ヤナギのひとり語り
日々の雑文です。

2005年08月31日(水) 居心地再認識。

今日は一時的にもと居た部署で仕事しました。
居心地よかー。
先輩は色々かまってくれるし教えてくれるし適度に息抜きさせてくれるし(笑)。
…ちょっぴり怒涛の数時間、ではありましたが。
早くもどってこーい、って言って貰えて嬉しかっただす。
(どっちのプロジェクトも大概繁忙期に突入らしいので人手が足らないせいなんですけどね・笑)
突付きにきてくれた先輩さんと遊べなかったのはちょっと残念だす。
明日あたり締め切り迫る☆の申し込み相談ついでに話しにいこっかな。


ここ数日、職場を離れる・離れた人の話を聞くことが多いです。
卒論のテーマは職業関係…聞かれたら今だとわかりやすい(?)ニートとか☆って言ってるんですけど、結局アレはキャリアパス考だったのかなー、と今更。
っていうか、微妙なところに着地したけど、実は書きたかったのはそっちじゃなくてもう少し先だったんじゃないかと思ったり。
先日読んだ本の作者さんの後日談?を追っかけてるんですけど、そういう将来の捉え方が似てるわ、とか思ったりしました。

うーん、やっぱり半覚醒時は微妙だ。
(おきてても微妙やけども!←救えない)



2005年08月30日(火) 淡々と。でも。

仕事の進捗は進まないし。
なんかイキナリ電話かかってくるし。
懇親会はまったりだし(女子社員さんたちの濃い話は楽しかった・笑)。
同期は辞職するってメールくれるし。
同じフロアにきたヘルプさんも退職しちゃうし。

……なんか、「いつもの一日」に非日常っぽいことが色々混入されていた感があります。
ビール入ってて眠いし。
(アルコール度数より「ビール」自体に弱い気がします私…正体なくすとかじゃないけど…っていうか睡眠不足か・笑)

激動というにはアレだけど、何も無い一日というにはまた微妙な。
そんな、一日でございました。

自分は進歩してないなー、と思ったり。
そういえばご一緒した先輩、開発業務へいくそうで。
希望はいっとけー☆とご助言いただきました。
……地力がないんだよねぇ……嗚呼。



2005年08月29日(月) またメールが溜まってきました。

公私共に>タイトル
会社のすら数十通未読があります…いいのか(ダメだろうよ)。
↑下っ端なので基本的に直接関係するメールは少ないんですけどね。


………今日は久々になんか別の?仕事をしました。
まったり時間が流れた感じ。
明日は古巣に一時帰国です〜(多分)。
嬉しい…かな、うん。
なじむまでの期間が長い奴なので話すネタに困らない先輩諸氏の元へ戻れるのはちょっと嬉しいです。
席の配置と仕事内容的には今の方が幾分か無法地帯なんですけど(笑)。
…そういえば既に元の部署に「自分の席」がありません…(笑)。
帰ってきたらどこの席になるのかしらー。
ところで。
今日は別の部署から遠征してらっしゃる(今同じフロアで業務してる)先輩とちょこっとお話をば。
…みなさん資格とか取ってらっさるのねぇ。
がんばれー、といわれてしまいました。
……がんばれー、まけんなー(古)。
私の場合、気力ではなく努力と実力養成が必要でおじゃりもうす(何語?)。


今日はしばし遠くへ行ってしまう友人からメールもらいました。
お元気で!と交わしましたが…ほんとワールドワイドなおねーさんです(同級生だけど)。
頑張って欲しい、です。
どんどん遠征期間が長くなってるんだけど、ほんと色々吸収してると思う。
話聞いててすごいって思いますもん。
海を越えて国境も越えて。
それでもメールとかでやりとりできるんですよね。
文明ってすごいわぁ(笑)。
↑昔から郵便とかはありましたけれどもさ…。


日中書きたいかもー、って思ってたネタを夜になると忘れます。
…困ったモンです。



2005年08月28日(日) 記録as補助記憶装置。

そんな位置づけが強いわけで>WEB日記@私の場合。

友人がこういうメールくれたー、とかこんな映画いきたーい!とか。
そういうのも軒並み書き連ねたいわ、と思うことがあります。
ここ数日いくつかありました(笑)。
でもでも…メールの著作権(でいいのかな?何権だっけ?・笑)やら考えると色々制約あるんじゃないかな?とか思ったりで書かない・書けないこともあったり。


そんな今日はジムに行った程度です。
久々に踊ったらなまってた(笑)。
マッサージは例に漏れず気持ちよか。
…でも今日は本格的に寝てました。もったいない。
丁度恩師が日記に書いてたけど、あれは半覚醒状態で受けるのが一番気持ちいいのではないかと思います(笑)。

で、映画…昨日書いてたの以外でも気になるのがほんと沢山あります。
なんだっけかね、3丁目の夕日?吉岡さんが主演っぽいんだけど、予告編で泣きそうになりましてですね(原作がそんなので、映画はサブタイトルだった気が←そこまでわかってるなら調べろ自分)。
映画で泣くのもある種趣味(…笑)な私としてはかなり行きたいのですけども。
泣くのが趣味っていうか…泣きツボを押さえてくれてるような世界観は大抵惚れるっつーか。
うまい表現見つからないんですけども。


