ヤナギのひとり語り
日々の雑文です。

2005年04月30日(土) 二時間。

26キロ歩いた計算になるらしいです。
本日の運動量。
ちょっとジムに通い詰めですな、最近(笑)。
頑張ってるよー、なんつって。
(単に行けと身内に言われるってのもあるし、予定入らなかったというのもあるし…あんまり「頑張って」取り組んでるってのでもないんですよねぇ、実際は)

エアロビ系のプログラムレッスンをふたつこなしてみました。
以前初めて経験した時よりはマシ、とはいえ…やっぱりついていけませんでした。
ピシっと決めてみたいもんですなぁ、ステップとか手の振りとか。

筋肉痛になりそ。

でも、今BGMが先日借りたオレンジレンジなんですが…ムダに踊りたい病に侵されておりまする(笑)。
実際踊るのはアレなのでディスプレイの前でプチステップ(それも十分怪しいよ)。



あとは…さっき見てたTVでここ一年ほどぷちおっかけしてる役者さんが思いもかけない番組に出てたっぽくてちょっと嬉しかったり、サーフィン中に見てるポータルサイトから某記者さんの列車事故の手記を見て戦慄したりしました。

前者はホント、成長というか……TVへの露出が増えていくのは純粋に嬉しいなぁ、と。
もうすぐ別の方も次クールからの番組の主役になるっぽくて嬉々としています(笑)。

で、後者は。
…言葉もない、というか。
やっぱりその手記を読んだところで事実を目にした方とは衝撃のレベルって違うだろうとは思うし実際そうだと思うのですが。
数字や文字にしたことの数倍、「リアル」なんだろうな…と思いました。
やっぱりうまくまとまりませんのですが。


で、またリアルタイムな話ですが大学の同窓の友人からメールが。
結構遠くに住んでるんだけど、会えそうでうきうきです。
正直旅のひとつもないので自分がそっちに飛んでいこうかとも思ってたんだけど(笑)、近くまで来ることがあるらしいので呼んで貰う方向で。
まったりお茶、くらいだと思うけど近況とか語り合ってこようかと(笑)。
お互い大学時の夢とは違う就職してみたり、同じジャンルの仕事目指してたりだったりで波長が割と合うっぽいのですね。
……私の素性(笑)、知らないと思うんですけども(はっちゃけモード、の意味で)。
でも、話してて色々得ることも多かったりしますし(しっかりものさんですし)、会うの嬉しいので楽しみです。



2005年04月29日(金) CM。

あるCMを初めて聴きました。
見た、っていうには画面を見てなかったので。
超うすーくうすーくだけ関与?してるので嬉しかったというか(笑)。
こういう楽しみがあるわよ、と入った当初に言われたのがちょっとわかった気がしました(笑)。

CMって結構重要ですよね。
「番組」を見てる時には邪魔だー、とか思うこともあるんですが(失礼!←ほら、いいトコで切れたりするんでね)。
ホント、印象に残るのって何年来って覚えてたりしますし。
テーマソングが耳に残ったりとか日常茶飯事ですし。
(今日ほんっと久々に音楽番組見て、『あー、これCMでかかってる〜』とか思ったこともあってこういうネタでござりますよ)
最近TV見てなくて、見てても単発@片手間とか録画でドラマとかでCMとかスルーばっかりなんですけど、ちょっと見る目変えてみたいとか思ったです。
なんとなく。


なんか、大学で先生に借りてた(笑)漫画がドラマ化するらしいです。
ちょっと楽しみ…かな?
キャストをちらっと見たんですが、アレは公式発表なのかしら。
それともネット上の希望的議論なのかしら。

邦画でガンガン気になる作品が出てるんですが、週末毎週行くってのも微妙な気がして…どうしましょう(笑)。
GWとは違う時期ばっかり封切なので、ちゃんと公開時期に情報を得られるかをまず気にしたいと思います。
役者萌えとか設定萌えとかそういうノリで行きたいよ!といってるんですけども(笑)。
結構個人的ツボにハマるのを引き当てるアンテナを持ってるようなので(笑)、映画にいけなくても今後どこかでチェックしたいと思います。
とりあえずDVDでインストールとか見てみたい。
「いまあい」のDVDもちょっと食指が動いてるんですが…買うのはどうかなぁ…見てないDVDたまってるんですよね、家に(苦笑)。
そういえばこのあたり(いまあい)から中村獅童さんに反応しがちです(笑)。
気になる映画にぽこぽこ出てらっしゃるというか彼が出てるっていうのに反応してその映画が気になってるというか…そんな感じで。

余談ですが弥次さん喜多さんも気になります…。
テンション高い映画なんですかね?
原作者さんの作風はちょっとだけ知ってますけども。
今日Mステで歌ってるの見てちょっとぶっとびました(笑)。



2005年04月28日(木) 恥。

どーしてこんなにしょぼいのでしょう私。
勤務票書き直し、です。
っていうか4月終わっちゃうので上司に撤収されてたらどうしよう。
…すごいことになってます。
激しい間違いをそのままに帰って来てます…あわわわわわ。
訂正印まみれで、かつその訂正が間違ってるという痛い状態です。
気付いたのが遅かった。
……提出先が複数あるんだけど、できれば来月入ってから有効でありますように!
間違ってるのが発覚して呼び出しくらったら…謝れば済むレベルですけど超切ないでござりますゆえに。


本日は数時間ぶっ通しでとあるTVを見てました。
見てたっていうか聴いて…た?
その折に微妙なダンベル体操状態を強いられてました。
折角なので鍛えるつもりで(笑)。
これが長期的に続いたらさぞ腕筋肉がついて、もしかしたらプチまっちょも夢じゃない…かも、って感じです。
…ホントどんな仕事よ、みたいな書き方ですが。


