島田美沙の日記...島田美沙

 

 

パーティー - 2002年02月28日(木)

 昨日は高輪プリンスで懇親会だったのに今日はキャピトル東急にて中小企業の社長さんたちを集めてのパーティーがあったので参加。二日酔いで食事もままならない状態でも美容室だけは行って髪をセットする。合間に顧問税理士との打ち合わせもしてクタクタ!


...

懇親会 - 2002年02月27日(水)

 ソムリエ協会の懇親会があったので参加したら、その後も流れで場所を変えてワインを飲み続けてしまい結局は朝まで半日もの間、酔っ払っていたことになる。最後はもう、ワインの味も判らない状態なんだから止めればいいのに、人と一緒だと断れないんだよね、これが。


...

イライラ - 2002年02月26日(火)

 急に爪が長くなったから生活がしづらい。ボタンは留められないし、アクセサリーも自分で付けられないし、パソコンのキーボードが超〜打ちづらい。イライラしてもう取りたくなってきたよぉ!


...

顔合わせ - 2002年02月25日(月)

 今度、新しく入店するお店のママとの顔合わせで食事会をした。私より年上の綺麗なお姉様だったけど、私は意外と人見知りなのかけっこう緊張してしまった。


...

美沙流 風邪の治し方 - 2002年02月24日(日)

 あんまり体調が悪いので、ワインセラーからとっておきのワインを出して開けてみた。元気がないから甘めの美味しいワインを飲みたいと思ってベーレンアウスレーゼの高級ワインを奮発。デザートワインとしてグラスで一杯だけ飲む機会はあってもフルボトルではなかなか飲めない代物なので、しっかり味わいたい一心で五感が戻ってきた。強烈な蜂蜜のような甘さと絞ったレモンのような力強くフレッシュな酸味がバランス良く結合した完璧さにはうっとりさせられる。アルコールが入って体温が上がった分、汗もかいて体も楽になってくるしで一石二鳥というワケだけど、お金がかかる治し方だなぁ。


...

風邪!? - 2002年02月23日(土)

 なんか風邪をひいたみたい。3日ぐらい前から体調が悪いな〜とか思ってたんだけど熱もあがってきて喉も痛いし。起き上がるとフラフラするからずっと寝てました。それにしても病気のときってどうしてこんなに眠れるんだろう。それとも私の場合は寝ダメ!?


...

京都美人 - 2002年02月22日(金)

 今日、京都の祇園にある老舗クラブで働いているという美人を紹介された。東京に出てお水を極めたい(!?)というか、あちらでは稼げないということだったけど私はあんまりお勧めはしなかった。
 とっても性格の良さそうな素直な方だったのでついつい正直に答えてしまったんだけど、なにしろ東京での生活はお金がかかるから、期待してるほど割りに合わないんじゃないかな。もし本気で上京する気があるんだったら銀座や六本木のお店なら紹介しますとは約束したけど。


...

ネイル - 2002年02月21日(木)

 大学の図書室で借りてた本を返しに行ってから、銀座のサロンへ出かけた。ヘアメイクはもちろん、ネイルもしてもらう。初めてのスカルプチュア(人工爪)にも挑戦してみた。私は爪が薄くて綺麗に伸ばせないからね。急に爪が長くなって、なんだか変な感じ。


...

フランス料理&ワイン - 2002年02月20日(水)

 行きつけのお店で美味しいワインを飲みながらゆっくりとお食事をした。今日は私の払いだから、気にせずに好きなものを頼めるのが嬉しい。でも、こんなにしょっちゅう高カロリーのものを食べてたら痩せられるハズがないよね。


...

テキーラ - 2002年02月19日(火)

 久し振りに会った某テレビ局関係のお客様達とアフターで飲みすぎた。テキーラの一気って、いまだにハヤってるの!?


...

ネットワーク!? - 2002年02月18日(月)

 午後、とっても久し振りのお客様から電話をもらった。ちょっと出てこれないか……というので明るい時間から待ち合わせをする。先週、お電話が通じてお話したばかりだったから諦めずにコンタクトはとってみるもんだなぁ…と妙に感激していたら、いきなりネットワークビジネスを勧められてビックリした!!


...

千年の恋 - 2002年02月17日(日)

 昨日は結局、あれから銀座に行って「千年の恋」を独りで観た。姉からもらった鑑賞券があったので。すっごく綺麗な映画だと思った。それにしても、これが千年前に書かれたお話だなんて信じがたい。すごいなぁ。
 昨日の映画に感動した影響で、今日は映画三昧の日だった。一日中だらだらと映画のビデオを観ていた気がする。以前、眠さに負けて途中で眠ってしまった「ジャンヌダルク」を最後まで観た。


...

昼下がりのビール - 2002年02月16日(土)

 今朝8時に就寝した私であるが、お昼の1時に友人と広尾でランチの約束をしていた為に眠い目をこすりながら起床。待ち合わせのお店は、友人の経営するレストランなので駆けつけると、彼女は外の席でビールを飲みながら私を待ってくれていた。カッコいい!! 私もカッコよく(!?)なりたくてビールをもらって迎い酒とキメこんでみる。冬とはいえ、やわらかい日差しの中で飲む昼下がりのビールは最高! なんだかハマりそう。


...

