ヤナギのひとり語り
日々の雑文です。

2005年03月31日(木) 初日にすべる

なんかそんなことばっかりしてる気が…痛。
本日もさっくり恥かいてきましたー。
……と思う、なんとなく。

本日入社式やってきました。
今日はありがたい訓辞を聞いたりしてきました。
配属先も決定しました。
元々最先端にいけるはずもなく(技術的にもなぁ)、別方向のお仕事に従事するっぽいです。
先輩さんが知らない方ばかりなので会えるのが楽しみなようなちょっぴり残念なような。
研修時のおにーさん社員さんたち、すごい親切だったので。
(内定者はお客、社員は厳しく!とおっしゃってたので今度は鬼コーチになるかもですが・笑)
まぁ、どの場所にしても確実に一番無知の領域にいるのでそれこそ勉強の日々ですなぁ…と思います。
今度守秘義務とかについて研修があるらしいので、楽しみです。
そういうジャンル大好きなので(笑)。


がんばろー、おー(ヌルイ…・笑)。

覚書
本日某所から書面が届きました。
ついでに受験票も届きました。
……わー、そろそろ目前だなー(遠い目)。



2005年03月30日(水) 早めに。

明日も早いので書けるうちにー。

今日も?病院行ってきました☆(笑)
改善してるんだかなんだか…先生もお悩みのようでした。
また夏くらいに行きます。

今日で平日その方と遊べるのは最後かな、ってことで地元の先輩に声かけたんですが残念ながらできず。
…もしかしたらお仕事真っ只中だったのかもなー、とお返事きてから気付きました(苦笑)。
バイト先のタイムテーブルさっぱり抜けてた…。
環境から離れると色々失念することも多いな、とかちょっと思いました。
もう、きっと中高生のテスト時期とかわからなくなってくんだわ…みたいな。

時間は過ぎていくのねー、というか。
忘却指数が高いので、こぼれゆく思い出も多いのかな、とか思ったり。
結構変なことは覚えてるんですけどね(笑)。
…なんだかなぁ(苦笑)。



2005年03月29日(火) 連日医者ですよ。

今日も行ってきた。
某違和感、なんか原因不明です。
外科とか他科も行く〜?とか訊かれたので保留にしてもらいました。
その手のはまたよく通うのでいいや、と思って(笑)。
明日は顎関係でいってきまーす(笑)。

今日は(基礎ですが)化粧品大量購入とかしちゃった。

ネタもある気がしますが眠いのでこのへんでー。
散髪してきたんですが切ってもらっている時に爆睡しちゃいました……なんか申し訳なかったというかなんというか…(恥)。



2005年03月28日(月) お世話になりました。

きっと多分「さようなら」。
とりあえず、通院満了しました。
最後の最後でこう…服薬サボってるのとかカミングアウトしちった。
いやー、ちょっとばかり精神的癒し系なお医者様だったのでいけなくなるのが残念です。
ちょっとした大病院というか…総合病院なので午前診療なんですよね。
なので物理的に通えない。
…のと、一年経ったからまぁひとまず手を離れようか、ということで。
一番最初に駆け込んだ時と同じ医師・看護士さんのコンビでとても好きでした。
好き嫌いで病院になんて通うモンじゃないですけど(笑)。

まだまだ半年くらい飲めそうなビタミン剤を、今後もちみちみと飲んでいこうと思います…改善されるでしょうかねぇ。

そういえば昨日…っていうか一昨日書いてなかった気がするけどちょっとばかり身体的コンプレックス(?)をひしひしと感じた日でございましたですよ。
体型改善は常に急務ではあるんですけど(笑)。
あたい…偏平足なんですよね、結構重度の。
で…ヨガするときにちょーっとばかり支障あるんですねぇ。
……で、ちょっとばかり。
土踏まずくれー!とか思ってしまいました(笑)。
……人工的に今から作るのは怖いのでトライしませんが。
………やっぱり痩せねば、が結論になっちゃうのかな…(遠い目)。

今日もある方とメール。
もしかしたら会えるかもですv
結構みんな、地元脱出してないなー(笑)。

そういえば。
超余談ですけど、病院ついでに散策しててまた株やりたい熱がちょっとばかり(笑)。
通り道に大量の証券会社があるんですね。だからかと。
まずはちょっとだけでも(せめてシステムくらいは…)勉強してからー、って思ってるんだけど、こういうのってやったモン勝ち☆くらいの勢いで気持ち的にだけもりあがってます。
ほら、私ってば電化製品説明書読まずに動かす子なんですよ。
そのノリなんですよ…(おい)。
まずは触ったらいいぢゃない、みたいな。
最近ちょっと株モノの本を買ったりもしています(カタチから入る…というかカタチで終わり勝ちな人なのですよね・汗)。
そういう関連図書、借りたりもしています(でもそれはコミックとかも含むのでどっちかというと娯楽用です・笑)。
投資だったら、まずは国債くらいがいいんじゃない?とその道に進んだ友人にも言われてるというのに。
…あわわわわ(笑)。
…多分ねー、あまり株でお小遣いvとかじゃなくて株主優待とかに魅力を感じてるんだと思います。
そんな小口じゃもらえるのもたかが知れてるだろうのに…。
なんか…投資っていうよりネタのため?(アホだ…)
あとはちょっとした好奇心とかそんな感じ。
まぁ、何かと余裕が出てきてそういう話をし始めたらぬるーく笑ってやってください(笑)。
当分はきっとこういうやってみたいわぁ☆的なことしか言わない(むしろ言えない)だろうので(元手ないし)。
そもそもどこのが欲しい、とかすらあんまりないです(せいぜいよく行くお店とかそんなノリ)。
…ダメじゃん(笑)。

…そういう関係に詳しい方、スルーしてやってくださいねぇ。
ご指南されても空論止まりだし、あんまりツッコミもらうと凹みそうなので(笑)。



2005年03月27日(日) 桜の湯。

スポーツジムにて限定イベント。
スパスペースが桜色でした。
温泉…というか、きっと温泉の素とかそういう感じっぽいんですけど。
まったり。
…でも二日連続で珍しく濃い運動をしたので筋肉痛というかなんというか。

で。
昼間にちょろっと書き込んだんですが、卒業の折にもらったCDを聴きました。
ついでに見ました(映像特典まであったのですよ!高校はなかった…時代の進歩かなぁ・笑)。
で、ですね。
プロの仕事でした。
歌の公募してたの知ってた(というかそういう記憶が…間違いか?)ので、せいぜい今年の卒業生作?とか思ってたんですが。
プロの仕事でした。
学生が作ってるんじゃないのー?とか思ってた…申し訳ない!
ごーめーんーなーさーいー!!(って思いました。)
探してみれば作家さんとかシンガーソングライターさんとか探せば出身がいるようです我が大学にも。
ライトノベルの作家さんとかのインタビューとか見かけましたし(学校の発行紙で)。
まぁ…やっぱりすごく専門教育ってわけじゃないけど専攻課程あるくらいですからねぇ…いてもおかしくはない、のかなぁ音楽に関しては。
…まぁ、卒業学部と関係なく才能を発揮する人は多々いるわけですけど。
卒業生だったらわからなくもないなぁ、あのリアリティ…(笑)。
公式ページとかもあるらしかったです。
また今度いってみよっと。



2005年03月26日(土) やっぱりなまるものなのね。

久々にヨガ行ってきましたよ。
するとですね、毎週通ってた時にできたことができにくくなってました。
腹の肉のせいだけじゃないっぽかった(笑)。
…柔軟でも家でもやってみっかなぁ。

今日は超惰眠の日でした。
何をした、って…そうだなー、立ち読み一時間、とかくらいかしら(苦笑)。
ローレライ関連書籍が出てて、思わず。
買ってもついついタンスのコヤシだし、他に買いたいものがあったしで立ち読みのみで。
あとは某ちゃんねるの再録本をちらっと。
最近流行みたいですねぇ、電車男しかりインターネット上(特に目につくのはやっぱりあの某特大掲示板系列かもだけど他の個人サイトさんのも時折見ます)のログ本とか。

あとは大量に来てたお知らせメールを大量消去とかしてました。
一気に二百件とか爽快です…(そんなにためるなよ、というツッコミは承知で)。



2005年03月25日(金) 覚書マックスです。卒業式、でした。

昨日書いたネタに即座にご本人からツッコミがきてびっくりでした(笑)。
見ているとは思っておりませんでした…そういえば昔告知?したなぁ、ここ。
…そんなことを思い出してみたり。
最近ちょっと、高校時代を回顧することが多いかもしれません。
思い出話に花咲きまくりです。
懐かしいし楽しくていいと思います。


