ままにょにょ窟Lv60000を激しく狙う日記
CNL=VorfeeD
やる気の無いblogへ移行中



 そういえば

東方萃夢想リプレイ編集ツール(05/02/24 Ver1.06β)
東方萃夢想リプレイビュアー(05/02/28 Ver2.00a)
アップデートしてた模様。
そりゃ、新バージョンが出れば
アップデートもするやね。

・東方萃夢想リプレイ編集ツール
待望のキーボードそれなり対応。
かなりの編集効率アップが見込めそうです。
見た目どおり編集機能に特化してますよ。

・東方萃夢想リプレイビュアー
定義ファイルのみの更新ですな。
こちらは情報表示に特化。
HTML作成機能もうれしい所。

要するに両方使っとけってこった。

2005年02月28日(月)



 フランvs幽々子

フラン勝った……けど、
今回<<@>>は全無効になりました。
恋の迷路だって物言いが付いたそうです。


初めて樹形図書くよ!   アッ

<<@>>票はどうするの?

幽々子だよ派─┬ドリキャスに決まってんダロガ派(他に何がある派)
       ├今まで幽々子票だったのに今更だよ派(後から言うなよ派)
       ├え? 幽々子じゃないの?(当然だと思っていた派)
       ├文脈で判断できないものだけ無効にしてよ派(穏便派)
       └多い方が勝つに決まってるだろ?(多数決派)

フランだよ派─┬恋の迷路一択だよ派(当然派)
       ├少数派潰しは良くないよ派(少数意見尊重派)
       ├え? フランじゃないの?(当然だと思っていた派)
       └文脈で判断できないものだけ無効にしてよ派(穏便派)

スキマ行きだよ派─┬揉めたら無効、だろ?(疑わしきは無効派)
         ├揉めるから本名で書けよ派(ガイドライン追加派)
         └これからは本名で呼んでください!!!!!(門番派)

スキマだよ派──どっちが勝っても最後に優勝するのはゆかりんだよ!!!1(ゆ、ゆァァーッ派)


俺はゆかりんでキッチリ投票派。
樹形図って難しい。
細部までは勘弁な。


第2回東方最萌トーナメント 議論スレッド その2より引用。
810 名前: 名無しさん 投稿日: 2005/02/28(月) 00:21:02 [ EzJdF6s2 ]

今宵、ゆゆ陣営が飲むのは血涙の混じった水道水。
フラン陣営が飲むのは後味の悪い水道水ですかな。

おいおまえら、一言言っておくぞ。
己の萌えにかけて、こんなことでゆゆ様やフラン、東方を見限らないでくれよな。
そんなのは…幻想郷の関係者としてふさわしくないぜ。



次回があれば、改善されることを祈ります。
名前で呼んでください!
俺は饅頭ひょいぱく

2005年02月27日(日)



 千萃連オフ終了

千萃連オフ行ってきた。


・千萃連vsゲスト
えんどけに蹴り殺される('A`)
ワンパ返されて乙んこ。

・タッグ戦
せいかつさんに負けつつ勝ったりウマー
でも、最後の黄色さんにどかーんどかーんされる('A`)

・エキシビジョン
※選択はランダム、一度使ったキャラが出たらやりなおし
スペルもランダムですよー。これが罠の始まり。
1.メインPCで妖夢が出まくる
 妖夢きたー! スペルは幽明だったー!
 妖夢またきたー! スペルは幽明だろ? そうだったー!
 何コレ。

2.自分のPCでパチュリーが出まくる
 やった人乙wwwwwwwwww

3.使用できるキャラは9人
 私とせいかつさんにレミリアが1回も出ずに終わる。
 「このレミリア空気嫁てる!!1」

・ランダムタッグ戦
1.うぼぁー
 前試合でレミリアを使うことなく終わった……
 だがついにレミリアが来た。
 相手は黄色さんのパチュリー
 大興奮。




参加者の皆様乙。
人数、PC数もちょうど良かったですね。
皆マジで元気。

染み付いた癖を直さないとなぁ……
何度返されても反応しちゃいましゅぅ!
って感じでした。
まだまだ課題は山積みでございました。

2005年02月26日(土)



 明日はげおげおしないよっ

明日は千萃連オフ。
西船橋とか新秋津から終点!
ガン寝できるのでウマー
全10人で既に締め切り済み。
全員入るのか……?w
阿鼻叫喚の地獄絵図、
えんどけもいるし西永福時代が懐かしいぜ!


JK運びは手動で全く安定しないっ。
セミオート運びで安定。
どかーんどかーん


大会。
こっちの大会は募集まだー。
三月一週目には遅くても始めたいのぅ。

そっちの大会は大会ページ待ち。
告知きました。
第2回EFZ静かなところ大会
日時は2005年3月21日(月) 10:00〜17:00
種目はEFZタッグのみ(単体登録はダメよ)
poh大会の次の日なので
遠征者もそれなりに安心だぜ。
しっかり休んでまた来てね!
試合形式は投票中。
人数制限があるし、3on3だと
チーム数が減っちゃいそうですな。
2on2にするか、3on3だけど数回やるとか。
面白いことが出来そうなので期待age。
EFZはまだまだ需要があるのでうれしいですね。

ちなみに私は不参加の予定。
大会後はいつもどおりダウンですよ。
今回はゲオにも寄らず自宅帰りかも。
とりあえずリプレイガン待ちで(・∀・)

あの大会は告知まだ?


