ヤナギのひとり語り
日々の雑文です。

2004年06月30日(水) ねむい。

市場価値なさすぎ、自分。
…うーん。
ていうか、自分の適性とかホントわからん。
理想は高く掲げてるっぽいから、某所とかに行くと「おおーっ!」って思うんですが。
ですが…そのスタート地点にすら立てやしません。
ああん。


最近10歳以上年下の面々に癒されてばっかりよ。
自分のヘタレっぷりを実感してみたり。
年下学生くんたちの奮闘っぷりにおおっ、って思ったり。

おとなになったら勉強やっときゃよかった、って思うとかよく言いますが。
最近、それに限らず、「その時期」に気付かないことって結構あるんじゃないかと思う今日この頃。

…何が言いたいんだか。
今やっとけ!なことが多い割についつい逃避に走ってるからこう思うのかなぁ。

なんかもう…ほんと色々がっくりだ。
(いいこともポツポツあるんやけどね)
こう…元気よく何かしらに突撃したい今日この頃です…わ(笑)。

とりあえず、遊んでないで睡眠時間くらいは確保するがいいよ、自分。
…生きていく上での優先順位のつけかたがおかしい…ぴんち(笑)。



2004年06月29日(火) ぽたぽた・がっくり。

ポッター見てきました。
世界観・役者さんとも満足満足。

でもって。
数日前の失恋を引きずってます。
…わぁ。
ほぼ8割同じ内容+易化してたテスト、合格しちゃった。
面接行けるのは実際嬉しいけど。
なんかよけいにがっくりだよ。
先にこっち受けてたら失恋…ここまで玉砕しなかったんじゃないかとか思っちゃうじゃんよぅ。
「たら・れば」なぞ無意味だと。
わかってはいますが。
ちょっとここで恨み言(笑)。
ごめんなさい。

そして、ここまでくるとその業界への適正も自分にないんじゃないかとか。
色々となぁ…別ベクトルで卑屈になりそうだよ…(だめじゃん)。


とりあえず、なんかわけわからんうちに7月中旬くらいまでスケジュールうまりかけてます。
いくつか留保事項があるので、とり逃さないようにすべしっ!



2004年06月28日(月) ほーれんそうのはんせい。

なんていうんだろ。
別に告げなくていいだろう同僚さんのミスをホウレンソウしちゃったかもしれない。
……ちょっとした中尉(じゃなくて注意ですよ!…オタパソめ!)ですめばいいなぁ。
…ということで、絶対みるはずないこんなトコで反省の意を。
(反省しきれてない書き方ですが軽く凹んだだよ…よりにもよって最高責任者に言ってもた…!)
報告・連絡・相談。
大事だとは思いますが先走るのも危険かも。
そんなことを思った一日でござりました。

人間、ミスはします。
で、ある程度は挽回できたり、します(短いスパンで見たら「できない」のもあると思うけど)。
なので、あまりに糾弾系とかに走りたくはないなぁ、って。
なんとなく思ったり。
それってのは多分、自分がヘタレゆえに、責められたくない!の裏返し心理だと思うんですけどね(苦笑)。



2004年06月27日(日) ちりりりりん。

チャリンコぐるぐる。
小雨降ってましたが、自転車で軽く出かけてきました。

帰りにもらった冊子とか袋とかを物色中。
試験の帰り道(割と名の通った資格とか受験関係にありがち)に山のように色々もらうのがクセになりつつありまする。

最近はティッシュにエンピツ、プリントにウェットティッシュ。
レパートリーに富んでるご様子。

いやー、明日からは久々にまったりできます。
最近自分にしては(っていうか堕落しすぎやねん、って言われるね)早起きコースだったので。
まぁ、これから一ヶ月は提出物ラッシュなわけなんだけれども。
(何もやってねぇ…!)



2004年06月26日(土) 長所ってなんだろう。

例えば。
自画自賛…誰も褒めてくれないし(笑)、ってことで好きなトコ、なんてのもありまするよ。
自分大好き、とまでは言わんけど。
間違ってるベクトルかもしれないけど。
「なんちゃって自己肯定感」、あります。
何が長所(or短所)か、ってのは…その時点で思いついた時点で適当に記述するんですが。

確固たるもの、ではないと思います。
揺れまくりですから。
でもねー。
完全に自分嫌い、ではないし。
自己嫌悪モード入っても、なんとなく浮上してるし(笑)。
なーんて。
よくわからんですが、最近長所短所書くにつれ、思ったりするんでした。
ダメっこだって、思うけどね。
(現在進行形で色々失敗中だし)

長所も短所も、裏を返せば同じ。
(優柔不断⇔柔軟性がある、とかねぇ。厳密には裏表じゃないのかなぁ…)
その思想、割と賛同です。
( )で書いたような意味と取って、ですが。
社会一般的に見て、明らかに「別物だ(っつーかNGだ、かな?)」って思うようなものも、あるのかもですが。
…あんましモノ考えず書いてるなぁ…(痛)。


別にネガティブ専用日記にするつもりはさらさらないんですが…。
そろそろネタ探しの旅に出た方がいい気がします、ね(笑)。
ぐるぐる似たネタばっかり転がしてる気がしてならん。
(…つっても、自己認識と読み手や書き手との受け取り方って違ったりするんですけどね…。
よくズレてるって思う…私の感覚がオカシイって話もあるけど・苦笑)

ともあれ、覘いてくださる(この『覘く』って「立ち寄ってざっと見る」って意味だそうな…パソ辞書機能偉い!・笑)方に感謝です。
見えない読み手、ですが。
それでも、多分。
読み手を想定して書いてる(あまり想定できてないかも?な気もしますが・汗)から続いたり吐き出して発散できてるって部分があると思ってますんで。
……そういえば、日記を公開する心理、みたいな発表があった気がするなぁ。

