ヤナギのひとり語り
日々の雑文です。

2007年06月30日(土) 筋肉痛予告

どんなタイトルよ、とも思うんですけど。
二時間みっちり普段使わん筋肉使ったらきっとなるだろなー、と。
先々週よりやばい気がしてなりません。
が、ちょっと望むところです(謎)。

今日はネタにしようと思うことをメモってたのでそれをメインに。

■びりーに思う
前述ですが二時間ジムで汗かきました。
髪の毛が絞れそうなくらい汗かいたの久々。
私にとったら一番代謝があがるのはもしかしたら運動かもしれません。
で、今日はレッスンふたつ受けたんですけども。
誰かの指導でやるから頑張れる、っていうのはホントだわー、と。
ビリーの人気のひとつがそういう点らしいんですが、超納得。

■ばとん…
某SNSのバトンのお答え(?)をいただきました。
超私信も兼ねますが。
バトンありがとうございました。
やっぱり私、語れないっぽいのでアンカーならぬ棄権でもいいでしょうか…!(苦笑)
人様を分析というか、こういう人?と定義するのが果てしなく苦手なのだなー、としみじみしてしまいます。
でもって光栄なお答えどうもでした!(最後は特に大当たりです・笑)
こんな場所ですがとりあえず。
(また改めてメッセージ送ります)

■食わずぎらい
食べ物についても、昔と好みかわったなー、とか慣れってすごい(ビールとかまずいと思ってたけど今は飲めます。自分から頼むほどじゃないけど)とか思うんですけど。
世の中の情報についてもそーだなー、って思います。
野球とかも門外漢だったけど漫画やらドラマみてときめいて本来のルールに目を向けてみたり(笑)。
絶対ないわー!!って思ってた学部に進学して、ちょっとだけ目覚めてみたり。
最近になって目覚めたジャンルもそんなです。

■旅仕度
来週は旅です。
今日の都、天狗の町(違)に。
恋をつかんできますっ。
(恋みくじがひける神社に行くだけです。所詮干物・笑)

■てくてく
てくてくエンジェル、って動物?を育てる万歩計があったんですけど、今も売ってるんでしょうか。
ダイエットに目覚めた方がこの話をしてて、かなり懐かしくなりました。
当時何種類か育てては日記つけてたなー、なんて(笑)。
今も動くなら私もまた使ってみたいかも。

■骨盤矯正?
ぺっぱーに地元の整骨院が載ってました。
なんか、昔かよってたとこは保険がきく!って保険証使ってたんですけど、会社からNGが出た(条件があるらしいですね、整骨院にかかるときの保険適用って)のでなんか行き辛くなっちゃってて。
保険で安くならんでもいいから、その辺のやばいの治したいなー、とか思ってたのでちょっと食指が動いてます。
もし安い時期にいけるなら足を運んでみようかな、と思いました。



2007年06月29日(金) 仕事納め?

なんかもう、ほんとに流動的なのでどーなってるのかよくわからんのですが。
今日で日本の仕事がおわり、かもしれないらしいですよ。
海外関係の仕事か?という話があって、それもそのまま放置されてます。
さー、これからどーしましょー?
(やっぱり流されるばかり、ですけど)


土日は約束とか打診とかあったんですが基本フリーになりまして。
何しよっかなー、と思ってます。
ぐーたらして終わりそう。
ですけど、やりたかったことを少しだけでも消化したいとこです。
筋肉痛にもなりたいなぁ(どんな野望よ)。



2007年06月28日(木) 一週間

なんだかそろそろ移転の兆し?です。
が、今後どうなるかまたさっぱりです。
たらいまわし継続中。


今週は仕事を適度に切り上げて寄り道三昧しました。
欲しかった本、買えなかったのもたくさんありますが。

やっともうすぐ、週末です。
あー、旅ももーすぐ。
準備しないと!



2007年06月27日(水) 読書中

超積読の本をちょっとだけ消化中です。

以下、まったく話がそれるんですけど。
思い立ったのでちょこっとだけ。

巡り巡って今の位置にいるっていうのは偶然の産物ながら必然つーやつなのかなー、と。
偶然は必然だ!という言葉を聞いて以来、ふっとしたときに思うことだったりします。

最近になってあるジャンルに興味を持って。
なんか久々に傍から見たら勉強かも?って感じの時間を割いて。
↑普段してないからほんのちょっとだけでも自己陶酔気味(笑)
でも、こういうのってタイミングとかもあるんでしょうね。
すとーん、と、何かのきっかけで連鎖して色々腑に落ちたり。
そういう経験がほんと、10年ぶりくらい超久々に感じれたりしてます。
今更?って気もしますけど。

そんなサイクル(どんな?)がちょっとだけ定着しつつあります。



2007年06月26日(火) 入隊、ならぬ見学

ビリーに会いました。
職場で。
ちょっとした上映会状態になってるのを見せてもらいました。
確かにあれが制覇できたらやせそうです。
30分くらいで挫折する人続出!と評判ですがちょっと気になります。
いつかする機会があるかしら?



