翔くんのときどき日記

2001年12月31日(月) 一年をふりかえって

この一年を振り返ってみると、なんだか散々でした。

正月から入院しているし。
付き合ってた彼女とは別れるし。
仕事はつまらないし。

残業がなくなったので、お給料は安いし。

ま、他にもとにかくいろいろでしたね。

もちろんいい事もあった訳ですが・・。
秋乃さんやロマキシさんを始めとした小説書き仲間と知り合えた事。
それは大きな収穫であり、転機になりました。

そして来年は、いろいろな事が新しく変わります。

職場も変わりますしね。

ここで大きく羽ばたいていけるかどうか。
それが私の本当の転機になるのかもしれません。

個人的にいろいろなものを抱えていますが、それをなんとか打破して。
小説で賞をとって、今までのどちらかというと不遇の人生から抜け出したいものです。

私は根本的にはついていない人間ですが。
運命は自分で変えられる事を信じて、がんばります。

とりあえず、今日は掃除・洗濯して、小説かこっと(笑)



2001年12月30日(日) 大掃除

さて、そんな訳で。
年末といえば、大掃除ですっ。

去年は、年末は入院していたため、まともな大掃除をしていませんっ。

と、いう訳で、今年は特に念入りに大掃除ですっ。

掃除〜掃除〜♪

と、謎の歌を口ずさみながら、がんばってます(笑)

まずはお風呂の汚れからっ。

と、いう訳で、いろいろとがんばっていたのですが。
はっ・・・気付くと買ってきたお風呂掃除用の洗剤、もう半分以上ないっ。

むむぅ。どれだけ汚れていたのか、わかるというものです。
次からはもうちょっと、こまめに掃除しよ・・・。

特にうちはバストイレが一緒になってるユニット形式なので、トイレとの敷居のビニールのカーテンがあるのですが・・。

こいつが、まぁ、カビてるのです。入院してた時に、ほったらかしにされてたので、その時に一気にできたようなのですが。

が、これが洗っても洗っても洗ってもとれない。

・・という訳で、今までたまに洗いはしていたのですが、基本的にほったらかしでした。ま、そのうち買い換えよう・・などと思いつつ。

が、今日はふと思いついて、ハブラシを使って洗ってみたのです。
と、するとこれが落ちる落ちる。今までの苦労は一体??? というほど簡単に、綺麗になりました。

なみなみになってるカーテンなので、どうやらその隙間にできていた様子。
これで新年は綺麗なお風呂で迎える事ができますっ。


でも、本番の部屋の掃除はまったくです。


ううう。これで掃除、終わるのでしょうか。

がんばりたいと思います〜



2001年12月28日(金) 金曜日〜

今日は更新日ですっ。

ふふふっ。すでに今日の更新分かけてますっ。
偉い、俺っ。


でも出来れば二話更新したいっ。

と、いう訳で。がんばりたいですっ(^^)

がんばるぞー。おー(^^)



2001年12月27日(木) うーん

転職予定の会社なのですが、ちょっと・・っていうかかなり不穏な噂を聞きました。倒産するとかしないとか。

どうなっているのでしょうか・・。ううむ・・。

うーん、僕に出来る事がある訳ではないのですが。

もし何かまずい事があるのなら、新しい仕事を探さなきゃだし。

・・うーん・・。

ちょっと困ってます。


・・と、書いていたのですが。
とりあえずいますぐ倒産する事はないみたいです。
まぁ、ただ先行き不安な面はありますけど・・。

内定がとりけされたり、とかそういう事はないみたいなので、ちょっぴり安心です。

昨日、電話できいた時は、いろいろ不安だったのですが。
少し落ち着きました。はぅ。

ううう・・・。でも、とりあえず早く小説家になって、脱出しないとな。

がんばるです〜



2001年12月26日(水) またまた

買ってしまいました。

kanonの公式アンソロジードラマCD。

うーん、でも面白かった。幸せ〜(^^)