そういえば、見えない読み手、とかいいつつ一部の検索状態とかわかったりします。
最近ランチタイム症候群的な検索でヒットなさる方が多かったり。
…あまり触れてない上に有用なことがあまりかけてはないのですが。
こういう単語で、ネタで拾われると、どこぞでWWWってやっぱりつながってるのねー、って思ったりするんでした。
あんまりリンクだとか、そういう性質のない日記だもんで(笑)。


本日も大量出費。
最近懐が寂しい…(笑)。

支離滅裂だ…。
話飛び飛び。



2004年06月25日(金) 「やっぱりね」の中に。

軽い虚脱感。
…なんか最近こんなんばっかりや(苦笑)。
受験時点であー、これアカンわー、と思ってはいたんですが。
それでも時間割いただけに脱力脱力(笑)。


とりあえず、明日はまったり(実質今日ですが)はじけてきます。
まったり?(笑)
夏休みをお休み、という名目で過ごす夢を見ていたんですが。
このままでは、いろんな意味でその夢が幻に終わりそうな感じ。
とりあえず(?)、落とされた某所のスケジュールでも組んで勉強でもやっとけー、って感じでしょうか。
ううん。

今日受けたテストが、失恋した某所と9割方一緒だった。
すごい切ない。
二回目です。
惚れた試験で落選通知を受けたその数日以内に同じ内容のテスト、っていう。
前回は両方落ちたんですが。
今回はどうなることやら。
私の中で一番痛い!って思ってた問題が削除されてたのですが。
…まぁ、いいや。


ある場所へ出そう出そう言ってる作文が終わらない。
せめてそこだけは出してみたい…いやマジで。

ハリポタ、楽しみです。
最近駅とかで大々的にPRされててハーマイオニーちゃんにときめいてます。
かわゆいなぁ、と(笑)。
指輪の方は一本目で脱落した(キャラもあまりつかめなかった…痛)んですが、こっちはかなりツボっております。
キャラクターが濃いというか…ツボキャラ多くて(笑)。
(ストーリーも好きっすよ、うん)
原作読めてないけど。
一巻の原書が家に転がってます。
今回は吹き替えも字幕も行くのかなー、どうだろ。
吹き替えは予定入ってて、もしツボったら字幕も、って話があります。
英語のお勉強、という大義名分くっつけて(大嘘くさい)。

いまだに海猿祭中(笑)。
海猿転じて、レスキュー物ラブ再燃中、が正しいのかな。
『め組の大吾』を集めたい…(笑)。
そういえば、「海猫」の映画予告を上映前によくみかけるんですが。
ついついついつい…海猿と混同してしまいます。
ヘタレだ(笑)。
かなりストーリー違うっぽいですよね、後者は明らかに(?)恋愛!って気が。
恋愛物への反応があまりにも薄い奴なんで、なんともはや…って感じっす。
世界の中心〜、結局行ってないや。



2004年06月24日(木) 失敗。久々に献血に。

あまりにもうまくいかんくて、へこむというよりは脱力感です。
ま、なんかどうでもいいや。
(そういいつつあんまりどうでもいいって捨てきれてないあたりアレですが)

さて。
今まで寝てて、もそもそと起きてきたんですが。
で、アンケートに答えています。
Q:受験理由は?
A:「記念受験」
正直すぎ、でしょうか(笑)。
まぁいいやー。
なんか打ち込んでて切なくなってきましたよ。
景品に引かれて送信するけどさ(不純)。


ひさびさに献血行って来ました。
今ちょっくら服薬してるんですが、問診の医師におもろい処方やねー、とか言われた。
……あたしが処方箋書いたんじゃないやい(笑)。
献血のシステムもなんか微妙にハイテク化されたり、セキュリティ(?安全性…)確保がしっかりしてたりでへぇ〜、って思った。
デジタル化が進んでて、どういうシステムっすか?とか聞きたくなっちゃった(笑)。



2004年06月23日(水) あーあ。

失恋しました。
……いやはや。
試験で落ちるとわかっていたとはいえ、現状で一番惚れたトコだったので切ないなぁ…。
色々魅力的だったのに。
リベンジかけれるほどのものが自分にはないので、諦めざるをえないですが。

オレに任せろかかってこーい☆
そんな人を遠い目で見てましたが(失礼)、それくらい言ってのけるくらいの人になりたい…(また微妙な…笑)。


諦めばっかりよくなるなぁ…って感じ。
ダメダメだわねー。


決意(らしきもの)があっても、やっぱり不実行だと意味ねぇなー、って。
今の自分省みて思いまくりです。

しかし。
数分の面談で人間判定とかありえない、とか。
逆に、その時間でアピれないアンタが悪い、とか。
…諸説ありますが…結局のところ、「判断基準」てなんだろう?って思います。
自分のせいにしちゃったら凹む材料だし。
相手の見る眼がねーんだよ!って開き直っちゃうと進歩ないし。
やっぱり相性なんでしょうか。
水掛け論だから、考えても仕方ないんだけどもよぅ…(笑)。
(そんな自称「水掛け論」で作文終わらせようとしてるんですけどねぇ…まぁいいや…←いいのか?)

明日はまったりお話会〜(違?)。



2004年06月22日(火) ありえなーい!

