Dと心...柾キチ

 

 

ぽっと。 - 2001年10月30日(火)

昨日今日とMP3関連と格闘してました。
ネット歴6年とめっちゃ長い割にはいまだ初心者同然(もしくはそれ以下/笑)の
あたしにはこれまたえらくかかったのさ(爆)。
たしか2日会わせて10時間は確実にいじってたって。
しかもまだ最初の段階。
もう遅すぎて笑っちゃいますね(爆)。
まぁなんとか変換は可能になったから良しとしましょう♪

ってかさ、
もっと暇なときにやれよ、わし(爆)
来週提出のレポートと課題、全然終わってないのに・・・。
あほすぎ(笑)。

さて、今日は学校の友達O木からPOTSHOTのアルバムを借りてきたさ。
なんか彼曰く、「オレの友達の友達の先輩がメンバー」らしい。
それは・・・近いようで遠いぜ(笑)。
高校のときもそんなのあったなぁ〜。あたしと同じクラスだった友達の友達の
おかんの友達がラルクのメイクさんだとかなんとか(もはやうろ覚え/笑)。
んで今聴き中でございます。
彼らはもうインディでは有名よね〜。いまさらなんだけどさ。
1年前は彼らに対する先入観が悪かったものであえてかわしてたんだけど(汗)、
楽器やりはじめて、そういややつらペットとかもメンバーにいたよなぁと思い出して
今に至る(笑)。
最近はこの手の曲にもすんなり聴けるようになったね。変わりましたよ、あたしも(謎)。
まぁ未だにHIPHOPやこてこてのパンクはどうもだめなんだけど・・・(爆)。
(どうもしっかりとしたメロディがないとダメなのね〜。うるさいだけってのはいかん/苦笑)。

今何曲目だ?まーいいかっ(爆)。
曲はなかなかナイスやね☆好みとしてはもうちょい音に厚みが欲しいところだが・・・。
まぁこれがPOTSHOTなんでしょう♪
ってか、Sax居なかったっけ??
どっかの雑誌のライブレポみたときは誰か吹いてたと思ったんだけどなぁ・・・。
曲によってなのかな?


...

こんなときは警告を思い出すね。 - 2001年10月28日(日)

こないだの木曜日、あたしがよく行く某チャットにね、某H氏が遊びに来てたのさ!!
えーと、ちなみに本物です(笑)。

その日本当はあたしすぐ寝るつもりでね、一通りまわったら落ちようと思ってたのさ。
んで、繋いだら即行でKやんからメッセで一言「Hがチャットにおるで〜」と(笑)。
はい、居残り決定(笑)。
さっそく遊びにいきました(爆)。
で、彼が落ちて1時間後、興奮冷めぬまま寝たんですわ。
たいした発言はできなかったけど、あたしはすっごい楽しかった♪
GおとKやんとH氏の漫才はめっちゃおもろかったし(笑)。
お二人さん、おいしすぎ(爆笑)。


でも、ホント悪いけど、毒吐かせてもらうさ。
自分で言うのもなんだけど、昔当事者になったこともあって
今のあたしはよほどのことがないとキレません。
自分なりに合わせ鏡の愛は持ってるつもり。
でも、今回は流石にきました。

なんで、H氏が本物だってみんな納得してたのかわかってるんか?
メンバー(特にH氏)がファンサイトに顔をだすっていうのは
ネット上にいるファンたちの間ではかなり有名なんだよ。
だからHNにメンバーの名前を使わないっていうのは暗黙の了解になってるし、
それ以前にネチケの問題でしょ?人の名前を使っちゃいけないって。
巨大サイトの∞や結構まえからあるファンサイト覗いてみれば
そういうことって感じられるんよ。
あと使ってるOSとかIPとかでもだいたいわかるじゃん?
H氏はリンゴにIE使ってるから結構特殊でしょ?
あのチャットにいたメンツの中にはそういうのに詳しい人もいたのよ。
その人がH氏を本人として話をしてたんだから間違いないとあたしは確信したし、
なによりこのチャット、1年半前にもH氏2度ほど来てたのを知ってるの。話は聞いてたから。
あと、話している感じも「あぁHさんやな」って。
あのチャットにきてるみんなはこの辺のことは知ってるのよ。
そうやってで盛り上がってる時に、いきなりきてそうそう「偽者でしょ(笑)?」とか言うかぁ(怒)!?
メッセ持ってるんだからそっちで聞けばいいことだろ?
しかも他のメンバーの名前で入ってきて。
あなたが偽者ってのはすぐわかったよ。D氏はリンゴつかってるし、来た事無いから入室回数が
でるわけないじゃん。
管理人が注意したらしたで、何時の間にかいなくなってるし。
次の日もきてまだ「本物だったの?」とかしつこく聞いてたみたい。

