ヤナギのひとり語り
日々の雑文です。

2009年08月31日(月) 打診

もう少ししてまた一緒に仕事出来る人の予想がつきました。
カムバックひとり。
他はまだ、わかりません。
彼の出した改善点、今グダグダでさっぱり軌道修正できてないんですが…その辺もどーにかせねばなりません。

今日は先日会った友人と映画の約束などとりつけてみました。
9月はちょっと、生き急ぐ週末&休日になりそうです。
どんだけ遊ぶねん!という感じで当事者比で予定うまり中。
送別会とか含みますが。
(人によっては、休日にひきこもりなぞ信じられん!てタイプもいるみたいなんで、生き急ぐとか笑止!だと思いますが・笑)
休みに睡眠ためてナンボ、みたいな生活をしてる節があるんで、その辺のバランスは保ちつつ楽しまねばならんと思います。



2009年08月30日(日) 投票

選挙のたびに小学校にしみじみします。
遊具とかちっこい。
今なら色々できそうです(笑)。
バスケットゴールも低かった。

…と、選挙以外のことばっかり見て帰ってくる感じ。
毎回。

今まだ選挙速報やってますが、劇的なんですよね。
こういうのは公民の教科書なんかにも載るのかなぁ、とも思ってみたり。
ニュースでみたあんな事件やこんな出来事が、学生の教科書に載ってるのをみて塾講師時代に感銘をうけたことがあります。

…なんとまぁ微妙な↑まとめだ。
ともあれ、あまり選挙…というより政治を語れないのでこんな感じです。

今日のやったことはコレとジムくらい。
来月初旬に試験と思えないしょぼさです。

ジムは…無駄にサイクリングとかしたので筋肉痛になるかも。
最近ご無沙汰でしたが、あれでも痩せるってのがわかった気がしました。
負荷かけたらちょーキツイです。



2009年08月29日(土) コンタクト

今日は超ひっさびさにいろんな人とコンタクト。
・後輩からメール
会社のイベントを蹴って色々してたんですが、なぜか実況中継メールが。
焼き肉なのに霜降りが出てきたそうです。
なんかすごい。
ちょっとだけ…食べてみたかった(笑)

・えすて的な場所へいってきた
カロリーコントロールっぽい話をききました。

・高校の同級生と遭遇
二年(以上?)ぶりにあるお店で。
割と広い店なのに…会えたことがすごい。
また遊びましょー、としばらく話して解散。
お互い、似た方向性のオタクですが変わってないね、と語ってみたり(笑)。

・大学の同級生と遭遇
…こっちはコンタクトとったから。
久々にカラオケなんぞも行ってみた。
今日歌いたい曲がまったくもって入ってなかった(そのために行ったのに・笑)けれども、楽しかったです。
やっぱり異業種の話なんかも聞くと刺激になるなぁ、とも思ったり。

・大学の同級生とメール
別の友人と。
連休くらいに会えるといいね、と。

…しかしながら…ほんと最近ひきこもりがち(全体的に人とのつながりが希薄ぎみ)だったので、↑こんなことでもやったった!って感が。
学生時代って、ほんと自然に毎日会えてたけど、生活圏変わると時間合わせるところから若干のハードルよね、と今日の話でも出てました。
あまり交流ある人には少ないのだけども、既婚者だとこれまた遠慮してみたりとか。



2009年08月28日(金) 郵便ラッシュ。

選挙もですが、もう一件。
こちらは母校ではないんですけど…学校へ足を踏み入れるイベントができました。
むかしオープンキャンパスで遊びに行った大学です。
偉いとこです(憧れのまま終了しました・苦笑)。

なんとなーく、この手の「いつもなら入れないところ」に赴くのがツボだったりします。

小学校…すべてのものが小さいですねぇ。
遊具とか、低学年の机とか。
(選挙の目的が間違ってる・笑)


