ヤナギのひとり語り
日々の雑文です。

2006年05月31日(水) 早く帰っても

ついついTV見ちゃって同じ時間…。
逆に寝不足状態に。
あいたー。



2006年05月30日(火) 一点まっすぐ…

変なところで猪突猛進だから、思い立つとついついそのベクトルにばかり思考がいってしまいがちです。
妥協するのも早いからなんだかんだでバランス取れてるっぽいですが。

ちと話のタネにしようと思ったんですが眠気に負けつつまた次回…。


結構かまってもらってた先輩が六月で退職とのこと。
知らなかったのって私だけ…?ってくらい結構みなさま知ってたらしい…。
びっくり。

あと、蚊がやってきました。
やーめーてー。



2006年05月29日(月) 何もないのでネタとぉく

今日はまったり仕事一色。
な、の、で。

・書き言葉 と 読みコトバ
先日ネタにしてみたいな、と書いていたテーマでひとつ。

目で伝わるものと耳から伝わるものでは手段が若干違うらしい、という話。
話すことが生業のおにーさんの日記を読んで、「書く」仕事してる人の文書を伝えるときに、その原稿を自分なりに料理してわかりやすく…みたいなコラム?を拝見しました。
目から読ませる文書と、耳からだけが頼りな情報と。
どちらにも利点、弱点があるのね〜、と思ったものです。
なんか説明すらもできない私はいまや書きも語りもヘボいわけですが。
…やっぱり訓練てだいじ。
学生時代ってなんだかんだで鍛えられてたんだなぁ、って思います。
過去の自分よりなにもかもが半端なので、せめて何かはもちょっとライフサイクルとして時間を費やしたいと思いました…あああ。


先輩から紹介したスパへ行ってきたメールが届きました。
私はまだ未経験。
どうもとてもよろしかったらしく。
早く行きたいなぁ、って思いました。
至福の癒されタイム…はーやくこいこい。



2006年05月28日(日) 趣味:○○

就職活動時、私の趣味ってなんだろう…?って思ってました。
で、映画鑑賞と読書、みたいな事実とはいえ大層無難なことばっかり書いてた。
あと、業界によってはインターネットが云々とかも書いたことがあった気が。

今だったら何だろー、とか思ったり。
あんまり変わってないけど、そこにリラクゼーション系とかが増えるのかな、と。
あと食べ歩きとか。
…癒されたい感溢れる履歴書ってアリなのかな?(笑)


さて、別に履歴書を書いてるからこういう話題なのではなくて、そういう情報満載の情報誌を読んだからです。
ほっとぺっぱー。
なんか、自分が出入りしてみたかったりしつつある場所が紹介されてて、なおかつ割引券とかついてておいしいわコレ!と思った次第。
誰か誘って毎週のようにどこかに行きたい…でも続くだけのお金がありません(苦笑)。
とりあえず最近ちょっといつも行ってる連れのお友達のほかにも興味持ってくれる友人、先輩が発掘(?)できたので声かけてみたいと思います。
ちょっと値が張るのは誘うのが気がひけるものもあるのでヒトリでふらっといくのもいいかも…とか思うあたりちょっと危険な兆しです。
散財がこれ以上加速するとほんとぴんちです…。

最近気になるのは概ね「デトックス」系です。
毒だし毒だし。
某有名美容家さんのエステのHPも今日はじっくり読んじゃいました。
…セレブ御用達っぽいイメージですが…値段の桁が私の手の届くレベルではありませんでした。
書店である本を見つけたのがきっかけなんですが…立ち読みで満足してたつもりがうっかり買っちゃいそうです(痛)。
岩盤浴とゲルマニウムはクリアしたので、次は「足湯感覚でどんな毒がたまってるかわかるスパ」と「セラミック温浴」なるものに挑戦してみたい今日この頃です。
ホントはひとつのケアを数回繰り返す方が結果とかは出そうなんですけどね…続かないしなんとなく色々かじってみたいお年頃…です。


おまけ。
コンスタンティン、見ました。
DVDって偉大!って思った(笑)。
吹き替えに日本語/英語の字幕…選び放題にボーナストラック。
あんまりDVDを借りたりとか買ったりとかしない(特に映画は)ので、初めて恩恵に与りました。
ちょーっとだけ予備知識的にキリストさんのお話は知っているつもりですが、そこまで知らないながらもある程度楽しめました。
が、虫(蟲ってイメージでしたが)やら異形のもの(エイリアンとかそういう類でよく描写される絵面)を長く見るのは苦手かも、という感想も抱いてみたり。
好んで映画館に足を運ぶジャンルに想いを馳せてみました。
もちょっとだけ借りて特典も堪能させてもらおうかなぁ…。



2006年05月27日(土) 髪きりました。

ひっさびさに大量に切られた。
長さはあんまり変わってないんですが見た目は若干変わったかと。
うまく髪の毛を配置しないとどこぞの中学生な感じっぽいです。
小学校くらいの頃、もっとトラウマな髪型になったことがある(笑)ので別に気にしてないんですけど。
…コンセプトは「分け目をなくす」でした。
真ん中で分け目つくって幾星霜。
このままあの位置だけを日焼けさせたら将来的にやばそう!という考えからでした。
…これがよかったのか悪かったのかは通勤が始まってからになりそうです。
あんまり朝セットとかにかける時間ないのに手がかかることになっちゃんったのかどーかが問題です。


