ヤナギのひとり語り
日々の雑文です。

2007年05月31日(木) ごまだんご

バイト時代の先輩と勉強会。
今月二回目。
お互い違う資格ですが。
世間話交えつつまったり。
ごまだんごは安くて美味でした。

性格についてツッコミはいるのは日常茶飯事ですが、あの先輩も鋭いなぁ、と思います。
実は○○でしょ、って当てるひと、すごいと思う。
私が単にわかりやすいだけか?って場合もありえますが。

席替えも延期。
そのかわり教育係に任命されそー。
どっちがよかったのか謎です。



2007年05月30日(水) カフェにて

同族っぽい方が隣に。
知ってる分野のお話が白熱していると仲間に入りたい衝動にかられることがございます(笑)。
熱かったなー、隣のお姉さんたち。

さて。
食わず嫌いって損してるのかな、と思う今日この頃です。
絶対無理!って思ってた分野に飛び込んでしまって、流されるまま過ごしているうちに身についたものがいくつか。
結果オーライなのかしら、と思うのは楽天的の証なだけでしょうか。
まぁ、ともあれ最近食わず嫌いな某分野をちまちまながめてます。
今後何かに使われる知識なのかは謎ですが。
まぁいいや。



また席替えするかもしれません。
最近職場、そんなのばっかり。



2007年05月29日(火) お悩み

私が、ではなく。
身内が、なわけですが。
親戚筋のある子がお悩みモードなようです。
何をしてやれるでもないので静観するしかないんですけど。

やっぱり、っていうのもおかしいんですけども。
人生ひとそれぞれ。
何かと抱えるものもあるのだな、と。

自分のことでいっぱいいっぱい…ってほど私は何も抱えてはいませんが、周り見えてないのかなー、とか話きいてて思った次第。
浮上してくれるといいなぁ。

--------------
帰国?してから体調わるいです。
空気わるいんだろうか。



2007年05月28日(月) おひっこし

一時帰国。
外国と日本の仕事をいったりきたりしそうです。
前もかいたけど。

なんか、上司のひとの思惑がすれ違ってて、同じ仕事を複数に振ってはいざこざになりそうな雰囲気?です。
よくわからん。
やっぱり采配って難しいですよね。
そういう役回り、したくないわー、とか思ってしまったり。


某テキスト読書二日目。
用語の解説を読んでもよくわからん。
ダメダメです。



2007年05月27日(日) 酷使

ジムいきました。
筋肉痛になりそう。

二週前くらいに行ったとき、インナーマッスル?体幹?を育てるレッスンみたいなのを受けたんですが、ああいうのが私には必要なのかもしれません。
あとデトックス。
毒だし。
これはほんと、どこ行っても言われるので。
どんだけやばいねん、と思うくらい口を揃えておっしゃる。
でも一応医療的には健康体。


また一週間平日です。
月曜からまたプチ引越しですわー。
日本(のしごとへ)帰国するのはちょっと嬉しいですけど、いったりきたりはそれはそれで面倒です(失言)。
海外もやってみたらそこまで激しく嫌!ってわけでもなかったし。
ま、今は流れに任せるしかないわけで。
課された仕事をこなすことくらいしかできないんでしょうねー。
最近めっきり精神的に逃避モードです。
(ネガティブ発言なわけでなくて、本気で逃避行動が激しいんですよね。
散財とかヲタクな方向へ大暴走とか・笑)



2007年05月26日(土) いつもと違う道を選んで

買い物にいってきました。
同じ場所に行くにもショートカットというものがあるらしく。
本気で10分くらい短縮されました、目的地まで。

あとは歯医者行ったり昼寝したり。
特筆事項はあまりなかった一日でしたが。
近場でも道が変わると知らない世界もたくさんあるものねー、なんて。
思ってみたりしたのでした。
いつも見てる河川敷。
同じ川が。海へと続いてるわけですが。
数キロ違うと雰囲気が一変してました。



2007年05月25日(金) 度忘れ?