最萌え中国SUGEEEEEEE!!!!111
妖夢もハンパねぇのによくやるぜ。
(って、妖夢ってこーりんより票少ないのね……)
恐るべしネタキャラといったところだ。
得票数だけなら3位だし。
まぁ、1位と2位が幽々子なわけですが……。
支援も極上ブツが揃い踏み。
ここがヴァリアブル熱湯めーりんのアシストみすずちんハウス拳とか
エ口杉うっぎっぎっぎgぎぎgggg
下のブロックはもう見てらんない。

上のブロック。
うさうさと油断大敵の人もかなりの強敵ですが、
うじゃいえんかわいおうy!!1――!
もう誰だかわからないほどゆかりんかわいいよ!
ということでとりあえず傍観コソーリ。


世間ではウルトラモードついに敗れるとか。
次回作は更に凶悪なボスが来るっ来ちゃいます。
実はファイアフライリグルキュンとの噂。
リグル支援!

2005年02月25日(金)



 1.02c

黄昏大根日記でキトゥァー
リプ関連の修正っぽ。


ちょっと拝借
>おそらく、入力方向の切り替えの問題で
>リプレイに異常が出てたんだろうな。
>と思って1.02Cの入力方向の
>変化とかを調べてて気付いたんだが、
>レミリアのみ起き上がりに
>技を出しても振り返らない・・・・

ギャー

ぶっちゃけどっちでもいいんだけどね。
あぁ、236Bで逃げられる時もあるか。

自分の死に様は無茶な突進事故ばっかりなので、
焦らずじっくり立ち回ろうと思った。
もう我慢できなァーい。

埼玉千葉神奈川でオフないー?


有利/不利調査とカウンター確認コンボ調べとか。
主力技に割り込めるかどうかチェックチェック。


南国ドミニオンもう飽きた。
まったり進みすぎなのよね。
刺激を求めて射殺ですよ。
つ[ゲーム脳]

2005年02月24日(木)



 風邪

風邪、水邪、炎邪、土邪
って並べると四属性っぽい。

火邪とか兄者はちょっと違うようだ。


・今日のお仕事
隣の会議室が戦場だぜ。

議論がしたいと言いつつ、
相手を馬鹿にする。

相手キレ

議論がしたいので、
相手にありのままを伝える。
もちろん相手を馬鹿にしたりしない。

相手逆ギレ

泥沼だーっwwwwwwwww
朝から夜まで会議は続いていたようだ……。


・今日の対戦リプレイ
今日は平日だぜwwwwwwwっうぇ
とはいえ、会社帰りにゲオ襲撃はアリかもしれん。
最近はゲオも人が居ない

俺(レ)とウクちゃん(萃)戦ばっかり

いい対策が思いつかない俺うぼぁーリプレイ増産

ここで新キャラ練習ですよ!

結局やってない

ここでs(ry


1.02bってリプ死んでるのん?
確かに死んでるぽ。

2005年02月22日(火)



 ver.1.02b

ver1.02bキター
バグ修正だけっぽ。
未来永劫斬はガード不能が
直ったわけではないらしい。
回転ガード不可で切り上げガード可。
前からこうだったっけ?


日曜日は藍ら藍ら藍藍

ver1.02になってから、
霊撃まわりのシステム変更で頭を悩ませ。

霊撃付きでコンボを入れたすぐ後に
コンボチャンスがあったらどうしましょ?
いや、状況次第ですけどね。
ver1.02から霊撃無しの最大ダメージを
意識したほうがいいのかなって話。

希少な霊撃ですよー


サブ種目投票終了〜
ってわけで、萃夢想2on2、EFZ2on2、萃夢想個人に決定。
なのか? とりあえずこの方向で。


南国ドミニオン厨
ウェーッハッハッハ!
汚物は消毒だ〜!
皆殺しにして脱出しても変わらないのね。

2005年02月21日(月)



 げおげおしてますっ げおげおしてますぅ4

ちょっと対戦


射撃見て前ダッシュして軌道がバレバレでどかーんどかーん。
いい加減クセを直さないとなぁ……って感じのリプ。
一番痛いのが空中アロー削除ですな。
あれがあると萃香から楽に逃げられるんですよね……。
楽に逃げられすぎだから削除なんでしょうがw
萃香の火力が全体的にアップしてるのも不安材料っと。

・DKへの対策
超グレイズ隙なしローリングアタック

・C射撃重ね
まぁ、これはね

・6K見てからガードなり
見てから立ちガーしちゃいますぅ

・射撃ハイジャンプで萃香が攻めてきた時の対処
ハイジャンプは出始めを蹴られるので
やりたくない。前ダッシュや後ろダッショも
軌道がアレだからダメ。
アローでグレイズしてもほぼガード後反撃、
ガードしたら連携でひぎぃ。
そういう状況になったらウォークで逃げるしかない?

・ミッシングへの対処
スカーレットブチ当ては
ヒット中にミッシングが切れるので厳禁。
発生時の攻撃を無敵技として使われ、
すぐ終わるから実は嫌な技になった。
回転力が上がったと言うか。

・背が低い
マジでひぎぃ

・236系への対処
アーマーTUEEEEEE!!!!11

まだまだ煮詰める所はあるぽ。
・お前特攻しすぎだろ
もう我慢できなァーい。

霊撃は希少なものですよ('∀`)


で、皆勘違い多くないかな?
それは変更されてないっ 変更されてないよっ
って、1.01と二台起動して確かめてるだけですが。

2005年02月20日(日)



 萃夢想パッチキター!

だが自宅だぎぎgっぎぎg


たそがーれ
黄昏日記にもシステム変更点がありますYO


レミリアはうぎぎ


今日は13:00から埼玉県別オフ……
帰り道なんでパッチでも持って顔出しだけ行こうかな?
と思ったら到着予定時刻が20:30とか出たんで残念っ!