私はやっぱり人の心に触れる話が大好きなんです。

だから、やっぱりkanonが大好きなんだなー、と思います。

ギャルゲーなので、いろいろと損してる部分もあるでしょう。
得してる部分もあるでしょうけど(笑)

でも、人の心を描いた作品としては、一級品だと思います。

私もこんな作品が書きたいです。

っていうか。影響されまくってるし(笑)

もともと書いているジャンルが似ている部分もあるので余計ですが。

でも、kanonを越える作品を作らないと、です。

がんばるぞー。おー



2001年12月25日(火) やっぱり

昼夜逆転してる今日このごろです。

が、今日はゆえあって会社にいかなくてはならないので。
ちょっとでかけてこなくては。と、いう訳でおきたのちょっと早いです。
(これで早いのか!?)

まぁ、ついでにちょろっと秋葉原にでもよってこようかな。
最近、パソコン君を新しくしたい願望が強くて。

つーか、赤く色が変色してるディスプレイをなんとかしたいですね(笑)
やすい液晶ないかなぁ。1,2万くらいで。

うーん。ないだろなぁ・・。

普通のディスプレイは場所くうし目に悪いしなぁ。

・・・うーん。まぁ、しばらくはまだ今のディスプレイを使うんだろな(笑)

そんな訳で、またー(^^)



2001年12月24日(月) まぁ、なんというか。

世間一般では、今日はクリスマス・イブという事になっています。

が、私はその話題には触れるのは避けて。違う事を書きたいと思います(笑)

もうすぐお正月ですね!

年賀状など書きましたでしょうか?

ちなみに私は一件のみです(笑)
たぶん他には書かないかと・・(笑)

年賀状って、かけない人なんですよね〜。
はー。

なので、うちにも年賀状は来ません。
今年の年賀状予想枚数は3枚。

うち、2枚はダイレクトメール(笑)

と、いうところと見ています(笑)

代わりに年賀メールを沢山発信する予定です。

リアルな知り合いが殆どいないのか。という気もします。
その通りです。

・・・。書けばかく程悲しくなるので。このへんで・・

ああ〜、やっぱり悲しい日記なのね〜



2001年12月23日(日) 今日は

駅ビルで1万円ほど買い物をしました。

そーすると、5回ほど抽選が出来るということで。
ひいてきました。

黄色い球、3つ。
赤いの一つ。そして薄紫が一つ。

で、そんな訳で。
一つは「おめでとうございます〜。2等のびゅうカード1000円分です」と言われたので、

じゃ、あとは「三等と、あめだま3つか」と思ったのですがっ。

実は、3等3つと、あめだま一つだったのですっ。

こ、このついてない僕がそんなにくじ運いいなんてっ。

・・っても、もらったの「紅ジャケかゆ。ホットケーキミックス。お砂糖」
・・・高くても200円くらいだな・・・・(笑)

ま、大したことはないですが。でも1000円の商品券もあるから、ちょっぴりついてた今日このごろでした(^^)

ではー



2001年12月21日(金) 金曜日

金曜日〜。金曜日。
明日から連休さ〜。

っても、僕は今日もお休みさ〜。

るるるるん♪

・・・ま、昨日かえってきたのが12時まわっていて、ねたのが3時すぎてた。
そのせーか、今日は2時まで寝てたけど。昼の。

・・・時間の無駄遣いだなぁ。

でも、一日くらいはいいのさ〜。
明日から時間たっぷりさ〜。


・・・・と、浮かれ具合が良くわかります。

でも、月曜日、会社にいかねば・・・・・。
はぅ。

保険の請求で会社にかいてもらわなきゃいけない書類があるんですが。
その書類に不足があったため、またかいてもらいにいかないと。

め、めんどいっ。

ま、でもしょうがないです。
がんばるですよ〜。

ではでは



2001年12月20日(木) はー

最終日。11時まで仕事してて、かえってきたら12時まわってるというのは、どーよ。と思わなくもない翔です。

っーか。

今日、有給日のはず・・・。
なのに出勤してるって、どーよ。

まぁ、まぁね。いろいろあるけどね。

退職祝い?に、こげぱんグッズ(なぜこげパン)もらったりもしたですよ。今日。

それなりに嬉しかったりしますけど(笑)(どうやらストラップが、こげパンストラッブだった事に気付かれた様子。っーか。むかし、まだあそこの職場で働いていたころ、デスクにこげパン時計おいてたしな・・(笑))

