ヤナギのひとり語り
日々の雑文です。

2004年07月31日(土) 現役受験生に負ける…。

まぁ、ブランクあると仕方ないかもなんですけれども。
学力がすばらしい、とされる方が分数できない、っていうのが衝撃的に取り上げられたりしますからねぇ。
――ですが。
…それができること前提で働いてるんだよねぇ…。
だったらできないとダメじゃん。
…と言うことで、もう少ししたらまとめてちゃんと解法チェックしないと、と思ふ。

今日は(も、?)まったり。
久々にジムの陸上(いつもはプール…)に行きました。
筋力落ちてる落ちてる。


来月以降、色々あるイベントにすでに登校拒否(…登校?)ぎみだったり。
締め切り設定されたのに宿題に手をつけたくなかったり。
ダメ人間まっしぐら……わーん。



2004年07月30日(金) 補数ってなぁに?

久々に本開いたらさっぱりでした。
試験受けるに受けれねぇ。

メールがきた。
来月までにとりあえず雛形というか鋳型のようなものはつくらないといけないっぽいです。
個性とかアイデンティティとよばれるものについて語ろうかなぁ、と思ってるんですけども。
レポート。
今日読んだ本なんかも(漫画なんですが)ネタになるかなぁ。

台風一過。
強風に飛ばされそうになりました、チャリンコが。
風のせいで事故るとかやだよー、と思いつつこぎこぎ。

最近夜型でも朝方でもなく。
お昼寝常備くらいの勢いで、大変堕落モードになっております…。
もちょっと活動的な子になりたいものですわ…(笑)。



2004年07月29日(木) 黙祷。

訃報が。
作家さんの訃報を二名ほど聞きました。
どちらも、本を読んだことのある方でした。
(っていうか、見聞きした方以外は有名な方でもスルーしがち…)
ビックリ、そしてしんみり。
残念、です。
ご冥福をお祈りするくらいしかできないのですけれども。


今日はまったり一日過ごしましたですー。
最近こんなのばっかりだなぁ…。



2004年07月28日(水) 映画どころか。

何をした!ってわけでもない一日でした。
5時間程バイト先で拘束(笑)、かえってぼけーっとしたりTVみたり。

PQがどう、っていうTV見ました。
トリビアのルパンが云々(予告トリビアみました)ってのが見れてないので気になります。
私の「生きる力」って低いのかなー、とか思ってみたり。
最近学力もさることながら、それ以外が重視されてますよね。
アホでも社会渡り歩けりゃいいじゃん☆とか思ってたんですけど(笑)。
それすらままならない気がしてきた…(苦笑)。
これをネタに一筆書こうとしてたりするんですが、どうも身につまされますなぁ…(苦笑)。



2004年07月27日(火) 読了!

活字をしっかり読破したのって久しぶり。
最近漫画っこだからねぇ。
コミックス読破は割とあるんですが。
でもエッセイ。
ついつい新書とかは目移りして途中で止まってばかりです。

とりあえず数時間お仕事+お昼寝+お仕事、という一日。
で、また寝てからネットとか。
あと、コンスタントに某ドラマ、とか。

明日はつまぶきくん(な映画)見に行くつもりだったのに無理そう。
ざーんねん。



2004年07月26日(月) 本日は晴天なりー。

病院日和(違)。
定期診療?に行って来たですよ。
看護士さんがかわってた。
(寂しい…。↑サバサバしてていいオバサマ、って感じだったのですよ。)
お医者さんは一緒。
他の曜日は違う方ですが。
まぁ…なんだかんだ言ってお世話になってます。
完全に3分以下診療だけど(なんせ状態見るだけだからなぁ・笑)。
っていうか、ノリが好きだったりします(笑)。
――って何が書きたいんだか。
とりあえず、まだ放置、ということらしいです。
なので、もうちょっとばかりテープ人間続行。
ある意味ホッと。
なんか、むしろ晒すのが嫌になってきたもんで(…なんだかなぁ)。
少なくとも関係者各位にはコメントも干渉もされたくないなぁ、といまだに思ってしまいます。
友人関係その他はいいんだけども。
どーも卑屈になってんなぁ、長々と。
(すんません、また愚痴だ)

