翔くんのときどき日記

2002年09月30日(月) あー・・

今日もこの間面接を受けた会社から「不合格」の通知がきてました。

ふぅ。

採用への道は遠いです。



むぅ……。
なんとかしたいものです。

ではではー



2002年09月29日(日) 最近思うこと


最近、「結愛は苦手です」という書き込みや感想をもらって。
ちょっと安心してます(笑)


いや、もちろん好いてもらったら嬉しいし。
思っていたよりもずっと女性からの支持が多いのでびっくりしていたんですが。

逆に人気がありすぎて、びびっていたというのもあります。

特に新作「崩落の絆」のヒロインは、つかみ所のない淡々とした性格なので。
ぜんぜん結愛とは逆方面ですしね。

変に結愛が人気すぎて、「これでいいのかなー、どうなのかなー」という思いもありましたしね。

まぁ、でもとりあえず各人の好みがあるという事で。
今回のお話は男女問わず読めるような話にしたいですね。

僕まほは基本的に男性狙いだったので。


シリアスをメインに、引き込むようなお話を書いていきたいです。

ではではー



2002年09月28日(土) 不安定

最近、精神的に不安定です。

妙にハイになったり、逆にローになったり。
寂しがりになったり・・・。

やっぱり生活が不安定だと、自分も不安定になるんですかねぇ・・。

いや、もともとから私は情緒不安定なのかもしれませんが(笑)


ただ基本的に私は前向きなのが取り柄なのでっ。
なんとかなるさっ、とは思ってます(^^)

まぁ、いざとなったら選ばなければ仕事はなんとかなるでしょうしね。
アルバイトでもなんでも。

小説さえかければ幸せさっ。


しかしもうすぐ10月。

むぅ。

スーパーダッシュの締め切りも近いですな。
そろそろ僕まほも何とかしなきゃ。あらすじとか書かなきゃなー。

ではではー



2002年09月26日(木) あっぷっぷ

新作、アップしました。
フライングアップです(笑)

うふふ。でもこれで完全にストックがきれました。
来週更新できるのかっ。私はっ。

こうご期待!



・・・・いや。その。


なかなか小説かきする余裕がありませんねー。
時間っていうよりも、気持ちの余裕がなくて。


うーん。気分転換して、ちゃちゃっと書きたいですねぇ。


がんばるですっ。
がんばるですっ。

この週末は何も予定がないから、いろいろかこーっと。








2002年09月24日(火) もーすぐ

ども、翔です。もうすぐですねー。もうすぐです。


何がって!?
いや、きたる10月3日は私の誕生日なんですよっ。誕生日。

誰にも祝ってもらえなかったら寂しいので、今のうちに言っておきます。

10月3日。10月3日ですからねーっ(笑)



などと告げたところで。

いよいよ職業訓練校もあと少しです。

まだ仕事は見つかってませんけどね。

なんとか早く見つかる事を祈っています。

ではではー



2002年09月23日(月) あーうー


はぁ。

なんかいろいろやる気がしないです。
気合いいれないと。




うーーーーーっ。
やっぱり人間、不安定な状態で生きるのはいけませんね。

がんばらないと。はぅ。



ではでは



2002年09月20日(金) 幸運と不運


ども、翔です。

なんかですね。いいことあったんですよ。



未払いになっていた給料ですがーっ。
やっとでたんですよぅ。はぅ〜。


こ、これでしばらく暮らせます。







……が、この間。面接うけた会社から、不合格通知がきてました。
……ふぅ。

世の中、いろいろあるよね。





あぅ〜



2002年09月18日(水) 新作「崩落の絆」に関して   15分後に追記

新作「崩落の絆」ですが、現在、ちゃくちゃくと進んで……

進んで…………。


進んでますよ。ええ、もちろん。












ちょっと嘘。


でも、まぁ、それなりに書いてます(笑)


で。そんな事を言いたい訳ではなくって。

最近の私の作品は「紅色を探して」しかり、「天使になんてなれない」しかり、「僕にも魔法が使えたら」しかり。

どちらかというとハートウォーミングで暖かい話でした。
紅色はちょっと違うかもしれませんが、でも暗い辛い話ではなかったのは確かです。

だから私の事を「ハートウォーマーな話の書き手」だと思ってる人も数多いかと思います。

そして、それは間違いではないです。実際にここのところ、そういう話を沢山描いてきたわけですから。


が、本来の私はそうではありません。
よく私の書くお話のテーマは「人の想い」あるいは「人の心」だといってますが。
本来、もっと突き詰めていえば「愛憎」「愛情と憎悪」なのです。

