ヤナギのひとり語り
日々の雑文です。

2002年11月30日(土) 久々に。

中学の同級生と遊んできました。
濃い話とか色々しました(笑)。
ネタとしても楽しい感じではあります。

が、ちと時間がない(笑)んで。
今回は箇条書き。
また機会があればまとめます〜。


・試験管の酒屋(違)
・謝恩会コスプレ談義(笑)
・あの人は今…
・仕事あれこれ
・旅に出たい
・本
・ゲーム
・ドリンクバイキング
……等々。


いやはや楽しかった。


ついでに昨日転んだ関係で病院にも行きました。
レントゲン6枚撮ったよ。
医師は楽しいおじさんだった。

…そのへんも、また。

では今日はとりあえず寝ます(笑)。



2002年11月29日(金) 久々に…

こけました。
痛い…(泣)。
誰もいなかったんで恥ずかしさはさしてありませんでしたが、ただひたすら痛い。
大事には至らないにしろ、足をひねるとつらいっす…(笑)。
何もないとこで盛大にいってしまいまして、どうも微妙です。
明日のジムはどうしようかな(笑)。
-------------------------------------
今トリックやってます〜v
ビデオ入れました。
書きたいことあるとか言ってたんですがちょっとばかり眠気に負けそうです。

将来に関して。
またひとつ。
流動的すぎる自分の思考に辟易しながらも、よく言えば柔軟な態度ってことで(苦笑)。
もう少しの猶予期間の間にどうにか方向性のベクトルをもうちょいと調整しておきたいな、って思ったのでした。
うん、そんだけ。

とりあえず明日と明後日は約束があるので、今日はおとなしく寝ます。
…あ、データのバックアップ取らないと怒られてしまうよ…?
明日以降、早いうちにやれ、あたし!!



2002年11月28日(木) 突発休日。

つっても夜のお勤めありますが。
終電でっす!(笑)
今週はテスト対策する機会が多いなぁ。
中学生の傾向と対策にちょっとだけ強くなった気がします。
とりあえず数学と理科を教えているのですが…もうちょっと理科の勉強せねばね、と思うです。
せっかくなので(点数が上がったよ!と)ありがたがってもらいたい(笑)。

ちょっと昼まで寝て、別の日記ではじけてきました。
(何書いたかってTV鑑賞日記なんですが。)
最近オフの課題以外で掲示板とかこの日記以外の文章とか書く機会が殆どなかったので、楽しかった。

…昨日の日記書いて、もうネタが殆どないですね…(笑)。
ちょっとパソ落として机の掃除でもしようかと思います。

実は昨日HP改装して最近書いた勉強関連とかでHP再運営…とか考えてたんですが時間…というかそういう掃除とかしないと勉強もままならない(それくらい腐海です、ワタシの机…今度公開してみるか…←絶対友人に怒られます、アンタそれはないだろう、どうにかしろ!と・苦笑)ので。

あ、ちょっと覚え書きしとこうかな。
その、別日記取ってる場所で気になるテーマみたいのがありまして。
「発表について語れ。」という趣旨。
昨日の発表も然ることながら、アタシは発表に、前に出てしゃべることに関していい思い出が殆どないです。
ピアノの発表会では暗譜だったんですがど忘れしてずっと同じフレーズを10回くらいリピートして退場したとか、試験監督したら時間間違っておおわらわしたとか、いざ発表となると声が聞こえないと怒られるわわかりにくいと詰られるわ(苦笑)。
ネタに出来る程度に昇華され、後の糧になるならそれもいいのかもですが…ネタにはなれど後々の糧にはなってなさげな現状にちょっぴりブルー。

ま、とりあえず。
掃除してきます。



2002年11月27日(水) 任務完了v(+裁判所トーク)

発表、とりあえず終わりました〜(燃え尽き症候群)。
訓練が足りないよ!と言われた。
その通りだよこんちくしょう!(笑)
――なんか友人が言ってた台詞を思い出す。
「大卒以上だと(そういうプレゼン能力とかが)高い人が多い気がする。」
確かに、鍛えられたら随分と能力差がひらくもんだ、とか思った。

しかし…。
立って発言するって萎縮しちゃうわ、やっぱ。
膝ガクガクとかしなかっただけでも個人的には快挙なんですが(苦笑)。
そんなこと思ってはくれませんよ教官は(笑)。
コメントされちったけど、ホント『慣れなきゃ』って思った。
ワタシには無理だ!と捨てるとこれからの人生、多分渡っていけなくなっちゃうから。
クサっても仕方ないっスね。
11/9も大概鬱々でしたがあっちの方がマシでした…が(笑)。
一対一を想定した発表なので相手の反応見ながらしゃべれるのでね。
(相手に理解してもらってるという実感がないと不安になるみたいです、口下手なの自覚してるだけに)

まぁ、グチってた程にはストレスたまらなかったし。
経験値積んだって意味ではよかったと思います。
内弁慶なので…家でやってるくらいのハジケっぷりを公でも出せればいいと思いつつまだそうはなれなくて。
トレーニングあるのみ!ってカンジですか。
幸いにも時間があまったので友人引っ張ってカラオケ3時間とかしてきたんですが…それだとがっすんがっすん声出るんですけどねぇ…(遠い目)。
決められた語句を追う、という所作はできるってこと、なのかな?

さて。
パソコンの不具合ですがとりあえず騙し騙しでも動作しているので。
忘れない内に裁判所話を小出しにしていこうかと。
一言で言えば。
ビバ! やっぱ憧れだー!!
ってカンジでした。
法曹界…っつーとすごい固い、門戸の狭い話になってしまいますが…あの関連の仕事はやっぱり憧れのひとつだな、って再確認してみた。
ついでに裁判所勤務もいいなぁvとか思ってみたり(浅慮)。
なんていうか…選択肢の一つには加えたいです。
なりたいの!って即なれるほど簡単な職種でもないんですがね(苦笑)。
色々楽しそうっていうか…やりがいありそう!って思った。
ただ…先日書いたけどあたしにちゃんとプライバシー保護能力が備わるかが問題です(ってどこの仕事したって必要だろうに…)。
本来なら関係者――職員や問題を抱えた家族・少年しか入れないような部屋を見せてもらったり。
職員さんのコアなトーク聞かせてもらったり。
ホント楽しかったです。
パンフも一式貰ってきた。
ホント…いいなぁ(そればっかりかい)。

んでついでに。
友人から訊かれたのでここでもちこっと。
『Q:何時寝てるの?』
…寝まくってるよ〜(笑)。
細切れに。
5―6時間は確保。
最近は6時間くらい毎日寝てます。
取ってないととりあえず前後不覚になっちゃう。
頭クラクラするし、白昼夢見るし職務中に異世界行っちゃうから!(←経験あります)
ので、心配(?)なされますなv(笑)
試験前でも普通に寝てます、徹夜なんてもっての他な人間ですからね☆(笑)
…どんなオチやねん。



2002年11月26日(火) 泣きながら。

…パソコンが新規数ヶ月目にして不具合です。
ヤバイよレポラッシュなのに!

…つーことで泣き泣き夜中にレポート。
惰眠貪ってる場合じゃございません(苦笑)。

…裁判所は普通に面白かったです。
レポートもしたいですがちゃんとネット接続できるようになってからね。

(超私信:そんなこんなで下書きの存在もヤバイカンジです友人様…メールも賞味微妙です…続き…どうしよーう!!)

…とりあえず、今週はサポセン様への電話に奔走したいと思います。
メールとかお気に入りとかバックアップとらないとだしなー…。

ではでは、オフラインとレポに戻ります。
この日記書くのも微妙な不安定なネット環境がとっても憎い…!



