ヤナギのひとり語り
日々の雑文です。

2004年12月31日(金) 年末年始。

いいお年を!どころか今年もよろしく!の時間になってから既に久しいです。
だってもう3時間30分たってますよ2005年。

…まぁそれはさておいて。
お世話になりました&今年もお世話になります!
(なります宣言はどうかと思わなくもないですが…多分お世話するよりご迷惑かける方が多い気がしてなりませぬ)

年初めメッセなんかもしていただきました。
ありがとうございましたv
最近もぐりがちだったので新鮮でした(笑)。

で、今年の抱負。
2004.12.31の日記ですが2005.01.01のノリですよ。
パソ資格が欲しい。
っていうか秋までには取らないとダメらしい。
義務になると頑張れるかもしれないので頑張ります(笑)。
せめて野望に一歩近づくような勉強は始めたいものです。
…他になにかあれば1月1日付けの日記で書こうかな。

…とりあえずは今月末までの修羅場を通り過ぎないと、なんですが。
今更になって論文構成のお勉強を兼ねて論文集を紐解いております。
31日はジャニーズ考察とか読みました。
とあるエンピツ以外の某日記(現存してません)コミュニティでそういうファンの方の日記に遭遇することがあったのですが。
専門用語の解釈が当たってて嬉しかったりしました(笑)。


なんか時系列逆回転な日記ですが…。
31日、夜は年末ジャンボの当選番号確認。
見事!…300円当選でした。
うわー切なーい(笑)。
あとは、友人とお食事したのはいいけれど一時間で解散(近況聞けたのはよかったです)、なので帰りに映画に。
また映画かよ!ってくらい12月は見たなぁ…(笑)。
タイトルは「ターミナル」。
前評判が両極端だったんですが個人的には軽く泣いてきました。
でもいま会いの方が泣けたかな。
邦画ってのも理由かと思いますが(笑)。
一部感情の機微を読み取れないシーンがあった(理解力がないせいでしょう)けれど、いいお話だったかな、と。


うーん、年末年始もグダグダだー!
とりあえず2005年は…もうちょっと頑張れ自分(苦笑)。



2004年12月30日(木) 泣いてきた。

「いま、会いにゆきます」。
やっと見てきました。
友人と一緒に行って泣いたのは初かもしれません。
少なくとも涙の量は最多かと(量ではかるなよ…)。
恋愛も、家族愛も、役者さんも。
色々ツボりました。
最近小日向さんや加恋ちゃんの出演作品もよく見てるなぁ…とか思ったです。
あと。
踊る…関係作品(?)が色々来年公開されるようで嬉しくなりました。
「公証人真下正義」だったかな。
公式サイトに行ったら「容疑者室井慎司」(だったかな…消しちゃったので漢字微妙・苦笑)ってのもありました。
…行きたいなー(笑)。

映画館を探しつつ迷い、友人と二回目の某所での夕食。
30分だけっていう微妙にネタちっくなカラオケを経て映画鑑賞。
…帰りに同行してくれた友人ちゃんの彼氏さんに会いました。
っていうか最寄り駅まで送ってもらっちゃいました。
ラブラブな片鱗を垣間見ました。
羨ましいことでございます(笑)。

さて、明日も友人とお昼ご飯ですv
久々に会えるので色々近況聞いてこようかと。



2004年12月29日(水) 時間泥棒さんからプレゼント。

アホだー。
一日日時を勘違い。
…痛い。
明日友人に会う、っての大嘘。
30日に会います。
…………友人に迷惑かける勘違いじゃなくてよかった…せめてもの救いだわ(涙)。
――ということで、本日はフリーでした。
一日得したき・ぶ・ん☆…というよりは自分のアホさに凹む度合いの方が強いわけで…。
バイトしてないし軽い引きこもり状態なので時間感覚がいつも以上に異常です。
……あいたー。
普通に30日に会う友人に28日に「明日どうする?」とかメールしてました。
…明日は話の種にしていぢられようと思います(涙)。

さて、そのほか何があったかな、といえば。
プチ大掃除とか郵便物にときめいたり(?)とか。
献血の検査の結果が出てきてへぇ〜という感じで。
…ただ、あのシステム(多分電算処理なのでしょう)にちこっと、ちこっとだけでいいから分岐を増やせないものかと思ったり。
多量に血を抜いてないとゆーのに4ヶ月待つのが大変私は苦痛らしい(笑)。
…まぁ、システム構築ってば後から足していくと困ったりとかするとかも聞きますしねぇ…致し方ナシかいのー。


…てな感じで。
また今年も年賀状不精状態に陥っております。
もらった方にお返しが主流になってしまう確率100パーセントを超えております(……)。
ごめんなさい。
(とりあえずここを目にする縁者さんたちにはまずお詫び…)
ついついついつい忙しい(嘘つけ!ってくらい遊んでますが)という言い訳をもとにサボる癖がついてしまいました。
多分決定打はあの浪人時代のあたりからかと…ヘタレの扉を全開に開放したのもあの時期かもしれん(痛)。
今年も一応言い訳できるブツがあるようなないような…なんですが。
ま、ともあれメールなり寒中見舞いなり。
何かしらコンタクトはおいおいとっていきたいとは思います。
ご縁の確認作業というか(笑)。
……そういえば「成功者のお言葉」みたいな本で読んだ覚えがあります。
暇があれば手紙を書け!みたいな。
そういうマメさを見習いたい、自分がお手紙大好きなので相手様にも…と思いはしつつできぬまま。
この所昔から集めてた便箋とかレターセット系のブツが大量にたまっております。
ひとだんらくついたら改めて住所録とか整理してみようかなぁ…。
ホント、この所デジタル文化に依存してるのでアナログで昔はハマってた部分を再燃してみたい…かも。
読書しかり投書(?)然り。
ジャンキーになって久しくて、文章力…という以前に文字書くことすらピンチな部分があります。
漢字とかもピンチなの…(コンスタントに漢検受けてたのにな…)。



2004年12月28日(火) いま、会いに行…けますか?

