ヤナギのひとり語り
日々の雑文です。

2010年06月30日(水) 人財

とは言ったもので。
いい人が去ってしまいました。
スキル高かった。
あれくらいのリターンを自分もできたらいいのに、と思いつつサヨナラ。
ちょっと間接的に縁のある人だったので、もうひとつだけ突っ込んで話してみたら面白かったかもしれない。
かつての同僚とも働いていたのだよ。
…それって○○さん?ご存知?と。
聞いても親近感度がアップする、それだけなんだけども(笑)。

同じ構内ではあるらしいので、また遭遇できるといいな、と思います。
数名とはメールもやりとりする仲になれたけど、最近そういうのめっきりです。



2010年06月29日(火) 盛り上がってみる

別の国に向けた同じ製品を扱ってるひとと横連携してるんですが、あまりの大きな展開?に横軸でもりあがってみた。
大企業さんてやっぱり神の一声がすごい力を帯びているようです。
怒涛、らしい…。



2010年06月28日(月) カユイキセツ

蚊に刺されたり乾燥に負けたりでカユカユです。
なんとかしたい。


もうすぐ七月に…。
このままではまた同じ轍を踏んでしまいそうですorz



2010年06月27日(日) 座右の銘

座右の銘って割とみんな標準装備なのでしょうか。

ある方(々)の一家言に染み入ってみたりしているのですが。

かくありたいし、かくある相手との関係を増やしたいものよの、とか思いつつ、今日でひと月継続?していたイベントが一区切りです。


…そもそもその時点で「かくある」ことを放棄しかけていて、権利の前には義務は当然…ということをスルーしたツケに直面中です。


……って、この手の書き方してるあたり、多少は当時に立ち戻れているのか否か…笑
最近三本くらい作文を書いたので、大学時代的になっているようです。


まぁしかし。
高校…より大学時代の私に言いたい。
参加することじゃなく、勝ち取ることこそ意義があることもあるのだよ、と。



2010年06月26日(土) 膝が…

潤滑油的なものが枯渇している気がします。
ギシギシいってる。
やばい。

明日は筋肉痛っぽいです。



2010年06月25日(金) 糖分過剰摂取中

恋愛小説読んでます(笑)。
基本恋愛体質から非常に遠い位置にいる人間だと思っていて、世の中が共感する恋愛モノの大半は共感できない残念な子なんですが、彼女の作品は非常に萌える、と今回もほくほくしてます。
…解説にもあったけど、他の部分の描写が共感を呼ぶのかなぁ、と思ってみる。
ちゃんとまっとうに仕事を、その他の日常をまっとうしている姿に惚れる感じです。


最近ちょっと連続でその手の作品群を読みあさってて、懐の広いひとはいいものよのー、と思う今日この頃です(笑)。
理解者があるっていいね、と思います。
彼氏彼女とかじゃなくても。



2010年06月24日(木) 再放送

ドラマの再放送が午前中とかにされていますよね。
うちの職場、TVだけは潤沢にあるのでたまに見れます。
(最近さっぱり見れませんが)
今日は「泣かないと決めた日」が背後でやっててちょっとした話題に。
結構ドラマ、見てる人は見てるんだなー、と思った出来事でした。
時間差で見てるもんでリアルタイムであんまり人と話題にすることがないので…。

某所から株主総会の報告書が届きました。
…一年塩漬けです。
なんか…勢いで口座も作ったけれど、向いてない気がしてきました。
どうしてこうもまぁ毎日ちょっとしたチェックとかすらできんのだろうか。
財務諸表とか読めるようになるのが夢だったのに(笑)。



2010年06月23日(水) 発売日げっつ

とある本を今月初旬発売と勘違いし続けてやっと今日発売日。
微妙にテンションがあがるこの感じは久々です。
手に入って嬉しい(笑)。
三冊ほど手に入れました。
↑件の本は一冊ですが。