2002年11月25日(月) 裁判所。

二回目になります。
一回目は中学の頃傍聴してきた(於:高等裁判所)。
あまり詳しく書くのってNGになるのかな?
殺人とか、大きなコトではなかったんですが面白い!と思ったことを覚えてます。
人ひとり、いや関係者各位を含めると何人もの人生を左右する場所なので安易にそういう(面白いとか)コト言っちゃいけないのかもしれないんですが。
ワタシの人生の中、唯一他者からNGを出されなかった憧れのジャンルだったり。
(医療関連とか芸能関連っつーとね…いろんな素養から『アンタ無理だろ』ってレッテル貼られます。自分でも無理だって線引きしちゃうし。身体面のハンデもあるし…メンタル面…才能諸々の事情から。)
なので、今回の申し出はすごくありがたかったのです。
好き!是非行かせて!――みたいな。
最近の発表ラッシュの元凶さん主催なのでちと痛い(笑)んですが。
(っていうかもうちょっとわかりやすい課題出して下さいよーう・涙←愚痴るな愚痴るな…)
なので、得ること多けりゃまた書きにきます。
明日は久々に終電コースじゃないし(笑)。
(っつかなんでまたこんな時間に書いてるんだ?←ただいま深夜2:30)
------------------------------------------



2002年11月24日(日) デートはキャンセル。

本日の用意も、今週の色々なノルマも。
色々やってないこと発覚。
ピィーンチ!


昨日の宣誓は、数日前の日記とリンクした事柄だったりするんですが。
とりあえず通信教育関連のHPに行ってみたですよ。
なんか微妙だなー、とか思ったりもしたんですが。
どこが信用おけるかわからない(笑)。
教材とかってどうなのか。
元々対策ができそうでできないジャンルってのもあって(過去問非公開だったりですんで)暗中模索だよね、とは思うんだ。
去年燃えてた頃も関連サイト巡りしてて、今でもその名残のお気に入りフォルダがあったりするんですが。
そこで読んだら、大半の人は自学自習だった。
…アタシはどうなんだろう?
ステップアップ…ちょっとだけ次元の違う、でも多分同じノリな過去問は手元にあるんです。
それをとりあえずやってみるか。
ちょいと前に息巻いてた頃、その現場に行くんだ!突撃だ!とも思ってたけど行けずです。
そこもどーにかしたいですね。
…敷居が高くて(笑)。
あとは春と秋本番へ向けてしっかり勉強、ですな。
…できるんだろか。
てか、しないと!ですかね。
昔(旧)携帯に、当時自己暗示を兼ねたメールを打った。
『ずっとお前は負け犬か?
憧れていたあの場所へ行きたくはないの?』
みたいな。
それ打ってたに関わらず、友人と頑張るよ!と言っていたにも関わらず。
今年は挫折(読んでないと思うけど、約束としてはあたしはあまりに甘すぎたんですが…すいませんでした!と一応謝りたい気持ち)。
肝に銘じて頑張りたいですねぇ…今度こそ。
懐いてるっつーお姉さんはどっかで書いたと思うけどその先達だしね。
なんか思ってたより手続きは楽みたいですが…今の所属と渡り合わねばならんらしいのも足踏みしちゃう要因ではあります。
(ちょっと布石は色々してるんだけどもさ)
…って書いても(あまつさえUPしても)仕方ない気もするんですが…意識整理の為に。
--------------------------------
では、以下はデート終了後に(笑)。
デートキャンセル、なので↑タイトル。
昼飯食わずにご奉仕(?)してました。
いつも受け持ってる相手は勝手知ってていい感じ。
このまま邁進していい成績取ってきてね!って思うわ…うん。

――っていうか。
これ打った半日後に、ある友人の日記を発見しました。
一年前にやりがいのあることを見つけて、ちゃんと足を前に向けて歩んできた人。
日記読んでて羨ましくなった。
すごく、充実している様子。
今度会いたい。
久々に色々お話したくなった。
(でも、今日本にいないので思わずメールしたんだけど、当分無理なの)

あたしも日記に毎日ああいう日々をつづりたいって思った。
…来年のあたしは、そういう『アタシ』になっているのかな?
来年の今日、あたしはまったり満足感に浸っていれるのだろうか。
全ては今からのあたし次第。

親と、ちらりと将来の約束みたいなものをしてみた。
●●試験は受けなさい?って言われた。
でも、なんでかアタシ、その職業に抵抗があるの。
安定した仕事の代名詞みたいなもんなんだけどな。
やりがいはあるはず。
それに、一部は自分の憧れの職業も入ってるんだけど。
…その『安定』が生理的に嫌なのかもしれませんが。
難関で、受かるか自体が謎なんだけどさ。
で、その試験を蹴るならやっぱり確固としたじぶんの目標があって、かつクリアしないとダメなワケで。
…やっぱりそれも自分次第だと思うのだわ、うん。
(なんとなく自分は普通に社会の歯車の一員になるだろうと思うんだ、社長とかになるっていうより。…なのになんでかな?未だに夢みがち、ってコトなのかな?)

今日、『どうして日々是勉強なの?』っていう議論をした。
一生勉強だ、中高生で終わるもんじゃないの。
そういう漠然とした哲学論みたいな話とか。
あとは高校受験をみんなで解いてみたりとか。
来週こそはデートできるかもです。
別の人と、かもだけど。
んで、年末年始には某牢屋に行くっぽいですv
いやん、楽しみ。

…さぁ、今度こそベンキョしないとだわさ。
レポートー!!(涙)

今日ちらりと見たメモ見て、ふと思った。
『社長より参謀系がツボみたいです(笑)』
…あたしもそうだ!(笑)
ついでに物思う。
某TVに出ている御仁が想い人(過去形)に似ている…とたまに思います。
だからどうってワケではないんですがふと、元気かな?とか思う(笑)。

…まぁたとりとめないっスね。
明日はちょっくら裁判所に行ってきまーすv



2002年11月23日(土) 「僕」期間+「誓い」。

酒が入ると一人称が「僕」になるらしいんですが(笑)。
最近素で出ることが…。
微妙です。
まだまだ自分を「先生」とは呼べない葛藤もあるのに!(笑)


まぁそんな呟きをしながら。
今日はぷち宣誓。
来年は仕事を辞めて…、とか思っていましたが時間の使い方が悪かっただけだとひしひし実感中だったりすることもあり。
勤労継続申請受理してくれそうだし、好きな方のたくさんいる職場を離れて新境地開拓は嫌だから(笑)不可抗力(辞めるのやむなし)時代ギリギリまでお世話になることに決めました。
(今年のは「辞めようかと思って…」と言いかけたトコで「ああ、これ書いて、継続でいいよね」と言われてなし崩しに来たんですが(笑)、最近同僚の皆様大好きっ子なのでむしろドンドン使ってください!なカンジです。)
んで、通信教育も視野に入れて資格と、別の数年来夢のパスポートの為に頑張ろうかと。
(そーするとちょっくら別の夢は疎かになるんですが…まぁそっちは年齢重ねてもできることなので保留というか牛歩、亀の歩みでもいいかな、って思ったりします。)
今が一番自由の効く時期だし。
ホントに(自分でも)「頑張ったね」と言える軌跡を、功績を残したくて。
…ていうか、適職かは微妙だと思いますが(笑)携わりたいジャンルに今さっぱり手をつけていないんで。
抵触(というの?)はしてますが。
なんつっても「学際系」だし今の所属(笑)。


夢は願わないと。
でも願うだけじゃダメ、動かないと。
三日坊主にならず体現したい。
…それは単なる逃げ口上なのかもしれないと今の自分の現状を見ていると思うのだけれど。
それでも…ね。

あ。毎日の腹筋もノルマにしたいかな(笑)。
せめてあと5センチくらいウェスト落としたいんで。
(そうすると多少服のレパートリーが増えると思われます・笑)

最後に。
「望む道を一歩ずつ確実に歩んで下さいね。応援しています。」
言ってる自分がヘタレだったら意味がないよね。
頑張ってきたことにピリオドを打って、これから新しい門出を迎える少年に贈った言葉なんですが。
ちょっと無理矢理捻り出した感があって…もう少しいいコメントしてやりたかったとも思うんですが(苦笑)。