昨日興にノってネットして夜更かししたからか、微妙なイベントラッシュ(会議やら新規業務やら云々)のせいからかひっじょーに眠いです。
パソ前で転寝する程度に。

…なので今日はこのへんで。



2005年04月27日(水) 英語がわからん。

英語っていうか専門用語っちゃそういう感じなのですが。
二時間弱のお勉強会、謎単語が多かったです…資料作成が同期という話なので、もし遭遇したら同期にも話きいてみよっかな(笑)。


で、先日の事故。
やっぱり他人事、ではなかったようです。
私にとっては超間接的ですが。
身内の知り合い、程度の距離に幾人も巻き込まれた人がいる様子、です。
お悔やみとお見舞いを改めて。
重症…というのかな、外傷も負われた方に精神的に参ってる人が居る(身内の伝聞談)、という話を聞くにつけ、ホント…なんと言えばいいのやら、という気持ちになります。
しかもここまできてもまだ被害者数が刻々と増えてますし。
原因究明とか謝罪とか諸々、起こってしまった今すべきことって当然あると思うんですが、ある意味一種人災であるところの事故、不可避ではないはずのことが少しのきっかけで大惨事なわけで…(←書いててちょっと意味がわからん…)徒歩にしろ車にしろ電車にしろ、基本的に移動手段て生活上必需品なので、どうにかこうにかなくなるといいね、って思います。
運転士さんのプレッシャーにもスポットが当たるようになってきていますが、(今回の運転士さんの是非は保留するにしろ←今の私には判断しかねます)その時に出てきた別の運転士さんに関するお話にちょっとびっくりしました。
辛いなぁ…。



2005年04月26日(火) 実績って。

量より質か、質より量か。

私の場合前者らしいのです。
その辺気をつけろ、と日報のお返事をもらったので自戒を込めて。
まぁ…そこまで躍起に量にこだわったわけではなかったし、つい話の種にネタにしたことに対する思わぬパンチ☆(笑)だったわけですが…今後自分がそういう傾向に走らないともかぎらないので記してみました。

っていうか一日書きそびれたせいもあるんですが。
次の日残業決定だったので仮眠取ったつもりが朝まで寝てました。



2005年04月25日(月) 無給?

朝、仕事しつつTV見るか、とつけた途端から、一日ずっとニュースが職場中?に流れてました。
傍らにあるTVひとつが実況中継状態。
殆ど使わない線ではありますがある意味地元の大事故に衝撃です。
個人的に、電車が一番安全だ、くらいの意識だったから余計に。
しかも先輩は一時期この線を通勤に使っていたのだとか…身近に感じるわけです。
原因とか事故の全貌とか全然わかりませんが…できるだけ多くの方が助かるといいな、と思います。
で、インタビュー受けてた方も漏らしておられたと記憶していますが、あんな場面に直面したらトラウマも相当なものだったのではないかと思われます。
私のアレですらあーだから(って引き合いにだすのも比較にならんな、と思いますけど)。
精神的な事後フォローも問題になってくるんじゃないかなぁ、ってちょっと思ったりします。ある意味生活必需品(?)ですし。
そして最後になった上にひっそりとですが…ご冥福をお祈りします。


そんな事故を横目に私の周辺でもプチ事件?が。
機材が壊れました。
高いとかウワサなんですが。
「これ、エラー?それとも仕様?」
そんな質問をした途端わらわらわら…と大御所(っていうかおぢさま世代、機器操作のプロ)が集まってきちゃいました。
「とうとうやったか…」みたいなこと言ってて。
洒落っぽかったんだけど「これから10年無給だね☆」みたいなことも言われました(苦笑)。
結局、年代モノなので接触不良という名の寿命説が有力なのですが。
……その後の機械の扱いがムダに丁寧になりました、よ。
そんなこんなでお仕事が進まず、大半を先輩に任せたまま帰ってきてしまいました。
……申し訳ないよーう。



2005年04月24日(日) 免許更新

してきましたよー。
はぢめて、です。
講習二時間、寝そうって思ってたけどそうでもなかった。
事故がいかに怖いかってのを切々と語られた感じで。
経験者ってのがあるからか妙にマジメに聞いてたかもです。
教官のおじさまがツボっていうのもありますが(笑)。
なんか…色々思ってみたり。
やっぱ車ってのは「走る凶器」なのですねぇ。
一番残ったのは加害者遺族?の手記でした。
署長さんへ向けた手紙。
……事故ひとつで人生変わるってのはホント…紙一重なんだなぁ、と。
私の人生は事故で変わったか、と言われればそこまで深くは変わっていないと思います。
人生狂ったとかそこまで深いものは…多分、ない。
ただ、やっぱり多少は価値観とか色々変わった気もしますが。
鬱々とした…っていうか愚痴っぽいのがいまだにたまーに思い出したりとか(失笑)、変なジャンル?に一部詳しくなったりとか…あるのでねぇ。
デコなので目立たないっちゃ目立たないんだけど、お化粧とかやるようになりましたよ。
ヲトメとしてやるべきこと、と言われたらその通りですけどもさ。
そういえば日焼けとか気をつけねばならんとか言われてるんですが…私は夏を乗り切れるのでしょうか(笑)。
去年はひたすら引きこもったりテープ貼り付けたりしてたからなぁ…初・紫外線直射☆って感じなんですが(例えおかしいよ…)。
まぁ、車に関しては当分は果てしなくペーパーの子予定です。
きっと次の更新で5年有効のになるんじゃないかと思われます。
(運転しないんじゃ免許に傷がつく要素もないので・笑)
……事故シーンを見るっていうのは楽しいものではなかったけれども(教官さん「これ人ね。」とか普通に言うんですもん…)、こういうのを定期的に受けることに抵抗はなかったようなので(むしろ設備とか楽しんで眺めてたよ…)次もまぁ、めんどいなー、とか思わなく行くことでしょう。
失効するのも嫌ですしね。
でも……昨日までは実はめんどくさかった(笑)。