さて、今日は思い出というか…また別の意味で密度濃い日でした。
時系列でも何でもなくて、ネタかな、というか…とりあえず思い出深かったことをつらつら連ねます。

直近の励みになるかな、ってのは週の初めの方でデートできるかもしれない、という予感でしょうか(笑)。
恩師さんが私の通勤ルート上を仕事の関係で通るので一緒にご飯vとかしてくれるそうです。
…時間が合えば。
なんか、今日謝恩会も兼ねてたんですけど、その恩師にコメント上で「バーチャルな秘密の場所で会っていた」とか言われてしまいました(笑)。
…まぁ、間違いではないですけれどもさ(非公開状態の日記にお招きして卒論作ってました)。
ちょっとびっくりした。
他の人どう思っただろ、あの表現。
謝恩会後、都合によりみんなと違う方向へ帰った相手に訊かれましたもん、何アレ?って。
……でもって、今度はその相手とこの4年についてかいつまんで思い出話。
…ついでになぜか電車男トークに。
………あれ、男の方的に「わかる」モノなのでしょうか(笑)。
私殆どあのストーリー把握してるんですが、彼的には私はあまり知らないと思っていた様子でして。
……微妙に突っ込んだリアクションを返したら戸惑っておられたようです(笑)。

さて、あとは…ちょっとばかり時系列でプチ感想を。
・大量な袴のお嬢さんたち。
やっぱりスーツは少なかったです。
まぁ……それはそれでいいんですが。
そういえば中学の同級の人は(院へ進学するので重きを置いてなかったらしいんですけど)普段着で行ったとか。
この式典がネタの宝庫でした。
……校歌が二個になった上、弾き語りのリサイタルがありました(笑)。
――っていうか、もっとびっくりしたのはCDが記念品についてました。
学校でこういうのついてるのって、一般的なんでしょうか?(笑)
普通ないような気がするんですが。
私の場合、高校もついてました。
っていうか、あれは本当にネタ化してました。
他校卒の友人に貸そうとするくらい(笑)。

・式典終了後卒業証書をもらいに。
久々に数名会えました。
もう会わないんだろうなぁ。

・一息ついて、お世話になった看護婦さん達にご挨拶。
記念写真も撮って貰いました。
ある意味一番長く、親しくしてもらった方達かもしれません(笑)。
その時間中、某氏が私を探す旅をしていたそうです。
結局会えずじまいでしたが…。

・その後謝恩会会場へ。
とてもステキムードなお店でした。
料理も絶品で大満足です。
アボガド初めて食べました(…笑)。
あまり輪の中に入らないまま黙々と端っこの集団と共にご飯食べてました(笑)。
副査の先生とか所属の先生とはちょこっとおしゃべりしました。

・帰り道にまったり思い出トーク&今後トーク。
そういう進路もありやね、と思ったりとか。
同じような価値観で進路決定していたりとか。
奇遇でござりました。
なんかちょっと嬉しかった(笑)。

・研修中の友人と会いました(証書とか頼まれものの受け渡しかねて)。
ご飯食べたり(私今日食いすぎです)お茶して数時間語りっぱ。
「ありえなーい!わはははは!」と事実としてはあるだろ!という話をして盛り上がりました。
研修がとても微妙な意味でステキだったご様子。
やっぱりお仕事も色々あるんだなー、というか。
新鮮でござりました。

・で、今に至る。
読み返して通じるか、というのも怪しいですが。
これ、第三者が読んでわかるのか?というツッコミを既にしたいです。
意味わからんのじゃなかろうか。
……ま、また思い立ったら書き直すなり。
勢いでネタ羅列、は得意ジャンルだね☆とおもふ。
(そんな自覚してもなぁ)

…そういえば卒論、もう一回練り直してもよかったね☆と言われちゃいましたですよ。
書き直したら誰か読んでくれるでしょうかね。
…や、あまり見せたくはないネタだけれども(苦笑)。
気が向いたらちまちま同じ章立てでどっかに書いてみよっかねぇ。
…逃避中だったら進みそうですよね。
笑い話にしてる場合じゃないですけどもね(痛)。



2005年03月24日(木) バイブルは永遠に?

ある方にかけられたお言葉。
「今が一番はじけられる時期だ、満喫せい!(超意訳)」
そんなこんなでここ数日、かなり遊んでます。
……ノルマそっちのけで遊んでます(痛)。

まぁ、そのあたり(日々のノルマ)は自業自得なので今後ひきこもって盛り返すとして(できるんかいな…)。

せっかく友人と集える機会、ということで昨日に引き続き今日も友人に遊んでもらいました。
すっごい濃かった。
カラオケにこもって歌も歌わず(歌ったけども控えめに)即日返却の本を読んだりしました。
……すごかった(多くは語るまい・笑)。

で、行きたかったお店が臨時休業とかで、お店に入ってドリンクバーでまったりと。
……一時期だけちょーっとだけ知的さんなお話(っていうか時事問題)しましたけど、大半はおばかさん的なお話でございました。
唯一ヲトメ的なのは料理できるようになりたいねー、ということくらいでしょうか。
最近料理できるようになりたい願望ってのも話題に上ることが多い気がします。

で、別れ際についつい立ち話。
……同じ教室で学びあった仲なんですが、その頃の話をしました。
………私のごめんなさいの過去が(苦笑)。
多分一番「趣味:創作」という時期だったんですよ。
友人と休み時間毎にノートを回して連作小説とかしてました(休み時間毎に回せるということは授業中に書いてたんですねぇ…あははは・苦笑)。
で、私の肩書きは「デストロイヤー」とかだったわけですが。
「アナタ一行変な文章を挿入しては逃げてたわよね」という思い出がですね、本日久々に掘り起こされましたですよ。
シリアスだったのに「そこで老人は分裂した」とか書いてたなー、とかなんとか。
…これ↑ってばその原本知らないとさっぱりだと思いますが(苦笑)。
……懐かしいなぁ、と。
分裂って何よ、という感じですが。
当時のブームは分裂とおじいちゃん、白いひげ、だったらしいのでねぇ。
……思い出話というのもいいものですね(そんなオチかい)。
アホだったなー、と今の私(十分今もアホですが)でも思うくらい暴走してたと思います。
はじけ方が今と違う感じで。

……最近また逃避時期がやってきたようなので(テスト前に漫画読んだりするアレですよ)、その頃レベルの(でもお金とかあんまりかからないような)アホなこと、やってみたいかも、とか思ってます。
……まぁ、まずは家の掃除からかね、とも思いますが。


さてさて、明日でひとまず「モラトリアム」ピリオドです。


今日のタイトル、意味はあるようなないような。
「バイブル」と銘打つにはあまりにも苦笑しか浮かばないんですが、友人とある作家さんについて語ったんですよね。
で…彼女と同じ学校で騒いでいた方を、数年経った今でもネタにできることがですね…感慨深いというかなんというか。
印象的なモノ、というのは自分の中に割と長く存在し続けるのかな、と。
…かの人の作品に関しては、カラオケによく行くこともあってか一部微妙なイメージソング(既存の歌手さんの曲なんだけど勝手に認定されちゃってます)まで存在します。
…もうホント、笑い話にしかならない感じなんですけど。



2005年03月23日(水) うれしいめいる。

本日USJではじけてきました。
二回目です。
いとしの綾小路麗華さん(漢字あってるのだろーか)が見れて満足です。
彼女のテンション大好きだ(笑)。
他にも色々回ったけど、どうも絶叫系に多少の免疫ができたような気がしました今日の経験で。
やっぱりちょっと、乗る前とガガガっと上昇する感覚は慣れないしちょっと恐怖感だったりですが…正直落ちるのは爽快になってきた…ような(笑)。
…一部の方には乗り物恐怖続行中とか言ってるのにこんなこと言えないわ(苦笑)。
アンケートに答えて粗品とかももらっちゃった。
楽しかったっすー。