借り物DVDが多く家にあるので、そろそろ消化して返却せねば!と思ってるのに妙にずーっとできてないままです…。



2006年05月26日(金) お茶流行り

「めぐりちゃ」とか「でとっくてぃー」新種っぽいお茶が色々でてますね。
そういうのをお試しするのが流行中です。


…今日はひっさびさにはやーく帰ったので寄り道三昧でした。



2006年05月25日(木) きれてないですよ。

某KORIKI(仮)さん風に(笑)。
変な体勢で電車で寝たらすっごい目が充血しました。
いたい…。
鏡見た時切ったのかと思った。
血の涙を流したわけでもないのでいいのかな、といい方向に考えることにしました。


久々にあまり絡まない先輩と話しました。
っていうか途中から一緒に帰った。
プロジェクトによっちゃ忙しさの度合いも内容も違うのね、と思いました。
英語って…やってみると楽しいのかなぁ。
(基礎力くらいはつけたいわ、と思いつつ中学生レベル…で多分とまってます)

給与明細もらいました。
この時期になると毎度将来と現在について話のネタになります。
ついでに自分の中でも自問自答。


一般平均…というか周囲の認識…としては給与が安いっ!っていうのが結構共通認識なんですが、お気楽過ぎるのかなんなのかあんまりそこに不満はありません。
が、今の環境がいくら住み心地がいいとはいえ、将来的にずっと同じ人間のいる場所で働く可能性は低いわけで。
入れ替えとかあるのは必至で。
ならば、やり直しのきく…というか先方が拾ってくれる確率の高い年齢のうちにやってみたかったこと、のいくつかに挑戦するのも悪くないのかも?などとちょっと甘いことを考えたりするわけで。
…最近よくそんなことを考えてしまうのでした。



2006年05月24日(水) また負けた

睡魔に。

最近職場でしっかり仕事率が高いので…(いままでどーやってん!て感じですけど)。
単独仕事じゃないって苦手な相手でなくても気を使う部分があるのねぇ…とここ数日説に思います。
完璧にお互いの休憩時間とかが同じになるような具合なので若干勝手が悪いというか。
そんな感じ。
かえるの結構早かったんだけどなぁ…。



2006年05月23日(火) あなどれない…

あなどれません、恋愛ゲーム。
先日書いたんですけど、名前と好みだけ登録したら勝手に分身が擬似恋愛するネットゲーム?があるんですけど。
プレイヤーはほぼ傍観オンリーなんですけど。
変な三角関係になってますよ!
おもろーい(笑)。
ログオンしたら「ヤナギ(仮名←本名でもコレでもない適当な名前つけました)さんは烏さん(仮)に恋しています」って。
で、今までの詳細を見たら「龍さん(仮)に片想いされています」って。
そして前の彼氏さんとは死別。
なんかバーチャルなあたいは波乱万丈な恋模様を描いておるよーです。
あっはっは。
リアルな私はといえば…最近親やら友人から少しは焦れよ、と言われているよ、というグチトークをしたばかりですよ。
幸せラブトークはとーんと聞きません(彼女とデートしてきた、とかそのレベルは聞くけど)が、独り身系の話はよく聞く、そんな職場です(痛)。
最悪○○さん(先輩)は残ってるヨ!とか(別の)先輩に言われたんですけど…○○さんいいひとと思うんですけどねぇ…売れ残るとか思わないんだけど。
ちなみに上の仮名は今飲んでるウーロン茶が由来です。
ウーさんロンさん。


ま、それはさておき。
別の先輩から同期さんについてのグチ?をききました。
なんであの先輩はあたしに言ってくるのであろーか。
否定も肯定もしないからか?
社会人としてこれはイカン!…だろ?とかいうんだけど私はどう答えれば…?
アンタはタフそーやな、とか言われたんですがこれは嬉しがるところなのでしょうか、どうなのかしらん。



2006年05月22日(月) あーれまぁ。

予定は水物(?)。
しばし待機延長で、ほっとんどヒマでした。
ヒマに飽かしてエクセルでお絵かき能力がちょっとだけ向上しました(笑)。
…□並べまくっただけですけど。

あまりに変化のない一日ゆえネタもありません…。
早く帰ったから寄り道はしたんですが何も買ったりしてないし。



2006年05月21日(日) 本消化。

何冊か手放そうと思った本を再読しました。
あとジムにいったくらいで一日終了。

読んでいる本の傾向ってその当時の精神的状態(精神年齢やらへこんでるやらハイになってるやら)に左右される部分もあると思うんですが、私の場合通年好みのジャンルは変わっていないような気がします。

むかーしによく使っててなおしてあった封筒を探してたら、昔ファンレター(出したんですよある作家さんに)のお返事に…といただいた手書き風味な年賀状が出てきました。
懐かしい…。
当時ハマってはこういうアクティブさ?を発揮したなー、と思い出しました。
最近…というかここ数年来、ハマってもそんな感想とかを伝えるなんてことをしなくなって久しいです。
その作家さんの本、積読してたり買ってなかったり…てのがいくつもあるので、家にあるのだけでも読んでみたくなりました。
今読んだらどんな感想持つのかなぁ…。



2006年05月20日(土) さよなら。

参考書たち、そして○歳…!