電話したら、会場の端末からパッチ落とせたらしい。
ウマー


多重投票が増えてきたね……
ランブルはスタッフが誰も持ってないんだけどw


パチェの永久見てみた……
昔は幽々子もあれくらいダメージ出せたしいいんじゃね?
でもゲージMAX。位置限定だから始動がちょっと難しい。

レミリアは空中アロー削除〜
あれあるとガン逃げなのよね。
無いので萃香にボコられましたとさ。うぎぎ
射撃系が速く、集束するようになって狙いやすく。
反面、速くなったので同時特攻がちょっと厳しめ。
角度も当てやすくなったかな。
不夜城系に着地のスキ追加、紅魔は空中ガード可能っと。
グングニル消費霊力アップ。
クレイドル系の暗転までが速EEEEEEEEE!!!! 十分使える。
立Pループ浮き増加で削除。
受身不能時間は変わってないぽ?
これは幽々子も同じやね。
JK一段目ループは残ってるけどまぁ場所限。
遠屈Pの認識距離変わってる? でもお察し。

幽々子の遠屈P連打ギガワロス!
絵的にヤバスギ

ってわけで、例によってげおげお中。


レミリア弱体化記念に買って来た。
池袋駅構内でしか売ってるの見たことないんだけど……。
味は弱体化って感じだった。

2005年02月19日(土)



 げおげおしてないっ げおげおしてないよっ

今日は群馬に帰るのでげおげおしません。


大会公式ページで結果が公開されました。
日記の暫定リプレイは消去、
大会リプレイは公式ページよりダウンロード願います。


下関EFZ大会第6回開催決定ですよー
EFZ個人、EFZ団体、萃夢想個人戦の三種目。
開催日は2005年4月16日(土)だぜ。


poh大会サブ種目投票も期限が迫ってきました。
おまえらネタもいいけど
同人格闘に投票してくださいよw
って、同人格闘限定って書いてなかった……

考えてみたら、メインとサブの
2企画だけにする必要もないんだよね。
突発企画扱いで何か考えておくかー
やるかもやらないかも。


イナバ物置2141の萃夢想対戦リプ。
ttp://coolier.sytes.net/th_up/src/th_2141.lzh
以前すめたねさんが言っていたあの人……か?
これは是非見ておくべきですYO
パチェvs咲、紫vs咲、霊夢vs咲の三種類〜
大会に来て欲しかった(笑)


昨日の最萌試合はレミリアvs幽々子
異説妖々夢〜西行寺〜がSS、FLASH共にいい感じ。
結果は幽々子が800票超えで勝利。
幽々子TUEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!11
対抗できるキャラいるのか……


昨日のこともあり、ネタ票が一部判別しやすいように
メルポ使用で改善の方向になったのは良いですな。

2005年02月18日(金)



 人のフリ見て……

曖昧な運営はダメ!

魔ール戦荒れたね('∀`:.,

2005年02月17日(木)



 ん〜

時雨さんのページで有志企画のEFZ2on2リプレイ公開。
TOP→EFZリプレイの項目な。


まぁ、メイン・サブ種目のフリープレイ台が
ある程度確保されてれば別ゲーは動いてもいいかな?
本戦が終わったら帰るという方もいますし、
会場の状況を見て臨機応変に行きましょう。


今大会の有志企画は面白かったという声もありましたが、
それ以上に苦情が多かったです……
次回はこの辺りの対応も考えます。


実況というと、昔見た対戦動画が思い浮かびます。
ブランカvsブランカのやる気なさそうな実況とか。
ギャラリーが「バーカ!」とか言い合う3rd動画とか。
最近のアケゲー大会もそうなんでしょうか……
今度見に行ってみよか。


萃夢想2on2について。
チームで事前登録か、単身登録で当日ランダムチーム分けの二種類です。
チームが組めないから参加できないってことはありません。
それでも一人になった時は? 一応考えてはいます。


今回やるつもりはないけど、萃夢想キャラ10人による
リーグ戦とかやってみたいですのぅ。
予選は同キャラ同士で潰し合い、
1位を選出して10人で決勝リーグと。
決勝は45試合になるんでPC5台で実質9戦か。
面白い結果は得られそうだけど、
予選で負けた数十人は見てるだけで
全く面白くないのがネックか……。
大会みたいに多人数じゃないと
できない企画ではあるのですが。

ダブルエリミ(イリミ?)のトーナメントもやってみたいのぅ。
一回だけ負けていいトーナメントだから
すぐ負けて終わりにはならないしね。
表がクソ複雑になるんだけど……。


地震SUGEEEEEEEEE?
全然感じなかったのでわがんね。

それよりも電車が人多すぎでやヴぁい。


最萌2
○ アリス 720
× 霊夢 645
アリス勝ちましたね。

※参考記録
○ 咲夜 713
× 上海人形 676

霊夢……

2005年02月16日(水)



 次回大会仮告知

大会リプレイは日記上部。
正式更新はweb担当待ち。

今週末に埼玉オフ。
だけどちょうど帰省日なので乙だった。


・まだまだ続くレミリアクラッシュ
レミリアは地上ダッシュが一足飛びタイプ(?)なので、
ダッシュ中に出す技はジャンプ攻撃と同じになります。
つまり、技を出した時点でグレイズは出来ないのです。
グレイズが付いた攻撃ってのは、スペルはともかく
アローとウォークくらいです。
飛び道具を盾にして上空から、もしくは
ウォークが届かない位置から攻めるのがいい感じ。

霊夢ならレミリアの地上ダッシュが
届かない上空から飛び道具とか。

アリスなら人形を置いてA系で刺し殺し。
A系はグレイズ不可なのでレミリア側としては
グレイズで逃げるわけにもいかなかったり。
設置次第では封殺できると思います。


さて次回のPOH第8回大会はー?
萃夢想2on2とサブ種目だ!
サブ種目は投票で決まります。
投票期間は2005/02/20の23:59までー。
素敵なお賽銭箱はここ
サブ種目投票といっても種目を決定するだけです。
海外からの投票もOKです。気付いたら来てました。
内容はこちらで決めます。時間との兼ね合いもありますしね。
これは御了承ください。

