ヤナギのひとり語り
日々の雑文です。

2006年02月28日(火) 150万円

…もらえるの?(笑)

本日パソメールに来た「お振込みします」メール(所謂スパムですな)の総額です。
くれるんだったら振り込んでください……女性を(メール内で)求められた意味で満たすことはできませんが(笑)。
↑対価だからその時点でもらえませんけども。
金銭を前面に出した勧誘メールも多かったけど、振り込むぜ☆というのは新鮮でした。
最近こういうの主流なのですかね?
…でも公開はしてないはずのメアドに大量にそういうメールがくるってどういうことなんだろう…携帯には見事なほどに届かないのになぁ(笑)。



気になっている某映画の公式ページがちょっとだけ更新されてました。
発表キャストが増えてました。

1日は「県庁の星」いってきます。
いいご身分じゃな☆って言われちゃった(笑)。
↑勤怠管理してる方がいまご多忙なのでしみじみと…。
来週からは残業頑張ります…ええ。



2006年02月27日(月) 朝になってもた。

気がつけば朝です(笑)。

げつよーはみんなにねむそーね、と言われました。
先週よりは起きてるモードだったんだけどな。

1日は有給取る予定です。
あそびますー(笑)。



2006年02月26日(日) 学者さん

とあるサイトさんで私は学者さんタイプらしいです。
結果ページ消えたのでリンクできませんが(苦笑)。
なんかすごくあたってたような。
オツムのデキは学者さんとは程遠いですけども。

さて。
今日はほぼひきこもり、出歩いてもジムとついでの買い物程度なのであまりネタもなく。
あー、ひさびさにバーベル持ったかな(笑)。
今年に入って美容と健康関係にちょっと傾倒中なのでちょびっと数字なぞも気にしてみたりとか(体重やら消費カロリーやらなんやら・笑)。

…そんな↑こといいつつお菓子とかはまだ食ってます。
そういえばバレンタインで買いあさったチョコが家に残っていたりとかします。
大抵は恒例お菓子配り(笑)で消費してるんですが。
とあるメーカー(?)さんの食べ終わったあとの箱とコンセプトに惹かれて。
ちょいと値がはったので自分で食おうと思って家にあるんですが。
…バレンタイン限定商品じゃなかったことが発覚してちょいとがっくりです。
季節モノだと思ったから大金(つっても千円ちょいですけど…チョコレートにその値段は私にとっては大金です)はたいたのにー!(笑)
まぁ、箱が残るのでいいといえばいいのかなぁ。


明日は定時後会議です。
春先発表するネタのプレゼン…ああ、何もやってねぇ(ダメやん)。
なんだかんだで過ぎ去ればよし!って思ってるんだけどこれまた小学校の頃先生に言われた作文と同じ状態です。
「興味あることとないことが文章からわかる」。
やる気うっすーいのが滲み出てそうだよ……。
でも、皮肉なことにやる気と第三者からの評価が反比例することも多かったりするんですよねぇ……とりあえずミーティングが成立する程度には何か作らねば。



2006年02月25日(土) 歩。

ぐるぐるぐる…今日はかなり歩きました。
駅を探すより徒歩が早い、ということであれは何キロくらいになるんでしょーか。
夕方一時間くらい歩いたかも?


今日はマッサージしてもらって書店巡って某お食事処で景品?もらって。
一日を終えました。



2006年02月24日(金) 連立方程式の解は?

スケート、おめでたいですね。
号外欲しかったなぁ…(笑)。
あらかわさん、おめでとうございます!
(ここにたどり着くことは万に一つもないだろうでしょうけども・笑)
半日くらいおっかけてたかも(笑)。


帰りに欲しい本ゲット。
別の場所で予約してたのに買っちゃった…。
エッセイなのですけれども。
読むのが楽しみです。

今日は会社でなぜか学生時代の学問トークに。
やってないと忘れるもんですね。
でもちゃりんこの運転と同じでちょっとは身にしみついてるのかもですね。
因数分解とか色々やってました(笑)。
ほんと今さらながら、学生さんてすごいよね!と思います。
あんな複数の科目を並行してやってんだもの…(笑)。
で、勉強ってやっとくもんよね、とも。
当事者はわからんけどオトナになったらわかる…とかよく言いますけど、そんな気がちょっとしました。
かといって今更受験するぞー!とか奮起もできないし実力的にも無理だと思いますが。