ひとつ年をとりました。
…てのはどーでもよくて。
(あんまりそれに類するイベントとかあったわけでなし・笑)

ちょっと大量にモノを棄てまして。
で、その最たるものが高校時代の参考書。
問題集とかその辺を処分しました。
改めてみると(ほっとんど捨ててませんでした)いかに大金つぎ込んでムダにしてたものよのう…といった感がひしひしと。
アレ、全部消化してたら(理解したら、の前提ですけど←ここが無理だろうってツッコミがきそう・笑)大学も学部も選びほーだいだったんじゃないの?ってくらい大量に。
そしてやってない…んですよね、殆ど。
あいたー。

でも多分、大学にリカレント☆とか思い立ってもセンター試験受験して…というルートでは入学しないと思いますし。
…ていうか、あんなにいろんな教科を今からは無理だと思います。
(学生さんすごいですよね、あれ乗り切ってるんだもの)

そんなこんな?で我が家に若干空きスペースができました。
が、次は既読の本とかを処分していこうと思ったり。
……先が長いですこと。


---------
おまけ。
最近おうちでエステ気分、みたいなのにハマってます。
実際通うと一回で大金飛びますし。
あるお店製品集めるにとどまらず、今日は最近某CMでやってるゴマージュもの(?)をひとつ。
効果があるといーなー、と期待しつつしばらく使ってみるつもりです。

あと、ひさびさに整骨院へ。
先生のケアも久々です(軽症だからか大抵アシストのおねーさん施術が多いので)。
また全体的に歪み再発だとか。
アゴも鳴ってるしなぁ…何かと悪いモン溜め込んでるのかも。
(ためてるっていうより自業自得?)
今日から冷え性対策もどきもしてもらうことになりました。
ほんと快適です…このままコリと冷え知らずの体質になりたいもんです。



2006年05月19日(金) 今日もよりみち。

某デパートのご優待プレゼントをもらってきました。
違う会社の商品で結構有名なアレのサプリとか。
アレ…ウコンとかにんにくとかその手の元気出る系?とコエンザイムとかの美容系の詰め合わせ

来週の予告の如く、嵐の前の静けさってやつですかね(?)、今日はほーんと何もなく。
むしろヒマでした。
再放送のドラマとか見た。
当時スルーしてたあんなことやそんなことが共感できてしまうあたり、年齢と立場と心境の変化があるのかしら?



昨日の寄り道店舗、勉強会トークとか結構してくれます。
勉強の成果を発表☆というか。
従業員さんへの教育がすごい行き届いてるな、と思います。
で、自らも製品を使い込み、お客へそれをフィードバック。
いくつか支店をまわったけど、一番かおなじみのあのお店が一番色々試せるしおいしいわー、と思った次第です。
新種パック発売がたのしみ。



2006年05月18日(木) またも

睡魔に負けました。


とりあえず寄り道ざんまい。
店舗でぷちエステ?してきました。
スクラブ石鹸と軽石げっと。



2006年05月17日(水) よりみち。

書店めぐりしちゃった。
リニューアルしちゃうと勝手を掴むまで目的地に行くの大変ですね。
(結構広いフロアのお店の改装時とか)

学生の頃から手を出したかった資格…というかジャンルのチラシがあったのでもらってきた&その道の同胞にメールしてみました。
受験するかは微妙ですが寝過ごすゆえに眠れない朝の電車でくらいなら勉強してもいーんでないの?とか思ったりしました。
思うだけで実行力が続かないのがダメな所以ですけども。


今週末まではとりあえずまったりできそうです。
来週からまったり…vと思ってたんですけどそうもいかなくなってきた様子。
……早く終わってほしいものです(私らサイドではどうにもできない問題らしいので現場にはグチもいえません)。
オフで遊ぶ約束したいのにー!(笑)



2006年05月16日(火) いつの間に…

「○○くんに告白してコイビトになりました」
…なんか名前とプロフィール(仮想世界の、ですけど)登録したら勝手に動くという某ゲーム、勝手に進展しているようです。
どうもその村(?)の中の人間が勝手にくっついたり離れたりするというバーチャルゲームらしい、のですが。
基本的にはログインしてちょこちょこっと選択肢をいじるだけ。
傍観一編のゲームというのかなんというのか…という感じのゲームです。
…まったり眺めようかと。
(こういう片手間にできるのは割と好きです・笑)