これって若者言葉らしいですね。
あんまりいい言葉じゃない…らしい(笑)。
けど、割と私は頻発してる気が。

とりあえず、「本日の私」がそんな感じで。
やる気あんのかコラ、と自分で思った。
色々やっちまったよ…よーよーよー。


ま、ともあれ。
今日もちょっとだけ学びました。
はい。
コミュニケーション能力磨かないと始まらんわ、とりあえず。
あと。
資格として、ちゃんと形にしないとダメだわ。
…と。
自分のベクトル的に、行きたい方向をちゃんと指標として指し示すだけのブツがいります。
口が立たないならちゃんとそれくらいはやれ、と。
…ということで、どうにかせねばならんくなりました。
「秋にとりまーす☆えへv」とか言ってる場合じゃねぇ(笑)。


でもって。
帰りに久々な友人と会いまして。
秋に結婚するって話を聞きました。
…とうとう!(笑)
やー、めでたいです。
が、自分が縁のないネタだもんで(こら)。
こう、友人知人が親元を離れて(下宿とかそんなじゃなくて)「誰かと一緒になる」っていう実感があんまりわかない…なぁ(笑)。
でも、結構長いお付き合いみたいだし、ラブラブみたいだし。
親御さんとの衝突もないみたいだし。
いい縁のめぐり合わせだったんでしょうな。
式には多分出ない(というか疎遠になって割と久しい)のですが。
まぁまったりお祝いしようと思います(笑)。

…そして私は男女の縁どころか…いろんな意味で縁がないですよ。
割と良縁に恵まれてるって思うんだけどね(友人運とかはいいと思う、今でも)。
家に帰ってきた時に負け犬さんな番組とかしてたんですが…まだ職持っててセレブな負け犬ならいーじゃん…とか思ってしまうあたり切ない子だと思います(苦笑)。


あ、そーだ。
でもって今日はとあるお店でグッズ大量購入でした。
かわいいと思うんだけど、微妙な顔をされることも多かったりするキャラですが。
……期間限定ってのもあって、みっつほど。
クッションとかTシャツとかバッグとかも金さえあれば手を出したのに!という感じ…です。



2004年06月21日(月) うまくいくこと、いかんこと。

夢と霞食ってるだけじゃ生きてはいけません。
が、最近は食いまくってます。
困ったものねー。

とりあえず。
今日はまったり。
ほーんと、まったり。
ここ二週間ほどは、自分にしては色々ありました。
が、多分一般的尺度からしたら平穏すぎる日々。

そろそろ半年かかりの「カキモノ」を意識する時期みたい。
で、ネタ帳にしたい感じなので、また雑感テキスト書きたいなー、って思います。
意識して書いてるんでもないけど(笑)。

今日は自分の食ってた霞を、第三者がもしかしたら現実に引き寄せてくれるかも?な話をしました。
一時期進みたかった道、を今年志す人とおしゃべり。
そか、過酷か。
伊達にステータスな資格じゃないよね、って思った。
少なくとも今年は受験しないので言いたい放題です(最悪)。
『志望動機って何だった?』
聞かれた。
社会貢献…は二の次。
自分の身、身内のトラブルに対応できるレトリックを。
そういうのが本来の動機。
あとは好奇心。

今の方向性も、そんなだと思う。
Win-Win大好き!っていう感じ?(よーわからん表現だ)

でもって、改めて…専門職(突出したものを持つひとというか…)萌え萌えだわ、って思う今日この頃。
ついつい、そういう分野に憧れてしまうです。
(分かりやすいのだと、成功するととてもステータスのある仕事とかね、そんな感じかなぁ…難関資格が要るとか芸能関係とか・笑)
自分がなりたい、とか。
かぁっこいー☆って目を輝かせるとか。
仕事に特化しなくても思いますが。
職人芸っつーかなんつーか。
…でも、ふっと一歩ひいて考えると。
それこそ、「仕事に貴賎はない」とはよく言ったもんで。
大切ではない業務、というのはないのだと、思うんですよね。
この仕事はそっちの仕事につながってて…みたいな。
どこぞでループ(っての?)してる気が、するです。
でも、なんとなくこだわってしまうのは。
どうして、なのでしょうねぇ。


今の自分の性格というか思考回路って「学生っぽい」んだそうです。
メールで言われました。
そうなのかしら。
昔から結構こういう思考回路(…はショート寸前♪って浮かぶあたりアレか、時代の人なのかなあたし・笑)ですが。
人生全てネタ。
教育円環論(そんな理論習った覚えはねぇ…別の円環なればありますが…)。
そういう感じだったりします(どんなだ!と思われそうだわ・笑)。


自分の素、猫かぶってないトコを見て欲しい…などと思ってしまうのですが。
で・す・が。
ハイテンションモードはこれまたどうかと思うのでした。
…難しいもんだ(笑)。



2004年06月20日(日) 眠い。

二日連続長丁場。
…こういうことは結構あったはずなんですが。
最近体力もなくて困ったもんです。

ノルマもためて停滞中。
手元の漫画だけが大量に消費されていきます(笑)。


今年は雇用関係の問題が多い気がします。
やっぱり不況なん?(笑)
よーわからん(痛)。



2004年06月19日(土) 惚れ薬(違)

現在やってることで思うこと。
あたし、気が多い。
何かにつけて惚れて帰ってくるよ。

しかし…今日のは激痛。
好きな子を見たらいぢめる、どころの騒ぎではなく。
明らかに嫌われるパターン(苦笑)。
――ご縁はなかった、と。
言われそうな気がします。

マークシートの記述ミスだわ時間足りないわ。
…痛い。
職場の立地条件、すごい好みなのに。
理念とか、すげぇ…って思ったのに。
ビデオ見て泣きかけたのに!(←こればっかりは感銘というか音調な気もするけど・笑)