さっきまでエキシビション見てました。
では寝ます(支離滅裂や…)。



2006年02月23日(木) こじんのれきし。

平仮名にしてみて、「こじん」にも色々あるなぁ、と思いました。
故人、個人、古人(とりあえずこのパソコンで変換できるのこんな感じ)、それぞれにありますわな、歴史。
今回の場合は「個人」です。

数十年生きてきたってことはそれなりの歴史がありますですよね。
まぁ、私とて一応色々あった、と思うですよ。
最近強かなんだか忘れっぽいんだかあんまり嫌な思い出を覚えてないんですけど。
でも、影響を受けたことっていうのは結構覚えてて。
感化された人だったり、ハマったものだったり、今までに蓄積してきた色々なものだったり。

で。
数年前に読んだ本とか映画とかがあって、それが話のネタに。
別のトコで過ごしてても共有する話題があって。
逆に別のトコだからこそ違う文化ってのもあって。
ここ数日、雑談してるとそういう共通項と差異におもろいなー、と思うことが多かったでございますですよ。
先輩が昔見た映画の原作を読んでたり。
別の先輩が(私が)昔読んでた本の映像化作品に今ハマってる、とか。

しっかし昨日の話なんですがかつての学生時代に経験した学校行事を嬉々として話してしまったことを今更ながらちょびっと後悔です。
あれはネタ以外の何物でもなく。
基礎知識から話さなかったら不審極まりないんだけど…どう思われたかしら(苦笑)。



2006年02月22日(水) またばくすい。

何のひねりもないタイトルですが。
PCひらいても実りなく朝を迎える(寝てしまう)日が多くなりました。
むしろ来月からの方が忙しいらしいのに。
ここ最近はちょっと居残りモードにすいっちおん。
ほんとの繁忙期までに一回年休でもとろっかな、とか思ったりしています。



2006年02月21日(火) がんばる。

今日も今日とて本性暴露。
いやー、ホントどこまで晒していいのやら。
ヲタクだというのをちまちまちまちまと滲ませています。
…職場で。
ひかれないレベルってどこなんだろね?とヲタクネタを共有できるおにーさん(!・笑)とお話してました。
コイツなら話しても通じる、という位置を確保すると話振ってもらいやすいですよね(笑)。
大学の時もそーだったなぁ、とか思ってみたり(センセにいの一番に本とサブカル関係は「知ってる?」と聞かれたものです・笑)。


…タイトルそのままに今日は終わりたいと思うのですが。
(一回かいてて意味わからなくなって消しました)
ほんとは↑あんなイタタ話じゃなくて(笑)、「頑張る」というフレーズについてちょびっと話してみたいかな、とか思ったんですが。
タイムリミットです。

最近はほんと、睡眠>ネットです。
ある意味健康的(笑)。
学生時代は昼寝もおっけー☆だったし時間もあったのでガンガン朝日を見るまでやっても…というノリだったんですが。
ここ最近特に、眠気には勝てませぬ。



2006年02月20日(月) ばくすい

パソコンつけて意識失ってました。
寝てた。
最近土日も出歩いてるからなぁ…。


この日、一緒に数ヶ月一緒に仕事してた方々が任務を終えおやめになりました。
また出会うことがあれば今度はもちょっとおしゃべりとかしたいかも?です。



2006年02月19日(日) 低体温…

なぜに。
体温低いし血圧も低いです(当事者比)。
血圧は健康的な値ですが体温が34度台です。
いままでの基準が36度だったので何気に低め。
ちょびっとダルダルです。
何のせいなのでしょーか。
ま、一応活動できるしいいんだけども。
続くなら休めるうちに病院のはしごをしてみようかな。
(最近アゴも再発気味…やっぱり自覚の薄いストレス蓄積?・笑)



休日に寝ダメ(できないっていうけど気持ち的に)して…な生活してるんですが、最近平日にうっかり意識喪失(病気でなく眠気に負ける感じ)というパターンが多くて、このところの日記が激しくイタタな気がしてなりません。
読み返してすらないし(汗)。
「毎日書く」だけに重きを置くのもどうかしらね?と若干思いつつなんとなく書かない日ができるとほんとに書かなくなってしまいそうなので続けることにいたします(笑)。

某社のネットコンテンツを見てて大量にCD借りたくなりました。
が、家の未聴CDも多いのでそっちをどうにかしないと(笑)。



2006年02月18日(土) 筋肉痛

脂肪燃焼機械(正式名称は知りません)の恩恵にあずかってきました。
エステ痩身お試し価格で。
(入会金とかない単発ものには食指が動くのです…大金投下して続ける系は無理だとつくづく思う)