疑うのはいいさ、別に。それは本人の自由だし、顔の見えないネット上だし。
でもよ、みんなが盛り上がってる時に水さすようなことすんなよ。
しかもH氏がいる前なのに。
そんなにつきとめたいのか?
アングラサイトじゃねぇんだぞ。
注意してもらっただけでもありがたいと思えよ。
今のままじゃそのうち誰にも相手されなくなるよ。
自分のHP持ってるって話は聞いたし見てきたけどさ、
ネチケってわかってるんか?そんなんで管理人できるのか?
ましてやファンサイトを作ってるんだから、他のサイトとかからも
ネット上での彼らの存在とかファンの様子とか知っておくべきじゃないの?
ネット歴とかSIAM歴が短いからとかって関係ないでしょ?
そういう問題じゃないだろ?
黄色にいる人達だけを見てたらはっきりいってダメだよ。
あそこはもうあくまでオフィになっちゃったから。
あたしも行ってた黒とか灰とかのころの人達はほとんどいないから。
同じバンドが好きだからってみんなが同じだと思うなよ。
好きなもの同士だからってなんでもO.Kなんじゃないんだよ。


知ったかとか言われてもいいさ。
でもあたしはそうだと思ってる。


痛い人達は嫌いじゃありません。むしろ大好きです。
でも、周りを考えない痛い人達は大嫌いです。


...

What's Love? - 2001年10月27日(土)

最近めっちゃ気になってます。このバンド。

SKA SKAを聴きはじめてからスカ関連のサイトをめぐってる時に
こないだ言ってた絶対音感クイズのあるページをみつけてね、
そこはもともと音楽配信サイトなんよね。特定のCD会社だけなんだけど(笑)。
そこでいろいろ試し聴きをしてるときにWhat's Love?の曲もあって。
サビしか聴けなかったんだけど、
やヴぁいよ!かなり好み(笑)!!
公式のとことか、CDレビューのとことかによると、
「昭和歌謡スカ」と呼んでるみたいね。
でも、聴いててもそんな感じしてくるわ〜♪
どこかに哀愁ただよりつつってのも惹かれます。
椎名林檎嬢の「真夜中は純潔」あるじゃん?
あんなテイストを持ってるといえばわかりやすいかも。
全般的にスカは好きだけど、パンクとかコアな感じよりも
こっちの方が好みかも・・・。
ってか、
まじ、やヴぁいです(笑)


こないだCD探してみたんだけど、どうやらもっと大きいところ行かないと
なさそうだわ・・・(くっ)。
早く全部ききたいぞっと!!



...

すばらすぃ〜☆ - 2001年10月26日(金)

さっきまで高校の友達と居酒屋いってますた。
いや〜1年半ぶりやったわ〜。まったくかわってなかった(笑)。
今日は給料日明けの金曜日だからめっちゃ混んでて1時間待たされたけども(苦笑)。
まぁいろいろと話してました。
あいかわらず元気そうだったからなによりさっ♪


そうそう、やっと家の地区のADSLの工事が終わったようで、セット一式到着しました!
んで、おとんがあたしのいないあいだにちゃちゃっと繋げたみたいで。
早速今どんなんかためしてるのさ〜。
めっさはやっ(驚)!!
全く違うわ・・・。さすが〜。
ちょうどメッセンジャーの最新バージョンを落とそうと思ってたから
この状態でやってみたんだけどね。
かかった時間がなんと
1秒ですよ(笑)!!
これがADSLなのね・・・(笑)。
アナログと違ってタイムアウトでいつの間にか接続切れてた!
なんてなさそうやし(爆)。

これで、やっと音楽のDLとか時間かからなくておもいっきりできそうなりね♪


...