うっかりポロっと。
転職サイトを見てるよ、とか先輩が言ったから。
登録したぜ☆っとか言ってしまったのは初めてでした。
会社ではなぁ。


まったりしてて特筆あまりないような。
ていうか、あった気がするんですが寝て忘却へ(痛)。

思い出したら書きます(無理そうな響きだ)



2007年05月24日(木) 放置

また放置プレイとか言われました。
懐かしいあだ名です。
塾講師時代、そういうこと(??)がありましたー。
昔の日記にも書いたかも。

バイト時代の先輩とまったりお話してきました。
仕事のこと、当時の諸先輩のこと。
みんな、いろんな道へ進んでるよーです。



2007年05月23日(水) 白羽の矢

今年は鬼門?です。
なんかやたらと指名されます。
発表関係嫌いなのにー。
まぁ、資料も作らなくていいしグチれる相手もいるしまぁいっか?と諦めるしかないわけですが。
相方が後輩君なのでちょっとばかり申し訳ないです。
粗相ばっかりの先輩でごめんよ!的に。


今日はなんだか、濃いような薄いような一日でした。
交流は多くて楽しかったけど、一日してた仕事が見事に白紙に…(遠目)。



2007年05月22日(火) 懸賞応募中

ある本をもらったのでそこに付随した懸賞とか、お茶についてる応募券とか。
そういう懸賞を軒並み応募しました。>タイトル

ところで。
年の差なんて、という番組があったような気がしますが。
学生の頃、コドモとオトナの垣根はすごく高いように思ってました。
超えられない壁、みたいな?
なんですが、職場に気さくな人が多いせいか、自分が年をとってしまったのか、両方か。
どうも、垣根は低くなってきたような気が。
むしろノーボーダー、みたいな。
節度というのは大切だと思いますが、あまりにも距離を感じすぎる存在でもないのかもねー、とひしひしと思ったりする今日この頃です。


さておき。
海外(部門?)へ飛ばされていたんですが、一時帰国です。
国内分野復活です。
しっかし、助っ人という名の差し戻しなので、居残り必至な雰囲気で。
そう考えると、なんだかずっと在留の方が嬉しかったのかもしれんな、と思ったりもしてしまうのでした。
まぁ、グチというほど鬱屈したことでもなく、なんかノー残業生活に慣れきった身としての感想なんですが。


日曜からそれなりに(つっても世のお姉さん並には程遠いかもしれませんが)サボらず基礎化粧してます。
三日坊主は脱出、でしょうか(三日目でこの台詞もどうかと思うけど)。



2007年05月21日(月) 内職って捗りますね。

学生時代のノリ再び。
イランことって進む進む(笑)。

かつての担当部署は暇になったらふらりと遊びに出れたんですが、今はなんとなくあんまり遊びに歩けなく。
…や、いいんだろうけど慣れてない身、そんなに遊び呆けててはならぬだろうというのもありまして。
で。
待機時間に何してるかといえば内職(?)、だったりします。
まぁ、不勉強なので業務内容の勉強しなさいよ、って気もしますが。
息抜き程度ということで。

ここ最近英語が云々とか書いてましたが、かつて大学で受験した某学部管轄の。
自分は向いてないだろな、と思いつつ数回受けた某学問を。
ちょこっとだけかじっております。
かつて自称理系、現在算数すら危うい私が…(遠目)。
しかも日本語verすらダメなのに英語絡みでやってます。
何やってるんだろう、と思わなくもないんですが。
多少脳みそ動かした方がいいんだろうな、と勉強という名の諸々からかけ離れて久しい今、戯れ程度にやってても思ったりします。
継続的に何かを学んでいる人とかには及びもつきませんが。

まぁ、なにはともあれ(?)。
冒頭のとおり、内職って捗っちゃいます。
テスト直前に掃除がしたくなるように。
本来の目的とは違うものの方にふらりと流されがち、というのが性分なのかもしれません。
なんか、とてつもなくヘタレた自己分析ですけど。



2007年05月20日(日) 猫目?

なのでしょうかね、私。
今日は誕生月サービスでマッサージ&メイクしてくれるっていうんで、行きつけの?お化粧メーカーで色々してもらってきたんですが。
マツゲが無駄に長かったり、色々いじりがいがあったようです。
楽しんでいただけたようで(笑)。
普段しないアイメイクとかやってもらったら猫っぽいのかしら、つってる?とかちょっと思ったです。
ま、いーけど。


昔エステの勧誘でアンタの肌はやばい!って言われたんですが。
シワとかたるみとかくすみとか乾燥とか。
今回ちょっと解明されました、その辺の対処法。
さすがの科学技術(笑)。
エステのおねーさんも間違ったことは言ってなかったんだなー、と今更ながら。
ただ、やっぱり100万円とかつぎ込む気力も資力もないので当時断ったのは正しい選択だったと思いますが。
とりあえず、今後は若干美白なケアもやったほうがいい、らしいです。
ついでに?首筋なんかも角栓がたまりやすいそうな。