ま。でも、明日からは休みです。

嬉しいな〜。

・・・。でも、明日、更新日。
まだぜんぜん書けてないって、どーよ。

どーもくん(意味不明)
どーもとくん(さらに意味不明)


明日、がんばるか。

・・・つーか。気合で、今年中に完成させたい。

それでね。天なれ、書き直すんだ。

がんばるぞ。おー



2001年12月19日(水) 今日で・・・

おしまい。おしまいなんです。

・・・。

なのに、なんでまだ仕事してるだろう。私。
って、いうか。明日も出勤しなきゃならないって・・・どういうこと???

ま・・まぁ、いいけど一日くらい。どうせ午後からしかいかないし。

むー

まぁ、しばらくは休みだし。
がんばるぞー。おー



2001年12月18日(火) しごとごとごと

仕事。忙しいです。

でも、まぁ、実際的にはこれくらい忙しくないとやりがいもないのですが・・。
今までが暇すぎた、という説もあります。

まぁ、単純作業で忙しいのは絶対嫌ですが、考えて出来る仕事はやっぱりいいです。

とはいっても、もちろん小説書きとは比べるべくもありませんが。

そういえば、ここんところずっとスーツで出勤しているのですが。
スーツ、疲れますねぇ・・やっぱり。
機能的でないですよ。

いや、ある意味では機能的かもしれませんが、首苦しいし。
ネクタイ嫌いです。

まぁ、ぱりっとしていて風貌が良く見えるという利点もありますけどね。

しかし。それも明日までです。

そしたら、しばらくはお休みします。
小説かいたりいろいろする事になるかと思われます。

ではでは〜



2001年12月17日(月) 体力不足・・

今日は遅刻近かったので、全力奪取しました!!

いえ、漢字の変換ミスでなくて・・。

それくらいへろへろになったという事です(笑)

ちょこっと走っただけなんですけど、ちょっと動悸・息切れが・・。
昔はあれくらい走ったからってどうってことなかったんですが。

とてもじゃないけど、2年前まで新聞配達してた人間とは思えません。

もともと体力がある方ではないですが、ここまで体力が落ちてるとはっっ。

最近ぐーたらばかりだもんなぁ。

健康のためにも少し体を鍛えないと、ですね。
体あってこその頭ですしね。

頭使わないと、小説もかけないですし。

基礎体力つけるべく、もうちょっとだけでも何とかしよう・・



2001年12月15日(土) いってきましたっ

ZABADAK in 新宿タワーレコード。
ミニライブ!!

いやぁ・・・、もう最高でしたねっ。

もう、魂が抜かれた感じです。
そして今ははつらつです。

ふふふ〜。

うーーー。16日のライブもいきたい。
いけないけどさ。

はー・・・。

来年こそはちゃんとしたライブにいこーとっ。



2001年12月14日(金) あと4日

あと4日です。

なにがって? 電撃Hp発売日・・・・
ではなくて(そうだけど)。

いまの会社に出勤するのが、あと4日です。

それから有給消化に入ります〜。

しばらくの間、時間が出来るので小説書きとAIRをやろうっと。

うんうん♪

・・・でも。
それはいいんですが。

あと4日しかないのに、残っている仕事がどうしてこんなに多いのでしょうか??

・・・毎日残業決定です・・・。



2001年12月13日(木) 仕事

いま、ちょっと仕事が忙しいです。
前と比べれば、という事なんですけど。

今日は定時後にアクセスの講習会の講師をするので、間違いなく残業です。
やだなぁ。小説かけないよ。

でもっ。金曜日は定時で帰るのさっ。
そして、めざすは新宿!!