やるんだぞ自分!(笑)と、自分への喝も込めて書いてみた(笑)。
------------------------
(レポしますvとか書いてましたが眠り込んでしまったので明日に延期・苦笑)
明日はデート(違)してきますv
懐いてる某お姉さんとお食事!楽しみっすvv
つっても多分ミスドとかですけどね。
で、食事時間以外は労働なんですがね…友人と会う約束を蹴ってしまって残念ではあるんですが、お食事の約束取り付けたことでちょっぴり幸せ感もゲットしてはいます(笑)。
いやー、社交辞令でなければこれから何度かその面子で飲んだり食ったりできそうですがね…きゃっほういv(笑)
ホントに好きだ。
素が結構出せるのもいい感じ。
変にみなさんマニアックだしね(笑)。
ハイジ談議とかしてるの聞いてるとすっげ楽しいです。

あ、そうだ。
今CMで気になってた氷結果汁のリンゴヌーボーバージョン飲んでますv
美味しかったです。
限定販売に弱いワタシ。



2002年11月22日(金) ぬくぬくv

寒空にあたたかい缶コーヒー。
しあわせです。
小さな幸せ探しは最近のライフワークなんでこう言うのは茶飯事ですが。

幸福の絶対値をあげまくりです。
小出しにぷち不幸もありますが(笑)。
発表とかね…(笑)。
仕方ない不可抗力な事象ではありますが


その小さな不快の開放手段が書いたり読んだりであったり。
やっぱりあたしの根底を成しているみたいです、こういう営みは。
っつーか、よく言えばよく自分と対話してる(悪く言えば自分の殻に閉じこもりがち)っつーコトですね。
んで。
今日は久々にちょいと前友人に告白した某サイトさんに行ってみた。
(現在進行形です、読みながら…)
なんか癒されるんですよね。
なんでだろ。
同じ部分に共感するのか。
自分の中のもやもやした澱を流してしまいたくて今日も徘徊。
すっきり吐き出してしまえれば楽なんだけど具体的ではないので愚痴ることもままなりません(…ってここで書いてるけどさ・苦笑)。
器が小さいのだと思います。
鈍感なくせに。
うわーん!(笑)

んで、今柿食ってます。
勤め先でもらっちゃったv
種無し柿ってあるんでしょうか。
食いやすくて悦です。

とりとめないんだけど…今日はそんな感じです。
----------------------------------------
そろそろおかーさんに怒られないように(笑)某書きものせねばです。
えっへっへ。
会いたいよー、おかーさーん!(…どんな私信やねん・笑)
待ってて!(笑)



2002年11月21日(木) 尊厳を。

…て何なんでしょう。
意思を。
…遺志を。

権利や義務とか難しくてよくわかりません。

…ていうか。
答えのない問題をぐるぐる考えるのは好きですがあまりに重いのはどうかと…(笑)。
性格が自己中だけに痛い痛い…と思うことしきりです。
…難しいことは嫌だ(笑)。


まぁ最近使ってない脳味噌を使ういい機会ではありますが。

論破するのは好きだろう?
昔親に言われました(笑)。
好きだけど。
うまくまとまらないモンを口で伝えるのは…と。
思ったりもするのでした。
オフラインでは議論や発表ラッシュ…切ない(笑)。


どこまで主観で語っていいのかも微妙だし…。

…まぁ自己認識改める機会でもある…ことにします(笑)。


ところで。
街はクリスマスナイズされてきましたね…。
今年のクリスマスはハッピーかしら?(笑)
去年は知る人ぞ知る不毛(ある種楽しい)イブ+本番でした(笑)。
とりあえず仕事はお休み。
…某所の祭りを楽しむか寝クリスマスかだろうなぁとか思ったりもしますが。



2002年11月20日(水) リベンジ!

…というにはあまりに悲しいですが。
発表が延期になって…もうちっと原稿焼き直さないといけなくなりました(涙)。
たはー。
嫌なことは早く終わって欲しかったっス(笑)。
まぁ、また来週は頑張るぞ、と。
そういうこと控えてるとテスト前とかと一緒で逃避行動で楽しいことが起こるかもですしね(笑)。

精神的にはちと痛いですが致命傷にはなりえないのでまぁいっか、とも思ってます。

ただ、仕事の方の関係で今週末遊ぼうvと言ってたの(しかもむしろアタシが誘ったカンジ)に行けなさげでちょっと悲しげ。

--------------
鮭日記。
つか…一回パソ離れて仮眠…と思ってたら寝ちゃった。
ので簡潔に。

家の下に転がってたおにぎりは消滅してました。
友人にその話(おにぎり転がってる)したら捨てろよ…と言われたのですがそのまま放置してたんだけど…とうとう誰か捨てちゃったかよく闊歩してる猫ちゃんに食われたかしたみたいです。

一日目から鮭がはみ出た微妙ないでたちで。
二日目は海苔がパリパリ乾燥してて。
んで…もうさようなら…。

だからどうしたよ!
ってカンジですが。
ネタ的に(ビジュアル的に)楽しかったので書いてみた。

さぁて、今日はまたまた終電コースです〜。
ミカンとかお菓子とかもらって頑張ります!ウス!!(笑)



2002年11月19日(火) 漫画談議と嘘吐きと…。

『すいません普通に嘘つきました。』
…またか。

思い込みって怖くて。
すごく自信ありげに嘘つく事があります。
人生狂わせるようなことには幸いぶつかってないのでいいんですが…。

あたしの「絶対そうだ!」はアテにならないの…。
そう告白するのはとても切ないけれど。
その癖がわかってるから保身に「多分…」を多用するのだと思う。

っていうか。
今日は(正しくは昨日ですか)ポカしまくり。
犯人は…オイラだよ!と言えればよかったんですが…言えず。
どうもみなさんに迷惑を。
…ふぅぅ。
これ間違ってるよ〜!
そう言われ、みんなでやり直し。
あわわ…その9割はアタシの責ですぅぅ〜(油汗)。
そのせいもあってちょびっとブルー。
さすが本日の運勢最後から二番目だわ(笑)。

んで。
終電ついでに地元姉さんと談議談議。
(地元姉さん=ちょい前に語った懐いてるお姉さんとはまた別の方。)
地元バイキングのお話とか、牢屋のお話とか。
ちょっと足を伸ばせば試験管にお酒を入れて運ばれてくるミニスカポリス出演のステキ飲み屋さんがあるらしいんですよ。
そこに行きたいね、とか。
忘年会とか兼ねて遊びたいね、とか。
ホントにこのバイトには入ってよかったと今は思う。
昔一時期やめたい病に罹りっきりだったんですが。
今は。
すごい貴重な経験をたくさんさせてもらいつつコネ(ってのも微妙ですが…←別に何が有利になるでもないです。年上の知人が作れたコトが単に嬉しいのです、年上スキーだから・笑)作らせてもらったり。
んで。
ちょびっとオタクっぷりをアピールしてみた。
漫画ブームです、とか。
いや、あまりに漫画読みまくり☆とか言って引かれると困るので(笑)基本は当たり障りのない会話ではあったんですが。
ネタとしてワンピースとかテニスの王子様とか(笑)その辺は仕事ネタとしても使える話で。
そこいら辺をちらりと語ったり今ハマってる漫画紹介してみたり(笑)。
いやー、最近の社会人は漫画読むってのは当たってるわ(笑)。
楽しかった。
しかし…先方の語ってくれた漫画のタイトル忘れちゃった…読んでみたかったのに!(笑)

って…うっきゃー!また夜中3時とかですよ!
水曜発表とかあるのにこんなことばっかして進んでないっスよ!
アタシのアホー!