ぼけぼけ(笑) - 2001年10月24日(水)

自慢じゃないけど、あたしは周りの事は良く見てるほうだと思う。
けど、自分のことに関しては本っ当にまぬけです(笑)。

今日もやっちゃいましたね。
友達に貸す本の紙袋の中に定期を入れっぱなしのまま渡してしまった(爆)。
朝使って一番手元に近かったから、そこに入れておいたんだよね。
んで、渡して帰ろうと思った時に気づいたのよ(苦笑)。
学校出る前だったからそのへんは幸いだったけど。
その友達はその後も授業あったから、終わったら連絡して取りに行こうと。
あたしは授業もうなかったし、じゃあネットでもして時間つぶすかぁ〜なんて
考えていたんだけどね。

・・・学生証も定期入れの中だったのさ(泣)。

うちの学校、PCのあるところは学生証提示が必要なんです。
もちろん入れませんわね。
それから図書館。
ここも学生証が必要・・・。
はい、ダメですね。
それから今日は1限のみだったから、やんなきゃならない課題なんで持ってない。

どこでなにをしてればいいんだ(苦笑)??

結局、食堂で一人さみしく昼飯を食べ、
携帯のDLサイトを覗いて時間つぶし。
ちっ、余計な料金が・・・(爆)。

切ない1時間であった・・・(←アホ)。


...

脱貧乏学生!? - 2001年10月22日(月)

前の某コンビニを辞めてからはや半年・・・。

やっと新バイト決まったか(嬉)!?

今日9時ごろ電話が来て、「面接の結果、働いていただきます」って言われたら
もうO.Kよね?よね!?
「詳しい事はまた後日に」だそうだけどね。

面接の時に今日の8時過ぎに電話しますって言われたのよ。
だから8時半まで待ってこなかったらあかんやろ〜って思ってたのよ。
実際こなかったのよ(苦笑)。
明日になったらフ○ムAとか○nとか買ってこようと思ってたのよ(爆)。
んで、諦めがついた時に『めくれたオレンジ』(←着メロね/笑)が鳴ったのよ!
ほんっと一安心したわ〜〜〜。

ぢつはそこのバイト、友達が行ってるんです(笑)。
夏休み明けに久々に会って「新しいバイト始めた〜〜」って言ってたから
どんな感じか聞いたのね。
そしたらめっちゃ条件良くってよ!

・時給1000円(休憩時も出る)
・週2回からO.K
・交通料支給
・場所→銀座

もう行くしかないでしょう!!みたいな(笑)。
販売で声出さなきゃならんけど
そんなの喜んでなんとかしますって勢い(笑)。
んで、紹介は忙しくて無理そうだったから電話番号教えてもらって。

ちなみに。
某有名デパートでのチョコレートの販売です。
まぁいわゆる“デパガ”ですよ。“デパチカ”で(笑)。
このあたしが(爆)。
・・・やってやろうじゃないの(にやっ)。

そうそう、何故銀座が大事かといえば。
でっかい楽器屋が2つあるからなのです(コレかなり重要/笑)。
そのうちの1つは高校のときから部活でお世話になってて、
SAX買ったときもそこだったし。
バイトのときに寄れるっていうのはすっごい助かるのさ♪
そんで頻繁も行けるから、イベントとかも躊躇しなくて行けるかもしれないし☆

あ〜これで年末なんとかお金のメドがつきそうだ(笑)。


...

MUSIC - 2001年10月14日(日)


だれかあたしに音楽頂戴(笑)!


いつもいろんなジャンルの曲聴きたいとは思ってるんだけど、
友達が持ってないと自分で探してくるしか無いじゃん?
結構それがめんどくさかったりする・・・(爆)。
試聴できるのも限られてるし、入ってるのって結構有名どころだったりするじゃん?
ちょっと抵抗があるんだよね。わからんけど。
だからといって全く聴かずに買うっていうのも好きじゃないし。
(ジャケ買いとかは嫌いです/爆)

後はお金がない(死)。
結局これなんだよね。
だから今のところは本当に気になるとか気に入ったとかじゃないと買えないのさ・・・。

もし余裕があるのなら
今はとりあえずスカ、ファンクあたりをあさりたいのです♪



...

