つぶやき。 /  
 
夏向けの献立。 / 2004年06月30日(水)
 

今日はお料理教室でした。本日の献立は、

本日のメニュー


・枝豆と新しょうがのごはん
・米なすの変わり田楽
・冷やし茶碗蒸し
・きぬた巻き
・ししとうのゆかり炒め

・・・美味しそうでしょう。
実際とても美味しかったのですが、一人では全部作れないと思いました。
でもね、枝豆と新しょうがのご飯とししとうのゆかり炒めは簡単にすぐできます。
ごはんの方は枝豆をゆでて莢から外したのと針状に刻んだしょうがを温かいご飯に混ぜるだけ。
ししとうはゆかりをくわえて油でさっと炒めるだけです。
美味しいし、これからの季節にはピッタリだとおもうのでお試しあれ。







 
冬ソナフィーバー目の当たり。 / 2004年06月20日(日)
 

今日は友達と久し振りに(と言っても1ヶ月ぶりくらい?)に会うべく、横浜に出ました。

久々にランドマーク界隈に行ったのですが、入り口を入った途端ものすごい人だかり。
行ったことある方はご存知かと思いますが、ランドマークはフロアの真ん中が1Fから5Fまで吹き抜けになっていて、その1Fがちょっとしたイベントができるホールみたいになってるんです。
クリスマスにはそこに雪が降るんですけどね。まあそれはおいといて。
そのホールに面した手摺という手摺に人がぎっしり。覗こうとしても見えやしない。
「きゃ〜v○○様〜〜〜vvvカッコいい〜v」という黄色い声がしきりに聞こえたので、
ああ、これは今話題の冬ソナ…?とピンときました。
ヨン様ではなく、主人公の女の子をめぐるもう一人の男優さんのミニコンサートをやっていたらしく、韓国語の歌が会場に流れてました。
とにかくすごい人でそのお姿は全然拝めなかったんですが。
ヨン様だったらもっと凄いんだろうな〜…。

冬ソナファンの方は以下読まない方がいいかもです。
















冬ソナ…。
悪いけど、私はあまり興味ないんですよね;
横浜そごうの上にあるロフトに冬ソナにまつわるものだというポラリスネックレスなるものが売られてまして。
そのペンダントを主人公の彼女がヨン様からもらうエピソードと言うのが。

(一面の銀世界の中、ヨン様に促されて彼女が雪の中から白い固まりを掘り起こす。
その固まりを壊すように言われて、雪を砕くと、中から星の形をしたペンダントが!
「他の星は動くけれど、ポラリス(北極星)は決して動くことがないんだ。
すべての星が移動しても、僕が君のポラリス(北極星)になってあげるから、もう道に迷うことはないよ」


・・・。


あほかーーーーっ!!!!
(ちゃぶ台がしゃーん!!)
何年前の恋愛ドラマだ。

そんなんじゃ落ちねえ。絶対。むしろ引く。


でもそういうのが商品として売られるんだから、ヨン様と同じテでカノジョを落とそうという男が世の中にはたくさんいるんだろうな…。




 
ごちそうさまでした。 / 2004年06月09日(水)
 

某横浜○越の地下でお茶(中国茶。お湯の中に入れると花みたいにふわ〜っと開くやつです)を買ったら、
そこの店員さん(ちょっと日本語がカタコトだったので、中国人か、日本にきてからまだ浅い方と思われ)が、もう閉店で捨てるだけだからと色んなお茶を試飲させてくれました。
まずはこれを、こっちもどうだ、おいしいでしょう、ジャスミンの香りは平気か、これもおいしいでしょう、とそこにあったのを(多分)全部。
トドメは、残っているの全部だと言って大きな湯飲みになみなみと注いでくれました。(なんだっけ…ナントカ龍珠というジャスミン系のお茶でした)
(中国茶って湯飲みで飲むものかしら…)
お陰でお腹ガバガバになりましたが、全部100g3000円(!)とか2500円とかする高いお茶ばかりだったので、美味しかったです。
(お茶代も浮いた…って違。)
自分じゃあ絶対買えない…。

いい人だったなあ…。


  <<INDEX >>