それから。
最近友人や好きな日記作家さんやらが語っておられるお食事処を巡るのがほんと好きなんですよ。
趣味のひとつに数えていいんじゃないかってくらい(笑)。
昨日かもちょっと前かには電車くんのお店(ちょっと違う)いきたーい!って書きましたが、今日もまた別のお店が気になりました。
……しっかし大抵単品が高かったり飲み屋さんメインなので夜しか行けなかったりするんですよ、ね。
今日のはお昼からでもオッケーでしょうけど相手を選ぶ感じでしたし…(選ぶっていうか、お腹に溜まるか微妙っていうか?・笑)。
もし一人身で遊びに行った折にでもふらりと入ってみようかな。



2005年08月27日(土) 24時間/むろいさん

室井さんの映画+お食事+カラオケ+おしゃべり。
本日の一日の内訳?です。
で、今背後で24時間TVしてます。
まるやま弁護士がんばれー(ほとんど見れてないけど・笑)。

室井さんはキャラ萌え状態でみちゃいました。
真矢さんとか柳葉さんとか各設定とか…色々おいしかったです。
ストーリー的には消化し切れなかった部分もいくつかあるのでアレですが…まぁ封切初日でもありますし、あまり触れない方がいいでしょう(笑)。
流石大人気シリーズ、お客様の入りは大変すごかったです。
そしてまた予告編見て大量に気になる邦画が増えました。
邦画のみならずアニメ系?も気になる作品がちらほら。
特に…ティム・バートンのコープスブライド?
既にちらほら見かけるポスターとか予告編で大変気になってます。

そういえば、本日活動していた周辺にもしかしたら電車くんがエルメスたんと初でぇと☆したお食事処の支店がある…かもしれません。
本編じゃなくってコミックス版の方を参考にしてるので確証持てませんが料理のジャンルと店名が酷似してるっぽいのですよね(笑)。
……もしそーならば。
雰囲気とお料理ジャンルがばっちりツボです。
最近行き倒してる関係のにある意味似てると思います。
…のでぜひ一度行ってみたいと思いました。
アキバと関西某所じゃゲンミツには同じお店、ではないんですけどね(笑)。
……あ、まさにビンゴでした。
今公式ページに行ったら書いてた(笑)。



2005年08月26日(金) やっぱり・・・

いっぱいいっぱいなのかなぁ、精神的に。
…と思い返してみておもふ。

恋愛なぞ自分に余裕がないとできないわ☆的な台詞を最近読んだ本(小説だか漫画だか)で見かけた気がするんですが、自分はそういうタイプじゃないかと思います。
逆に、恋人がいることで支えられるって人もいますでしょうし(友人がそうらしいし)、↑が真理、とまでは思いませんけど。
…って、恋愛がどうこうという話ではなくて。
やっと仕事覚えてきた割に余裕ないなー、と思うわけで。
(そういえば余裕ないと云々と書いた矢先になんだけど、余裕ないほど友達との交流はしたがるみたいです私・笑)
…(仕事中に)人との交流が希薄な日々が続いているからかなぁ…(遠い目)。
微妙にストレスたまってる気がします。
からおけいきたーい(またそこに行き着くんだ…笑)。


明日は初日(多分)の室井さんに会いにいきます。
真矢さんとかかなり楽しみです。



2005年08月25日(木) 眠い…

ので?一回休み☆て感じで。

仕事→書店→電車男→ネット→今に至る。

何かと遊んでおりますが(笑)。

明日でぇと(ツキイチほぼ定例お食事会)を夢見てたんですがムリらしく(笑)。
残業の目処がどこまでかわかりませんが早いとこ帰って寝ようかと。
土曜は室井さんに会いにいきます☆(単に映画行くだけですけどね・笑)



2005年08月24日(水) やっぱりこいしい。

…古巣が(笑)。

ひさびさに定時(いい響き・笑)に帰りました。
らば。
教育係担当のおねーさんとご一緒に帰ることに。
色々話きけてよかったざんす。
しっかしやっぱり秋頃なにかしらまた転機になりそうな予感、です。
対話スキルと処理能力を磨かねば…(笑)。

とりあえず今は目先のノルマですが。
いまだにちょっと手探り状態でございます。



今日は勤務中から今に至るまで小出しに小出しに衝撃の事実が舞い込んできます(笑)。
公式な発表がとても気になる今日この頃。


研修の内容、いまだに決まりません。
何かおすすめないですか?(聞いてどうするよ・笑)
ほぼ候補は絞ったんですけど、申請書に書く文面が決まりません。
締め切り迫る☆…なのになぁ。



2005年08月23日(火) こんたくと

数名の方とメールその他電子媒体(笑)で接触いただきました。
お返事せねばー。

本日早く帰るつもりがまたちょっぴり残業。
…まぁ、一時間程度なのでアレなんだけど。
仕事らしい仕事してない挙句のことなので非常に眠かったです。
…まぁた自分の失態が一部発端なんですけどもね。

どう転んでも大抵自分時間、まったりタイムは確保できてはいるんですが…やっぱりそれなりにいっぱいいっぱいのようです。
寝るのって貯金できないとかいうけど貯金させてくれーい(笑)。



2005年08月22日(月) 自己裁量権がほすぃ。

のまのまいぇい♪
なんか今日何度か聴きました。
一時期ネットで流行してた時期にflashを見た記憶があるのですが。
日本語変換バージョン、聴くと耳に残りませんか。
なんかもう…実際の歌詞いまだによくわかってません。