届いた本、読み始めました。
へっぽこな家族の方に身に覚えがありすぎる感じ…。

↑今日はみっつ、お届けモノがあってこの話題。
・受験票到着
・あまぞん到着
・通販(個人の)到着。



2009年08月27日(木) 会議やってきた。

いらんメールはいるメールに化けました>昨日
アプローチする相手と内容を間違えなければかまってくれる、ということらしい。
一番愚痴りたい?ところはその人が関わってくれるみたいなので、あとは…今後の休日出勤とかが少なくなることをひたすら祈るばかりです。
要領の素晴らしい人、部下にやってこないかな♪(どんな祈りだ)
メール、捨てられなかった代わりに1時間ミーティングしました。
あとは先方の選定責任、ということにしていただければ怒られることはないでしょう…(どんだけ逃げの姿勢)



払込とか岩盤浴とか…友人とのコンタクトとか。
ちょっとやっときたいことがたまってきたんですけども、まとめて消化しておきたい今日この頃。



2009年08月26日(水) 生き方色々

いらんメールを投げ捨てて退社したのでどないしよ、って感じです。
物議かもしたらどないしよ。
ま、正直本音なのでいいか。


さて。
実は私の周り、割とワールドワイドな人が多いらしい。
今深いつきあいができている人ではないのばかりですが。
同級生二人が留学したり渡航したり。
もうすぐ辞める同期もワーキングホリデーのひとになるそうです。

決断して、飛び出す勇気。
実行力…最近演説なんかでも聞く気がしますが、私に足りんものな気がする。



2009年08月25日(火) 送信ミス

送別メールしたつもりが送信待ちになってました。
昨日の同期。
なんだかもう…ぐだぐだです。
ひと月後ですが、よい送り出しをしたいものです。
つっても、幹事さんとかまかせっきりなんですけども。

最近になってストレッチやら基礎化粧(化粧水レベル)やらをちゃんと毎日(ちゃんとかは謎)するようになったんですが、優先度って何が一番高いのでしょうか。
ストレッチ…肩こりとか腰痛、治りたいですのぅ…。

まだ週の二日目ってのが信じがたいかんじ。
休み癖が抜けてないのかなー。



2009年08月24日(月) 同期、去る。

まだ先ですが。
割と家も近い同期くんが退職するそーです。
送別会だけでもやりたいなー、とおもふ。
彼は今の仕事的にも趣味的にもポテンシャルがすごそうなので、きっと次の舞台でも活躍なさることだろーなぁ、と思いながらメールみました。
(気付いたら消えてるというのは微妙なんで、って同期にメールくれたそうで・笑)

そろそろ予言?通りの事態になりそうです。
(入社●年で同期比率がこうなるよ、と先輩に言われたことがあったので)



2009年08月23日(日) ジムいきました。

週末ジム話ばっかりかい、という感じですが。
あとは昨日の余韻にひたってみたりとか。

地元のお祭り(違)には行けてません。

蓋を開ければ再来週?くらいに試験です…。
まとめの問題集一周したけど何も覚えれてないことが発覚しただけという…これ、年明けに受かるんだろうか。
てか、年明け、公に休みが取れるだろうか…
(年始の頃、既に休日出勤フラグたちまくりらしいのですが・笑)
明らかに今在籍している職種と関係ないので微妙な感じ。



2009年08月22日(土) 流れ出る記憶

すさまじい鳥頭がうらめしい。
満足感自体は薄れませんが、詳細な記憶がすぐ消えていきます。

チケットいただいて、ミュージカルみてきました。
かっこいい!とかかわいい!という感想がメインなわけですが(しかしながら本気で感受性と表現力の衰えをどうにかしたい)、満足でした。
素敵素敵。
プロ仕事素敵。
こんなに間近で見たのは初めてかもしれない、ってくらい近かったのもツボでした。

ほんとにありがとうございました!
(…と私信しても多分ここでは届かないのですけれど・笑)

どこぞにまずは箇条書きであげておこうと思います。
感想…劇場アンケートもフィードバックしたいなぁ…。



2009年08月21日(金) 遅れてきた夏休み(違)