…きつい。
世のセレブ…というか美を追求なさってる方々はこんなの(をコンスタントに)やってるのか、と思ったり。
労せずダイエット…ある意味労あるよ(笑)。
確かに運動とか絶食・節制とかよりポンと結果が出るみたいですけども。
(つっても今回の場合腰周りの長さが数センチ縮むって程度ですけども・笑)

一日あけて今日、ちょっと痛いです。


エステの勧誘数時間受けてから(笑)、私はやらねぇやらねぇと言いつつみかけると軽く内容をチェックしていまいます。
感化されるとついやってしまいたくなる病が発動しそう…。
(や、本気でお金面でやばいので実行したくてもできませんけども)



2006年02月17日(金) 異文化交流?

高橋選手、速報。
二件ほどのニュースがぐるぐるぐるぐるしてる一日だった…という印象でした。
他にもニュースもあれば番組もあるんですけども。

今日は飲酒運転と酒気帯び運転の違いを学びました。
みんな結構検問とかひっかかってるんだなぁ…(笑)。

最近色々と話をきいてるとやっぱり人生色々っつーか…歩んできた道って違うのねー、と思うことが多いです。
勉強になりますです。
広く浅く色々かじったつもりでも、自分の持ってる世界は狭い。
そんな気がちょっとします。



2006年02月16日(木) うーろうろ

今日は離席率すごく高かったような。
いろいろ遊んでもらいました。
もちょっと真面目そうに見える振る舞いをしたいもんです(笑)。


ちゃんとトリノ、見れてないなぁ…。
話題に載れないレベルでわかってません…。



2006年02月15日(水) 風邪にはきをつけて…!

今日はやたらと欠席者さんが多かったです。
大半の理由が風邪。
実際社内環境、ある意味密室だし窓ないし(ないんですよウチ)、空気悪いとは思ってたんですが。
体調管理って大事やな、と思った次第。
しっかし今日お休みなおにーさんから前日ジュースもらっちゃいましたさ。
体調不良っぷり、どっちかといえばそのもらった日の方が悪かったし私は倒れないような気はしますけど(笑)。

いつもお昼をご一緒してる同期ちゃんもお休みで、先輩とお昼を食しました。
結構独り身だったら一人でご飯にいくんだけどわざわざ誘っていただいてみたり。
ありがたいことでございます。

あー、ついでに久々に仕事したら(おい)なんかレアな事件?にぶつかったらしく。
珍しがられました。
変なことに遭遇する率やっぱり高めだなぁ…。



2006年02月14日(火) ばれんたいん。

10名ほどに差し上げたでしょーか。
本命…てか箱モノは3名ほど(笑←本命どうも、とか言われたので本命とか書いてみた)。
ありがとうな意味なんですけども。
どちらにしろこんなに撒いたのは初めてです(笑)。

なんかTVでも言ってたし話の種になってたけど最近は義理じゃなくて感謝チョコというらしいですね。
まさに感謝チョコです、特に箱の方には多大なる迷惑をかけてるか恩恵を受けてると思ってるから渡した感じだし。
ドキドキえぴそーどとかあったわけでなく(笑)。


月曜にネタグッズをプレゼントした前科があるから、女性の方から今日はネタのじゃないのね?といわれました(笑)。
ネタのひと、というキャラが定着してしまったものよのう。
(ある意味おいしいけど、もしほんとに本命でもあげようと思ってたんならおいしくないですね・笑)
残念ながら自分が食べてみたかったチョコが多かったのでそういうのばっかりでネタはなかったんですよね。
ネタな商品も面白いんですけどねぇ…まぁ、それはまた日常的に探していこうかと(こら)。



2006年02月13日(月) つるっつる。

髪の毛を洗う前のケアなるものを日曜に買ったのを使ったんですがすごいです。
つるっつるしてます。
ちょっと感動…。


お誕生日プレゼントはお気に召したようで何よりです。
でも、モノがモノだけにお祝いじゃない雰囲気…だとあとで指摘されて気付きました。
あいたー。

14日はバレンタイン。
なんか妙に大量に買ってしまいました。
今日も雑誌に載ってたのを買ってしまいました。
明らかに自分用なんだけども。
それに限らず、自分が欲しいの買いまくり。
……誰に何をあげるか決まってません(笑)。
ラッピングとか結局殆どなにもやってなく。
まったり仕事しつつ周囲をうかがいつつ(笑)、あげようと思ってる方々にはしっかりおわたししてこよーと思います。
数年来の自分のバレンタイン日記読みましたけど、ほんっと何もない日記やなー、って思った(笑)。
今年も誰かに差し上げる、というアクション以外は何もないだろーけども。