で、病院っつーことで予定もフリーにしてたので散策。
本屋さんで立ち読みしてみたりとか。
予約してきたりとか。
してきました。

「昔は3高、今は3低」なる趣旨の記事を読みました。
ある意味正解。
っていうか、私も賛成かな、とちょっと思った。
(すでに窓を閉じてしまい探せず…ううう)
家庭を築く時に女性が男性に求めるコト、らしいです。
腰が低くてリスクが低く、干渉度が低い、だったかな。
ちょっと違うかも(ソース提示できない上こんなでスイマセン)。
そういえば結婚について先輩が書いた卒論への感想文、すごかったな私。
結婚反対派よりの方だったんですけれども。
私も現在結婚とは対極の生き様なもんで、個人主義的なことをつらつら書いたんですけれども。
…こういう奴でももらってくれる王子様(寒…)はいらっさるんでしょうかねぇ?(笑)
…別に今求めちゃいませんが。

あー、そろそろ掃除(っていうか未読本制覇)したいなぁ…。
全く進まない……。



2004年07月25日(日) よしなしごとを、つれづれと。

ある方がつぶやいておられる本を買いました。
それから、ネット犯罪について。
サイバーローに関心を持ってて、半年前くらいまで進路もそっちを考えてて。
本読んでて、やっぱり好き…っていうとアレですが、興味ある分野だな、と思ったです。
最近そういうネット社会について関係の本を買うことが多いですな。

で、他は趣味な散財。
あ。さん罪って出た。
ある意味自分的には罪な勢いだ、正解。
まぁ、その辺はそろそろ自覚しろよ、と突っ込みいれておくとして。

明日はやっとこ病院〜。
歯科もそろそろ考え時な気がしますが。
早いトコ決着つけたいような、なんだかなー、と思うような。
一般尺度と自己判定と、先方の考えがよくわからんなりなり。


で。
今日は朝遅刻ギリギリ…っていうか遅刻しつつ待ち合わせてちょっとうろうろしてきました。
一人称を「俺」にするとか「○○ちゃん」にするかとか。
そういう話題から発展して(?)某判例なお話をした。
覚えてたらいずれその資料を今日会った友人ちゃんにネタとして(こら)お見せしたいなぁ、と思いました。
軽い覚書も兼ねて書いときます。
ついでに、今日は私、サインなるものを書いて来ましたよ。
署名じゃなくて、芸能人とか作家とかなみなさまが書くようなノリの。
普通のサインじゃ面白くないじゃん、という一声で(笑)。
………とあるHN(か?)を書きなぐってみた。
…またやるかもしれないので考えてみようと思う(苦笑)。
こういうおバカなノリは好きなので、もうちょっと落ち着いたオトナな人になりたいと思いつつなくしたくもない部分かもしれません。
面白おかしく生きた方が面白いじゃないか(なんか言い回しおかしい…)。

それから。
定期を奪取…じゃなくて奪還…でなくて、返還していただき(親切な道行く人と駅員さんつかまえて何を言うか私…)まして。
駅のホームで職場の先輩に遭遇。
法律系のお話と教育系のお話が合うのでよくお世話になっておるのですが。
今日は試験に行かれるそうな。
で、今の私の進捗状況を聞かれたり。
冬に某試験はどうだい?と打診されたりしました。
ちょっと魅力。
去年落ちたし。
秋くらいに腰落ち着けて…(あ、論文放置してるわ・汗)なんとかなるならいいなぁ、って思った。
ヘタレゆえ、資格とかにかなり興味あるくせに取得率低いんですが。
好きジャンルの本を繰ってるときは楽しいので。
――食ってるって出た。
変換ミス楽しいのでついネタにしてしまうんですが(笑)。

…てな感じで、今日は過ぎ去ってゆきました。



2004年07月24日(土) とれいん・とれいん☆

…なんだかなぁ、なタイトルですが。
駅員さんありがとう!でした。
定期券確保してくださったあげく。
私の自宅からの最寄り駅に届けてちょ☆という申し出を受けてくださいました。
明日あたり届くそうな。
融通をきかせてくれてありがとうお兄さん!(笑)
でもって、○○様ですか?とメモ片手に確認されました。
伝達のよさも感心いたしましたです。
そういえば電車の人(電車関連のお仕事:改札とか運転手さんが主ですが)に憧れた時期もあったなぁ…(笑)。
なんちって。


最近ほんと、パソっちの調子が悪いです。
ピンチ。
そろそろちょっと…次世代くんを考え始めた方がいいかもしれないですな。
…うーん。

本日は27時間TV率が高いです。
個人的にはバカ決定戦(名前は違うはず…苦笑)で大笑いしたいです。
なんとなく。
他局との二元放送(?)なんて、初めて見ました。
すげー、と思った(笑)。



2004年07月23日(金) ついてない?ラッキー?