で、その↑イベントが今日の一番の思い出ではあるんですが。
これに関してのツッコミはまた別の機会に。

備忘録としてここに記したいのはどちらかといえば“メール”のお話です。
これも、よく覚える感覚なのできっとどこぞで似たこと書いてる気がしますけど。
あまり、メールに対する依存度はないと思うんですよね。
多分、だけど。
一時期嬉々としてメールとかしまくってたこともあったけど(笑)。
最近は、もらったら嬉しくて、それを返してちょっと応酬、くらいが丁度いい感じです。
…なんだけど。
今日はちょっと、数名とコンタクトを取ったので。
嬉しかったなー、なーんて。
一人は事務事項確認ついでに今後もよろしくね☆的なこと。
もう一人も事務事項確認(そんなんばっかりかよ!)。
もう一人は恩師というか…ご恩のある方で。
で…もう一人は、とある先輩、でした。
前者二名は二日後に会うんですけどもね。
まぁ…今後もかまってくれそだし、性格やら目指す(目指してた…かなぁ)ベクトルの似た相手なので繋がりの再確認にちょっとばかり。
(友人との連絡、レベルではあるのであまりしみじみするのもアレかもですけどもね・笑)
恩師さんは、先生、というよりは看護士さん的な相手なんですが。
これからの体重管理の一助を兼ねて今後もかまってほしいなー、というメールに返事がきて嬉しかったでございますです。
こちらも多分明後日会いますが。
で、最後の方がなのですが。
私、一度すさまじく痛いメールをした方なのですよね(ホントあれはどうにかして消したい過去のひとつだよ…苦笑)。
なんだけど、かまってくださるですよ、たまーに思い出したようにメールを下さる感じで。
色々お世話になったし尊敬もしてるし、でも近況を第三者から聞くととっても不思議な方なのですが。
なんとなく、気分がほっこりです。
お茶でもー、と言いつつ実現してません(笑)。
で、ついつい別の友人にメールとかしたくなるです。
メールっていうか、コンタクトとって、あわよくば会おう、みたいな気分に(あ、なんか文のつながりおかしいっぽいなぁ…まぁいいや・苦笑)。
電話不精の私にとって、返事を期待しつつ期待しない(返ってきてもこなくてもいいかー、っていうか、返事のタイムラグが気にならない)メールって重宝してるわね、と思ったりしたんでした。
便箋も大量にでてきたのでやっぱり手紙もまた出そうかなーとかも思ってるんですけど。
……筆不精になって久しいです。
(昔は作家さんにマメにファンレター出すとか、クラスメイトの友人と交換日記じゃ飽き足らず手紙書いたりとか、ホント「書く」ことに対してマメでした。今やキー打つ方が楽だわ☆と不精の一途…)


…そういえば少し前に知り合った方の日記で友人論を拝見しました。
ついでに(?)友情とは何か、的な作品を読みましたちょっと前。
…「友達」の捉え方ってのもそれぞれだなー、と思う今日この頃、です。



2005年03月22日(火) 眠気発動時間が…

超夜型なので昼寝が恋しい体内時計です。
色々ピンチ。

以下、酔いどれの戯言モードっぽいです。
お酒、入ってませんけど。
スルー推奨かもしれませぬよ(いつも読み応えがあるかってーと疑問ですけどNE!←痛いテンションだ…)。

なんか、今日は何度もサーフィン中にニートくん(くんて…笑)の話題が出ておりました。
何か記事あがってたんですよね(流し読みしてたからあんまり覚えてない…あ、内閣府発表…?)。
これには多少一家言?があるようなないような。
ちょっとだけ研究テーマにかぶってました(無理矢理題材にしたとも言うなぁ・苦笑)。
勝ち組・負け組とか、社会的弱者とか…そういうテーマがあると食いついていたこともあって、「NEET」は関心がありました。
就職活動中に頭をよぎらなくもなかったし。
あんまりどちらを擁護しよう、とかってないんですが(結構両極端で議論されてたりしますよね、NEETになる子は被害者で可哀相!っていう論調もあるし、逆にNEETになるような奴はダメだー!っていう論調もあったり)、基本的にはだってNEETだもんよ、と開き直る免罪符になるのはちょっとなー、とは思ってます。
環境とかでね、やむを得ず、というパターンも皆無ではないと思うんですけども。
環境のせいにするのも、本人のせいにするのも。
どちらもある意味真理だろうし、でも逆にある意味逃げの手段にもなってしまうんじゃないかなー、って思ったりするのです。
じゃあ、どういう救済措置があるのか。
そっち考える方が大事じゃないの、とも。
……まぁ、考えろー!って声を上げるだけの方は楽なんですけどね(苦笑)。
それをカタチにするのが難しいんだから。

私の就職活動とか、内定事情とか考えると色々思うことはあります。
第一希望群は全然手が届かず。
なんか数年来ほざいてた、遠吠えにしかならない「夢(の欠片)」とも若干遠い現状(捉え方ひとつでは通じる部分があるのですけどね・笑)。

「(私の)生き方(論)」口上を、ここでも、別の場所(っていうのかなぁ…?)でもグダグダと語ったことがあります。
それは所詮、「私の」価値観です。
なーんか、難しいねー、と思いましたですよ。
(結局割と中庸な意見ですよねぇ…若干どっち寄り、っていうのはあると思うけど…完全に片側を断罪ってできないですねぇ)

…いやー、久々にこの手のネタを書いたような。
やっぱり逃避中は筆(キータッチ?)が進む進む(苦笑)。

そして最近また顎が不調です。
カタカタですよ(クリック音とか言うらしい…)。
…当分あんな時間帯に病院とかいけそうにないのにー。



2005年03月21日(月) 掃除してみたら。

思わぬ本とか色々出てきました。
いかに散らかってたか…という感じでしょうか(痛)。
思い切ってみると色々捨てることもできるようで。
…この調子でもうちょっと処分とかもしたいかなぁ…。
でも本とかは見ると未練がふつふつと湧いてくるんですよねぇ…。
何かと思い出も一緒に読みながら込めちゃってるみたいです。
何冊もあります、この日のこの電車で読んだな、というレベルまで思い出す本とか。
…そういう本を置いといたらいいのかな、それ以外を捨てる、という基準にするとか(笑)。

懐かしくて、でも(ある種)思い入れのあるMDが出てきたのでガンガン聴きながらパソっております。

掃除で出てきた本を消化しつつ今週の予定が埋まっていく様を眺めつつ。
来月の一大イベント(?)に思いを馳せています。
……おみくじ的に努力なくば結果なし、なのですよ…よよよ。
テスト、やっぱりピンチかしら…。


ところで。
某所で受け答え(文章)が丁寧やなー、と言われました。
ひょんなことからメールの応酬をしたときに、なのですが。
…そうでしょうかねぇ?
ネチケットとかをネット初心者の頃に読み漁ったりしてたことと文章の言い回しが常々そういうノリなのと。
…まぁ、いろんな要素のミックスされた結果ではあると思いますが。
面識がない初対面(という表現が妥当かはわかりませんけど)という間柄ではある意味当然かなー、程度の言い回しだったと思うんですけども。
…多少誇張の節はあるかな、と自分の癖見て思うけど。
(〜しております!とかたまに使うので…最近ちょっと砕けた書き方でもいいかな、と思わなくもないので〜してます、程度にしてますけど)
…うーん。
アンタ礼儀がなってないわYO!と言われるよりは絶対いいのだろうけれども。
…そういわれると恐縮するというかなんというか…。
ちょっと戸惑いを覚えてみたり。


おまけ。
ケーキとワッフル合わせて4個を一日に食すというのはどうだろう…。
ちょっと胃もたれしそうです(←やったらしい)。

倉木麻衣さんがご卒業だそうで。
同じ学部・学科を受けた経験があります(笑)が。
袴姿がネットのニュースで掲載されてました。
卒論テーマとかちょっと読んでみたいとか思っちゃった。
ご卒業おめでとうございますー(ってこんなところで・笑)。
…でもってやっぱり袴なのかね、とこの期に及んで(笑)。
――着(れ)ませんけど。



2005年03月20日(日) すーすーまーなーいー。

やること。
リスト作ったら至極簡単なことだと思うんですよ。
・勉強
・掃除

プラス
・娯楽。
読書然り友人と戯れる然り。

娯楽指数は相変わらず高いんですが、前者がさっぱりでして。
こっち優先せねばならんのちゃいますの?…といくら私でもツッコミ入れたくなる感じになってきました。
どうせならもう資格取ってしまいたいのでございますよ。
なーのに!
ひっじょーにやばい。
でもって掃除も…本をひっくり返したらまた大変なことになりつつあります。
…まぁよかったと言えば色々思わぬ発掘ができたこと、でしょうか。