2006年02月12日(日) のんできた。

次の日平日なのに飲み、ってのが多いです。
今日は果実酒三杯とか飲みました。
外でってのだと結構多い量かも。
酔うって程ではなかったですが軽くふらり、とはしたかも?(笑)
お料理もおいしかったです。
鍋とかあったし。
花月さんの近くでした。

今日もまた散財。
どうにかならんもんかしら。

今年はなぜかバレンタイン商戦真っ只中の店内をよく通り抜けます。
ほんと栄えてるんですねぇ…ここ最近毎日のように思ったり書いたりしてるかもですが。
ちょっと自分で欲しいのがまた増えましたよ。
(節制はどうするの…←金銭も食欲も・苦笑)
14日に向けて小袋梱包にいそしみたいと思います、月曜は。
(残業ないといいなぁ…というか、ほんとどこまでがお渡し範囲なのでしょう。微妙です…元々がお菓子配りの子だけに余計に(笑)。)
明日はネタなお誕生日プレゼントをお渡し予定です。
いいリアクションがもらえると嬉しいなぁ(笑)。



2006年02月11日(土) 買えました。

頼まれ物はゲットできました。
が、自分が欲しいものはまだ手に入らず…。
あ、でもネット通販で別のものは手に入りました。
色々な方法で色々なものがお手元に届くご時勢。
財布にはほんとよろしくないですね(笑)。
充足感という意味ではすごくいいんだろうけど、便利だし。
しっかし…この手に入れたブツ。
結構ディープなお店で買ったんですが何処で手に入れた?と訊かれるのが若干怖いです。
あの先輩はヲタクに寛容なのでしょうか…どうなのかしら(笑)。
ネタの子、という認識は結構浸透しつつあると思うんだけど、どこまで暴露していいのかはやっぱりまだ手探りです。
(や、全面的に露出する必要性なぞさっぱりないんですけども…)


都会を通ったついで?にデパートを通り抜け。
バレンタイン商戦、ほんとすごかったです。
今年は…!とか言いつつそんなに混んだ状態の場所でわざわざ買ったわけじゃないので世の中ここまで栄えてるのか、とちょっとびっくりでした。
可愛らしい放送にネタに…色々ありますもんね。
15日あたりの叩き売り、行けそうにないかも?という雰囲気になってきたんですが欲しいなぁ…ちょこ(日常的にはあまり食えない系の)。
(あー、でもちょっと今痩せよう期間…というか節制推奨期間なんですよね…生活環境リサーチされ中といいますか。
だったらやっぱり、こういう機会には差し上げた感想を聞いて満足するのがいいのかな。
最近自分で食べるんでなくて、ご好評をいただくのでも結構満足感なんあですよね…別に私が作ったわけでもなんでもないんだけど。)
ジム…筋肉痛になりそげです。



2006年02月10日(金) 踊りに踊ってます。

クチコミパワーの恩恵にあずかりまくりです。

探してみるとか見つけてくるとか約束しつつも買いにいけなかったものをこの週末にどうにかしたいと思っております。
奇しくも(?)この週末、金曜にお誘いをいただいたのですが…まずは↑これを優先させていただくということでひとまずは保留というかごめんなさいな感じになっています…申し訳ない…。
誘ってもらえるってありがたいわ、としみじみしてます。
うまく時間運用できれば会いにいきたいなぁ…。


寝不足とか色々重なりつつ。
自分の仕事としてはまったりモードですが色々問題もあるようで。
東奔西走している先輩方を見て仲間入りももうすぐなのか?と遠い目をする今日この頃です。
やっぱり仕切り力はないんじゃないか?とも思ってみたりとか。


このところ通勤中に読んでいる本が興味深いです。
やっぱり哲学っつーか精神論つーか、そういうジャンルにも興味があるようです。
好きな作家さんの対談集だから、かもですが。



2006年02月09日(木) アゴがなるなる…

法隆寺?(違いすぎ)
最近自覚的ストレスはないですがまたアゴが鳴るのが再発してます。
無意識下でストレスがたまってるのか。
それとも何か進行でもしてるのか。

昨日は何宣言してるんだか…って感じですね。
今日は酒入ってるのに昨日の方が変なテンションなんじゃなかろうか?(笑)
同期の女子と語ってて思ったんですが男性比率が非常に高い職場ですし、どういう基準でどういうものを差し上げればいいのかよくわかりません。
近しくお世話になってる方にはちょっとだけ奮発、程度に思ってたんですけど。
あ、あと近日お誕生日な先輩にネタグッズを差し上げる約束しました。
それをゲットするためには早めに退社しないとダメなんですが…。
果たして私、帰れるのかしらん。
(ダメだったらまたバレンタイン物色も兼ねて土日あたりで都会にでるかなぁ・笑)

