島田美沙の日記...島田美沙

 

 

怒りおさまらず - 2002年01月31日(木)

 昨日の失礼なボッタクリ外人バーのことを思い出すと、いまだに頭にくる。来てるお客さんもすっごくマナーが悪かったし。私たちの席でピザをオーダーしたんだけど、全然関係ないのに知らない黒人が来て二枚ほど食べられてしまった。三回目に取りに来たときには、すかさず私がお皿をもってガードしたけど、きっと日本人で文句を言う人はあまりいないんだろうなぁ。完全にバカにされてるよね、ホント。



...

ボッタくり外人バーに気をつけろ! - 2002年01月30日(水)

 同じビルの一階に、今年になってからサルサバーができたので大音響が響いている。黒人の経営者やその店の呼び込みしている外国人とかに、すれ違う度に「今日、来ないのぉ?」としつこく話しかけられて困っていた私は、今夜は酔っ払ったノリで自分のお客様とアフターで遊びに行ってみた。
 しかし。しかし、である。絶対にあそこはボッタクリの店である。4人で行っていた私たちにむかってしきりに「シャンパンでいいですか?」と聞きに来たので、連れのお客様は思わず頷いている。それを見た私は、「ちょっと待って、どういうこと?」と聞くと「2万円」と言い出した。「いいよ、ビール四杯で」という私に「なんで、シャンパンの方がいいよ」だってさ。それは、貴方がいいんでしょ。だいたいが連れの人はわかってないだけで、そんな聞き方をしてきたもんだからサービスかと思ってるだけなんだから。絶対に日本人をバカにしているのは見え見え! きっと、いつもそういうやり方で酔っ払った日本人たちに無理やりお金を使わせてるんだろうな。ビールを飲みだしてからも、「ワインを飲んだほうがビールより美味しいよ」とセールスしてきてしつこかった。そうは問屋がおろすもんか、この島田美沙をナメてもらっちゃ困るよ、お前さん。だいたいが、あんな店で用意してるワインなんてしれてるよ。ワインがどうこうより、管理もサービスもなってないんだから。いくらお客さんの財布とはいえ、価値のないものにお金を使わせられないよ。しっかり見張ってないといけないなぁ。


...

時間制じゃないってば!! - 2002年01月29日(火)

 長年にわたり応援して頂いているお客様で、気のいいオッチャンがいる。ある会社の役員さんなのに、とっても若い娘好きなその方は、何回も説明してるのに私の店のことを時間制のキャバクラだと思っている。クラブだから、一時間で帰ってしまえば損するだけで得はないのに。
 今日も早い時間にその方がお見えになったと聞いて、急いで店に向かったのだけどタッチの差でお帰りになられていた。お逢いできなくて残念。でもね、黒服スタッフに「一時間で帰るからマケて!」とお願いするのはやめて欲しい。無理だし、そういう時間制の店じゃあないんだってば!!


...

違うメガネ - 2002年01月28日(月)

 自分の店を閉めて心機一転、今の店で頑張り初めてから早や3ヶ月半が過ぎている。9年もの長い間、自分がトップでやってきたものだから最初は戸惑う事が多かったように思うが在籍の女の子達も皆、いい子たちなので今は慣れてきて生活を楽しんでいる。
 今更ながらふと思い返すと以前の自分の至らなさや無駄だった部分が見えてくる。違った立場や視点でものごとを見つめると、こうも違うものなのだろうか。


...

充電 - 2002年01月27日(日)

 睡眠をとって疲れを回復しようと努めてみる。お店の事務的な用事がすっごくたまってるのに、いまだ興奮状態の私は来学期の科目登録申請のことで頭がいっぱい。卒業準備中の私としては、できるだけ時間とお金をかけないで卒業したいので、ぎりぎりのラインの予想をたてるのに一生懸命になってしまう。この時点では今回の期末試験の結果が判らないので、かなりギャンブルの状態(×_×)


...

アカスリ - 2002年01月26日(土)

 金曜日のお店とアフターが終わってから、サウナに寄ってアカスリをしてもらった。そしてまたもや寝ずに大学へ。きっと家に帰って少しでも眠った方が疲れがとれると思うんだけど、なにしろ私は起きる自信がないので。朝9時15分から始まる一科目だけで今回の期末試験は終了! そのまま家に帰って眠ろうとしたけど、すっごく疲れてるのに意識が操状態で寝つけなかった。


...