定期なくしました。
が、お電話いただいて、返還されることに。
届けてくれる善良な方に見つかってよかったのことよ…(笑)。

で、まぁ。
バイト先のお客様がちょっとイタタだったり(内容省略・笑)、微妙にバイオグラム下降線?とか思ったんですけれども。
定期みつかったし、まぁいっかー、とか思ったり。
数百円損したけど(出先でなくしたので帰りは実費だった)。

シアワセとかフシアワセのボーダーってやっぱり個人差あるですよね。
私は多分シアワセボーダーが低いです。
なのでお気楽極楽(過ぎるって言われるけど…苦笑)。

まぁ、本日はそのような感じで。



2004年07月22日(木) SAME。

同じ、っていうニュアンスは色々あると思うんですけれども。
日本語もですが、英語とか特に。
(「見る」がLOOKやらSEEやらWATCHとかあるみたいに・笑)
まぁ、それを調べるのが面倒なので上記ってことで。
いや、別に英単語にする必要ないんですけれどもさ。

友人と電話していて、変なトコで似てるよねー、って言われたですよ。
確かに、と思う根拠でしたが(笑)。
ハリポタ原書を一冊だけ持ってる、とか。
その話から発展したんですが。
まぁ、似てるってのはいいこと…というか面白いことだと思います。
基本的に、私の友好関係図なんて考えた場合、ほぼ9割以上は「類友」です。
そう宣言すると違う、私はあんたと同族じゃねぇ!って方も少なからずいるかもしれませんが。
価値観だったり、趣味だったり…広義の意味で、なら許してくれるかな?(笑)

まぁ、あんまりオチはなくて、昔に似たこと書いた気もするんですが。
そんなことを思ったり。

で、そんな電話をした以外では、家の掃除してました。
最近は本を大量処分中でござい。
数年前に読んでやる!って買い込んだ本が未読のまま埃をかぶってるうちに、続々単行本とか安価になって世にでてます。
切ない。



2004年07月21日(水) 理解力強化。

…というよりは、二回見たから咀嚼できたYO!報告?(笑)
ハリーポッター字幕、見てきました。
混んでる!と思ったけれどもその劇場は空いていたです。
ラッキー。
そういえば映画に入る前に自販でおつりが10円多かったです。
なんか小さいラッキーで大きなラッキーを取り逃してる気が(笑)。
ま、そんなわけで割と楽に椅子確保。
鑑賞。
ルビとか見てへぇ〜、ってのがいくつか。
ディメンターが「吸魂鬼」とか。
歌とか歌詞ビックリでした。
日本語で吹き替えだったらかなり雰囲気壊しそう、とか思ったり(笑)。
(確か本編では歌はそのまま採用だったと思うですよ)
マルフォイ氏の、余計な口を出す割にとてもチキンちゃんなところが愛しいです(笑)。
でもって、ハーマイオニーさんの持ってる逆転時計が欲しいです。
同じ時間軸を繰り返す時に過去に干渉しなければ大丈夫、ならば。
色々お得なことができる気がします。
……あー、でも私しょぼい人だから絶対どこぞで失敗しそうだな。
原作未読な人なんですが、やっぱり読んでみたいなぁ…でも買いたくないなぁ(高価だから・苦笑)。


で、その周辺イベント、ご飯と夜食もうまかったです。
あの周辺(映画館のある近く…有名なトコで食い倒れ人形とかいる場所ですね)も様変わりしたなぁ、とか思いました。
たまに通りかかる割に知らなかった。

私の多分今一番頑張らないとダメな事柄の進捗状況に軽くがっかりされたかも。
なんか最近長丁場に慣れきっておりまするよ。
焦りも大事じゃろ、と言われるほどに…(痛)。