……色々やりたいこと…というか会いたい人がいますがそれも叶うかわからなくなってきました。
…ううう。
時間が欲しい…。
遊ぶ時間を削れ、という自己突っ込みはよくいれるんですがね。
やっぱりそれも欲しいので(こら)。

TV番組も改変期。
ある事象も節目を迎えたようです(激しく私は第三者、ですけど)。
季節の変わり目、人生の変わり目…静かに激動の時期、なのかもですね。
…なんか表現微妙ですけど(笑)。



2005年03月19日(土) 処分の基準。

本を主体に掃除を機に処分とかも考えているんですが。
せめて再読を…!と思っちゃって進みません。
……意味なーい(苦笑)。

でもほんと、そろそろさっぱりもしたいんですけども。
でも…やっぱり惜しいと思っちゃうんですよね。
少なくとも思い入れあるし、大抵の本て。
(そうじゃないのは何かと処分してたり…出せないところに梱包されてたり)
捨てる基準は今後も容易に手に入るか、とか思い入れとか他者推薦できるか…という感じのようなのですが(本の場合、ある質問サイトさんより分析っつーか)。
一般古書引取り店では値にもならない、でもある意味マニア受けしそうな本を持っている気がします私。
…このあたりはどうしたもんでしょうかね。
うーん(笑)。

……来週も何かとイベント作ってたりするんですが…進むかしら。



2005年03月18日(金) たまっています。

やることが。
…いやホント。
遊ぶ時間を削ればいいんだよ、という声が聞こえそうですけども。

結局スーツになりそうな予感。
先日のお洋服の半額で買ったスーツかもですよ(笑)。
いっつも安い服だから(笑)、あんな一桁違う服着るのは気後れしそうです。
…まぁ、余所行きの服として使われることになるのでしょう。
しっかし…今後の服飾金額を抑えるためにもダイエットは急務なようです。
外見以外にお金をかけたい(趣味とかですな)奴なので…ねぇ(苦笑)。

そんなわけで?、本日お金を作りに某所へ。
古本処分とかなんですけどね。
まぁ順当なくらいにはいただけました。
…出すトコ出したらもっと高額になったかもですけど。
(オークション系って需要と供給をかみ合わせるシステムだから満足させてもらったことが何度か・笑)
その戦利品ならぬ戦利金?がほっとんど帰りまでに消滅したんですけども。
……やっぱり自転車操業です。
っていうか掃除せねば!って言ってるのにまた本買っちゃった。

で、冒頭でちらっと書いたネタ、スーツも買いました。

あ…あれ?
他校の卒業式ですが、やっぱり袴が多いんだねぇ…。
先生スーツだと思ってたからアレなんですが。
某教授のブログを拝見して…やっぱり和を基調な装いが多いのか?とちょっとかるーい後悔するんじゃないかという念にとらわれそうに…(笑)

…ま、ここまで来たらマジで予約もできないだろうし、その辺はもう考えないほうが平和に生きれます…よね(笑)。

3連休です。
あまり今の私には関係ありません(笑)。
………が。
もう一ヶ月きったなー、とたそがれるターニングポイントになりつつあります。
…私、絶対来月も撃沈してるよ…。

本日、テンション高かったり低かったり。
微妙な低空飛行な感じで(笑)。



2005年03月17日(木) 後に悔やむ。

それを後悔、と云う。
そういう一文を読んだりしましたよ。
そして私の今の状況もちょっとそんな言葉がちらつきますよ。


卒業式の服装、って何でしょうか。
年齢不詳、をモットー(?)に書いてきたのでアレなのですが、わたくし今年もしかしたら人生最後かもしれない「卒業式」を経験しますですよ。
(昔の夢が再燃したらリカレントしちゃうかもだけど現時点では限りなく0に近いですからねぇ確率…苦笑)
卒業って何?っていう検索結果でここ、今ひっかかるらしいんですが。
ってそれは関係ないんですけども。
大学の卒業式で多くは袴、なのかなー、って思います。
なんかそんな雰囲気。
ついでにみんな今しかないんだから!着とけ!くらいの勢いです。
……やっぱりそうなのかしら。

さて、先日5万円超えた服、というお話をしたかと思います。
思いっきり洋服、なのです。
ドレスは実用性ないし、とか色々思った結果です。
ですが。
卒業式で学生に埋没しようと思っているんですが、考えてみれば確実に浮きます。
だってリサーチかけた友人同期声そろえて袴って言うんですもん。
浮きたくないです。
某卒業式にはピカ○ュウ(某モンスターの電気ねずみちゃん)が出没したとかも聞くんですけどそこまで伝説になりたくもないです(それはまた「浮く」の極致だと思うけど…)。
で。
今日はちょっと袴リサーチしてみたですよ。
本番数日前だから却下されたりもしました。
逆に…寛容な企業さんもありました。
…しかししかし。
そんなことをやった暁の結論が…「よし、スーツ買おう」なんですが。
…どうしたもんでしょうか。

ヲトメとしてちょっとは憧れます、袴。
女学生さんらしさを出すある意味最後のチャンスじゃないですか。
学校の先生とかだったらまた着ることもあるかもしれません。
(教育学部の学生さんたちの中で先生候補生さんたちが自前袴購入した、っていう話も耳にしました)
ですが。
私の場合そういう方向ではないです、進路。
でも…どうせレンタルで○万円飛んでいくならお小遣いに欲しいわ、とか思うあたりヲトメ失格なのかもしれません。
思い出より金か、って感じです。
(うわ、書いててとても切なくなってきました)
で、あまりにもアレなので。
っていうか、袴のパンフに「スーツより袴よね☆」というような一文を見て。
「そうか、スーツはまだアリか!」と思ったわけです。
スーツ、社会に出て使うことが少ない雰囲気がするんですが。
でも、ないよりマシだろうし。
基本的に就業して当分はスーツで行くつもりだし。
…実用性が勝ちました。
まぁ、お小遣い♪と自分の懐に納めなかっただけでも自分としては偉かった…のかなぁ?

……っていうか。
この変なテンションは何でしょうか。
逃避の賜物でしょうか。
……きっとそうなんだろうなぁ。
しっかし、この文章を読み返すこと自体、「後悔」しそうですね。
アホすぎだ…。

袴をはかなかったこと、「後悔」するんでしょうか、私。
どうかなぁ…?


余談そのいち。
そういえば高校同期の友人からメールがきました。
お茶ができるといいね、というお話があって。
会えるのが楽しみです。

余談そのに。
何かと卒業式シーズン。
TV番組も改変期(笑)。
自分の卒業に実感はないですが、その他の面でいくつか切なかったりします。
……出会いと別れの季節、ですね。
しみじみ。



2005年03月16日(水) 憧れの地(?)

丁度一年前、目指していた…というか憧れていた業界がありました。
で、その中でも一種特殊な業界の求人を久々に見ました。
…私が去年そこを見たのは夏ごろだった気もするんですけど(笑)。
文面が変わってて。
でも、方向性は同じ気がして(笑)。
懐かしいなー、とか思ったです。
書類選考は通過して、勤務条件が満たないせいで断念した企業。
(っていうかその後の選考は参加していてもダメだった気がするなぁ)
今年、ウワサの選考内容…レポートを作るとしたらどういうことをプレゼンするかな、ってちょっと考えちゃいました(笑)。
……想像はタダだし楽しいですね(こら)。
実際やるとなるともう…気力が消滅している感じですけれども。
(各種リベンジ、年齢的にはできるのにやってなかったりしますもん…)
また、他のところも見てみよっかな、とか思ったり。
そういえば技術者採用欄とか見て、数年後りべーんじ!とかいう痛い夢も見たことがありました…今の自分では絶対無理だね☆っていう感じですが。

で、某所であることをきっかけに母校のHPなんかを巡回したりしてみました。
懐かしいです。
…っていうかウワサで聞いたところによると習ってた馴染みの先生が教頭先生になったとかいうではないですか!
びっくりです。
なんかちょっと嬉しいです。
でもきっと先方私を覚えてないよ。
学生の中に埋没してたから。
単なる教科担任でしかなかったし。
…っていうかクラス担任の先生だったら私を覚えてくれているのでしょうか。
…なんか自虐的ですけど覚えてない気がするのは気のせいかしら?
教師の方の生徒に対する記憶力ってどれくらいなんだろう…。
自分に教師の資質がないと思うのもこの辺もありますねぇ。
きっと…殆ど覚えられない気がするんです(最悪だ…)。
そうでもないのかなぁ…うーん?
(まぁ、教職者にならないので想像の域でしか語れないネタですけど)
…そういえば友人は遊びに行ったって言ってたなぁ。
私もちょっと行ってみたくなりました。
誰かいないかしら、行ける連れ(笑)。
高校が激しく様変わりしてるって聞いたのでちょっと興味あります。