2007年06月25日(月) わかりやすい…

自分の性格が(笑)。

会社でもうすぐ感想文を求められる読書が課せられそうなんですが。
すさまじくやる気が低いです。
で、最近自己満足な某書は読み込みが進んでます。
なんだろう、またテスト前の掃除したい病みたいなもんでしょうか。

しっかし、読書感想文…本気でやる気ない本の、やばいんですけども。
無気力全開っていうのがありありと伝わると評判です。
どーしよー。
読めた!ということがアピれたら任務完了☆でいいでしょうか(遠目)。

そして今週もたらいまわしです。
なんかもう…ほんとに(嘆息)。
新天地へ旅立たれるとうわさの恩師と本気で一杯したいところです。


------------
・メッセージカードは完了、送信。

・結婚式二次会場のピックアップを頼まれました。
 自分には当分縁のない話ですが、会場とかプランを見てると楽しい…(笑)。



2007年06月24日(日) まだ書けない。

メッセージカード。
異動する恩師へのメッセージ。
何処に、どのように異動なさるのかも謎で。
生来そういう一言が苦手なだけに。
あさって締め切りなんですが。
きっと着がその日、だと思うんですが。
どーしたものか…。


久々に足のマッサージレッスンを受けたりしてきました。
また筋肉痛かなー。
でも先週よりはましなはず。
階段とかつらかったですけど、あれくらい効いてる!って思えるのはちょっと嬉しいものがありますね…(痛い発言?)。



2007年06月23日(土) 映画とご飯

憑神と舞妓Haaaan!を見てきました。
お昼と夜のご飯も美味でした♪

ちょっと人にとって嬉しくない神様に憑依される武士のお話と、舞妓萌えのお兄さんのお話。
後者のほうが私にとっては面白さが高かった気がします。


真夜中にライアーゲームの最終回視聴。
朝の番組録画しないと…寝そう。



2007年06月22日(金) なつかしの あなた

初年で短期配属された部署のおじさまとすれ違いました。
何度か遭遇してるんですが、覚えててくださっている様子。
長年勤めてたらいろんな出会いがあったでしょうに。
ありがたいことです。
会釈程度で終わっちゃったんですが、今はどうしてらっしゃるのかなー、といまさらながら。
また会ったら聞いてみようかしら。


宿題がたまってきました。
強制じゃないけど、っていうのが多いんですけど。
でも、せっかくだから…!って思ってるのに停滞中。
日曜に進展あるかなー(笑)。
まずは家の掃除が先か?って気もしなくもないけど。
(いろんな物品を送りつけたりしてみたい・笑)

ともあれ土曜は映画二本立て予定です。
楽しみ。



2007年06月21日(木) らぶこーる?

もうすぐ締め切りです。
恩師へのメッセージをみんなで送ろう企画があるんですが、それの。

改まって何を書けばいいのかどーしよう、状態です。
なんとなくは考えたけど、しょぼすぎ。

--------------
久々に電車で爆睡しました。
なんか、よくわからんのですがいつも一駅乗り過ごします。
半端極まりない…終点じゃなくて、いつもひとつだけ。
なぜ?
(始発-終電利用の電車は別にいいんですけど、それ以外)



2007年06月20日(水) 小槍の上でアルペン踊り。

■バンビーノ
社会人て…長い戦いやねー。
今、リアルタイムで見てますバンビーノ。
全部見てるわけじゃないのが残念ですが、伴ちゃんみてるとお仕事観についてふと思い返してしまいます。
仕事への価値観ていうのも、色々ありますね。


■アルプス一万尺。
ちょろっと調べると29番まである、っていう話もあるようす。
それは初めて知りました。
職場でちょろっと、このメロディに乗って行う手遊びの話になったんですが、この遊びも地域性とかあるんでしょうかね?
地域文化とかも面白い、ですよね。
歌詞の漢字や意味をちょこっと調べて新発見、でした。
小ヤギ…と間違ってた人が多いのだとか。
私はどう思ってたかな?