「いまあい」(いまいき?…メジャーな略し方忘れた…)映画に行きたいんですが劇場がよーわからん(痛)。
明日は友人と会います。

逃避の拍車がからからと大変威勢良く回っておりますよ。
(拍車って回るモン?)
今日はエセ株を動かして遊んだり(株主優待の為だけに!くらいのノリでだったらやってみたいとちょっと思います・笑)してました。
負け確定なんだけど参加してる某企画。
結果が来年に出るのかな。
楽しみです。


…そういえば最近悶々とこう…就職関係についてまた考えておりまする。
お仕事をする理由って何ですかね?
自分の価値観的には自己実現半分生きる糧半分。
そんなイメージなんですが。
捉え方なんかも個人差ある分野ですよねきっと。
……この方向でまとめる可能性も再燃なんですがどうも…。
なんだかんだとまた進捗微妙すぎです。
別に語ってもいいんだけど(ネタは何かとありそうだ)あまりに本心からかけ離れるか素性全開かの両極端に分かれそうな勢いで。
人様の作品(…作品?)を見せろ見せろというオネダリの見返りにお前のも見せやがれ☆と言われることもしばしば。
…そもそも提出後の品評会に超支障があります。
うわー…。

原稿用紙50枚って、「たかだか」なのか「そんなにも!」なのか。
コップ一杯「しかない」のとコップ一杯「もある」のか、っていう主観の持ち方に思いを馳せてしまいそう。
(何言ってるんだ…?)

さ、とりあえず寝ます。



2004年12月27日(月) ぎりぎり。

生活上割と日課な場面で毎日のように歯軋りをしていることを確認。
そりゃ顎も潰れるわ、ってなもんです。
野球選手はよくやっちゃうんだよ、とか歯医者さんで言われましたが。
むしろスポーツ選手は、という感じだったっけ。
……そんな必要に迫られて、じゃ全然ないです。
まぁ、選手さんとかもそんな酷使したくてしてるのではないと思われますが。
ご自愛しつつプレイして欲しいものね、とちょっと思いました。
(スポーツ音痴のいう台詞?←ホント悲しいくらいルールとか知りません)


今日は家を掃除してました。
でもほとんど進歩なし。
………。

明日以降イベント目白押し。
っつっても外出するぞー、てな感じで年末感はほとんどなく。
…クリスマスといい何かと年末とか、イベント!な気持ちになりきれないです今年。
うーん。



2004年12月26日(日) ぴーたーぱんしんどろーむ。

ここ数日ほぼ惰性の日記なんですが。
(っていうか…読み返してないです。
文法・誤字脱字・表現力の責任が取れない…あわわわわ)。
…まぁそんな時期もあるか?ってなもんで。
クオリティは底辺維持なのが痛いとこですな。
やる気があっても微妙っつーか(笑)。


昔をたどれば一度は似たタイトルをつけた気がします。
私は軽くその気があると思います。
おとなになりたくなーい。
責任(能力ないけど…汗)持つことが怖い、というかなんというか。
主体的な部分があるよでないような奴だからか。
…何書いてるんだ?

――ともあれ、今回はそういう意味でなく。
「ネバーランド」という映画を見てきました。
また先行試写会なわけなんですが。
その時に出た予告編が衝撃的だったかも。
「マシニスト」…ちょっと気になります。
……さて、「ネバーランド」。
また公開前だろうので軽くだけ。
話題作、みたいです。
「ピーター・パン」の創作秘話だそうで。
作中にあった、舞台シーンがちょっとツボりました。
もちょっとその辺描写増やしておくれやすー、と思いました(笑)。
主題はきっと、その作者と、作品を作るきっかけになった家族との出会い・交流なのだと思われるのですが、ついつい…タイタニックでしでかした激痛突っ込みが脳内で発動されたため涙を流すには至りませんでした。
感動作・泣けるストーリー、という謳い文句もある作品なので申し訳なく。
…というか、やっぱり私の泣きツボは人様と違うのかしら?(苦笑)
愛する人との惜別、そして乗り越えるために…そんなテーマを内包している、のかな。
この試写会で“感動つたえ隊”なるキャンペーン(?)があったんですが、私の感受性と表現力では伝え切れそうになさげです。
もし機会があればぜひ、ということで。
来年1月15日全国公開だとのことです。
しょぼいですがひっそり布教を(笑)。
………なんかこんなの全然布教っぽくないよ…(涙)。




本日冬に萌えよう!と思っていた(……そういう感じの名前のお食事があるのです…が↑こう書くとちょっと別の意味っぽいですな)んですが、混んでて延期に。
……っていうかホント、こうも毎日遊び呆けてていいのでしょうか(よくないよ)。
とりあえず、最近はちょっとだけ頑張ってます。
質より量!(おい)



2004年12月25日(土) これからが本番です。

最近PCが非常に不安定です。
ソフト入れたかったり色々したいんですが。
次世代のパソっこをデビゥさせるまで待つべきでしょうか。
とりあえずバックアップ…とか思うんですが重すぎて痛いです。
どうやるのが一番確実かなぁ…。

さて、何が本番か。
人と会ったり遊んだりが。
ついでに医者も、一年越しのトラブルの終止符も(多分)。
1月は色々ほんとに忙しそうですわん(大半が趣味とか関係ってのもどうかと思うけどな!・苦笑)。
そしてあと一ヶ月で仕上げなければならんブツがあります。
進んでる感が全くと言っていいほどないんだけど…。
進捗報告できる程度には前進…していきたいもんです。

