ヤナギのひとり語り
日々の雑文です。

2009年07月31日(金) 早く退社しても

寄り道すると同じ時間にしか帰宅できない罠。
…自業自得ですけども。

明日は映画に行く予定です。
もう今年も半年どころか…8月になってしまいましたねぇ。

DVDひきとってこよ。
(脈絡が果てしなく欠落してますが…)



2009年07月30日(木) 綱渡り

HDDがカッツカツです。
ピンチ。
ダビングが成功したら土曜までもつはずです(どんだけ)。

やっと週末〜(笑)。



2009年07月29日(水) 申し込んでみた

1.5か月で、へたれは合格できるのかー(笑)。
せめてマークシートくらいは復習はじめようかと。

最近仕事で見積もり系が多いんですが、さっぱりです。
予測たてるの下手すぎる…orz



2009年07月28日(火) 数ヶ月前の再現。

ちょっと前に見に行った舞台の蔵出し映像?が公式HPにあがってました。
見ると思い出します。
やっぱり、生舞台っていいものですね。
…でも、この作品に出合っていなければ、私はきっと今でもそういう風には思ってなかったんじゃないかと思います。
たとえば、コンサートよりそのDVDとか、むしろ収録されたCDでいいんじゃないか、くらいに思ってましたし、実際その方が歌や 
本人をしっかり見たり聞いたりできる側面はあると思うんです。
が。
それでもやっぱり、熱気だとか、その場でしかない何かってあるんだなー、なんて。
二か月?ごしで思い返してみたり。
続編に行けないのが至極残念でなりません(笑)。


さておき。
先日の課題合格に引き続き、その合格証書で受験資格を得た試験の締め切りが明日だったりします。
合格できない確率が非常に高いんですが、申し込むべきか否か、という感じ。
正直、履歴書に書ける(??)資格が車(しかもペーパー)なので心許ないのと、将来的に必要かもしれない知識という動機だったんですけど…どうも学生時代からカツカツに追い立てられないとできないしょぼい子らしく。
通信教育とかかーなり向いてないのかもしれん、とも感じつつ…。
とりあえず募集要項読んでこよ。



2009年07月27日(月) 歯が取れた

つめものが。
ほんとの歯がとれたらつらいなー、と思いつつ、乳歯もちなのでリスクはあります。

で、もともと行く予定だったんですが、それもあいまって飲み会はキャンセルしてきました。
幹事さんには申し訳ないですが。
ついでなんで、別の病院へも行ってくるか、とも思ってみたりしつつ。

そういえば今日(もう昨日)は大安だったんですか。
宝くじ買わんかね?というメールがきてました。
いいのあてた試しがないです。



2009年07月26日(日) Dream

お世話になってた美容員さん最終日でした。
正しくは明日のようですが。

挨拶できればよかったな〜、とちと後悔。
割と価値観似てたようですし。
別の店舗への転勤で、またヘルプもあるらしいので会えるといいなぁ、と思います。

何回か今からでもいったろかー、とも思ったんですが(笑)、結局こんな時間(深夜)なので実質もう個人的に二人で接触するチャンスは終了です。
友人とは女子トークがほんとに少ない(エステの勧誘が云々とか結婚観とか滅多に話題にすらのぼらない・笑)ので、新鮮でした。

-----------------
御友人からお借りしてるDVDをやっと返そうと(…すいません)今再び見ています。
で、いまさら並行作業でこう見ればいいのか!というスタイルに目覚めました(遅)。
たまってるDVD、もっとマメに見ようと思います(笑)。

-----------------
歯がうずく…。
根幹が弱ってる気がします。
抜けたらどうしましょう(痛)。

------------------
無題になってたので再編集をかけようとしたら失敗して二年前のファイルを開いてしまいました。
なんか、夢について語ってた。
夢、あったんだろうか当時(おい)。
一年前の今頃、一瞬だけ就職活動してたんですけど。
今年はいま、そんなアクションすらしてないなぁ…。
(↑タイトルの由来は思いつかなかったのでここに由来します。)



2009年07月25日(土) ディア・ドクター

映画見てきました。
「ゆれる」が話題作ときいていて、こちら(本作)は劇場で、ということで。
キャッチコピーがそのまま訴えかけられる感じで。
法的には罪であろう、だけど…という。
激しく心動いた、というのとは違ったんですが、よかったかな、と。
事実発覚後の証言たちが…ありそうだなぁ、と思いました。
与えられた情報で、人は簡単にものの見方を変えてしまう。


予告編で見たもので見てみたい映画が増えました。
私の場合、まったく逆の意識を本気で抱いていた時期もあり。
予告編数秒で、それって究極の親不幸思考だったのかなー、と思ってみたり。

