ヤナギのひとり語り
日々の雑文です。

2006年12月31日(日) ぞくぞく。

年納めにミュージカルみてきました。
久々の生舞台。
始まってしばらく、ぞくぞくっとしました。

ほんと、今まで生よりDVDでしょ、って思ってたんですが生舞台っていいですね。
いい年末でした…ええ。


今は紅白みてます。
カウントダウンは何の番組ですごしましょー。


余談ですがこの録画ラッシュ時期にビデオが壊れました。
おかげ?で逆にDVDデビューができそうです。
今までノートPCでしか見れてなかったんです。
色々お借りしたり、買いだめしたりしてるので、ちょっと大画面で見て浸ろうと思います。
よく考えればいい時期に壊れたと思います…しばらく休みだし(笑)。



2006年12月30日(土) そうだったのか!

記憶と記憶が繋がる瞬間ていうのは一種の爽快感みたいなのがありませんか?
私は結構体感したつもりになれるタイプなんですが。

ある歌が一時期よく音楽番組で流れてました。
耳に残ってました。
で、別の場所では映画主題歌、とか書いてて。
どこでこんな不思議な歌使ってたんだろ?って思ってました。
でもって今日。
TVで有頂天ホテルやってました。
香取さん扮する青年の歌ってた歌。
これがその「ある歌」でした。
作った方もオリジナルカバー?として出していて、それが私の見てた音楽番組でヘビーローテーションしてた模様。
「ああ、コレか!」

別段すごく偉大な発見をしたわけでも、何か勉強になったわけでもありませんが(笑)、ちょっと嬉しかったのでネタにしてみました。

-------------
来月公開の「それでもボクはやってない」。
プラダの映画を見たときにチラシを見て一目惚れ。
コレいきてーわぁ、って思ってたんですが、メディアでも取り上げられる機会が多い作品のようです。
裁判、痴漢、(冤罪)…実は身近かもしれない題材で、社会的に提起されるべき問題を孕んでいる様子。
裁判モノだし主演加瀬さんだし!ってのが最初の動機だったんですが、見た後には考える価値のある映画でもあるようです。
(実際当事者はシャレにならん境遇に置かれるわけですもんね。)
公式ページを眺めては早く見てみたいと想いを馳せる日々です(笑)。



2006年12月29日(金) 仕事おさめました。

今年の冬休みはちょっと短め。
でも一般からしたらどーなのかしら?
わからん。

冬休み、どれくらい録画したのとか本とか消化できるかしら〜。

とりあえず休み一日目は掃除です…あいたー。



2006年12月28日(木) 久々にシゴト?

ココのところ仕事らしいシゴトをさっぱりしてなかったんですがちょっとばかり頼まれたので数時間シゴトできました。
(なんか漢字とカタカナ混在しすぎ…)
待つのもシゴト、っていつか聞いた台詞ですが、やっぱりヒマすぎるのも困り者です。
まぁ、昨日に引き続き自習という名目でExcelいじってましたけども。

入社以来Excelを開かない日はない、ってくらい開いてて、多少はいじれるようになってきたなー、と今日自宅でちょっと扱う機会があって思った次第です。
図やらマクロやら、この手の仕事に就いてなかったらいまだにできなかったに違いないでしょー、おそらく。

もうあと3日?で来年です。
実感ないです。
今年の目標…多分ひとつも達成せず、です。
来年も似たよーなことを成し遂げたいものよの、って思ってるんだろなー、と思います。
エクセルの資格取るべし、とか思ってたのにそれすら叶わず年越しです。
今更ですけども。



2006年12月27日(水) unknown

意味が違ってくるかしら。
さーっぱりわかっておりませぬ。
IT業界のはしくれに所属しているのではないのか、私。
まぁそもそも、ソレができてたら違う会社も受かっていた気がしますが。

あまりにシゴトがなくて、今日はフラフラとネットサーフィンもどき。
VBAでもかじってみるかー、と思ってちょっとだけExcelして遊んでました。
でもさっぱり。
自分で何か作ろう!って思ったモノを作れる希望が皆無です。
ボタンひとつで○○ができるよ☆なーんてブツを一回つくってみたいもんです。



2006年12月26日(火) おつかい

はやめに帰るとお使いを頼まれます。
会社の先輩に数百円託されました(笑)。

戦利品のナカミをまだみてないのですがどういう反応されるのかなー。

…頼まれた方とは別の人にネタとなればアンタやな、とか言われてしまいました。
ネタ人間確定です。
いーんだけども。
『オイシイ位置』ってことにしときます。



2006年12月25日(月) 早め退社

日曜日に寝倒したのに眠い一日でした。

あまりにも仕事がなくてほぼ定時ダッシュ。
他の方は頑張ってるのを尻目に、なのでちょっとばかり後ろめたいんですが帰っておしまい?って言われた手前居ても仕方ないかなー、と。