種目は投票、詳細は募集人員によって決定する予定ですが、
ある程度の目安は書いておきます。
長いぜ。

■メイン種目の萃夢想2on2
勝ち抜き戦ではなく、一人目と二人目が戦い、
一勝一敗なら勝利者同士が戦う感じ。
勝ち抜き戦も盛り上がるといえば盛り上がるのですが、
先鋒が連勝しちゃうと大将がショボーン。
「俺一回も戦ってないけどチームは優勝したよ!」
なんてことが起きかねません。
皆平等に対戦できるように、ってことで。
また、同キャラタッグは禁止です。
ネタ的にはともかく、どうも敬遠されがちです。
レミリア二人とかウホッ。ってわけで御了承下さい。
募集形式につきましては以前の大会と同様かと思われます。

1.二人一組のチームで応募
2.斡旋枠で単身応募

チームでの応募の場合、長すぎず短すぎずの
イカスチーム名をお願いします。ネチョいのは不可な。

斡旋枠は、既存応募チームで欠席者が出た場合に
入ってもらうのと、斡旋枠同士でチームを組むというものです。
斡旋枠の方は当日ランダムで振り分けます。
組む人が見つからないとか、当日は行けるか
どうかわからないとか、そんな人にオススメ。

トーナメントにするかリーグにするかは
消費時間シミュレーション次第です。
時間も長すぎず対戦回数も多い形式がいいかな。

大筋はこんな感じで、一部微調整で正式要綱とする予定です。


以下、投票所に載ってる項目の補足です。
時間的な兼ね合いもありますので、
とりあえず私が適当に考えたものを書きます。
ネタ含みなので正式決定ってわけじゃないよ。

■萃夢想(個人戦)
完全トーナメント。
時間次第で決勝だけリーグにするのもいいかも。

■EFZ(個人戦)
完全トーナメント。
時間次第で決勝だけリーグにするのもいいかも。

■EFZ(チーム戦)
萃夢想同時開催だし、3on3じゃ集まらないかな……。
恐らく2on2。募集方式は萃夢想2on2と同じの予感。

■2闘
話は聞かせてもらった!
人類は滅亡する!

■AVG2
AVGっていうフリーのウィルス対策ソフトがあるそうです。
日本語化パッチもありますよ。

■Melty Blood 〜ReACT〜(個人戦)
軋間紅摩は当然一撃必殺キャラでしょ。
そう思っていた時期が私にもありました。

■Melty Blood 〜ReACT〜(全員リーグ)
100人くらい募集するので4950試合ですかね。

■QOH99(個人戦)
QOHは……後ほどいろいろ発表。

■アリス戦記
クルピス兄弟が使えないんですがバグですか?


・個人的な話
メインが萃夢想なので、MBはないかな?
プレイヤー層が真っ二つですよ。
QOHはないっぽ。何故なら(待て次号
EFZと萃夢想が人気的にも安定かな?
会場が分かれちゃうと両方やりたい人が
出来なくなるのが厳しいですね。
ともかく投票結果待ち。
ネタ投票は大いに結構ですが、
ネタ扱いされることを踏まえてくださいね。

今大会ではPCがいっぱいいっぱいでした。
足りないどころか置くスペースがありません。

予選では一部のPCが使えなかったり。
マカフィー先生は悪戯しすぎです。
次回は自分のPCも使おうかな?
デスクトップ二台だけど、
車が出るなら所沢まで来てくれい。
と言いたい所だが、やっぱダメだ。
地形的に絶対ぶつけるから〜

フリープレイについても課題残し。
萃夢想とEFZで明確に分けておくべきでした。
超連コインした人もいるみたいです。
連コインは待ち人が居ない場合のみにしましょう。

毎度毎度フリープレイが少ない私ですが、
初めて会う人にはどうも声をかけにくいです。
初めまして!よろしくお願いします!
PPPPPPPPPP……レミリア台無し。
対戦を申し込まれるのはいいのですが、
申し込むのは苦手。
見知った相手なら思う存分逝けるんですけどね。
対戦を申し込まれそうな時に限って
ダウン中か作業中……ってダメだこりゃ。

閉会式後に有志の方が集まってEFZ2on2をやってました。
私は許可を出しましたが相変わらずダウン中っ。
他のスタッフはどう思うかわからないけど、
私的には企画モノは条件付許可でいいんじゃないかなーっと。
1.使用PCは最小限(今回は二台)
2.時間内に終わらなくても諦める
3.希望者が参加可能な企画であること
4.正規スタッフの手伝いは期待しない
5.別ゲーはダメ
これくらいかな?
1はまぁ、フリーもあるからたくさん使っちゃダメですよと。
今回は私とばふんさんの二台で進行でした。
フリー台の一部を使うって認識でヨロ。
今から思えば三台でも良かったかな。
2は当然。今回は20:15まで延ばしましたが、
撤収作業を皆が手伝ってくれるので20:30くらいでも
問題なさそうとか思いました。
3、一部の人だけってのは不公平なのでダメです。
今回はマイクで参加者を募集してたので問題なし。
4、リプレイ編集、結果公開、進行等は各自でお願いします。
ただし、正規スタッフが手伝いに乱入することもあります。
というか、ダウンしてない限り確実に手伝います(・∀・)
5、メイドさんを右に大会がやりたいと言われても……。
前大会では賞品だった関係で晒しイベントでしたがwwwww
大会種目内での企画をお願いします。

2005年02月15日(火)



 大会乙!