で、リアル世界ではコイバナはなくて久しく。
もちょっとシビア?な今後の身の振り方トークなどをしておりました。
うちの会社…に限らないか、ある時期にどどーんと退職者が増えます。
ついでに何年目の人が多い、っていうジンクス?もあります。
で。
このまま勤めていきそうねー、という見方もありつつ、どうしたもんかね?という話をまったりと。
転職した先が天職(うまく言った…にしては寒いかしらん・痛)とは限らないし…でもそう思って足踏みする奴ぁどこいってもアカンがな!という話もどこぞで聞いてみたり。
結局はどちらを選ぶにしろ、今の置かれている状況と自分の判断次第というのが一番正しそうな意見ですけど。
(誰も責任はとってくれませんものね、辞めようと続けようと)
きっかけであるところの、今日ある先輩が辞めるという話を聞いてちょっと寂しい真夜中です。
結構かまってもらったし(あの方面の)ふかぁーい話もできそうだったのにな…なんて。
連絡先も聞けないまま、送別会もできない(部署が違うから接点が…)ままさようなら、な気がするのでとても残念です。



2006年05月15日(月) 撃沈

睡魔に負けました。

最近読んでいる本
「クロノス・ジョウンターの伝説」
…だったかな?
見に行った映画「この胸いっぱいの愛を」の原作です。
布川くんが好きでねぇ…(映画の役者さんが導入なんですが・笑)。
今やっと彼の章にはいりました。
きっと映画とはキャラが違うんですけど。
どういう話か楽しみです。



2006年05月14日(日) 横腹が痛い

きっとジムであばれたせいで。
ムダに筋力つけた気になっている私は年齢と性別相応ではなくちょっと過剰な重さで元気な日は筋トレしております。
…正しくない方法なんだろうなぁ(苦笑)。
で、腹筋とかなら筋肉痛らしい筋肉痛(わかりにくっ)…である意味わかりやすいし痛気持ちいい場合もある(…っていうか達成感?)んですけども。
今回のは痛い。
ひったすら痛いです。
筋肉痛なんか?っていうような場所だし。
…でもある姿勢の時は痛くなくてですね。
姿勢悪い、もしくはどこかが歪んでるっていう証明なのかなー、とか思ったりしております。
来週とかにはマッサージにいけるかしらん。
ご無沙汰してた医者にできるだけいっとかないとなー、と思ってます来月以降も予定あるし。
遊ぶ予定は潰したくないし(笑)。


今週末であるプロジェクトは終わるらしいと聞いているのですが…どうなるのかなー。
明日とかはまったりしたいものです…が、週末に休日出勤は嫌だわ、と思ったり。
今月中に地元から足を伸ばせる二大都市(?)に赴きたいんですよねぇ…多分ひとりで、になるけど。
ポイントもらったり買い物したり映画いったりしたいものです。


ああそうだ。
もうひとつの都市(都市っていうか「盛り場」なんですけどね・笑)には社用で行きそうで。
そのための宿題が今週末期限であるんですよ。
自分の趣味を暴走させるなら、色々「欲しいもの」ってあるんだけど。
規定の値段で、男女ともにもらって嬉しいモノって何かな?と悩む今日この頃です。
あるイベントの企画係所属で景品を考えてくるよーに、といわれております。
友人から米という案が出たんですけど、ある意味私だったら嬉しい感じ。
……どうしようかなぁ…(笑)。



2006年05月13日(土) れっつむーびー

映画みにいってきました。
でもって、前売り買っちゃいました。
楽しみ増えた♪
癒し空間へ遊びにいく話も出て嬉しい限り。

映画については…感想は「それなりに満足」と控えめ(?)に。
ぷちうぉーりーをさがせ☆をしてたら終わっちゃってた、みたいな部分もあったり…(苦笑)。
10人以上多分目当てがいたのに三人くらいしか見つかりませんでした。
残念。
ぶっ飛び度からいえば前作の方がすごかった、と思う。
スケールが地球を越えてたから。
でも今回も飛んだり燃えたりすごかったですよ。
ちょっと原作や他のメディアミックス作品と展開が違ってました。
なんかアレとかソレとかが出てきたんですけど、続きを作るつもりなのかしら…どうかしらん。
この辺の感想はまとまったらまたどこかで…かく、かも?

予告編であの歌手さんとかあの映画とか(伏字多すぎヨ)が出てきてちょっと嬉しかった…早くみにいきたいもんです。



2006年05月12日(金) 99

ちょこれーと効果、99ぱーせんと。
配り歩いて反応を見た一日でした。
…仕事しなさいっての。
ほぼみなさま「「「無理!」」」
同じ感想でうれしゅうございます。
が、あの商品のうたい文句は「おいしさと健康を考える」。
…おいしさって嘘だよね☆と思うくらいすごいんですよ、アレ単品で食べると。
そう思ってた、んですけど。
苦いものだと思えばこれはアリだ、というとてもオトナな、まさにあの商品を食べるにふさわしい御仁が…!
ウチの主任さんなんですけどね。
すごかった。
オトコマエやったよ…。