小ネタ。 - 2001年10月13日(土)

午後から高校の部活のOB・OG会があったので出てきますた。
これはまぁそんな堅苦しいもんじゃなかったのでほけほけっと
過ごして終わったのです(笑)。
んで、その時は懇親会(という名目の飲み会/笑)行きたかったんだけど
あたしはお金がなかったのでこのまま帰るつもりだったのさ。
ってことを会長さんに話したのさ。

出してくれました(驚)!

しかも全額!!
いや〜言ってみるもんです(爆)。
お言葉に甘えて参加してきましたっ。

その席で、同じテーブルに座った先輩に小ネタ教えてもらいました(笑)。
今はプロのマジシャンでステージも持ってるそうです。
だからマジックは仕事以外は・・・て言ってたんですけど、
某TVでねたばらししてたってことで2,3個ほど簡単なやつをね。
1こはすぐできるようになったんで、「素質あるかもよ?」なーんて言われて
ちょっとうかれたり(笑)。
今度やってみようかな(にやっ)。
あとタメの友達も何人かいるので近況報告などを。
あたしにしては珍しい話をふってみたり(笑)。
そのあと2時間ほどカラオケに行ったりとしました。

最初はめっちゃ人見知りッ子だったのですが(笑)、
最後にはふつーに話してるし、なぜか名前を覚えられた(笑)。
でも、みなさんいい先輩方でございました♪

OB・OG会盛り上がるといいな。
そのためにあたしもできることをしよう〜。


...

カットカット - 2001年10月11日(木)

月曜日に髪切ってきたっす。
んでちょうど今ごろあたりがなじんできたって感じかな。
先っちょの荒れ具合がひどかったのでそこと、えりあしをすっきりと。

久々に分け目をつけてもらったんよ。
確か高2のときショートにしてからずっと分け目なしできたから
そろそろかえてみようかと思いまして。
ちょっと伸ばしてみようかとも思ってたし・・・。
あと前髪も分けてみて。

ここで問題なのがあっしの髪質。
見事なまでに天然・・・(笑)。
まぁ人様曰く、いい具合な天然らしいし
(ピンパーマかけたみたいなんだって、いまけっこうはやりの/爆)
あたし自身も嫌いじゃないけどね。
でも前髪だけはどうもクセが強くて、今の中途半端な長さじゃ
かっちょわるいっす(苦笑)。
ので、とりあえず前髪が早く長くなって欲しいね。

あと、お金に余裕が出来たらぜひ矯正やりたいっ!!
あこがれだよ〜さらさらストレート(笑)。


...

う〜む。 - 2001年10月10日(水)

最近思うこと。


あたしは自分に何を求めてるんだろ。


どうもいまだネガネガが抜けない様子・・・。


...

実習後半初日。 - 2001年10月09日(火)

やってやるかぁ!と気合を少し入れつつ学校始まりました。


やっぱ無理です(爆)。


つうかね、実習と言うより内職・・・(苦笑)。
そんでなにより教授よ。
何気に名前も覚えられちゃってるから更に落ちる(担任だしね/汗)。

あと3週間・・・持つのか(爆)??


...

ららぽーと - 2001年10月08日(月)

今日ベイリズミックスの公録だったんだよなぁ、そういや。
なんもなかったから行けたんだよね。
しかもカートブラザーズだよ?絶対おもしろいっちゅうねん(爆笑)。
電波が入ってた頃はリズミックスリスナーだったし、づっきーさん好きだし♪
しかも南船橋って何気に学校の近くだから定期で行けちゃうしよ(笑)。
でも結局行かなかったわ〜。
雨降ってたし、他のゲストがJanneとピエロじゃすごいことになってただろうしな(苦笑)。
黄Bみてたら500人だってよ!!実際もっと増えただろうし。すごすぎだ・・・。
しかも客層若そ〜やな。おばちゃん負けるわよ(苦笑)。
みんながんばるよなぁ(人事/爆)。

さて、明日から忙しくなるぞぅ。どこまでやれるかの!
また壊れないようにしないとな・・・。



...