■縁はつくるもの?
職場でもうすぐ合コン☆てお兄さんに最近どうよ?といわれました。
思いっきり素で暴露したわけですが。
縁というものは作るもの、なのでしょうか。
どっかからやってくる…ってもんではないのかなー、やっぱり(笑)。



2007年06月19日(火) 第一号。

ほんとお手軽で、流されやすいのだろうなぁ、と思うのが。
知り合いが勉強してるから、とか。
あの子がやってたから、なんて理由から簡単にハマッてしまうこと。

何かを紹介されたら、逆に私の方がどっぷり、なんて茶飯事で。
この悪い癖?がでて二か月くらい。

今日も珍しく続いてます。
資格(民間の、特に証明がどうこうじゃないけど)が久々に取れるかもしれません。
取れたらいいなぁ。
(開始第一回の某試験を受ける予定です)


………
会社で、私らって果てしなく歯車なんだなぁ…と思うことが。
まぁ、雇われなんだから当然なんだけど。



2007年06月18日(月) 未来の生活。

最近こちらが淡白なのはちまちまと随所にはきだしてるから。
やっぱり分散記述は散漫になりますね…。
またこっちに統合していきたい所存。
待遇や境遇や将来、みたいな単語が最近ひたすら去来してます。
なんか、所帯持ちさん含めて数年後の話をするたびにため息ばかり。
私は現実味を感じず聞き流してる身ではあるのですが、なんか、聞けば聞くほどえーーー?!って感じ。
世の中の相場もわからず、なのでその辺をまず知らないと文句も、反論もできない状態ですけども。


最近珍しくノートを広げて新境地開拓、なんてしてるので趣味に割く時間がちょっとだけ減ってます。
たいしたことないけど。
ただ、二重生活…というには微妙ながら、異なるジャンルに手をつけると思考も分割されがちな我が身。
色々妄想(こら)してしまうわけで。
また、夢みがちな日記が増えるかもです。
ぬるく読み流していただけると嬉しい感じ。


余談ですがこういう時期は特に歌を聴くと色々重ねてしまいます…聴いてるのが大半オタクソングなのに(笑)。

そういえば会社ではややオタク、というカミングアウトゆえ少しそういう話にもいれてもらえます。
相手が男性というのがどうしたもんか、と思わなくもないですがついていけるあたり、私ってば大概なんでしょう(笑)。
最近カウントダウンにランキングされてるらしい曲を聴かせてもらいました。


でもって嬉しい戦の予感(笑)。
夏のとあるイベントのチケット争奪戦、頑張りたい所存です。
最近くじ運悪すぎるので切ないんですけど。


筋肉痛継続中です。
階段がツライってどんだけ普段使ってないトコ使ったんだか(苦笑)



2007年06月17日(日) 筋肉痛・・・

久々に珍しい筋肉を使ったのか、見事に筋肉痛になりました。
座るのすらつらい。
何事。


ある方がお勧めしてたとある本を読んでます。
学生の頃、卒論のネタが就職だったことを思い出しました。
最近ちょっと再燃?です。
自分の市場価値とか激しく低いと思うんですが、そういうのを測ってみる指南、とか。
なんとなーく、考えさせられます。



2007年06月16日(土) 憧れのあのひとに

…タイトルに偽りあり、みたいな感じですが。
かつて、某お仕事してるある人がとことん話題になったことがありました。
内輪で。
で、その人の仕事とか絶対ありえん!(興味もほとんどなかった)とか思ってたんですけど、最近になってちょっと考えるように。
夢想するようになったもんですわー。


今日は久々にバーベル持ち上げてきました。
ジムのレッスンで。
次の日、激しく筋肉痛になりそう。
全然痛くないのも効いてなさそうで嫌ですが(笑)。
複雑ですねぇ。



2007年06月15日(金) 献血バッチ

あれって需要あるんですか?
ちょっと可愛らしい形してますけど。
一昔前、某所でもらい放題だったんですけど。

そんな情報を求めて私の日記を検索かけてくださった方がいたよーです。

----------
こういう機会に、かつての日記を読み返したりしてます。
たまに。
変わってないなー、って思うこと、食わず嫌い?が治ったなー、って思うこと。
ちらほらあります。

日記の書き方が変わったり。
内容がループしてたり。
似たこと考えてても、昔の方が文章化できてたり(苦笑)。

私への周囲からの評価なんかも、ほんとに親しさの度合いで違うわぁ…と思った次第。



2007年06月14日(木) 長い会議

主体性が薄いので話を振られると困ります。
しっかし年長者私ひとりという微妙なミーティングに。
イベント運営なんて向いてないのによくもまぁ続いているものね、と思ったりします。
なんか、内申書のために学級委員をしているような気持ち。
そういえば昔、そういうノリで選出されたことがあったような。