明日も早起きです。
ねむねむ。



2004年06月18日(金) うみざる。

海猿、見てきました。
泣いてきたよー(笑)。
多分、なんとなく、だけど。
「世界の中心〜」より泣けた、んじゃなかろーか、自分。
まだ見てませんが。
見たい、とちょっと思ってますが。
恋愛より、人の情(恋愛以外、という意味で)、とかに弱いっぽい。
でもって、男たち、頑張る!みたいのが好きらしい(笑)。
そして今回も中年萌え萌え(笑)。
伊藤さんとかかっちょいいって思ったけど。
教官さんとかのほーに目がいくあたりアレだ。
なんかいつもと一緒だ(笑)。

さてさて。
本日大量に本ゲット。

…ちょっと微妙なメールをもらいました。
決めてしまうのも…むむむ、って感じ。
でもしかし。
…受かりもしない皮算用もいかがなものか、とも思ったり。
ま、予定があえばいってくるかー、って感じかしらねぇ。
――とりあえず礼状だしとこ(笑)。



2004年06月17日(木) 癒し癒されて。

――しています。
同じ境遇…というか、似たような心境っていうのかな、そういう共有できる相手がいたり。
他のフィールドにいる人と交わってヒトトキをすごしたり。
やっぱり、縁には恵まれてる気がします。

今日お昼頃、ご友人からTELが入りまして。
珍しくすぐ出たんですよ。
どうもへこむことがあったらしく。
でもって、私も珍しく夜に予定がなくて。
突発的に会うことに。
一緒にご飯食べて、話聞いたり聞かせたり。
癒されたでござります。

人間関係って、難しいって思ったのと。
自分の現状って…アレ(どれよ)だなぁ、と。
切り抜けてきた人はアドバイスくれますね。
ちょっとだけ、前を向いて自信ありげに語ってこようかな。
…できるんだろか。



今は停滞期、なのだそうな。
中だるみ?ちょっと違うか。
確かに、社会の流れからしたらそういう時間軸で動く人は多いだろうなぁ、とウワサに納得中。
…しかし、そこでまたどーしてデコの話が出るのかねぇ。
いいけど。



さてさて。
本日は結構楽しい話をしてきました日中。
これはまた語ってみたいネタかもしんない。
…でも今日は差し控えることにしよう。
パソオタクと漫画好きはバレてるけど。
日記書いてるよ、ってのまでカムアウトしてきちゃった。
でも、何回もグチかいてて、その関係者さんが見るのはとても痛いものがあるので。
ヒントも言ってない、この名前(ヤナギ)の形跡なんかひとつもない所属で言ったことなので、ここに行き着く確率はホントに微々たるものですが。
まぁ…とりあえずは、ね(笑)。

…っつーか、ここで書いたこと流用してネタにする予定なのにバレてたら切ないじゃん…という理由もありまする。
…まぁ、どーでもいい話ですけども。



2004年06月16日(水) 責任転嫁と実力不足の棚上げと。(改訂)

タイトルが物々しい感じですが。
なんというか。
自分の非力さというか小物さをひしひしと感じる昨今です。
せめてもう少しはうまく立ち回れる人間だと思ってたよ…(苦笑)。
ちょっと自分を買いかぶってたっぽい。


で。
話題飛ぶ感じなんですが。
最近、ふっと事故関連を思い出すことが多いです。
(ちょっとの間それをダラダラ語ってたんですが。
あまりにアレなのでローカルファイルにとどめます。
削除しました…はい。
以下、ちょっとつながってなさげなのはその名残…申し訳ない。)

別に関係者各位に何かしらの恨み辛みが残ってるわけでなし。
日常生活も支障ないんですが。
たまーに。
そういうことを考えてしまったりするんでした。
でもって、それを口実に今の現状の言い訳をしたい自分もいるんでした。

多分、顔がどうこうじゃなくて性格というか…その場の立ち居振る舞いに問題があるんだって、自覚してるんだけどね。



今日は裏で色々いぢってました。
HTMLとかスタイルシートの書き方をちょっと覚えてみたくなったですよ。
…ああ、逃避だ…逃避ばっかりだ…(苦笑)。

そういえば、あまりに暇だったので(やるべきことができる環境じゃなかった)久々にセンター試験の問題なぞをやってみた。
…うわ、アホになってる。
かなりヤバイ状態でした。
二次関数の解の公式、余弦定理。
…覚えてねぇ。
そういうお仕事してるっつーのに…わーだめだー。



2004年06月15日(火) じんせいすべておんりーわん。

っていうかねぇ…。
絶対唯一のもの、ってあるのかな。
定義って難しいと思うのです。
ある、といえばあるし。
ない、といえばない気がするのです。

…けど…まぁいいや…とりあえず出さねばならんよ。
テスト受けれないんだもん(笑)。

しかし、大量な人の前で恥さらさんとイカンてどうなのかねぇ。
やだなぁ(苦笑)。


恥は掻き捨てて生きてきてますが。
最近いっつも何かをやったあとに自己嫌悪に陥るので(特に失言系)。
ちょっとやな感じ。


昨日のちょっとウキウキを継続中。
当てられてしゃべったのはヘタレでありがちだったけど、言葉にできんかったのが割と解決策に近くて嬉しかったです。
…が、実践の場では発言していないと全く意味がないのですが。