とりあえず、今日もクリスマスなイベントは皆無でございました。



2004年12月24日(金) 超フリー(笑)。

夕方まで寝てたし本を大量に買い込んで読んだりしてました。
クリスマスらしいこと(以前にお嬢さんらしいこと・笑)をさっぱりしてないですよ。
あ、珍しく香水買いましたが。
使うのか微妙だなー、とか思いつつ。
欲しいものは(手の届く範囲で)衝動買い、がある意味定着してるので。
最近よく見かけるポスターにつられて。
でも、ボトルの入ってる箱が「いま、会いにゆきます」の柄かと思って買ったんだけど全く違いました(涙)。
おまけがついてたから良しとすべきかなぁ。
でもプレゼント企画のカードも(入ってるらしいのに)入ってなかった。
…安かったから仕方ないのかしら。
濃い香りは頭が痛くなるので、ちまちま使ってみようかな。


あとは…ケーキ食ってTV見てました。
3時間くらい見たんじゃないかな。
ピンクレディーの歴史(…って表現は微妙かな?)とか音楽番組。
自分的にはかなり長時間見たなー、といった感があります。
ネットの子になって以来輪をかけてTV離れしてるので(笑)。
ピンクレディーは私が生まれた時には解散してて、親世代から噂を聞く程度の存在だったんですが、単独活動なさってる段階で<IEさんとか軽くファンだったりしたので興味深かったです。
っていうか、最近のファッションに慣れきってるからか今のお二人の方が美人さんに見えちゃったりします(笑)。
髪型とか今の方が好きです。
あとは…華々しい存在でも裏事情ってそんな感じなのかー、とか思ったり。
恋愛に悩んだりとか仕事と板ばさみになったりとか。
人気がある=ハッピー、では片付けられないくらいの苦労があったりとか。
あとはライブがあって、なんだかんだ言って歌知ってるなー、って思いました(笑)。
カラオケ行ったら今度歌ってみよっかな(笑)。
振り付けはできませんけども。

ともあれ、クリスマス=特別!感のほとんどない一日でした。
明日もきっと。
世間は微妙にクリスマス色が濃いんだけどねぇ。
25日第一発目のイベントは…歯科治療です(痛)。



2004年12月23日(木) 無効なのに1カウント。

血管が大破しています(大袈裟)。
とりあえずすごい内出血中。

とあるコンセプトの小旅行の時、私は何がしか怪我(たいしたことなくてもそういうカテゴリー分類されるようなもの)に見舞われているような、という話をしてたんですが。
ある意味、今回もソレか?っていう感じで(笑)。
いやー、でもこれまたある意味自業自得ですけど。
コケて尾骶骨異常、とかそんな微妙なのばっかり…内出血は怪我か?という話もありますが(笑)。

さて、まぁともあれ一泊して帰ってきました。
チェックアウトギリギリまで寝てました。
で、予定がつまってるひと、体調不良なひととは早々に解散。
ちょっと時間のある面子で吉野家でブランチ。
豚丼食いました(考えてみたら初めてかも入店)。
で、その面子とも別れて私献血に行きました(…笑)。
あとで合流したんですけどもね。

で。
もともと血管見つけ難いとよく言われてたんですが、ここまで凄まじい失敗をされたことはなかったなー、ということで。
日記のネタに。
…読み手さん向けのネタじゃねぇなー、とも思いますがご容赦を。

針さしたまま血管探された。
ここまで針いぢられたの、記憶の限りでは初めてです。
で、内出血しますけど一ヶ月程度で治ります〜、と言われつつ献血開始。
…で、どうも出が悪い、と。
途中で中断されました。
あそこまで引っ張っといて使えないから今回は打ち切りて!
…微妙です。
人の役にたちたいわっ!っていうボランティア精神よりちょっと抜いてもらって爽快感☆くらいの意識で参加してるので(不純でごめんなさい)。
100ミリリットルってどういうことだ!と。
しかも今回無効なのに一回献血参加にカウントされるらしく、殆ど抜いてもらえなかったのに次回参加資格は当分先になってしまうといわれました。
せめて正規の200ミリで採った時の間隔で次やらせておくれよ!…と思いました。
…どれだけ抜きたいねん、という話ですけど(苦笑)。
まぁ、これからは事前申告でベテラン看護士さんを指名できるように心がけたいなー、とか思います。
…出来るもんなのかな、そんなの。
アホな動機でも、やっぱりどうせなら有効活用されたいですもん。
そういえば最近私の血はどうなのかなぁ。
一年くらい前、善玉コレステロールが大量生息していてほめられたんですけど(笑)。
最近微妙な生活(食然り睡眠然り)してるんでヤバイかな。

で。
友人と行く約束っぽいことをしてるんですが。
この旅中…っていうかカラオケでだけど(笑)「いま、会いにゆきます」大人気でした。
…やっぱり見に行きたいでございます。
さっき公式ページ眺めてたんですが、恋愛色より家族愛的なものが濃そうですし。
ターミナルといい…泣き確定!的な作品を最近行きたい行きたいと思ってるようです(笑)。
インクレディブルも(笑えるらしい、という評判は聞いてます)行きたいですけど。
…そういや今年は割と映画に行ったなぁ…(笑)。


……そして今日から一ヶ月、本気でそろそろやらんとヤバイでございますよ。
集大成が未完成とか洒落にならん。



2004年12月22日(水) 映画村。

…に行ってきました。
京都太秦。
どちらかといえばイベントというよりは集まってぐるぐるするのを楽しんだ感じかもしれません。
ガマのアブラ売りの講演(?)を聞いたくらいというか…。
雪景色(人工)とか、手の込んだものが見れたり今まで行った時と違うのもあって面白かったですが。
帰りに嵐山の足湯を見ました。
……以前もあの周辺に遊びに行ったんですができず。
でも今回見れて満足でした(笑)。
今度は浸かりに行きたいなー、なんちゃって。

