ヤナギのひとり語り
日々の雑文です。

2010年10月31日(日) 発掘作業

過去の問題集の山やら読んだ本やらを発掘しました。
達成できてない問題集の多いこと。
ほんと、あれが全部マスターできてたらさぞや賢くなってたことでしょう。
てか、持っててスキルが習得できるならみんなするって話ですわね。

本は…自分の中でも再読したいレベルだとかランク付けしてるっぽいなー、とやっぱり思いました。
ただ、過去に書いた気もしますが年齢や境遇によって価値観て多少変わるので、今触れると違う感想を持つものもあるのでしょうね、とパラっと読みつつ思ったりしたのでした。
家にあるすべての蔵書を再読するとか不可能なのだろうな、と思います、もはや。
新刊も月々出てるわけで。



2010年10月30日(土) QC検定取得

3・2級まとめてゲットです。
受かる気してなかったのでデカイ封筒きててびっくりでした。
マークシート恐るべし。
…しかしセンター試験とかでこの奇跡は発揮していただきたかったです(笑)。

ほとんど身についていない残念なことではありますが、取得は取得。
資格取得とか、超久々です。


ちょっと今実生活に関連してあるジャンルについて勉強中(勉強というか情報収集中)なのですが。
やっぱ、実際やってみると吸収力が違う、気がします。
挫折しまくってた某試験をこれを機会にとってしまえないものか、と思ったりしました。
毎度半端で広く浅く、というのがデフォルトですが、せっかくなら形に残ってる方がいいわな、と思ったというか。



2010年10月29日(金) ぷらずまくらすたー

イオン発生器をゲットしました。
評判できいていましたが、何気にブーン、と音がします。
気になるようなならないような。
まだ効果が実感できないのですが…これは職場に持って行っていいのか否か。

最近一週間でほぼ読了の本の内容を実践してみたいと思いつつ、保留のままです。
計算…ほんと暗算能力低いです。
ついでに「生活に役立つ知識」が乏しすぎです。



2010年10月28日(木) 遅刻しかけ

やばかった。
夜更かしするからですけど。

10分たらずで家を出るとかどんだけ…。
女子力ないにもほどがある(笑)。



2010年10月27日(水) ですよね。

今読んだブログに全力で頷いてみる。
(これ読んだだけじゃあとで自分でもわからん気がする。
休息もたまにはいいぢゃない、という話でした)

背後で聞こえた議論に聞き耳たてたり、楽になりたいと話したり挫折してた資格について話したり…しました。
仕事へのスタンスの齟齬だとか。
やめたーい!という話だとか(これは年イチで陥る症状ですが・笑)
ここ…5年くらい興味がある分野だとか。

学生時代に全くというほど興味がない、むしろ意味がわからぬ!と思っていた分野に最近興味があります。
その発端が年下女子としばらく交流があったこと。
で、ちょっとかじってみてしばらく放置。
間でひとつだけ関連資格を取りました。
他の資格は死にました。
この春先にちょっと賢い年下男子としばらくお話したこと。
…みたいなのが断続的にありまして。
今ちょっとだけ再燃中だったり。
結局私の何かしらのスターターって人、みたいです。
まぁしかし…ほんとそろそろかじっては捨てるんじゃなくて、結果を伴う行動というものをしたいものです。



2010年10月26日(火) 新生活

もうすぐご結婚の友人と電車で遭遇。
新居トークをききました。
あんまり既婚者の友人もいないので新鮮。

空気清浄機に入金してきました。
もうすぐ職場に導入予定、です。



2010年10月25日(月) やっぱり上辺

いらん側面を知ることでやっと本質を知る、みたいな理解力の遅さです。
今日はちょっとだけ進めました。
3ページくらい。
しょぼ。

うちの職場にやたら広範囲に知識を持っている人がいます。
どうしてこの職場にいるのだか、と何度か噂されているのをききました(笑)。
まさにそんな感じです。

最近読む本で何度か、昨今お勧めの知識は
・英語
・IT
・会計
…というフレーズを見かけるのですが、そのまさにビンゴの知識をがっつり持っていそうです。
知財方面まで詳しいと知ってびっくりです。



2010年10月24日(日) 目からうろこ

某ジャンルの本を読み始めました。
うろこ、というか…ある側面から見たら当然という部分もありそうですが。
まぁ、読むからにはリアルに活かしたいものです。
で、ついでなのであわよくばちょっとだけ勉強しておきたいジャンルだったり。

しかしまぁ…時間の使い方が下手すぎることこの上ないです。
もちょっとなんかないもんですかね。
やっぱコピーロボット欲しい(無茶な)。



2010年10月23日(土) 徘徊数時間

書店でうろうろ数時間。
暇つぶしには事欠かないと改めて思いました。

最近xx周辺の資格、みたいな感じで広範囲のジャンルに興味があるのですが、さっぱりなーんも進みません。
今日はその周辺(社会科苦手なはずなのに近接ジャンルかも)のゾーンでうろうろしてました。
どうも年下と思われるコンビがその資格について延々語ってらっしゃるのをBGMにしていたのですが…やっぱり業界によっては資格取得がキャリア形成に多大に影響を及ぼすようですね。