さて。
本日より残業時間ががっつりと減ったはず、なのですが。
やっぱりいままでよりは遅めの帰宅となっております。
諸事情よりより。
半月くらい「できない子」を露呈しまくっていたので出来る側の人間をさしおいて帰り辛かったりとか、ノルマを日割りでどれくらいやれば間に合うかの目算ができなかったりとかで。
自分ひとりでこの量を、なれば適当に最初にちょっとだけ根を詰めてやってあとはぐーたら適当に時間的には割り振ることも可能でした。
…けど今の仕事はひとり自己裁量にゆだねられても困るので現状維持がいいのかなぁ…ううーん。
目算力と自分の都合もそれなりに主張できるような仕事のスピードを培いたいモノです。


ちょっぴり早帰りの恩恵で古巣の先輩たちとも今日はしばしお話しました。
なつかしー(笑)。
なごみます。
で、その折に社内研修系の話が。
メニューの中にネゴシエーションてのがあって、思わずやってみてー、と先輩に言ってしまいました(笑)。
今の仕事で交渉術は要りません。
単なる自分の趣味の域です…(笑)。
オマエは裏取引でもするのか、と言われました。
……そんな力量ないけど、できるなら楽しそう、と思ったことは秘密です。


でもほんと、この半年近くガンガン今までの友好関係に声かけては会う勢いですけど、また飢え気味です。
一ヶ月以内に会っててもかまって欲しい病に…(笑)。
そしてカラオケに行きたくなってきました。
ぱぁーっと歌いたいでごわす(笑)。



2005年08月21日(日) 充電。

寝たねた。

夕方にゆるゆると起きだして最近行ってなかったジムへいきました。
軽くマッサージもしてもらって(やっぱりコリがほぐれる気がします)、ちょろっと走ったり機具がっちゃんがっちゃん(笑)してきたり。
体重はほぼ維持…かいな。
筋力ちょこっとつけたらもしかしたらもしかするかもしれません。
(9月1週目までに体脂肪-3%以上でプレゼント企画参加中)
最近微妙にまったりしたレッスンか普通に一人でガチャガチャしてたりが多かったので久々に踊ったりもしたい今日この頃です。
昔はそんなことなかったのになぁ…踊りとかむしろ苦手分野だったと思うんだけど(笑)。


明日からはずうっと間違った所作を交えてやってた仕事が再開です。
今度はスムーズに…できるといいな。
後半になってから一時離脱するんで、同期くんに負担にならぬように進捗進めたいと思います…。
今月に入ってから何かとやり遂げた感がないので(痛…)、なんとかしたいものです。
その一時離脱ってのが古巣のジャンルなんだけど、こっちも若干怪しいですしねぇ……うわー。


今日は10本くらい某ポータルサイト?の映画の予告編眺めてました。
…見たい映画また増えた。



2005年08月20日(土) ミュージカルと靴屋。

ミュージカル行ってきました。
感想はまた別の場所でつらつらと語っているので省略で。
大満足、行けてよかったわ♪とはつくづく思いました。

で、公演中に申し込んでた靴が出来たと電話連絡が。
引き取りはもう一足も仕上がってから、ということになりましたが。
当分…高い買い物しましたし同じ靴ばかり履きこむことになりそうです。
これで何かと改善されるといいんです…けどネ。



2005年08月19日(金) 四日目。

お…わったぁ!
休日出勤回避です。
ありがとう、同期くん、ありがとう助っ人さん…!
私はヘタレっぷりが大概露呈して終わってしまいました、よ。

ただ、来週からも同じ職掌なのでそれを踏まえて頑張りたいと思います。

……なんか義務教育時代に戻ったかのような作文ですけど(笑)。


何名かのお仕事トークを交えた日記を拝見しているんですが、やっぱり私のなぞまだまだ甘い部類ね、と思ったりもします。
が、やっぱり個人的な感想としてはちょっぴり過酷、でした。
タフな仕事人間になる指南書?(笑)、その手の本を読み漁ってた時期に目にしたような気がするんですが、入社直後とかにこそ修羅場をくぐらせた方がいい、とか。
(もしかしたら上司や社長さんの心得指南とかだったかも…笑)
その感覚が基準化するっていう。
まぁその通りだわなー、とちょっと思いました。
慣れている環境とか感覚ってなかなか抜けませんもんねぇ。
まぁ、その慣れがいいか悪いかは賛否両論だと思われますけど。

週末充電して、来週からは何かと余裕もでてくると思うのでちょっくら時間の使い方なんかも考えてみたいと思います。
振り返るとつくづくいっぱいいっぱいだったなぁ…土曜に休みたくて&仕事ができなくて(苦笑)。

ちなみに、私が何かしらの光線出してる説は否定されたっぽいです。
…また手順ミスかよあたい…(痛)。



2005年08月18日(木) 三日目

やばい、あたいこの仕事向いてない?!
……そんな半日を送りました。
もし休日出勤があるなら私のせいなので行かないとならんだろうなぁ(涙)。
今週だけは休みたい!てな日なのに(某チケット購入済)。
上司様の天の声を期待するばかりです。

電化機器を壊す電磁波を出している、とネタにされたことがあるんですが…マジでなにか放電してる気がしてきましたよ…いやん。
ミスも大概へこむけど、身体的不適格(しかも目視不可・笑)だったら救いがないわぁ…あいたたた。