ふふふ。楽しみだなぁ。

ZABADAKの店内ライブですっ。
ライブライブ〜。

ミニライブだから、たぶん時間にすると30分くらいだけど。
それでもすごく楽しみです。

そして終わったら、サインしてもらうのさっ。サイン券あるもーーん。

うれしいです(*^^*)

あああ、でも16日のキャラメルボックス主催のライブも行きたい。
けど・・・・その日は友達との忘年会(の後に友達んちにいって泊り込みでゲーム大会してる頃)だから、いけない。うるうるうる。

違う日だったらなぁ・・。

はぁ。

まぁ、でも明日はボーナスも出る事だし。

楽しみです。



2001年12月12日(水) ちょこいちご

まぁ、少し前の事なんですけど。

「ちょこいちご」なるものを食べました。
無印良品で300円くらいでうってるものです。ちなみに8個入り。

これが、まぁ。
おいしかったんですよ。甘いけど。
そして、むっちゃすっぱいけど!!

どういうものかというと。

丸ごといちごをホワイトチョコレートでコーティングされたものです。

ほーら、気になってきましたね??

いちごを?! どうやって??

はい。答えは、フリーズドライされているのです。

で、このいちごがですねぇ。すっぱいんですよ。
でも、口の中で溶けるのです。

食べた瞬間はさくっとしてて・・。でも、しゅわしゅわ〜と溶けるんです。

すっぱくて。甘くて。
くぅぅぅ。

うまい。

かゆい。うま。   ←古い。そしてマニアックなネタ  by バイオハザード1より。

まだ食べた事がない方は、ぜひ食べてみてください。

ではー



2001年12月11日(火) 肩から力を抜いて

ま。

そんな結果になってしまったわけですが(昨日の創作日記参照のこと)。

でも、そんなにショックはないですね。

昨日、玖遠さん相手にさんざんわめいたからでしょうか(笑)

それとも本で実際いきごんでみる前に、なんとなくみてしまったから、かもしれませんね〜。

ま、でも一次通過してるかもしれないので、電撃Hpはみてみないと、ですね。

・・・・。
でも、本当にショックを受けるのは、一次通過していなかった場合かもしれない。

今回、もともと目標が「一次通過」だったので。ここを通過していないと、かなりきついものがあります。

まぁ、500以上応募があって、もしかした20程度かもしれないので(一次通過)、期待するのはよしておきましょう。

でも、一次くらいは最低いつでも通過できるようになっていたいものです。

ではー



2001年12月10日(月) ふー

と、いう訳で。

今日は印鑑証明書をもらってきました。

お役所嫌いです。またさせるから。

・・まぁ、今日は朝一でいったのでほとんど待たなかったですけどね〜。

お役所こそ土日もやるべきだと思う今日このごろです。
せめてインターネットで申し込みできればっ・・。便利なのになぁ。

印鑑登録証明の番号を打ち込むと、あら不思議。登録された住所に送付されてくるとか。

代金は住民税などの税金にプラスして自動徴収。

だめ・・・??

そーいうの、あったないいなぁ、と思う今日このごろでした。



2001年12月09日(日) 今日は

ずっと寝てました。
4時まで。ずーっとですね。

寝たのは2時ごろなので、かなり疲れていたのでしょうか。

まぁ、休みの日に死ぬほど寝てるのはいつもの事ですが、最近疲れ気味なので無理するのはよくないですね〜。

しかし書類はそろった、とかいたのですが。

取得していたはずの印鑑証明がみつかりません。

参ったなぁ・・。

はー。明日とりにいくしかないかなぁ。
そしたら、会社遅刻になるや・・。くー。

やだなぁ。面倒くさい。

はー、がんばらないとなぁ。

ではー



2001年12月08日(土) まぁ、なんですか。

土曜日ですねぇ。

土曜日です。

今日は、病院いってきました。
っても、やっぱり書類もらいにいっただけなんですけど(笑)!