さてさて本日。
先輩からおごってもらってご飯食べてきました。
うまうま。
某居酒屋で食べてみたかったブツを食べれて満足です。
失言したけどごめんなさい(ここで謝罪してもなぁ)。


先輩方、なぜか会社の裏事情?に精通してらっしゃるご様子。
色々びっくりな話を聞いたりします。
(人間関係相関とかそういう系ですけども)

明日からはちこっとだけ仕事が入るようです。
仕事与えられてると遊べないけど(←普通仕事中は遊ばないものですよ…)ヒマじゃないしいいかなぁ、と。
しっかし明日然り来週月曜然り、依存している先輩方の出席率が非常に低いです。
仕事で遠征したり有給とったり。
かまってくれる人が少ないとさみしーわぁ。
(何しに会社に…って発言ですけども・苦笑)


ここ最近懐かしのおもちゃ、みたいなのが話にのぼることが多いです。
小学校の頃はやったもの、とか。
見つけたら話のタネに持っていこうかなー、と思う今日この頃。
そのためにも部屋、掃除せねば(笑)。



2006年02月08日(水) 明日は特別すぺさるDAY。

某懐かしのお歌りすぺくと(?)で。
厳密には明日じゃなくて、来週です。
明日の「すぺしゃる」は先日任命されちゃった運営委員会の初ミーティングくらいです。

さてさてところで。
今年はバレンタインにあげます(予定)。
……なーんて謎の宣言をしてみたり(笑)。
(今日そういう話が出たり、さっき聞いたネットラジオでそういう話をしていたので…他にあんまりネタないし)
考えてみればバレンタインなんて完っっ璧に縁のない生活を送っていたんですけども(受身的?にはありますけど…)。
まぁ、ネタにするなら当日の方がアレな気がするのであまり語りませんが。
今年はお返しの先行投資もかねて(おいおいおい)渡す気力が満ち溢れておりますですよ、はい(笑)。
今日も帰りにちょこっとよってみました。
デパートとかの方がネタチョコが多くていいなぁ、と閉店数分前にかけこんで思いました…高くてオサレなのばっかりなんだもん。
本命がどうこう、というよりはお歳暮とか日頃のお礼とか、そういう色合いの強い差し上げ方なのでラブ色ではなく値段とかさ高さ(あまりにデカいのはなぁ)とか重視したいかな、と。
(先行投資とか書いたのは昨年はステキなほわいとでーだったとお聞きしたから。でも実際問題、あんまりその辺、過剰な期待してません・笑。)

深い仲に…というあたりはひとまずおいておいて(←彼女さんとか奥様とか、みなさま普通にいらっしゃるよーですしね・笑)、でも好意があるのは紛れなく。
女子な先輩にもあげるくらいの勢いで(笑)、来週はひと盛り上がりしよーかと思う今日この頃です。
春先に目を向けると色々と微妙なイベントもあるんですけども、このところ星の巡りもいいようで(占い関係でよくそういう文言を見かけます)。
楽しく過ごせるうちは最大限楽しさを享受しようと思っておりまする。
しっかしチョコレート関係、日常的に差し上げてる駄菓子系とかでご好評いただりしてて。
そういうの考えるとそのジャンルのチョコがいいのかな、とか思うんですけど…そういう素材入りでバレンタイン仕様ってのを見かけたためしがありません。
……余裕があったら土日にどこぞで見つけてみたいなぁ(笑)。


ま、皆様に差し上げる云々はおいといて。
自分に対するネタチョコ、この時期限定チョコなぞも欲しいと思います。
やっぱり15日とかが狙い目かしら(笑)。
色々ありますよね…ほんと。



2006年02月07日(火) 謹んで…

同性先輩にせくはら?されております(笑)。
第三者いわく、そう見える、と。
セクハラ…だけじゃなくてハラスメント関係って、当人の主観ですよねほんと…。
私的にはさっぱりそう思ってません(笑)。
別の人(具体的に想定)だと確実に嫌〜な感じを受けてると思うので、受け取る側の心理ひとつだわ、としみじみ思います。