大会リプレイは日記上部な。

Fブロックの2位決定戦が間違ってました。
×:2位決定戦     せいかつ ▲−○ 琴真   XXX
○:2位決定戦     せいかつ ○−▲ 琴真   XXX
帰宅次第直します。

修正完了。

関係者乙。
予想通り萃夢想は時間がかかりましたが、
EFZがトーナメントだったせいもあり
時間通りに終了となりました。

次回大会は……
萃夢想2on2とサブ種目だ!
サブ種目は投票で決まりますぜ。
投票期間は2005/02/20の23:59まで。
今から相方を探しておくべし。
おそらく前回大会のような形になると思われます。
続報を待て。


今回の名札イラストは理さん [にゅうたいぷ研究所電脳支局] 作成です。
萃夢想使用キャラが名札イラストになってます。
ただし見学者は紅魔郷3面ボスイラストを使用。
密かに2バージョンありましたがスルー。


・大会の見所
見ればわかる通り膨大な試合数です。
決勝、本戦トーナメント、本戦出場者の予選、
自分が使っているキャラのリプレイあたりを
見ていくのがベターでしょうか。

とりあえずナギマイ霊夢は必見(´∀`)
決勝のUブロックはレミリア対策がたっぷりですぜ。

組み合わせ的に面白かったのはSトーナメント。
キャラを見るだけでアレな感じです。
ここだけは絶対に入りたくないトーナメントでした。

ちなみに、今回のPOHくじは
名札ケースの中に入っていた台紙(?)です。
ある程度シャッフルしてありましたが、
各自で選んでいただく形になってました。
偏るのは運が悪いだけというのを主張っ。

萃夢想はウィンドウモードでも見れるので、
対戦カードを見ながらまったりどうぞ。


・フリープレイ
私は毎大会10回以内ですかね。
設営受付全部終わって暇なときに数回、
本戦中は審判やって、終わったら事後処理と次の準備。
企画モノが終わったらバファリン飲んでダウン。
……本当に毎回変わってないな。

・レミリアクラッシュ
レミリアはそんなに怖くなぁ〜い。
ある程度対策を立てれば
超怖いレベルから怖いレベルにはなります。
そう考えていた時期が私にもありました。

・アローへの反撃
基本ですので各キャラ調べておきましょう。
逃げ技としてかCで奇襲くらいしか使われないでしょうが、
もしガードできた時はきちんとお返し。
昇竜系を持っているならもっと楽ですね。

・サーヴァントのほぼ確定反撃。
連続ガードからサーヴァントを出されたらGC霊撃。
連続ガードじゃないタイミングなら
ダッシュ攻撃やグレイズ付き特殊技で割り込み。
ワンコマンドでグレイズ付き攻撃を
出せるキャラは活用しましょう。
サーヴァントハイジャンプキャンセルでも
逃げられない技だと更に良し。
難しいけど、これが出来るようになるとかなり違います。

・射撃付空中ダッシュ特攻の対処。
レミリアは空中前ダッシュ後、
即ジャンプ攻撃を出すことが出来ません。
グレイズ付きのハイジャンプで抜けつつ
昇りジャンプ攻撃(位置次第)や、
上方向に強いグレイズ付きの技
(霊夢66K、幽々子66K等)を
出すことで対処できます。
レミリアの地上ダッシュの反撃としても使えたり。

・画面端でジャンプ攻撃をガードしてしまった場合。
低空なら立Pで乙。
低空じゃなければ読み合いですな。
クレイドルと立Pの二択に負けたら乙。
立Pばかり振ってくるなら空中ダッシュで
ギリギリかわせたりもします。
状況次第では抵抗しましょう。

・昇竜への反撃
基本的に出が早い技でないと反撃できません。
しっかり反撃しないとレミリアが増長します。
とはいえ、堅実なレミリアほど多用しません。

・レミリアの弱点を知る
まずはリプレイを見るんだっ

とりあえずこのくらい。


今大会結果から算出したダイアグラム

◎と○は勝ち、▲と×は負けで計算。
勝率で付けた数値、試合数/総試合数。

この計算だと対戦数が少ない場合
10:0とか普通に出るっ出ますうっ。

試行数が少なすぎるので穴だらけ。
総試合数も手計算だからちょっと違うっぽい。
途中まで作ってダメダメなのはわかったけど、
ネタにはなりそうなので公開('∀`)

 合計順位
霊夢 
2
0.0
0/ 2
6.5
4/ 6
5.0
0/ 0
5.0
0/ 0
6.5
4/ 6
6.0
5/ 8
5.0
0/ 0
5.0
1/ 2
3.5
2/ 6
42.5
(- 2.5)
9
魔理沙10.0
2/ 2
 
2
6.5
5/ 8
6.0
3/ 5
6.5
2/ 3
3.5
1/ 3
5.0
6/12
6.0
3/ 5
0.0
0/ 1
10.0
3/ 3
53.5
(+ 8.5)
3
咲夜 3.5
2/ 6
3.5
3/ 8
 
1
5.5
4/ 7
6.0
3/ 5
3.5
2/ 6
2.5
3/11
8.0
4/ 5
1.5
1/ 6
5.0
2/ 4
39.0
(- 6.0)
6
アリス 5.0
0/ 0
4.0
2/ 5
4.5
3/ 7
 
1
5.0
1/ 2
3.5
1/ 3
8.5
5/ 6
5.0
2/ 4
0.0
0/ 2
5.0
2/ 4
40.5
(- 4.5)
8
パチュリー 5.0
0/ 0
3.5
1/ 3
4.0
2/ 5
5.0
1/ 2
 