じっくり読みたし。



2010年06月22日(火) どんなにしょぼくとも

毎日淡々としていても、それはそれで経験なのですのぅ、と。
最近見知らぬ方と話していると思います。
私のような業界でこんな仕事、だとしても。
それでも共通項があってもりあがってみたりする。
転職したいぜ!というサイクルがめぐってきたりして、その度に当時○○やっとけば!と思うことしきり…ですが、いまは今で得たものはゼロじゃないのだなあ、と思います。

今日はそこそこに燃え尽きた。
最近職場の空気が悪いです(文字通りの意味で)。
喧嘩云々ではなく…体調が微妙に悪化した…。
空気清浄機が欲しい…。



2010年06月21日(月) ぶちまけた

ろくしたんのジェルをぶちまけました。
1000円くらい損失した気がする。
もったいなさすぎるorz

日曜のテンションがいまだ冷めず。

今週末にもうひと山あるんだけどそれに対する準備は…終了ぎみです…。



2010年06月20日(日) 最近のマンションはすごい(っぽい)。

日曜はとある女子会(2人ですが)してきました。

マンションの情報誌を熟読してみるとかかなり新鮮でした。
億ションの設備が素晴らしすぎて…うらやましいです岩盤浴常備とか。
価格にはそれなりの根拠あり、ってことでしょうか。
結構身近に遊び道具(今回はこのフリー情報誌)って転がっているものです(笑)。

将来的に起業も視野にいれているおねえさんと経営とか経理についてちょっと話してみたり(笑)。
自分が雇う側になることは一生ない気がするけれど、こういうジャンルも学んでみるのはいいことかも、と最近思ったりしています。
大学時代とか…高校時代にそう思えていたら、医療系もそうだけど今頃少し違う道を進んでいたと思う。
人生の分岐点て何気にいろんなところに転がっているものですね。
楽な方にばかり流されている結果がコレなわけですが。
人のしていることに興味を持つ…悪く言えば隣の芝が青く見えすぎるんだと思うのですが、それをきっかけにいろいろかじろうと思えることはあんまり無駄ではないのでは、と思います。
そして全てが中途半端、というのは…ほめられたことではないにしろ。


で、 別件。
私の地元に拠点を移すと連絡が。
無駄にテンションがあがってしまいました(笑)。
会える機会が増えるといいな、とおもいます。



2010年06月19日(土) 孤高のメス

孤高のメスみてきました。
色々とボーダーの難しいテーマがでてきたりだとかもありましたが、こういうお医者様にかかれることそのものが恵まれてることよの、と思いました。
当たり外れあるけれど、外れると本当に残念なことになりうるから。
ナマセさん演じるああいうお医者様にかかってしまうとやりきれないなぁ、と思う。
後々知ってしまったりなんかしたら特に。
救われなさすぎる。
神様のカルテ(あらすじすら知らないのですが原作も気になってるし映画も気になってる)も理想のお医者様のお話?のようなので見てみたいです。

自分は今のところ命にかかわる病気は持っていませんが、割と色々しでかしてきてるので結構近しい存在として病院だったり医療を感じている節があるように思います。
医療従事者になることも一瞬夢を抱いていたなあ…と思ったり。
(もはやハードルが高すぎて目指せそうにないですが…高校の頃チョイスを間違えなければ、底辺くらいには居れたかもしれない、ともいまだに思ってしまったりします。化学とか生物が人並みにはできていた頃に思いをはせる、というか…笑)



2010年06月18日(金) 自発的に出たい席。

■まねじめんとの難しさ
公平に、とかそういう精神が欠落してきているように感じます。
やばい。
病む波があるっぽいんですが、最近長期的にダメ路線を突き進んでる気がします。
どーにかしてほしい。
てか、下っ端になりたい。
ドラッカーとか読むべきですか。
もしドラ、だっけか。


■転職活動
お辞めになった先輩が2回転職してました。
キャリアパスを見るとうまい感じに変遷をとげたなー、って印象をうけました。
転職組と継続組が同席した宴会でしたが、楽しいひとときでした。
ほんと、癒される機会が貴重すぎる。