やっと週末、です。


会社の先輩が結婚ラッシュな様子。
入籍、転居の多いこと…。
そういえばご出産、て方もいらっしゃいました。



2007年06月13日(水) おともだちー。

泣けると御墨付きでお借りした本がビンゴで泣けそうな予感です(笑)。
人間関係は難しいし、それだけにかまってくれるひとは貴重だなぁ、と折に触れて思います。
『君に届け』。
ネットで好評っぽくて、気になってたのを先輩社員のおにーさんにお借りしました。

昔友人に失言(暴言?)を吐いて失礼な!と言われたことがあるんですが(その話した口を揃えて私がNGですが…)。
「お友達とゆーものは確認を要さない」的な言い分は大きく頷きたい所存です。


ある日、「親友だよね?」と言われてひどく困りました。
まぁ、そう思ってくれる相手がいるのは幸せな話なんですが。
若干の温度差があったのかな、今思えば。
逆に(?)、確認行為でなくさらりと言われたりされたことに感銘を受けたことも多々。
伝えるってのも大事ね、とは思えど、そのへんは発育途上の気があります。


皆様はそのへん意識したりしてるもんなんでしょうかねぇ?


以上、某所からの使いまわし日記です。
今日はあんまりネタもなく。


こういう話は、もちょっと突っ込んで過去に書いた覚えが。
失言の内容すらも。
まぁ、今でも彼女たちとは交流させてもらってます。
会う機会は少なくなっちゃったけど。
もうちょっとマメに会いたい、なぁ。



2007年06月12日(火) 情報の氾濫

まぁ、世論とかニュースもそんな感じだと思うんですけど。
事実としての情報と、主観が加味された情報だとニュアンスとかも変わってきたりしますよね。

なんか、今年はボーナスがないかも?とか、ちょっぴり不穏なお話をちらほら聞きます。
まぁ、その辺はそのときにならねばわからんのですが。


やっぱり、本人不在で色々と裏では動いてたりするみたいだなー、っていうのを感じる今日この頃です。
これからどこに飛ばされたりするのかなー。
謎です。



2007年06月11日(月) 珍しく達成感?

ほんと、車の免許以来です。
参考書を読破しそうなの。
珍しい。
ある試験の第一回受験者になろうとしております。
せっかくなので受かりたいかもー!って思う今日この頃。
なんか、久々に何かを吸収する楽しみを感じているって気持ちです。

その代わり?じゃないですけど、さすがに多少は自分の時間が削られるわけで。
なーんか、物足りないというか、時間を分けてくれ!的な気分になります。
遊びたい熱とか。
逃避したい病とか発症しつつ。



2007年06月10日(日)

地元でやってたっぽいんですがいけませんでした。
横目で見ただけ。
ちょっと残念。
記念品がほしかった(笑)。

ジムに久々に二日連続で行ったら見事に筋肉痛です。
やった!っていう実感はわくのでいいんですけども。
目に見える結果としてはあんまり発現しないですね、腹筋割れるとか(笑)。
そこまで求めてないですけれども。

最近とり溜めたビデオが大変なことになってます。
地上波初!の映画とか録画しまくるのはやばいでしょーか。
日曜朝のお決まりをとり忘れてがっかり、なんですが。



2007年06月09日(土) らいあー

ライアーゲーム、見てます。
毎回時間を忘れるくらい。
今日は県庁の星もちょっと見れたし、色々ツボでした。

それぼくDVDも予約しちゃいました。

あとは買い物、ジム。
その辺はいつもと同じ。



2007年06月08日(金) 飲み会

まったり。
楽しいひとときでした。
お酒を一滴も入れてないのに家で撃沈しました。
一週間の疲れか…はっちゃけすぎたか(笑)。


ボーリングも予定されてましたが仕事で残ってて不参加。
ちょっと残念…?