体調不良 - 2002年01月25日(金)

 今朝まで二日間も眠ってなかったから疲れた。体力がないせいか昨夜のお酒もぬけず、胃がもたれて仕方が無い。起きてからもあまりの体力のなさに支度がノロノロで慌ててタクシーで駆けつけたのに、最初の一科目は間に合わなかった。悔しいけど、イチバン勉強が足りなかった科目なのでなんとか納得。しかし、その後に保健室で一時間半も寝かせてもらいました。保険室にいらしたとっても人生経験豊富そうなお姉様(オバサンという呼び方は嫌いである)がいい人だったから助かりました。起き上がってからも、お姉様がくれたミカンを戴いてしんみりとさせてもらいましたよ。でも私ったら、いつもどうしてこんなになるまで命がけなんだろう!?



...

試験初日 - 2002年01月24日(木)

 今朝のジョナサンでは、眠さをこらえながら勉強し続けるのに苦労した。全15章の内の一章が終わるごとに飲み物を新しくしたり、携帯でダウンロードして小声でカラオケ(!?)したり。そしてまた勉強・・・の繰り返しだった。6時間もいてフラフラだったのに、そのまま帰宅し着替えてから大学へ直行しました。もちろん一睡もせずに!


...

ジョナサンギャル(!?) - 2002年01月23日(水)

 試験を明日に控えて勉強が追いつかない私は、今日来てくれたお客さんに自宅近くのジョナサンで降ろしてもらって、なんと6時間も勉強してました。だって家でコーヒー片手に勉強しても、ちょっとだけ横になろうかな……なぁんて朝まで寝てしまったり、失敗するのは目に見えているから。でも、ジョナサンにとっては迷惑なお客さんだよね。なにしろドリンクバー(ソフトドリンク飲み放題)で居座られてるんだから!


...

経団連 - 2002年01月22日(火)

 私が入っているクラブの交流会が経団連であったので行ってきた。お昼の12時スタートはちょっと辛い。だって、それまでにお化粧して、髪もセットしなくてはいけないから……。つくづく、男の人はいいなぁって思う。そのままお店に来たら、お疲れ度数はピークに達したので指圧マッサージへと出かける。なんだかちょっとオヤジみたいだけど気にしない×2。ちょうどマッサージが終わりそうな頃に店長から電話が鳴って、お客様の予約が入ったと聞かされた。良かったぁ、延長しなくて……と、オヤジギャル(ギャルという言葉は少々の語弊を含むが)の私はてくてくとお店に戻りました。そろそろ、生活を見直した方がいいかなぁ!?


...

ワインパーティーの予告 - 2002年01月21日(月)

 私が主催のワインパーティーを2月8日(金)にすることに決めた。場所は六本木のリビングバーで、PM19:00〜PM21:30まで。参加してくれる方がどれだけいるのか不安でしょうがないけど、ここは私も女だ……勝負するしかない! 


...

試験勉強 - 2002年01月20日(日)

 気合を入れて期末試験の勉強をする。でもダメだぁ。この下半期はいろいろあり過ぎて、遅れをとっている。とりあえず、島田美沙の脳内革命って感じでフル稼働しておいた。


...

睡眠 - 2002年01月19日(土)

とりあえず、たくさん眠っておいた。来週は大学の試験だぁ〜!!


...

忘年会 - 2002年01月18日(金)

 昨日のアフターで疲れてしまい、バテ気味。でも、お店は忙しかった。12月の金曜日だから、忘年会の影響みたい。ふぅ〜。。。


...

偶然 - 2002年01月17日(木)

 ちょっと遅刻ぎみに六本木を歩いていたら、偶然にも昼間に電話でお話していたお客さんが目の前を歩いていた。すかさず「何やってんのぉ?」と話しかけて、そのまま同伴GET。お店が終わってから、その人に初めてダーツバーに連れていってもらったけど、私はどうやらビギナーズラックで良い成績だったみたい。最初はけっこう簡単だと思ったけど、二回めは全然ダメだった。でも、楽しかったからハマりそう。それにしても、そのダーツバーって朝九時まで営業してるらしい。さすが六本木だなぁ。


...

ハリポタ - 2002年01月16日(水)

「ハリーポッター」を観た。面白い。でも、一緒に見にいった人は隣で寝てたけど!? ところで、年が明けてから店のロッカールームで「ヒメがどうのこうの・・・」という会話をよく耳にするから、何かと思ったらなんと! 
「秘め始め」が済んだかどうかを報告しあってるらしい。えっ!?


...