最寄のデパートであるメーカーさんのお店の配置を確認したり、寄り道したり。
一番勤め人が帰ってる時間だろう時間枠でウロウロすると、それはそれでひとあじ違った雰囲気を味わえたりするよーです(笑)。
明日とかどーなるのかしらん。


…そーいえばクリスマス、でしたねぇ。
ケーキでも安くなってないかと思ってたんですが甘かったです(笑)。



2006年12月24日(日) イブです。

今日はみんなウキウキ!!な日だそうですね。
残念ながらいつもと同じ。
むしろいつも以上の生活でした。
昼寝三昧。
休んで充電できた、ってことにしておきましょうか。

そんな体たらくだったんですが、一日ほぼぐーたらしていた私にもステキなサンタさんが舞い降りてきました。
超サプライズ。
ありがとうございました…!(超私信)


季節の変わり目やイベントにも敏感に。
もうちょいと外部にも目を向ける生活をしないとねー、と思いました。
ちょっと早めだけども新年の抱負にしてみようかな。



2006年12月23日(土) 地元忘年会/救急外来

休日診療時に呼んでもらって診察してもらいました。
主治医は遅刻するわ医者ふたりがかりで遊ばれるわ(漫才コンビと銘打ってましたが延々からかわれたような…)結構散々?(笑)
昔の自分だったらすごーくイヤ〜な後味だったと思います。
流せるあたり大人になったものよのう(笑)。
普通の平日診療時だと結構大きな病院だしお医者さんも患者さんも看護士さんも移動が激しいしもっとお堅い雰囲気なんですが。
気さくさMAXで接していただきましたですよ。
…いやー、不思議な経験をさせていただきましたわん。
フツーは入れない時間に病院内をうろうろできて楽しかったですが。


で、終わってからは地元の友人と映画&散策&お食事。
このメンバーでお酒入りで食べたことがなかったので楽しかったです。
結構食べちゃったみたいで会社で徴収されるくらいのお金がかかりましたが…まぁそれに匹敵するくらい食べたしそれなりに個室(少なくとも他のお客さんを気にはしなくていい間取り?)だったしよかったかなー、と。



2006年12月22日(金) アライメント

↑と名の付くコースのマッサージを受けてきました。
ゆがみ矯正機能付き?らしく。

すっきり、できたから結果オーライ?(笑)



2006年12月21日(木) あんてな。

書きかけて消えました。
くやしぃ。
アンテナ張ってると色々受信できていいね、という話。
(端折りすぎてわかりにくい…)

一足早くホットペッパーをゲットしました。
最近その後半の癒し系ページを読むのがマイブームです。
行ってみたいのが色々と。
今月のテーマは代謝美人だそーで。
代謝の効率上げたいです。



2006年12月20日(水) 乾燥の季節です。

髪の毛も顔もちょっと乾燥気味です。
今年はマシか?と思ってたんですがちょっと魔の手が。

欲しい基礎化粧一式とかもあるんですが、家にまだ足りないみたいで…。
ちょっと保湿系どーにかしないとパサパサしそーです。



2006年12月19日(火) 交換日記

中学以来の友人と久々に会いました。
六年間は密な付き合いしてた割に高校もかわってつきあう友人のジャンル?も変わって殆ど関わることもなく。
親同士の付き合いの方が親密〜っていうのが十年ほど。
いつかメシでもご一緒に、って話になったので実現させたいところです。
ずっと離れて全く違う人生過ごしてた分、刺激もあることでしょう。


結局話したのは近況と思い出話数分。
交換日記をずっとしてたよね、という話になりました。
昔はバカやってたよねー、なーんて。
書くことが好きで、っていうのはこのあたりで培われたのかも。
やっぱり毎日何か書く、って鍛えられてるんでしょうね。
やっぱりリハビリ?したいですわぁ…。



2006年12月18日(月) たぁばん野口?/ひみつ。

千円札を器用に操って顔の部分を残してあたかも札の彼がターバンをかぶっている様に見える折り方?を知ってます?と見せてもらいました。
なんかすごいインパクト。

で、これを紹介されて思わず写真に収めてしまったんですが、別のブース?でネタにしたとき「野口ゴロウ」と口走りました。
札にいらっしゃるのはゴロウじゃなくてヒデヨです。
ここまであからさまに素で間違ったのは久々です。
…アタマの緩さが日に日に進行しております。