さ、地図チェックと書きものする前にインストールだー。



2004年06月14日(月) 最近ぷちぽじてぃぶ。

性悪説、性善説。
私、後者の支持者だと思ってたけど、実は前者の人だったかも。
・・・と、ふっと今日とある文章読んで思いました。
人間を信用するか、とかそういう話なんですが。
うーん、信じてるよ、って言いつつ最終的には信じてないのかな、って思ったのでした(わかりにくいなぁ)。
なんていうんだろ。
もし万が一、「裏切られた」って表現できるようなことに遭遇しても、ある程度のレベルまでなら許容できそうな、そんな感じ?
最後の一線で、「あー、やっぱりねー」とか言ってのけそうな気がしたのでした。
…まぁ、やっぱり二面性とか(多重性っつーか)はあるもんで。
中庸大好き、ってことなのかもしれん。
考えだすと、どっちでもいいやー、とか思うし(ヘタレ)。

初っ端に痛いネタでこんばんは。



今日行動派です(当人比。あくまで私レベル)。
うごうご動いてたら気がまぎれるってやつでしょうか。
達成感もなにもないっちゃないんですが(こら)。
現在行動に伴う結果は「縁がなかった」前提で動いてます(いいのかそれで)。
足を運んではときめいて、うろうろして帰ってます。
…あはははは。
狭量な視野と、その視界から見える景色に憧れを。
そんな感じ。
…いやはや…先達の声が聞こえてくるよ…あれまぁ。
あたいもそう言えるレベルになりたいわ…。

ときに。
絶対(って断言できるくらい)かなわないだろう将来像にまだ憧れてたり。
「努力でなんとか」なる限度、というものをまだわかってない。
というか…。
向いてないんじゃないの?って言われてて自覚も軽くしてるけどそれでもそっちばっかり追ってる今の現状もある意味痛いんですが。
ある意味では適正あるんだろうけど、ある意味致命的な欠陥を色々と抱えております。
意思疎通能力とか、伝達力…せめてもうちょっと欲しいなぁ。

ともあれ、せっかくなので(?)、6月中は入れた予定くらいは完遂しようと思います。



2004年06月13日(日) フリーターの増加抑制にはいかなる方策が?

↑どうしたらいいのでしょうねぇ。


日弁連なテストが気になります。
行ってみたかったなぁ、今年も(笑)。
私が今日受験したテストより、個人的に好みの作風(出題傾向)なので。
ゲーム感覚っぽくて(笑)。
…いや、去年7割取れなかったですけども。
作文が終わった!と受験者さんからメールが来たんで、ちょっとテーマを聞いてみたいと思います。


…でも、それが今日私が受けた試験問題も見せて☆な交換条件だったらどうしよう!です。
ツッコミとか入れまくってるよ、また。
ビバのだめちゃん!(漫画のキャラです)とか。
来た!○○教授!(似たネタを習ったことがある)とか。
…総合評価は、確実に落第だ、ということぐらいでしょうか。
メインであろう論述問題がボコボコなので。
最高裁の判例って何、おいしい?って感じでした。
知らないよそういう裁判があったこと自体(ダメじゃん)。
スペース埋めるためだけに法令捏造しました。
…いいんだろうか(よくねぇよ)。
勝手に「重大な違法行為」とかにしちゃったよ。
…うわーい。

来週も旅に出ます(笑)。

でもって、16日までに仕上げねばならぬネタがあるんですが。
浮かびません。
っていうか、テスト中に浮かんだんだけど…いいのだろうか。
なんか、かなりの勢いで俺サイコー!(嘘)って感じなんですが。
………。
ま、いっか。
とりあえず生まれてきてよかった!っていうニュアンスで書いてみようと思います。
人生一度きり、って感じかな。
…っつか。
これだけ挫折に慣れきった生活っていいんでしょうか。
なんか、成功する方が最近怖い勢いですよ?(笑)

……で。
上記的なこと、ネタに作文書いてきたよ、今日。
タイトルっぽいことを語らねばならんかったんですが。
ある意味一家言あるネタです。
(講義でもやったしいろんな状況の人と語る機会があります、就職関連ネタは)
けど、きっとダメです。
私的すぎて。
っていうか、総合点が満たなくて(ダメダメじゃん)。
職能支援と心理的アプローチ、とか書いた。
カッコだけつけてみたよ(一種理想論でしかないけどねぇ…)。

なんか、もう全てネタだ。
(言ってること支離滅裂かも…眠い・笑)



2004年06月12日(土) ダメ人間本領発揮。

優先順位を激しく取り違え中。

今読まんでいい本がさくさく進んでおります。
作中の人物と一緒に電車の中で目頭が熱くなったよ…(笑)。


生活サイクルは流転する。
ある意味納得。
…なんか家計図書きたくなってきましたよ(笑)。

――興味持つくせにそこに携わるための努力を激しく放棄しています…。
ま、どこをどういぢってもその手の道は来年以降まで閉ざされたわけですが。


明日は蹴った試験を先輩が受験に行きます。
でもって私は別件受験(負け試合)。



2004年06月11日(金) 作文・論文。

違いが今更ながらわからん。

本日立ち読みDAYでした。
帰りの本屋さんで雑誌数冊。
で、論文とはなんぞや、って話を(漫画・笑)読みました。

……むずかしいのぅ。


本日某中華飯店でまったり。
金持ちになるにはどーするべ、とか(ネタですよ・笑)。
TVで見たお金持ちな人のコメントに一般人的ツッコミ入れたりとか(こら)。
しました。
先行投資的な話と、OJT的なこととか。
…になるのかなぁ。

メインは違うことなんだけど。
年代がちょっとだけ違う人なんだけど(数歳)、共通のネタを語ると楽しいでございます。
共通項が多いと共感してくれるしね(笑)。
共感できるし。
今年で(某所を)脱出したい、というコメントにはビックリでした。
そうなのかぁ、って。