0
5.0
1/ 2
0.0
0/ 3
0.0
0/ 1
0.0
0/ 1
5.0
1/ 2
27.5
(-17.5)
10
妖夢 3.5
2/ 6
6.5
2/ 3
6.5
4/ 6
6.5
2/ 3
5.0
1/ 2
 
5
0.0
0/ 6
0.0
0/ 3
5.5
5/ 9
6.5
2/ 3
40.0
(- 5.0)
7
レミリア 4.0
3/ 8
5.0
6/12
7.5
8/11
1.5
1/ 6
10.0
3/ 3
10.0
6/ 6
 
3
5.0
4/ 8
7.5
3/ 4
3.5
2/ 6
54.0
(+ 9.0)
2
幽々子 5.0
0/ 0
4.0
2/ 5
2.0
1/ 5
5.0
2/ 4
10.0
1/ 1
10.0
3/ 3
5.0
4/ 8
 
0
10.0
1/ 1
0.0
0/ 2
51.0
(+ 6.0)
4
5.0
1/ 2
10.0
1/ 1
8.5
5/ 6
10.0
2/ 2
10.0
1/ 1
4.5
4/ 9
2.5
1/ 4
0.0
0/ 1
 
2
5.0
2/ 4
55.5
(+10.5)
1
萃香 6.5
4/ 6
0.0
0/ 3
5.0
2/ 4
5.0
2/ 4
5.0
1/ 2
3.5
1/ 3
6.5
4/ 6
10.0
2/ 2
5.0
2/ 4
 
2
46.5
(+ 1.5)
5


全然参考にならなくてワラタ。
うじゃりんかわいいよ!!!11?・

2005年02月14日(月)



 大会終了 リプレイ先行完全版

相変わらず大会後は頭痛が酷い……
今日は寝るぽ。
飯吐くほど痛い。いつものことだったー
次の日は問題なし。

萃夢想・EFZリプレイ編集完了。
編集7時間といったところかね。

萃夢想リプレイ
※編集完了
 リプレイがうまく再生できない方へ
 1.実は最新版にアップデートしていない
 2.再生するたびに正常だったり壊れたりする
 3.何をやってもダメなものはダメ
 個人的には2が多いです。

EFZリプレイ
※編集完了
 data1-3.repが無いのは不戦勝の為。

・東方萃夢想
優勝:芹沢鴨音(魔)
2位:ナギマイ(霊)
3位:はやし(レ)
4位:CNL=VorfeeD(レ)

いや、はやしさん普通に私より上手いって!w
鴨パンマンには通算ほぼ全敗だし、
ナギマイさんは普通に強かったです。

決勝ではいいとこ無しだったけど、
予選で月見鼎鯏櫃靴燭里燃笋繁足。
Sトーナメントのメンツ本当にワロタ。
これだからPOHくじは面白い。

ちなみに、予選出場キャラと決勝トーナメント
進出キャラの割合で一番残ったのは紫。
ゆあきんかわいいよ!!!!11

・EFZ
優勝:やす(佳)
2位:カメテン(真)
3位:アール(佳)
4位:有堀七須(汐)

犯人はヤス!!!!!11
ちなみに、MSZ君は予選トーナメント決勝で乙、
私は一回戦負けでした。
ホントごめん。

この他、有志の方がEFZ2on2とかやってました。
リプレイは時雨鼎離據璽犬脳紊る予定。

2005年02月13日(日)



 少女大会中...

メイドさんを右にのヒントがオフィシャルで公開してますよ!!!!1
無限旋律の中の人のところでゲット

折角なので、私たちのE3B抜け方。
なんかキャプ時に変なパスが入ってるけど気にしたらポイズンします。
真琴さん
正統派。

斬さん
ジャンプ中は振り向かないので上を壊して……
無茶苦茶難しい。


ジャンプボタン連打で受身をしながら通過。

台無し。


鴨音君とのガチ10戦

CNL :5勝5敗 16pts
鴨音:5勝5敗 14pts

ポイントで勝ったー!!!!!1












レミ : パチェ
 ◎ − ×
 ◎ − ×
 ◎ − ×
 ◎ − ×
 ◎ − ×

レミ : 魔理沙
 × − ◎
 ▲ − ○
 × − ◎
 × − ◎
 × − ◎


圧倒的敗北の予感

2005年02月12日(土)



 げおげおしてますっ げおげおしてますぅ4

負け抜け対戦中

負けたら次の人が負けるまで名札作成

鴨音君が全然負けません!

ワーンパーンチ


3周くらいしたら誰もいなくなった

2005年02月11日(金)



 大会前なのでいろいろ調査

どうせ前夜は雑務に追われるのでイマノウチ。

今まで悩まされてきたブッパ安定技の対処法とか
右足君に手伝ってもらってチェックチェック(゚∀゚A゚)ウボァー




まぁその

凄く反確です……

知ってればかなり楽に反撃できる技ってあるもんですよ。
よーしパパノーガードで誘いに行っちゃUze、みたいな。
一発逆転ネタとして温存しておくですよ。

とりあえず全キャラリストアップ。
この技はこう返せる、
この技は反撃できないから我慢、
この技はワンパだけど痛いのでおつんこ。
よしOK

コンボのキャラ限調べー
紫と萃香が無理、パチェが難。
どっかで聞いたようなキャラ限っぽい。

キャラ別対策まとめ。
このキャラにはコレやっちゃダメとか、そんな感じ。
実戦対策はげおげおで。
レ魔パ幽咲は全キャラそれぞれ使い手がいるし。


大会ですけど、見学といっても対戦は可能です。
 入場本戦出場フリープレイ
一般登録者
見学登録者×
未登録者×××

こんな感じ


仕事ウザー
ってわけでリネームツールを
捏造しちゃうっ、しちゃいますぅっ!
中国語OSでも動作確認だぜ。
(中国語OSで作ってるから当然なんだけど……)

だがしかし、バイナリ知識ゼロなので
ファイル名だけリネームツールだったぁっ……!