月曜には別件の運命の日もどきもありますし。
(この件に関してはホント人の感覚って色々だわ、と思う)
もちょっと色々エンジンかけたいところですな。
堕落しすぎだ…。



2004年07月20日(火) サプライズ!(ちょっとばかり加筆)

日記を書く理由、サプライズイベントが到来しました(笑)。
ランダムに飛んだ先で琴線に少しでも引っかかる記事に出会うってどれくらいの確率なんだろうなぁ、と思いつつ(いい意味で)。
マイエンピツ登録(+通知)、どうもありがとうございました。
布教するほどは自信のない日記だったりしますが、やっぱり読者さんがいらっしゃるのは嬉しいですv

――と。
とっても私信風味から始まりましたが。
本日は割と色々…あったのかな。
暑い中歩いてみたり。
おじさまの話聞いたり。
結構有意義でした。

…ただ、軽く夏バテっぽいっす(笑)


金曜日の予定の組み方を間違ってました…。
大変!(苦笑)
ちょっと大変な感じですので、変更を職場さんの方に頼まねば。
試験があるよ!(………予定調整能力が欲しい←ヘタレ)



2004年07月19日(月) 夏休みが、始まります。

夏休みは正念場。
夏休みって気がしませんが(苦笑)。
合間に癒しのイベントを混ぜ混ぜしつつ、明日あたりから発進です(笑)。

今日はマクドのお誕生日らしく。
無料券目当てでちょっくら食ってきました。
…一週間が期限なのよね…。

来週の今頃、もう一度病院なりなり。
先生、そろそろちゃんと見てくんろー(笑)。
あと、鍼灸とか整体系に最近マジで行ってみたいです。
どっかいいトコないかしらー。



2004年07月18日(日) 買い物したり本読んでみたり。

評価評定法関係の本を読みました。
…数ページで頓挫。

本日一日出かけてました。
…疲れた。

そしてしょぼい日記だ…(苦笑)。



2004年07月17日(土) Reason。

理由・意味。
日記を書く理由、なんてものを考えてみたよ。
で、某所に投稿(?)なぞしてみました。
昔も何度か似たこと書いてる気がするんで、やっぱり変わってないなぁ、という感じでしょうか。

今日は半日寝て本読んでジム行って泳いできたくらいの一日だったので、その記事もどきを修正してちょろっとのっけときます。
記事っつーか徒然文ですけど。

●日記を続ける理由、続けられる理由って?
私の場合、オフラインで書いた日記は続きませんでした。
で、思いついた理由。
・誰かが見てくれるかもしれない可能性
・誰かに(ひっそり)お話している感覚
――があるから?
見たくなければ見ないだろう、という前提で日記を書いているので、グチとか含めて友人知人にダラダラと言えないことなんかも吐露できちゃう利点を見出しちゃったようです。
でもって、、友人が見てくれたり、たまにですが文章やネタに共感してくださる方が現れるというサプライズも嬉しい原動力です。

●日記を続けるコツってなんだろう。
無理に続ける必要はない・・・というか、気負わないことでしょうか。
「日記を書くこと」が義務や目的になってしまうと続けたくなくなる病が発症してしまうかもしれません。
『同じようなことを繰り返し書くことに疑問』を感じたこともありますが、とりあえず数行書いちゃえ、という微妙な技(?)で乗り越えています(笑)。
基本的には書きたいことを好きなときに各場所、という位置づけで公開してるという視点から適度に読み手に配慮する、くらいの感じで気楽にやっています。
で。
今日あったこと、思ったことが「日記」のメインかな、とも思います。
が、それこそ最近はblogのように交流型やテーマ設定が作れたりというものも多い(最近は日記よりブログ寄りのサービスが増えましたよね・・・)ので、そういう「ネタ元」を発掘して答えたり日記やブログ発掘をするのも醍醐味のひとつかな、とか思ったりします。

…てな感じで書きましたです。
今日は思い立ったが吉日。
某所の試験問題(某所っていうか高校入試問題・笑)解いたりしました。
やばい、ピンチです。
でもって…そろそろ論文なぞも書き始めるべきな気がします。
絶対行き詰ると思えてきました。
楽勝♪って思ってた私は何処(苦笑)。