読んでくださった九割が意味不明な気がします…すいません。
仕事とか無視してデストロイヤァってとこだけ拾っといてくださいませ(それはそれで痛いか…笑)。

以上、終電間際の車内@携帯でした。



2005年08月17日(水) 二日目。

強行軍二日目。
根性で風邪はなんとかなるらしく漢方薬でほぼ沈静。
口内炎が痛いです。

つくづく、この区分がデフォルトじゃなくてよかった、とか思ってしまいました。
…いま渦中にいるので微妙な言い草ですけど。

今週、私の直属のボス(総指揮官は他にいるけど小さい単体としての部長さんのような感じ)とご一緒しています、帰り。
なんか、会社のウラというか……いろいろ聞いちゃいました。
やっぱり、立ち位置で見える短所とかって違うんだな、って思った。
私は単なるアウェイの、しかも新人なのでどちらがどう、とは判断しちゃいけない気がしますが…その言い分ももっともね、と思いました。
(少し前には逆の視点の言い分も聞いていたので)


土曜に休みを勝ち取るために、もう少し頑張ろうと思います(笑)。



2005年08月16日(火) 一日目。

初の第二定時とやらに帰りました。
終電間際に仕事で帰るってはぢめてー。


風邪もあいまってネットの欠片もできず(笑)、就寝。



2005年08月15日(月) 妖怪大戦争

行ってきました、タダ券ありがとう新聞屋さん(笑)。
なんか…萌え萌えしました神木くんに。
もともとちょっとファンなんですが(出演作見たいわ〜って思うくらいには←その割にあまり見れてない…)。
「イマドキの小学生」に触れなくなって久しいんですけど(笑)、「無理無理!」とかとっさの反応はありそーだな、って思いました。
そんなこといわんだろ!っていうツッコミ対象じゃなかった、ってか。

まだまだ人気も結構あって、鑑賞予定で見てない方もいらっしゃるだろうのであらすじとかはNGなのかもですが…妖怪さんは見る価値あるかもです。
有名どころ多いですしね、役者さん的にも関わった製作陣の方々も。
川姫がかわいくて、すねこすりもかわいくて、豆腐小僧?が面白かったです。
あとは小豆あらい…ステキすぎです(どこかで岡村さんが大事な役!って言ってらしたんですが、確かにとても大事な役でした…くすりとした笑い込みで・笑)。

感動が残ったわ☆とか、絶対行くべき!という感想ではなかった(すいません)ですが、話のネタにはよいかもしれません。


明日から仕事再開です。
最終日から喉が痛いってどういうこと(最悪)。
ついでに歯痛も始まっていたり…レントゲンもとったのにやっぱり疼きます。
気が向いたらまた行こう……週末病院コースから全然脱却できませぬ(笑)。



2005年08月14日(日) 匠と一期一会

結構長文打ってたのに消えました。
変な操作したのか?私(涙)。

京都嵐山周辺を散策してました。
大学時代の友人とまったりと…色々当時の情報とかきけてびっくりしたり。
また久しぶりの方にメールしてみたり。
一番離職してるかも?と思ってた(職種的に+数年以内に辞めてリカレント、って言ってた)方がまだ頑張ってらっさると聞いてへぇ〜、って思ったり。
疎遠さんにもたまーにはコンタクト取るのもいいかも?と思いました。

で、色々書きなおす気力はないので一番思い出に残ったことを。

匠…!(笑)
職人さんとご縁を持ちました。
友人のご要望で手造り関係のイベントを、ってことで手描友禅?の体験をさせてもらったんですね、ハンカチに彩色するっていう。
で、そのオプション?に本職の方の見学ができたんですよね。
行きました。
流石です、匠。
で…着物の彩色とかも見せてもらったんですね。
「お静かに」って書いてるので静かにしてたら(笑)、書き手さんの方が解説してくださって。
その上、説明なさった方よりもちょっと偉そうな方にお呼ばれして立ち入り禁止区域?まで特別にお見せいただいちゃいました。
らっきぃ。
染物とか着物とか、果てしなく自分と遠い世界のモノなんですけど(笑)、色々勉強になりました。
流通のマジックとか、確かになー、って思った。
(小売店舗が介在するほど消費者が払う値段は跳ね上がる…当然ではありますけど)
このご縁でその仲介をすっとばしてオーダーしてもいいよ、って言っていただきました。
……まぁ、いくら仲介なくても高い買い物ですし、使う機会も滅多にないので貯金が先決ではあるんですけどね。
もし将来的に着物を購入とかすることがあるならば。
ぜひお世話になりたいかもー、とか思いました。
流石伝統、手工業。
いい仕事、なさってました(偉そうに…苦笑)。
すごかったー。

本日一番ネタにしたかったのはここなので、他はもういいや…(遠い目)。



2005年08月13日(土) 私の敵はダニ・ほこり。

本日、病院→逢瀬+逢瀬+メール(大量)。

自分のアレルギー傾向を知ったり、人様の近況を聞きまくったり。
色々な業界の色々な話を聞いてびっくりだったり刺激だったり。
大量にメールしたり、しました。
あんなに携帯メール打ったの久しぶりです。
人数で言えば初ってくらい大量だったんじゃないかしら。