で、今は大量にレンタルしてきた音源をコレ書いてます。
最近シンガーソングライターさん多いですよね。
自分で詞を書き歌を紡ぐ。
そういう方でハマるって、大抵音から入るけど歌詞にも惹かれてたりするんですよ。
で、本人作詞だから公式ページで歌詞解釈…じゃなくても書いてた当事の想いとか話が読める場合があって。
今まさにひきあてて読んでます。
コトバも音も、それらが共存する歌も。
何がしかがこもってるわけで。
そういうのを読むとああ哲学的…なーんて思うこともあったりなかったり。
最近の自分がつくづくなーんも考えてないってのもあるんですけど、私よりずいぶんと年下の歌手さんのお歌紹介を見て色々考えてしまいました。
やっぱり年齢がすべてじゃないわ(しみじみ)。
長生きするほど経験値がたまる可能性はあるけど、もっと深みのある人間になるには努力…というか、考えるってことをやめちゃイカンよね、とちょっと思いました、ええ。
歌じゃなくてエッセイとかも最近積読してたのを引っ張り出しては読んでるんですけど、また色々第三者から吸収したいわぁ、と思う今日この頃です。



2006年05月11日(木) おっやくっそく♪

とうとう映画がみにいけそうですよ。
最近見損ねてるの多いんですけど(博士とかいきたかったし海猿とダヴィンチは現在進行形で行きたいけど行く算段が…)もうすぐ行くのは前売り持ってますから。
いってきますよ。
友人と約束も取り付けたし。
大笑いしてツッコミいれて、そしてささやかに(?)萌えてこようと思います。
スポーツする少年青年てかっちょいいよね。
…ね?(わかる方には若干失笑モノの言い回しだことよのう)


最近仕事に行ってるというより休み時間を楽しみに行っているような。
仕事としての遣り甲斐ってなぁに?って感じです。
ネガティブに、というわけでなく。
ぷち五月病なのかしらん(単にやる気減退気味のバイオグラムかなんかなんでしょーけど)。
四六時中遣り甲斐ばっかり求めてもしんどいと思うしね(…と自分に甘い前向きさ?を発揮しつつ毎日過ごしておりまする)。
…っつーか単に私事で夜更かししては寝不足度数をためまくっててテンションおかしいって話でもあるんだろーなぁ、とも。



…今日のお昼休みに事故トークに。
自分も事故経験者だとはなんとなく言えずでした。
当時を知ってて当事者じゃない友人には半分笑い話込みでネタとグチのタネにしてるんですけどね…デコ割りましたぁ、あは☆とか言っても引かれる気がするからなぁ(苦笑)。
↑あえてそこを言う必要もなかろーよ、というのには目をつぶってくださいまし。
あの時期を思い出すとホント当時の後悔とグチがふつふつと再燃してしまいます。
結局今でも割り切れてないんだな、って思います。
もっともっと、被害も甚大なのに何のフォローもしてもらえないケースが多々あるって知ってるんですけどねぇ。
まぁ、「事故」という一種のイベント(事件)がある中で『被害者』とか『加害者』という立場で相対した時にお互い大満足☆っていう方が稀だとは思いますけれども。



2006年05月10日(水) ちょこれーと

ダイエット、がはやっているらしく。
そのせいか生来かチョコブームが到来しています。
カカオ○%買いあさり。

…99%はやばいです。

寝不足中ゆえ日記が…しょぼしょぼ。



2006年05月09日(火) ドラマ日和

今日の勤務中もドラマみました。
でもってちょっとはやめに帰ったしブスの瞳に…も見ました。
なんとなくああいうお話好きです。
エッセイとか好きだから、そういうのも起因かな?


「ひとりを楽しむ こんな日も ありかな」
さっきまで某車サイト見てました。
で、そこでやってた映像で。
一人遊びが多くなって久しい(休日出勤多くてあんまり友人を捕まえること叶わず…)のですが、私はあんまりひとりが苦になりません。
会社で似たような?先輩がいて、むしろ私よりヒトリな楽しみ方に長けてるっぽいんですが、気楽でいーよね、みたいな話をまったりと。
そう、気楽…なんですよね。
もちろん、家族や友人や…誰かと過ごすのも有意義だし楽しいんですけど。
ヒトリの時間というのもいくらかは必要だ、と思ってるタチなのでこの意見には共感しましたです。
で。
でも、というか。
ここ最近身近に結婚やら出産した(出産は妻がした、が正しいかね)同期とかもいたりして。
結構コイビトと長期的なおつきあいをしている友人もいたりして。
その周辺から居ない暦が何年来…という私に心配のコトバをいただいたりなんかしていたり、します。
いやー、アレって相手のいることだしね!と思いつつ、伴侶がいないと老後が寂しい…といわれるとそーかも?と思ってしまったりもしつつ。
…でもあんまり無理しては作ろうとも思えず…(笑)。
そりゃね、長年連れ添う相手は欲しいですけどもね。
友人身内含め、長く(精神的に)依存できる、生きる糧になるような相手。
ま、もうすぐ曲がり角年齢(既に?というツッコミはスルーで)、負け犬年齢らしいのにも手が届きつつある今日この頃。
無視し続けるにはアレなお年頃、なのかもしれません。