夜は私としては地元にあたるホテルにて宿泊(笑)。
荷物を置いたら3時くらいまでカラオケしてました。
……最近ホント歌に疎いです。
昔ハマってた曲も音程取れないし(痛)。
微妙なマイナーソングばっかり最近聴いてるのでそれをリクエストするのも微妙だし…っていうか入ってなかったりするし(笑)。
あ、カラオケ前に数ヶ月遅れの(笑)誕生日+アルファをお祝いしてもらいました。
うれしかったっす。
あとは…そうだな、浮いた話ないの?って訊かれました。
クリスマス前にねぇよ、という返答は微妙なのでしょうかしらね(笑)。
とりあえず今年は歯科医とデートです(治療という名の)。
↑普通の意味でのデートだったらすごいいい感じなのにねー、と言われちゃいました(苦笑)。
おじいちゃん先生です、妻子もちです、ストライクゾーン外です。
(っつーか一緒に息子が治療してるですよ、何歳だ?・笑)
なんか…恋のラブラブトークあり、ちょっとトラブルトークあり。
色々みなさん恋愛関係を満喫(っていうか…経験?)しているようです。
そういえば教授さんに「恋愛ってめんどくさい」とか思ってそう、といわれました。
ある意味あたりかもしれん、とかちょっと思ったり。
別に否定はしないし恋人さんがいるのもいいのかもね、とは思いますが。
あまり追い求めてもないなー、という感じで(笑)。
っていうか、その話を受けた友人が(そのとき)「あんたは恋人よりネット取りそうよな」って思ってた、というカミングアウトに苦笑するしかありませんでした…いたたたた。

ま、そんな感じで旅一日目終了。



2004年12月21日(火) 旅にでます(笑)。

海外旅行経験皆無です。
若いうちにいっとけー?と最近言われます。
…そういうもんでしょかね(笑)。
とりあえずついどーせ飛行機乗るなら北海道(国内)!とか思ってしまいます。
言葉が通じる圏内がいいのかなー、文化圏かな。
中学生くらいのときは行くならオーストラリアいってみたーい、とかテキトーなことをよくつぶやいてましたが。
ま、その辺は機会があれば行くでしょうさ(かなり受動的だな・笑)。

っていうか。
明日微妙に旅に出るのに晩酌してます。
マカディア。
小雪さんの猫のCDにつられて(笑)。
濃!と思って大量に氷入れたら解けて今度は薄々…イタタ。
旅の帰りに献血しようとか思ってるんですがどうでしょう。
…なんかネタの子というか…うーん。

旅って嫌いじゃないけどついつい用意がめんどくさいとか思ってしまいます。
ついでにお子様体質なので前日寝付けない(苦笑)。
あいたたた。

…何かおもしろいネタはないかしら。
今日はちょっと某調べモノで万歳三唱してたんですけども(笑)。
……でもそれは単に糠喜びちっくですからねぇ。

…とりあえず寝ます。
また後日!(笑)



2004年12月20日(月) 毎日更新☆

だけが取得だったのにこれからその構図か崩れるかもでござります。
水曜−木曜に地元に一泊旅行。
(友人からありえない!と突っ込みもらったんだけど宿既に取得済みらしくおとなしく泊まります)
まぁ…他は現時点ではできるのか、更新(笑)。
ともあれ、備忘録兼ねて後日でもちゃんと毎日埋まってる様相にはしたいと思います(笑)。

さてさて本日試写会にまた行ってきました。
カンフーハッスル。
すごかったです。
「ありえねー!」ってキャッチコピーっぽいですがそんな感じ。
ちょっぴり暴力シーンが生々しさもあったりしましたが、基本はお馬鹿といいますか(笑)。
最初にアナウンスしてらした某ラジオのパーソナリティさんがおっしゃってたんですが、日本のアニメちっくな部分あり、多様な文化を取り入れた…だったかな、なんか色々融合されてるっぽさが楽しかったです。
ついでに、今回セキュリティチェックが大変激しかったです。
ハウルとかで録音機器禁止!ってアナウンス入るのが一番すごいのかと思ってたんですが(最近海賊版とかが横行してどんどんチェックが厳しくなってるそうですね)。
…なんと。
カバンの中身と金属探知機ボディチェックまでしてました。
絶対私鳴るわー、と思ってた割に簡単にスルーできましたが(笑)。
ある意味テーマパークのチェックより厳しいわ!と思いました。
でもって、今回本編公開前に監督さんの映像が流れました。
「チェックに協力ありがとう!」って。
……全国公開されてもやるのかなー、って思った。
もしどなたか一般公開されていく機会があったら、実際行われたか教えてほしいわー、とか思いました(笑)。



2004年12月19日(日) 人が大勢居る場所に。

いってきました。

さてさて、昨日のネタにおいてご心配をおかけしたようで。
ありがとうございます(私信・笑)。
いやはや、放置推奨、と医師から言われる程度に元気です。
よく骨が(顎に限らず)ポキポキと鳴る子らしいので。
…癖にならないように気をつけねばね、というところでしょうか…(苦笑)。
先天性で基本的に仕方ないやね、で片付くようなブツをいくつか所持していますですよ。
偏平足とか(笑)。
…あー、考えてみれば骨系多いなぁ(笑)。

今日もお出かけ。
明日も多分お出かけです。
最近逃避行動(つっても今日の外出は逃避というよりは能動的に行こう!って思ってたけど・笑)が外出という行為にまで及び始めました。
インターネットに睡眠だけに飽き足らず。
……私は来春を明るく迎えることが果たしてできるのでしょうか?(笑)。
最近それがとても気になります。
(……やることやれよ、という至極真っ当な突っ込みしか聞こえてこないな・苦笑)



2004年12月18日(土) 顎は

親知らずが原因か?という見解再び。
…でもスパッとは抜けないらしいから大事です。
やるとしたら…小手術っぽかったですよ(怖)。
私の親知らず(下)は陥没しておりました(で、当院では無理、っぽいことを言われたのです)。
上の歯は少ないわ、いまだに乳歯があるわと…何かとプチトラブルまみれです。
まぁ、レントゲンで見た限り悪いモンは写ってない、ってのが救いでしょうか。
で、とりあえず全く口があかない、というレベルにはならないので(ストレス性とかであるみたいですね)様子を見ることに。
…とか言ってた矢先に軽い発作がでましたが。
どーしたもんでしょ(苦笑)。
とりあえず簡易対処法らしい朝に頬を温めるってのを実行してみよーかと。