恋愛関係?を聞いてあらびっくり、なんていうことも(笑)。
さすがに(?)この世代になってくると数時間話すと一度は出る傾向にあるようです、「コイバナ」。
禁断の恋?やらなんやらと耳にしました…あらあらまぁ(笑)。
彼女持ちさんとそうでない方との立ち居振る舞いの差、とかなんやらとご教授されてしまいました、あはははは(笑)。
そりゃまぁ、そういう傾向はありそうですな、と軽く頷きつつきいてました。
デフォルトで女子にお優しい人が多い、とかそういう感じ(それはひとえに扱いが慣れているからだ、と・笑)。
そうとも限らないような気がしないでもないですけど(どっちよ・笑)。
個人的には割り勘の方がむしろ清々しいくらいの心意気の奴なので、逆にそういうサービス精神を出してもらうと恐縮しちゃって困ります。
……恩恵に預かることも最近は多いのですけれど(職場環境だろうなぁ…ありがたや・笑)。


さて。
とりとめなく一日ダイジェストの如く書きましたが。
本日病院にてアレルゲンをつきとめてもらいました。
で、結果がタイトル。
ハウスダストとかダニに弱いそーな。
カビもと思うのだけどどうだろうかね(笑)。
また一ヵ月後に検診だそーです。

明日は京の都で遠方の同窓生と会ってきます。
近郊でお誘いくださった友人各位、ごめんなさい!次こそは!
(ここで私信飛ばすのもアレなんですけども・苦笑)



2005年08月12日(金) ういろ+まったり+「夢」の設定値。

ういろーうまうま。
友人からの名古屋土産を食べつつネットしております。
ほんのり桜味、とかよさげなかんじ。
冷えたウーロンとともに、なんですがあっついお茶でも合うかもです。
地球博、結局行けるのか行かずじまいか…どうだろー。

今日も友人とある系列のお店でご飯してきました。
やっぱり個室テイストでいい感じでした。
龍がいたよ!(笑)
友人ちゃんは職場の人間関係に悩んでおられるらしく。
自分を省みると恵まれてるものよの、と改めて思うとともに、人間関係ってやっぱ難しいなぁ、とも思いました。
どういう選択肢が「正解」かっていうのはわからない、けど。
割り切れない問題だけに…困ったものですね。
お悩み相談、グチ聞きくらいしかできないのがアレですが。

で。
その折にちょっとだけ出た話なんですが、将来の自分像って結べます?という。
夢は叶えるものか叶わないから夢と呼ぶかってアレですね(多分)。
私の場合、実現可能性があるようでないような(笑)ものが常にあるような状態、な気がします。
そしてその目標達成ができる時期になると妥協してしまう、というか。
例;大学受験だったら受験までは○○大学!って言ってたけど点数見て××大学に変えた、でもそれはそれで受容しちゃう。
そんな感じで毎度毎度…なわけです。
で、この日記を振り返ると数年前はずーっと法科大学院が云々、と書いてます。
たまーに今も検索にひっかかっちゃうようで恐縮なんですが。
(実際微妙にアクションは起こしましたが本格的に受験はしていないので推薦書とかそこまではいってないので検索した方には肩透かしな感じっぽいので)
ですが、現時点ではそちら方面は皆無ってくらい目指してない、ような。
(目指すだけの力量が、とかもあるけどそれ以前に気持ち的に)
で、今何かっていったら別の話なんですよね。
でも、その数年後のビジョンに近づくだけの努力はあるか、といえばNo,なわけで。
…ヘタレ極まりないんですけど(苦笑)。

実現確率が非常に低いアホではありますが、何かしらポジティブシンキングな私の根幹ってこのあたりも一端を担っているのではないかしら、とか思ったです。
…と久々にその手(どの手?)のネタも書いてみたり。

…あー、お休みがおわってしまふ。
こんな夜更かしももうそろそろやめねば(笑)。



2005年08月11日(木) 「おと」がこいしい。

最近パソコン時間が減って、本に触れる時間がちょっと増えました。
諸事情から本の一掃もかねて、なのですけども。
(あまりにひどいので処分勧告が出ました・苦笑)
どちらかというと学生時代にためにためたコミックス中心の処分だったりするので漫画ばっかり読んでるんですけど、気になる未読の小説とかも出てきて、今後色々楽しみというかなんというか。
(…秋に受験するんじゃないのかオマエ、って感じですけど…汗)

で、私の個人で楽しむ娯楽の二大柱は本と音、だと思うわけで。
(最近は映画とかドラマとかそういう系統も嗜むことが多くなりましたけど)
聴いてみたいなー、って思ったまま放置状態のCDが大量にあるので借りに行きたいな、と思う今日この頃です。
レンタル会員になったから買うより借りよう!って思って以来、あんまり触れてないなー、って思って。
あと…カラオケに飢えている、気がします。
あるジャンルメインとかで歌いたい…かもかも。

そういえば最近ひたすらデートでお食事(友人と二人でまったりvっていう・笑)と機会あらばマッサージ☆っていう生活を送っているので多分通常の本その他への出費に負けず劣らず散財している気がします。
が、お小遣い帳とかつけているわけではなく。
ほんとにアバウトに、財布事情とその場のノリで生活しています。
……ちょっとどこかに書き留めたりした方がいい気がしてきました。