「アンタ恋愛めんどくさいって思ってるでしょ?」
数名に言われました。
…正直半々です。正解でもあり不正解でもあり。
心血注がなければならないのであれば、前者だろうし、お付き合いの形態としてのそれであればそう面倒くさいと両断してしまうものでもないと思うし。
でも、そう指摘をくれる友人たちほど私のほかの性格も当ててたりするんですよね…私の意識改革も必要なのかも、ですね。
…などと思う超真夜中。
今日は純愛系ドラマ(?)結構見ましたしねぇ…そういうの考えモードなのかしらん。



2006年05月08日(月) 録音三昧

CDかりまくりました。
MD落とさないと聴かない習性がついちゃったんで通勤用に録音してたらこんな時間に…。
明日はほぼヒマだからいーっちゃいいんですけど。
週末、できれば土曜に遊びたいと思っているので適度に睡眠はとっとかないと…映画館で寝てしまいそうです。
ダメダメじゃん…ちゃんと寝ないと。
(下手したら土曜出勤みたいな話もあるし…)

蚊の季節のようです。
あと、スポーツの秋…じゃなくて梅雨の時期です。
なんかスポーツ大会があるらしくって。
で、なぜか私、女子マネの一員になってるらしいです…あれあれ?
正直ルールも知らない奴が…いいんでしょうか。
っていうか……スポーツをする様はかっこいいとは思うけどあんまり観戦て好きじゃないんですよねぇ…←ルールしらんからわけわからん、てのが主たる理由でしょうけど。
↑だったら学べ、って話なんですけども。
下手の横好きとはいえ、どっちかっていうと参加する方がいいかも、とか思ってしまいました。
チームプレイ、苦手ですけど(足引っ張るの必至だもんで)。
……まぁせっかくお声かけいただいたので、せめて最低限の決まりくらいはかじって楽しんでこようと思います。
あー、そういえばマネっこじゃなくてクラブ発足って話もあるんでした。
アレ、実現してくれないもんかなぁ…テニスやりたい。
(結構前からやりたいんですよね…球打ち。テニスっていうよりラケットでの硬球打ち合い。)



2006年05月07日(日) すべりこみ

完了…。
よかった一応ひととおりできた。
○万円払ってもらってるんですよね、会社に。
…デキはさておき修了しました、社外研修という名のe-learning。
あと資料はちゃんとローカルに。
せめて一回は復習しようと思います。
個人的に狙ってたジャンルの学習ではなかった気もするんですが、元々気になっていたものの基礎、源流の技術が知れた、というのがメリットでしょうか。
近々レポを求められると思うので覚書も兼ねて。

半日以上寝てた上これくらいしかしてません…。
あとちょっと本読んだかな。
その程度。

連休っていっても実質3連休しかしてないというのになまっております。
……三日間ほどはダラダラしててもなんとかなる仕事量の予定なんですがちょーっとシャッキリしたいもんです、ね。
週末の楽しみを糧に頑張ります…映画楽しみ(笑)。


--------
一夜明けての「はるきみ」
しみじみいいお話でした…ほんわか。
今になって公式サイトを渡り歩き修了。
メッセージとか見てました。
(一部わかりにくいですけどネタバレかと…)
あんたっちらぶ(だったかな?by監督さん)、よい感じでございました。
正直、途中の就職活動とか失恋とか、青山さんの演じた彼の心境寄りに共感していた節があるんですけども。
あと、どこかの感想でも拝見したんですがドーナツ食べたくなりました、ほんと。
丁度今のポイント特典も興味あるし(かばん大好き・笑)、集めついでにまた買っちゃおっかな、なーんて思ってみたり。



2006年05月06日(土) ま・つ・だ!

違います…違うよね(わかるヒトいるかしらん)。
また内輪、自己満足日記で申し訳ございません。


今、すっかり忘れてた某ドラマを見ています。
見よう見ようと思ってたのに今日だって忘れてたんですけど、たまたまぼけーっとつけてたチャンネルでドラマが。
偶然万歳!

ある役者さんが主役の単発ドラマなんですが、地元で昔イベントしてて生役者さん&監督さんを見たことのあるドラマなんです。
その役者さんをプチおっかけしてるんです。
(追っかけっていってもドラマチェック…しかも殆ど見れてないっていうしょぼさですが)
もしかしたら今後どんどん有名に、見る機会が増えるかもしれない役者さん。
でもって、もうすぐ公開される映画でも会えるだろう役者さん(笑)。
監督さんも、「表現したいこと」の片鱗を見る限りでは私的にツボな方。
ドラマ…楽しみでおじゃります。
今からがっつり堪能しようと思います…って7日に会社から出資してもらった教材締め切りなのに…(ホントぎりぎりでしか出来ない子に育ったもんだよ…痛)。


このドラマ然り、本日でかけてて書店で見つけた本然り。
この数年間記してきた日記で何度か書いた覚えがあるんですが、若干の偶然とか運命的なモノを信じていたりします。
そこに狂信してしまうものではないんですが。
シンクロニシティ…って書いたんだっけか。
これなんだろー?って思ったことが近日中に解決したりするのは、単にそのベクトルへのアンテナが敏感になってるだけなのかもねー、とも思うんですけど(笑)。
どっちにしろ、結構お得な性分かしら?と思ってみたりするのです。
はい。