明日は宴会(違うか…笑)にいってきまーす。



2004年12月17日(金) テストなかった…。

いいよーな悪いよーな。
寝不足なので午前中寝かけました。
ぶっちゃけちょっと異世界いきました。
……アホだ。

向いてるか向いてないかはさておいて(現段階では明らかに後者ですが…)やってることはおもろいなー、と思える感じでした。

本日やったこと:C++でif文を。

リビルドとやらがおもろいです。
エラーでまくりでしたが。
自作で一行もかけませんでしたが(痛)。
…パソっこと開発環境が欲しくなりました。
これからは座学より実践が多いっぽいですし。
ノートパソコンのキーの配置というか勾配のなさに慣れたい…(笑)。
↑現在デスクトップ&キーボードは適度に傾いてます。


…っていうかこれから二週間はそっちより作文です。
集会すら蹴ってるので自力でどうにかせねばですよ当分…。

さ、とりあえず土曜日はレントゲンでござります。
…っていうか今年レントゲン取りすぎだよ…(涙)。



2004年12月16日(木) 中学の頃は…

もうちょっと要領がよかったなぁ。
…と、10年近くも昔の方がまだマシだと思い返す日々。

提出物もテスト勉強ももうちょっと余裕がありました。
(っていうか、多分塾通いしてたからその生活サイクルに順応してて、単に言われたままこなしてたらなんとかなった、が正しいのかな。)
最近果てしなく一夜漬け状態。
しかもほぼ徹夜というだけで次の日爆睡。
……痛。

明日はテストある(と思う)のに一日ビデオ見てました。
半年くらい前に録画してて放置してたブツを。
……何やってんだー!!(涙)

勉強の習慣然り、何かしら染み付いたモンってのは使わないと錆びるというか…堕落の方向へは一直線で突き進めるけど勤勉さのベクトルを維持するには(やる気とかあれば続くかもなんですけど…ネットとか毎日コンスタントですしね・苦笑)パワーがいるなぁ、なんて。
思ったりしたんでした。
…文章おかしいかも(仕様です…ってそれも痛い)。

重要度より逃避への行動力が勝ってしまう……あわわわわわ。
せめて解法くらいは覚えなおします…。



2004年12月15日(水) 自粛じゃないのんか?

…という一日でした。
前々から予約してた映画の方は見てきて(ハウル。友人ちゃんとは「いま、あいにゆきます」予定)、CDを予約したりして、歯医者にまで行きました。
あれ、また課題進捗はさっぱりだよ?という感じですけど。

(以下、果てしなくネタバレ「しない」感想です…役者さん萌えトークっぽい・笑)

ハウルは…神木くんにときめきました。
マルクルかわいーよう。
特に頭巾(…とは言ってなかったですが)かぶってるとこ。
そのシーンに萌ゆるためにパンフ買ったのに載ってないっぽいです(アホだ・笑)。
インストールも行きたいです。
どうも神木君ラブらしい…割と作品を追っかけしてる(笑)。
お父さんのバックドロップにも出てるらしくて…ちょっとあの作品も気になります(あの作品はお気に入りな役者さんが多い)。
映画にまではいけそうにないんだけど。
DVD見れる環境になったらチェックしてみようかな。
ハウルもフツーにときめきました。
おばーちゃんもかわいかったです(笑)。
でもやっぱりマルクル…と我集院さん(漢字あってるかな…っていうかキャラ名でいこうよ・苦笑)。
荒地の魔女もすごかった。
ちびっこちゃんも割と見に来てるっぽくて、笑い声溢れるシーンもちらほら。
ストーリー面に関しては…初見の子というのもあって、先に感想読んだ立場から言わせてもらえば「確かに原作知ってないとわからない部分もあるかなー」といった感じでした。
でも楽しかったです、はい。
がーっと泣いたりとか、そういうのはなかったけど(笑)。
「いま…(略)」と並んでターミナルは泣けるかなぁ…行きたいなぁ、とか思う今日この頃です。
割と泣ける作品好きなので。


あとは…薬物摂取中(+病明け)にて献血自粛なのが残念だったです(苦笑)。
↑毎度この覚書はどうかと思いますが(笑)。
それから…歯科医に行ったことをちらりと。
顎外れる…もとい顎おかしい、という話。
もしかしてストレス性かも、ってな話をされました。
…そうかも、とちょっと思ったりも(笑)。
でもまぁ、今度レントゲン取るらしいです。
しかし先生、「親知らずの関係かもだし」とか言わんでください。
親知らず抜くかも、っていう予言ですか。
抜かれたくないですよ、あれかなり過酷って言うじゃないですか。
…と思いました。
まぁ、心配ないだろ、と言われつつもしかしたら口腔外科系に一度お世話になるかもです。
大事じゃないだろうと思えるから行こう行こうと思えるのだろうなぁ、と毎度思います。
過去の検査の経験上(笑)。
虫歯もあるっていうのがちょっとへこんだかなぁ…小さいと言われたのが救いでしょうか(笑)。



2004年12月14日(火) 医者に行ってきました。

単なる風邪でした。
…一日寝て浪費したですよ。
バイト行きましたけども。
ホントは週末のテストのお勉強やらなんやらやりたかったんですけど。
…まぁいいや(いいのか?)。

漢方とかもらったんで早く完治するよー頑張るですよ。
っていうか…また喘息っ気が云々と言われてしまいました。
…今日はそういうつもりじゃなかったのに(笑)。
でもまぁ…去年より咳の辛さを経験してないんで、言う通りちゃんとやろうかと。

明日のお誘いはちょっと風邪完治まで延期、ということで自粛。
でも年末に遊んでもらえるようなので嬉しいっす。
週末からガンガン予定入れまくってますが…私は無事来年を迎えることができるのでしょうか。
来年というか来春を。



2004年12月13日(月) 自家製いんふるえんざ?