今日はぼけーっと一日過ごしつつ。
一部社員で構成される某組織へ組み込まれたようです。
いつもかまってくれる先輩がご鞭撻してくれるよーなのでまぁいっか、と。
来年以降どうなるかなぞ知りません。
しきってくれる同期のにーさんたちがどーにかしてくれることでしょう…(超他力本願)。


日曜から毎日パックしてます。
目に見えておおおおお!って感じではないですが自己満足できてるので精神的にはいいのかな?(笑)
やってもらいに行くより絶対安上がりだし。



2006年02月06日(月) きょんしー

キョンシー…てか幽幻道士?
テンテンちゃん(ですっけ)に幼少の頃かわいいわぁ、とハマっていたような記憶が。
今昼ドラに出ているチャイナおねーさんが成長した彼女、なのだそうで。
ぷいぷい(?/これってローカルかな)見ながらちょっと和みました。


ところで。
パスポートって結構すぐに取れるんですか。
出発までには取得できるそうな、先輩。
しっかし聞けば聞くほどすごいスケジューリングです…心の準備できないよ。
(私の場合、日本に未練を残しまくる生活スタイルをしているので・笑)
よき経験といえばそうなんでしょうけれどもね。
私はといえばそんな先輩をお見送りしつつ日本でプレゼン資料作成ですよ。
先輩が色々助言してくれるので楽っちゃ楽ですが。
この一年振り返ってみて、誇れるレベルで何かできたわけではないのでどうしたもんかなー、って感じです。


レアな本?は喜んでいただけたようで。
次回からの配本も私が確保することになるかもです。
まぁ、書店めぐりが趣味な勢いなので、適材適所かもです。
妙に限定な本とか探し当てる運も持ってますし(笑)。
しっかりと代金をいただいちゃったんですが、私その先輩に色々とモノもらっちゃってるのですが。
よかったのかしら。

……この土日、出歩いちゃったのでなんか今日が週のはじめという意識が薄いです。
金曜日までノンストップ出勤なんですよねぇ…。



2006年02月05日(日) 今年の散財/あどばいす

昨年冬からホント、某お店に貢いでます。
今日も買っちゃった。
廃版とか告知したらあかんやないの…(←弱いから買ってしまうですよ)。
(告知してくれないならそれはそれで切ないんですけどね。っていうか最近口コミサイトで情報を得ているものだからもう……)
違う支店に行ったんですが、すいてたしよかったです。
(ちゃりんこ圏内なので交通費タダだし・笑)
店長さんに対応してもらったんですが、お肌の性質が似てるとかでよくしていただいちゃいました♪
腕のあたりにトラブル抱えてるんですけども、ちょっと言われたこと実践してみようと思います。
あと、パックかいました&使いました。
ホワイトデーまでにくじの当選発表があるので、また一度は足を運ばねば(…で散財するのかなぁ…苦笑)。
そんなこんなで今大量に家に色物(?)石鹸があります。

今週は会社の集まりで某所に赴くんですが、その最寄にもこのお店があります。
やばい、寄りかねない(ついでに買いかねない)…。


明日以降も当分はまったりモード。
でも来週はボスがお休みです。
引継ぎレクチャーでも受けようかしら。



2006年02月04日(土) 独り身で濃い一日

最近土曜って誰かと会ってたんですが。
今日は一日ひとりでがっつり。
色々巡って濃い一日でした。
最後はキャッチにつかまって2時間くらい?拘束されてたんですが(笑)、陥落させられることもなくある意味勉強になりました。


・まっさぁじ
保険証ってすんばらしー。
つくづく思うです。
昔ハマってた民間マッサージだったら○千円飛ぶのが今や月間で3千円弱。
でもって医療的なので比較的効果も実感。

・シンポジウム
裁判員制度についての基調講演とドラマ観賞とパネルディスカッション。
こういうのに久々に行ったなぁ。
公演はうっかり居眠りしました申し訳ない…。
ドラマはちょっとほろりと来ましたよ(そういう趣旨のドラマじゃないけど…)。
中村雅俊さんが監督をなさったらしいです。
裁判員制度がH21.05までに施行される見通し、だそうで。
もし貴方が選ばれたら…?という視点で進むドラマでした。
検察庁で貸し出しされているのだとか。
結構な確率で選ばれてしまうらしい裁判員。
先日の舞台の感想じゃないけど、やっぱり今の私としては選ばれても責任持てそうにないよ…という感じです。
(偉い方たくさんきててそれ聞いた感想がこれじゃ怒られそうですけども)
まぁ、今後色々整備されていくらしいですし、法律の現代語訳化も進んでいるというような話も聞きました。
裁判の運営方法も一般の人を受け入れるべく改良していってるのだとか。
告知サイトもあるらしいのでたまにのぞいてみようかと思いました。