2005年03月15日(火) うずうずうずうず。

熟語乱用期が到来しているようです。
小難しい言い回し万歳!みたいな。
私、語彙力ないくせにムダに漢字表記な表現といいますか、エセ難しそうな語り草だったりすることがあるんですよ。
「すれ違い」じゃなくて「齟齬」とか(笑)。
そういうのが使いたいお年頃になってきました。
…これも割と周期的にくる気が。
しかも内容は空っぽという罠。
…だめだめやん。
影響を受けてるのは多分友人と今やってる交換日記(のようなもの)のせいな気がします(笑)。
語ってるテーマはアホ極まりないんだけど(笑)、ちょっとばかり知的な雰囲気があるというかなんというか…。
社会が云々とかいう話題にまで広がっています(笑)。
…お相手さんが知的な方だからかなぁ…(ひっそり尊敬しておりまする…おばかなお話もつきあってくれるし・笑…ホント知識の幅が広くて!)。

そういえば、ほんとうに「えらい」のはそういう難しいことをわかりやすく説明できる力だ、とよく耳にします。
そうなんだろうなー、って思う。
絶対噛み砕いて相手に説明できることの方がレベル高いって思うですよ。
…まだまだですねぇ、私。
まだまだどころか全然、ですかね(苦笑)。

今日は病院で数時間過ごしました(総合病院は待ち時間が長い…)。
一冊読了。
かなりツボりました。

顎がまた不調ー。
マウスピースをまぢめに装着した直後の方がひどいってどーゆーことでございましょ。
緩和方法がまったく効きません…ひぃ!(悲壮感はないですよ・笑)



2005年03月14日(月) こんなことを考えてます、よ!

あちきは熟年男性ぢゃねぇ!
…と今日来たスパムメールに突っ込みをいれつつこんばんは。

いやー、今日は高い買い物をしました。
服飾で5万円以上の大台なんて滅多にしませんから。
…でも世の中レンタルで袴ちゃんが多いと思うのにこうも日常に着れる服をゲットしている奴も珍しいかと…。
別にどんな服でもいいわー、と思っていたんですが、あまりにも袴人口が多そうなので周囲に埋没できそうにない装いに若干切なさも覚えつつあります。
…まぁいいやー(結局そうなんだ…笑)。


さて、本日「乗り物恐怖」っていう検索をなさっていた方がいたようで。
一年前にそういうことを書いた気がしないでもないなー、とか思ったり。
もしくはジェットコースターとかの部類なのかしら。
なのでちょろっと書いてみよかね、とか思います。
乗り物恐怖。
今は荒療治で克服しております。
多分。
やっぱりジェットコースターも過激なのは無理だけど(笑)。
若干慣れた、ようです。
最近飛行機はときめきの乗り物になりつつありますし(笑)。
やっぱり…耳痛いよう、とかあるんですが前回乗った時にその憂き目にあわずにすんだことで喉元過ぎればなんとやら、の様子。
で、自動車。
これも……怖い、という記憶を刷り込む前に乗っちゃったことであまり引きずってない…気もします。
やっぱり、車高の低いのとかアレなんですけど。
っていうか絶対的に乗る回数がない環境で生きてるので比較しようもないんですけど。
…ってこれ何の話?っていうことになってきましたねぇ。
まぁ、ちょっと笑い話的に事故った直後にある方からお見舞いをいただいた折に「これで乗り物全部に対して恐怖症になっちゃったら生きていくのにちょっと不便ですよねぇ…」という話をしたんですけど。
(でも実際問題として恐怖症になっちゃってる方は多かれ少なかれいる気がします。私のようなのですらアレだったので)
ホント…世の中って移動手段に乗り物が多いなぁ、なんて思ったのでした。
……何このオチ。
「乗り物恐怖」テーマでもなんでもないし…うわぁ(痛)。


ところで。
ここ最近タイトルを何にしようか迷いつついつもノリで書いてて、今回も例に漏れないわけなのですが。
日記をあまりにも大量に所持していて(何のために…っていうくらい・苦笑)捌けないのがいくつもあったりします。
消せばいいのにー、と思いつつなんとなく維持してるんですよね。
何気にテーマ設定があるっぽいです。
一番素はここだと思うけど。
で、キャラはあまり作ってないけど、語るネタが違う感じ。
で。
一定のネタに関しては公開も別にいいよなー、むしろこの日記が核じゃないの?的なのがあってですね。
HPも消えることだし(苦笑)その辺統合っつーか…リンクなりなんなりでつないでもいいかな、とか思ったりしているのでした。
分けることに意義を見出していた事もあったんですけどね。

…こんなことも、何度か書いてますよね…あはははは(苦笑)。



「ドラえもん」の新キャストが決まったと話題になってますねぇ。
知ってるお名前も何名か。
現行最終回と新生第一回はできれば録画して見たいと思います。
…忘れっぽいんだけどできるかなぁ(笑)。



2005年03月13日(日) 思わぬメール。

いただきました。
最近交流が復活した友人から。
先方のHPは聞き出したのに私はノーコメントだったので(笑)。
HP持ってないのかい?って。
ロクなもんじゃないんで(笑)日記程度だよ、と返しました。
すると思わぬお誘いが。
…人生何があるかわかったものではありませんな(笑)。


さて、話題は変わりますが。
ソフトマッチョさんが好きかも、と昨日書きました。
が、むしろ自分がなりそうな勢いですよ。
まぁ、あんまり続いてないのでそういうこともなさそうですが。
っつーか脂肪が筋肉化するのならば多少はいい気もします私の場合。

今日も今日とて筋肉痛必至のスケジュールをこなしてきました。
アロマな香りでまったり、だけのつもりがうっかり。
足の筋肉つけろー、って昔言われたのを思い出し、がっしょんがっしょんしてきました。
器具の名前は忘れました、
レッグカールだけ覚えてます(ひとつ覚えてたところで…笑)。
無駄に重量級なことをしているので自分アホやねー、と思いつつ。
一時期筋力あがってたっぽいのでその辺を目指してます。
あの頃の基礎代謝量は今より若干すごかった。
燃費のいい身体になりたいものです。
…あれ、痩せるためには燃費悪いほうがいいの?どっちだ?(笑)

ついでにそのジム、統合されてから電子処理なんですよ、運動の記録が。
で、プチゲームとかもできるんですけど。
…調子悪いっぽいです。
明らかにエラーでてるよ!と思いつつ報告してないんですが(悪い客だ)。
二日連続でやばそうだったので(データとか飛んでるくさいのですよ)来週まで改善されてなかったら言おうと思います。
来週までは行かないので。
タッチパネルとか……就職活動中にときめいてた分野なので(笑)、ついつい裏事情(プログラムがどーとか)考えちゃいます。
…つってもまだまだわからんのですが。
(勉強が進まない…ロクなモノ打てませんいまだに・痛)
通うことでポイント加算とかもしてるんですけども…あれ、ちゃんとカウントされてるのかな。
もうすぐ100点たまるので、エラーでぶっ飛ぶとかやめてほしいんですけども。

そういえば各所で最近こういうの多いですよね、来店ポイントとか。
私の持ってる会員カードのいくつかはそういうのが入ってます。
あまり行かないのでたまらんのですけど。

明日はお買い物です。
多分。



2005年03月12日(土) 引力、あかいいと?