覚書もかねて本日のできごと、でした。
この手の情報、物忘れ激しいんで(笑)



2007年05月19日(土) 髪切り

美容院いってきました。
さっぱり?
ノンポリMAXなので任せます♪といっては進歩のない髪型です。
冒険してみようかと思わなくもないけどあんまり朝時間かけたくないしなー。


今日は気になる番組が多かったです…(笑)。



2007年05月18日(金) PC落ちた

ほんとやばそう、ノートPC。

ちょっと書きかけてたのに消滅です。
残念です。
何書こうとしてたっけ?(おい)

某判定サイトさんで、君は夢追い人だね、みたいなのが出てました。
心理テスト、かな?
最近結婚と転職の話ばっかり話題にのぼるので、わからんでもないですが。
結婚はともかく転職はちょっとよく考える。
で、ちょっとだけ勉強始めました。
が、実を結ぶかはここ数年を省みると無理そうで切ないところ。
とりあえず今日も英語とかかじってみた。
文法が本気でやばそうです。



2007年05月17日(木) 眠気が

ここ一週間眠気と戦いまくりです。
なんだかなー。

今日はうっかり?人様の日記が発端で某お勉強に着手してみました。
導入だけは楽しかったです。
続かないのがダメな証。
ほんと、三日坊主気質です…あいたたた。
どうせ手を出すなら資格を!とか思ってた(一応進行形?思ってる、かな?)くせに、そのレベルまで続きません。
残念。


たまりにたまったビデオテープを消化しております。
特に、ライアーゲームをヘビーローテーション気味に。



2007年05月16日(水) 断絶

ネットワークが不安定でした。
勝手が悪いったら。

今日の思い出、なんでしょう。
ネット不調、くらい?

ちまちま仕事上の小ネタなんかもあった気はしますが、忘れてしまいました。

ライアーゲーム、2冊目読了です。
いつ続きをゲットしましょうかね。



2007年05月15日(火) プラダ

プラダを着た悪魔、二回目。
英語で見ました。
字幕も英語。
難しい…うっかり寝そうになりました(ダメダメ)。

サントラを借りたくなりました。
なんか、あの歌耳心地いい。
(耳心地って何か変かも)

ライアーゲームゲットしました。
やっぱり見つけちゃうとやばいなぁ。
原作の方が面白い!という声をちらほら聞くので楽しみです。
でも、どっちの方が面白いにしろ、個人的にはキャストも好きなのでドラマ好きは変わらないだろうなー。


今週末は飲み会にいい日程なんでしょうか。
二つほど打診されました。
金欠が主な理由っていうのがアレですが断っちゃった。
次があればまたたまには参加させていただこう、かしらん。



2007年05月14日(月) 眠気

意識を持っていかれそうになりました。
危ない危ない。>仕事中

今日の出来事。
なんでしょう。
新種業務のお勉強と寄り道?
本屋さんをやたらとめぐりましたが戦利品なし。
ライアーゲーム、勢いで買おうとしたのに1巻がことごとくありません。
人気のほどを思い知った一件かも。
やばいなー、こういうノリになると私絶対買いそう。



2007年05月13日(日) 有言不実行再び

世知辛い。
人様の日記を見てひしひしと感じ中です。
どういう舞台にしろ、存在意義を否定されるってすごく切ないことですね。
(また読み返して思い出せなさそうな言い回しですが)

そしてまた、某日記はダウン中です。
本気で復帰しないのかな?(寂)

今日はちょろっと買い物に出かけました。
終わり。
最近ヘアケア関係の新作が出るとやたらと気になります。
CLINCARE?もちょっぴり。
でも、あまり栄養与えすぎてもきっと、ぱったりやめてからパサパサになったりしそうな怖さがあるので適度にしないとダメかも?とも思います。
いろんなの混合しすぎだし、最近。
ケアのつもりが破滅へまっしぐらだったら残念すぎます。


件名が思いつかなかったので適当につけた件名にまつわる余談。
(この手のタイトルも既存でありそうな予感)
今年にトライしてみたい資格、というのがいくつもあったんですが、結局申し込みすら逃す体たらく。
来春某所入学☆とかは夢と消えました(財力もないけど)。
なんか今年もダメ街道まっしぐらです。
もうすぐ半年来ちゃうのになー。



2007年05月12日(土) 消え行く記憶(記録)