…かってくらい節々が痛いです。
で軽い微熱。
なんだこれー!(笑)
…土曜のアレが理由の大半な気はするんですが。
風邪かしらー。

明日は顎相談兼ねて歯科医に行こうと思ってたけど内科に変更かもです。
各種医者は来春までにカタつけたいと思ってるんですが。
予定がずれるー。
そういえば去年か一昨年なんぞイブにでぇとならぬ検査に行ってましたですよね、多分。
……不毛だ(笑)。

ともあれ、体調不良は自分のせい。

さてさて、今日は地元の繁華街(…?)でプリン食べてきました。
うまかったですよー。
全国プリンが一斉集合、だったようなのですが。
お土産、かわずでした。
……遠方のご当地プリンなんかもう食えるかわからんのにね(苦笑)。
…まぁ、もし復活したらまた行くかもなんで買うかも。

ともあれ週末はガンガンイベント入ってます。
できれば、明後日なんかも遊ぼう、とか思ってます。
献血も行きたい…(笑)。

…ある意味幼少時の頃とは凄まじく違って基本が健康体なので、ちょっとした体調不良もちょっと疲れます。
(就学前は病弱っぽかったのですよ、なぜか・笑)
…まぁ、38度レベルまでは食欲から何からあるんで、倒れないんですけど。
頭痛いのはつらいなー、とか思ったり(そんな状態でネットしてどーするよ…)。


…とりあえず珍しく早寝します(でも1:30…痛)。



2004年12月12日(日) いたたたた。

筋肉痛、時間差です。
やっぱり老化?(苦笑)
…っていうか、オーバーワーク(っていうのかなアレ)が身体壊すっての実感してます。
…適度な運動が一番だよ。
昔尾骶骨が微妙だった時期とかにもらった薬を大量投与してます。
…ってこれまた不健全だな(苦笑)。


今日はお豆腐懐石くってきました。
ブルーベリーと苺…だったかな?のワインつきで。
んまかった…です。

疲労大困憊でございます。
自業自得だけどもさぁ…。
今週色々イベントあるのに。
……っつーか本業を何もやってない…ぴーんち(切実)。



2004年12月11日(土) 20キロメートル、1000キロかろりー。

本日ジムでの消費カロリー。
多分明日は筋肉痛でしょう。
……ホント今日は頑張りました(笑)。

行こうかな、と思ってたプログラムはすべりこみで間に合わず(…)、時間潰すのに筋肉増強機器でうごうご。
で、マットコアなるプログラムに参加。
一般的に言われる「腹筋」よりもっと体の幹になる部分を鍛える運動らしいです。
毎日したらさぞや健康になれそげでした(笑)。
で…15分休憩したら別のがあるってことで。
今日はあとに予定が入ってなかったので参加してみた。
ら。
開口一番、「これは上級・中級向けのエアロビですから〜☆」とのお言葉。
…私初心者クラスも一回しかやってません。
しかもそれすらついていけませんでした。
……けど一時間粘りました(笑)。
だって途中退出できなさそうだったんだもん。
ついてけなかったけどそれなりに楽しかったです(笑)。
……でも当分やらんだろうなぁ。
どーせならその一時間後にあったボクササイズを再びしたいと思いました。
あれは初心者歓迎だったんで。


あとは、その帰りに昨日も行った某ショッピングモール(違うか…?)に。
イオンクリーナー…もとい、マイナスイオン発生器ゲットです。
今、パソコンの前でうぃんうぃん鳴ってます(誇張表現)。
イオンが出てる様とかよくわかんないんだけど、気持ち的に癒された気になるからいいや(お手軽)。

それから、宝くじ買っちゃいました。
今日当たり日らしいんで(笑)。
まぁ…私と同じ境遇のヒト(干支が同じとか性別とか)って腐るほどいるんだから、全員が当たるってのもどうよ?と思うんだけども。
どーせならあたる星の下にいる時期に買ってみよう、と(笑)。
スクラッチは何回か買ったけどフツーの宝くじって初だったり。
…まぁ、いい夢を見て終わるのかな、って感じ。
一億円とか当たったら…パラダイスですねぇ(笑)。
あれ、連番とバラってどっちがいいんですかね?
半々で両方買え、とか言ってた気もするなぁ…忘れちゃった。
宝くじを当てたいというよりは(無理だ、って思ってるんで)、高額当選者さんがもらえるという本をもらってみたかったりします。
心得とか載ってるらしーですね。
わー、せめて1000円くらいはあたってくれないかなー(それでも元はとれませぬよ)。



2004年12月10日(金) みかんと書店。

バイトの帰り道、近所のおばさまにみかんをいただきました。
甘くてうまかったです(笑)。

さて、最近閉鎖されちゃった書店跡地に新規書店が参入しました。
で、開店記念で粗品がもらえるので行ってきました。
漫画3冊購入(笑)。
明日はまた別のをくれるらしいので行こうかな、とか思ったり。
……でも何を買おうかなぁ…。
お勧め参考図書とかかな。

あと、USBグッズっていうんですか、ケーブルでつないで使える機器。
今日電気量販店で見つけてときめきました(笑)。
うわー、電子機器まで萌えグッズに加えられちゃいましたよ。
お金ないっちゅーの。
…でも近々ちょっと買ってしまいそうです。
イオン放出とかいいんじゃないでしょーか。
電磁波浴びまくってるけど癒される感じで(笑)。


……明日にでもいってしまいそうです。
でも実はOA周辺機器より本体が欲しい今日この頃です。



2004年12月09日(木) 我侭を行使しまくっとるよーな。

そんな気がしてなりませぬ。

さて、今日の出来事はといえば。
豚汁をご馳走になり(うまかったv)、
献血車をスルーし(できなかった)、
体重測定をしつつメールアドレス告知をし(今後もかまってもらえそう☆)、
一年ぶりくらいに超幼馴染とメールをしました。
そんな一日。