ただ、ここのところ「憎悪」については、すっかりなりを潜めてました。
紅色の深雪が「嫉妬」を抱いた程度ですから。


が、「アスペラ・ファータ」や「降り行く月に黄昏を」を読まれた方はご存じの通り。
私の話には、愛憎がいきつく先。それは「狂気」があるはずで。

綺麗にまとめても「ハッピーエンド」と言い切るには、ちょっと首を傾げるお話でした。

いや、私「ハッピーエンド」好きですよ。
「僕まほ」なんかはハッピーエンド以外は有り得ない話でしょう。

「僕まほ2」はどうか知りませんが(笑)<おい



ま、しかし。最近の私の話は、以前描いていた話と風潮が違ったのも事実です。

歳をとったからかもしれません。
いろんな物語を読んだからかもしれません。


が、この辺りで私本来の書き方に戻ろうと思います。


愛しているがゆえに狂わずにはいられなかった。
今は、そんな話を、私は書きたいです。





……いや、ハートウォーマーな話もそれはそれでかきたいんですけどね(笑)





PS
私の一番のライバルである某Rさんが日記で、「小説に必要なのは文章力じゃない、発想力だ」といってますが、私も著しく同意。
もちろんより面白くさせる為の文章力も必要だとは思うけども、くそめたに汚い文章だと思う「バトルロワイヤル」は面白かった(が、でも、まぁあの作者の他の作品を読みたいとは思わないけど(笑))。
まぁ、そんな訳で発想力こそ小説の原動力だと、私も思う。



2002年09月16日(月)

えっと。
ちょっと前の事なんですが、この間、変わった夢をみました。


夢の中での私は、18歳でした。
何年前の話でしょうか(笑) ……ううむ。

それである時、葬式か何かで親戚が集まってくるのですが。そこで従妹の少女と初めて知り合います。その子は16歳の女の子でした。

とても可愛らしくて、優しそうな子だったのですが。
彼女には、ちょっと人と違ったところがありました。

5歳児くらいの知能しかなかったんです。
いわゆる知恵遅れって奴でした。

でも、そんな彼女でしたけど。
それだけに、とても純真で。話している間に、すっかり仲良くなっていました。


だけど。運命は残酷でした。
ある日、親達が話しているのを聞いてしまうんです。

彼女が、病気であと少ししか生きられない事を。


その話を聞いた時、私は強くショックを受けました。
そして私に何が出来るだろう、と。

でも何も出来るはずがありません。医者でもない私に。


一人で落ち込んで、悲しんでいた私に。でも彼女は優しく笑いかけます。
私に「イタイ? イタイの?」と。

彼女の事を思っていた私でしたが、彼女はどこか私が怪我か何かをして痛がっているように見えたのでしょう。

それをきいて。
私はいてもたってもいられなくなりました。

彼女は自分がもうすぐ死んでしまうなんて事はわからないでしょう。
今は元気そうに見えるけど、それが今だけだなんていう事は。

私は思わず彼女を抱きしめていました。

彼女はびっくりしていたみたいでしたが、何も言わずに受け入れていました。
たぶん彼女には、特別な気持ちはなかったと思います。

でも、私は。いつのまにか、彼女の事を好きになっていたのでした。


それから、私はとにかく彼女とずっと一緒にいました。
出来る事を何でもしていました。

でも、だんだんと。彼女の具合は悪化していき。
病院にいりびたる事が多くなっていきました。


何も出来ない事に、時折いらつきながら。
でも、彼女に何かをしてあげたくて。


私が選んだのは。最後の瞬間まで、彼女といる事でした。

私は彼女にいいます。

「俺は君が好きだ」

と。彼女も、笑って答えます。

「わたしも、ひろき。すき」

「じゃあ、ずっといっしょにいたいか?」

「うん。いたい」

「じゃあ、俺と結婚しよう。いいか?」

「うん。する」

と。

もちろん彼女には結婚が何かなんて分かってもいなかったでしょう。

だけど。私はそうする事を望みました。
それが自己満足だという事は、わかってました。

むりやり親を説得して。なんとか許可をもらって。

いよいよ。あとは書類を出すだけだという事になった時。
彼女の容態が急変します。


そして。


そのまま。息を引き取りました。
私は、結局、何もできなくて。


泣くことすら、出来ませんでした。





そんな。夢でした。

起きた時、とても切ない気持ちになっていた事を覚えています。

こんなしっかりとしたストーリー性のある夢をみるのは珍しいです。
しかも整合が取れてる夢。



ただ。でも、そんな事よりも。
悲しくて。でも優しい気持ちになれた一日でした。













追伸。
でも、夢の中でその子とちょっぴりえっちっぽい事もしてたなんていうのは内緒です(笑)