最近ぼけーっと黙考(沈思ってほど頑張ってる感はなくて←なんとなく沈思ってつけるともっと深刻なイメージがあります・笑)モードと変にハイテンションなモードがいったりきたりしてます。
情緒不安定というべきかなんというか…(笑)。
よくわからん。
---------------

そういえば今日、教え方うまい(けど教わり方下手)って言われました。
なんか心外(笑)。
教え方うまいっていうのは褒められた、と受け取っていいんでしょうか。
個人的には相手に実践してもらったり絵描いたりするから「わかった気になってもらう」のがちょっと得意かな、程度だと思うんですが。
まぁ、私へたれなので、わからない人の視線寄りでモノゴト考えるようになってる気はしますけど。
その辺どーなんでしょー。
で、教わり方下手って(笑)。
飲み込み悪いけどさぁ。



2007年06月07日(木) 席トレード

また作業場所移動。
なんかそんなのばっかり。
まぁ、いいんですけども。
大画面で昼ドラみました。
同僚さんに見てるのばれた。
これすごい話やのにな、って言われた(笑)。


そういえば、夜の時代劇、ほとんど見損ねてしまいました。
せっかく情報いただいたのに!
こんな私信で申し訳ないんですが、その節はありがとうございました!
(詳細はまたおいおい)

やっと一週間、です。
最近なんか、夜中のテンションが微妙です。
変にハイになりそうな。



2007年06月06日(水) 気になる。

それぼくDVD発売。
気になります。
買いそう、です。


会社で、ある方の評価をききました。
なんか自分を投影してしまうのか。
ちょっと切なくなりました。
酷評してる人の言い分もわからなくもないんですけれども。
でも。
裏で何言われてるかわからんなー、と思ってしまうからなのか。
なんか、しんみり。


気になる作品と、気になる評価(自分の、だったり周囲の、だったり)なお話でした。
最近帰るのが遅い上に帰ってからいろいろやっちゃってどーも時間の使い方がうまくありません…(苦笑)。
明日も仕事があるのに深夜ドラマみちゃったり。



2007年06月05日(火) ふーらふら

やっぱりたらいまわし。

半年後、一年後の予定をきくとえーーーー?って思います。
それは無謀じゃなかろうか、とか。
なんとかなるって思ってるから進めてるんだろうけど。


最近久々に?残業ラッシュ、です。
眠い。



2007年06月04日(月) いまの自分を託すうた

たらいまわしです、仕事。
なーんか、いいように使われているような。
まぁ、それくらいの方が気分的には楽なんですが。
相手によって二転三転するのだけはもうちょっとどうにかしておくれやす、という感じでしょうか。

まぁ、それはさておき。
あまりにネタもないですし件名のような話を(笑)。

「(その)当時の自分」を投影する歌、というのがいくつかあります。
すごく共感!!とか。
あの曲を聴くだけで、その日のことが鮮明に思い出される、とか。

最近、ヘビーローテーションな脳内再生ソングがあります。
意味が、あるのでしょうか。
気持ちはすごくよくわかる、気がするんですが。



2007年06月03日(日) 旅の算段

七夕に旅の予定です。
恋みくじのできる貴船のほうへ。
月曜日(書いてる今)の恋愛運が非現実の恋への逃避、なんですがこれいかに。
まぁ、行くからにはおみくじ予定なわけですが(笑)。

そんな、旅の打ち合わせとジムで終わった一日でした。


昔の日記はもっと内省したりその日の出来事が鮮明で、読み返すと思い出したりこんなことが!って思えたりしたなー、と思う次第。
もうちょっと色々書き込んだほうが、やっぱり読み返したとき面白いのかなぁ…と思いつつ。
できるだけまた増やしていきたい所存です。
一年前の今頃の日記を読み返して、そう思いましたです。



2007年06月02日(土) 進化・琴線…

歯医者で進化について考える(笑)。
つっても、そう深く考えたわけでなく。
研究してる方なんかは、どういうアプローチで調査してるのでしょう。
謎です。

何かのきっかけで、琴線に触れる文章に出会います。
まぁ、文章に限らず、なわけですが。
私の、こんな微妙な日記でも、時折コメントいただいたりします。
ブックマークにしていただいてる方もいる、ようです。
私の云々はさておき、気になる何かに出会うってちょっとした運命みたいなもんかなー、なーんて(笑)。
で、リンクが切れたりなんかもするので一期一会とか。
言葉にすると白々しいんだけど、やっぱりこの辺については信じてみてもいいもんかしら、と思ってみたりします。


寝不足だったりかまってちゃんモードだったり。
最近プチ情緒不安定といいますか。
なんとなーく安定してないかもなー、って気はします。
移り気。
淡々と日々すごしてるよりはいいのかもしれませんが。
その辺いったりきたりします、何かのサイクルで。
ああ、眠い(結局寝不足なだけ?)。



2007年06月01日(金) たこやき

食べてきました。

会社で短期でいらしてたおねーさんと。
突発で誘ってお相手いただけたことに感謝です。
面白かったです、自分で焼くたこやき。
モダンな内装。
やっぱり不思議空間大好きです。

また遊びたいものです。


 < PAST  INDEX  FUTURE>


ヤナギ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加