全ファイル一括リネームだから
実装できれば便利なんだけどねぇ。

ExcelVBAって便利ですね。何が便利って、
業務でExcelVBAの保守があるから
弄っててもバレないこと。

DQN丸出しニコッ

2005年02月10日(木)



 POH大会諸注意とか

参加者の皆様には主催より参加確認メール
みたいな物体が送られたかと思います。
hotmailの方は迷惑メールに
入っているかもしれないので注意すること。


さて、大会の簡単な注意点等を補足します。
当日にもお伝えすることですが、事前に知っておくと
幸せになれます。もしかしたら当日には一部変わってるかも。


・萃夢想、EFZ
ステージ選択は基本的にランダムです。
(ランダムを忘れたら忘れたでいいと思います)
ただし、最終ステージが出た場合は選びなおしです。
いろいろ見にくいですからね。

基本的にリーグやトーナメントで上に書いてある方が1P側です。
一部2P側だと不利というキャラがいますが、
無条件で位置入れ替えというわけにはいきません。
自分が有利になるってことは相手が不利になるってことですので、
揉めたら公平にジャンケンです。揉めなかったらそのままスルー。


・萃夢想
予選リーグ>くじ引き>本戦トーナメント×4>4人で決勝リーグの流れです。
くじを引く順番は予選リーグの成績順です。
Aリーグ1位>Bリーグ1位>……>Pリーグ1位>
Aリーグ2位>Bリーグ2位>……>Oリーグ2位といった感じ。
いつもどおり、Pリーグ2位の方は最後なので残り枠です。

対戦が終わったらボタンを連打したりしないように。
リプレイすっ飛ばしちゃいます。
面倒ですが、審判が入力しますよー。


・EFZ
全員トーナメントです。
最初のトーナメントが終わってもくじ引きはありません。


・他
当日入場できるのは参加登録をしている方のみです。
「登録してないけど暇だったので来ました」
って方はお帰りくださいごめんなさいっ!
抽選で落選した方は入場不可だけど、
当日参加は入場可能ってなんか違います。
(今回は落選者0ですが、そのかわり大人数なので……)
行けるかどうか直前までわからないよ〜
って方はとりあえず登録しておくべし。
見学登録の方は萃夢想、EFZのイベント戦には参加できません。
フリープレイは問題なくOKです。

基本的に来場・退場時間はいつでもOK、再入場もできますよ。
当然ながら、企画モノ参加者の方は呼び出し時に
いないと失格ですので御注意ください。
10:00〜10:30あたりに到着がベストでしょうか。
スタッフが誰もいないような時間に来ていただいても困ります。
いや、困らないけど困ったことが起きるかもしれません。
PCを提供していただける方はちょっと早めに来ていただけると幸せ。

●●キャラ禁止台とかはありません。
正規出現キャラならおっけー。
レミリアが出現していないのでレミリア禁止台!
ってのがあったら全キャラ出現させますので
スタッフにお伝えください(笑)
BGMや画像差し替え台は撤去しますよー。
当然ですが、萃夢想を持ってないので
萃夢想インストお願いします!
という方はお先に同人ショップへどうぞ。

パッド交換申請はフリープレイ時にお願いします。
企画モノ(予選とか本戦とかトーナメント)
が始まってからのパッド交換はできません。
ゴタゴタしてますからね。
パッドがイケてるか逝けてるかどうかは
事前に確認しておきましょう。
スタッフ側でもある程度の予備は持ち込みますが、
持っている方はお持ちいただけると幸せ。

会場内にゴミを捨てる場所はありません。
会場前にローソンはあります。


こんなところかな。

2005年02月09日(水)



 予選考察

ギガワロス!!!1 なリーグが多いですねニコッ
一番ニコッとしたのはNブロックでしょうか。
6さんの幽々子以外全員昇竜キャラなんですよね……
妖夢レミリア咲夜魔理沙魔理沙
月見日記の昇竜ワロタ


さて、自分のリーグはLリーグ

レミリア×2
魔理沙
咲夜
幽々子
パチュリー

上位筆頭キャラ三人が入ってるんですけど……

下位筆頭キャラも一人入ってますけどwwwww

一発逆転されやすいキャラが多いので、
気を引き締めて空気を読まないよう
飛び回ることにします。

EFZはHトーナメント
何気に長森トーナメントだった罠。

一回戦目、二回戦目共に
気を抜けない相手になりそうです。
宇都宮大会の二の舞にはならんように……

ピンチになるとついDダッシュやっちゃうんだ!

2005年02月08日(火)



 Dawn in fantastic district

萃夢想大会組み合わせ発表



足並み揃わないのかね。

次回からは組み合わせ発表時期は事前通知無しにしたいと思います。
アクセス集中してページが更新できないのですよー。

しまった、画像だとCtrl+Fで検索できないんだ……


さて組み合わせ内容。
正直ワロタ


毎度のリーグ例には永夜の皆様を使わせていただきました。
てるよかわいいよ!!!!11
やっぱりもっこすと直接対決だな。


2005年02月07日(月)



 萃夢想大船オフ@東方萃夢想県別掲示板

大船オフ行って来ました。
参加者の皆様お疲れ様でした。

主催レポはこちら

12:45、昼からの参加メンツを
迎えに行くも、ダクマソ先生が不在。
ちょっと待っても来ないので探しにいくことになった。
そこを狙って登場するダクマソ先生。

−−−−−−−ここから横浜−−−−−−−

−−−−−−−ここまで横浜−−−−−−−

何故かEFZが起動している。
萃夢想オフじゃなかったのか?
(実は、後で萃夢想を動かしたらガクガク台だった罠)
1回だけやってみる。
長森瑞佳を選んだつもりがこいつはミズカ・スカーレットだぜ!
みさきの皿はグレイズされないので超有効。
移動起き上がりがないのは激しく違和感。
移動起き上がりがあったら長森おつんぽちゃん。