メチャ混み - 2002年02月15日(金)

 今日は誕生日の子がいたのと、今週はホステス全員のノルマ週間だったのが重なってメチャ混みだった。他の日はわりとガラガラだったのにうまくいかないもんだなぁ。それでいて、ノルマ週間の後はヒマになるんだから悪循環だよね。でもノルマ出さなきゃ皆がやらないのは私もよ〜く判るから、なんともいえないし。


...

バレンタイン当日 - 2002年02月14日(木)

 バレンタインデーだというのに予定のない私は、なんとか見栄を張ろうと近所に住む友人(男性)にお願いして、急きょであるがお食事同伴をしてもらった。会うなり「食べるものを考えたんだけど、焼肉とお鮨どっちがいい?」と聞かれた。焼肉!? 友人とはいえ、一応はバレンタインディナーなんだぞ。いや、ちょっと待て。もしかしたらとっても素敵な焼肉屋さんなのかもしれない。謙遜して言ってるのかな? そう思った私は一応、確かめてみた。「焼肉ってどこで?」す、すると牛角だという。えっ!? あそこって確か、予約できないじゃない。ということは、並ぶの? そんなぁ。今日に限って、あんまりだよぉ。
 そんなこんなで、お鮨にしてもらいました。リーズナブルなお店だけど、とりあえず廻ってもないし。ご馳走してもらってるのでその友人男性には申し訳ないけど、今日ばかりは寒空の下、並びたくない日なんだもん。牛角さん御免なさい!!



...

バレンタイン・イヴ - 2002年02月13日(水)

 バレンタインの前夜だというのに、ヒマだった。どうして!?


...

ワインパーティーは成功!? - 2002年02月12日(火)

 今日、来店してくれたお客様にワインパーティーにも参加してくれていたワイン好きの社長さんがいたんだけど、その方に「ワインパーティーは非常に良かった! 続けて欲しい」というお褒めの言葉を頂いた。お店のみんなの前でほめられて、なんだか照れくさい。毎月やると参加する方も企画する方も大変だから、何ヶ月かに一回のペースで開催していきたい……と告げると「毎月でもいいよ。参加するよ」とノリノリ。なんでも、今まで同時に飲み比べたりはしてなかったらしく、そういう遊びに感激したみたい。わかる、わかる。最初は私もそうだったから。
 本当に次のワインパーティーをすぐに企画していいのかなぁ。なんだかワクワクしてきて楽しい!!


...

連休の最終日 - 2002年02月11日(月)

 やらなければならないことは沢山あるのに、結局は何も出来なかった。ワインパーティーに向けてあまりに集中していたから、終わったとたんフヌケになってしまったらしい。明日から社会復帰できるかな?


...

クアハウス - 2002年02月10日(日)

 昨日というか、今朝までパーティーのとき予備で持ち込んだワインを整理していたら、またもや睡眠時間がなくなってしまった。私の体はボロボロだが、どこかで睡眠を取り戻せば体力は回復するだろう。けれどワインはそうもいかないものね。ちょっと管理が悪くなると、どんな値打ちのワインでもとりかえしがつかなくなる。若いワインなら回復も早いが、熟成したワインなどはそうもいかない。まさに、注意一生! 
 眠い目をこすりながら、今日はクアハウスに出かけた。マッサージを受けたり、何度もお風呂に入ったりと遊びまわる。血行が良くなり体が楽になった頃、ついつい発泡酒を口にしてしまったら、激しく睡魔に襲われてしまいそのままリクライニングソファーで眠ってしまった。私の疲れもどうやらピークに達しているらしい。後で連れに聞いたら、イビキかいてたって! こんな姿を見られたら、百万光年の恋も冷めるよね。色気ないなぁ。。。


...

女性経営者 - 2002年02月09日(土)

 昨日のワインパーティーですっごく疲れてるのに、お店の後もお客様とアフターにお付き合いしたりしてたら、眠る時間は朝8時ぐらいになってしまった。お昼前に起きて、大学に行く。眠い〜辛い〜眠い〜辛い〜を繰り返しながら講義終了。終わった後は、久し振りに知り合いのレストランへ直行。
 広尾の瀟洒な戸建てのイタリアンレストラン。実は昨年、ドルフィンを閉める背景にはこの店をマネジメントするという話があったから……お互いの顧問税理士の反対などで崩れてしまったけど、とにかくここの女性経営者はとっても素敵なお姉さんで、私のお友達なのである。忙しい彼女のことだから、絶対にいないと思っていたのにタイミングが良かったのか久し振りに逢うことができた。しばらく昔ばなしなど談笑して、食事を楽しみ、店を後にした。経営は大変だと言っていたが、彼女の店の繁栄を心から願っている。業界は違えど、戦友は多ければ多いほどいい。


...