ついでにその会場に献血ルームが併設されてて、行きたいわー、って思って入ったのにまだやれる時期ではありませんでした。
…6月までやれないそーな。
ざんねーん。
ジュース一杯だけもらって去りました。
折角珍しい場所に来たし記念も兼ねようと思ってたのに(どんな記念よ・笑)。

で、行きはバスが来たので乗ったんですが帰りは徒歩で帰ってみました。
迷いました。
携帯のGPS機能に感謝です。
…なんとか帰れました。
通勤経路を通る場所が会場だったので、結構安い交通費で済みました。
らっきー。



2005年04月23日(土) すてっぷ。

正式プログラム名は忘れました。
が、行きたいなー、と思ってたジムのレッスンに時間遅れて別のを受けました。
初です。
踏み台昇降(笑)とチューブ(ゴム製の縄跳びのよーなモノですね)とダンベル使って45分。
これ毎日したら痩せそうねー、と思いました。
痩せるっていうか別に「鍛えてる」わけじゃないけど筋力つきそう。
その後、最近微妙に足筋?鍛えるのがツボだったりするのでちょこっとその辺取り組んで。

買い物行きました。

OJTやらでエクセルの機能に感動したり使うから覚えとけー、と言われたあおり?でエクセル本ゲット。
そういえば先日社内教育中に出された問題で友人に伝授された改行テク(笑)を知ってたことでほめられました。
ありがとう友人!(笑)

そんな一日でござりました。



2005年04月22日(金) 突発まったり。

割と連絡入れたらつかまりそうな友人に退社後メール。
うまくつかまったのでご飯食べてきました。
で、カラオケコースで。
友人の恋人さんもご一緒に。
……私は混じっていいのか、とお会いする度に思ってしまうんですが(笑)。
楽しい時を過ごさせてもらいました。
久々にカラオケ(先月行きまくったっていうのに・笑)して満足満足。
友人と名刺交換なんかもしちゃいました(笑)。

…そしてやっぱり語れない業務内容。
仕事の詳細がダメっていうのもありますが(っていうか機密事項と呼ばれそうなことはやっぱり今も知りませんけど・笑)、それ以前に「何の仕事してるの?」の問いに即答できないのが微妙です。
…「○○、こんな感じに答えとけ☆」と上司に言われ、先輩にも「説明できんよなー」と言われ。
……やっぱり謎です(笑)。
一番わかりやすい(?)「○○作ってます」っていうとニュアンスがズレて伝わりますしね。
…うーん、やっぱり謎です。

ついでに職業病?っつーんですか、カラオケで歌とTVの微妙にステキだったりご本人とかが出てるような映像以外に室内を気にするときがくるとは思ってませんでした。
……いやー、気になるんですよ、各種機材が。
職業病っていうよりは一種のヲタク感覚?(笑)
ムダにこう…脳内に専門用語が飛び交う感じで。
……切ない。

   
こういうのがまたできるといいなぁ、と思います。>突発集合
でも私と先方の会社では残業の価値観が両極端で…私の方が無理な気が(涙)。



2005年04月21日(木) でーとすぽっと・・・。

どこですか、それ?(苦笑)
聞かれたんですけど、ぶっちゃけ知りませんよ。
地元だけどさぁ…大体外出って行く場所決まってるんですもん。
そしてそれってば「カップルの行動」とはそぐわない気がするんですもん(痛)。
なので…とてつもなくありきたりな返事をしてしまいました。
テーマパークとかそんな感じ。
同期ちゃんごめんよー。
どうも既にカップルが一組誕生しそうらしいです。
うらやましいというかなんというか(笑)。
同期っていうカテゴリーだけでくくるなら、好感度上位はみなさま彼女さんがいらっさるので私はやっぱりあんまり現時点でそういう目で誰かを見ているわけでなし。
そういう話もないわけで(なんか書いてて空しいな、これ・笑)。

とりあえず、デートスポットかわかりませんが自分が行ったり行きたかった場所を連ねてみました。
…とりあえず私は貴船に行きたいです。
川床ー(笑)。
誰か行きませんかー?(おい)
友人ちゃんとすっごい近くまで行ったことあるんですが夜が更けて断念したんですね。
なので、川床未経験なのです。
行ってみたいのー。
水際大好きですから、ね(笑)。


同期くんに行きも帰りも会いました(別の人)。
朝はドラマのお話、帰りは給与のお話をしました(笑)。
部署毎にやってることが違ってて、でも外部で詳細は語るなよー、とか言われてる関係もあって微妙にぼかした(ぼかせてるのかしらあれは)トークでございましたよ。
その同期くんの一人は大学も同じで。
実は同じキャンパスライフしてたらしいです。
……でも学部違うから教授トークもあんまりできないのですよねぇ。
はよ言ってくれや、と言われましたが(私は以前から知ってたので・笑)。
こういうのがあるとやっぱり世間て狭い気がします。
ある集団に入ったとき、同窓生に遭遇するって確率、低いようで高い気がするのは気のせいでしょうか。

明日は軽く放置度が高そうなので眠気に打ち勝たねばです…一人で本読むとかホントつらい…(笑)。
手とか動かしてる方がいくらか…。



2005年04月20日(水) 計算できません。

暗算能力の低さにがっくり。
ホントやばいですー。
間違い連発。

…安産能力って最初打ってました…低かったら難産ですかね。
それも辛いなぁ……(他人事だ・笑)。

どんどん本性が明らかに…っていうのもアレですがちょっとハジけてきました。
猫かぶり期間が思いの他短かったっぽい。

先輩さんがあだ名?を呼んでくれるようになりました。
そう呼んでと頼んでも聞かれてもないんだけど、結構呼ばれ慣れた耳障りのいいのを選んでくれまして(笑)。
ちょっと嬉しかったり。
大学時代は一浪のせいか微妙な呼ばれ方が多かったんですよねぇ。
名前+さん、だったのです。
別に違和感なかったんだけど。
なんか他の場所では軽い抵抗があるような気がしてたんですよ。
で、バイト時代に呼ばれてたのと類似した呼び名なんですが、ホントこう…据わりがいいです(笑)。
どう呼ばれてもいいっちゃいいんですけど、ね。
あまりに超あだ名!というネタニックネームとかはアレかとも思いますし。
妥当な線じゃないかな、みたいな。