2005年08月10日(水) 亡国のイージス+…

久々に昼ドラみました、契約結婚。
なんかすごいことになってますね…。
金曜日にそれまでのダイジェストをお酒の席で聞いたんですけど(笑)、その流れで継続している様子。

今日は郵便局とか銀行とか行ったりご飯食べて映画いったりしました。
平日にまったりっていうのが懐かしい(笑)。
でもここまで夏休み気分を満喫すると完全に堕落癖がつくよ。
っていうかすでについてるよ(やばいよ)。


映画、イージス。
いってきました。
たまに書店で如月くんにときめいてたんですけど、動く彼はもっとよかった(笑)。
かわいかった…でもってかっちょよかったです。
しかし若手の役者さん、どんどん自分より年下になっていっててちょっと切ないです。
もこみちくんも思えば年下ですねぇ(…今日多分お誕生日っぽく。TVでお名前見かけました)。
年下だけど明らかに自分より精神年齢その他諸々オトナな気がしますが(笑…見た目下手したら高校生らしいですよ)。
同年代とともに萌え萌え対象なおじさまもたくさん出演なさってて大層よろしい作品でした。
ストーリーも脇を固めるスタッフさんもステキでしたけども。
(音楽とかもすごい方なんですよね確か)
でもこれで映画三部作(?)は終わりなんですよね、ちょっとさみしいなぁ。
今後は別メディア、もっぱらコミックスでもおっかけたいと思います。
あと、家の本をある程度処分してからになるだろうけど原作も。
作者さんの著書をまとめて他のシリーズ含めて読みたくなりました。

毎度予告編を見ると色々気になりだします。
しのびとかやまととか(やっぱり邦画かい)。
年末?のポッターも気になってますが。



2005年08月09日(火) ろこもこ。

はわいあーん。
食べてきました、ロコモコ。
おいしかった。

友人が留学してしまいます。
また会えるのは数年後…か帰国時のみ。
滅多に会えないのはさみしいところですが、きっかけがあればご飯と近況トークとかができるっていうことで、まったりお待ちしておこうかと。
すごく密なコンタクトとかとってはいないんですけど、小学校以来…思えば15年以上のおつきあいになるわけで。
貴重だなー、って思います。

で、今よく会ってもらってる面々とは違う方向性のお店とかを色々知っているようで、色々案内してもらいました。
雑貨屋さんとか、色々なごみました。
…機会があればまたふらりと行ってみようかな。
下着屋さんとかも行きましたですが、大層かわいらしかったです(笑)。
ほのぼのしました…買わなかったけども。
あ、そういえばあの周辺で気になるお店があったのに行きそびれてしまいました…残念…。

肩が痛いわー、コリか?と思っていつもとは別の、通りすがりのクイックマッサージへ。
……痛かったす。
どうですかー?って言われた時にだいじょうぶ〜、って答えた自分が悪いんですけどもさ。
でもコリは取れたっぽい。
…出先で所かまわずやるようになったらどうしよう…(笑)。
今日はそんな痛いっ!って感じだったので寝ることはかなわず。
でもそれなりに癒されました。
(でも多分アロマつきだし近場の常連店舗が今のとこ一番ラブです)

あとは…髪の毛、切りました。
髪質がストレートなのは褒められますがまとめにくいよねー、ともよく言われます。
見た目あんまり変わってないんですが量が減ったので気持ちさっぱり。



2005年08月08日(月) 4時間ご飯に観覧車

今日は最近ずーっとツボツボしている系列のお店で4時間&観覧車に乗るっていう微妙にデートコースを――大学の同窓生(女子)としてきました(笑)。
観覧車久々にのりましたが…やっぱりプチ高所恐怖症っぽいです自分。
……乗ってるうちに若干克服するんですけど、ね。
珍しいタイプの観覧車でした…それなりに楽しかったけど怖かった…。
ご飯は美味で、やっぱり薄暗い個室で(笑)、色々堪能しました。
…次休み合うのっていつになるのかしら…(基本休日が稼ぎ時のご友人なので)。


次は割引券もらった某所へ行きたい。
今月末までなので誰かつかまらないかな、と画策?中。
…最近お酒つきの夜ご飯ご一緒コースが多くて楽しいです。
この友人ちゃんとはキリストリベンジorアラビアンディナーを次にしましょう☆とお約束しています。


ついでに半年振りくらいに口腔外科へ。
アゴの音は仕方なく、痛みがなければ放置…と言いかけて止まりましたセンセイ。
あまりにカタカタポキポキ鳴ることに引いたらしく。
新たなる処置を施していただきました。
結果、二ヵ月後外来予約の方向で。
……その頃有給とかって取れるのかしら、どーかしら。
(まぁ、ちょっとした中休みまったり期があるはずなのでその辺で取らせてもらおう…と思います・笑)

りらっくーま?某懸賞で当選したブツが届きました。
結構でかく。
……これ、会社に持っていっていいものでしょうか、ね。
お見せする約束はしましたけど…なんかひとり張り切ってるだけやん?というオチになりそげだ…見せる面々と別のところで働いてるから会う時間も短いですし。
……まぁ届いた報告して指示でもあおごうかなー(笑)。
帰還したときにもっていってもいいし。