ちなみにそんな従妹は実際にはいません(笑)



2002年09月15日(日) むぅ

某Tさんが三国無双2を買ったそうです。


面白いらしいです。





……なんか悔しい。




でも、いいんだ。Tさんがそうやってゲームにかまけている間に私は小説を書きまくるんだ。

そして賞をとるんだ。いじいじ。


そんな訳で。


本屋さんにいってきました。先日話題にした類語大辞典の予約をしにです。
なかなかサイズもピックでしたが。かなりいい感じです(見本があったので)。

内容はまだ一部しかなかったですが。使いやすそうです。

……と、目的はそれのハズだったんですが。
辞書コーナーの傍らに、「感情表現辞典」なるものが。値段が2800円。


……財布の中には1万円札がある。




気がつくと、中身が7200円になっていました。

不思議です。


で、でもいいんだ。有意義なお金の使い方だと思うから。
ゲーム買うより、きっと!!









ゲームやりてぇ。



悔しいから、とりあえずAIRでもやろう。ふぅ。観鈴ちん、可愛いです。
……何か、むなしい。










あ、でも「感情表現辞典」はかなり使えそうです。
これで私の表現に幅が出る事まちがいな・・・・・しだといいなぁ。

ではー



2002年09月13日(金) 新連載

えーっと、先日からお知らせしていた新連載ですが。

ついにっ、始まりました。タイトルは「崩落の絆(仮)」です。

いちおう週一アップの予定です。

が……、これからの忙しさがどうなるかわからないので何とも言えません(笑)


でも、かなり良いものになる予定です。
予定です。


予定ですったら(笑)

なので、今回の話はよかったらこれからも追ってみてください。


がんばって、書きます!!

ちなみに作品はこちらからどうぞーっ。

ではではー



2002年09月12日(木) 解析しまくり


うーむ、今日は、某A乃さんや、某Tっちさんや、某T月さんや、アクセス解析の話題がてんこもりです。

そんな訳で、私も便乗してみます(笑)


なんかアクセス解析されてるのは監視されてるみたい、という意見もあるようですが。

でも、アクセス解析って単品ではそんなに大した事はわかりません(笑)
いろんなのを組み合わせれば、それなりの事はわかったりしますが。

っても、「あ、これ○○さんだ」とかっていうのは、そう簡単には分かりません。
せーぜー「あ、ニフティを使ってる人が、検索できてる」くらいのものです。

それだけで個人を特定するのは難しいです。

なので、あんまり気にしないでいいかと〜。


ま、それはそれとして。

最近、あった面白い検索というと「オンライン小説 18」。

……び、微妙ですね(笑) 18禁でしょうか? やっぱり。
だとしたらうちにはないですぅ(笑)

あとは「地守」なんてのもありました。

うーん。きっと探してるものとは違ったでしょうね。はい(^^;


この日記は相変わらず「灰色のアリエス」でひっかかってきてます。
今日の朝から二巻を読み出したんですが。

うーん。退廃的ですよね。このお話。

そいうのが、やっぱり最近は流行なんでしょうかねぇ(笑)

ま、でもどんなのが流行でも、私は私の道をいくだけですけど。
……意識はしますけどさ(笑)!


あとは。やっぱり「香澄」とか「香澄翔」が多いです。
私の何がそんなに知りたいんでしょうか(笑)

それとも出先からわざわざうちをみてくれているんでしょうか(笑)?


うーん。不思議な事です(笑)

ではー



2002年09月11日(水) 類語辞典

いま、いちばん欲しいものがこれです。


で、今日本屋さんいってみてきたんですけど。
あんまりいいのがなかったんですねぇ。

下は1200円から上は3000円まででした。
でも、そのくらいの辞書のスペックだとあんまりよくないんですよねー。

むぅ。いまいち。近くの本屋さんは、でもそこしかおいてないんですよね。
これ買うしかないかなぁ・・・・と、思っていたら、ですよ。

なんか講談社が21年ぶりに「類語大辞林」の新版を出すという広告発見!!
発売日は11月! 価格は6500円。

って、いうか。中身みてないから何とも言えないけど、すごく良さそう!!
なんか値段がいいだけあって、すごくいろいろ書いてありそうだし!