あ、そうそう、久方ぶりにレンタルショップの人になりました。
借り手、ですね(笑)。
これからカラオケに飢えた飢えたと言いつつCD借りまくりたいと思います(笑)。
とりあえず好きだけどついついアルバム逃してたアーティストさんのアルバムを。
ここ最近野球ネタが熱いんですけど、どうも私の好きな歌手さんは何かとそういう題材の曲を作ってらっしゃる方がつくづく多そうです。
なんかホントときめきまくりです…何が私をそうさせるのやら。
理由を知ってる人はここ読んで失笑してるに違いない…(笑)。



2005年04月19日(火) せんぱいのたんじょうび。

ムダにテンション高いなー、と今日大量にメールしてて思いました。
何だこれ。
ここ数日ずーっとこんなだなー、と思います。
寝不足でハイなのかしら。
それとも何か鬱憤とかたまってるんでしょうか。
(カラオケカラオケと禁断症状の如く言ってますよ。三月行きまくったのに!…ってこれも何度か書きましたよね)
反動で五月病とか…あるのかしら、どーかしら。
燃え尽き症候群ぽくなってる可能性はあるかもです。
うーん、そうでもないかな?
どっちかというと中学・高校時代の再来って感じですテンション的には。
同種だとすれば、テンション維持がデフォルトなので全然オッケーかもしれません(笑)。

さて、タイトルどおり。
一番仕事教えてもらってる先輩のお誕生日でした。
覚えててな〜って言われてたんで、何かすべきかしら、と思ってたんですが。
…微妙なことしかできませんでした…。
同期の方がプレゼントしてるの見て遅ればせながら心ばかりのブツを差し上げました。
……ネタ極まりないよ…(涙)。
私は○○(お菓子)の子、と認識されそうな勢いです。
先輩に渡してるの、某お菓子シリーズしかありません。
…もうちょっとステキな提供物が出せるようになりたいモンです。

今日からちょっと実務に携わりはじめました。
なんか…孤独な仕事モードでなければ楽しいかもです。
孤軍奮闘だと飽きてくるかも、です。
こればっかりはわかりませんが(当分は一人でも楽しそう・笑)。
ノルマを達成したら結構遊べそうですし。
暇つぶしのネタを作っていくのも仕事のうちかも(笑)。
…でも予算計上の関係?で残業時間とかがある意味決定しているようです。
先輩大変だー(今の私は計算外の存在なので)。

しかし、同期は既にネットやら昼寝のスキルを身につけたようです。
ある意味(昼寝は)寛大な職場っぽいので私もできればやってみたい芸当ですが…私がやると仮眠じゃなくて本格的に落ちそうですからねぇ…ダメだやっぱり。

あと、先輩のパソコンに筋肉質なおにーさん(偽)が棲みついてます。
なんか気になります。
欲しかったらくれるっておっしゃってたんだけどちょっと…嬉々として「ください☆」とは今後の付き合い方変えられそうなので言えそうにありません……でも気になる。



2005年04月18日(月) ちゅらでぃあ!

タイトル…メルマガもらって行ってみたらマカディアの姉妹品?みたいなのが出たみたい。
……ちょっと気になります。

部署が部署だけにみなさまの昨日の試験への意気込みが(笑)。
受けたり休んだりな先輩たちの感想を聞きつつ私もまったり。
……でも秋くらいから査定(?)があるのでアピる為のネタに試験くらい頑張らないとダメかしら。

今日も色々機材を触らせてもらいました。
たのしーい(笑)。
なんか思いもかけず結構体育会系の職場かもです。
どうせなら折角なのでどんどん機材移動には参加しようと思います…。
明日からはちょっぴり実務?です。
「これを全部覚えたら○○(業務上の某仕事カテゴリー)マスターだぜ☆」と言われたので、マスターになるべく頑張りたいと思います(笑)。


今日も軽くワイドショーとか色々番組見てたんですが…いくつか昔の映画が見たい今日この頃です。
昔じゃなくて近未来の邦画もですが(近未来て・笑)。
以前USJに行ったときにあるきっかけで見てみたかった映画…身内が課題で見たいとか言ってるのでチェックしてみたかったりもします。
…レンタルショップのお世話になろーかなー、CDも借りたいしなー、とか思ってるんですが。
どこで会員になるがいいかね、と思っとります。
やっぱり一番寄りやすい駅近くかねぇ。



2005年04月17日(日) 終了。

試験終わりました。
半日頑張ったけど午後は眠かったです。
合格不合格以前の問題だ…(こら)。

ただ、やっぱりやってるのとやってないのとでは違うな、と(笑)。
前回よりはちょびっとだけ知識度数があがってたっぽいです。
合格に至るか、っていうととても微妙…っていうか無理そげですが。


帰ってからちょびっとジムにも行ってきました。
最近、以前言われたので足の筋肉でもつけっかなー、とうごうごトレーニング器具動かしてるんですが、腿の辺り痛いです(笑)。
あとは週末にアロマプログラムがあるのが密かに癒しです。
10分くらいリラックスという名目で目を閉じて〜ってのがあるんですが今日は見事に寝てた気がします。
軽く夢見るくらいに。
起こされる失態はなかったのでよかった…のかしら?(苦笑)