2004年07月16日(金) 散財、散在。

お家に散在するお金を探せ☆…という気持ち。
今、そんなです(痛)。

思いで深い産地の梅なジュースで余計にただいま喉がかわいております。

本日の思い出。
朝から小旅行。
帰り道に破産級な散財。
昼から爆睡。
夕方からお仕事。
以上。

こう…どんどん捨て身キャラになりつつありそで微妙です。
とうとう自己PRにスルメとか書いちゃったよこの人。
今一度何かを考え直す時期かもしれません。
…スルメて。

ドラマだったり某舞台だったりに心酔する今日この頃。
…生○○(不特定多数)さんがみたーい(笑)。



2004年07月15日(木) しゅうりょーう。

微妙な人生相談大会になったっぽいですが。
また個性ってなんぞや?トークしてきました。
そして面接で求められているモノは何だ?トーク(笑)。

何を得た、というのは微妙なところではありますが(こら)、論文のネタになるのはやっぱこれかしらー、と思いました。
得たものがない、っていうより脳内整理ができないというか。

「個性」の捉え方。
求められ方。

まぁ…やっぱ色々あるんやね、と思ったのでした。

あ、それから。
本日警察署へGOしてきました。
「何か御用ですか?」
…ドキドキしました(笑)。

交番だったらお金届けたり道尋ねたり何度かあるんだけどね。
ちょっと警察署、って構えた方は敷居が高いですね(気持ち的に)。
…そんなことないっすか?(笑)



2004年07月14日(水) 今日も進みませんでした。

微妙な一日を過ごしました。
…日記のネタにならん…(笑)。


興味のベクトルと趣味・性格。
外部影響について…なーんて語ってみたいのではありますが。
そういう部類の本であるはずなんですが。
…まったく食指が動かない。
そろそろ寝る時間じゃねぇのかと思うのに(笑)。
昨日も朝日を見ましたが今日もきっとそうなるんだろうなぁ。
しかし、朝日を見て夕方五時まで寝てるとかどうなんだ…イタタタタ。

まぁ、とりあえず明日で一時開放。
明後日からいくつかイベントありますが…まぁ予定の範疇で。
ひと月に一回ずつくらい微妙なブツが控えているなぁ、とおもふ。
試練は成長のステップだ、っつーくらい割り切りたいもんだ(笑)。
(基本的にそう思いたい人間ですが最近逃げ方ばっかり考えるっぽい。)



2004年07月13日(火) ゆとり、ゆっとり(?)。

たこ焼きトーク三日目(?)。
買えずでした…。
引きこもってた。
出歩いた時間もそこ通らなかった。
…折角安かったのに。
明日から高いのに!(笑)


さぁ、早いトコ終わらせねばー。
ハイテンション期が短かったな、今回は(笑)。

最近さびしんぼくんなのでよく友人諸氏にかまってもらっては嬉しがっておりまする(笑)。
かるーくある一点に限って(?)自暴自棄モード発動だもんで…。
脱却してぇなぁ、ホント。

歴史的背景とかを脳内スルーしつつ、個性云々を考える日再訪。
……ただいま自己肯定感低迷中ゆえ、発表がとてもいやんな感じだわ。
類友だといいんだけど、明らかにベクトルが違う人に対する発言が怖いなりなり。
グチ混じりつつ、後半がタイトルトークだったりします。
ゆとりについて考えよー、って本読んでます。



2004年07月12日(月) 逃避行動・惰眠。

ホント、眠くて眠くて眠くて…(エンドレス)。
遊ぶことならできるのに、とある本読んだりするととたんに眠いです。
リミット木曜日。
徹夜はNG(絶対撃沈するから)。
そろそろヤバイですよ。

…ということで、今日は寝て(寝るのかよ!)明日は一日格闘します。
水曜もロクにできそうにないので。

たこ焼き買ってねぇ…(笑)。



2004年07月11日(日) 伝達・コミュニケーション能力。

ひたすら眠い。
ので、ネットより睡眠をとります(つっても書いてるので微妙)。

今日は個人的なレベルでいえば選挙以外のことの方が印象に残っています。
(だって選挙…っていうか政治に疎いんだもん…だめだけどさ)
で、それがタイトルね。
今日何回言われただろ。
「就職活動に活かしていけます」
…活かせてねぇよ…。
まぁ、ぶっちゃけ自業自得、って話ですけど。