毎回リフレクソロジー的なものに行くとここが悪いね☆と毎回似たところを指摘されます。
…これ、一日がかりとかで施術してもらったら完治したりするんだろーか(笑)。
肩こりやら疲れ目とかそんなレベルっぽいですが。



2009年07月24日(金) 消えた…

保存に失敗しました。
連日のネタと同じだけどネガティブネタだったからだろーか。
(不健康自慢的な・笑)

とりあえず今週も終わりました。

おっちゃんに誘われた飲み会はブッチしてしまいましたが。
来週はそちらと別のがあって、天秤はおっちゃんの方にいきたいのに逆のに参加できると言ってしまいました。
さて、どうせ行くならおじさま主催なんですがどーしたもんか。



2009年07月23日(木) もーすぐ週末

ひとつ前クールのドラマを消化しています。
視聴<録画なので本気で終わりません。
そしてまた来週あたり?から増える予感。


そろそろ次の山?が見えてきました。
……当初の目論見とずいぶん違うところへきてしまったものよのぅ(笑)。



2009年07月22日(水) 本借りまくり

はよ帰りたいのですが帰ってないという日々が半年近く?続いたせいで、常連呼ばわりされました。
「いつものメンバーですな(笑)」と言われたのが毎度不本意でならない(苦笑)。
帰りたいんですがねぇ…ほんとに。
自他ともにコントロールする術を会得したいもんです。

まぁ、さておき。
借り物の本を読破中です。
ファンタジー関連、好きとそうでない(あまり興味が持てない)のがあるんですが今回は割と好み。
どういう基準なんだろーか。

そういえば、某コスメ店からはがきがきました。
成人式の一式を買って以来の常連様(笑)なのですが、最近常駐の店員さんが同い年で結婚観から何からネタに話したのがつい最近。
親近感を覚えた直後の転勤のお知らせでした。
残念。
最後に一回くらい会えるでしょーか。
整体でお世話になった方とはうまいことマイミクというつながりを得たんですが、今回はないだろーなー。
そういう微々たる関係だと会おっか♪ということにもなりにくいのですけれど、完全に縁が切れてしまうのは寂しいと感じてしまうのでした。



2009年07月21日(火) 週一回

二週連続で休んで4日勤務。
後輩君は来週もそうらしい。
うらやましーこってす。

先日査定してもらった売った本が思いのほか安うございました。
ちょいと残念。
古書店によってほんとに査定基準が違うのだなー、と思います。
新刊とか、ちゃんと(?)人気とかが加味されるとか。

今携帯ゲームをせっせとプレイしてるんですけども、私はつくづく経験値ためる系が向いてないと思います…その過程も大事だろうにどーもそこがめんどくさくてしょうがない(苦笑)。



2009年07月20日(月) 蔵書量

どれくらいあるんだろーか、と考えてみたり。
10年来くらい、コンスタントに本の購入費がすごいことになっているんですけれども、手放し率より購入率が圧倒的に高いわけです。
たまに思い立つんですけれど、捨てる(売る)に至らないことも多々。
しかしながら、一生読まない(時間的に厳しい)だろうというのも多いことがわかっていて。
さて、取捨選択するにはいかがか、と思う。

最近読書メーターさんに新刊読んだら既刊も登録しまくってみたりとかしているのですが。
(昔ブクログとか色々やってたんですが、なぜかこれが一番続いてる感があります・笑)
実際問題、常に傍らに置きたい本てどんだけあるんだろーなー。
人生を変えた!くらいの勢いで思い入れのある本だとか。
この本はここで読んだ!というのを無駄に記憶している本だとか。
妙にリンクした記憶も多々あるんですけども。
その辺も覚書的に書いてみようかしら。

どうでもいいですが最近使う時間があるのかも謎なのにポメラさんに興味があってたまりません(笑)。
↑生活上手書きでええやん、と思いつつ(家ならPCでいいので)。



2009年07月19日(日) お勧めはヨガ?

