、僕まほ変なタイトル集を(笑)

もともと橘さんも紹介されてたルパン三世風にタイトルを表示するソフトで表示する用なんですが(笑) せっかくなので公開します。

ちなみにこれらのタイトルの作成は、全て、橘さんです(^^)
ありがとうございます。受けました(笑)


結愛、目玉とあめ玉間違える

>いくら結愛でも……。やりかねないかも(笑)


ハリー3歳、男になる(前編)

>ハリネズミのハリー君です(笑)



恐怖!
俺のコタツで他人がミカン

>僕まほらしいです(笑)



戦慄!
襲い来る猫の恐怖(冴人)

>冴人さん、愛されてます(笑)



ポケットを叩けば!
キャラメルが二つ

>!の辺りがルパンのタイトルっぽい(笑)



ハリネズミ、実はヤツが主役

>ハリネズミ。評判ですよねぇ・・(笑) なぜか(笑)



綾音さん、真の蜜柑マニア

>綾音は蜜柑が好きなようです(笑)



ああ!
靴に画びょうが!!(ウソ)

>結愛がいじられてるのでしょうか(笑) これ



猫、最後にいいとこどり

>みゅう……確かに美味しい役です(笑)



結愛、既成事実で洋をゲット

>言われてみれば、確かにその通りかも(笑)



洋さん、
気がつけば関係者

>かわいそうに・・・なむー・・・。



冴人、コンタクトに挑戦す(前編)

>なんか素直に受けました(笑)
>実は冴人、伊達眼鏡なんですけどね(笑)


そんな訳で(笑) 楽しんでもらえましたでしょうか(笑)?

ではではー(笑)



2002年10月10日(木) つーるばー

某Aさんの日記でgoogleツールバーの話がありましたが。

私も導入しています。やっぱりいちいちグーグルにいかなくても検索出来るのは便利です。


で、実は私のところにはInfoseekツールバーも入ってます。
そして極端に機能を制限してつかってます。

何に使ってるかって? 国語辞典のみ(笑)

これでいつでも国語辞典も引けます。検索はgoogleでしかやんないので。

まぁ、Infoseekツールバーにはスキン選択機能なんてものもあるので、それ利用してIEのスキンも変更してますけどね。味気ない上部が絵になって、いい感じです。


そういえば、国語辞典で思い出しましたが。
心ない一部の人の為に、閉鎖していたシソーラス類語辞典サイトですが。


復活してました。

アドレスは こちら です。

物書きさんなら重宝するかと。
ここのサイトは類義語だけでなくて、反義語や関連語も抜き出してくれるので非常に便利です。閉鎖前より使いやすくなってるかも。

類語辞典のサイトは他で見た事ないですからね。
ありがたい事です。

ではでは、そんな訳で。



2002年10月06日(日) どうやら

あちこちに書かれていますが、楽園さんがいろいろと大変な事になっている様子。

まぁ、登録も何もしていない私にとってはあんまり関係がある事ではないですが。


しかしWeb小説を盛り上げるのに大きく役立っているサイトさんの事ですから、気になりますね。

うーん。まぁ、なんとかうまくやり過ごしてくれるといいですけどね。


ま、私が管理している創作支援サイト CLUB A&Cではトラブルが殆どない事ですしね。
平和で嬉しい事です。


しかしサイト運営というのは、やっぱり大変なんですよね。


ではではー



2002年10月04日(金) NEXT賞評価

ども、翔です。

実は、しれーっとNEXT賞に「天使になんてなれない」も送っていたのですが、その評価が戻ってきました。

以下のような評価でした。

描写・文章表現   B
ときどきおかしな表現がありますが、平易で安定した文章です。

会話表現      C
高校生とはいえちょっと幼い感じがしますが、いきいきとしています。

人物造形      C
もう少し、各人物を際立たせたいところ。

物語構成/     
ストーリーテリング C
こうなるだろうなあという、予想通りに話が進みます。読む側に驚きを与えるようなプロットが必要でしょう。


発想/
オリジナリティ   B
意志を伝える人形や、死者の想念の実体化など、新味はないけれど面白いアイデアを上手く使っています。


総合点       C

総合コメント
好感が持てる小説ですが、パワー不足です。公募の新人賞の一次は通っても、二次でふるいにかけられるレベルです。充分に一つの世界を作っていますが、プラスαが必要でしょう。




との事でした。

まぁ、そんな訳で相変わらずまだまだなんですが、紅色の評価と比べるとずいぶんあがっています。

紅色は上からCCCDD、総合Cでしたからね。
総合点としては変わっていないですが、Bが出来たのは大きいです。

文章に関しては、3年のブランクがあった紅色よりも天なれの方が上手くなっているのは当然でしょうね。ジャンル的にも私の文章とあってますし。

構成・ストーリーに関しては、全体的な構成が天なれの方が綺麗だと判断されたのでしょうね。紅色は細部の構成は上手かったのかもしれませんが、全体的に見た時、無駄な部分と足りない部分がありましたし。あとはストーリー的な部分が、少し素直過ぎたかもしれません。


発想・オリジナリティに関しては、確かに新しい! っていうものはないですが、アイデアそのものの使い方が上手かったのかもしれません。

特に発想の部分が大きく上がっていたのは、自分にとってはプラスかもしれませんね。

この評価でいうと、やっぱりストーリーの部分が甘すぎた感じがしますね。
素直すぎたのかもしれません。

会話や人物に関しては、やや幼さが見えるもののいきいきしてるって事ですから、Cの中でももう少し・・って感じなのかもしれません。この辺りは多少いじれば、Bになれそうな予感です。

総合評価もわるくはないですし。ここに何かを足すことが出来れば、ものになるのかもしれません。

私は、その何か、がいつも足りないのかもしれませんね。

んーー。そのうち「天なれ」も書き直して、MF文庫Jにでも送るかなぁ。
アイディアはこのまま活かして。もう少しストーリーに厚みをもたせて。一から書き直してみるのもいいかなぁ。

そんなところです。


ではー



2002年10月03日(木) 誕生日です。

うふふ。3日になりました。

誕生日ですっ。

2ぴー歳になりました〜。ぱふぱふぱふー。

それを記念して? 短編小説もあげましたーっ。

「見えなかった夕日」です。


・・・いや、誕生日はあんまり関係ないけど(笑)

そんな訳でお祝いの言葉をお待ちしています(笑)

プレゼントも前後半年うけつけてますので、よろしくですーっ!(笑)

ではではー


 < 過去  INDEX  未来 >


香澄 翔 [MAIL] [HOMEPAGE]


My追加