けど、これでやっと保証の請求書類がそろいました〜。

とりあえずまだ書かなきゃな書類もあるんですけど。
それを書けば請求終了です。

ふー。長かった。もう一年前です。当て逃げにあったの。

はー。

そんな訳で。大変ですが。
なんとかがんばりたいと思います。

ではっ



2001年12月07日(金) 吉野屋

表題の吉野屋ですが、今日から一週間250円です。

海外店舗1000店記念だとかなんだとか。
ありがとうセールだそうです。

・・・・微妙に狂牛病対策のような気もしなくない今日このごろ。

まぁ、でも吉野屋みたいなところは、それほどは狂牛病の影響はなかったと思いますけどね〜。

理由

1.吉野屋は男性比率の方が圧倒的に高い
  女性の方が、そういうのを気にしがちである。

2.さらにどちらかというと労働者層の方が多い
  ブルジョアは気にするかもしれないが、プロレタリアはそんなことは気にしないのだ。

3.安いから
  なんたって安いから、多少危険だろうがこの不況下では・・・

という訳で。

吉野屋は多少は売上が下がった部分はあるみたいですが、でも以前よりはずっと売上は伸びているみたいです。

ま、280円だったら食いますわなー、だんな。

僕は以前は吉野屋なんて滅多にいかなかったけど、280円になってからはしょっちゅうだもんなぁ。

うーん・・・。
私もいつかブルジョアになりたい(笑)

ではー



2001年12月06日(木) なつかしい思い出

12月ですね〜。

12月といえば、何を思い出しますか。

ボーナス。クリスマス。冬休み。
いろいろありますね。冬のコミケもあります。

って、いっても。私はコミケ自体はほとんど関係ないんですけどね。

でも、Keyのグッズがいろいろ販売されることが判明してしまいましたっ。

I've のアレンジサウンドやプロモDVD。kanonのアレンジアルバム。
いろいろ出るみたいです。

I'veの曲は、むっちゃいいので欲しいです。I've SOUNDはいいもんなぁ・・。
kanonの方は。I'veのLiaさんが歌うLast Regretがっっ。しかもアコースティックバージョン!? 欲しいっ。欲しすぎるっっ。

と、いう訳で珍しくコミケ情報をちらっとみてしまったのですが。

そのとき、ふと思いついて昔好きだったイラスト書きの人を検索してみました。

かつてRPGマガジンというテーブルトークRPG雑誌があったんですが(っても、いまもあるけど、いまはほとんどTCGばっか)、その雑誌にイラストを投稿されていた雪乃かすみさんや、上野珠理さんが大好きでした。

絵柄としては雪乃さんの方が好きだったんですが、とある機会から珠理さんの方の同人誌を買うようになったのでした。同人誌をまともにかったのなんて、後にも先にも珠理さんのものだけです。

同人誌っていっても、少女創作で。完全オリジナルだったりしますが。
それにコミックよりも、北海道ツーリング本!!とか、グッズとかのが多かったりしましたが。

でも、ちょっぴりだけ親しくさせてもらっていたりしました。
そいえば通販をお願いしたときのお返事に、鉛筆で私の好きなキャラのイラストを描いてくださった事もありましたね。宝物のひとつです。

去年、バイク事故した時に手紙を出し損ねて・・。それ以来、ご無沙汰してしまってるんですけどね〜。久方ぶりに手紙かいてみようかな。

あ、それはそれとして。

そんなわけで、上野珠理さんを思い出したので。検索してみました。

残念ながら、ご自分のサイトとかはやっぱり持たれていないようでしたが。
少しひっかかってきました。

なつかしいな〜と思いつつみてたところ、雪乃さんの名前もありました。

雪乃かすみさんで検索してみると、やっぱり雪乃さんのサイトも無いみたいでしたが。でも、ひとつだけよいことがありました。

とあるサイトで、雪乃かすみさんのイラストが!!