なんぞ語りたいこともあったんですが今回はこれで。
また何かあったら夜にでも、また。



2002年11月18日(月) 家族と「わたし」

家族関係。
それは一番近しい社会の縮図。

…まとまりませんよ!
もう…提出課題のアホー!と言う感じ(笑)。

でも来週の為に頑張るの。
…うん、頑張る(自己完結)。


いやしかし…多忙だなんだと言いながらやはしやりたいことはやってるあたりしたたかというかアホというか…(笑)。
課題はできてなくても自己満足(するための)課題はやってます。
来年への布石はさっぱりですが…(苦笑)。

人と足並み揃えることだけうまくなってどうするか!
自分の足で立ちやがれ!
いやー、身につまされます…。
教訓は活かしてこそ華。
実践しようと努力しよう…(笑)。


最近視力が落ちたなぁ…と思います。
理由は明白だけどさ(笑)。

…と、思い付くまま呟いたトコで。
終電仕事行ってきますv
(まとまり無さ過ぎ…)



2002年11月17日(日) おむすびころりんちょ

…どんなタイトルだ(笑)。
久々にネタで(最近堂々巡りの内省ばっかだったから…「久々」)。

家の下におにぎりが落ちてました。
推定コンビ二産の鮭。
謎すぎです。
自転車置き場で誰かがブランチ?
なんて微妙な。

で。
今日も朝までチャットなんぞしてみたよ。
鳥の声。
朝日。
いつもは出会わない景色が見れるあの時間は嫌いではないですが。
連日アサニ(昨日参照)とかアサイチとかな日々に睡眠時間とらないと意識混濁起こして日常生活がいつも以上に大変なアタシには来月まではあまりできない所業です。


あとは…明日は終電が控えているのに課題がいくつか手付かずだったりすることに性急に対処せねばならんということでしょうかね。

うーん…まとまりないわ…(笑)。

とにかく頑張ります。
いろんな意味で。



2002年11月16日(土) LIE。

いやはや。
なんか昨日の日記読み返して。
嘘ついた。
とあっさり告白してるのはいいけどこれじゃタダの職業人失格宣言じゃん、と思ったので(苦笑)ちょびっとフォローを。
(フォローにならず墓穴っぽいですがまぁいいです)
嘘。
「次の日アサイチから忙しくって、このシフト入ると正直キツイんスよ〜…」
って。
実はアサイチじゃないの。
アサニなの(わかりにくい…←つまり早朝から忙しいってのが嘘)。
そういうコト口走ってるもんだから終電コースだとねぎらってくれたりみかんくれたりするワケですよ。
ちょっとばかりの罪悪感。
それでも、ジムっ子だとか色々恥も落としてきてるしどっこいどっこいかと。
自己防衛をしてみたり。
朝がキツイのはホントなんですけどね…えへ。

…やっぱフォローになってねぇ…!
まぁそんな体たらくです、ゴメンね!と、見てないトコでぷっち懺悔。


人生高揚期(当社比)なんですが。
それでもやっぱり情緒は不安定らしい(笑)。
ネット依存度高い高い!というのは周知の事実、お遊び診断ですらヤバイよ?みたいなノリなんですが。
惚れ込んでる人の作品見て泣きかけた。
無音、静寂。
静かに流れる雰囲気とか。
弱いツボをことごとく突いた物語。
数枚の絵に惹き込まれ。
思い出し泣きとか普通にしそうな…カンジで。
いやー、すごくステキで大好きなんですけれども。
心臓には悪いですね…あははん(何なんだ)。

でも、そういう上質を知るオンナ(笑)になることで。
趣味をするに当たっての勘のようなモノは取り戻せつつあるみたいです。
どうせあたしの紡ぐ言葉なんぞどっかの焼き直しみたいになっちまうんですけどね(←こういうのは自虐を装った自己防衛だと言われたけどその通りさこんちくしょう!・笑)。
文字を追うだけで、情景が浮かぶ。
動きをイメージできる。
個人の主観だから、書き手さんの思惑と完全にかぶってる確信はなくとも。
それでも。
顔や身体や息遣いが。
イメージできる(一歩間違うと妄想です、んできっとアタシはそっちの領域にいっちゃってるっぽいですよー…笑)。
文章に命を吹き込むにしても、そっちの方が断然ノリノリで書けるってモンよ!ってね(笑)。
イメトレは小説とか読むのにも新たな楽しみを付加してくれるのでもうちょっと勘を取り戻したいでございますのことよ。

↑んでちょこっとまた私信。
謎友人ちゃんへ(その呼称もまた微妙ですが・笑)。
そんなこんなでリハビリ中です…(書くことに関してやっぱりスランプっつーか躊躇いがあったりなのです)。ので、今しがたお待ちくだせぇ…!(笑)
この場で書くのも微妙ですが読んでたら了解どうぞよろしくです(ぺこり)。



で、その布石になるのかな。
CDをまた買おうとしています。
っていうか予約した。
末期だ。
止めるべきだ。
誰も止めてくれない。
っていうか無駄だって悟られちゃってる。
あの子のコトだもの、止めたってどうせ…ねぇ?(ため息混じりに)
だと思うの、みんな。
(それ正解、ファイナルアンサー…涙)
でも、そろそろCD置き場も混沌なので。
とりあえずは今までの物資をもうちょっと処分してみようと思います。
どうにかこうにか。
好きだった作品群。
私の軌跡。
本やCDと人生歩んできたっつっても過言じゃないくらい依存してるアタシにとっては、その歴史もとても重く。
捨てるに捨てられないモノもいくつかあるのですが…思い入れに反比例して読まない(気力がない・シリーズ物故に読む時間がない等々)本とかは売り払おうかとも思っています。
なんたって長寿作品にハマったりしたからね!
本棚(崩れそう)も整理せなヤバイっつーの!(笑…えねぇよ!)

とりあえずそういうコトを眠い頭でも考えてみる。
では、今日もジムっ子頑張ります!
またネタできたら書きにきます…。
とりあえず冒頭の自己弁護(っていうか自己満足)しときたかったんですよ…なんとなく(やっぱフォローには全然ならんかったですが)。



2002年11月15日(金) 楽しいv

終電。
もう楽しみのひとつです。
なつきたい告白したい!(笑)
そんな勢いで。
かなり好きな同僚さんがいます。
癒し系です、ハイジです(笑)。
↑あだ名命名大会がありまして…アタシはロッテンマイヤー先生(余り物)らしいですよ(笑)。

飲み会とか食事会とか予定されてるみたいなんで楽しみ二乗。
嘘を告白したりね(壊れすぎだろアンタ)。
好きな人増えるってシアワセも増えるわね。
お手軽って言われるけどいいんだい!(笑)


今日は色々対人関係に考えさせられた。
相手との距離の取り方とか。
好きでも距離を置かなければならない状況があるということも。


それでも。

あの人(たち)なら素を出すのもアリかもしれない。
そう思える、そういう相手は貴重です。
久々にそう思えた。
あっさりさらりと、「ああ、実はそれ嘘なんですよね」とか言っちゃったし(コラ)。
社長をも欺くダメ社員。
ていうか、今の地位を悪用しまくってることをこんなにもあっさり吐いていいのかアタシ。
あたしは機密事項保持な職業は極めて危険かもしれません。
ああ、ホントに。
終電マジック恐るべし(ハイ?)。


アタシは基本正直(自称)ですが普段控え目仮面(それも本心で素だったりもするけど)なんですが壊れて変なボケしてフォロー…じゃないな、ツボ入ってくれたりツッコミして下さるとすごく居心地がいい。
その感覚が、これまた心を癒してくれますね。
出来ればあの場所を離れても、遊んで下さい!
そう思う。
学生時代から今までつきあいのある友人たちと同じ感覚。