遅刻でも受け入れてくれるってありがたいなー、と毎度このメンバーのは終電コースです。
最後ギリギリで毎度ピンチだけど。
行ってよかった、って思う。



2010年06月17日(木) みえない思惑

人の気持ちというのは見えないものよのう、と思う今日この頃です。
気持ちを酌むとか苦手すぎる。
ひとつのことも満足にできないので、残念ながらいろんなことを並行してできない残念なかんじですorz

組織変更がどんどん残念な方向にいきつつあります。
生きにくい社会になってきた(笑)



2010年06月16日(水) 24時間シフト

…というのが近くの部署で組まれたらしいです。
おそろしや(笑)。

最近知り合った人がほんとに畑違いのお仕事をしていて、そういう話をきくにつけ人生いろいろー、って思います。
正解がどれっていうのはわかりませんが、ここ数年燻っている微妙な気持ちをどーにか昇華したいものね、とはやっぱり思ったりします。
昇華できるだけの努力だったりなんやらが足りないのがダメなんですけども。

来月には色々解放されたし。



2010年06月15日(火) PC事故りすぎ

ホームページ閲覧中に落ち過ぎです。
なんか使い方悪いんだろうか。

頼んでた本が複数到着。
コンスタントに読みたいもんです。



2010年06月14日(月) 余韻で

なんか、勉強続けれる気がしてる。
けど、気持ちだけです。
今日も何もできてないorz

採点…まだ見てないけど果てしなく底辺をさまよってる気がしてなりません。

好き、と継続力が一番武器になるのかなー、と思う今日この頃です。
好きで続けられる→それなりに、うまくすれば一流に、みたいな。

私はほんとにすべてが半端すぎていかん、とおもふ。



2010年06月13日(日) 性格診断

某試験受けてきました。

そこで、性格診断?してもらいました。
あの結果詳細はフィードバックされない気がしますが選択肢が素晴らしかったです。
これが「はい」の人はいるのか、的な。


久々に作文書いたんですが…よくもまぁ適当に語れたものよ、としみじみ思います。
ただ、採点結果が戻らないぽいので評価はわかりません。
(マークシートについては明日結果がわかってしまう…笑)
ちょっと作文と性格については結果が知りたいなぁ、などと思ってしまうのでした。

付け焼刃度半端ないので、2万人から選ばれるとかあり得ない。



2010年06月12日(土) 対策なっしん

日曜は今月のイベント第一弾です。
負けてきます。

20日に某舞台の一般予約があるらしい…気になる。



2010年06月11日(金) 近影

写真添付が必要ですが、古い写真しかありません。
が、基本5年前から同じ風体です。
いいのか悪いのか…。

直前のものより先のものに手をだしてしまいがちです。
テスト前の掃除、マンガと同じことを今まさに…。


多角的に物事を見る、というのが大事というのはわかるのですが、私は二側面くらいしか見れてないっぽいなー、と最近よく感じます。
○○、というものがあったとき、対偶の××、くらいは思い描くけどななめ45度の△△は思い至らない、みたいな。
よろしくないですねぇ。



2010年06月10日(木) ヒミツ

会社で口走ったあとに「これ秘密!」という話をされた(笑)。
うちの部署は微妙に秘密主義。
それが色々課題になってるらしい。

しかしながら、その秘密っぷりと理由と行動原理、聞いた瞬間「いいなー」って思ったあたり、なんだか自分、枯れ切ってる気がしました。
切ない(笑)。


ヒミツ内容の覚書。
同僚の一人が結婚退職という名で今月辞職なさるらしいです。
引き継ぎとかの関係で大抵3カ月前くらいから告知する風潮があるのですが、
どうも今回はイレギュラーだったらしく物議をかもしている様子。

なんちゃってロバの耳をこんなところで…



2010年06月09日(水) 告白

映画を見てきました。
命、復讐。
色々と重いテーマを孕んでいる作品かと思うのですが、映像的にもちょっと衝撃的でした。
でも、松たか子さんの演技とか諸々印象的だった。

明日と明後日…としばらく。
ない脳みそを若干しぼらねばなりません。
どーしたもんか。



2010年06月08日(火) 1クール遅れ

でドラマ見た。
命の現場って偉大。

水曜は休みです。



2010年06月07日(月) 身バレしかけ?