SIAM - 2001年10月07日(日)

ネタがないのでこんな話を(苦笑)。
武道館も決まったことだし、SIAMにはまったきっかけを思い出してみる。

名前を知ったのは中2か中3のときかな。
その頃ドラム習ってる友達に付き合って、そこへ行ったんよ。
店も兼ねてるところだったから楽器とか色々見て、で、雑誌に目がいったの。
まだ音楽雑誌あんま知らなかったんでどんなのかなぁってぱらぱらみてて。
その友達がラルクファンだったからどんな感じなんやろっていうのもあったのかな?たぶん。
で、SHAZNAを見つけて「これ女の人??」とか聞いたりしてて(笑)。
そんときにSIAM SHADEって文字を見たんよね。
・・・それしか覚えてない(苦笑)。まぁ、出会いってそんなもんよ(笑)。

時流れて高校1年の秋くらい。
原作から好きだった某マンガがアニメになって、それもよく見てて。
その頃、そのエンディングにSIAMの曲が使われるようになったんよ。
『1/3の純情な感情』ね(前のイエモンといいこれで何見てたかわかるけど/笑)。
スタッフのテロップのところに曲についても出るじゃん?
それでSIAMの文字を見て「お、SIAM SHADEじゃん!」って雑誌で見たこと思い出して。
「へ〜こんな曲やるんだ」って感じでエンディング見てたんだけど、
ちょうどAメロの前に映像とリンクしてシンバルの音があったのよ。
あと出だしのギターのソロ。その2つがちょっと気になってCD借りてこようと思ったんだけど、
いつ行っても全部貸し出し中。
まわりの友達も持ってる人いなくて。そしたら年明けに新しいアルバムが出るらしいと。
それを知ったので「最近アルバムなんて買ってなかったし買ってみるかぁ」
というなんともやる気なさげの勢いで(爆)SIAM SHADE4を購入。
とりあえず流してこれまたやる気なさげに聴いてたんだけど、
中盤でいくら待っても歌が聴こえてない曲があったの。
しかもなんか民族チックだし、4拍子じゃないし。
「なんじゃこれ」と思いつつもだんだん聴いてて面白くなってきてね。
で、ブックレット見てみると、タイトルだけしか書いてない曲を発見。
「『Virtuoso』??なんて読むんだ(苦笑)?けど、インストやるなんてこいつらやるなぁ〜」
という具合に。

このインストでSIAMに興味を持ったあたしは雑誌で彼らの記事を探した。
そのなかでアニメ好きがいることを発見(笑)。こんな2枚目なのに?とか思いつつ、
それでまた興味心が湧いたのさ(笑)。
あと、どっかのラジオでSIAM特集をやってたのよ。面白そうだから聴いたんだけど、
出てるメンバーの喋りがまた面白い(笑)。
「なんかいいキャラだなぁ」と思いまして。

次のシングルが出たときにまた借りに行ったのよ。
んでそのカップリング『ブランコ』を聴いて、またも興味倍増。
ソロと最後の変拍子にみごとはまりました(笑)。
その直後ぐらいにアルバムのSIAM2とSIAM1も買って聴いて。
なんか今と雰囲気が違う・・・と思ってたところに栄喜が自分について話してた
記事を読んだのかな。
んで、彼らの人間性にも更に気になって・・・、という風に段々とはまっていきました。

んで、とどめの一発が『NEVER END』とカップリングの『Crime』。
シングルで5拍子!?すげぇ!!と。
それで気がつけば見事どっぷりというか・・・(笑)。

SIAMは完璧曲からだったね〜。しかもインストがきっかけだったから
栄喜の存在は?って考えるとあれなんですけど(爆)。
細かいところをあげればきりないけど、大きく言えば
いろんな曲があって、でもSIAMらしさもある所があたしは好きです。
これは賛否両論なのはわかってるけどね。
でも、同じ感じの曲ばっかやっててもつまんなくない?と思う。

今も新曲聴くたびにいい意味で裏切られてる。
んで、あたしはそれをめっちゃ楽しんでる。
だからSIAMにはいつまでも攻撃態勢で居て欲しいかな。
守りに入って欲しくないっす。


...