…刹那的な関わり合いではなく、継続的なお付き合いを。
そう、本心から思える相手に出くわす才能はあたし結構あるみたいで(笑)。
っていうか、あたしの対人傾向がそうなのか。
オールオアナッシング(?)だからねぇ。
「好き」か「どうでもいい」か。
好きな相手には懐きます(わかりにくいかもだけど)。
めちゃくちゃ本性出すか、恐縮して控えめモードかで。
嫌い…って方は殆どいませんが…「接点のある人」程度だと事務的トークくらいしかしない。
てか、できない。
萎縮していまうのかも。
控えめモードと↑萎縮、その違いってのは微妙だけど。
心の機微としか言い様がない感じだけれど。

今度一発告白してきます。
もうすぐパソ買うんですって。
メル友になってかまってもらうんだ♪(迷惑千万な…笑)
今度行くという牢獄テイストの飲み屋さんではちょっくら本性晒してきますよ!(そんな決意すんなや…)


いやー、しかし。
こっちの長年お付き合い組とも飲み会とかしたいよー。
誰か幹事して下さい(他力本願)。

とりあえずの人生高揚期。
楽しまないと損ですが。
宿題も溜まってるというコトを肝に銘じなければ。
文章製作10本くらいノルマです。
レポートから色々、各ジャンルにて。
今月中に20時間くらいはそっち方面で時間を割いた方がいいみたい、です。



2002年11月14日(木) 不適格者だよねー…(笑)

あはん。
日常会話に違和感が。
っていうか、熟語多すぎ。
小難しく聞こえるから聞き返されたりするワケですよ。
普通に「真似する(オウム返し)」コトを「復唱」とか言った(っての昔書いたっけね?)りさ。
んで、今度の発表とかどうしようって思った。
ヤバイよね、みんな引いたら(笑)。

ま、その辺はリハビリしていったらなんとかなるだろうとタカをくくってたりもしますが。
-------------------------------------------
休暇ラッシュももう収束に向かっています。
どうにかこうにか、昼夜逆転もやめないと危なくなってきた。

最近サボりがちだった肌ケアも再開しました。
また怒られちゃうから(笑)。
髪の毛ももうちょい頑張って手入れしないといけないみたい。
髪の毛は褒めてもらえてたのに(笑)、最近髪質も低下気味。
そして抜け毛ラッシュ(痛)。
トリックの矢部さんみたいにはなりたくないです(失礼・笑)。
ヅラである事を隠し通してるけどみんなにはバレバレ、いぢられキャラってのは…ネタとしては楽しいけど(笑)。

11月が過ぎてリミット一年切ったんですよ。
某計画から。
っていうかホントはあたし、今年の11月にその切符を手にする予定だった(おこがましいけどさ)んですけど。
……何もしていなかったから。
しかし。
今もあまりスタート切ってなくて…またなぁなぁで来年に突入しそうで嫌。
仕事も切って本格的に勉強勉強!とか思ってたけどどうも自分的には来年もバイト継続したいみたいだし(みたいって…)。
そこで取捨選択だ!って収入源切ったところでこうもネット依存してちゃ意味ないっていうか…よけいドツボっぽいし。
うーん、どうしよ?
っていうカンジではあります。
就職活動、専門課程へ。
みんなちょこちょこ将来へ足を踏み出しているのに。
あたしは。
前を向いているようで向いてない。
もし望みが叶っても、多分それはまた「遠回り」でしかなくて。
…もう何がなんだか。
-----------------------------
運命的な出逢いは必然的に。
あまり後悔する出逢いなんて記憶にないけど。
微かにでも、感謝な気持ちは忘れずにいこうじゃないか、と書きとめてみる(笑)。
そういう言葉安売りするとそれはそれで嘘っぽかったり痛かったりするので自粛もせねばかもですが。
…でも人間相手には逆にこういう台詞よぎっても一言も言わない(し顔にも出ない…笑)のでどっこいどっこいかな?(それもどうよ)


私信:某友人ちゃんへ。
励まし(?)ありがとうv
知識はおいおいつけていきます…(笑)。
とりあえず打ってみるさー。
ちょっくらお待ち下さいましね。



2002年11月13日(水) トリック!(鑑賞記録含む。)

仲間さんラブなので映画が楽しみです。

しかしここ一週間の夜型生活(今日も四時まで起きてました…)でかつ6時起きは痛いです。
自業自得ですが睡眠はしっかり取る人間なので…。
たはぁ。


…とりあえず行ってきまーす。

映画感想はまた後程…多分。
----------------------------------
行ってきました。
うーん、やっぱ睡眠不足が効いてちょびっと寝ちゃった(オイ)。
けど、楽しかったです。
ちょっとしんみりもしたけど。
泣こうと思えば泣けたくらいには(頑張ってするもんじゃないっての>泣く)。
生瀬さんがすごくオイシイと思った。
あの方も最近ツボです。
ごくせんで認識したんですけど、朝の連ドラにも出演なさってますし、バラエティーとかでもちょくちょく。
しかしヅラは…ホントにオイシイ…(笑)。
楽しすぎです。
全部まるっとお見通し!!
仲間さん扮する菜緒子さんもステキだし。
いやー、リアルタイムにどうしてドラマ見てなかったんだろうって切実に思います。
テーマの『月光』も大好きですし。
いやん、もう!
ネタバレとかって痛いだろうのでこの辺にしときますけど!(暴走・笑)
キャラの色がことごとくツボでしたv
ミステリアスなトコとの差異とかも巧いなぁって思う。
-------------------------------
今日はレポ提出してきたはいいけど新種の課題が!
ある意味11/9より痛い発表が圧し掛かる。
うわーん!(泣笑)
趣旨が読めないから滑りそうでイヤン、なカンジです…はわー。

で、映画は親同行だったんですがまたCD買っちゃった。
えへ。
サントラなんですけど。
今エンドレスです。
音楽は比較的歌詞重視型なのであんまりBGMって聴かないんですけれども、今回のは結構お気に入りです。
緊張感があったり緩急揃ってるので聴き応えありますし。
ミュージックタイトルが思わせぶりなのも多くて。
またツボCD増えちゃったvと小躍り。

んで、友人との某プロジェクトも始動しちゃったみたいです。
友よ…どうしよう、既に知識の不足っぷりを痛感しているよ?(笑)。
まぁ…頑張ってみます。



2002年11月12日(火) FAIRY TALE

昨日の日記の仕事論?は大概痛いですねぇ…でも放置。
ヘタレなオトナだね、っていう戒めにしたいです。
やめるまではログ残ってるだろうし。
ちゃんと(自分の中での定義に基づいた)「オトナ」になった時、定職に就いた時にもっとしっかり立っていられるようにと願いを込めながら。
-------------------------------
倉木麻衣を衝動ゲット。
萌え。
うわぁいv(最近そんなんばっかりですか)
精神高揚期ってホント別の意味でヤバイですね。
どんな曲聴いても心動いてしまいます。
停滞期は泣きたくなったりとか、切なくなったりなんですが。
今は。
すぐ口ずさみたくなったり、やっぱり切なくなったり(っていうか「使える!」←何にだよ…とか思ったりすることしきり)してます。
マジシーンですら脳裏に歌がよぎるってどうなのか。
デフォルトで脳内ライブです、危ないですよ(割といつもだけど・苦笑)。
ついでに踊ったりも、してる(苦笑)。
浮かれすぎです、おやめなさい?
(よく歩いてる姿も跳ねてるね、とか言われますがそれに拍車かかります。
ついでに路上でもよく鼻歌モードかもしれない…うわぁ、捕まらない程度にしなきゃですね←コラコラ)

んで。
いまだにレポが終わりません。
ピンチです。
そんなこと↑してる場合じゃないですよ、水曜日完全締め切りだっちゅーの!