予約! これ予約しよう。買う、絶対かうーっ。
内金いるのかな……どきどき。あんまり売れるものじゃないだろうしなぁ。
内金いるんだったら、今は予約出来ないなぁ(笑)

でも予約しとかないと買えないかも(仕入れなくて(笑)!)

ううううーーっ。でも欲しいですー。


ま、まだ先の話なので焦らずまつとしますか。
ではではー



2002年09月09日(月) ふっふっふっ

今日はマジ贅沢してます。

ロイヤルミルクティなんぞ入れてしまったりして。
うふふ。リッチって感じ。

牛乳198円(の半分)とティーパック2つでリッチな気分にひたれるんだから、私って安いかも(笑)

でも、いいですねー。
ロイヤルミルクティ。王様ですよ、王様。

ロイヤルですよっ。
ロイヤルホストは高いわりに美味しくないけど(笑)<おい

でも美味しいです。しあわせー。

ああ。次にかくヒロインは「しあわせー」が口癖にしよう。そうしよう。


・・・・嘘です。


微妙なテンションのまま今日の日記は終えるのでした(笑)



2002年09月08日(日) むむぅ。

なんか検索で「ある秋の日の旋律に」でひっかかってました。
もろに作品名です。当然、うちのページしかひっかかってません。


だ、誰!? そんな検索のかけ方をしたのは!?
でも、昔なにかでよんでそれが残っていたんですかね。
また読みたいと思ってくださったのなら嬉しいです。



さてさて。このあいだ某N.Mさんと話したのですが。
最近、結愛化が進んでいるそうです(笑)

結愛を目指すんだそうで……。結愛語を練習しているそうです。

そ、それもどうかと!?

しかも仕事中に「無視ですか!? しかとですか!?」とか言ったらしいです。

……ど、どうしたものでしょうか(笑)!?


う。うーん、私は暖かく見守らせていただきます(笑)

でも、それだけ気に入ってくださったのは、嬉しいです。



2002年09月05日(木) 50000ヒット

ついに、うちも50000ヒット突破しましたーっ。

いやー、すごいですね。50000ヒットですよ!

某な人のところは20万ヒットこしてるけど、50000ヒットです(笑)


ここまで、ずいぶんかかりました。
が、最近は本当にすごいカウンターののびで。

うーん。びっくりです。

二年前はまだ15000ヒットくらいだった気がするんですけどね。
下手したらもっと少なかったかもしれない。

辺境の物書きサイトだったうちも、ずいぶんお客さんが増えました。
ありがたいことです。

この調子でこれからもがんばりたいと思います。


・・・・そして、ちなみに50000ヒットふんだの。私だったりします……。

むなしい(笑)



2002年09月03日(火) 完成

やっと完成しました。

何がって、僕まほですよ。僕まほ。

あれからまた改稿していたのですが。
とりあえずっ、とりあえずっ、一段落つきましたー。

誤字脱字も極力減らしたつもりですし。

なんといっても、今回の見所は。
綾音や冴人と力比べをするシーンでしょうか?

・・・違うかもしれない(笑)

そんなに極端に枚数増やした訳ではないです。

でも、微妙にいろいろ「これは必要かもしれない」と思うシーンを追加し、逆にいらない文章をカットしたりもしました。

前回の改稿版と比べて「もっっっっんのすごく変わってる」かというとそうでもないです。

でも、お話としては一段と面白くなってる・・・・といいな(笑)


まだ誤字・脱字のチェックは続けるつもりですが、とりあえずストーリーは今のところこれ以上は手を加えるつもりはないです。


また「こーじゃない?」とかいう意見があれば、変わるかもしれませんけどね。


でも僕まほばかりに時間を費やしてはいられないのも事実。

そろそろ本格的に新作へとりかからねば。


いろいろ設定も煮詰まってきました。
今回は悲しみを追求したお話にするつもりです。

・・・つもりです(笑)

でも、どうなるかわかりませんが。がんばりたいと思います。


ではーっ



・・・・・・・その前に就職活動がんばらないとな・・・・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >


香澄 翔 [MAIL] [HOMEPAGE]


My追加