萃香って面白っ!
中心部当てとかミッシングパワーとか。
角>角>あっぱーで3ヒット2900くらい。

結果的にレミリア台が出来る。
A「不夜城レッドです。不夜城とも略します。不夜城というのは・・・」
B「聞いてません。死んで下さい。」
A「あれあれ?勝っちゃっていいんですか?使いますよ。スカーレットデビル。」

ワンパンマンは6Pと昇竜だけが友達。

トーナメントをやってみる。
初回からシード位置。
1回戦目がアリスだった。
2回戦目はアリスだった。
3回戦目もアリスだった。
2/8(火)の組み合わせは咲夜vs上海人形
リプレイは09と10が参考になるかもしれない。


楽しかったがEFZはもうだめぽ。
格ゲー2つは俺には無理。



以前より運びコンボの精度がアップ。
最速ダッシュは超簡単なんだけど、全部最速だと
裏に回っちゃうのが微妙に難しいところ。

スカーレットデビルメモ
消費約550
6Kから直接2:??00

ウォークから直接:約5400

いつものノリで霊撃:約5200

6Kから直接1:5000

対レミリアの対空は(中略)屈Pとか。


後は暴発の修正。
前ダッシュしようとしてスペル発動とか、
6K>スペルで6Kが相撃ちになってスペル漏れとか。
出るっ、不夜城でちゃいましゅぅ〜(ぼぼぼぼぼぼ






大会組み合わせは火曜日公開予定です。
2月8日は火曜日だったんだよ!

2005年02月06日(日)



 少女抽選中...

滞りなく終了

ちょっとは被るけどランダムだからしゃーないか

※さすがに全員同キャラリーグとかはなかったよ

公開は月曜日を予定しています。
8日は火曜日だったぁっ……

2005年02月05日(土)



 ちょっと考えてみる


メイド

メイドさんは仕込み刀や重火器、鉄球を持ってこそ。
最近巷に溢れるメイドはウボァーすら満足に言えないのかと。

先日話題になったメイドはチェックチェックとウボァーしか
言えない身体に改造されてしまったようだ。


これからげおげお

2005年02月04日(金)



 ここまで言って最後にミスとは

HN 担当作業
CNL=VorfeeD 主務

というわけで、主務です。

あれだけ誤解しやすいことは書くなと
言った矢先に自分がこれか。

2005年02月03日(木)



 終結

主催様より正式な謝罪がメールと日記で来ました。

最初の件(大会運営)につきましては、
お互いに罵り合い謝罪し合ったということで
終了と言えるのではないでしょうか。

もう一つの無能呼ばわりの件。
これはスタッフへの謝罪だけで
私への謝罪は必要ありませんよ、
みたいなことを伝えました。


さて、この問題は主催様の日記を見る限り、
スタッフへの無能呼ばわりが問題なのではなく……

本人としては自分だけへの戒めのつもりが、
第三者から見るとどう贔屓目に見ても
協力スタッフへの侮辱にしか見えなかったこと。

これです。

日記更新直後は言い訳の件は
まだ書かれていませんでした。
恐らく、書くべきかどうか迷ったのでしょう。

閲覧者は書かれている情報から全てを判断します。
誤解が起こらないよう完璧に書くか、
やや暈して書くかは話題にもよりますけれど。


とりあえず、これにて終結とさせていただきます。








ではいつものノリで。


今回の件、関係各所の皆さんはいろいろ
思うところがあったのではないでしょうか?

反省点が浮かぶ方もいるでしょう。
あの対応は我ながら上手くやった、と
思う方もいるのではないでしょうか。


大会運営に関わったことがない方。
運営はそんなに怖くなーい。
勇気を持ってくださーい。


大量のリプレイを自分の思うがままに
リネームする作業など。

俺TUEEEEEE!!!!!1
編集かわいいよ!!!!111

とか言ってたら、お前だけだと言われましたニコッ。

面倒な作業を勝手にこなすマゾ冥土行進曲な
人物を確保しておくと概ね幸せ。

そんなメイドさんは何時でも募集中です。
特技があると更にポイントが高いです。

棒読みボイスとか。


ま、運営なんて当たり前のことをすればいいんですよ。
スゲー難しいですけど日々レベルアップします。

皆がんばれ超がんばれ。

2005年02月02日(水)



 マジでごめんなさい。

レミリア対萃香は真面目に戦うと五分〜
ちょっとレミリアが辛いような気もするけど、
真面目に戦わない場合はレミリアが負けるとは思えない。

に、訂正させてください。


連携考え中。
打撃無敵と飛具無敵が両方ないと
クラッシュほぼ確定の起き攻め。

なんて夢すぎるか。
反復練習で一発ネタくらいまで
使えるようになるかどうかかなぁ。


そうそう、こんなことやってると
実業務でもいろいろ気付かされたりします。
Excelが便利でついつい頼っちゃったりとか。
社内文書を全部Excelで作ってる所もあるみたい。

参考までに、前POH大会のトーナメント表は.xls→.jpgです。
画像処理系ソフトで表を作る方が楽かもしれませんが、
Excel依存症なので印刷プレビューからPrintScreenで乙。

うぎぎ



攻雑はやめてください。
攻雑はもちろん棘にだって迷惑は
かけたくないし、何より皆が俺等くらいまで
思考レベルを下げることないって。

2005年02月01日(火)
初日 最新 目次 HOME