…オチがねぇ…。

余談。
今日、誕生日特価☆というのにつられて某エステリピートしてきました。
マッサージ、高価なだけあるかも…(笑)。
気持ちよかったしコリも取れました。
…でもアレを癖にしてしまうとホント自己投資過多にいなってしまいそうですよね…元がコレなのに「美しく」も何もないっていうか。
そういうのとは別ジャンルの施術ばっかりしてもらってるし。
…でもまた行っちゃったりするかも(え?)。



2006年05月05日(金) 映画三昧の予感

海猿…。
今、公式4分映像みてます。
今日はこの原作者さんの絡む某マンガを立ち読みしました。
(両方コミックス買ってる作家さんがコラボってた!)

医療、法律、海洋(海難救助?)モノがつくづく好きやね、と思った。
最近買ってる本の傾向がもうほんと…。
(マンガばっかりやけどな)

でもって、三名も!ある関係者さんが出演なさってることが発覚いたしましてですね、海猿。
(海猿海猿書きすぎ)
普段使いもしない似非っぽい関西弁も出るっちゅーもんです(←?)。
見たい…ていうか画面上の彼らを探したいっ!
最近映画とかドラマでひとりウォ●リーを探せをよくしております。
…嗚呼。

来週は別の、その「ある関係」にまつわる映画に行く予定です。
楽しみで仕方ありませぬ。
…それまでに予習すべきかしらん。
でも買いにいける余裕がないよ…。


(わかる人が超一握りな上に読み返したらわけわからん日記だろうなぁ…)
でもって、今後映画が公開されるので変に検索にひっかかったらごめんなさい(書き終わってからそこに思い至りました…がネタがこれくらいしかないので残します)。





今日お仕事先からかかってきた電話。
本人居ぬ間に大失態、ですわ。
あんまり評価がさがってないといいなぁ…あいたたた。
仕事復帰したら一応巻き返し(?)とかないと…。

-------------
追記。
このところなんでもかんでもここに書いている感が。
まぁ、別によいのですけれども。
ネットを始めたころ、私の名前はひとつでした(HNが)。
本名と、偽名でふたつ。
で、今は多分もっと大量にあります。
常用しないのをあわせたら覚えてないけど片手じゃ足りないことでしょう。
常用で、みっつくらい?
本名を晒すのを避けるため、という名目で多くの方が使っているであろうHNやPN。
なのですが。
ベクトル、ジャンルにあわせてコロコロコロコロ変えたり増やしたりというのはなんだろー、とちょっとだけ考えてみた。
(ていうかたまに思う)
かなり作家さんに惚れこんでる方の本で最近読んだものにこういう使い分けについての考察があってなるほどー、って思ったりしたんですよね。
書いたっけか。
で、最近そういうジャンルが違えど暴露してしまへー、みたいなオフラインの波及効果(?)がこういうとこにも出てるのかしら、とちょっと思ってみました。
まぁ、いまだに使い分けつつ出没したりはしてるんですけど。
ヒトの多面性っておもろいよね、という話というかなんというか。
語ってるとちょっと時間がない(通信教育学習期限が迫っています…)のでオチも何もありませんが以上で。



2006年05月04日(木) まったりでんしゃおとこ

ドラマの再放送を眺めつつお仕事してみたりまったりしたり。
電車男…なつかしゅうございます。
まだ一年経ってないんですよね、懐かしいつっても。

帰りは先輩方の寄り道コースを聞きつつ。
ああ、あのお店知ってる…と思いつつついていくことはしませんでした。
別の寄り道したし。

…程度かしらん。


金曜に出社した先輩からメール来て掃除と文書化の大切さをが身にしみた昼下がりです。
…金曜の日記はまたのちほど。



2006年05月03日(水) 新規開拓☆

地元散策とケーキとご飯+あるふぁ。
地元でも筋が違えば世界が違うものね、と再認識しました。
普段あんまり見ないような種類の服なんかも見れて楽しかったです。
…らぶりーなお洋服も着れるよーな体格とキャラになってみたいものです(笑)。

さて。
そんなこんな?でご飯は新境地開拓。
最近このご友人との逢瀬のときは毎度違うお店でちょっと豪華に…という暗黙のコンセプトがある感じで、普段よりちょいとお高いお店でもふらりと入ってみたりします。
…お高いつっても一人5000円に満たない晩餐ですけども。
(そういえば立ち寄ったお店、お洋服が10万円とかしてました。ゼロの数が日常生活で使わない桁数ですよ…!←私はお金を扱う仕事をしていないから特に)
一時期おされ居酒屋とかがツボっていたんですが、どうも隠れ居酒屋とか和食処、というのに弱いみたいですわたくし。
うすぐらーい個室に通されるとわくわくします(笑)。
今回も例に漏れず(?)そういうお店。
お料理もおいしかったし満足でございます。
ちょろっとだけまた写真撮らせてもらっちゃった。
(個室系で気安い仲のひととお食事するとたまにやらせてもらってます、今後のネタと話の種、ついでに思い出の一環に。)
間接照明のおかげかちょっとよさげに撮れました。
(かつて何人にもこれはホラーだよ!といわれた某福助(某じゃないよ)とは雲泥の差です…って福助は料理ですらありませんが)