「将来の展望(個人的レベル)」って、どれくら描いているのがいいのでしょうねぇ。
某方の言葉にいたく感動して泣き入ったことがあるんですが。
10年後こうなりたい!
5年後はこうだといいなぁ。
思わないことはないですが。
断言できるほどのものがないです…はわわ。

例えば、今の自分はとても定職につきたい人なんですが(正社員、というニュアンスもこめて)。
今日、男性の非常勤な人の話を(間接的にだけど)聞いたりして。
聞いても、やっぱり定職に!な頭で動こうとしてるんだけど(笑)。
ついつい……そういう方向な自分も考えてしまったりするのでした。
そういえば近日、とある書物をネタに討論(?)あります。
「若者が『社会的弱者』に転落する」だったかな(だからちゃんと調べて書こうよう…)。
とっても今の自分がそういうジャンルの人間だと思う。
転落しっぱなしー(痛)。



2004年06月10日(木) 人間関係論。

@家族、ってのを今日やってきました。
家族と自分の位置づけってどうよ?みたいな。

個人的には依存しまくってる、拠り所感いっぱいだ、と思っております。
でもって、適度には放任。
なんか、ある意味当然なんだけど…家族関係も個人の感情も千差万別でね。
色々あるんやねー、って思った。

でもって、本を数冊衝動買いしてしまいました。
司法臨床とかいう関係の本と。
一万円生活のレシピ。
帰ってからレシピでグラタン作ってみたりしました(笑)。
司法臨床は…読み始めたトコですが家族関係が切り口なのが多いなぁ、と。
…まぁ、著者の専門領域がソコ、ってのもあるんですが。

話題がぐるぐるとループしていますが。
個人的には…私の精神年齢とかが幼かったりヤバかったりする部分があるとすれば、家族関係構築よりもっと社会的な話なんじゃないかな、って思ったですよ。
お友達、ちゃんと居ます。
親しくしてもらってる…と、私からは思ってる人、居ます(相手もそうだといいな・笑)。
けど、(慣れたけどね…)孤独な時期っての、何回かありましたですよ。
クラスにお友達がいなーい!(>_<)みたいな。
ランチタイム症候群って言うんでしたっけ(読んだばかりの本くらい手元にすぐ出せるようにしようよ…汗)。
お昼にご一緒できる友人がいない、だから登校・出社拒否する人、ってのもいるそうです。
昔一時期、そういう精神状態だった時があるんですが。
なんか乗り越えちゃったんですが(笑)。
「私は絶対一人で外食できないわ!」って人を聞くにつけ、ああ、やっぱりあるんだな、とか思う今日この頃だったりします。
(別に先述のシチュエーションが耐えられん、という意味で先方は言ったんじゃないかもしれんけど)
完全無欠な人間、ってのはいない、と思う。
っつか、いたとしても。
どこか、誰かが見たら何かしらの短所・欠点てあると思うんですよね。
万人に好かれる人っていないっていうし。
(そーいや今日煩悩とか悩みが全然ない人はある意味不幸って話も聞いたなぁ・笑)
なので、どう「育つ」ことが正解か、とかわからん。
教えてくれ、っつってもそれが正しいとも限らない…んだと思うんですよ、ね。
なので、まぁ…。
人やモノ(作品であったりホントに純粋に無機物だったり…色々)に感化されてみたり、自分でグルグルしてみたり。
――しながら、成長なり退化なりして行かざるを得ないのかなぁ、なーんて思いました。

なんか漠然としてるけど。
以上、でっす。


で、ちょっと気になる話を見かけたんですが。
オタクは需要が低い、と。
むしろいらねぇ、と。
マジっすかー?!って思いました(笑)。
根拠もあったんですが…うわーうわーうわー!って感じで(苦笑)。
オタク自負な自分にはちょっぴり痛いニュースでございました、はい。
…まぁ、全否定じゃないのかもだけどさぁ。
切ないなぁ…(苦笑)。
(ネットの海で泳ぎ中のネタゆえソースが提示できず…申し訳ない)



2004年06月09日(水) 万歳!

バンザイとかばんざいなんてモンじゃなくて漢字の勢いで――。
そう電話を戴きました(笑)。
電話の主が耕した畑に実が実りつつありまして。
で、その経過メールに対するお祝いだったわけですが。
漢字のばんざーい!が一番スゴイね、と。
そういう印象を持つってのがおもろいなー、と思いました(笑)。

…そんなこんなで、小さくガッツ。
でも、私的周辺はあんまり進展がないなー、と。

思ったり…しとりまふ。

でも(?)、それをわかってくださる方(同志だったり過去に経験者だったりetc)がいて、救われておりまする。

自分の万能感なんて、タカが知れてるっつーか。
根拠がないだけに切羽詰るともろいもろい、っていうのを実感せざるをえないというか…(苦笑)。



2004年06月08日(火) 審美眼、というのかな?

モノを見極められる目を持ちたい、です。
それから、ちゃんと取捨選択できる意思なんかも欲しいかな。

…何分全てにおいて停滞中の身では何を言ってもイタタな感じなのではありますが。

二つ以上のことがまともにこなせないとよく言われてるのに二つどころの騒ぎじゃない勢いで抱え込んでる気になってるからこういうノリなんだろうなぁ、とか思ったりします。
別に一般的な定規からしたら、今のあたしなぞかなりの暇人なんだと思うんだけどな(苦笑)。

…なんとか脱出したいもんです。



2004年06月07日(月) 失敗は成功の元?