--------

これまた昔書いた気もするんですが。
これしたい、って思ってます!なーんて宣言しちゃうものほど叶ってない気がします。
継続力が切れちゃうのかなぁ。
語るとダメっていうジンクスを信じるなら語らぬが吉だと思うので超半端なネタになってしまうんですけども。



2006年12月17日(日) じんせいいろいろ。

久々にいろんな方のブログめぐりをしました。
マイエンピツさんとかはコンスタントに通ってるんですけど、どっちかっていうと芸能人さんのとか、そーゆーのを今日はメインに。

いつもTVや舞台で見てる方々のプライベートを垣間見ると、あー、どこかで生きてるんやねー、的な不思議な感覚をいまだに覚えます。
昔どこぞでそんな話(日記)を書いた気が。
ドラマで生きてるキャラでなく、本来の素で、といいますか。
だからどーってわけじゃないんですけど。

まぁ、役者さんに限らず、友人然り関係者(職場やらなんやら)の方々然り。
私の知らない場所で知らない時間を過ごしておられるわけですよね。
うーんミステリィー(←こんなの書く自分がみすてりぃですわ・笑)

----------
今日は久々に夕方まで充電。
あとはジムくらい。
ジムも久々なので筋肉痛の危機です。

ふらりふたり旅、なーんて計画のメールがきました。
旅のプランは他の友人からもいくつかあるんですが、癒される旅、楽しみです。
どの『旅』が一番直近になるのかわかりませんが、羽を伸ばしてリセットしたいところです。



2006年12月16日(土) モチベーションだうーん

久々に長いしゃっくり発動中です。
ちょっとくるしー。

週休一日って週休二日制で慣れきってる身ではやっぱりきつめっす。
ただ、土曜深夜は超夜更かし。
明日は何時に起きれるかしら…。



2006年12月15日(金) この時間?/忘年会

はじめて見ました、アイ吉。
かんわいーい。
(本命?の役者さんまだ見れてないんですけど)
番組チェックしてたくせに放送時間を把握してませんでした。
ずーっと裏番組?見てた。


今日は忘年会でした。
豪華景品のゲームつきでしたが当たらず。
残念。
一部の人は二次会に…みんな元気やわぁ…。
最近断ってたら付き合い悪いっていわれちゃった。
でも健康と自宅のマイ時間をとります。
ごめんね同期さんたち。



2006年12月14日(木) 回顧・懐古

過去日記読み漁り継続中。
絶対昔の方が語彙力あるわ。
ついでに感受性もあるわ。
ほとんどスタンス変わってないなー、と思いました。


今日から久々に仕事らしい仕事。
各一週間くらいついてたボスの下で働きたい今日この頃です。
私の伝達力のなさのせいもあるけど意思疎通がうまくいかない…(寂)。
悪い人ではないはずなんですが、対応がちょっと怖いので和気藹々と作業ができる環境が恋しいです。
でも当分舞い戻るの無理なんだろーなぁ…。



2006年12月13日(水) 管理職?

下っ端気質なので人様をまとめたりしきったりはひたすら苦手だと思う今日この頃です。
今に始まった話じゃないですが。

上下関係の距離のとり方…悪い言い方?すれば部下の扱い方、人それぞれではありますが人数が増えると大変ねー、って見てて思います。
キャラが濃いならなおさら。

キミもそういう立場になったらガツンと言いなさいよ、みたいなことを言われたのですが…無理そう。
ダメ上司候補なので当分やっぱり下っ端がいいです。
(それはそれでダメ宣言ですが)



2006年12月12日(火) おはよーございます

起きたら朝でした(普通)
平日真ん中でPCつけつつ落ちまくり…。

ほっとんど特筆事項ナシな一日だったような。

思うこともあったんですが寝たらどーでもよくなりました(笑)。



2006年12月11日(月) 成長なっしんぐ?