今日もジム程度。
生活サイクルが不健康なのでやるべきこともおわらじ。
ダメやん。
三連休だというのになぁ…(苦笑)。

むくんでる、とかこってる、というのをよく言われるのですけれど、自分であまりその状態がわかってません。
どいういうのを指すのでしょう(笑)。
痛みとか出てくるとさすがにそこが悪いのね、というのはわかるんだけども。

ジムにいくと、ジョーバしながら設置の雑誌を読むのが割と習慣になっているんですが、今回Tarzan読みました。
ヨガ、割と有効らしい…レッスン受けたの、家でも実践すべきかしら。
そういえば整体ではストレッチを推奨されたな。



2009年07月18日(土) ハリーポッターと謎のプリンス

見てきました。
見る直前にアレな評価をがっつり聞いてしまったり。
…すいません、一部寝ました(苦笑)。
でも多分、最後がアラサー真っ只中になろうとも、このまま見るんちゃうかー?と初回から一緒に行ってる友人と語ってみたり。
ハーマイオニーがかわいかったです。

写真を撮りまくってみたり、人さまのブログで気になってた二ナスカフェにいってみたり…もしました。

写真ブログのアドレスを引っ張りだしてみました。
デジカメを買うつもりも微塵もないレベルですけれど、これはこれで記録という名の記憶になるのかな、と。
写真を見ると思い出すものもあるのではないかと、撮影履歴を見て思った次第。
時間があればまとめていきたいと思いました。



2009年07月17日(金) ごーかく

しちゃった。
色々悔やまれます…がまぁいいや。
付け焼刃の成果ではありますが、結果は結果。
これ以上は無駄にすまい…。

職場で某上司に褒められ???ました。
が、実は(申し訳ないながら)非常に不本意だったりします。
私の目指すは対極なんだけどなー、という感じで。
キャリアウーマンの鑑って…どんなだろうか。
(個人的には滅私奉公よりワークライフバランスが好き・笑)



2009年07月16日(木) 帰ってきた

返ってですか。
通信教育の採点。
及第点ぎりぎりですが合格は合格。
…だけど、本命の返却はまだです。

最近のロクシタンは毎度のメールが素晴らしい件。
色々趣向が素敵です。

--------------------------
おまけ。
「恋のソムリエ」と出ました。

http://www.foresight-b.com/kekka/case_sommelier.html

生来生真面目な面を持つあなたは、恋においても超慎重。一時の感情で軽々しく行動したりはしません。それどころか、いったん恋の扉を開けても、「ああでもない」「こうでもない」とテイスティングを繰り返し、納得のいくパートナー選びに努めそう。そんなあなたには「財務会計」の仕事がピッタリです。資格を取るなら「FP(ファイナンシャル・プランナー)」。さらにシビアな目を磨くことで、恋にも仕事にもセレブな成功が収められるでしょう。

…なのだそうで。
そむりえーるは向いてませんが、財務会計は知り合いのお譲さんが縁でちょっとだけ興味がありました。
私の知的好奇心の由来の大半は知り合いからだったりします。

さておき。
人って恋バナ大好きですね(笑)。
思いもかけない方向?でネタにされたらしくてびっくらです。
(てか、そもそもソレがそーだったかも怪しい)
まぁ、多分言ってた人もまーったく本気じゃなかろーけども。
(同じ日に事前申請年休取っとるわ、とネタにされただけなのですが)

ちなみに、そんな私はその方とは一秒たりとも会っておらず、銀行で記念硬貨を両替しておりました。
(↑そのために休んだわけではなくて、銀行にいったらそんなイベントがあったので乗ってみた次第)
あと、顎。



2009年07月15日(水) 久々にあご。

顎不調。
予約を解消してたので久々に予約とって病院いってきました。
電気治療などやっております。
水気を取るのが大事とかなんとか。

会社を休んでたので日中うろうろしました。
ら。
記念硬貨の両替とかやってたのでのっかってみました。
どうも去年から随時各都道府県の硬貨が出ているっぽい?
機会があれば他のもちょっとほしい今日この頃です。



2009年07月14日(火) たいむりみっと

まーた宿題かなわず…。
とりあえず一箱分梱包は終わりましたが。
…別件だったり。


ここ数年みかけた申し込み用紙をちょっと読んでみました。
向き不向きとかってどうやって判断しかるべきか(笑)



2009年07月13日(月) かさかさかさかさ

乾燥の季節です。
ちょっと違うか。 

高校の名前を縁にした結婚斡旋の手紙が届きました。
調べたら別に高校関係ありませんでした。
高学歴・高収入の殿方を紹介してくれるらしいですが(笑)。
婚活という名のもとに連絡とったらぼったくられるんでしょーかねー。
どうでしょーかねー。
(↑やる気薄すぎ)
丹精こめて育てた娘っこ、という表現がちょっとツボりました。
(ないと思いますが関連の方がみかけた場合にはごめんなさい)



2009年07月12日(日) 筋肉痛?