素、が正しいのかなぁ、漢字。
わからん。

ともあれ。
ほーれんそーは大切だNE!って思いました。
報告・連絡・相談ですか。
ある件で、ちょっとドキドキなミスかと思ったのを告白したんですよ、ボスに。
……私の過失じゃなかったっぽい。
よかった!って。
これ放置してて何かあったかと思うと…わー、って。


あとは…うーん。
すっごいリアルな「失敗」の夢、みました。
とりあえず今日は正夢にならんでよかった、です。

なんというか…成功に見合う失敗とかしてないのだろーか。
…よーわからんよ(微妙に痛いなぁ、このコメントも…)。



2004年06月06日(日) 気がつけば時間は過ぎて。

なんだかいっぱいいっぱいな感じですよ。
来月までに二本ほどあるっぽいレポートを無視し、今力を入れねばならんであろうことも放置。

…ダメじゃん。

今日は炎天下+雨の中チャリンコすっとばしてきました。
化粧品が増えた!(笑)


そろそろちょっと、「結果」というものが欲しくなってきましたよ?
(いろんな方面で・笑)



2004年06月05日(土) 出会いを求めるメールがきます。

毎日のように○○ちゃんと名乗るメールがきます。
一週間に一回くらいのペースで名前が変わります。
が、みんな女性。
そしてサイト紹介つき。
…出会いたくねぇっての(笑)。
というか…出会いはしたいかもですが(笑)、こういう出会いはどうかと思うわけですね。
で、一番思うのが…××さんも私のサイトにき・て・ねvっていうメール。
私は××さんぢゃない…!(そもそも男子でもないですYO!)


ところで。
「感情という名の凶器」。
今日深夜見たドラマの公式ページに掲げられたキャッチなんですが。
ちょっとリアル事件を連想させました。
今日の作品は殺傷とは縁のない収束をみたんですが。
(好きな役者さんも出てたりで楽しいという感想でした)


文字オンリーの伝えることの難しさ。
と、面白さ。
面白さと有益性ばっかり享受してるんですけどね、多分自分は。
コミュニケーション。
文字を介したものって、結構自分は素で語れたりして重宝してるんですが。
インターネットとかって、向こうにいるのも「人間だ」ということを忘れてしまいがちになる危険があるっていう話をききます。
人に対する接し方、なんてのも考える機会になった気が。

自分の中で文字でモノを伝えるというウェイトって結構高くて。
向こうに人がいる、というのを考える、という意味では、ある意味対面して人としゃべるより気を使ってる勢いです。
たまに失敗しますけど。
でも、対面で失言する方が多い気すらする自分にとっては。
多分、文字表現の方が色々…色々、享受してる気がします。

ま、そんなこんなで。
ニュースとか見つつまったり、な日々です。


やっぱり最近日記に書くまでにネタを忘れる…(ダメダメ)。

そろそろ各方面に出す書き物せんとね。
読みばっかりではなまってしまうだす。

軽く卑屈になりそうな感じで。
ちょっと充電(そんなんばっかりや、自分)したいってことで。
今日は講演会に申し込みました。
…ターゲット層とは違う年代なんだけど受かるかなぁ。
参加賞でまたストラップくれないかな、とかアホな希望持ってるんですが。
…あ、主催者がストラップ企業(どんなだ…欲しい企業)じゃないわ(笑)。
とりあえず送ってみるべし。



2004年06月04日(金) 充実と燃え尽き。

燃焼・還元って中学で習ったなぁ…とタイトル打って思ったり(笑)。

ひたすら眠いです。

今日は色々遊んでもらった。
ありがたや。
最近地元友人・先輩諸氏からよく声をかけてもらえるので会ってます。
今日会った人は塾の先輩+似たベクトルで資格欲しいグループ。
人生の今までのレール(?・笑)が似てるので共通ネタも多くて。

で、もう一方はカラオケ含めてまったり短いながら遊んでもらいました。
こっちもかなり満足致しました。

いやー、満たされています。

が、プライベートはちょっとめっきり満たされてません(微妙な言い回し…)。
困ったモンです。
隣の芝が青かったり。
逆に、向かいのお家(これも比喩ですが・笑)が全滅してるのを聞いて怖っ!って思ってみたり。

あ、そういえば。
今日、ひたすらじゃんけんに負けたんですよ。
で、運勢が他のトコでいいかなぁ?とか言ってたんですが。
願わくば、その満たされてない、と思ってる部分で補完されたいとこなんですが。
気付いた。
私の運…最近毎日一回してるフリーセルで使ってるんだ、きっと。
勝率いいもん。
運勢の正負は差し引きゼロという概念の下で成り立つツイテナイ・ツイテルの均衡性。
……それが正しければ。
私、自分からアホなことで運勢使い果たしてたりする?(笑)


―――って、こんなコトばっかり言ってても仕方ないんだってばー!(笑)
とりあえず睡眠で充電してきまーす。



2004年06月03日(木) 悪乗りの子、ですよ(笑)。

本命、とはいかに?(笑)
ただいま某活動中です。
ある意味わかりやすいよーな、そーでもないような(笑)。
一種の受験ラッシュ、ですね。

で。
あまりにも準備期間の間だけ夢に夢を重ねて語ってた割に。
最近激しく停滞中、だったりします。
そんでもってただいま精神的に微妙な停滞期、かつ活動期(わかりにく…)だったりするんですが。

みんな、色々事情を抱えておるのだねぇ…と思う次第。

なんつーか。
私の「悩み事」、って些細なことなんですよね、多分。
まぁ、見た目ノーテンキ、何も考えてなさげっていうイメージがあるようなのですが。
でもって、多分マジでそこまで深い悩みを、持ってない。
けど。
まぁ…「君にもグチることがあるのだねぇ」といわれるようなグチをつらつらつら…とこぼしております。
その境遇を分かってくれる人だったり、この日記だったり。