これまた定期的にネタになる話ですが、筋肉痛になりそうです。
久々に長時間ジムいってきました。
コアボーディング・エアロビ・腹筋えとせとら。
やばい。

でもまぁ、行った事でいいこと?もあって。
何回かお世話になっていて、最終日は!って思って行った某プログラム。
この最終回の記念撮影した写真をいただきました。
わざわざ探してくれたっぽい。
もう会えない確率のほうが高そうなインストラクターさんが写っているのでちょっと嬉しかったです。

他は…昼寝してドラマ見た、くらいでしょうか。
今、おそらく解夏やってます、TVで。
試写会当たって見に行った覚えが…。
主演お二人がゲストで来てました、確か。
なつかしーい。
(お話をほとんど覚えていないのが私のかわいそうなところですね・苦笑)

-----------------
で、件名なわけですが。
私、複数日記スペース持ってます。
ブログもあります。
取っただけ!っていうのもあるし、割とマメに使っていたところもあります。
誰にも言わなかったところも、ひっそりと内輪だけに公開していたところも。
一時期告知したりで、不特定な何名かは目に触れたかもしれない、でも基本は大学の先生くらいにしか晒していなかったスペースがありました。
卒論のネタのやりとり、という名目で。
そこがこの数日、ずっと見れません。
当時のキャリア観とか語ってたのになー、と想いを馳せてみたり、してます。
このまま消えちゃうのかしら…。
まぁ、その辺のネタの片鱗はここにもコロコロ転がってそうですが。
(やっぱりホームはここ、だと思われるので・笑)



2007年05月11日(金) 英語・逢瀬

英語圏の仕事、というのを実感するような(笑)。
初、英語資料読みました。
眠くなる眠くなーる(痛)。

ところで早く帰れたので友人にメールしてみました。
突発隣の晩御飯(違)。
月の雫でご飯たべてきました。
帰りの電車で何回か会いましたが、中学以降ほとんど接点なかった割に話ってはずむもので。
まぁ、幼き頃の価値観ていうのもそんな劇的に変わることもないのかな。
三つ子の魂っていうか。
親はコンスタントに交流してたし、二代越しですしね(笑)。
またご飯食べたいものです。
しっかしやっぱり、結婚ブーム?適齢期??



2007年05月10日(木) カワズ

結局は自分の周囲のことしか知らないわけですよね。
大海知らず。
なんか今日、某ミーティングしてて思いました。
スパスパとあがる議題。
相手を説き伏せるだけの理論武装。
すげー、と思いました。ええ。


何か書こうと思ってさっぱり抜け落ちました。
ほんとやばい…。


今日も不思議ダンスのとりこです(特筆事項か?これ…)。



2007年05月09日(水) 初夏のよう

蚊に刺され始めました。
残念。
カユカユです。
なんか毎年こんなネタが出てきておりますが。

昨日からホントにある映像に病みつきです。
叶うなら持って帰りたいくらいに(笑)。
なんだろう、キモカワの境地?
…これ、数年後の自分が読み返して思い出せるのかしら?(謎)


舞妓映画を調べてみたら、ちょっと行ってみたくなってきました。



2007年05月08日(火) 淡々

とある映像を延々(御幣ありますが)見てました。
なんか病みつきになりそう。
(不思議なダンス?を延々踊っているような映像が…)
昼ドラ見れないのは残念ですが(笑)新たな楽しみ?を見つけて頑張りまーす。
まったり。
目下の敵は眠気です。
本気で日中ぴんち。


寄り道もしてないので特筆事項がございません…(笑)。
ドラマ見ましたけども。
花嫁とパパ&セクシーボイスアンドロボ。



2007年05月07日(月) 初出勤

新規業務?でした。
思っていた程ゆーうつではありませんでした。
お気楽。
半年後、一年後に思いを馳せるとやっぱりゆーうつですけど。

新しいことを色々教えていただきました。
帰りの電車で爆睡。

寄り道したけど実りなし、そんな一日。


そういえば職場がやたらと模様替え?してました。
業者さん、休日出勤(違?)したのかしらー。



2007年05月06日(日) GW終了

終わってしまいます。
そしてプチ新生活の始まりです。
生活リズムが戻るかが一番不安、かも。

ここまで毎日出歩く長期休暇ってなかったんですよね。
大学であんなに長い休みがあったときも。
社会人になった数年も。
せいぜい数日は完全自宅ひきこもり、とかしてたんですが。
多分今回、皆勤賞で外出しました。
地元で数時間、とか含めてですけど。