天命っていうのをあまり信じないけど、縁っていうのはあると思う。
そんなことを定期的に書いているような気がしますが。
やっぱりそうなのかなー、ってちょっと思いました(笑)。

ある方の某所での発言なのですけど。
(これまた「ご縁」のある方なんですけどもね。)
読みたい本が「呼んでくれる」という表現をなさっていたのですよ。
で、あー、わかるー!って思ったのです。
私、最近積読激しすぎるのでアレですが、本との出会い運もいいと思ってるんですよ。
結構何度か個人的にのめり込む作家さんやシリーズとかにぶち当たってるので。
最近もちょっとばかりそういう出会い中だったり(笑)。
タイトル…この↑あたりをネタにつけたんですが。
ほーんとセンスとか何かとないなぁ…と思います。
何かこう……才能が備わってほしいもんだ(笑)。
赤い糸、に関しては…恋愛方面ではめっきりですなぁ。
寂しいものねぇ(笑)。
余談ながら…某氏にアンタ興味ないだろ、とか言われたんですけど、一応人並みに興味はなくはないですよ(……淡白ではあるのかね・笑)。


今日は久々にプールに入ってきました。
インストラクターさんが変わってた。
そういえば告知を見たら一人、お辞めになってたなぁ。
(もしくは異動?お別れメッセージが掲示板にありました)
様変わりがちょっとさみしかったり目新しかったり。
春は特に新入さんが増える時期ですしね。
新卒社員さんなんかも、事前研修という名の下に勤務させられてたりするらしいですしね(通ってるジムでそういう事実があるかは知りませんが学友の内定先はそうだった…らしいので)。
研修生さんが結構闊歩しているジムなんですが(←あんまり関係ないか)、流石に爽やかさんとか肉体美さんが多いなー、とか思います、インストラクターさん。
体育会系気質なのかなぁ…一種の傾向があるような。
肉体美さん…ソフトマッチョさんは好きかもしれません。
…あまりそれ一本!の勢いの方には気後れするんですけど(笑)。

…どんな日記だ…(笑)。



2005年03月11日(金) 色々、ありがとうのきもち。

いやはや、感謝感謝ですよ最近。
お礼せねばねー、っていうところに不義理ってのも多かったりですよ(うわ最悪だ)。

さて。
今日はそんな、ご友人に感謝のイベントラッシュでした。
久々に遊んでもらったりとか。
譲渡してもらった試写会行ったりとか。
お世話になりました&ありがとーございました!


遊んでもらったのは、こちらの日記(エンピツさん)がご縁で知り合った方。
「ネットを介して知り合う」ということにかねてより若干のリスキーさと警戒心なんかがあったんですけど(今も新規開拓はあまりしませんけど…笑)、こういう機会にこんな出会いもアリだしいいよね、って思わせてもらっております。
チャットやメール等々の応酬は「学校で毎日会って友情を深める」行為に似ているような気もします(まぁ…全く一緒じゃないですけども・笑)。
(いやー、ともあれホントに今日はありがとうございました!)
地域住民(?)の癖に迷う私(ごめんなさい)と共に梅田散策しましたですよ。
イカヤキ食べたり(おいしかったでございますよ…あのスペースに行ったのは二回目だったんですが、イカヤキは初。有名なところだった様子)。
餃子スタジアム行ったり。
↑こっちはケーキ博覧会(だっけ?)なるものも開催されてました。
地元でもロールケーキ博覧会してるんだけど、ノリが似てました。
あれって親会社一緒だったっけ?(多分一緒な気がするんですが…会場コンセプトまで酷似してるっぽいから)
餃子もうまうまでした。お好み焼き風餃子とか滅多に食えるもんじゃないと思います。
で、まったりしたあとに少しだけカラオケを。
今週三度目(ついでに過去一ヶ月だったら5回くらいは行ってる気が)。
でもでも、歌うモノが違うので楽しかったです。
最近「趣味:カラオケ」の勢いです(歌のレパートリー増えてないのに…笑)。
…変な歌ばっかりでごめんなさいでした(笑)。


で、お別れしてから試写会。
「レーシング・ストライプス」見てきました。
浜村さんと女性の方(名前忘れちゃった)が掛け合いしてました。
スポンサーCMトーク半分、映画見所トークちょびっと(笑)。
プレゼント企画とかもありました…外れましたけど。
吹き替えで日本の声優さん(っていうか役者さんが多かったですけど)バージョンだったのがちょっと嬉しかったです。
個人的には島谷さん演じるお馬さんが好きです。
ストライプス(田中麗奈さん)もかわいかったっす…。
オセロの両名もステキでした……笑いどころ攫ってた気がするし(笑)。
泣きに泣いたー!みたいなお話ではないけれど、ちょっとした感動もありつつ、ほのぼのできる作品じゃないかな、って思います。
ちなみに、CMはアビエイターでした。
アカデミー賞最有力ー!って謳い文句で、割と耳にはしていたんですが。
私は大変話題作に疎いので内容を今回ここで初めて知りました。
(試写会とかも見るまで誰が出るかも知らない、とか多すぎなのですよね…ダメだわ。)
ちょっと見てみたい…気がします。
行かない気がしますが…(行きたいな、程度の場合なんだかんだでついつい逃してるので)。

今日もあるモノを大人買いしてしまいましたよ。
家片付けないと!とか言ってるくせにまた増えました。
財布と部屋には優しくない出来事ですが、精神的にはとても満足でおじゃります。



2005年03月10日(木) 自転車でぐるぐる。

身内が口座開設しないといけないっつーことで申込書もらいに行ってきました。
…なんか徒労だったみたいですけど。
で、そのついでに(メインとも言いますな・笑)久々に某所へ。
お店めぐりしてきました。
なんかちょっとだけ街が様変わりしてた。
…ちょーっとだけ。
地方都市っていうか…列車の急行が止まるくらいの駅のあるところ、なんですけど。
銀行とか証券会社とか密集してるなー、とか思ったり。
最近金融関係の建物を見るとかるーくときめきます(笑)。
友人の影響なのかな(証券トーク?をたまに聞きます)。
それとも無駄に投資とかしてみたいとか思ってるせいかな(笑)。
…リスクある投資とかってする気ないんで(お金ないし…っていうかそういう所にいく前に散財するし・笑…っていうか痛いですか)実質関わることってあるかないかなんですけれども。
…何かと好奇心フツフツ、っていう時期がまた来たのかもしれませぬ。


明日は梅田まで出たりしつつまったりしてきます。
久々の逢瀬つき。
楽しみです♪



2005年03月09日(水) 耳の保養。

今日もカラオケ行きました。
三日連続ってどういう了見だアンタ、という感じです。
…が、結構曲数知ってるんだなー、と思う今日この頃。
ほとんど同じ曲歌ってないです。
過去ハマった曲すら覚えてないこともあるので(選曲しても歌えないとかあるのです)、ちょっとアレなんですが。
社交目的でない時はそういうのもガンガン入れてます。
最近某関係で野球ジャンルに興味を持っていたりするんですが(笑)、CD持ってるアーティストさんが結構そういう絡みの曲(野球用語といいますか)を歌ってることを選曲本を見つつ嬉しくなりながらページを繰ってました(笑)。
また歌えるようにCDチェックしたいものです。
…なんだかなぁ、って感じもしますが(笑)。
余談ですが漫画読みとしては、ウタダさんの日記とか割とこう…嬉しくなったりします。
知ってる作品が出てきたりするんですよ。
作曲にこの作品が影響した、とか裏話があると特に(昔あったのです確か)。
役者さんとか、生活上では縁がないながら好きな人と同じ話題が共有できるってのは嬉しいなー、なんて思いますですね。
まぁ、役者さん、歌手さんに限りませんけど。
プライベートな関係でもそうですよね。
ご縁のある方と同じ話題で騒げるのは楽しいですもん。

まぁ、何かしら時間を潰したりするときの選択肢ってカラオケが多かったりするんで、今月はもしかしたらまた行くかもです。
毎度歌うジャンルが違ったりもしますしね(笑)。
テーマが懐かしいのだったり最近のだったりとか。
同じアーティストさんだけでガンガン入れまくってみたりとか。


で、帰ってからもCDと格闘してました。
CDと、っていうか。
家の掃除をしないとねー、っていうことで、昔から買いためているCDを漁ってたんですよ。
あまりCDとして聴かないようになってしまったので。
MDに片っ端から入れてみたりとかしてます。
で、入れたのを確認を兼ねて今ネットサーフィンしつつ聴いてるんですが。
趣味の変遷とかわかって楽しいです。



2005年03月08日(火) プレゼントをもらいました。

午前様でございますよ。
飲み会+カラオケ。
…会場が遠方だと辛い…(笑)。
帰りに軽く体調不良だったんですが終電なので降りるとヤバイ!とがんばってみました。
…帰った途端回復しましたが(何だったんだー?)。
飲みすぎが悪かったのかなぁ。
あ、黒糖の焼酎?とやらを飲みましたよ。
三年寝太蔵、という名前だった気がします。
黒糖焼酎っていうのに興味があったので満足です(笑)。
あんまり、お酒の良し悪しってわかってないんですけど。
(おいしいとかそうでない、とか舌で判断できないっぽい…ありがたみがわかってないですねぇ・苦笑)