ワインパーティー当日 - 2002年02月08日(金)

 いよいよ当日です。経験不足のため不手際もあり、また時間も押せ押せになってしまいバタバタとしたパーティーになってしまったけど、自分なりに良い勉強をさせて頂いたと感じている。予定通りに閉会できず大変だったが、いろいろと至らなかった部分の失敗を改善して、また企画したいと思う。パーティー進行中に、思いつきでゲストの方たちにサイン色紙をお願いしてビンゴの景品ワインに添えたところ、喜ばれた。また、思いがけないワインが「本日のベストワイン」として評価をうけたりなど、本当に参考になりました。
 ワインは嗜好品であるから、いろいろな方の好みは決して一定ではありません……だからこそ、このパーティーは私にとって財産ともいえる経験なのです。でも次回は、私が忙しくならないように手を打って、一緒に飲んで楽しめるようにしたいなぁ。


...

こまどり姉妹 - 2002年02月07日(木)

 いよいよ私主催のワインパーティーが明日に迫ってきた。いったい皆さんどのぐらいお酒を飲まれるのかが予想つかないので、不安でいっぱい。ゲストにこまどり姉妹のお姉様の方の恵依子さんがお越しくださることになった。とても光栄だけど、ちゃんと私に主催者として努められるだけの能力があるのかと心配。


...

酒乱にもほどがある - 2002年02月06日(水)

 タンコブをつくられた原因のお客様から電話がかかってきて、こう質問された。
「あのさぁ、俺、体が傷だらけなんだけど。どうしてかなぁ?」
この……酒乱男め! 今度そんなことがあったら、置き去りにして帰ってやるから! 私もあちこち乱暴につかまれたり、突き飛ばされたりして傷だらけなんだよ!!


...

痛い痛い - 2002年02月05日(火)

 昨日からのタンコブがすっごく痛い! 痛さのあまり頭痛までしてきた。店が今日もヒマだったのでまっすぐ帰宅したら、お客様からの電話が鳴った。
「今、六本木に着いたけど、お店は混んでる?」
「えっ? もう私、自宅ですよぉ」
ひきかえして来いというお客さまに一生懸命、巨大なタンコブをつくってしまい頭痛がすることなどを伝えて辞退しました。でもどうして、みんなは私の店の営業時間を覚えてくれないの?


...

体を張ったビジネス!? - 2002年02月04日(月)

 今日は、お店のミーティングだったので早く出かけた。そしてお決まりのように店の営業はヒマだった。いつもそうなんだよね、ミーティングの日ばかりは。終わってから、知り合いの店に行き相談を受けていたら久し振りのお客様から電話が鳴った。「何してるのぉ? 一緒に飲もうよぉ?」だってさ。なんで私の店が営業中に間に合ってくれないのと恨みながらも久し振りということもあって合流した。そしたら、その人が信じられないほどの酒乱なのだ! 止めたのに、目の前で何倍もテキーラを一気し始めたから嫌な予感がしてたんだけど、私にも突進されて大きなタンコブをつくられてしまった。痛いよぉ!! 帰宅してお化粧を落としたときには既に巨大化していた。ボコッと出てて、じんじんする。
 この仕事って、口説かれるのとは別に、ある意味「体を張った仕事」だなぁ。


...

ボッタクリ店の続報 - 2002年02月03日(日)

 そういえば、あの店の後日談がある。あのとき、お会計のときに少し高いと思ったから質問したところ、連れの方が周りの人たちにビールをおごったからだと説明された。文句を言いたかったが、連れが店内にいたお客さんである白人女性と踊っていたのは事実であり、やりとりがわからないので彼が支払うのを黙って見ていた私であった。
 そ、それがである! なんと、六本木に遊びに来る外国人向けに無料で配られている情報チラシを見てみたら、あの店の広告欄にはその白人女性も一緒に写っているという事実を発見。思いっきりサクラじゃん。ハメられてるよね、頭にくるなぁ……もう!! でも、そのお客さんが満足してたとしたら、いいサービスなのかな。私には理解できないけど。



...

クルド問題 - 2002年02月02日(土)

 昨日、お店が終わってから今朝までお店のスタッフたちと飲んでたので起きるのが辛い。今日は大学の春季集中講義があるのでサボるわけにもいかず、重い体をひきずるように登校した。クルド民族についての講義なのに、遅刻して二限から入ったもんだからついて行けなかった。
 学校が終わると、ひさびさに遊びに出かけてしまう私。それにしても、休みの日に遊びに行くっていうのになぜ六本木になってしまうのだろう? きっと知り合いの店をまわることになるからだろうな。半分、私の骨をうずめてるなぁ……六本木に。考えてみれば銀座ホステス時代より、六本木の方が長くなってるし。


...

アクアビクス - 2002年02月01日(金)

 今日からプールに週二回ほど通うことに決めた。まずはアクアビクスのクラスに潜入してみる。けっこう難しいよね、あれって。私はまるで溺れてます系でバチャバチャ暴れてるのに対し、いつも来ているらしきオバチャンたちは上手くお水をかきわけて軽快に見える。まぁ、プールの恥は水に流すとして一から頑張るか!!


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home