あきらめていた夢が突発的にかなうことになりました。
詳細は毎度この日記には書いていないのでとりあえず保留で。

ありがたいことです。
せっかくなので満喫してきます♪



週明けから一週間はぢごくですが…(苦笑)。
↑資料のまとめと発表ラッシュ。両方苦手。



2009年08月20日(木) ねっとらじお

読んでるブログの方がラジオをするという記事を読んで今ききつつ作業しています。
そういえば学生時代はTVはほとんど見ないのにラジオは聴きまくる子でした。
ちょっとラジオっこ時代を思い出しました。
癒される…(笑)

今ちょっとネットワーク関連を仕事でかじってるんですが(技術面はよくわかりませんが・苦笑)、ネットワークって色々とありますねぇ…技術。



2009年08月19日(水) 乾燥してきた

顔が…。
保湿と美白、大事ですね(笑)。
冬場どーしましょー。

冬場にはやるはず?のインフルがまた猛威をふるってますね。
予防接種(冬用)はしたけれど、効かないんでしょうか。
知ってる芸能人さんがかかっていたり、選手勢が罹患していたり。
大事にいたらず終息するといいんですけど。

最近の会社の休暇メール(全体へ配信される誰が休んでる報告)が風邪のため年休(☆インフルではないですYO!)という注釈がついてます…(笑)。



2009年08月18日(火) ネット社会だなぁ。

受験申請が通ったと、メールが届きました。
受かる気がしないアレです。
半年受験コースを一年ギリギリで提出物だけ出したアレです。
アレっていってもあまりネタにしてないのでダメか。
FPを取りたいと思っているのです。
…正直本当にほしい時期、というのは逃してしまったのですけれど。
まぁ、せっかくなので取得を目指したい、とは思います。
目先の試験ではダメだと思うけど。
ちゃんと学んだら、きっと多少は生活の知恵もつくことでしょう…。
(今の経済観念真っ白け、ですから…苦笑)

標題は、申請からその他処理までネットでやりとりする時代になったんやねー、という話でした。
もう、いまやパソコンやら携帯、家にあって当然!て感じの雰囲気ですよね、いろんな書類なんかも。
ないと不便、どころか必須か?ってくらいに。

余談ですが、ツボご飯レポが地域で100位以内に入ったそうです。
投稿者の絶対数がわからんので微妙ですが、ちょっと嬉しい(笑)。



2009年08月17日(月) 社会復帰?

会社いってきました。
なんだかもう…宿題すら忘れてました。

でも今日はまったり。
一週間後くらいから多分、色々と丸投げしてたらどーしようもないことが色々と降ってくるような予感がします。
今は適当なこと言いまくってるんですけども。
責任問題が付随してくるかんじ…(痛)。

余談ですが。
今日社内同報メールで大変なのが出回ってました。
某掲示板に出てくる感じの顔文字つきでプライベートネタに彩られた本文。
宛先には…雇用先のトップを筆頭に大御所。
お咎めがなかったのかがちょっと気になる一通でした(笑)。
公私の使い分け、大事。



2009年08月16日(日) 終わってしまいました。

夏休みが。
結局休みらしいことってできてません。

いろんな意味で社会復帰が不安でなりません。
なんか…水曜時点で一般人レベルに治ったとかいわれたのに、既に顎に支障が若干…(笑)。
どんだけ休みたい子なんだ、って感じに…。

ま、ともあれ堕落も一旦終了です。
一か月後の休みを取得すべくなんとか乗り切りたいと思います。



2009年08月15日(土) Film Fes

…と書いて将来の私に意味が通じるのでしょうか。
ある舞台の総集編を見ながら演者さんが語るイベントへ参加してきました。
最後は合唱でプチライブ。
楽しいひとときでした。
来春(年明け)にライブがあるらしく、ちょっと興味持ちました。
バックグランド?に彼らにも、ある意味私にも思い入れのある共通点があるので、いくらかそういう思いにも触れてよかったと思います。
彼らの、(そういう意味での)出発点てやはりあの作品なのかしら、という感じ。
そして、姉弟(これでキョウダイという変換はできないんですね…笑)の共演話がきけてみたり。
楽しかったです(2回目)。


夏休み…ほんと人とあまり遭遇せず終わりそうです。
でも、友達の日記とか読んでみて別の仕事しててもやっぱりターニングポイントな時期なんかなー、などと考えたりはしました。
5月ごろ?のコスメなお姉さんとも話ましたが…総じて節目なのかしら、今年。