アクセス解析のワードから過去日記を読んでみました。
昔の方が素直に書きたい放題してます。
でもって、今も共感(ていうのか?自分のことながら)できることもちらほら。
学生時代は自由な時間が多くって…なーんていいますが、色々もちょっと感受性豊かに生きていたのかも?とかちょっと思いました。
成長ないない。
しかも最近そんなことばっかり書いてないか?って気が(苦笑)。

ちょっと先日、過去のとらうま(しょっぼい話で深刻ではなく…グチ再発?みたいな程度です)がふつふつと。
そのネタ引っ張ってくると卑屈になるなー、ってちょいとばかりヤな感じ、です。
(↑これと関連で思い出しちゃったんですが↓)
すごく過去?の日記に「悪口」とか「キライ」ってフレーズがあんまり好きじゃないわ、みたいなこと書いてたんですけども、その表現方法の種類?によって違和感感じたりするのかなー、って思う今日この頃です。
似たニュアンスで話してるひとがいても言い方と相手によって(私の)捉え方が若干違うなぁ、と。
最近よく『あのコはダメネ!』みたいな台詞を聞くんですが、当事者じゃなくてもなーんかイヤ〜な感じです。
きっと苦手ニュアンスな言い方なのでせぅ。せつない。



2006年12月10日(日) プラダを着た悪魔

見てきました。
ついでに?友人とまったり。
そろそろ結婚話ってのもおかしくない年齢なんですよね。
むしろ定期冷機(間違ってるわ、適齢期だわ・笑)なんですよね。
我が身には遠い話ですが近場でちらほら聞きます。

キャリアとプライベートの両立。
もともとはバリバリ働くぜ!みたいな職業観だったからか、結構共感できました。
今の自分見てると、ああいう世界には生きてないと思いますが。
とりあえず蹴落とすとかそういうのとは無縁ぽい。
仕事がうまく行き過ぎて多忙になるとプライベートが崩壊しちゃう、みたいなことも言ってたような。
確かに、どちらかに傾倒しすぎると危険よね、とも思ったりしました。
随所で共感ポイントがある感じでした。

一部SNSの日記にも書きました。
ですので、他の感想は割愛で(あまり細部を覚えてない、ともいいますが)。
最近ガッと職場の同僚さんが増えて、なんとなーく日記もちらほら書くようにはなったんですが、やっぱりこっちがホームグラウンドだなー、とか思う今日この頃です。
この頃短いですけど。
やっぱり近しいという意味で身近・身内が知っている場所より、匿名性の高い(友人も見てるけどどっちかっていうと不特定多数が通り過ぎる、ってイメージです。あっちは内輪閲覧が多いはず)場所の方がやりたい放題できるかな、と。
なにかしらの意見を発するのに抵抗が薄いです。
本心・本性暴露ってのが怖いのかなー、なんて思ったりしてます。
適度には素なんですけど(笑)。
多少何書いても大丈夫なんだろな、とも思うんですけどねぇ。



2006年12月09日(土) 恋に仕事に一生懸命☆/暴露具合

そんなアオリ文句でしたっけ、『プラダを着た悪魔』。
明日、見にいけるかもしれません。
いけるといーなぁ。
見たい映画は数あれど、全部消化は無理だろうな、と思う今日この頃。
コレ見れたら、洋画は久々です。多分。

----------

WEB日記の書き方についてちょろっとネタになることが。
ミクシーって基本お友達に読んでもらうってスタンスが多いみたいなんですよね、
ワタシはどっちかというとみくしぃ(=オフのワタシに日常的に絡む)よりこっちが暴露度数が高いなぁ、と思った次第です。
この辺思うところがありますがあまりにねむいのでもし次があればその時にでも。



2006年12月08日(金) 健康診断

久々に検診です。
早く寝たほうがいいだろうに夜中です。

夜は断食で帰れそうになかったので帰りに外食。
久々にリゾットなるものを食しました。
結構好きかも。

明日は検査と出勤です。
ボス不在なんだけどなんとかなるかしら?



2006年12月07日(木) お気楽

悩みがなさそうだ、と雰囲気から滲み出ているのでしょうか。
今日会社で言われました。
まぁ、その方々に癒されているといっても過言ではないと思うのでそのとーりですわ、と答えてみました。
実際最近大きく悩むことが滅多にありません。
ノーテンキなもんです。


最近ずっと本といえば漫画ばっかり読み漁ってて。
読むほどにひっかかる(琴線に触れる、というか)フレーズなんかはあるんですがとりあえず語るのは保留しておいて。
(金魚だったり映画だったり…その辺まとめて読みました)

先輩からどっちゃり借りた小説に着手しようと思います。
最近離れていた活字。
ちょっとファンタジー系なので、映像でも脳内に描きつつ読んでみたいと思います。
ただ、読書時間の大半が通勤ゆえ大抵数ページで落ちてしまいます。
今日はさっぱりでした。



2006年12月06日(水) 遠征は遠征で。

ずーーーっと異動ってわけじゃないからダブル所属みたいな感じになりつつあります。
あと数日ですけど。
これはこれでいいかも?と思えるようになった今日この頃。
昨日はちょっとばかり寂しいなー、って思ってたんですけど。
やっぱり帰属意識とか高いのかもしれません私。
帰ってきた!感に安心というか安らぎを感じるっぽい。

いつもは遠い同期の子ともお話できて今日は思いもかけず充実した一日だったかもです。
あとはもうちょい早く帰れたらいいのになー、と思います。
寄り道したい、遊びたい(笑)。



2006年12月05日(火) 人恋しい季節ですネ!