・献血
悲願達成…!(しょぼい願いだな)
ひさびさに血を抜きました。
世は満足じゃ(寒)。
よく行くルームでマンガ読みあさりました。
久々にジャンプを読みました。
コミックを買っている作品も前後が読めないものが多く…(笑)。
まぁ、単行本化されるのをおとなしく待ちます。

・書店めぐり
先輩から依頼されていた本を探す旅に。
むしろ、売ってたら欲しいですか?と自ら探すの立候補してたんですが。
馴染みの書店は軒並み売り切れてたソレを、久々に行った書店で発見、購入。
レアな本を探し当てるのってちょっと嬉しいです。
限定仕様万歳(笑)。
その駅周辺で私が認知するほぼすべての書店を回りました。
ざっと数えて…6店舗?(考えてみたら行ってない、もう一軒ありました)
探せば近場に密集してるもんですね、本屋さんも(笑)。
自分が気になってた本も一緒にゲットいたしました。

・カット
髪の毛切りました。
あんまり見た目かわらず。
伸ばしてみよっかなー、というのだけ伝えたら↑こんな感じに。
髪型に関してポリシーがないので伝えるのも困りものです。
常に同じ方にしてもらえるところではないので、「いつものー」も通用しませんし。
ま、冬場は伸ばして春から夏はまた短く、とか思っているので、その時期にはちょっといぢってもらおかな。

・エステのススメ
呼び止められていつもは逃げるんだけどなんだか流されて話を聞いてしまいました。
100万円かかるのをここまで下げるよ!と延々語られたにもかかわらず最後の最後にごめんなさい。
いやー、ほんとある意味もうしわけなかったなぁ(笑)。
残念ながら半額以下(だったと思う)を提示してもらってもお金ありません。
分割でいくら、って言われたけど、私の金銭感覚で自己投資(美容分野)でその額はありえない、と今でも思ってます。
元来主体性のなさがにじみ出てますが、こういうジャンルは核がブレないというか(笑)。
先行投資系?で負けたことはいまのところありません。
(話聞く限りでは老舗みたいだし悪徳とかでは全然ないっぽいんですけどね。むしろある意味良心的かもしれん…いままで思ってた先入観よりは・笑)
…まぁ、そんなこと言って驕ってたらどこかで負けてしまいそうなのでダメなんですけど。
ただ、その入会勧誘に至るまでのお話はためになりました。
お肌具合も見てもらったんだけどどうも既にアンチエイジングしないといけないくらい内部がやばいらしい…(笑)。
基礎+サプリとかパックとかしないとだめなんですって。
サプリはともかく、パックは気になってたのがあるのでこれを機にデビゥしてみようと思いました。
しっかし世の中のオトメ様、みなさまそんなにエステとかに行ってらっしゃるのでしょうか?
こまごましたサービス、気にならないといえば嘘かもしれないけど、飛び込む気力はやっぱりありません。



2006年02月03日(金) すきー!

某携帯CMの如く(笑)。

昨日のしょぼさに対する先輩方の優しさが目にしみます…。
ひょんなことから風邪欠勤という名目になったのですが、来るヒト来るヒト大丈夫?と。
…いやー、健康体で通ってたからなぁ。
(寝坊+アルファで有給残しまくってたから休んでみた←単にコレだったんだけど昨日へこんでたんですよ…学生の頃から、「みんな集ってるときに私は休んでる」って状況がムダに危機感覚える奴なので…何かトラウマってるのかしら?・笑)
↑こんな事実があるので、近しい先輩には真実をお話してみました…笑い飛ばされた。
ま、とりあえず社会復帰したってことで(笑)。
遊んでもらったり仕事したり会議したり。

で、ちょいと今後に向けた覚書もどき。
・発表があるのでネタ提起。
・色々もらってる先輩に恩返しすべくできれば本ゲット(探してらっさる本が売り切れ続出らしく…私の方が見つけやすいみたい←書店巡りの鬼だから・笑)。
・春先から休日出勤の兆し(今年の秋に旅行がしたいとか言ってるんだけどこのまま仕事がこっちに流れたら無理な可能性が…やーめてー!・苦笑)
・↑類似?ながら、先輩が数日後から数週間の海外遠征。
 (自発的旅ならいざ知らず)突発海外怖い(現時点でパスポートなくても飛ばされるというのがよくわかりました……今の所属だったらないと思うけどおそろしや)。
・安穏と生きてきましたがなんかよくわからんうちに管理職(偉い、じゃなくて運営側という意味で)シフトが完璧に決まったくさいです…怖。