今日はちょっと…昨日起きた、でいいのかな?
小学生女児の件をいろんな場所で語る機会を得たんですが。
その視点も色々あるわけです。
教職者として、保護者として、ネットでつながる友人として。
その他諸々。
私は単なる傍観者だけど、ネット住人として、ついでに(?)これからのオトナとして、という部分も含めて興味を持ちました。


「ネットの危険性」、という話があります。
なんていうんだろ、ネチケットとかって色々あって。
顔の見れないリスク、文字だけで伝えるリスク。
ホント、枚挙に暇がないっす。
で、実際会うときのリスク?というのも、多分あって。
ネットからであった人であったり、元来友人で、ネットでも語ったり、というパターンであったり。
それをどこまで持ち込むか、とかがあるんだろうな、って。
全然答えとか持論を語る方向じゃないですが(苦笑)。
ともあれ、色々聞けてちょっと有意義でした。
「公開のスペースにモノを書き落とすこと」。
もうちょっと考えてやるべきかな、とも思ったです。
(好き勝手にやってるという意識と、とりあえず痛い方向のボーダーはあまり越えてないだろうという願望とが共存してる感じ・笑)
ちょっと、「公開する」という行為に対して過敏(花瓶だって…笑)になる感もあるのかな。
極力、「自分の事」ばかり書くようにしています。
グチもあるけど、特定のひとを貶めないようにしよう、とかね。
でも。
そういう、感情面が全面に押し出されている問題なんかも実際はあるんだよね、と。
今社会を騒がせている報道以外でも、思うことはあるわけです。
ちょっとした「毒」が波紋を呼ぶとか。
思いがけない言葉で人を傷つけた、とか。
(もちろん、逆もあるんですけどね。慰められたり癒されたり。
私はこっちモードの恩恵が多いのでありがたいと思う・笑)


今日は、私が文字世界だとはっちゃける、という分析もされちゃったりなんかして…色々ネット含めて、表現について考える日でござりました。
確かに、「行動までハジけきった私」を見てくれる人も数名いらっしゃいますが、基本外面猫かぶってますからねぇ、素で(笑)。
(素で、なのである意味それも本性なんだろうけど)
その、かぶりにかぶってるのしか知らない人にとって、私は「メールだと人格変わる」と認知されてると。
そう聞かされました。
でもって、それを実際の行動でもやれ、って言われてるそうな。
…できりゃ苦労しねぇよ!と思った(笑)。
無意識の産物を顕在化させるってどうすりゃいいんでしょう…。
オタクさぜんかーい!とも違うようです…ね、多分。
「はじける」って、「本音トーク」っていかがなモンざんしょ?(笑)

あー、なんかホント支離滅裂。
またも眠い頭で打ってます…。


そういえば、女性陣に軽く訊きたい。
一人きりで食べ物屋さん(食堂とかね)に入るのってそんなに抵抗あります?(笑)
私すごい勢いで平気なんですけど。
むしろ一人でまったり本でも広げつつ(行儀悪っ)時間つぶすの好きなんですけど。
親しい(親しくしたい)人とお茶とかご飯するのは大好きだけど不特定多数とかと無為に過ごすよりひとりがいい、とすら思う勢いなんだけど。
そうではない方も多いのねー、ってのも今日実感でした。
私一人でした、一人きりオッケー☆なひと。
「ありえない…!」とか言われた(笑)。
でも(?)、なんとなく、なんだけど。
やっぱり私は「類友を好んでる」って根拠になりうるのかもだけど。
私が個人的に好意を持ってる(恋愛対象じゃなくて友人としてね・笑)人ってそういう人が多い気がします。
ま、別にそれが全てでもないんだろうけど。



2004年06月02日(水) 一日50時間くらい欲しい。

自分だけ(こら)。
他者も同じ時間軸だったら何時間あっても同じ気がして(笑)。
――なんとも勝手な言い分ですけどねぇ。


毎日Aちゃん(仮)からメールが届きます。
ある意味ラブメール。
…出会いなんぞ求めてないっちゅーの!(笑)
いや、求めてなくはないけどやっぱり出会い系サイトで出会う気は起きませんね、今んとこ。

とりあえず眠いです。
思考停止(いつもか?・笑)。

いやはや。
今日は掃除したり終電久々だったりある意味密度が濃かったです。
でも、私的な意味での収支はマイナスかもです。
なんか、色々手落ちがあるなぁ…。



2004年06月01日(火) 山頂ばかりを見ていては。

富士山頂を見て行きたいと豪語していても、それは単なる「憧れ」で。
実際登るには準備も、険しい道を登っていく体力も必要です。

ちょっと捏造した部分もあるけど、今日こういうお話を聞いてきました。
努力してこなかった自分が言うのもなんだけど、そう、だと思う。
憧れのまま、自分の中に万能感を飼い慣らしていたような気がしました。

…ということで(?)。
助言もらった問題集をゲット。
…そういや問題集も腐るほど家にあります…。

結果に、ちゃんとした形にしていくことが、今後の課題っぽいです。
それが自分の選びたい方向性みたいだし。

放置してたらまたメールがたまってきました。
捌いてます。
…眠い目こすってこういうことするよりも、もっと友人とコンタクト取るとかやることあるんじゃねぇか、という気がしないでもない…なぁ(笑)。


 < PAST  INDEX  FUTURE>


ヤナギ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加