マンガ喫茶!? - 2002年01月15日(火)

なんだか先週から店のロッカールームに「女帝」が置いてあって、誰のかわからないけど皆が暇なときに読んでいる。けっこう真剣に無言で読んでたりするから、まるでマンガ喫茶状態。口々に「やればいいってもんじゃないんだよ。現実は違うよね」なんて言っている。さすが、男性誌の連載だっただけあってHシーンが多いからね。


...

日記 - 2002年01月14日(月)

さかのぼって2週間分以上の日記を書いた。最悪なことがありすぎて、しばらく書くのが嫌だったんだ。その原因のお客さんが、どうやらこの日記を見てるらしいし。でも、いいや。ありのままを書いちゃえって感じで表現してしまった。その人にも私がどう思ったかをわかって欲しいし。


...

バカにしてる!? - 2002年01月11日(金)

 店長からのモーニングコールで昨日(今朝!?)のことを話したら、
「しょうがないよ。銀座のホステスは自分のことをお姫さまだと思ってるからね。まぁ、なんでいつもそんなに六本木のことバカにするのか分かんないけど」
と言っていた。でも、銀座は彼女みたいな人たちばかりじゃないと信じたい。だって私も、もと銀座ホステスだけど、あそこまで失礼じゃないと思うし。



...

女性版? - 2002年01月10日(木)

 女性版の最悪な人が現れた。今日、お客様が銀座のホステスさんをラスト間際に呼び寄せたんだけど、その人がいい年して最悪の失礼さなのだ。まず、お客様二人と私とその女性(計4人)サパーに行き、早々にお開きになった。お客様をタクシーに乗るまで見送ってから(送ってくれない人なので)疲れがピークに達してた私は帰りたかったんだけど、その女性に「一軒、付き合ってくれない?」と言われた私は初対面ということもあり、また、店は違えど同じお客様の担当同士ということも考え、OKした。その女性の知ってると言う別のサパーに行くと、とたんに私の目の前でサパ男といちゃいちゃ……そんなのはどうでもいいけど、私が飲み代を払ったのに「ご馳走様」の一言もないんだよ、その女性。ちょっと信じられないなぁ、感覚が。だってその女性が誘ったんだから、挨拶ぐらいしようよ!


...

バテバテ - 2002年01月09日(水)

 やはり体がなまっていたのか、久し振りの着物を着て疲れたのか、バテバテである。


...

イタチごっこ!? - 2002年01月08日(火)

 年末に何度も書いた「最悪のお客さん」から年賀メールをもらった。今年も宜しくと書いてあるけど、どういうこと……と思ったら、なぜか今日、自主的にお店に来てくれた。「逃げれば追いかける」とはこの事!? もう二度と会う事はないと思っていたのに、お客とホステスの関係ってこんなもの!? でも、根本的なその人の性格は変わってないと思うし、多分、そうやって遊んで楽しんでいるだけなのだろうから気をつけないと。


...

お着物 - 2002年01月07日(月)

 久し振りのお着物。ちょっと苦しいけど、これって慣れれば洋服の方が苦しくなるんだから不思議だよね。銀座で働いていたころ、着物になれちゃってたからハイヒールが嫌いで洋服を着るのが辛かったものね。


...

社会復帰できるかな? - 2002年01月06日(日)

 いよいよ明日からお仕事です。九日間もお正月休みがあると、果たして社会復帰できるのかな……と不安になる。それに、お着物を着なきゃいけないんだよね。半襟を縫ってから寝なきゃ。


...

名を名のれ! - 2002年01月04日(金)

「ブルーレジェンド」は、一月七日(月)からなんだけど、六本木のキャバクラとかは今日から営業開始してるみたい。そしたら、夜中に男の人から非通知の電話が鳴った。「今日、お店にいるの?」と聞いてきたのでお休みだと説明したら、切れちゃった。名前を聞いてるのに。なんだよぉ。非通知でかけてきて名のらないなんて。でも誰なんだろう? きっと関西弁だったなぁ。
 




...

お正月の過ごし方 - 2002年01月03日(木)

なんか、深夜映画にハマってる。ああいうのって、なんとなくビデオにとるほどでもないし、でも観たいからって起きてると次の日が辛いし…。お陰さまでこのところ、すっかり夜型の生活になってます。まぁ、もともとそうなんだけど休みの日ぐらい健康的に生活できないのかねぇ。まったく。




...

A Happy New Year! - 2002年01月01日(火)

 明けましておめでとうございます。今年は去年よりたくさんいい事がありますように。たくさん美味しいワインが飲めますように。大学を卒業できますように。ワインと料理をいっぱいお勉強できますように。
 今年の抱負とお願いはたくさんあります。そのためには、頑張って努力しないと。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home