あ、すきー!とか叫んでみたのはいいんだけど、実質これをタイトルにしようと思ったのは先日見た舞台の役者さんのコメント見たからでした。
後日になってもひたれるって嬉しいことですね。
また舞台とか行きたい。
(でもマジでGWすら怪しいとか言ってたからスケジューリングは気をつけないとですが)

あと、恩師のHPに行ったら職を変えるという告知が。
これでお世話になってた場所も、先生もいなくなることに。
(や、恩師自体はご存命ですしHPをお持ちなので近況は知れるんですけど)
ここに行ったら会えるかも、という場所がなくなるのはちょっと寂しいなぁ、と思ったり。
そういえば明日、母校の近くにシンポジウム聞きに行くんですけど、おまいりのひとつもすべきでしょうか(笑)。
気がむいたら散策してかえろかな。


今日は試供品のシャンプー&コンディショナーを使いました。
あじあんびゅーてぃー。
これもある意味私にあってるのかもしれません。
香りと次の日の調子とか見つつ、どれを常備するか考えどころでござります。



2006年02月02日(木) 書評?

別に今回何かを取り上げるわけではなく。
全部というわけではないですが、手放すときにほんのタイトルを記していたりします。
で、昔はあらすじと感想も書いてました。
その微妙なノートが出てきました。
テンション高かった…(笑)。

先日友人がブクログデビューしたことを知りまして。
私もまた充実しようかしら☆と返事して数日。
何も進展していません。
最近ちょっと本を読むことを再開してるので記してみるのもいいだろな、って思うんですけど。


本日超へたれっぷりを発揮しました…記録に残すのもなんかへこみそうなので秘密(?)です。
痛々しい…(遠い目)。



2006年02月01日(水) うちょーてん!

同僚さんに「え、アンタもう帰るの?」と驚かれつつ完璧定時に退社でダッシュ、映画を見てきました。
ブラボー千円DAY!(笑)
…有頂天ホテル、見てきました。
笑いあり涙あり…というよりは笑いメイン、でしょうか。
シリアスサイドの背景を持ったキャラもいたんですけども。
どこかで評されていたんですけど、でもってパンフにも書いてたんですけど、ほんと「舞台のような」お話でした。
映画独特の…というよりは三谷節、みたいな。
…ってそこまで三谷さんの作風の何を知ってるというわけではないんですけど…なんからしいな、とは思いました(笑)。
大勢観客の居る劇場で見ると他のお客さんと一緒に笑えてよいかもです。
(知るヒトぞ知るあの映画の一体感に比べるとアレですけどね…あのすごさはホント超えるの至難の業だわ・笑)
緻密にこの時間にこのキャラはこの場所に、っていうのが練られてるらしいと聞いていたんですが、きっと私、楽しい遊びの部分を見落としてる気がします(画面の端で起こってること、とかそういうの)。

でも、つくづく豪華キャストですね。
先日12人…見てきたんですが、あのキャストさん殆ど出てたし(山ちゃんもアヒル声で…おおっ!って思った・笑)。
各キャラさんピンポイント感想も書いてみたかったけど眠いのでまた機会があれば。
お笑い(笑われ?)大賞は伊藤四郎さんだと思われ…インパクトすごかったです。ステキだ支配人!(多分支配人だったはず。)


-------------
余談。
今日は久々にデスクワーク的な仕事をもらってちまちまと。
今後こういう仕事メインになるとか聞いてちょっといやん、とか思ったり(苦笑)。
細かい仕事より肉体労働派なのかも…気持ち的に。
でもまぁ、そんなこと言ってても仕方なく。
実質その仕事引き継がれたら体力勝負とか言われたのである意味肉体労働なのかもだし。
…あんまり深く考えないようにしようと思います。
で、片手間に(?)借りたDVDを見てみたり(おい)。
先日からなぜかブームになっている作品だったんですがなんかすごかった。
人の業云々…というのが多分主要テーマなんですけど、人間のやる汚いコト(?)も前面に出るような作り(微妙な表現だなぁ…うまい言い回しないかしら)で、むしろ人間のいやーな怖さを垣間見たような。
原作本?を先に読んだんですが、映像と音がある分余計怖かった(怖さ増幅アイテムも増えてたし)。


 < PAST  INDEX  FUTURE>


ヤナギ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加