さて、そんなこんなで今日は追いコンでしたよ。
結構みんな泣きモードだったなぁ…。
私は軽く引いたところで見てたっぽいです(ダメな子!)。
折角なので浸りたいところなんですが…泣き顔を見せてはなるまい!的な本能(?)があるらしく、人前では滅多に泣かないもので。
(映画も…ホント相手が泣く、泣いてるってわかるまでは大抵泣いてないです…一人で入ったりしたらガンガンいっちゃってるくせに・笑)
…もらったメッセージとか雰囲気には感動したんですけどねぇ。
特に恩師の方にはホント…事故って腐ってた時期とかあったので迷惑もかけたと思います……いやはや。
また改めてメールでもしよっと。

で、ここで職業観とか書いてた時期があるんですが、そういうネタを某所で書いたらその恩師からコメントがつきました。
……そうか…と思いました(具体的内容がないとわかりにくいですな・汗)。
自己実現とその効能、とか状況依存と自己充足感…そんなところでしょうかキーワード。
…ネタにぐるぐる考えてみたい、かもですな。

あと、こっからリンクはってるHPなんですが。
果てしなく放置してるんですけれども…。
多分警告どおり、近日中に消えると思います。
HPとして復活することは…あるようなないような、だと思います。
気が向いたらログを編集してどこぞに置こうかとも思っていますけど。
改めてHTML編集する気力がないというか。
日記で事足りているとも思うので。
とりあえず、ジオ内で移転は考えていません。
定期更新をする予定もないので…はい。
でも、あんなに何もしてない場所ですけど、存在していること自体に充足感はあったんですよねぇ…多分。
インターネットにハマって、日記を書くようになって。
HPを持ちたいと思って、結構初心者の頃に作ったものなので。
あれ以来何もしていないので、技術的にはそのまま、今も素人なんですけど。



2005年03月07日(月) 恐怖と娯楽と立ち読みと。

「他人」がこわい。
そんな日でございました。

本日、はじめて会う方と待ち合わせしてたんですよ。
で、待ち合わせ場所周辺で携帯持って立ってたんですよ。
そしたら。
「おっちゃんアリかなぁ?」
とか
「○時に待ち合わせしてた子?」
とか
「今からどう?」
とか…えー?!って感じのお声かけを受けました。
立て続けに。
携帯持つ手が振るえましたよ…ぶるぶる。
なんか…素で怖かっただす。
あまりにアレなのでうろうろモードに変更。
誰も声かけんでくれよー、と思いつつ目的の方と交信。
目的の方と連絡取れて会えた時は心底安堵でした。
いい人でよかった…(笑)。
まぁ、趣味が合ってそうだということと何度かの応酬での性格と確実性の高い性別の一致という安心感が既にあるから会おうと思ったんですけども。
…とりあえず、会うまでの10分ほどがこう……なんか今日のヤな感じの思い出でござりました。
私の知らない世界はやっぱりたくさんありそうです(笑)。


キャッチとか、道を訊かれることであれば割と遭遇するんだけど。
ナンパまがいというか…むしろ援助まがい?(というと失礼ですかすいません…でも私を純粋に、というのは信じられないのでむしろこういう線だと思ってしまう…苦笑)の声かけの免疫がないんだなー、と思いました。
がっすりお断りしましたが。
(その拒否する言葉は出てくるんだね…とりあえず・笑
…っていうか「アリ?」に「ナシですー」はどうかと自分でも思います)
待ち合わせのメッカなんだと思うんだけど(何度か使ってるんですけどね)あの場所に一人で行くのは自重しようと思いました…はわわわわ。
一番の疑問は私でいいのかオイ?!だったんですけどね。
もっと可愛い子いっぱいいるじゃないの、(誰でもいいのか?)と。
携帯持ってるのが出会いとか交渉のサイン、というのもあるらしいし(どこかで見ました…どこだっけかな?)、そういう意味である意味ビンゴ!な奴だったのかもしれませんね。
珍しくスカートはいてたし。

…ま、そんな魔の10分を超えたらあとは娯楽のひとときでした。
カラオケでなつかしソング歌ってみたり。
お店で物色したり。
この辺は年代と趣味の一致のたまものですね(笑)。
流行したアニメやらドラマの歌(10年前)とか歌ってはなつかしー!とか言ってました。

で、別れてから寄り道。
書店で30分くらい立ち読みました。
……ヤバイ、あの本ためになる(笑)。
買えばいいんだろうけど既に半分読破したあげく学習資料系、しかも初歩編なので最後まで読ませてもらう気満々です。
(最悪な客やね…ごめんなさい。
でも別の本は色々買います…その書店のカバー、好きなのですよ)
なんか、今までぐーるぐるしてたことがちょっとすっきりしました。
やっぱり基本の基本、根っこの部分がさっぱりだったら何もできないのですねぇ。
掛け算の筆算に九九と足し算が必要なように(微妙なたとえだ)。
…なんか久々に実感しました。
学ぶってすんばらしい。
わかるとおもろい!(笑)
……一年間ヒヨッコ決定なんですが、食い付き次第だといわれているのでせめて食いっぱくれない基礎体力をつけよーと思います。
…また遊んだ帰りは立ち読むぞー(………あいたたた)。

投稿直前にタイトルを打ち直したんですけども。
恐怖と娯楽、ってネタならお化け屋敷とか絶叫系ネタを語るのが面白かったかねー、とか思いました。
…って今日語ったら確実に「日記」じゃないけど(笑)。
今度まぁ…何かの折にでも(笑)。



2005年03月06日(日) 30kg

オモリをがっしゃんがっしゃんしてきました。
私の擬音語は何かおかしいのでしょうか。
よくクチをつくのにツッコミ入るんですけど(苦笑)。
…思いつきで口走ることはロクなことがありません(痛)。

タイトル程度の重さをですねー、やってたんですよ。
レッグエクステンション、だったかな。
フトモモ周辺を鍛えるようなの。
「重くないかー?おっちゃんもっと軽いのしかできへんわー」
といわれてしまいましたよ。
…よよよよよ。
別にそこまで強い子になりたいわけぢゃないんですが…(笑)。
基礎代謝あがるかしらー、とか思って重くても耐えれるならやってまえー、と無駄に負荷かけてたんですが。
(あまりいいことではないですけど)
…ちょっと恥ずかしかったですよ、うふふふふ。
適度に、あんまりぶっとんだことしないでコンスタントにしないとね☆と思った出来事でした。
あきらかに筋肉より脂肪を身にまとっている奴が激しいことしてたら声もかけたくなるってな(笑)。
…今月いっぱいはプールの方に温泉が湧いてるそうです(温泉の湯でもひっぱってきたのかな?)。
気が向いたら入りにいこーと思います。
最近水関係はさっぱりだったので。


あとは…MDプレイヤー購入。
なんか前買ったやつのリニューアル版っぽいです。
どうも私ってば一回あるメーカーにすると定着することが多いです。
化粧品やら携帯とかもそうなんですが。
…別に狙ってないんだけどな(特に携帯は…二代目まではこだわってた節もあるんだけど)。



2005年03月05日(土) りべんじ!