あと、超地元のたこ焼きが気になってます。
明日あたりちょっと冷やかしに(?)買ってこようかなぁ。


とても支離滅裂。
ま、覚えてたら改変しようかねぇ…(苦笑)。
とりあえず、一眠りだす。

ホント、徹夜とかとは縁のない人間だなぁ、あたし。



2004年07月10日(土) 船渠。

センキョを占拠と誤変換、は某所で知り合った方が先になさっているのを見かけたのでこちらで。
意味わからんのですが。
…甲板とかそんなのかな。
あとで調べよう(調べました。全然違うっぽい・痛)。

まぁ、そんなこんなで。
一応選挙権を持つ人間なわけですが。
無知です。
こんなトコで公表してどうする、って感じですが。
あまり研究できてません。
各政党さんの主張をちらっと見かけたりする程度でしょうか。
あとは、各政党さんに対して思いを持ってる方のコメントをいくつかみかけたり。
そういえば、クニミツの政が投票率を上げるのに一役買うんじゃないかという話をしたり聞いたりしたことがあるんですがどうなのでしょうねぇ。

明日は朝からちょっとイベントがあるので微妙ですが、夜にはヨユウがあるはずなので、帰ってから行きたいと思っておりまする。
…どこに入れようかなぁ(笑)。

とりあえず、今日は最後の追い込み活動がすごかった。
盛り場・繁華街(笑)に行ってきたんですが、パレードがあったり大通り毎に立候補・政党さん関係者が何かをしていました。
選挙活動って精力的やなぁ、なんて思ったり。


…読み返すだにすごいダメな「オトナ」ですね。
選挙権の持ち腐れっぽい…よよよ。
ある本で学生が政治・国際協調を考えるような講義を受けるレポを読みましたが、かなりすごかったです。
日本もあれくらいやってたらもうちょっとは違うんじゃなかろーかと思ったり。
政治無関心度、すごい高いみたいですよね、日本。

そういえば、『「投票とか民意とか、絶対反映されねぇよ」という意識がダメで、実はちゃんと一票・個々の声は届くんだよ。』
そういう趣旨の本も詠みました。
自分が無関心マックスだった時に「へぇ〜」と思ったもんです。
自分のこの感覚がダメダメ!って論じられてるんですけど。
その本に賛同するなら改善すべきなんだろうけど。
そうだよなー、って思いつつあまり改善されぬまま(痛)、でもその作者さんが好きになったものです。
…なんか言い回し微妙ですね。

そんなこんなで。
投票前にはもちょっと調べたいです。
今日も誰に入れるん?と聞かれて答えれませんでした。
…多分決まってても言わない気がしますが。



2004年07月09日(金) 新たに。

いくつかアプローチ。
なんか、人に感化されてるなぁ、って部分が少し。
そして、人ってどこぞでやっぱりつながってるなぁ、って。
そう思うことも少し。

そんなことを思う今日この頃。
…遊びすぎて眠いなり。

でもって、明日(もう今日だ)も出かけますな。
…明後日も出かけますな。

…その予定詳細を知らない。
ちゃんとリサーチせねばだわ……。



2004年07月08日(木) CARE。

ケアについて考える。
…という名の下に、死生観トークとかしてきました。

…やっぱり捉え方ってひとそれぞれだす。

でもって、これ絡みも兼ねて(?)来週はまた(一時期よく書いてた)個性とはなんぞやトークをする予定。
…発表せまってる割に遊ぶ約束、お仕事な約束がいっぱい。
…ぴんち?



2004年07月07日(水) 不発。

失敗した。
とにかく、やっちまった!って思った。
もう知らない。さようなら、という感じで。
…あーん、自己嫌悪だなぁ。
帰り道にいつもいくつかせめてこうすれば、が出てきます。
そこを改善すればオッケーだったのか?と問われればまた疑問符ですが。

そして今日もまた登校拒否。
……局所的ヒッキー継続中。
行ってますけど。


自分の担当してる本が一番面白くないという罠。
やっぱり自分、興味持てないとさっぱりです。
…ダメダメだ(苦笑)。

最近よく親にグチっておりまする。
自己責任系の事柄と、自己分析つきの人間関係論を。
…この素で文章書いても某所で発表はできない…だろうなぁ。
って、これも自意識過剰的な感情なのかな。
…いまいちわからん。