特に嬉しかったのは超幼馴染ちゃん(仮名)からのメールでした。
ホント久しぶりで。
将来の進路が果てしなく別次元なんだけど、彼女は何かしら設定した目標を次々を確実にクリアしていっててかなり尊敬していたりします。
最近日本にいついるかもよくわかってなかったんでコンタクトが純粋に嬉しかったっす。
なんかメール見ると現段階では日本にいる様子。
今年中に一度会えそうで嬉しいな、と。
楽しみです。


そういえばおまけ(?)なんですが。
よく通りすがる某食堂が地域のペーパーに記載されててびっくりでした。
どうも面白いのは外観のキャラだけでなく店内のシステムとかも楽しそうでした。
……誰か一緒に行ってくれないかなぁ(笑)。

一応(?)反転で。
「事故ったから」。
そんな免罪符をもとにいくらかのブツをキャンセルキャンセル。
もう一年経とうとしてる割に進展がないというか…。
なんだかんだで引きずってます。
まぁ…正味な話プライベートで何かしら不都合はないレベルなんだけども。
なんだかなー。
ただ、その口実で起こる各種キャンセルに伴う不参加について、何かしらモヤモヤしちゃっております。
不参加なのは自分のせいなんだけどもさ。
なんかスッキリしないなぁ、と。
そしてその件に関しては関係者各位には殆ど愚痴れません。
愚痴ってもいいっていわれるんだけどできない。
なんでかなー(そしてこんなトコでグダグダと…申し訳ない)。



2004年12月08日(水) 髪の毛切ってきました。

本日の予定
美容院・本のまとめ、バイト。


ほい。
本日終了。
髪の毛切りました。
コンセプトがないので毎回大変です。
テキトーにどうぞ!とお願いしてがっくりするのも嫌。
でも考えて○○してくださぁい☆という希望もあまりなく。
結局毎度似た感じに仕上がるという具合です。
二箇所を往復してるんですが、今回はちょっと遠出バージョン。
おねーさんに切っていただきました。
今度は毛先整えついでに別のところで顔メンテ(どんなだ・笑)してもらいに行く予定…です。

で、本は知識吸収のノウハウ的な本を。
おもろいなー、と思った。

バイトはまぁいつものとおりっつーか。
最近行ってない曜日だったので懐かしかったでごわす。
両方一度は持った相手だったのでトラブルもなく。
来週は私は入らないんかな?とちょっと疑問なので解消しとかねば。


明日は体重量ったり献血したり…できるといいなぁ。
遅刻したらできそーにないよ?(苦笑)
あ、献血は無理かな。
…っつーか別の場所でしたいかな(笑)。



2004年12月07日(火) カウントダウン…なんだけどなぁ。

同僚さんが入院なさったそうで。
私が明日代行することになってしまったようです。
入院…だと大丈夫?というのはなんか微妙にアレな気が(大丈夫じゃないから入院してるわけで…)するんだけど、あまり大事でないことを祈るばかりです。
来週は復帰してくれるといいな。


さてさてカウントダウン。
年越しへの、じゃなくて締め切りの、です。
……なんとかならんかえー?


せめて本が返せるくらいには頑張ろう……よよよよよ。



2004年12月06日(月) 共鳴、共感、同調。

ヒトの心っつーのはそりゃーもう複雑ですわよね。
…最近妙な方向の書き方してるなぁ、と思いつつ…そのまま行きます(笑)。

今日、なんか妙に悩んだ某内容のメールを送ってみた。
返答が…なんというか、予測の範疇なような、そうでないような。
微妙にかすった感じで。
…そのお返事が出せずにいます。

ある事象があります。
私の見解を話してみます。
「わかるよ」というお返事。
……うーん、どうしよう。
ありがたいんだけどきっとベクトルが違う気がする。

テーマ:おサルさんについて
私がメガネ猿を思って話てたら相手はテナガザルについてきいてた、みたいな。
そんな、ちょびっとだけ違和感が(微妙な例えですなぁ…)。
「わかる」と返してくれたことは純粋に嬉しいんですけども。


「共感」とか「同調」という話をしたことがあります。
あれ、心地よさって差がありますね(笑)。
慰めの言葉とか…ストンと入ってきて楽になる場合とそうでない場合というか。
そういう系統で悩む…というか、引っ掛かりを覚えることがたまにあります。
今日はちょっとそんな感じ。
ちょっとディープな話をしたとき、相手の言葉を(たとえ自分とは別の見解であっても)受け入れられるような、受け入れてもらえるような相手が多分、長くお付き合いを続けてもらってるヒトには多いのかなー、とか思い返してみた日でござりました。


…また微妙な日記ですけども。
明日はお返事せねばなぁ。


あと、「トラウマを乗り越えること」についてもちょっと考えちゃいました。
…この辺はまた。



2004年12月05日(日) テスト終了。

どっとこむ・ますたーなる試験を受けてきましたよ。
ネットヲタクだから一部はなんとかなるんだけど…基幹系とか無理なので多分……結果は出せなかったんじゃなかろーか。
残念!(自業自得です)

帰りに雑誌と新書ゲット。
どんどん「読むべき」本からかけ離れていきます。
…読んでる本の方向で語るのもアリだろーけども。
自分切り売り系はこういう日記で十分だ、とか思うんですよね(苦笑)。

で、今日も献血いけそうだ!と息巻いたというのに…定休日でした。
どーしてこう間が悪いんだろ(笑)。



2004年12月04日(土) 腹筋鍛えるにも色々あるんですね。

「ターミナル」が見に行きたいです。
そっか、そーゆーお話か…と本日知りました。

本日、またも同窓の子と会ったりしてきました。
お昼にはお土産をもらってみたり♪(ありがとうございますv)
夜にはちょっと遠出?を。
マイ・ボディーガードの試写会へ。
かわいらしかった…主演(になるのかな?)の女の子。

…やっぱり今あの現状ってやばいらしいよ。
でもって、近況を聞いてみたりとか。
色々あるなー、とつくづく。
で、また愚痴再燃しそうな感じでごじゃります。
別に今日の出来事は全く関係してないんだけど(苦笑)。