うわぁん!
…てなワケ?で。
起きたらもうちょっと頑張ってみます。
とりあえず、仮眠仮眠。
日記は逃避にまた書くかもだす。

うーん…やっぱ倉木麻衣もいいなぁv(惚れっぽいわぁ…苦笑)
------------------------------------
逃避中。
まとまりません。
同じ課題してる友人とチャットしながら日記書いたり音楽聴いたりしています。
関連ネタないかと自分の住んでる地域の開いたHP見てるけど議会がどうとか関係ありそでないトコばっか見てる。

で、また運命っていうか因果律ってやっぱりあるのかな、って思うことが。
数日前にね、このバンドお勧め!って好きなサイトさんで言ってたんですよ。
それが!
つけたTVで流れてる!
いい曲です。
うん。
昔も書いた気がしますけど知りたいなー、っていうのが近日「ああ、これか!」って形で知ることができるっていう経験が多く。
恵まれてるっていうか…縁って存在するんだろうなぁって思います。
ホントに。
無神論者だと思うんですけどねぇ(笑)。

出逢い系サイトからの勧誘メールきたり(笑)同僚さんからのメールきたり愉快なこともあったりなかったりで。
それでもレポートは終わらず。
…もうちょっと足掻きます。
では、とりあえず今回はこれにて。



2002年11月11日(月) 今日は終電。

なーのーでー。
とりあえず書いておこうか、みたいな。
いやはや。

昼過ぎまで寝てたんでネタないんスけどね。
昨日は漫画を三冊買った。
今日読破予定。

レポートが終わらない。

巡回サイトさんがリアルタイム更新とか久々更新とかで小躍り。
…ってこんなことしてる場合じゃないとは思うんだけれども。

最近仕事も楽しんでできるようになって、それはいいことだと思うんですが。
ずっと食っていく生業にするつもりがないって一歩ひいている自分にちょっと幻滅だったりもするんですよね。
ああ、ジレンマ。
絶対に去っていく場所だと思っているから。
それは、ちょっとばかり寂しいことだと思いつつ。
それでも。
アタシのようなのがセンセイ面してるってのはやっぱりなんか間違ってるのかもしれないとか、研修あっても思ってしまったりしちゃったり。
(そういう発言やっちまうとダメだってのはわかるんですがね・苦笑)
とりあえず、惰性で・金銭のみ目当てでお仕事してるんではなくって、楽しんだりしながらできる現状ってのは恵まれてるんだろうねぇ、みたいな。
そんなこと思ったりもするわけですね。
…なんか、自分で言っててもワケわかりませんが。

それから。
レポート終わったら一応ひと段落で。
友人とやろうと言ってたアレとかコレとかソレに着手したいっす。
最近色々熱く語っちゃったりもしたああいうの(なんて代名詞の多い文章だ…)も、機会があればどこかで。



2002年11月10日(日) 学園祭

行ってきた。
ずっとあたしの母校見たいって言ってた友人と電車にゆられたり山登ったりして、行ってきた。

久々に会った友人は髪の毛を切っていた。
取り留めのない話をした。
就職活動の話とか。
内面的な話とか。
友人の話とか。

メインだと思っていた(?)ライブは聴く程度で、あまりちゃんと本人を見れなかったけど楽しかった。
もしかしたら、彼女たちのCDも買ってしまうかもしれない。
ああ、恐ろしきかな音楽依存症(笑)。

立ち並ぶ出店でいくつかの食べ物を買ってみたり。
同時開催のオープンキャンパスもどきに参加してみたり。

たまたま同行の友人のメル友がうちの大学の院生だってことで、お会いしたりも、した。
カンジのいい好青年ってな印象。
難しい研究をしているらしい。
私も解説を聞いたのだけれど、ごめんなさい、あまりちゃんと理解できてなさげです(苦笑)。
計算ソフトとか使ってるみたいで。


そういえば昔は理系の学部を志していたんだっけ、とふと回顧。
志望学部の変遷はずっと理系が多い。
医学部、薬学部。
オープンキャンパスで行ったのは理学部とか工学部が多かったっけ。
文系だったら法学部か心理学部―ってかこれは文学部所属が多いのでしょうけれども…とかって思ってた。
その道に進んでないのが現状だけどね(笑)。

っていうかとりとめないなぁ。
まとまらないっす。
とにかく楽しかったし、友人の好奇心を満足させてあげれたようでよかったんだけどね。
------------------------
とりあえずあと二日間は日中お休みです。
お仕事はあるけど。
んで、水曜日は一日忙しく(つっても半分趣味ですが)。
木曜日はバイキング予定v
嬉しい嬉しいv

では…もっともっと心から楽しむ為に。
本日はレポートに精を出しますよ…えへー。
やっぱり「死」に対する問題って難しいっスね。
昨日の夜中ずっと打ってた持論が覆されそうよ。
安楽死はどこまで赦される?
自殺幇助(っていう制度がアメリカ某所ではあるそうな)はいいのかな?
延々論じた。
けど。
今日帰りにふっと立ち読みした対談を読んでまた疑問符。
あ、あたしの論はただの生きている側の人間のエゴでしかないのかもしれない、なんて。
こんな問題、正解なんてないのだから。
思ったまま書いてもいいんじゃないか?
そう思う自分と。
全然ダメだー!と思う自分がいる。
思考の迷宮はハマり過ぎるとつらいですよね。
一歩ひいた今の精神状態で、まとめられるといいな、とせめて思う。
少なくともあたしは感情論では「論文」は書けないから。

…ふー。
支離滅裂すいませーん。
これも逃避の一種でーす(ダメじゃん)。



2002年11月09日(土) きゃっv

逃避完了!
てかイベント終了!
ばんざーい!

思ったよりはダメ出しなかった。
褒められる点があっただけよかったよ(笑)。
いい刺激になったです、うん。
連帯感も持てたしね。
緊張だって結局あまりしなかった。
感想…楽しかった、かも。
行く前に期待郵便物受け取ったのも悦な要因かな。
さぁ、これから当分は上昇テンションならいいな♪と(笑)。


とりあえずは勉強(ヨコシマな思念付き)とか趣味とかに全力投球したい!
んで、久々に「生死」についても考えたい。
(一人の時間やその手の話に付き合ってくれる相手とのマジ話はあたしのライフワークの一助です)
ずっと買いたかった本を二年越しで買ったし。

まずは今からジムだわよ!(笑)
きゃっほーい!
(やはしあたしの感情の波って意味不明だわね…テンション高っ!)

ではではまた!



2002年11月08日(金) 遊んできたよ。

仕事がないから…もとい逃避も兼ねて。


あわわ…めいっぱい楽しんできたけど終った今またヤバい感じです。
明日ドモり膝が笑い…かもしれない。
台本つくらないと。




…と、ちょいと今回は短いですがこんな感じで。
自治政策とか安楽死課題やらなんやらで頑張らねばですし、昨日の郵便・近日届く郵便のお礼やら課題とノルマがたくさんで。
明日から頑張ります…。


多分今日は逃避で早寝しそうです(アホだ…笑)。



2002年11月07日(木) 激痛…

なんか色々。

九日はなんかねー、もうやぶれかぶれなカンジになってきました。
同胞と傷を舐めあいましたよあはははは(笑)。

ちょっとボケる約束したり。
…できるといいなぁ(笑)。


いやしかし。
愚痴…でもないんですが(笑)、どうも微妙な心境だったり。

いろんなトコで素を出したり癒し系友人同僚に癒されしているのであまりしんどくはないですが。
つか、のれんに腕押し性格だからあまり重くはないんですが。
…痛い、です。
「自分はダメ」とか負の思念は。
自分が昔そういう時期があっただけに無碍(ムゲってこう書くのね)に否定はできず。
かといって肯定するのも悔しいし。
…うーん、やっぱカウンセリングは無理かなあたし(笑)。

まぁとりあえずちょっと政治系の向学心に目覚めたり(笑)だったりでまた人生嬉しがり期突入です。
物事楽しめる余裕がある時期は楽しめ?が今の信条なんで、楽しんできます。
あと、帰ってきたらすごく嬉しい郵便物が届いてた。
…きゃっほういv
嬉しい嬉しい嬉しい(∞)。