2004年07月06日(火) 「変わらない」こと、「変わる」こと。

変わってないなぁ、というのは褒め言葉か否か。
いや、なんかコメントもらって嬉しくなっちゃって(笑)。
友人ちゃん、ありがとうでした。
また遊んでやってね(私信だなぁ…)。

ま、それをきっかけに軽くネタを。

変化はいいこと?悪いこと?って感じで。
一概には言えんよ、ってのが究極のトコだと思うんですけどね。
「変わらないねー」ヒトコトでどう言われた側が思うか、というか。
言った側が思ってたか、というか。
「相変わらず変わってな(くて進歩がな)いよね」だと軽く否定入ってると思うし。
「相変わらずのテンションよね」…だとどうだろ、微妙?(笑)
個人的には、先方があまりにも敵意オーラでも出さない限りいい方に取っちゃう傾向があるんですが(鈍感と言われたことも数知れず…イタタ)。

今の自分を省みて。
変わりたい部分少々、変わりたくない部分も色々と。
そんなことを思ったのでした。
長年かまってくれてる友人諸氏に見放されないキャラでいたいと思うし(笑)。
かといって、現状維持のヘタレモードが改善されないのはちょっと痛い感じだし。

いいトコ取りして育ちたい。
オトナ料金払うだけじゃなくて、オトナだと尊敬されたい(笑)。
そんなことを思う今日この頃なのでした。


さぁ、わたくし、明日初見の人間に「あいあむスルメ!」と口走れるのでしょうか。
うふふふふ(痛)。
参考リンク:ツキアイゲノム:ヤナギの場合
SLOWあたりが参考になるかしら(笑)。



2004年07月05日(月) そういえば昔、お城に行きたかった。

某所にある(今消えてるんだろうか…)お城に行きたかったことを思い出しました。
一人旅では行きたくないけど(遠い割にその周辺それしかないらしいので・笑)。

朝からお電話してきました。
遠方に旅はしなくてすんだ。
が、思い入れのある建物へ行くことに。
迷わずいけるけどさぁ…(笑)。
行き倒したよ、その周辺。
憧れの聖地だよ(違うだろ…)。
説明会に出てきてた方々だといいな、面接。
そして志望業種に今更変更だよ。
提出したのに。
これ(変更)ぶっちゃけちゃっていいんだろうか…。
まぁ、時に身を任せることにしますかね…あっはっは(笑)。
キャリアビジョンとか持ち出すなら変更せねば語れない…なぁと今更。
カンニングペーパーを兼ねて、ちょっくら打ってみようかしら。


履歴書がかけないまんま。
明日には出したい。
そしてレポートも木曜までに青写真を作りたい。

歯が最近うずきます。
そろそろ行かねばやばいなぁ、ホント。
どこが悪いかわからんくらい色々。
…知覚過敏?
虫歯はやだなぁ…最近削ってないけど、あの音きらい。
(歯医者変えてから削り知らず・笑)

七夕に愕然として、その次の日にまた凹みそうな予感。

センスいいでぇす、とか。
スルメのような人間です、とか。
内輪で通じるような形容を自己アピールで使ってよいものかと軽く悩んでおります。
微妙すぎやしないか、とか。
例示を求められたら語れねぇよ!とか。
思ったり、しています。
あまりにもアレすぎてここに詳細書くのも省略なくらいのネタですしねぇ(笑)。


夏あたり、こう…気兼ねない旅にでも出たいもんです。
気負いある旅は別にいらないわ(笑)。



2004年07月04日(日) 星に願いを。

そっと某所に設置してある笹に七夕の願いをつってきました。
…かなうといいな(笑)。
自分の努力次第の願い事なので、叶わなくてお空の二人に怒る筋合いナッシングですけど。


なんか、今とても脱力感です。
なんていうんだろ、自分とは別次元で動いている話に。
全然全く関係ないんですよ、私。
第三者甚だしい。
けど。
割と遠目で見ていた事象がありまして。
その展開がガラっと転換してしまってた。
ちょっと目を離した隙に。
ビックリした。
私が全てを把握することなど叶わないということはわかる。
別に知ってる必要もない。
…けど、おいてかれた気分です(笑)。