さー、明日は試験です。
一通り目を通しはしましたが…問題ほとんど解いてないなぁ…(痛)。

そんな一日の合間に腹筋しにジムへ行ってきたんですが(笑)。
「腹筋を鍛える」にも色々方法があるようです。
レッスン二回目参加なんですが…別のやり方教えてもらいました。
おにーさんなインストラクターさんなんですが…言い回しがちょっと萌え萌えです。
「○○していきましょう!」って。
語尾の印象がねぇ…なんとなく(笑)。
言い方の癖も気にすると楽しいかもしれません。
口癖とか。



2004年12月03日(金) 無限ループ。

…て何?(笑)
今日十回以上聞いた単語でした。
…意味把握できんかったよ…なんとなくはわかるけど。

すでに朝です。
4日です。
が、昨日の「日記」を。
今日は研修行ってきました。
フローチャートなるものを延々書きましたよ。
難しい…っていうかしょぼい。
分岐を全部フォローできない…あいたたた。
電卓ひとつでも結構裏でややこしい(っていうかいろんな)要素を組み合わせているのねぇ、とか思った。

来週から班分けとかされちゃいます。
できればパソコン触りたいので頑張りたいんだけど…あの差は埋まらない気がするなぁ(涙)。


明後日(5日)はテストなりなり。
きっと無理だ…ホント車免許以来ストレートで何かを達成とかできてませぬことよ。



2004年12月02日(木) お悩み色々、将来も色々。

今日も今日とて定期体重測定に行ってきたんですが。
保健系の建物なので色々な方が集ったりします。
今日は看護婦(?)さんかまってくれなかった…(笑)。
お客さんがいたようで…ちらっとお話が聞こえちゃった。
色々抱えるものがあると大変だよなぁ、と思った。
その症状(というのかな…)を学術的に取り上げて論じた人にはあったことあるんだけど、実際目にしたのは初めてで。
大して偏見やら何やらは抱かなかったつもりだけど…近くにいた数分でも色々と。
カウンセラーさんでもお医者さんでもないし、友達ですらないので相談にのるとかそういうこともできず。
横目に帰ったんですが…内なる葛藤やら周囲との折り合いとかって場合によってはとても複雑で難しいな、と。
漠然とし過ぎてて何がなんやらわからない「記録」になりそうだけど書いてみました。

でもって、友人からN(仮)ちゃんどーしてるかなー、と言われて思い立ってそのNさんにメールしてみました。
彼女は大学同期で、当時将来の希望進路ベクトルがとても似ていて。
私の場合軒並み脱落してるんだけど今日近況聞いて頑張ってるなー、って思いました。
どうも友人の中には司法・臨床系に進む人が多い気がしないでもないです。
(掘り起こしていけば全く一緒、というのは皆無なので選り取りみどり、ともいえるかも?)
将来の「夢」というレベルでいえば私もその属性のヒトだったので…ある意味類友だったりするのかな?(笑)
最近何かあるとメシでもどうよ?という話になるんですが…実現すると嬉しいな、と思います。

……彼女とかは確実に私の今全く進んでいない例のブツが終わりそうなんですが。
…私が一番ヤバイと思うんですが…。

明日は研修さんです。
珍しく早寝(でも一時ですが…苦笑)。



2004年12月01日(水) プリンってきた。

どんな動詞?(笑)
地元近くの都会で(笑)開催されている某プリンのイベント。
友人と行こう♪と言ってたんだけどフライングでちょっと見てきました。
…カップルの多いこと!(感想)
その場で食えるのはいいなー、って思いつつちょっとだけ家にお土産もって帰りました。

今日は最近滅多に会えない友人と遊んできました。
将来の展望を聞いておおっ!って思った。
きっと彼女は実現してしまうことでしょう。
業界トーク(?)を聞くのが楽しみかもしれない。
守秘義務の激しい仕事だろうので微妙かなぁ(笑)。
カラオケ行ってお茶したりお店めぐりしたりと軽く濃い数時間でした。
自分の人生設計は自信が微妙だけど、結構周囲がしっかり決めて歩んでいたりして刺激になりまする。
別世界垣間見るの大好きですし(笑)。
自分は予定立ててそれを達成しない名人だからなぁ(痛)…ホント、どーにかせねば。


明日は半日潰れて(でも興味あるから休めない)明後日は一日潰れて(予習してないわ…)。
切羽詰りはしてないけど自分の今のぐーたらっぷりでは過密スケジュールくさいです。
義務教育の時期が一番分単位で動く生活してた気が…(苦笑)。

日記で精神衛生と肉体的疲労を癒すのをどちらをとるか、という語りをしてらっしゃる方がいたんですが、私は後者寄りかな、と思いつつ。
でも今週なんかを見ると激しく前者な気もします。
欲しいモノ買うしかまって欲しい人にはメールとかしてみるし。
近場の友人ちゃんの約束事を延期してもらって(ごめんなさい)試験が…!とか言ってたのに試写会のお誘いには心揺れてるし(まだ決めかねておりますが)。
こういうのを見てるとやっぱり精神的安寧を基準にしてるのかな、とか。
幼少期が多分一番精神的にヨワヨワだった…というか精神的ダメージが身体に如実に出てたんですが、今はあんまりありません。
吐き気するとかね、そういう感じのが。
まぁ、「あ、今日のイベント内心嫌がってんのねー」と思うような兆候は自覚するんですけど(笑)。
でも、やってしまえば楽しめたりするんですよね。
ただ。
…最近もしかしたらそういう、身体的サインかもしれないものが。
顎外れる系ってのがどうしたらいいでしょう?って感じです。
外れるっつーか…逆かな、変な感じにかみ合っちゃうっつーか。
一定レベル以上口が開かなくなることが定期的にあったりします。
…やっぱり医者に行っとくべきかしら。
そういうシチュエーション限定でなくても関節系には色々欠陥もってそうな気がいたします自分。


 < PAST  INDEX  FUTURE>


ヤナギ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加