2005年04月16日(土) チョコレートが好物です。

バレンタインに自分用を見に行く程度にラブなんですが(笑)。
最近特に、チョコレートを食すと歯がうずきます。
やっぱりどっか悪いんでしょうか。
歯科医のお世話になるべき?
いわく、昔の古傷(虫歯の残骸)が悪い意味で成長しちゃった場合があって、詰め物を削って詰めなおすか、という話がかつてあったんですけども。
痛くなったらおいでー、みたいな。
……切実かもしれませぬ。
あの音好きじゃないので(ガリガリっと削る音)あんまりお世話になりたくないんだけどなー(笑)。
特に日常支障ないんだけど…チョコ限定でこんなに痛いのは何故に。

明日は試験ですー。
また撃沈必至っぽい。
人事さんからもメール来たんですけど…結果はどうあれ行って来い、みたいな。
会場が結構近いので助かります。
遠いと疲れますよねぇ。



2005年04月15日(金) エクセルって色々できるのね(笑)。

電車男が気になります(唐突・笑)。
映画…ちょっと見てみたいなぁ、とか思ってたり。
一人で行くんだろうか…行くとしたら(苦笑)。
あんまり誰も連れになってくれない題材ですよね、なんとなく。
ストリーミング配信をされているっていうのをひょんなことで見つけてみてみたんですが(すごいメディアミックスですよね、ネット発で本から劇から映画まで…)面白かった…というか。
電車男(役)の方がとても大変そうな印象が。
タイピングしたものを全部音声化してるわけで…すごかったっす。


さて、飲み会行ってきました。
昨日メルアド云々とか言ってたけど無理でした(笑)。
どーも結構すぐ復帰みたいで。
こっちに帰ってくるみたいだし、その時にでも…なんつって。
なんかみんな同じところに出没している様子。
しかもデートらしい…(笑)。
そうか、あの辺デートスポットなのかー、って思ったりしました。
大阪だったらキタとミナミとかってよく言うじゃないですか。
で、私の出没スポットと逆の方に同期のみんなは行ってるらしくて。
色々楽しいお店とか教えてもらいました。
ついでにバーの素晴らしさとか聞いちゃった(笑)。
私バーなんて某…某ネタのトコしか知りません。
しかも入ったことないし。
まぁ、元々お酒飲むよりはソフトドリンク、みたいな奴だからなぁ…。
その異動しちゃう方がバーはいいよー、みたいなことをおっしゃっててですね、今度行くか、ってな話になってました。
次の飲み会とかあるならそういう場所にもいけるのかな、とかちょっぴり期待してみたり(笑)。
あんまり新規開拓しないのでそういう新境地が拓けるのは楽しいなぁ。
しっかし同期、カラオケよりボーリング派らしいです。
ボーリングも嫌いじゃないけどカラオケに飢える子なのでちょっと残念です(笑)。

本日はエクセルと某規約読破しました。
エクセル…奥が深いです(笑)。
某規約は300ページ超。意味わからんかったっす(苦笑)。
実務はさっぱり。
他の同期さんの話を聞くにそこそこの進捗なのかなぁ、と。
バリバリと実務重ねてる子と暇ーにしてる子との差が激しく(笑)。
私はそこそこに知識が蓄積されつつ、でも実務はさっぱり、みたいな位置じゃないかと思います。
他部署の子と共通知識があるのがちょっと嬉しかった(笑)。
どこからが専門用語でどこからが一般にも知られている言葉かの線引きがわからないです…どんなもんなんでしょうねぇ。
来週からちょっとばかり実務をかじらせてもらえるっぽくて楽しみです。
ただ、逆を言えば今度は先輩の手を離れて自己責任でもってノルマをこなさないとならなくなるってことですよね…。
今のうちに覚えねば。



2005年04月14日(木) 眠い…。

本日は進歩あったようななかったような。
とりあえずちょっとだけレベルアップしました。
が、多分普通にヘビーユーザーには負けます。
やっぱり数字とか英語とか覚える頭弱いです…おぼえられん。

今日はメールラッシュでした、同期と。
なんか妙な方向にハマってる相手と電話しちゃった(笑)。
恋愛ではあるまいて、と毎度萌えだ萌えだとネタにしている方なんですが(ごめんなさい…笑)。
軽く仲良しさん…というと相手に失礼かもですが(苦笑)相手してもらえるっつーのは嬉しいことですな。
明日は飲み会です。
なんか同期がホントどんどこ遠くへ旅立っちゃいます。
全員某所勤務って聞いてただけにほんとびっくりです。
…なんかさみしーなぁ。
明日はメアドが欲しいなぁ、と思います。
とりあえず遠くで働く方だけでも。
なんとなく…連絡取るかはわかんないんだけど、会社経由じゃない(だってログが偉い方に軒並み筒抜けとかありえない…笑)連絡ツールが欲しいなぁ、と。
特に疎遠になるならなおさら。

ずっと筆不精とかだったんだけど、最近ちょっとネットもできない環境で、携帯メールはやたらと打つようになった気がします。
ちょっとした連絡にはいいですね、携帯も(笑)。

ゴールデンウィークは10連休がほぼ決定したっぽいので、遊べる相手はつかまえてがっすり堪能したいと思います。
誰かかまってやってくださーい。
免許の更新と、ちょっとした所用以外は暇なはず!(笑)



2005年04月13日(水) 休み時間とかに

ふっとネットしたいわー、と思い始めた今日この頃(笑)。
お仕事上ちょっとばかりネットするんですよ。
語弊あるかもですけど。
で。
で、ですね。
某ポータルサイトの表紙?(トップページでいいですか)だけ見れるんです。
クリックしてぇ…!(笑)
某社長さんのニュースとか読みたい衝動にかられました(笑)。


どうも統括してらっしゃる方からパソコンの使用ログが見えるらしいのですね。
…罰則あるんですね(っていうか多分即時解雇とかいうウワサ…)。
なのでやっぱり遊ぶのは家になるわけで(笑)。
ざんねーん!
メールとかも返信ためまくり中です。


最近高校の頃くらいから以来の読書ラッシュかもです。
丁度読んでみたい本もいくつかあるので手を出そうかと思ったり。
……つっても家の積読どーにかせねばなんだけどなぁ…。



2005年04月12日(火) 眠気に負けて

パソっこがおざなりに。
…まぁ、一日しなくてもなんとかなるんだな、と(笑)。
依存症寄りだと思ってたので結構あっさり睡眠を選ぶ自分にちょっとびっくりです(笑)。

半日基礎業務を見学したりちょっとやらせてもらったりしました。



2005年04月11日(月) 画素とか解像度…とか?