ある文字列が墓穴かもしれません。
あるパスワードがどこぞのアカウントと同じなんですが、暴露することに…。
ちょっとやばいです(笑)。
検索したらそれしかヒットしないとか痛すぎる。
…とはいえ、よくわからん文字列ではあると思う(基本的にはマイナーのはず)ので、何事もないといいな、と思います。
どうってことないといえばそーだけど、職場バレは痛い、ってかんじ。


突発ではいった案件が微妙に負荷高めでした。
なんぞー。



2010年06月06日(日) 休日診療

ちょっとお高かったです。
そういう相場か。

で、帰り道に繁華街をうろうろと。
収穫があるようなないような。
無為に過ごしている感はMAXなんですけども(笑)。

舞台の情報を見てはテンションがあがりつつ、先行だとか抽選だとかを調べるに至らずまだなにもゲットできていません。
今日3つくらいアンテナにひっかかってるんですが。
時期的に非常!に微妙なのですが、癒されたいというか満たされたいというか…もうちょっとゲットすべく動きたいものです。

今日もちょこっとだけ某勉強などしてみましたが…
やっぱり5教科+アルファ大事です。
人生日々勉強。
勉強にも色々ありますが(人生論なんかも広義じゃ勉強らしい)、基礎学力って捨てたものではないのね、としみじみしてます。
捨て去って10年以上のブランクは非常に厳しい…(苦笑)。



2010年06月05日(土) 歩きっぱなし

今日の収穫
HDD 1TB。
ユニクロの服数点。
久々に長距離歩いて疲れました。

明日は休日診療@耳鼻科予定。



2010年06月04日(金) 年休げっと!

休みをかちとりました。
やった。

裏でいろんなひとが多忙を極めているらしいです。
うちの職場しかり。
異業種のひとで、4か月休みなし、とかいう人がいた。
上には上がいて、下(という表現は正しくないかもしれないけど)には下がいる。

ちょうどいま、多角的に物事をみるべし!って趣旨の本を読んでいるんですが、どっちにフォーカスをあてるかで自分の待遇が不満になったりまだましだと思ったりしてしまうものね、と感じた次第。


---
最近ちらほらネタにする人が一段と偉大な人だと発覚しました(笑)。
臆面もなく、自信を持ってそう断言できるだけの努力と能力があるのがすごく羨ましくなりました。
かくありたい、と思えど…既に下地から格差が激しすぎるわけですが。



2010年06月03日(木) 退勤早めなのに

家に戻るのは比較的同じ時間。
足癖が悪い…(寄り道しすぎ)。

欲しい本の発売日を間違えてハシゴしまくってみたりとか
無駄に時間を費やしてしまいましたorz

ストレス(というか歯軋り=ストレスという前提ですが)の原因がなんとなくわかった気分です。
が、これはもう自分の解消とか自力ではどうなるものでもない関係性だとかなので解決策が非常に微妙極まりないです。
…どーしたもんだ。



2010年06月02日(水) 中耳炎

なったの初かも。
ちょうど定時退社推奨されたし、と会社帰りに病院いってみた。
はよ治れ。

なんか休みたい話ばっかりしてたので、まだ週末じゃないのが惜しくて仕方ありません(笑)。

歯軋りが激化したせいか、単に中耳炎のせいか、無駄にリンパ系?が痛いです。
そして口があきにくい。
顎関節症再びだったら面倒なことこの上ないんですが…ストレスの要因的なものがさっぱりわからんのが一番面倒です。
取り除きようがない(笑)。



2010年06月01日(火) 公式りりーす

…らしいです。
結構あずかり知らぬところで、なので実感ないのですが。
あるプロジェクトが世に出た?らしい…。
で、居残りしてみた。
微妙に土曜のリベンジができてようございました。

水曜に年休という夢を一瞬だけ見たせいで、週末までが長いです。
金曜に、もし叶うなら年休予定(笑)。
そういえば年休とか有給とか言い方に拘る方がいたなぁ。
厳密には色々違うんだろうか。


 < PAST  INDEX  FUTURE>


ヤナギ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加