総合的に休みの内にやりたいことはいくつか達成できましたが、微妙にこれもやっときゃよかったなー、とかいうことがポロポロ残ってしまいました。
平日限定でできること!とか。
連絡取りそびれた相手とか。
今後の土曜でちまちま達成していきたい…ですかねぇ。

気持ち五月病予備軍だと思うので(遊びすぎたので余計に)、ぱぁーっと発散する手段や相手が多いのは救いかなー、と思う今日この頃。
しっかし、本気で遊びすぎました。

英語の「え」の字も触れてません。
参考書の1ページもめくってません。
…今年の目標はどーなったんだ自分。



2007年05月05日(土) 同窓会その2

大学時代のゼミ同期と食事会。
フレンチ食べました♪

が、うち一人が妊婦さんゆえ早々に解散。
あんまり同じ時間はすごせず。
ただ、ゼミ内の大半がある職業なので、その話がメインで。


帰りにDVDとか眺めてから帰りました。
色々機種があって難しい…(笑)。



2007年05月04日(金) 高校同窓会

三人で、ですがカラオケいって飲んできました。
面白かった。

ネタにまみれたカラオケ三時間、竹取物語をコンセプトにしたお店でまったり二時間。
あとは移動で色々と。
また遊びたいもんです。
やりたい放題できるのはほんとありがたい、なーんて再認識(笑)。


そういえば、今日ご一緒した友人のひとりはエンピツスペース所有者さんで。
(今も持ってるのかな?厳密には見てません、ごめんなさい!)
まだ書いてるね、息長いね、ってコメントいただきました。
確かに不精の私にしては珍しく続いてます。
坊主になってないの、快挙だと思います(笑)。
ネタがない日は書かなくても!っていう意見もあるんですが、備忘録として続けることにも意味があるのかなー、なーんて。
やっぱり、とりあえず続けようと思う次第です。ええ。



2007年05月03日(木) 旅の計画

自転車買いました。
初心に戻って?ママチャリ風。
最近回帰してるっぽいです。
フォームはオサレな気がしますが心持ち。

で、京都の川床に行きたいと友人と旅のプランを練ってました。
なんかいろいろときめきます。
川床は生ものが多いみたいで、ちょっぴり料理は不安なんですが。
鯉のあらいって何!(笑)

ところで、久々に他ブログ読みました。
ここ最近読み返してた日記とは別物です。
なんかイキイキしてました。
好きなもの語るって元気いいんだなー、と文面見ても思いました(笑)。

明日は大学ゼミ同期が結婚式らしいです。
式にはいけませんが近々のろけてもらえそうな予感…。



2007年05月02日(水) 郵便、うろうろ。

久々にゆうぱっく利用しました。
郵便局すら久々。
平日にうろうろできるのが当分かなわなさそうなのですが、たまにはこういうやりとりとかもいーなー、なーんて思ったり。

諸事情?で昔の音源を聴き返しまくってます。
MDに録音したので思い出しつつ。
なんかすごい。
さすが5年来?もっと?続くだけあるというか。
遊び心って大事ねー、って思ったというか。
シリアスあり、ギャグあり。
楽しいひとときを過ごしてます。
どーせなら(?)ツッコミ感想もお手紙にすればよかった、とかイランことを考えてしまったり(笑)。


書店へうろちょろしに行ったらまた新規開拓してしまいました。
困ったもんです。

明日あたり、ちゃりんこ買いにいってきます。
DVDレコーダーも欲しいんですけども。
とりあえずは生活必需品?から。安いし。



2007年05月01日(火) 紺碧の棺(だったはず)

コナンの映画みてきました。
サブタイトルが↑こんなのだった、はず。
ジョリー・ロジャーでしたっけか。

海モノっていうのでときめいて(笑)。
それなりに楽しんできました。
コナン自体久々だったんですが。
きたろーとかバベルとかも行きたい今日この頃です。


で、ちょっと前から気になってたオルビスのシャンプーとか買ってみた。
すーーーっとします。
頭皮がキレイになるらしいのですが効果のほどはいかがでしょう。
よくわかりません(ごめんなさい)。


で、これまた久々に手書きで手紙、なんて書いてみました。
すごくしょぼしょぼですが。
そんな内容のうっすーいのでも、たまには書くのもいーかもなー、って改めて思いました。
10年前には手書きが中心だったのになー、なーんて。


 < PAST  INDEX  FUTURE>


ヤナギ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加