音響器具とか詳しくなれそう。
ちゃんと覚えようと思えば(←おい)。
数字に弱いので覚えれてません。

ワイドショーはきっともう無理くさいので別の楽しみを見出そうと思っております。
何がいいかなー(笑)。

映画とカラオケに飢える日々です。
行きたいよー。
今公開のは知らないんだけど(コナンがちょっといいってウワサを聞いてますが・笑)、ローレライシリーズ(違)とか交渉人とかその他色々。
……邦画多いなーやっぱり。

共感度数だかなんだか、行き帰りに同期に会うと和みます。
あと、友人と通勤電車を合わせることができることが発覚。
ヘタレなので定時で毎日っていけるか微妙なんだけど、できればマメに会いたいかもー、って思いました。
今日は会えた☆(笑)
ただ、朝はテンション低いんですよねぇ…眠くて(苦笑)。



2005年04月10日(日) 満喫したひ。

ショッピングとか。
その他諸々。

生活サイクルが変わってしまって、この半年ほど放置してた(最悪)郵便物とかを今更になって出したいわー、とか思ってるんですが。
どーも行けそうにないなー、というか。
まぁ、ゴールデンウィークまでの辛抱?なんですけど。
あの辺で10連休取れるってウワサなので楽しみです(笑)。


明日は何ができるかなー。
初会議らしいのでちょっと楽しみというか名前覚えられるかしら、というか。



2005年04月09日(土) 桜が綺麗ですね。

どうもこの一週間規則正しい生活ではありましたけど日の目を見ない生活をしていたので外界には疎かったです。
今日はじめて桜見た気分。
綺麗ですねぇ。
でも雨が降ってもーすぐ散るといううわさ。
一回くらい見れてよかった(笑)。

私が勤務する会社は基本的に窓がありません。
(事務所が地下だったり諸事情で)
行く道にもなかった気がするんだけど私が上を見てなかっただけなのかなぁ…(笑)。


で。
やっと一週間ぶりにしっかりネットサーフィンなどしてみました(笑)。
先週まで日参だったところを回ってみたりとか。
で、思った。
別にインターネットに限らず、新聞とかTVでまかなってもいいんだろうけど…今の私は情報が足りてない。
いつもに増して時事に疎いです。
少なくとも今までは毎日ポータルサイトからニュース記事一覧見てたもんなぁ(笑)。
知性がほしいものです。
誰か分けて(こら)。


ちょっとばかり昨日の絡みもあるんですが、人(個人)・業界によってやっぱり「見る目」って違うのね、って思いました。
ひとつの事象でも着眼が違う。
ある人はその「技術」に、ある人はその技術がもたらす「ビジネスの可能性」に興味を持ってた。
面白いものねー、って感じで眺めてました。
私は多分、経営者には向いてません。
金銭感覚おかしいし(っていうか…散財するし・笑)。
だけど、この応用で儲かるんじゃないか?っていう考え方は好きだったりします(笑)。
好きっていうとなんかアレですが。
利用価値を高めるっつーか幅を広げるっつーか。
そういうモノの見方はおもろいわね、と。
彼らの応酬見つつ思ったものでした。

そういえば文章力ってのも今後必要らしいです。
っていうか毎日作文書くのが課題なんですが。
……ヘタレだわー、と打ちひしがれておりまする。
もちょっと何か書くことないのかな、私…(苦笑)。

久々にボーリングもしてきたので、今度はカラオケあたりに行きたいです。
三月いきまくってますけど。
あとテニスとかもやりたいなー、と思いつつできずに今日に至ってます。
誰かと打ち合いたいです…壁だったらコート借りれるんでいつでもできるんですが相手は探さないと…ねぇ(苦笑)。



2005年04月08日(金) 眠かったりテンション高かったりうっかり酔いそうになったり。

有言不実行っぽいけど一応所信表明というか。
「ネットワーク系技術者」って名乗れたらいいなー、って今日のお話聞いてて思いました。
現段階では私は別職掌っぽいですが。
専門職として何が肩書きかわからないんですが(笑)。
そしてそれがある意味楽しそうだと思ってるんですが(…笑)。
夢に終わりそうな気もしますが、ちょっと某資格は昔から取りたいと思ってた上にお給料…っていうかちょっとしたお小遣いくらいはいただけそうなので(笑)とりあえずチャレンジしてみたいっす。
……来週のテストは?と思うんだけどねぇ…(遠い目)。


本日先輩方のお仕事発表会と私達の歓迎会と、その後同期とボーリングとかしてきました。
面白かったす。
特に同期とはこれからあまり遊べないかもなので貴重でござります。



…でも、またひとり今日イキナリ異動という話をききました。
遠方転勤とかマジでしょうか。
遊ぶときの旗揚げしてくれたりかまってくれてた人なので残念…。
メールアドレスとかきいといたらよかったなー、と思いました。
……あ、今メール来て送別会があるらしいです。
行けたらメール、聞きたいと思います。
がんばろー(何を?・笑)。