…てなメールが大量に届きます。
全部女性紹介メールです。意味ないよ。
勧誘メールもクリスマスに向けて大暴走です。

で、本日よりちょっとばかり遠方で作業です。
さみしいです。
厳密には孤独な戦いってわけではないんですけど。
今まで居た場所が繁忙期で一体感?なだけに、ふらりと帰ってくるとかるーい疎外感(自分の心理的に)。
さみしーい。
…と、実際お昼あたり思ってました。
帰ってきてからかまってもらいましたが(笑)。

なんか本気でもといた部署が大変そーです。
私は休みまくりですが諸先輩…。



2006年12月04日(月) アゴ日記/金魚

会社を休んでアゴ科(違)へ通院。
治療内容自体は前と変わらないはずなんですが、説明が詳しかったので今回の方が好感度高めです。
アゴの痛みと鳴るのを軽減してから本来のかみ合わせに修正していくんだそうで。
そういえば整体みたいなジャンルでも補正してる方がいるみたいですね。
ああいう世界にも治るもんなら片足突っ込んでみたいかも?

本を数冊ゲットしました。

金魚屋さんほぼ読了。
共通言語のお話に共感しましたです。
この本読んでるとほんと、出てくる作品を集めたくなります。
道のり遠すぎですけど。



2006年12月03日(日) ご利用は計画的に☆

乗馬運動のマシンが我が家にやってくるかもしれません。
紹介してるTV見てたらちょっと家族で乗り気に(笑)。
でも場所とりそーですからねぇ。
私は最近ジムにいったら毎回やっております。
効くのかな、あれ。
一歩間違うと腰とかすごい負担な気もします。
用法・容量に気をつけて!って感じでしょうかね。
でもリハビリとかにも使われてるそーで。
いい運動だそうな。


最近気になる映画がちょっと多目です。
結局見れないってパターンでしょうか。
とりあえず硫黄島とプラダは行ってみたいなー、と思ってるんですが。
他の(役者さんとか原作を追っかけてる系)はTV化とかしたときに目に留まりそうなのですけども。
こういう感じのは時間がたつと存在自体がスルーされかねません(ヘタレ)。
でも休みが週に一日が当分続いちゃうっぽいのであんまり遠出もモチベーションあがらないんですよねぇ…。

そういえば近所に大量にマッサージ系のお店(っていうかむしろ医院?)ができたっぽいです。
岩盤浴もあるよ!とかいうチラシとか見てると、安いうちに一回いこっかな、とか思っちゃいます。
最近こっち系統の出費も惜しまなくなってきてやばいです。
稼ぎも貯金も限りあるっていうのに…。



2006年12月02日(土) 休日にお仕事

私は比較的早めに帰りましたが偉いひとたちはおそーくまで残ったそうな。
大変ですなぁ、繁忙期。

帰りに寄り道。
あんな本やこんな本をゲット。
ご紹介いただいた本とか買っちゃった。
エッセイ一冊は見つからず、購入延期。


明日は家の掃除、らしーです。
掃除というか粗大ゴミ捨て準備?
もう老朽化しちゃって使えないとはわかってても長く家にあると愛着みたいなのがあって捨てるのが惜しい、なーんて思っちゃいます。
自分が使ってたモノでもないのに。
…そんなだから片付けられん子なんですよね、きっと。



2006年12月01日(金) 充実?

頼れる上司に頼って(?)もらえるのは充足感があるものよの、と思いました。
なんとなく密度濃い一日だったような。
来週からは当分流浪の旅、上司も周囲の人すらも変わりまくりです。
打ち解けるまでが比較的長いのでちょっぴり憂鬱。
まぁ、直の上司さんたちは馴染みがあるのでそこは救いですが。

今後当分週休一日が定着しそうです。
遊び歩きたいけど出歩くと一週間持たない可能性があるのでセーブがち。
ちょっと残念。


 < PAST  INDEX  FUTURE>


ヤナギ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加