色恋に疎い私に若干の心配のコトバをいただいてみたり(やっぱり多少の危機感くらい持つべきかしらん)、大変有意義であったと思います。
今後遊ぶ計画も増えたし。

最近ほんと、休日出勤やらなんやらであんまり友人と会うということすらままならない日々だったのでこういうのはほんと癒されます。
かまってくれる友人方あらためてありがとう…(しみじみ)。
もうすぐ仕事もひと段落っぽいし、ちまちまとみなさんにコンタクトとっていこうと思います。
大学時代の一時期のぷっちヒキコモリ時代が嘘のように、むしろ人(会いたい人限定ですけども・笑)と会うのが趣味の如く割とアクティブな毎日を送っているような気がします…ええ。

どこに重きを置くかっていうのは個人差も…個人でもコンディションやテンションの度合いで違ってくるとは思うんですが、自分の数年、十数年前を振り返るとこれはこれでアリではないかと思うことが新鮮だったりします。

さー明日もおしごとー。
お誕生日だと以前アピっておられたおにーさんに何がしか差し上げたいところなんですがネタ物件が在庫切れです。
ネタに走る必要もないんだけど、あんまり重くない消耗品…と思うとついついそんなモノばかり。
…既に当日じゃないんですが、どうしたもんかなぁ。



2006年05月02日(火) 出勤したのに五月病

…気味。
お昼から出勤だったせいもあるのかなんなのか…微妙にテンション低めでした。
なーぜー。

明日はスーパー銭湯は延期になってしまいましたがまったりしてきます。
明後日仕事、その後は人並GW(?)。
あんまりなまらんよーにせねば。

週末までにちょっとは家の掃除と今月の散財の一部(という名の誕生月サービスを受けに)しにいきたいなぁ…などと思っておりまする。



2006年05月01日(月) なつかしソング、超さきどり、短文の趣。

今日はちょっと中古物手放し作業に従事してました。
スペースを得てお金を得るために。
(買ってた本とかCDとかをちょっと処分しよう、ということですね)
MDに落として聴きながら。
懐かしい歌が沢山ありました。
私の5年…や、8年だっけ?越しの歴史のプロローグ的な物ばかり。
現在進行形で追いかけていたりするのですけれど、いい加減家に占めるスペースが半端ないのでお別れする決断をしてみた次第です。
これを見てああアレか、と通じるのは何名いらっしゃるかしらん(笑)。

ま、それはさておき。
次に…わたくし、今月誕生月だったりします。
で、お誕生日DMが大量に届きました。
冷やかしで行った(笑)エステ、結構つぎ込んでる某お店の入ったショッピングモール、えとせとら。
誕生日やから安くしときまっせ!という声にすべてなびいていたら、いつも以上に散財してしまう予感です。
…どうしましょ。
で、なぜかまだ先なのに今日買ったと誕生日にかこつけたケーキが我が家に。
今食べながら遊んでるんですけど。
「○○さんたんじょうびおめでとう」
こんな手書きメッセージ入りチョコが鎮座しています。
懐かしいというかなんというか…久々に見ました(笑)。
ハタチも超えてもう何年も経ってます…年の数だけのロウソクを吹き消さないだけマシってもんですかね?

短文の…てなタイトルもあるのですが。
私、いくつか日記スペース持っております。
ここ以外大抵放置しては強制削除、という道をたどっているのが多いのですが。
で、消えて欲しくなさげなのは最近ちらほらと追記したりしてるんですが。
ひとつ、秘密にしてる意味も何もないんですけど誰の目にも触れていないっぽいスペースがあります。
で、思いつきでちょっとだけさっき見てきました。
…短文なんです、一行とか。
で、ここはひたすら思いつくまま、むしろ脳内で文章組み立てないまま反射で書いてるような節があるんですが(逆にそういうのも第三者様的には不親切でも自分が読み返せば思い出すことも多くていい部分もあるような気はしてます)、あっちはもっと反射というか。
より一層の誰にも見せてない(そりゃ検索とか何かの拍子に目に触れることはあるだろうけどリピート率は限りなくゼロだと思う)気安さなのか何なのか。
それはそれで味というか…当時が凝縮されとるなー、と思った次第です。
多分、私の中でキャラじゃねぇ、と思う部分とか、見せる価値はねぇ(ここが価値あるかっていうと多分に疑問ですけど・笑)と思うようなことがつらつらと。
一時期『趣味:創作』とかだったの思い出しました(笑)。

明日は微妙に出勤、明後日はきっと至福。
明々後日はまた出勤…だけどネタには事欠かないだろう日。
GW気分はやっぱりないけど楽しみです。


 < PAST  INDEX  FUTURE>


ヤナギ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加