久々にジムいってきました。
明日以降ピンチかもしれません。

今日も本の整理をしていたんですが、今年はちょっとだけ小説率が高いかもです。
中学校くらいまでは小説消化率も高かったのに。
で、語彙力だったり漢字能力だったりの衰えを激しく感じる昨今だったり。



2009年07月11日(土) まつげえくすて

してもらいました。
元同僚さんがそちらに転身したので、修行の練習台という名目で。
本気で興味なかったんですが、ふたをあけてみれば結構ナチュラル。
しばらくはこのままケアしてみる気になりました。
思ったより粘着力もつよいようなので、雑な私でもしばらくは持ちそう。

その帰りにホームランバー配布会?が行われてましたので参加。
二本食して二本当たりました。
久々に食べました。
うまし。

久々に小説を連続で読んでいます。
(最近書きましたっけか)
目下ときめき中(笑)。



2009年07月10日(金) 終息

木曜に盛り上がってたのはおわりました。
…色々あった…(笑)。

土曜は友人のヘルプ?にいってきます。



2009年07月09日(木) 剣呑な・・・

今やってる仕事、階層があります。
ある意味ピラミッドです。
私たち下っ端の上に偉い人が何階層かあります。
で。
その上の人たちがすごく今関係が悪いっぽい。
裏で穏やかーにメールして終わらせようとしていたこととかにガンガン突っ込み入れてみたり。
おそろしや。

仕事のスタンス(納期への厳しさとかなんとか)って蓄積された経験とかあるんだろうなー、と思う出来事でした。
もちょっとよき関係になってもらいたいもんですが。
板挟みというわけではないけどちょっとばかり居心地悪め(笑)。



2009年07月08日(水) HDDの危機

改編期になると危険度が増します。
手当たり次第に録画するから。
…また次の日もままならない状態になりつつあります…。

最近ちょっと某動画サイトにはまりつつあります…危険です。
それでなくても手元に色々コンテンツあるというのに…(笑)



2009年07月07日(火) 毎回一緒。

早めに帰ってりふれくそろじー。
毎回言われることが固定されてきました。
腰・肩・消化器。

500円払った占いで私の星周りは消化器系が弱いと出たんですが当たってるってことかしら。
某東洋医学(鍼?)の先生にも膀胱が云々言われました。
(↑こればっかりは自覚症状がないんですが…)

腰と肩は毎日痛いのですが、どないしたら治るんでしょーか。
今の生活すべてが悪い気もしますけれど。
(多少運動していた幼少期は腰痛とかありえん、と思ってた)

今日久々にCDをレンタルしました。
デジタル機器の扱いは難しいなぁ…。
(転送に失敗しました)



2009年07月06日(月) 続々

ギリギリで課題を解いたという話を最近ちらほらしてますが。
返ってきてます。
添削。

…これ、半年以内にしてたら本気でキャッシュバックできたかもしれません。
いやー、毎度ヘタレです。

学生時代に勉強する癖をつける、といいますが、私のは塾で管理されてこその習慣だったのかなー、と思い返してみたり。



2009年07月05日(日) 一日

もうすぐ締め切りというギリギリラインで課題作成してました。
…これで失敗だったら落第です。
アホすぎる…。
前倒し、だいじ。

あとはCDをウォークマンに落としまくりました。
通勤の時にききます。



2009年07月04日(土) 保湿

久々に肌状態をはかってもらいました。
一応?同世代にしては優秀らしく。
何も手を加えないほうがよかったりするんだろうか、と改めて思ってみたり。
(本気で何もやってません。世の中の女子はもっとお手入れしているでしょう…遠目)

しかしながら、先日も、以前勧誘されかけたエステの引き込みのおねーさんにもシミやらなんやらの危険性は説かれたので、美白的なものはそろそろ気をつけてみよーかな、と思いました。



2009年07月03日(金) ねぱーる

ネパールのお食事処へつれてってもらいました。
でかいナン。
カレー。
炭火等々の焼きもの。
美味でした。

見知らぬお兄さんお姉さんと、というので普段なら尻込みするタイプなんですがお誘いに乗ってみてよかった。

そのおねーさんはその後2次会に旅立っていかれました。
ウォッカあおりまくりの会(そんな名前ではないけれどそのような趣旨になってしまう感じ?)とかやってるらしい…すごいなぁ。



2009年07月02日(木) やっば!

最近足の爪がよく割れます…ちと痛し。

締め切りが本気で守れません…やばす!



2009年07月01日(水) Their dreams come true!

最近、友人やら同僚やらのキャリアチェンジ(?)の経緯を目の当たりにしています。
邁進している彼らを見てると羨ましかったり、自分も奮起したくなったり。
でも。
やっぱり軸が弱いなー、と思うわけです。
方向転換?したくても地図がない感じ。
一番の問題はそこ、な気がする。


携帯の待ち受けがカレンダーに連動しているのですが、七夕モードです。
癒される。


 < PAST  INDEX  FUTURE>


ヤナギ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加