…?
タイトルに疑問符をここでつけるなよ、という感じですけれども。
ちょっと前に食べに行った某所で食べれなかったブツを食してきましたよ。
世は満足じゃて。

…さてさて、本日行こうとしていたイベントには参加できなかったのですけれども。
それはすごく残念なんだけれども。
(かーなり、楽しそうだったので…ちょっと悔しい…)
来週以降にも別件で楽しみはいくつか残っているのでそっちに全力投球することにします。


で、仕方ないから(?)買い物に赴いてきました。
春モノとかちょろちょろっと。
某着用物(何)のサイズを店員さんに査定してもらいました。
…あれまー、捉え方間違ってたようですよ。
靴なんかもちょっとデカめを買う傾向だったようなんですけど。
私の選び方はなにかと間違いだらけのようです。
生活の知恵…じゃないけど、生活上のトリビアとか知恵袋的知識とか。
もちょっと身についてるといいなぁ、とちょっと思いました。



2005年03月04日(金) 涙が出ちゃう。

だって…オンナノコだもん(寒)。
ごめんなさいページ閉じられてしまいそう。
……きっとテンションが高いんです、お酒入ってるから。
さてさて、飲み会をちょろっと早退して半泣きになりつつ帰路につきましたですよ。
別にいぢめられてませんよ(笑)。
チューハイ二本分くらいしかあけてないんだけど…どーも目が。
(しょぼしょぼ…これは花粉症とかそっち系のせいかしら?・笑)
きっと紫煙だったり焼酎のせいです。
煙とアルコールにすこぶる弱いらしいのです、目(笑)。


飲み会で人が壊れて行く様をはじめて見ました(笑)。
早退して惜しかったのは今までお世話になった別会社さんの重役さんのネクタイはちまき姿が見れなかったことです(笑)。
見たかったー(おい・笑)。
これ(このテンションの飲み会)が春から定期的にあるのかなー、なんて思ったり。
先輩方のはっちゃけっぷりが素敵でした。
そして起業なさった方とかきてました。
すーてーきー!(笑)
有言実行しながらかつての職場ともいい関係。
かっちょよいわー、と話聞きつつ思いましたとさ。


本日のひとこと。覚書。
(こんなこと書くのにあのタイトルかよ…苦笑)
「どうしてできないのにこっちに来たの?」
意訳ですけども。
この言葉ばっかりは胸に刻んでおかねばと思いましたですよ。
そう、私「できない」んだから。
「できる」ための努力は当然で。
提供されたことは最低限吸収しないとなんですよねぇ。
……やらねば。


帰り道に某二人組に遭遇。
最近よく会います。
近況報告がとても楽しい感じです。
羨ましい、かな(笑)。


さて…明日も早そうです。


おまけ。
今日で会えそうにないからと勇気を振り絞って(嘘・笑)メアド聞いたのに、返事を速攻返してもらったはずなのに返事がきません。
…あれれー?
綴りチェックしたつもりだったのにミスってたかしら。
…まぁ、春先にもう一度だけは確実に会えそうなんですけど。
そういえば同僚さんになるはずだったねーさんが、99%こっちとか言われてたねーさんが。
…関東異動を言い渡されたそうです。
さみしくなるなぁ。



2005年03月03日(木) 雛祭り

雛人形を出さなくなって久しいです。
行き遅れるとかそういう伝承ってなかったでしたっけ。
あれは片付けるのが遅れたら、でしたっけ。
出しもしない場合はこれいかに…(笑)。
食器棚になぜかちんまいお内裏様&お雛様が居るのでちょびっとだけ眺めておくことにします(何の意味が…)。

明日は早起きです。
重役出勤のはずでした(とメールをもらって気がつきました)。
が、その通知がこないので仕方がないので定時で。
二週間に一回、半年くらいかけて通っていたものなんですが。
で、よく帰り道に寄り道してたんですが。
明日はきっと寄り道はできません。
打ち上げがありますー。
別に嫌じゃないんですけどもね(笑)。
寄り道もかなり重要視してる奴なのでついつい。
ビールとお寿司が出るそうな。
……やっぱりこのふたつは「おいしー!」と思えるように舌を育てるべきでしょうか(笑)。
飲めなくもないし食べれなくもないけど、好むものではない感じなのです。
お酒だったらチューハイとかばっかりだし。
ナマモノ、魚系が基本ダメだし。
そんななので世の娯楽に興じれないことが多々あったり。
(遊園地でメインのものが乗れない人でした…最近ちょっと克服気味ですけど)

…と、話が逸れました。
(別に何が主題ってわけじゃないけど)

今日もお役所に行ったんだけどまた不備が(…痛)。
郵便局で諸事務を済ませてあとは家でまったり。
今日は雛祭り系のお餅食いました。
菱餅?
ヨモギがおいしいでございます。
ちょっぴりヨモギは思い出の味かもしれません。
おばーちゃんがよく取って来てたですよ。
最近何かと和菓子系ですねぇ(笑)。



2005年03月02日(水) 梅が枝もち。

漢字がわからん…梅ヶ枝餅?
お土産と銘打って買ってきたお餅を温めて食ってます。
うまうま。
飛行機で飛んだら日帰りで買ってこれる、けどそんな機会は少ないだろう御当地の食べ物。
似たものは地元でもあるだろうけど、やっぱり地域特産品というオプションは気持ち的に大きいっぽいです。
でも既にちょっと劣化してるのがわかるんですよねぇ…あの場でも買って食べとけばよかった…(笑)。
そういえば大宰府でもおみくじ引いたんですけどまた待ち人は微妙、って出ました。
でもって勉強運も頑張らないと結果なし、って。
……当たるんだろうなー、と思う内容でした(笑)。

杜仲茶で食べてるんですが、餡モノ?なのでもっと濃い濃いお茶が欲しい今日この頃です。


今から一ヶ月、暇で仕方ないはずなのに遊ぶ約束(嬉)とぼけーっとしてるので終わってしまいそうです。
ボケッと時間は削って勉強しないと来月も終わってしまうんですけど…(痛)。
宿題だけはこなす子だったのに…ってこれも何回書いたかな(遠い目)。
必須項目を覚えたら、思いっきり英語と小説に手を出したいです。
(英語は語学力…っていうか字幕洋画で聴き取りもどきしてときめく子なのでもうちょっと原語で内容理解できるようになりたいってのと、小説は周囲もオススメな小説で読みたいのが大量にできたから。)
優先順位的にはパソコン周辺知識なんですけど、電車に毎日乗るようになったらまた耳と目を車内では酷使したいと思います。
……できるかな?(苦笑)
とりあえずMDが欲しい……です。
なんか英語ー!とか書いたけど結局J-POPとか聴き倒しそうな気もしますねぇ(苦笑)。
春からレンタルショップに再加入するのが夢ですから(……わぁ)。

そういえば最近視力が激しく落ちました。
ひどい近視の方からしたら怒られそうなレベルだとは思いますが(多分まだ0.5とかそんなでしょう)。
……焦点あわないあわない。

おまけ。
バーチャル株ゲーム、終了のようです。
結局300番台で終わっちゃった。
でも1000人超えた参加だったようなのでテキトーな組上げにしては上出来かと(笑)。
株とシステム作るのと…どっち頑張ったら次回はレベル上げて参加できるかなぁ?(笑)



2005年03月01日(火) いつもなら

今日はバイトだったのよねー、と思いつつ。
まったりドラマ見てました。

「溺れる人」。
アルコール含めてあのレベルでの「中毒」はいまのところないです。
が、ネットとか…いくつか素養はある気がします。
どっぷりハマったら抜けれない、っていう。
(引きこもり状態だった時のネット率とかすごかったんで、外に出る必要性とかを排除してしまえば堕ちていける気がしないでもないですし…。今は人と遊んだり別のことにも楽しさを見出してるのでむしろ当事者比ではネット時間減る傾向なんですけども。…って痛い分析だなぁ。)
自戒せねばねー、とストッパーが利くレベルなので同列に扱うのはアレかもしれませんが。
で、このドラマを最初に見ようと思ったきっかけは依存症というテーマだから、というよりは篠原さんの演技が見たかったから。
前段階のレポ?を見たんですよ、TVで。
ワイドショーとかでの番宣かな。
演技がすごくリアリティ出てるよ、見ものだよー、って。
それがあったのがひとつ、なんですけどもね。
あとはなんだろなー、やっぱり依存っていうテーマに興味あったのもあるのかな?
身近に人格変わるほどのそういう方っていないんですが(少なくとも私が認知する場面では…笑)。
ガッコでそういう面に触れたり(紙上とかそんなですけど)、間接的にしろ無関係じゃないっていう意識もあるのかもしれませぬ。 
親からのトラウマ、とかもプチテーマっぽかったし(見てからの感想ですけど)。
依存から抜けるための苦しみってすごいんだねー、と思いました。
薬物関係のお話は聞く機会があったんですけど。
(薬物を薬物で抑えるのは云々…と某機関で。)
アルコールも過酷だ、って思いました。



ノンフィクションが主題のものっていうのはやっぱりリアリティありますよね。
ドラマにしろ、原作(というか文字、紙媒体)にしろ。
フィクションはフィクションで大好きなんですけどね。
ほら、ローレライとか(引っ張りすぎです・笑)。
エッセイとかこういうネット日記とか読むのが好きなのは、生身のヒトの感情とか過ごした空気、雰囲気なんかが知れるからかもねー、と改めて。

そして一ヶ月ちょいに迫った試験の問題集を改めてパラパラしはじめました。
……カタカナ用語がわけわかりません(こら)。


 < PAST  INDEX  FUTURE>


ヤナギ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加