ついでに別の客先勤務のおにーさん、自宅は超地元っこ同志っていうのが発覚しました。
世間てやっぱり広くて狭いわ(笑)。



2005年04月07日(木) 間違ってました。

ワイドショーに詳しく。
…なれないかもしれません(笑)。

まー、未確認ですけども。
きっとリアルタイム放送見れないっぽい…です。
ちょっと詳しいお話きいたところによるとそういうかほりがします。
まぁ、忙しい時期と暇な時期が交互にくるというウワサです。
あまりマーケティングとか知識ないんで知らないんですが、世の波と連動してるかもしれないので調べてみると楽しい…のかな(笑)。
っていうか、遊ぶ余力の時期の予言ができるかもしれないです、ね(笑)。
気が向いたらやってみたーい(また有言不実行しそう)。

とりあえず職場環境が良好っぽいので楽しく過ごさせてもらっております。
通常勤務はどうなるのかわかりませんが(笑)。

…とりあえず今までと違って電車で寝れない&長い行き帰りなのでそこはちこーっと辛い、かしら。
平日ロクに家であそべなーい。
(家の漫画一冊捌く勢いくらいの余裕は維持してるので多忙を極めた方にとっては笑止でしょうけども・笑)



2005年04月06日(水) 奥様レベルに

ワイドショーには詳しくなりそうです。
そんなお仕事に就きました。
……って書くとどんな想像をしてもらえるのでしょうか職種(笑)。


でも間違ってないです、多分。
○○系って職種・業界?でくくると何だろー、と改めて思う感じで。
まぁ、技術的に元来名乗りたかったものとしては全く歯が立たないのでいいんですけど。
…いいんですけど、さ。

ともあれ、当分はネットジャンキー封印ぽいです。
週末ジャンキー予定です。

お気に入りが大量にあるので、困りますー。
取捨選択してもちょっと整理しないと…(遠い目)。
まぁ、通勤時間が無駄に長いので、携帯閲覧できる日記とかブログとかはちまちま読んでるんですけども(笑)。



2005年04月05日(火) 今日もときめき☆(笑)

熱出しつつですけど全力で走ったりとかしてました。
微妙に変に元気です(アホ)。

本日研修という名のもとに某博物館見学とかビデオ上映とかしてもらってきました。
おもろーい。

そして今日も風邪は継続。
点滴打ってもらってきました。

とりあえず昨日より元気なので日記だけー(笑)。
あまりにためると忘れそーだし。



2005年04月04日(月) ちえ熱?

っていうか単なる不摂生が早起きしたりとかしてた反動だと思いますが。
体調不良でございました。

仮面を被って失敗したり(私には演劇の才能がそこまでないか!と・涙)しました。

…とりあえず帰宅後ダウン。



2005年04月03日(日) 茶器がすき。

某コンビニのお茶についていたおまけに萌え萌えしています。
こういう小物はなくしやすいんですが結構好きだったり。
茶器セットみたいな感じだったんですが…ラブです(笑)。
写真とか一緒にアップすると臨場感?も思い出にもなるんだろーけどなー(笑)。

さて。
本日は朝から某所へ。
結構歴代馴染みの友人と通信?できるきっかけだったりするのでメールしまくってみました(笑)。
適度の散財をしつつ、会える友人とは会ってみたり、会えなかったり。
会えなかった人の一部とは近々会おうと話を振ってみたり。

密度こゆい一日でございました(笑)。


後悔も未練も、満足も自嘲も。
そんなこんながつまった半日強。
そんな感じで(笑)。


明日私は多少なりとも演技?できるのでせぅか。
ああいうロールプレイングは苦手です。
…が、金曜割とこなしたのでなんとかなるといいなー、と思いつつ。
あとは毅然とした態度とか装備したいものだなー、とか思います。
実力が伴わないのであんまりえらそーなのもダメですけども。



2005年04月02日(土) お久しぶりで!

最寄り駅そのいちでバイト先の先輩と遭遇。
これからこの書店も寄らなくなっちゃうかもー、とちょっともったいなく思ったりしつつ(割と自分の趣味と合ってる品揃えなので重宝してるんで)。

先輩いわく、人事異動があって結構顔ぶれが様変わりしたとか。
雰囲気さっくり変わっちゃったのかなー。
遊びに行く…という発想があまりないのだけれど、よくしていただいた面々の大半がいなくなってしまうっぽかったです。
その先輩はもう少し常駐するみたいですが(でも正式所属はそこじゃない)。
結構近隣在住のお兄さんも転職の準備をなさってるって聞きました。
なんとなくそのまま勤め続けなさるのかと思ってたのでちょっとびっくり。
でも、そこまでずっと身を立ててきた分野を活かしての活動だそうなのできっと場所を変えても活躍なさることでせう。
私もああいうセンセに習いたかったかも…というか、先生の魅力以前で某教科は撃沈してましたが。
今習いなおしたらもうちょっとは興味持って勉強できるんじゃないかなぁ。
ああいう先生だったら(笑)。
↑教え方の勉強会みたいなのがあったんですけど、見学してて面白かったので。
…でも堕落っこだからテスト勉強とかさっぱりしなくて、テストの点数とか学生時代に劣らずしょぼそうですが(切ない…)。
歴代社会の点数が悪くてですね。
世界史に至っては赤点の思い出があります。
…っていうか一般常識レベルの「社会科」ができません。
地理・歴史その他問わず。
日本都道府県すら危ういですからねぇ…ホント。

オフの時間帯が先輩とはズレちゃうので、今後会うには土日(もたまに難しいんだけども)にうまく時間調整しないと難しそうです。
またお茶してまったり。
近いうちに実現したいものです。