こんな話、抽象的に書いたら自分が読み返してもわかんないんだろな(苦笑)。


そして今聴いてるCDに過去をふつふつと思い出しています。
やっぱり歌に自分の歴史を込めることが多いらしい…。
よく思い出します。
過去のこと。



2004年07月03日(土) 白馬の王子様

…ではないんですが。
王子という二つ名のある子に遭遇しました。
ビックリ。

一応教え子、という感じになるわけなんですが。
最終的になぞ宿題大量に出すおばちゃんという認識だと思ってたので、見かけた時にアクション取ってくれたその事実が単に嬉しかったです。
そういやあんたおもろい人やね、と最後に賜ったな、彼には。
何がおもろかったんかは謎ですが。
何かやったっけかねぇ。

で、昨日気付かなかった電話の留守録内容にかるーくうかれてみたり。
なんていうんだろ、某失恋と同レベルに魅力はある感じで。
先日の失恋の相手がクラスメイトの高嶺の花に抱くコイゴコロだとすれば。
今回の場合、私の感覚では芸能人に恋するレベルだったんですが。
(わっかりにくーい。)
なんつーか。
手が届くはずもない、けど憧れてみた、という感じ。
で、気分的にはテキトーに書いたアンケートでライブチケットがあたった感覚です。
全く持って自分でも意味のわからんことを書いているよ。
いつも第一関門でバイバーイ☆しているので、現時点でウキウキするのも大概なんですけどね。
まぁ、人と交わることが嫌いじゃなくなる周期にきたのでいいか、と(笑)。
ま、今日はいい日だった、ということで。
(微妙なまとめ)

明後日から二週間は軽く修羅場ります。
多分(また直前まで放置して泣くんだろうか…やだなー)。



2004年07月02日(金) 体温調節機能がおかしそう。

最近代謝関係どうよ?と思う。
一般より微妙っぽく。
クーラー病とかになりそげな勢いです。
黒い服着て跋扈してるからかしら。
いつもより暑さに対する耐性ができてるっぽいかもしれない。

…でも、日射病とかにも普通にかかりそうですが。

昨日グチりたかったブツがふつふつと再燃していたり。
やっぱり、立場と過ごしてきた環境の性格形成って価値観を左右しそうですね。
……なんだかなぁ。
(以下、わかりにくいグチ+ネガティブネタでございまする)
自分の価値観が絶対とは思わない(むしろマイノリティであろうと思って生きてます)。
でも、認めて欲しいって気は人並みに持ってるっぽくて。
共感能力とかっていうのが最近よくわからないのですが。
共感能力強い!って言われている面々(特定の、なのですが)の価値観との差にちょっぴり微妙な気持ちを抱え中だったり致します。
先方の「共感」と、その対処法と。
私のそれとは違うっぽい。
で。
悩みたくないゆえに過剰に被害者面したくなる自分もちょっと嫌だなぁ、などと。
思うのでした。

参加の楽しさと不参加の気楽さとかを天秤にかけてしまう…。


ま、ともあれ明日は頑張ってくるかな。
最近いつもいつも書こうとしてた当初のネタをすっとばして微妙なことしか書いてない。
痛いよぅ。



2004年07月01日(木) [社会的弱者]?

今日はそういう話をしてきました。
どこからが社会的に弱者として存在するかっての。
激しく抽象論。

…私も今度ネタつくらんと、なのですが。

イマドキの若者ってこう(社会的…略)になる危険をはらんでるそうな。
今の自分、ドキドキだ。


割とディープな濃い話してて、それをネタに書こうと思ってたんですが睡魔に負けます。

まとめるには時間的にアレなので、少しだけ追記。
今の若者って…って若者批判する社会的風潮がある。
が、若者というより、そういう現状を作る社会に問題があるのでは?
――という視点でお話をしました。
で。
私的には今プーになる危険も孕みつつ。
手に職だったり、社会的自立ができるかというのに不安を感じている身ですので。
どこからがそのカテゴリーに属するか、とかにとても興味を持ちつつ聞いていたのです。
…というネタで行こうとしておりました。
なんか、タイトルだけインパクト、っていう日記になっちゃいましたね。
申し訳ない。


 < PAST  INDEX  FUTURE>


ヤナギ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加