あー、そうそう。
号外もらいました。
郵政投票(?)と衆議院解散の。
TVも特番で、結構大きい局面だったんだなー、と無知な年齢のみオトナな私はすごい勢いで傍観者ちっくでした。
投票もあるんでちょっとくらいは勉強すべきでしょうねぇ…。
その某新聞社の号外を受け取るところを写真にとられちゃったかもです。
(号外配ってる方とカメラマンさんがセットで待機してて、受け取った人を軒並み激写してました・笑)
半笑いの怪しいショットなんか採用されるはずはないとは思いますけど(笑)、なかったことにしてほしーわぁ。



2005年08月07日(日) おじぞうさま…(違)。

ここ数ヶ月(先月以来?)ハマってる某系列のお店に明日もいけそうな予感です。
たのしみ!
このまま関西周辺の店舗をコンプリートしたい気持ちでいっぱいです。
多分二度目来訪もできそな感じですし…いやー、楽しみだ。
……食費にここまでかけるとは今までだったら思えなかったんですけどねぇ(笑)。
↑学生時代は1000円以下…むしろ500円ちょっとが前提でお店探ししてました。

そんな今日は明日のお約束メールと家の掃除(本の処分という名の再読)してました。
一日引きこもり状態…(笑)。

明日・明後日連続で滅多に会えない相手との逢瀬なので色々話をきいてきたいと思います。
(一人は休日がメイン勤務、もう一人はもう直ぐ国外へお旅立ち)
特に明後日はお店をお任せしているのでそういう意味でも楽しみです。

どうでもいいですが最近ちょっと本を読む頻度が増えたからかボキャブラリーに漢字が増えた気がします(笑)。
…だからどうってわけでもなく。
どーせだったら脳内に横文字とかカタカナ用語とか業務用知識とか詰めた方がいいと思わなくもないんですけど(…痛い話だ我ながら・涙)。
ちょっと別件でとある文章打ってて思ったので記してみました。
数日前より文章内に熟語が増えた…!(笑)



2005年08月06日(土) 素晴らしい出来ですな(語弊あり)

本日は靴つくりに?いってました。
個人向けに査定してくれて作ってくださるところへ。
で、足だけじゃなくて脚部含めて見てくれたんですが。

…珍しい症例、だそうな。
症例っていうと語弊ありますけど。
何かしら一般とは違う、のだそうで。
骨の位置がずれてたり(痛)、O脚気味とか言われたり(初めてでした)。
あまりにも珍しいから、と記念撮影?されてしまいました(笑)。
とりあえず靴予約してきたので出来上がりが楽しみでございます。
靴の履き方までも伝授してもらいました。

で別件でバランス感覚もはかってもらいました。
こっちは超良好らしく、ほめられちゃった(笑)。
……最近この手の診断モノとかよくやってる気がする…かも。



2005年08月05日(金) 婚姻の時期ですか。

ほんと最近結婚トークが多いよ…。
同期くんも結婚の予定があるそうな。
数年後っていう間はあるにしろ、そういう話を聞くのにちょっと感慨深かったり。
……時期的にはおかしくない年代なんですけどね。
適齢期とか負け犬とかって単語がちょっとだけよぎっちゃいます(笑)。
ま、めでたいことなんですけども。

今日はまったり同期と飲み会でした。
色々な部署で働いてるので一同に会すると色々聞けて楽しいです。
…が、やっぱり昨日と同じく他部署の話きいてると自分あまーい、って思ったり。
っていうか今日まで一週間、仕事の手順間違って覚えてた。
……再来週に色々ハードルがあるっていうのに…(遠い目)。

明日から夏休みです。
でもって再来週は時間との戦いです。
…再来週の週末、大笑いできるように頑張りたいでっす。

まずは来週…滅多に会えない会いたい人とのお約束、できるだけ果たしたいと思います。
遠征してたり近く遠征しちゃったり…の友人とコンタクトだけは取ってるんだけど、詳細が決まってないってのが多すぎです。
あとは個人的な通院とか諸々の事務処理とか…家の掃除、とか(笑)。



2005年08月04日(木) ちょっと待って!

20日…私にとってのX-DAYです。
ずっと楽しみにしてたイベントがあるんです。
が。
…出勤の危機です。
仕事遅いんですよ、今ほんとになれてないし失敗するから。
……でもある一定量のノルマを一週間でこなさないとならないんですよ、その週。
唯一のイベント参加手段は前倒しでどうにかちゃんと金曜日に終わらせること。
(土曜日は一応予備日らしいのです)
…でっきるかなぁ…。
プロと化している同期のお方は土曜に来てもいいよー、くらいのノリっぽいです。
(私もイベントさえなければ代休もらえそう=平日お休み♪だから嬉々としていたかもしれません…が事情が事情だけに休みたい…)
はわわわわわ。

仕事に関しての自己嫌悪的グチはなりをひそめましたある程度。
なんていうか…自分ごときでへこんでいてはならないわ!と思う同期の仕事っぷりをいくつか聞いたので。
今の状況ってぬるま湯なのかなー、ってちょっと思いました。
残業時間とか休暇のとり方とか色々と。
自分がバリバリのキャリアに今から育ってそっちのレベルに…と目指せるかはさておいて(多分そういう職掌に行きたいわけではないっぽいですし今の自分…笑)、単なる甘い泣き言なんだな自分のは、って思えたので。
グチるくらいなら頑張れよ、と。
今日はその関係のお慰めメールももらいましたしね。
癒される…(笑)。