おまけ、というかなんというか…。
本日その先輩さんに私の経緯を聞かれたので思い出した話をちょこっと。
先日昔の友人(最近お付き合いが希薄なので会えてこんな表現ですが)の兄弟さんが事故に遭われたという話をききました。
で、その境遇?が私のときと超酷似だったとかで。
同じ場所に座ってたお嬢さん一人が流血沙汰だったり、事故の直接原因かもしれないのまで似てるようで…。
症状は流石に違うんだけど、ある意味私より重症そうで大変そうだ…と思いました。
外貌に支障をきたすというのもストレスたまったりすると思うんだけど(流石に一週間くらいは凹んだので←回復早!とか言われた記憶も・笑)、それ以上に今までよりも能力的に低下してしまいかねない(かもしれない、としか推測できませんが)というのはとても不便であろうと思うのですね。
私の場合は気にしたら気になるけど、気にしなければ割と普通に生活できるレベルのものだったのですけど。
リハビリを今も続けている知人・友人というのもききますし、不便どころの騒ぎじゃすまない、かもしれないです。
最悪命に関わることだってありうるわけで(こういう状態になってたら危なかったね、とか言われたんですが、その状態ってのがとてももう…)。
伝聞に伝聞を重ねた情報なので詳細は不明なんですが…。
やっぱり車って便利だけど怖いっすね。
せめて予防策、それだけですべてがなくなるわけではないですが、安全運転だけは徹底して欲しいものですドライバーさん。
(ドライバーひとりに責任がある、というのも同乗者が多い場合一概に言えないだろうなー、と思った節もありますけど…基本としては、ね。)



2005年04月01日(金) 4月のおばかさん。

なんだよねぇ。
嘘ついてないわ。
つかれてもないわ(多分)。
同席した方(一部)がここぞとばかりに嘘つきまくってたみたいですけど。
どんな嘘ついたか気になるよー。
そんな方の一名は同じ部署に配属されます。
…あんまり仲良くなってないや…どんな方なんだろう。
変に「うそつき」という基礎情報しかないよ…(失礼な)。


健康診断したり大きい意味での社長さんのインタビュー記事を読んだり研修したり飲み会行ったりしてきました。
同期の人は結構好きだなー、って思います。
男性陣が多いっていうのが肌にあってるのかもしれん、とかちょっと思ったり。
数少ない同期の女子陣もいい感じ(?)ですし(笑)。
別に男性陣と同じテンションでガンガン突っ走ってるわけじゃないけど(笑)、きっとギャルなおねーさんと一緒に飲み会とかするよりきっと楽しく過ごせてると思います。
(同性とひとくくりにしてもいろんなタイプがいますし、一概にそうとも言い切れないんだろうけど…単に性格的にあってるだけかな、とも考えられるんですけどねぇ…やっぱりいくら十人十色とはいえ社風っつーか…人が集まる場所って何かしら似た属性の人が集まる磁場みたいなものがあるのかしら?)
「紅一点」というような性別を介したレベルの待遇とかはさっぱり期待してない(むしろできません自分のレベルでは…笑)けど、風土というか…何かとあってる気はします。
あ、でもちょっと今回の飲み会代をおまけしてもらいました☆(笑)
あとは先輩諸氏との相性ですねぇ……いいといいなぁ。

ちょっと終電が!ということで(あ、結局そのあたりの発言が結果的にちょっと嘘だったなぁ…意識的にじゃない嘘も4/1は赦されます?・苦笑)ちょっと早めに帰る集団と帰宅。
その折に色々話をききました。
……私生まれてこの方この地域に住んでるんですけど、ホント地域情報知らないなー、って思った。
待ち合わせ場所も、遊ぶ場所もマンネリですもんね(笑)。
マンネリってのは飽きた、倦怠期、とかそういうニュアンス含んでるのかな、どうかなぁ。
毎回同じルートでも飽きるということを知りません。
……既に生活のサイクルのひとつなのかね(笑)。

そういえば余談ですが、飲み会の席で○○(地名)万歳☆的トークが。
……ちょっとドッキリしました(一部の同志さん、○○、わかります?・笑)。
あんな場所で同期と会いたくないんですけど!
…多分ビンゴの場所に出没はしないひとだと思うんだけど……うーん。
散策するにはいい場所だよね☆とか言ってた…怖い怖い。
おそろしやー。


帰ってみたら某氏から手紙がきてました。
なんか…みんな頑張ってたりドキドキだったりするんだなー、と思った。
ある髪型をするぞー、って宣言されてたんだけど、「しませんでした、ごめんなさい」って書かれてありました。
………謝られても!(笑)
そんな変な約束遂行するより、自分が似合う方を選ぶ方がいいと思います。


某先輩からもメールもらいました。
色々痛いことをしたと毎度ちょっとチクチクと過去のヘマを思い出すんですが(苦笑)、かまってくれるのは純粋に嬉しいです。

あとは…帰り道が似てる同級の友人とご飯とショッピングのお約束を取り付けてみたり、金沢の方で仕事を始めた友人と会おう♪という話をしたりしました。
前者はきっと近く実現します。
後者は……お互いの休みさえ合えばぜひ行きたいなー、と思います。
友人宅へ突撃☆が叶うなら一番嬉しいんだけど(宿代浮くし・笑)、別にホテル泊まりでも(今なぜか旅チケットもどきが家にあるので使うためにも)別にいいなー、とか思ってて。
なぜか金沢に私は壮大な夢を持っているようです。
昔一泊しただけなんだけど…何故に?(笑)


お酒はジョッキ一杯しか投入してないんですが文章おかしい気がしてなりません。
整合性ないのなんて日常茶飯事ですけれどもさ。
…まぁ、今現在思ってること羅列してる気はするのでこのままあげちゃえ。

…暴走してたら「うそ」だということでスルーの方向でお願いします。
間違った「えいぷりる・ふーる」の使い方ですこと☆(アホだ)


PS
一時期地域言語(方便ですね、一般的には)がはやってたんだけど(「めばちこ」とか他地域の方ほんとにわかんないんですねぇ…今日そのネタ振ったんですけど・笑)、同じ[JAPAN]でも色々あるんですね。
今日は飲み会時一気飲み文句とか言うのも披露されてました。
……ひとつがすっごいツボったです。


 < PAST  INDEX  FUTURE>


ヤナギ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加