ヒト。 - 2001年10月06日(土)

あたしは人観察が好きっす。
別にある人を見て「何考えてるんかな?」とかっていうのは考えたりしないんだけど、
ただ単に行動をみるのが好きなんだけどね。
だから何もなければ結構キョロキョロしてるんよ(笑)。

人間さ、ただ普通に喋ってたりしてるだけじゃわかんない部分てほとんどじゃん?
あるきっかけがあってその人とのつきあいが前より深くなったりすると
今まで知らなかった所とかも見えてくるようになるし。

最近それがおもしろいです(笑)。
ヒトの性格についておもしろいとか言っちゃ失礼なのはわかってるけどね。
でも、あたしはおもしろい。
「あぁ〜違うよなぁ」っていうのが好き。
・・・よくわかんないな(苦笑)。

こんなわしは変ですか(笑)??



...

努力・根性・気合・・・か? - 2001年10月03日(水)

来週からちょっと忙しくなりそうやな。
ってか、いままでがだらだらすごし過ぎだったんですけど(笑)。
前期なんか週休3日だったしね。しかも午後まで授業あったの2日だけだったし(苦笑)。
さらにバイトもしてなかったし(爆)。
まぁ、来週からまた実験も再開するし、バイオ技術認定試験の演習も取ってて
毎週テストするみたいだし、やっと学生らしい生活しそうですわ〜。
お金ないからバイトもしなきゃならんしね。じゃなきゃローンも払えないし、
服とか靴とかCDとかも買えないし、ライヴ資金もたまらないし・・・。
そんでもってなにより年末+αに大阪に行けない(泣)。
一息つくのは10月末っぽいなぁ。それまで頑張ってみるかな。

でもネット繋いでそうや。やばいね〜かなりジャンキーやんけ(笑)。

とりあえず1ヶ月、部活もバイトもこなしてたころの高校時代を思い出して、
(毎日6時間授業+6時まで部活+土日はバイト、テストもそれなりに点数とってた。今考えるとすごいです/爆)
気合いれていこうかと・・・。体力の問題はあるけどさぁ(苦笑)。



...

はち。 - 2001年10月02日(火)

遅すぎかもしれないけども、THE YELLOW MONKEYの『8』を聴いた。
妹が半年くらい前にMDに落としてたみたいなんだけど、最近それに気づいたので
なんだ、あったのかよっ!ってな感じで(笑)。
曲数かなり多くてびっくりしたんだけど、あのまったり感っていうんですかね、
かなりナイスです♪
吉井さんの声がまた楽器人の演奏とはまってるし。
『聖なる海とサンシャイン』だったかな、シングルの方はあんまし聴いてないんだけど、
アレンジがちょっと変わってたのね。ジャズつうかブルースっぽくなってるのかな。
あたしはこっちの方が好きですね〜。
ちょっと血が騒ぎました(笑)。でもこれジャズ編成でやったらかなり
いい感じのアレンジになりそうだよ。

イエモンのきっかけは・・・『太陽が燃えている』だったかなぁ。
『追憶のマーメイド』ってその前だっけ?あんまし覚えてないんだけど(汗)。
このタイトルになんか惹かれて、次の曲を聴いたって感じだったはず。
で、その後某アニメのエンディングだった『Tactics』がツボって以来かな。
ちょっと陰のあるロック?いい感じのけだるさっていうのかな、ちょっとジャズとか
ブルースが見え隠れする感じがなんか新鮮でね(この辺はあたしの勝手な印象ね/笑)。
それがすごい好きだったな〜。

いま何してるんだろうなぁ・・・。復活してほしいっす(切実)。


...

weak day - 2001年10月01日(月)

いきなり学生生活に戻ったもんだから、1週間で体調を壊すあたし(苦笑)。
今日はそんな大した授業もなかったので、おとなしく寝てました。
でも昼間ちゃんと寝てたら、ほぼ復活したってことは・・・やはし
寝不足が原因か(笑)。

体調崩すと精神的にも弱ってきちゃうもんで(逆もあり)。
「前より弱くなったよなぁ」としみじみ実感。
まぁ、これが元々のあたしなんだろうなと納得しはじめてるので、
最近じゃ抵抗しなくなたけれども。

こんな時は人が恋しくなるもんです(笑)。
つい最近その症状が更に悪化。昔のあたしはどうしたのよっ!てな勢い(笑)。

・・・やばいぞ、かなり重症(笑)。




...



 

 

 

 

INDEX
past  will