か、かわいいっ。かわいすぎるっ。犯罪だっ。これはっ。
という感じでした。

まだ同人活動されてるのかなぁ・・。されてるとしたら、雪乃さんの本も買いたいなぁ・・。ずーっと雪乃さんのイラストのファンだけど、本を買った事はなかったので・・(上野珠理さんと仲良しのようなので、珠理さんの本にゲスト参加されてるときに見かけてましたが)。

その雪乃かすみさんのイラストは、

こちらからみることができます。

こちらのサイトの一コーナーみたいです。コミックライブさん(?)のサイトみたいですね。

でも、やっぱり可愛いなーと思うのです。私のイラスト描きは、この方のイラストの影響をずいぶん受けてます。ずいぶん真似してかきましたからね〜。

はー・・。

と、いう訳で、ふとなつかしい思い出にひたってみたのでした。

ではっ



2001年12月05日(水) 体調は悪くないけども

どもっ、翔です。

昨日の創作日記にも書きましたが(更新かなり遅かったので読んでない人のが多いかな)、昨日、吐血しました(笑)

っても、たぶん乾燥で喉が切れただけ。たまーーーーーにあるんですよね。
で、いまちょっと喉が痛いです。

そんなわけで体調は悪くありません(笑)

暖房のせいで頭はぽーっとしてますけどね。

今年はなんかすごく乾燥しているような気がします。

うーん。喉には気をつけないと、ですね。

ここから風邪ひいたり喉頭癌になったりしたら嫌ですし。
いや、たぶんこの程度で癌はないだろうけど(笑)

あとで、昼休みにのど飴かってきてなめよっと。

それではー



2001年12月04日(火) 今日は

会社の用事でCD-RWをかいにいってきました。

外付、USB用という訳で買いに行ったのですが。

意外と安い事が判明!!

私がかった奴は13800円でした。

っても、これ型落ちの在庫処分でしたけど(笑)

でも、USB1.1でCD-R/RW/ROMが8倍で、USB2で、16/10/40というのは、かなりいい感じ。

値段から考えると十分ですなっ。

でも、まぁ、そんな事よりも。
会社の金でさくらやのポイントがたまった事がうれしかったりする(笑)

ではー



2001年12月03日(月) 今日から

今日から、環境ががらりと変わりました。

が、とりあえず日記をつけたりするくらいの事は出来そうです。
ぱちぱちぱちぱち。

会社を退職する事にしたので、新しい業務がこれといって回ってきていないのも原因ですね〜。

まぁ、転職してしまえば、前のようにはいかないかもしれませんが。

とりあえずしばらくの間。いろいろがんばっていきたいと思います。

ではっ



2001年12月01日(土) うにゅにゅ

ちょっと日付を越してしまいましたが、更新。

ところで、ウィルス・・・沢山きてますね。

ま、このウィルスという表記。実は、いまひとつ正しくなくて。
ほんとは、このタイプの場合、正確には「ワーム」というのですが。

でも、最近は複合能力をもっているものが多いので、どうでもいいです。

Badtransは「トロイの木馬」系の力も持ってますしね。

パスワードとか盗みます。

・・・この「トロイの木馬」というのも、最近はそういう潜んでいてパス盗むもの・・とかの事として扱われてますけど。

ほんとは「普通のソフトのふりして、パスワードハックしたりするソフト」の事を差します。だから、ちょっと違うんですけど。まぁ、いいや。

でも、特にユーザーの症状としては見えるものはないので「私は平気」と思ってる人が一番あぶないですね。

ああ。でもマックの人やUNIXの人は、このウィルスに関してはたぶん平気です。

でも、マックに感染するウィルスとかもいちおーありますけどね。

そんな訳で。

また(笑)


・・・ウィルスがやまほどきて嫌になってるらしい翔でした(笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


香澄 翔 [MAIL] [HOMEPAGE]


My追加