2009年08月14日(金) 法事

初盆してきました。
で、Uターンしてきました。
半日ほど早めの帰宅。

明日はとりあえずチケットとったイベントいってきます。

夏休み…誰とも遭遇せず終わってしまう予感…。
休みだから腰をあげた、という行事?もちらほらありましたけども。



2009年08月13日(木) 帰省1日目

帰省してます。
親の故郷も帰省でいいのか?と毎回思うのですが。
定義がよくわからない。

携帯から更新です。

お墓参りしました。
が、どちらかといえば明日が本番(初盆)なんであまり特筆すべきことはなくて。


…どちらかといえば本日の一番残念なこと。
我が身の衰えを知りました。

もともと計算力が弱い子なんですが、塾講師とかしてた時代は筆算とかはできたわけです。
…が。
今日さっぱりわからなくなってることに気づきました…。
今後あまり使わないだろうけど、ちょっと危機感です。
義務教育レベルの知能…できれば維持したいもんです。
復習したらできますでしょうか(笑)。



2009年08月12日(水) 旅に出ます

探さないで…ではなくて。
法事いってきます。
三日ほど?帰ってこないかもしれません。

場合によってはそのまま某イベントへ直行です(笑)。



2009年08月11日(火) 都会に出たのに

保険証忘れて病院行きそびれました。
まぁ、明日が本命(口腔外科)です。
まぁいいや。

で、電気屋さんにも行ったのに帰ってから家の電話が壊れていることに気付きました。
家電話とかもう、携帯になってからほとんど需要もないのだけれど。
明日、しょぼい電話をお遣いで買いにいくかもしれません。



2009年08月10日(月) もう後半戦

夏休み、この長さは恵まれているというのは知ってるんですが。
無駄にすごしとるわー、という感想ばかりです。
HDDは順調に見れてますが。
が。

ちょっと今年購入の本を近くの古書店へ持っていったらちょっとしたお小遣いになりました。
ほんと、この手のは査定額がお店で違うので、多少は選んでいかねばならんのぅ、と思います。
おそらく一部のコアな人には一応需要があるだろうもの、とか持ってるので(笑)、高く買ってほしい…(というのもありますが)というよりはゴミとされるのは忍びない、と思うのです。
なんとなく。
自分が売りに出す動機が「自分の手では捨てれない」だけに。
どうせなら有効活用していただきたい、と。
(著作者さんにとってはこれはあまりよくないこと、なのだろうとも思うのですけれども…←還元されないのが問題になってるんですよね?確か。)



2009年08月09日(日) 休みが有意義に使えない

後輩くんたちは旅にでたりしているようですが。
私の明確な予定は法事のみです。
世の中的に平日な時くらい色々謳歌したいと思うのですが。
ついでに平日だから、で検査してみたい通院(?)なんてのも勤務中だと思うのにいざ休みになると踏ん切りがつきません(笑)
↑単に中学まで毎年してたから、とかそんななんですけど。

ともあれ、今日は夏休み三日目。
三日目にして引きこもりです。
そして土曜の結果の筋肉痛。



2009年08月08日(土) 筋肉痛予備軍

夏休み二日目。
カウントダウンすると後半せつなくなりますが。

ジムに色々導入されてて、調子にのってきました。
痛い。
既に老体、二日後くらいに「くる」ようになってるので、やばいかもしれません。
…水曜以降イベント(病院やら法事)あるのにどーしましょ。



2009年08月07日(金) 1日目@夏

夏休みはいりました。
昨日も書いたか。
初日からぐーたらです。

が、DVD見たり本の整理したりは多少できました。

どうでもいいんですがDSの充電器が消えました。
夏休み中に電源切れる気がする…。
掃除したら出てくるかしら。



2009年08月06日(木) 夏休みなう

夏休みに入りました。
ありがたく享受します。


いつぞやのガチャピンツイッターをながめると最近よく「○○なう」です。
ちょっとツボ。
ついでにその起源ぽいソースやらにも触れたり。
たまに手に取るあるコメンテーターさん(本職は違うか)が似た用法してたり。