しかし…相手がいくら愚痴をこぼしても一向に楽になってなさげなのを見ると悔しいね…(笑)。
癒し系目指してたのに!みたいな(笑)。
↑どうせ元々癒し系より癒され系(受け身)ですよーだ(笑)。


追記。
就職活動意識の高い友人と話した。
あたしもやらないといけないね。
嘆く前に前進だ!
憧れと現実を秤にかけて一番ふさわしい道を…自己決定できたらどんなに幸せだろう…ねぇ?
生業に妥協は嫌だ(笑)。



2002年11月06日(水) 病院ジャンク。

インフルエンザの予防接種受けてきた。
なんだか先生面白かったっす。
咳がアレルギー性だと指摘されたあげく色々いぢられた。
風車を思いっきり吹いてみそ?なんて言われるなんて思ってなかったよ。

ああ〜!
今から柳沢教授とか見てきます。
-------------------------------
↑ビデオで見てます。
やっぱり教授、ステキだ。

んで、下書き程度に書いていた話題についてちょびっと言及。
・妄想ナルシスト乙女(違うだろ)の話とか。
えっと。
ナルシスト判定心理テストを今日しました。
あたしは中庸っぽかったです。
とりあえずよかった、のかな?(笑)
Q:鏡を見るのが大好きだ。
とか普通に聞かれました。
…なんか質問内容で予想ついちゃった(笑)。

・満足度と課題とか。
アタシは人生割と満足しているみたいです。
幸せに生きてると思いますが。
課題意識が薄いという欠点もあるらしい。
うーん…向上心だけ抱いてもその為の努力がないと意味ないっていう生き証人みたいで微妙だねー…。

・メディアの影響性とか。
メディアが視聴者に与える影響。
それは結構興味のある分野でして。
お話聞いてて面白かったです。
しかし…それを語るにはちょびっと時間が足りませんね(苦笑)。
またの機会に語ることもあるかしら、ってカンジで。

病院に行くといつも指摘されてしまうこと。
アナタ…●●って言われない?
ええ、言われますともさ!
っつーことで。
今度検査に行ってくるかもです。
苦痛の伴わない検査ってのは結構好きかもしれない(笑)。
エコー取って来る予定ざんすー。

病院。
今日行った病院は私は初めてですがすごくツボでした。
なんか、待合室に手作りのファイルがあるのね。
身近な病気について先生のことばで綴ってあるの。
全集読破が目標。
でも、それは通院しないと叶わないという罠。
いやー、基本的に定期的に病院行くような病は持ってないんだよ…。
変に既往症は凄まじいけどネ☆(笑)
町医者の鑑だと思った次第。



2002年11月05日(火) 腹が痛い。

鍛え過ぎ…というかオーバーワーク?




今日は漫画三昧で過ごしてまーす…。

パソに行けたら読書録でも…(慢然と過ごしたから特筆すべきはあまりなかったらしい…・笑)。

あ、今日DLした着メロは悦でした!(笑)
----------------------------------
読んだ本。
クニミツの政。
天然素材でいこう。
…とかとか。

好きだー!と思いながら読んでた。
で、パソコンに座った。
いつものようにメールチェック。
友人からのメール。
嬉しい。
いつものように日参サイトさん訪問。
更新に萌え萌えしたりドキドキしたり。
――いつものように。
実際に面識はなく、あたしが一方的にファンしている方の日記に狼狽。
(いや、この「面識なく〜」とかの肩書きは今回の話にはさっぱり関係ないんですが…)
どこまで話にしていいのかわからないんですが。
…泣きそうになりました。
直接応援もできない。
励ますこともできない。
あたしにはその資格も適切な言葉も持ち合わせていない。
少しもどかしく、思う。
(でも、もしあたしの親友が同じ境遇でも何もできないんだろうなぁ、とか思うんだけどね…非力じゃのう…涙。)
…ただただ、元気になって戻ってきてくれたらなぁ…って、思った。

日常バランスの崩壊・ずっと傍にあると信じたものの喪失。
それはきっと、誰の許にも突然に。
決してありえない話ではないのだと。
しみじみ思ったのでした。
本当に本当に…切ないよう…。



2002年11月04日(月) あの素晴らしい日々をもう一度(笑)。

愛を…とは言えません、ねあたしには(笑)。
――てなコト(どんなだ)で。
こういうタイトル。

えっと。
最近ホントに退化してて。
ギャグ暴走ができません。
いや、特定の相手にだったらいくらでも暴走してるんだけど。
昨日だって友人に会ってハジケてきたよ?
でも。
…でも。
中学の、高校の頃にあったあのテンションは戻ってこない。
あたしはこんなにもこんなにも変わってない(成長していない)のに。
見た目、「優しそう」だの「穏やかそう」だの思われてるけど、全然そんなことないのに(…ってのはこの話にはちと関係ないかもですがね・苦笑。あまり買い被られすぎるのもちょっと痛いよ、ってことで…)。
どうしてなんだろーう?
「オトナ」というレッテルはあたしにとって枷になってるんだろうか?(笑)
全然オトナじゃないよ、まだまだコドモでいさせてよ。
――そうも言えなくなって来たもんね。
10代の、人生の岐路に立つ人間に影響する仕事にだって就いてる。
一生モノではないかもしれないけれど、人生コレだ!と言えるような将来を考えないといけない時期になってきた。
まだまだモラトリアムしていたいよ?
でも。
このままじゃきっと無理だし。
無駄な資格受験者浪人で何年も過ごした挙句結果が出ないなんて洒落にならない(ちゃんと前を向いて勉強とか仕事していたり不可抗力な事件があったりしたとかならまだしも遊び呆けてて三十路四十路GOGO!では…持論に反するのでダメダメなのです←わかってるならどうにかしろってカンジですが)。


鬱屈してるワケでもないと思うし、今の生活苦痛でもないんだけど。
何か、足りない気もします。
なんだろう。
目標かな?
ゴールかな?
困っちゃうなー。

……とか思いながらレポート打ってます。
それすら遅々として進みません。
核が何かつかめなくって。
うわーんグチグチだぁ(涙)。

人とおしゃべりしている間、交流している間は感じないんだけど、ふと襲ってくる虚無感とか孤独感、てのがあってですね。
その辺が原因かとも思います。
(今がそのクールなんだ、きっと。波があって周期的に来るみたい)
一発カウンセリング受けやがれ☆ってセルフチェックでも出た人間だしね(笑)。
人間多かれ少なかれ病んでる部分も持ち合わせていると思うし、生活環境で色々作用するってのもわかってる。
多分、中高生の頃って一番恵まれてたよ、四六時中妄想してても許されてたもん(それもどうよ…笑)。
今はそれを表に出せない環境が多い。
――から、出すことに畏怖の念があるように思う。
そういう妄想アンテナも当分使ってない気がする。
だからここ数日ああいうことばっかり書いてるんじゃないかとも、思う。
----------------------------------
とりあえず9日までの準備期間第一弾です。
月曜日と木曜日しか実質猶予はありませんのです。
グチるってか相談するならこの日しか。
――ので、ちょっくらリキ入れてバイト行ってきます。
もう、この件についてはどうしようと逃げられない。
それはもう…腹をくくるしかない訳で。
(つってもギリギリまでここではグチってそうだけれどもね・苦笑)

これが終わったら…本格的に始めようかなぁ…とか思う。
とりあえずは25日の話を聞いて(漠然とし過ぎだよ…苦笑)。
-----------------------------------
(AM2:31/実況)
雷鳴が轟いてます。
すごいです。
面白いくらい光ってるし鳴ってるし雨降ってるし。
だからどうした、って気もしないでもないけれど。
室内にいる時の雨は嫌いじゃないみたいです。
(外出時の雨はあまり好きじゃないのね。移動中本とか読む人間なので傘が邪魔なんスよね・笑)
うっきゃー!違うブツならいくらでも打てるのにレポートさっぱり進まないよーう!