私も…内定当時は今の業界でとんとーんと資格とかとってる予定だったんですけど(妄想)。
結局こっちの世界の資格取得、皆無です…しょぼい。
先日受けた試験もどうも雲行きがあやしげ。
広く浅くにもほどがありすぎるorz



2010年10月22日(金) 生き倒れ

机上で撃沈という週末を定期的にしているアホです。
体内時計が数時間完全にずれている気がする。

同僚さんとなんちゃって(製品の)企画会議(違)でもりあがりました。
ユーザー視点だったりノウハウ的な誇示?だったり、色々とセールスポイントというのは設定されているのだと思うのですが。
それをこと結果に結び付けるための条件てなんぞ?的な話を延々メッセンジャーとかしてました。
言うだけならタダですけど実現するのが難しいんでしょうねぇ。
まったく↑企画的な意思決定権のない私たちにいは関係ない話、だったりするんですけど。



2010年10月21日(木) 蟹の季節

かに案内を見て思いをはせる夜更け。

…旅、いけるもんでしょーか。
既に休日出勤フラグ立ちまくりなのですが。


複数人数の取り回しに悩んでみたりとか、色々ほーんと世間は狭くて広い、ようです。


感化されては複数に憧れが、というのがここ最近色々あるのですが、ついここ数カ月で一番憧れた?かもしれない人が弱気になっていらっしゃいました。
勝ち取れるのかしらーん。



2010年10月20日(水) さんすう、こくご

りか、しゃかい。

…苦手分野の遍歴(年々増える)のループなわけですが。
今日の通勤時にまたひとつ感化されてみた。
近接区分だろーがダメはダメっぽい。



職場の人間関係の価値観というのも人それぞれですわなー、と思ったお昼の語らい。
ビジネスはビジネスなりのお付き合いがあると思うのですが、どーも距離感がいろいろあるようです。
お友達でもそーだと思うので仕方ないのでしょうけれども。
フレンドリーにしたかったのに…アナタがそうでないならしーらないっ!と仕事上の関係すら放棄しそうなパートナーがいらっしゃったらしいです、先輩のグループ??に。
なんかすごいなー、と思いました。
私も敬語とタメ口とかの関係で色々言われたことがありましたが。
個人の「色」ってすごい。



2010年10月19日(火) 計算がでけへん…

ざっくりザル計算でいいと思ってたら残念だった罠。
色々明日から残念そーです。
いーやーだー(笑)。

フリーター、家を買う。
原作をさくっと読了した作品です。
で、ドラマ見てます。
ニノくん演じる彼を見て、いっちょ頑張るか、と読了直後に思ったはずなんですが、いまだに当時思い立ったことが達成できていないという現実。
困ったものでございます。
なじみある役者さん、作者さんもプッシュなアレンジ。
全話通して見届けたいと思います。



2010年10月18日(月) 調べ物

だけして半日。
やっぱりこんな日々です。

エクセルの升目を埋めまくる作業だとか、罫線引きまくる作業だとか、そういうことばっかりしてるんですが…これいかに。



親近感のある人の持つ資格、なーんてのに触れては興味を持つのですがさっぱり続きません。
このへんを成就する継続力ってどうやったら手にはいるのでせぅか。



2010年10月17日(日) 旅の余韻

お土産のお菓子を食しました。
もなかうまし。

写真を見返すとそれなりに覚えているのですども。
羅列するだけのこう…文章構築力が。

行ったレストランのレポは別のところであげておきました。
忍者素敵です。
オトコマエなくの一がいらっしゃいました。
土日に書かねば平日じゃまとまらんだろうに…日曜が既に終わってしまったこの現状…orz

来週から今年(来年?)が始まります。
(仕事の区切り的に)



2010年10月16日(土) 京都いってきました。

・南禅寺
・銀閣寺@よーじや
(銀閣寺は門前だけ…ですが)
・NINJA KYOTO
(ごはんと迷路)

…てなかんじ。
非常に満足いたしました。


余力があれば別途綴ります…(笑)。



2010年10月15日(金) 半端な時間

…に日記。

週末こんなのばっかりです。
京都にネタ小旅行予定なのですが。
いつもと同じくらいの睡眠時間しか取れない罠。

…最近蛍の光聴きまくりです。
(退勤勧告の音楽)



2010年10月14日(木) これってなんぞや?