あー、そういえば。
すごくフットワーク軽い同期くんがいるんですよ、ね。
旅のプロってくらい(笑)。
彼の身軽さをちょっと羨ましく思いました。
ちょっと飲もうか〜、って関東とか飛んじゃうくらい…らしく。
私も遠方に会ってみたい方がいたり、帰省とか遠征しちゃってる友人とかがいたりするので…時間さえ合わせることができればそういう企画をすること自体は不可能ではないわけで。
…でも会社の建物ひとつで迷子になれる才能の持ち主なので、たとえ飛行機でひとっとび☆とかでも一人旅ってできるのかしら…とも思ったりもします。
…うわぁ、ヘタレすぎるよ…(笑)。



2005年08月03日(水) 記念撮影

されました。
私のシール…(笑)。
やっぱり珍しいのかな、某キャンペーンの当たりシール。
景品を会社に持っていくというお約束をしました。
丁度帰還頃かな(笑)。

古巣から旅の途中からの関わりのある方に今日は多く会いました。
知り合い増えるっていいなぁ、とか思ってみたり(ゲンキン)。
仕事はやっぱりヘタレですけど…。
同じ配属かも?って思ってた人が古巣へ帰ることになったそうで、やっぱり古巣が忙しくなるんだなー、って実感しました。
………そこまで帰りたいっ!熱が出たわけじゃなくて、むしろ今の環境も受け入れつつあるんだけど…忙しいっていうのを聞いてると、どうも私(たち)が帰った頃って古巣、忙しい最中なんじゃないの?っていう気配です。

明日からまた一緒に配属されて、でも部屋が離れちゃった女子同期ちゃんとご飯を食べることになりそう、です。
昨日今日と古巣先輩のおにーさんとかと食べてて、その環境もちょっと惜しいなー、とか思うんですけど(何かとネタが面白い・笑)。
今の指令出してくれてる上司さんが同期ちゃんとお食べ、と気を遣ってくださったようなのでご厚意を優先することに。

そういえば余談ですけど昨日大学時代のアルバムが家に届きました。
……知ってる顔があるかと思って大枚はたいたのに載ってなかったよ…(笑)。



2005年08月02日(火) へこみ。

ほんっと仕事できない。
あいたー。
実績という名の数字がもう…何これ?ってくらい。
そもそもその道のエキスパートになりつつある相手のもとに超素人が「お手伝い」がありえない。
……とか思ってしまうだよ。
グチっても打破されないんだけども。
覚えないと前に進まないんだけどもよう。
……同期が先生っていうのがアレなのかな自分的に。
年上、業務上年季が上っていうのが明白な方が質問しやすい奴みたいです。
(同期が嫌とかそういうのじゃなくて精神的ハードルが低いというか)
……ま、迷惑かけないのがどっちにしろ一番なのでグチはここで吐いてしまいます(こらこら)。
自分が理解できるような発問と整理をせねばならんのですよね、結局ね(その辺が非常に劣っておりまするよ)。
今日も先輩に癒されました…親切にしてもらいました。
そして古巣がまた恋しくなりました。
色々な方がなにかと声かけてくれて嬉しいなぁ…なーんて。
ついでに自分の初仕事分野が忙しくなるのだそうで。
戻ってこいこい、的話もあったり(できない相談なのだけど)。
…戻りたいって切実に思ったです、いまがあまりにヘタレなので。
両方できる奴になるぞー、って気概を復活させたいものです、わ。


別件で某キャンペーンの当たり券を先輩に見せなされといわれていたり、別の同期と軽くメールで癒されたりという出来事もあったり。
……とりあえず明日は当たり券を自慢します(笑)。

自己嫌悪の種がひとつ消えたと思ったら別の方向からへこんでみたり。
なんか………やっぱり不調だ(苦笑)。
あたくし、バリバリ仕事できましてよ☆とは思ってないけど流石にこれはなぁ…(第三者的に飲み込み悪いの明白っぽいので)。



2005年08月01日(月) 2位…?!

金曜日のぼーりんぐ、二位だったそうです。
商品もらっちゃいました…ラッキー☆
男性陣が多いゆえのハンデシステムがあってこその受賞ですけど。
多分一位も女性です、隣で投げててかまってくれてた先輩じゃないかな。
三位のにーさんから今日もらいました。
でも二ゲーム連続で100オーバーは最近滅多になかったので嬉しかった♪


今日は場所移動をして新しい仕事を同期に教えてもらって最近みたドラマトークなんかをしつつ癒しメールをもらいました。

…以上一日ダイジェスト。
最近ほんとに「日記」を書いてるなー、って思う。
なんとなく。

これから昼ドラは見れない(契約結婚…気になる・笑)ですが、代わりに勉強する大義名分?が与えられるそうです。
…隣に同志もいることだし、それくらいしかすることないなら頑張ろうかな、と思う…(っていつも失敗するんだけどさ・涙)。

十八番のぼーっとするっつーことをしでかすと数時間棒に振るっていう私にとってはちょっと厳しい仕事内容になるんですけど、覚えたら小回りの利くいい人材になれるらしい(と励まされました)のでなってやろーじゃねぇの!と思います(笑)。


出会いとちょっとした別れと、撃沈と浮上を一挙に体験した〆は詰め物が取れるという出来事でした(苦笑)。
…また歯医者行かなきゃ…(遠い目)。


 < PAST  INDEX  FUTURE>


ヤナギ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加