2002年11月03日(日) 実感が欲しく。

…身体に鞭打つという行為があるのだとひしひしと感じてみたり(笑)。

筋肉痛ですこんちくしょう!(笑)
最近プールばかり、全身運動しかしてなかったから局所的に筋肉をいぢめるとツケが大変なことに…。
その上今日は新しい技を教えてもらってまた張り切ったもんだから…明日どうしよう(アホですな)。

痛いのは効いているという実感をくれますが。
痛みが比例しているという確約はないのよね。
そのへんはベンキョしてないからわからんのですが。


折角教えてもらったんだから家でもすればいい。
そう思いながらあまり実行できてない。
目下5キロ減・ウェスト数センチ削減が希望ですが…いつになるやら(笑)。

…と、餃子買いながら(今待ち時間)思う。


で。
今日は友人に送った「アナタはこんなイメージ」論に返事がきました。
依存してると告白するのは嘘臭いと感じながら、最近安売りしてるかも、なんて思い…ます。
いろんな側面でいろんな人に頼ってるから。
迷うと相談。
…いいのかってくらいに(笑)。
一人で抱えることがなくなって久しいですね…(笑)。

人を「こんな人」と断言するのは難しい。
自己分析もそうだけどね。
印象すら成文化できなかったあたし。
相手をしっかり観察する力というのが欠如してるというのは反省すべきですね。


…ああ、またまとまりないわぁ(笑)。
こういう理論展開は子供特有らしいですよ。
…あらあらまぁ(笑←選挙経験者)。



2002年11月02日(土) 長電話…

…やってます(現在進行形)。
ハジけてますわ(笑)。
----------------------------
うへへへへ。
終わりました。
3時間…どうもありがとうでした!

盛り上がる盛り上がる。
あんまり会ってない相手とこうやって距離なくいつも話せるっていいなって思います。
やっぱいいお付き合いさせてもらってるな、って。
(お電話の相手には『あの内容でかよ?』とか言われそうですけど・笑)


まぁ、基本はこれから二人でなんぞやっていこうか?ってな話をする予定だったんですが。
脱線して暴走してみたり。
お互い今やってること伝えてみたり。
同じ場所で同じことやってる、という関係にもメリットがあるんですが、同じものを共有している相手だとしても違う方向(仕事だったり学校だったり…ね)を向いて日常は過ごしている相手との語らいってのもまた、色々得ることが多いと思います。
知らないことが知れる。
同じモノでも違う視点から見れる。
その他…色々。

マジメに文章化したらこんなカンジですが実際話していたことは再現なんてできないだろ!ってくらいすごいことに。
…録音とかして聞いてみたいかもしれません。
第三者とかに聞かせたらどんなリアクションされるんでしょう?(笑←危険ですやりません)

そんなこんなで楽しい三時間でした。
えへへ。
いつもあのテンションだったらヤバイですよねぇ?
でも、日常はあまり暴走できないので(猫かぶってるワケでもないんだけどあんまり笑い上戸にはなりません…な、最近)、貴重な時間でした。
これからカラオケとか、友人と会う機会が増えると思う(ってか作りたいです個人的に…)のですが、私にとっての相手の位置ってのを再確認してみたいかもです。
一対一で会いたい相手ってのは(相手はどうだか自信ありませんがあたしは…ね)かなり心許した相手だと思うし。
ディープな話する分、色々知れる機会だし。
…ね。

PS(グチのみなので反転してみる。この不可思議なスペースは…バレバレ?・笑)
うっきゃー。
やっぱり11/9の準備してないのはヤバイですか?(笑)
言われてちょっとだけ(でもちょっとなんですか)焦燥感。
しっかし…ホントどうするよ?
解雇覚悟!とか思ってましたが…そのジャンル知ってる相手(40代のおじさまとかに算数とかですよ)を対象に「わかるかな?解いてみて」とかずっとやるのってすんごい痛いんですけど…。
あたしの指導法ってば別のバイトしてるせいもあって(よく言えば、だけど)「生徒主体型」なんスよ。
「教える」っていうよりは「気付かせる」ね。
悪く言えば「(あんまり)教えてない」ってことで。
それはNGなのかもしれません。
80分、毎回やってて「ああ、コレなら簡単だ!」「わかるよ!」と言ってもらえる事、そういう顔をしてもらえるよう頑張っているつもりですが…そんなのアガリ症なアタシが多人数の前で表現できるかっての!(笑えません)。
相手の顔色見ながらやってるんですってば!
――いつもはすぐにボスに弱音吐いてるんですが今まで書いてた日記みたいに達観というか楽観してたもんで今までノータッチです。
ヤバイ、ですかね…やっぱ。
しょぼーん…(笑)。
とりあえず形になる単元を探さないといけません。
4日…せっかく休日ですがちょっくら残業かもだわね(涙)。



2002年11月01日(金) りんごちゃんめ…!!(笑いながら怒ってみる)

「ごっこ遊び」。
これは高等な遊戯なのだそうです。
それができずに育った私はやっぱり何か欠陥を抱えていたりするのでしょうか?(笑)
…いやね、ごっこ遊び。
ホント苦手だったんですよ。
なりきるという行為が。
だから、友達みんなに「マジメにやってよ!」ってよく怒られてた。
…「遊びなのにどうして『マジメに』やらないといけないの?」ってずっと思ってた。
…なんか色々終わってるコドモだったのでしょうかね?(苦笑)
――内職しながら(コラ)心理学の話聞いてて思いました。
------------------------------------
んで。
今日は某所でモニターしてくる予定…でした。
お金も数百円もらえる上に健康チェックしてもらえるっていうすごくナイスな企画でした。
ですが。
林檎小僧(失礼だな…)に阻まれてしまいました!(涙)
…って、あんまりガッカリ感はないんですけどね。
替わりにイイモン見せてもらったので。
(林檎ちゃん=教授だったり…なんか学会中林檎を一箱送るわ!と相手教授講義中にTELしたらしいのでそういうあだ名が即席でついた…笑)
福祉に関するドキュメント。
生業にするには分不相応だと思っていますが多少関心のある分野なので見れたこと自体には感謝。
ただ…今日じゃなかったらもっとよかったのにね、って思う。

で、そのモニターに行ったらここで語ろうと思ってた日記下書きなんかがあるんでせっかくなんで覚え書きにここに記そうかと。

最近よく身体動かしてます。
『身軽になったでしょ?』と云われて実感こそ湧きませんがきっとそうなんでしょう(笑)。
嬉しがって跳ねてますから。
…で、明日もまたジム人間。
腕の筋肉落ちてきたのでダンベルに目覚めたい今日この頃(笑)。
------------------------------------------
んで、そこについでに書いた呟きも書いてみる(笑)。
久々に綴った文章は、やっぱり拙くて困っちんぐ。
ただ、小説を読んでいるとやっぱり昔からの好きこそモノのなんとやら。
書きたくなってくるから不思議です。

(私信:とうとうラブシーン導入部突入ですよ!今度よかったら語りましょうv・笑←わかるかな?…心当たりあるアナタ!ぜひご一報を!・笑)

で、思うのはやっぱり『reading』もおろそかにしちゃいけないってこと。
何事も続けることこそ自分の身になるのかな、って。
最近日記ばっかり読んでますんで。
人の感性に触れることは多々ありましたがフィクションを、物語を紡ぐという意味ではさっぱり刃を錆びさせていたようです。
もういっかい研ぎ直してそっち方面をまた趣味のひとつに加えたいって思いました。
…いつ実現するんだろ(苦笑)。
好きなことをしゃんとする、ってことすらいっぱいいっぱいってどうなの私!
…がーんばれー、まけーんなー!!
(そろそろ9日の準備しないとヤバイかなぁ…誰か助けて〜!!・笑
↑そんなこと言ってても悲壮感がないあたりあんまり重大視してないんだろうなぁ・苦笑――なんとかなるさ!と達観するにも程がある、とも思うよ…汗)


 < PAST  INDEX  FUTURE>


ヤナギ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加