ということを見つけては検索して報告する、ということばかりしています。
…ネット検索だけでなんとなく報告が完了できるって今のご時世すごいですね、とふと思うことが多々あります。
文献をー、とか言ってたら今のお仕事は回らぬ気がする(笑)。

で、技術の上辺だけ知ればなんとかなる部門なのでラクラク?なのですが、それを作り出せる側ってどんだけ勉強して、でもってどうやってそれを実現にまでこぎつけているのかねぇ、と思ったりします。
無から有を生みだすって、やっぱり偉大だ、とおもふ。



2010年10月13日(水) 内気なので(違)

何十人宛のメールが苦手です。
なのに今日再々送とか。
いらーん。

空気清浄機とイオン発生器の違いを検索したらよけい迷宮入りしました。
これ、どーしたものでしょう。
快適なオフィスライフに空気の浄化が欲しくなってきたのですけども。

10月にして顎がシャリシャリいいはじめました。
今年はなんぞフラグが立つのでしょうか。
去年以上に凹むとか嫌すぎるんですけど。



2010年10月12日(火) 会議の日

そして議事録を次の日に回すとか邪道なことをしてみる。
忘れ去りそう。

ある封筒が届きました。
こっちも決戦の日に忘れ去りそう。
(アホすぎる)
7年くらいの軌跡でしたっけ。
10年越え達成しそうですねぇ…とか思ってみる。


明日は朝一で微妙に喧嘩売るかんじのメールを送信せねばなりません。
なんだかなー。



2010年10月11日(月) 40分圏内

三連休での移動範囲。
なんとまぁ狭い…。

ほぼ9割無駄に過ごしました。
某アプリゲームは無駄にレベルがあがりました。
(何やってんだ・笑)

………orz



2010年10月10日(日) メーター

読書メーターなるツールを使っています。
で、映画版なんかもあることを知りました。
(正しくはなんとなく知ってたけど、今日ちょっとちゃんと見た、というかんじ)
世の中色々なツールがあるものです。
でもって、色々な情報を得やすくなったものです。

なのにー。
インプットもアウトプットもやっぱりなにかと滞りがちです。
あと10年くらい遅く生まれたらもうちょっと活性化してたでしょうか。
それとも、デジタル文化に一層どっぷりでよりアホになってたでしょうか。
…私の場合後者な気がしてなりませんけども。



2010年10月09日(土) せっかくの連休が

また消え行きました。
夕方まで寝腐るとかどんだけー。
(夜中に遊び過ぎです)

興味あって、HPまでは調べるけどその続きがままならないことばっかです。
同僚さんで某試験、というのを聞いて興味はあるんだけども。
合格レベルに毎度おいつきませぬ。



2010年10月08日(金) はないちもんめ

幸い蚊帳の外でしたが。

評価したりされたり、色々あるものでございます。

久々に大御所たちと話しました(笑)。



2010年10月07日(木) 二年越し

今回、かなり恵まれた人事をされたので穏やかです。

が。
一年くらい前残念なくらいストレスになってた方(私の捌き方も悪かったのだけど)について当時一緒に仕事してた人から話題を振られまして。
なんかちょっと救われた気持ちになってしまったのでした。

人の評価って難しいけど、それなりにコンセンサスってのはあるのかも、とか思ってしまった。

ついでに…仕事観て、ほんと色々ですねぇ。
お金のためだったり、ちゃんと生きがいを見出していたり。
採用されて一日目で無理ー!って辞めちゃう方を見まくってます。
すごいなぁ…と対岸の火事状態で。



2010年10月06日(水) フェードアウト

多い。
出勤初日で見限る、というのは結構あるのでせぅか。
若者とのジェネレーションギャップ?(笑)

雇用契約ってどれくらい拘束力あるのかなー、と思う出来事が割と続いてるかんじです。
いろんな方がいますよね、というのを毎年感じる時期…です。
なんかここ最近似たネタですけども。



2010年10月05日(火) 検索結果

最近のこの日記の検索結果が面白いくらい仕事関係です。
わかりやすい。
多分、他の類似企業さんが同じサイクルで動いているのだろうな、と思う次第。

そして色々、社会人のありようについて思う季節だったりします。
やっぱ年齢じゃない、としみじみ思う。



2010年10月04日(月) 思いつきを口にするお仕事。

…最近そんなです。
何も生み出してないんだけど、と10回くらい言った。
ええのかなー、と思うことでいっぱいです。

けど、世界は今日も廻っております(笑)。
↑こういうとき、何の「まわる(漢字)」が正解なのでしょうねぇ。
漢字変換能力も退化の一途ですorz



2010年10月03日(日) MBT二足目

ノートPCの「S」の効きが悪いです。
よくミスる。

今日通勤用に一足靴を買いました。
はきつぶしてやる(笑)。

書店で各ジャンルの本で欲しいのがやたら増えました。
全部買おうとすると破綻しそう。



2010年10月02日(土) 寝だめ機能がほしい

夕方まで寝てました。
でも毎日寝ないとリセットできないんですよねぇ。

映画いきたいとか色々思ってたはずなのになーんもできませぬでした。
残念でございます。

10月始まりの手帳買ったのにまた真っ白です(笑)。



2010年10月01日(金) 御記憶にあるっぽい

2年ほど前にお世話になってた人が他部署へカムバック。
一瞬だけ顔みたけど、どうも覚えててくれたようでした。
光栄至極。
正直、どうせならこっちきてくれたらよかったのに、とか思いましたが(笑)。

とりあえず一日目は終了です。
あら自転車操業の日々が…(遠目)


 < PAST  INDEX  FUTURE>


ヤナギ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加