局地的(?)文化って楽しいです(笑)。

----------
同僚さんが1日1000円恩恵で「サマーウォーズ」を見てきたそうで。
書店でマンガが売ってたので買ってみた。
ちょっと興味出てきました。
休みのうちにいってみようかしら。



2009年08月05日(水) 会議三昧

受け身万歳。
人ごとで聞いているうちはいいのですが、そろそろ他人事じゃなくなる時期がやってきます。
困った。

とりあえず、もうすぐ夏休みです。
3人くらいは遊んでもらいたいなぁ(笑)。


そして別件?で飲み会打診がすごく多いです。
みんな祭りが好きすぎる…。



2009年08月04日(火) はじまった…

お祭りが。
行きたいと惜しむ祭りも始まっていますが、仕事的にも祭りが(ダメ?な意味で・笑)はじまりそうです。
へこむ日々がはじまりそーです…。
構成能力とか説得力とか足りないものが求められるので痛い。

休みまであと二日♪



2009年08月03日(月) はまるとやばい

一点集中で傾倒してしまうので。
…ここ一週間くらいそんなです。
録画したHDDためてるのにPCにべったり…(笑)。
仕事上?Youtubeに縁があったんですが、いきなりステップアップした感じです。
危険。

さ、あと三日です!(夏休みカウントダウン)



2009年08月02日(日) 積みDVD

見逃せない「あきらめ」リスク
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=916890&media_id=77

ミクシィなニュースですが。
私、リスク高っ。
よくない傾向だとは思うのですけども、最近つぶやきが後ろ向きな自覚があるような。

自己肯定感低いんだよねー、というコンプレックスをネタ(明文化?)にしたのがもう7年ほど前になるのでしょうかねぇ…。
克服できてへんですやん(笑)。
そういえばほんと、大学時代は課題もありましたけどもいろんなネタで作文してましたねぇ…とおもふ。


もう私の行きたかった舞台がスタートしたようで。
また早く見たいです。もうDVDしかチャンスなさげですが。
そういえば、次は初回BOX?かもしれません。
予約してしまいました(笑)。
見てないDVDためてるのでそろそろ見始めたい次第。


今日の自分のできごととしては多分ジムくらいしか…。



2009年08月01日(土) アマルフィ〜女神の報酬〜

よく見ている映画批評サイトさんが絶賛していたので、「アマルフィ」見てきました。
織田裕二、かっこよろしかったです。
ブライトマンさんの歌が素敵(壮大)。
そして景色が素晴らしい。
海外旅行、したことないのもあってか激しく興味がなかったんですが、友人が海外旅行すると世界変わるんだぜ!って言ってたのがちょっとわかる気がしました。

どうでもいいですが学生時代の行きたい外国アンケートは豪州、海外旅行日記で興味持ったのはシンガポール。
今回の舞台が欧州はイタリア(…奇しくもこの辺微妙に今の仕事で縁がある…笑)。

予告編では20世紀少年とハチ(HACHI?)。
少年はどうも冒頭では1・2のダイジェストするらしい。
ついでに原作とちょっと違う結末らしい…?
2でも一部の方と盛り上がったキャスティングがあったんですが、3にも関係の人が出るようです。
どんな役柄か予習しようかしら。
ハチは洋画というあたりで既に興味が実は失せていたのですが(失礼な)、主題歌のテルマちゃんだけで泣けました(すごくマッチしてて)。
遺されるお話、弱いです。


あと、予告編ではなくコンビニで小説をみかけただけですが映画つながりで「女の子ものがたり」。
深津さんが確か主演なさるのですが、これは西原さんの原作だそうで。
結末を立ち読みしたんですが(どんだけ邪道…)友情物語かもしれない。
ので、ちょっと興味持ちました。

--------
この映画前に電車の窓から神輿行脚に遭遇しました。
地元なのにそんなイベントがあったことすら知りませんでした。
最近復刻したといううわさもあります。
もし覚えている甲斐性があれば、来年は意図的に近くで見たいと思ったり。


 < PAST  INDEX  FUTURE>


ヤナギ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加